注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「MONO設計工房について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. MONO設計工房について
 

広告を掲載

自然素材好き [更新日時] 2021-08-17 14:57:33
 削除依頼 投稿する

他のスレで、MONO設計工房で建てた方の評価がとても高いですよね!
今候補の一つなので質問させてください。
(そのスレタイトルは他会社名だったので、こちらで新たにスレを立たせてもらいました)

mono設計工房のHPで施工例を見るとナチュラルな感じが多いですが、モダン系とかもできるのでしょうか?また、外観はレンガ調にしたいんですが…基本はシンプルなんですかね…?

わかりましたらよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2010-11-18 16:13:37

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

MONO設計工房について

1: 匿名 
[2010-11-19 18:07:33]
それは神奈川県のですよね??
2: 自然素材好き 
[2010-11-25 00:15:01]
そうです!神奈川です!
情報ありませんか…?
3: 入居済み住民さん 
[2010-12-26 03:50:41]

 たぶん、外壁に煉瓦などは対応していないのではないかと。。。。。

 外壁に珪藻土のお宅はあったとおもいます。

 設計士さんのポリシーなどをきき、それに強く同意できなければ

 ここにおねがいする意味があまりないとおもいます。

 とても、親切なかたなので、一度、直接きいてみてはいかがでしょうか?
4: 匿名 
[2011-11-16 00:10:44]
あげ
5: まる 
[2012-02-22 16:48:49]
とても興味ありです!私も建てた人の感想など色々聞きたいです。
6: 通りがかりさん 
[2016-12-15 13:30:44]
外壁は丈夫なガルバリウム、床材はパインなどの自然素材というところに惹かれ、1度だけお話を伺いました。

オープンハウスでご自宅も見せてくださいましたよ。
とても人気のようで、問い合わせから見学まで少し時間がかかりました。

ほかのスレッドで「実直で頑固」「デザインはしないポリシー」とありましたが、まさにその通りという印象です。

熱心で信頼できる方だろうと思いましたので、建築士さんと感性(センス)や考え方が近い方はとても良いのではないでしょうか。

残念ながら、我が家はどちらも合わないと感じました^^;
こればかりはどうしようもないですね。。

ポリシーを強くお持ちの方なので「ここだけはこうしたい」と望んでいたことも一蹴されてしまい、歩み寄るのは大変な苦労とストレスだろう(自分の家なのに・・・)と思い、ほかのところに頼むことにしました。

また、ホームページの費用は本体価格であり、付帯工事費や設計費などが別途かかりますので、それほどローコストという印象もありません。建材の値段も今は上がっているのでというお話もされていました。

ご参考までに。
7: 匿名さん 
[2017-01-11 09:48:38]
参考になります。良くも悪くも職人気質という印象になりましたが…。
こちら側の希望を受け入れてもらうには綿密な打ち合わせ等が多く必要になってきそうです。
ここで実際建てた方はどう対応したのか聞いてみたいなあ。

ローコストというのに興味があったので住宅写真集を見てみました。
価格が付いていたので分かりやすかったです。坪単価で計算してみると50~55万ほど?
それに諸経費含むと総額は結構いきそうな感じですね。。
8: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-13 11:38:12]
>>7 匿名さん

>>7 匿名さん
坪単価はその通りです。

希望は受け入れてくれますよ、どうしてもやってと言われればやりますって感じですが、メリット、デメリットは説明され、どうしますか?って感じです。費用がかさむので断念する方が多いのでは?
ローコストの意味合いが、いかに安くではなく、材料の質を下げずに建てるという意味合いだと、思います。
なので、材料はいいものを設備はグレードを下げるでコストダウンしてます。
注文住宅なので建物以外の費用はどこの業者でもかさんでくるみたいですね。


9: 匿名さん 
[2017-01-18 18:34:02]
4年ほど前に家を建ててもらった者です。

私は土地を探す所から相談して建てました

mono設計さんの考え方としては
大前提として一生涯住み続けられる家を建てる
快適で飽きの来ない家 10年、20年建ってもっと住みたいと思える家
と言う考えがありますので、
今だけ良ければ良いと言う考えには賛同してもらえないようです。

設計の段階で家を建ててから数十年後の家族の
住み方(家の使い方)までを一緒に考えながら
間取りは要望を言うと何度でも作ってくれました。
相性が合わない方は仕方ないかもです。

実際に15年経ったご自宅を見せて頂きましたが
新築の時の写真よりも素敵に見えました。
ご自宅が経年変化の実験場なのだそうです。

私の家も未だ4年ですが年数を重ねるごとに良い感じになっています。

実際に住んでみてやはり大事なのは素材の使い方、
素材について何処まで知識があるか
カタログの知識ではなく実際に使ってみて、
テストをしてみているのが大事なのだと思いました。
10: 匿名さん 
[2017-01-19 10:54:11]
mono設計工房さんは以前こちらの掲示板で盛り上がっていましたね。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71518/1/
11: 匿名 
[2017-01-19 13:10:04]
2014.11にMONO設計で建てた者です。

感想はとてもいい家でくつろげます、またコスパもとてもいいです。内装は木をふんだんに使っているので私の苦手な静電気がなく安心して生活できます(←これ重要)。

外壁にガルバリウムで土台となる柱にヒバ(室内で目に見える柱はヒバではない)使って世間一般にローコストといわれる業者とほぼ変わらない値段で建つというのは努力していると思います。(中間マージンを徹底的に省いているとのこと)

尚、どこに依頼した場合もそうですが本体価格に付帯工事費や設計費(建築事務所に依頼した場合)は別途かかります。

又、話しをして設計士の方と考えが合わない場合はあるかもしれません、その時は依頼しなければいいだけのこと。いろんな業者と話しをして納得いく業者に依頼して納得のいく家を建ててください、家は人生で一番大きな買い物ですから。


12: 購入経験者さん 
[2017-01-19 18:04:56]
数年前からMONO設計工房さんで家を建ててもらいました。

>>7 匿名さん 良くも悪くも職人気質という印象になりましたが…。

とありますが、全くそのようなことはありません。とても誠実で気さくな方で何でも相談に乗って下さる設計士さんです。
家は一生に一度の高い買い物。いろんな希望をもって夢もどんどん膨らみますが、家づくりって夢だけ叶っても毎日安心して生活する安住の場所になるはずが住みづらい家になってしまうことも・・・。

MONO設計工房さんは、長く住んでも不満なく建替える心配のない家づくりを大変重視して、家を建てる土地の形状や周りの環境(隣の家の窓の高さや目線)、日当たりや風の流れ、家の居住スペースの動線などなど、挙げればきりがありませんが、住宅展示場に何度も通っていても聞いたことのなかった眼から鱗のような考え方の話を時間をかけて、納得するまで説明してくれました。

完成した時には、感動しますよ。私たち家族にとって住みやすく生活上、効率の良い様々なことが考え抜かれた私たちの大切な家・・・。
何年経っても飽きが来ないし、最高に気に入ってます。外観も格好いいと友人・知人からも褒められます!

この冬の時期、朝は寒いかと思いますが、うちでは太陽が眩しくてカーテンを閉めるほどです。そのお陰なのか、じんわりと部屋全体も暖かく、天然の床材を素足で歩いてますよ。

まずはMONO設計工房さんのホームページをご覧になって、電話で相談してみると良いと思います。

良い家づくりが出来ることを祈っております。

13: 匿名さん 
[2017-01-20 09:50:57]
mono設計工房さんの家に住み始めてもうすぐ1年になります。

ソファに座ってコーヒーを飲んでいる時ほんのふとした瞬間に、家の中を見渡してなんて素敵な家なんだろう…
住んでもうすぐ1年たつのに、いまだにこう思います笑
遊びにきてくれた友達も木の匂い、ふんだんに使われた無垢材に居心地のいい家だねと必ず言われます。
そして家の中がとてと明るいことに皆びっくりしてます!

人生に一度きりのマイホーム。
夢は膨らみ、色々なことを考えましたがmono設計工房さんはそんな私たち夫婦を現実にちゃんと引き戻してくれました笑
mono設計工房さんと打ち合わせを進めていく中で却下になったことはたくさんありました。
何度も丁寧に説明してくれて、その上での却下ではありましたがその時は心残りだったこともあります。
でもこの家に住んでみて、思い返せばmono設計工房さんの言う通りだったな〜と思います。
私が言っていたのはデザイン製や一時的な考えただったんだなと痛感しました。
なにより暮らす人の立場になって長い目でみての考えなんです!

そしてこれだけふんだんに無垢材を使い、快適に暮らせるならばローコストです!
高い買い物だったとは思いません!

この家は私達家族の宝物です。
自慢の家です‼︎
mono設計工房さんなら素敵な家を建ててくれますよ!
同じように思ってくれる人が増えたらいいな
14: 購入経験者さん 
[2017-01-21 10:47:14]
6年前にMONO設計工房さんで実際に家を建てて住んでいます。

土地探しからアドバイスをしていただきました。
しかも土地の決めるのに3年近くかかりましが、素人にもわかりやすく毎回その土地にあったベストなプランを無料でしていただけました。

依頼前は漠然と「設計士さんに家を依頼するなんて敷居が高いんだろうなぁ」というイメージを持っていましたが
実際にお会いしてお話を伺うと全然そんなことはなく、かなり気さくな人柄で、
MONO設計工房のHPに書いてあるように「私の敷き居は、とても低いですよ(笑)」というのはまさにその通りです。
まさか、偶然見かけたMONO設計工房のHPをみて一生に一度きりの買い物であるマイホームを建てる依頼をするとは私自身驚いてしまうくらい、良い印象でしたよ。

年間に相当な数の物件を設計されているだけあって、かなりアイデアの引き出しは多い設計士さんだと思います。
また、実際のプランが決まりつつある中、建主の舞い上がった要望も上手くコントロールして頂きました(笑)

家の住み心地は、他の建主さんが書いているとおり快適そのものです。
夏は、風の通りがとてもよく、冬は吹き抜けから暖かな光が差し込む居心地のいい空間です。
もう、当たり前すぎて私は感じませんが、家に来る友人達は毎回訪れるたびに「木の良い香りがするね!」って言ってくれます。

実際にMONO設計工房さんに依頼して住んでいる人が、共通の認識を持っていると思います。
しかし、この快適さは建てて住んでみなければわかりませんからね。

少しでもMONO設計工房のプランに興味があれば、気軽にお問い合わせすることをオススメします。
この掲示板での印象と想像だけで悩むよりご自身の目で確かめてみれば、一番確実だと思います。
本当に敷居は低かったですよ。

私は、マイホームの設計をMONO設計工房に依頼して良かったと思いました。
15: 匿名さん 
[2017-01-21 14:29:50]
MONO設計工房さんで建てて頂いて7年くらい住んでいます。夏はあつい日差しを避け、冬は部屋の奥まで日差しが入りこみ、天気が良ければこの季節でも昼間は暖房を消して過ごせます。また一年を通して日中は照明が要らないほど明るい部屋です。MONO設計工房さんの家はメンテナンスフリーの素材、経年変化が楽しめる無垢材などが使われていますので手間が掛からず愛着が徐々にわいてくるような家です。
設計士の方は誠実な方、相談には親身になって対応してくれました。まだ7年ほどですがMONO設計工房さんにお願いして良かったと常々思います。今からマイホームをお考えの方、先ずはMONO設計工房さんのHPをのぞいてみてはいかがでしょうか?
16: 匿名さん 
[2017-01-22 12:57:47]
昨年、mono設計工房さんで家を建てました。
まだ暮らして1年も経ちませんが非常に快適に過ごしています。

住宅密集地の小さな土地にも関わらず、日当たり風通し眺め部屋数暮らしやすさ予算など、私たちが望んだすべての条件を満たしたプランを提案してくださいました。

老後の生活まで長く想定してくださり、一生ものの家になったと思っています。

mono設計工房さんの家は安く作ると言う意味でのローコストではなく、必要最低限のメンテナンスで済む素材を使い、いつまでも飽きのこないデザインで、経年変化を楽しみながら一生暮らせる家なので、長い目で見ればローコストという事だと思います。

mono設計工房さんで建てた方々の評価が高いのは、みんな設計士さんの考えに共感し、設計士さんを信頼し、すべて納得した上で建てているからだと思います。

設計士さんは気さくで親切で熱心で、非常に信頼できる方ですよ。
17: 建てて6年目 
[2017-01-23 15:01:37]
皆さんが書いている通りの家であり設計士さんです。
どういう意味でのローコストかを考えられたらいいと思います。ただ安いのがいいのであれば555万円とかで家が建つみたいですし、美川さんがCMで言ってましたね。
monoさんと同じ資材でハウスメーカーとかが作ったらとんでもない金額提示されそうですね。
ここの家は建ててからのランニングコストも安いですよ。ちなみにうちはエアコンなしです。夏は扇風機、冬はファンヒーター1個です。流行りのecoです。
でもそんなことも含めて何から何まで全て計算しつくされてます。計算され尽くした家、結局はそれがかっこよくなっちゃうんですね。設計士さんは私はデザインはしませんよ、と常に言っておられましたが。
うちは波乗りを夫婦でやるので、そういった要望をたくさん入れてくれました。その手の雑誌に載れば、湘南のサーファーズデザイン住宅、なんて名目になりそうです。デザインしてませんけど。
全ての人に合うとは思わないので、やはりお話しをしに行ったらいいかと思いますよ。いい家が建つといいですね。
思い付くまま書いてしまい乱文になってしまいましたm(__)m
18: 匿名さん 
[2017-01-23 23:52:11]
mono設計工房さんで家を建てて6年目になります。

私の場合、HPをみてとても気になったので会いに行きました。
オープンハウス(ご自宅)で家づくりの考え方をじっくりと聞いて、mono設計工房さんに決めました。

その後、2〜3年くらい土地探しをしましたが、候補の土地が出るたびに現地を見てプランを入れていただきました。
家はもちろん、今の土地もとても気に入っていますが、納得できるまで焦らず土地探しをサポートしていただいたおかげだと感謝しています。

無垢の床など経年変化を楽しめる材質、
夏涼しく冬暖かいという快適さ、
玄関・ウッドデッキを含めた内外の使いやすい動線など、
日々の生活に家が自然と溶け込んでいます。

家づくりは設計士さんへの信頼(考え方に共感できるか)が一番大事だと思います。
ご興味ある方は是非一度お会いしてみることをオススメします。
19: 匿名さん 
[2017-02-06 09:09:28]
公式HPのローコスト住宅写真集で施工実績を見ておりますが、
家の外観はストンとした灰色の四角形で倉庫のような建物が
多いみたいですね。
(ローコスト仕様ですか?この形が断熱効果が高いのでしょうか?)
内装は無垢材が多く使われ、ナチュラルでとても気持ちが良さそうです。
20: 匿名さん 
[2017-04-04 13:12:37]
キューブ型の家が好きで、MONO設計工房さんとゼロキューブを検討しています。

注文住宅と規格住宅ですが、なんとなくイメージがかぶりまして。

四角い家は床材や壁材に半端が出にくいので、ローコストにする秘訣でしょうかね?

19さんの質問に便乗ですみません。

MONOさんは通常、断熱材とサッシは何を使われているんでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:MONO設計工房について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる