防犯、防災、防音掲示板「騒音を気にしないようにするには?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音を気にしないようにするには?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-27 09:44:07
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

9月に新築分譲マンションを購入しました。
私自身、音には敏感な方だと思うので最上階を希望していましたが、空部屋がありませんでしたのでその一つ下の階を購入しました。
入居してすぐに、真上から子供が部屋中を走り回るドタドタという音と、飛び跳ねる音が頻繁に聞こえてきました。
そして大人が踵で歩く音もします。
その音は毎日7時~23時まで、頻繁に、尚且つ長時間でしたので、我慢が出来なくて
管理会社へ連絡をして、子供の走りまわる音、足音に対しての注意書きを全世帯へ投函して頂きました。
けれど音は全然改善されなかったので管理会社にまた相談すると、直接上の階の方へ話してくださいと言われました。
あまりにも頭に響く酷い音だったので、上の階へ直接訪問した所、2歳位の女の子と4歳位の女の子が
追いかけっこしていてイスから飛び降り、また追いかけっこていました。
こちらの状況を説明しましたら、響いているなんて思わなかった、とのことでした。

その後、以前よりは長時間走り回ることや、飛び跳ねることは少なくなったのですが、
まだ毎日ドタドタという音が数回聞こえてきます。23時頃までします。
でも子供だから仕方がない。
そう思うのですが、どうしても気になるのです。
主人は「毎日毎日煩いなー!早く寝ろ!」と思うけど、以前よりはいいので我慢できる範囲かなと言っています。
私が、音に神経質になっているでしょう。なので心療内科に行き、精神安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。
でもいくら精神安定剤を飲んでも、やっぱり音が気になるんです。

子供だから仕方がない。踵で歩くのも、癖だから仕方がない。
我が家はDINKSなので、音に慣れていないのだろう。
上階の人も気をつかってくれているはず。
そう思うのですが、どうしても音が気になってしまい、今ではマンションに帰るのがとても憂鬱になってしました。
マンションに帰るのが怖いとさえ思います。

今は一人の時には、テレビとラジオを両方つけているのですが(音量は小さめです)それでも上のドタドタ、ドスドスという音を聴きとってしまいます。
なので、在宅中は耳栓をすることにしたのですが、上のドタドタの音は聞こえなくなりましたが
耳が痛く、圧迫感があり、これもまた辛いです。
子供が学校に行くまでの辛抱だ。子供は走るものだ。
と、思うようにしているのですが、あと数年間この状態だと思うと憂鬱になってしまいます。

立地条件もとてもいいですし、上階の音以外の雑音はありませんし、とても気に入っているんです。
どうすれば、音を気にしないように出来るのでしょう。
自分で出来る対策はありませんか?
音は慣れてくるものでしょうか?
折角気に入って購入したマンションライフが楽しめず、哀しくなっています。

アドバイス宜しくお願いします。





[スレ作成日時]2010-11-19 16:03:12

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

騒音を気にしないようにするには?

871: 匿名さん 
[2023-07-11 19:28:52]
訂正

おススメのマンション
SR造り、壁式構造、5階以下の低層マンション

選ばないほうがいいマンション
SRC造り、ラーメン式構造、6階以上ある中高層マンション
872: 匿名さん 
[2023-07-11 20:33:16]
ラーメン構造は骨組みのみがコンクリート、それ以外はコンクリートでない場合も多い。壁を叩くと軽くコンコンという広がりのある音の場合は、板や石膏ボードなどの素材、叩くと手が痛くなるようなペチペチ音はコンクリートの可能性が高い。
壁一面コンクリートであっても10数年前ぐらいから、軽量にするためにコンクリートの中に発泡スチロールのような軽い素材をサンドしているのが増えていてコストは安くなるが、100%コンクリート壁よりも騒音レベルがかなり低下する。
873: 評判気になるさん 
[2023-07-11 21:19:45]
>>870 匿名さん
勉強になりますー。
874: 匿名さん 
[2023-07-11 23:21:18]
耳栓して
気になるなら精神科
875: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-11 23:42:06]
ゴンゴンっ!ゴンゴンっ!ゴンゴンっ!ってなんだよ。何したらこんな音出るんだ。クラッ〇〇 〇〇〇 〇〇〇〇 西棟5階うるさ過ぎ。
さっさと引っ越せ。
876: 評判気になるさん 
[2023-07-11 23:56:23]
>>874 匿名さん
騒音主擁護コメント乙です。
877: マンコミュファンさん 
[2023-07-12 21:22:44]
今日も夜9時過ぎてもゴンゴンゴンゴンうるせーなー。
クラッ〇〇 〇〇〇 〇〇〇〇 西棟5階さっさと引っ越せ。
878: マンション掲示板さん 
[2023-07-12 21:26:19]
間髪入れずにドゴーーーーン!!!
クラッ〇〇 〇〇〇 〇〇〇〇 西棟5階うるさ過ぎ。
さっさと引っ越せ。
879: 評判気になるさん 
[2023-07-12 21:34:06]
>>878 マンション掲示板さん
ほんと煩いですね。警察呼びました。
880: 匿名さん 
[2023-07-12 22:19:53]
何の施設でも良いから収容してやって
一般社会で暮らすスキルが無い騒音主を

一般人が騒音主を気にしないようにする方法はそれしか無い
だってあの馬鹿は騒音で他人の気を引こうとしてるんだから
そんなコミュ障、普通の人には対応しきれません
881: 匿名さん 
[2023-07-13 14:09:09]
最近ネットで同じく騒音に苦しむ人へのアドバイスで見たんですが、
「この国は欧米など先進国と違い、狭小な土地に人がひしめき合う国」とあり、その前提で
常に音が鳴り響く雑多な国なんだと思えば少し気が楽になりました。笑
アジア圏には割とそんな国結構ありますよね。
日本も先進国みたいな顔して、そもそもが静かな暮らしなど望めないんだなと。
建築法もお粗末。親のモラルも年々低下。近所の人が子供に注意する事も許されない。

上を追い出してもまた別の親子が来て元の木阿弥になる可能性もある。
じゃあ自分を救う考え方は?と思った時に、そもそもが静かな暮らしを望める国じゃないんだ!!!と切り替えるのは私には少し合っていたようです。

周囲の迷惑を考えられない上の方達は放っておいてもそのモラルと人間性に見合った人生になっていくだろうから、自ら知能の低い人達に関わるのはやめようと。
安直に感情のまま動く彼らは幸せにはなれないと思うし(実際近所で色々言われてる)、可哀想で恥ずかしい人達だと思って、静かに縁が切れるのを祈る事にします。

余談ですが、昔見た書籍にまずは3ヶ月でいいから、毎日欠かさずに願いを祈る時間を作ってみなさいとありました。
気休めにしかならないかもですが、同じ苦しみを持つ皆さんの心が楽になるといいなと願います。
882: 匿名さん 
[2023-07-14 13:22:50]
>>868 匿名さん
こちらの騒音主もそんな感じです
本当世も末だと思います

883: eマンションさん 
[2023-07-16 16:45:15]
風呂場やリビングでゴンゴンゴンゴン、ドアバン、何か硬いものを床か壁に何度もぶつける音、
クラッ〇〇 〇〇〇 〇〇〇〇 西棟5階うるさ過ぎ。
さっさと引っ越せ。本当のキチガイが住んでる。
884: 匿名さん 
[2023-07-16 17:19:13]
出かけたら?
885: 匿名さん 
[2023-07-16 17:21:11]
>>869 通りがかりさん
868です。
注意しませんねー。
自動的に子供が静かに成長するとでも思ってるんでしょうか…
確かに色々通っていれば学校等で注意されるんでしょうが、そんな所から先生の負担増やしてどうすんのか…

ドッゴン!!バコン!!玄関の出入りの際にはふざけてる子供を待機させてるし、玄関周りにも続く廊下にも私物を床に置きまくりなので出入りの度に無駄にガシャガシャしてるし。
荷物をよけてドン!!ドス!!って踏み場の無い床のせいなんですね、呆れる。
「共用部の荷物を片付けて下さい」もどこ吹く風みたいです。
蹴躓いて打ちどころ悪くて〇ぬまで永遠にそうなんだろうなと思います。

まともな精神では無いのは家族構成とお住まいの間取りだけでも分かります。
他にも暮らしぶりも…小さな部屋なら筒抜けですから。
傍から見たらおかしな様子だらけのお宅ですが、ご家族(親族はよく出入りしている)は家系でイカれてるので自覚も無さそうです。
周りの人も関わりたくないので余程で無い限りは何もしないのでしょう。

うちも同じ建物で無ければ一切の関りは持たないです。
本当に厄介です。
人並みに静かに暮らしてほしいだけなんですけど。
886: 名無しさん 
[2023-07-16 23:08:38]
>>884 匿名さん
このスレに来る意味
887: 口コミ知りたいさん 
[2023-07-16 23:09:14]
>>884 匿名さん
騒音主おつ
888: 匿名さん 
[2023-07-16 23:35:36]
仕事して趣味して家族団らんしてたら気にならないよ。
独身ニートが耳すましてるなら別だけど。
889: マンション掲示板さん 
[2023-07-17 12:11:23]
風呂場やリビングでゴンゴンゴンゴン、ドアバン、親は全く注意しない、
クラッ〇〇 ハ〇〇 〇〇〇〇 西棟5階うるさ過ぎ。
890: 検討板ユーザーさん 
[2023-07-17 12:17:54]
>>889 マンション掲示板さん
今日もうっさいすね。うちの子どもも勉強集中でにないと愚痴ってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる