注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:25:06
 

1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。


潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88079/

[スレ作成日時]2010-11-16 17:40:17

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART4】

801: 匿名さん 
[2012-06-14 13:49:46]
液状化の対策って、実際、なかなか難しくないですか?
802: 匿名 
[2012-06-14 21:05:06]
液状化の対策は地震保険(修復費)に入ることぐらいではないでしょうか。
803: 匿名 
[2012-06-14 23:28:42]
ハウスメーカーによっては、液状化に強い作りを売りにされているところもありますよ。

セントラルプレイスは、ハウスメーカーを自分で決められるし、メーカーに話を聞いてみては?
804: 匿名さん 
[2012-06-15 00:00:27]
液状化に強いといっても、戸建でできることには限界がありますよ。
マンションみたいに地中深く杭打つ訳じゃないですし。
過度な期待はしない方がいいと思いますよ?
805: 周辺住民さん 
[2012-06-15 20:47:00]
ここの埋立と阪神淡路大震災後の地盤の改良考えたら、まぁ、無くはないだろうけど、そんなに目ぇ釣り上げることもないんじゃないの?
備えはするけど、地震や津波が襲って来たら、意外にココは皆んな逃げて来る場所じゃない?液状化で死ぬわけじゃなし。
それより海ではコウイカが群れて、入れ食いだとか。
もうじきビーチで花火だし、申し訳ないぐらい楽しい街ですよ。
806: 匿名 
[2012-06-15 22:00:45]
コウイカが釣れるのですか?

芦屋浜のベランダですか?

食べれるのかな?
807: 匿名さん 
[2012-06-15 23:14:25]
誰も目つり上げてないような・・・。
私は臭いでここは回避しましたね。
それ以外は非常に魅力的かとは思いますが。
808: 入居済み住民さん 
[2012-06-16 18:07:40]
南浜町に住んでいるものですが、異臭ってどのようなものでしょうか?時折、煮物のような匂いがするのですが、そのことでしょうか?

液状化については、液状化で傾いた際の費用を考えても、価値があるとおもいます。元々液状化は8割覚悟で買いました。ライフスタイルにもよるとは思いますが、車通勤でスポーツアウトドア好きの方ならお勧めです。
809: 匿名さん 
[2012-06-16 18:15:12]
埋立の先輩にあたる浦安では

三井不動産相手にタウンハウス住民が訴訟を起こしています。

適切な地盤改良を怠った代償です。

横の公団マンション(杭基礎)やTDL(駐車場除く)はほぼ無傷です。

三井は全く取り合っていないようです。

野村の築浅プラウドも共用部がかなり酷い状況になっているようです。

こちらは、管理組合で7億拠出するそうです。野村は当然出しません。

埋立戸建の人は修繕積立金を相当程度見込む必要があるかもしれません。
810: 周辺住民さん 
[2012-06-16 19:03:38]
了解。
811: 匿名さん 
[2012-06-16 20:52:11]
埋立地で分譲するハウスメーカーの物件なら地盤の瑕疵保証ぐらいは当然付いているでしょうが

仮に天災で液状化による不等沈下や最悪側方流動が行った場合、保証や保険はあてになりません。

建替えにも地盤から対策する(対策と言っても事後)必要があるので極めて厳しい判断になるかと。
812: 匿名さん 
[2012-06-16 21:38:10]
1.17の航空写真で液状化の規模がハッキリ見れるね。
数日後の航空写真には、
護岸が崩れて泥水が海に流れ込んでいるようだけどこれっていつまで続いたんだろう。
813: 契約済みさん 
[2012-06-17 04:13:34]
コウイカ??
楽しみ…
早く住みたいです。
814: 匿名さん 
[2012-06-18 15:43:28]
会社の同期で浦安に家建ててた人は、今HMと裁判やってる。
地盤瑕疵を隠蔽していたとしてね。まあ勝てそうにはないらしいけど。


家はその事例も教訓にして、基礎杭を50メートル打ち込んでから家を建てた
敷地の周囲もシートパイルを打って備えた。費用は掛かっても安心には替えられない。
埋立地に住むなら必須だと思う。博打嫌いな私の結論。

そこまでして埋立地に住みたいのか?そう言われてしまえば確かにその通り
懸念があるならば、近寄らないのが一番、次にどう対策するか、最後はどう備えるか。
それでも埋立地で暮したいなら、相応の地盤対策に倍掛けの地震保険。この程度は必須。
もしもの時は土地ごと捨ててしまう覚悟があれば、恐れる事など不要なのだから。


815: 匿名さん 
[2012-06-18 22:38:00]
基礎杭50mって、、、

費用お幾らかかりましたか

マンション建てるわけじゃないのですから

そこまでして埋立地にお住みになりたいのですか

あとは津波対策ですね
816: 匿名さん 
[2012-06-18 22:39:37]
ちなみに、某投資用マンションの会社Pあたりは

一部で基礎杭をケチってますよ

814さんの爪の垢でも煎じて飲んだ方が良いが
817: 匿名さん 
[2012-06-19 07:59:26]
50mって大阪市内の地盤弱いとこに建ってるタワーマンションと同じですよ?
818: 匿名さん 
[2012-06-19 19:39:50]
814が煽りでなく事実なら速攻特定できそうですね
別に興味ないししないだろうけど
819: 周辺住民さん 
[2012-06-20 20:51:44]
花火の通行許可証申込用紙が新聞に折り込まれてました。
規制は13時からってホンマですか?
820: 入居済み住民さん 
[2012-06-23 02:18:20]
規制13時からですよ~。
821: 入居済み住民さん 
[2012-06-25 13:46:47]
匂いを気にされている人がいたので、参考に。

海洋町に住んでいます。
臭いに敏感な方だったので、私も購入時気になりました。
で実際住んでからは、臭いにとらわれずに購入してよかったと思います。

例えで言うと、
隣の家がホットケーキ焼いていてシロップのその臭いが来ている程度ですね。
毎日焼くわけでもなく、たまに焼いた時に臭うそういう感じの頻度と臭いです。

生活スタイルにもよるかもしれませんが、
臭いは、週に1回気づくかどうかです。1か月位気にならない時もあります。
家の窓を閉めていると全くわかりません。

知人もよく遊びに来ていますが、
臭いについてこちらから言うと、
あ~そういえば、なんか甘い食品の匂いがするときあるなーって思ったことがある。
程度で、悪臭とまで感じることはなかったようです。

洗濯物や家に臭いがつくようなこともありません。

車の中まで臭うという人は、車の窓をあけていたとか、
外気を中に入れてる運転の方なんじゃないかと思います。

潮芦屋で、臭いが原因で病気になったり、引っ越しした人とか聞いたことありますか?
という質問に答えれる人がいるのでしょうか・・・

それに、その臭いで言うと、薄まっているとはいえ、
阪神芦屋くらいでも臭っていることありますよ・・・
822: 匿名さん 
[2012-06-25 18:57:44]
思ったまま書くので関係者さんは読み流してください。


まあ、友達はそりゃ遠慮して発言するわな、、
誰しもなんか変なニオイするねとは面と向かって言わんでしょ

阪神芦屋なんかで匂ったことないけどな
税務署や警察の辺りでそんなニオイするってこと?
車で通って窓開けてても感じたことが無い
嗅覚敏感ですね
823: 匿名さん 
[2012-06-25 21:44:27]
潮芦屋(セントラル)いいなぁって思ってるんですが、地震以降、土地の値段そのままなんですね。
普通に考えて、土地の価値は下がるのに、どうもそのままの値段で買う気になれないです…。
824: 周辺住民さん 
[2012-06-25 22:05:51]
まぁ実際匂いは個人差もあるし、嫌なら仕方ないですね。
自分の住まいに、時々食品工場の出す匂いが風に乗ってやって来るなんて我慢ならん!って人はやめるべきだ。
でも皆さんおっしゃるように、住んでるとな〜んも気にならなくなるから不思議だよ。
個人的には長雨の季節に六甲山の岩石や土砂が土石流に乗ってやって来る方が嫌だけどねぇ。
825: 匿名 
[2012-06-25 22:08:26]
異臭の頻度は明らかに減っていると思います。
たまに臭う時は確かにうんざりする類の臭さですが…。
826: 匿名 
[2012-06-25 23:03:40]
雨の後なども、臭うような気がします。


ここが地震で被害があったわけでもないので、セントラルの価格が下がることはないですよ。

300万円の補助金で諦めてください。
827: 匿名さん 
[2012-06-25 23:12:52]
土石流!

言うに事欠いて土石流ってw

老婆心ながら液状化と津波の心配が先かと
828: 匿名さん 
[2012-06-26 06:25:36]
売れなきゃそのうち下げない訳にはいかなくなる。
地震の被害云々は関係ない。
829: いつか買いたいさん 
[2012-06-26 06:56:31]
なんだかんだいって、注目される土地ではありますよね。羨ましいですもん(笑)
830: 通りすがり 
[2012-06-26 11:08:35]
阪神芦屋でも臭う時はありますよ。
ただ数える程しか経験していないので、何か条件が重なった時に臭うのだと思いますけど。
831: いつか買いたいさん 
[2012-06-26 11:29:53]
814>家はその事例も教訓にして、基礎杭を50メートル打ち込んでから家を建てた

埋立地(潮芦屋含めて)は一般住宅地として売り出す際に地盤改良してあるので高層住宅のような基礎工事は不要でしょう。※浦安の被害が大きかったのはデベロッパーの怠慢ですが、売り出し価格を抑えるために十分な予算を割かなかったのが原因かも?

基礎杭は何メートル打ち込めば安心という決まった数値はなく「支持層の岩盤」まで到達させないと十分な効果は期待できません。 814さんのお宅の場合は結果として50メートルだったということでしょう。一般住宅では「細い鋼管 径10cm程度」の先端にドリルをつけて岩盤に到達するまで掘削される。パイプの中心に注水すれば土砂の排出も容易となる。岩盤に当たって抵抗が増えたら地質をチェックして終了。 事前に何メートル掘るというのは決められない。でも50メートルは大きいですね?  5メートルの杭を10本打って業者は計50メートル分の見積もりだしたとか? ご本人しかわかりません。

817>高層ビルの基礎と深さだけ比べられても。。。

参考リンク>http://www.gansui.co.jp/architecture_pile.html


潮芦屋の住宅地の地盤は一般のハウスメーカーの責任で建設している限り問題ないと思いますよ。(日本沈没するほどの地震は例外として)注意すべき点としては地下に埋設した電力、ガス管(共同溝)の定期的なメンテナンスは行政の責任でお願いしたいですね。関西空港など埋め立てて地盤が安定するまでは当然のこととして実施しているようです。
832: 近所をよく知る人 
[2012-06-26 11:40:13]
43走ってて匂った事、何度もありますよ。
833: 匿名さん 
[2012-06-26 13:54:39]
この辺りは50m打ち込まないと支持層の岩盤には届かなかったってことですかね?
それでも住宅地として問題ないといえるものなのでしょうか?
834: 匿名さん 
[2012-06-26 15:56:55]
セントラルプレイスの向かいの****の教会では
337本のコンクリート杭を打って地盤補強をおこないましたので
潮芦屋のなかでも場所によって違う。
835: 匿名さん 
[2012-06-26 20:38:45]
海岸からの距離によって違うと思いますが、30~40メートル埋め立てしたそうですので
災害に備える意味では、その程度の地盤補強は必須ではないかと・・・
そもそも土地販売業者も住宅建築業者も、液状化などの想定外の災害には
一切責任を負わないと言っていますからね・・・
836: 周辺住民さん 
[2012-06-27 08:05:39]
散歩してたらベランダ?部屋?を増築してるお宅がありました。
ウチは延べ面積のルールでベランダが小さいのでちょっと後悔してますが、そのベランダは拝見したところ奥行きなどもかなりの大きさ。
ウチもできたら少し広くしたいんですけど、何か島内の法律的な規制が変わったとか「抜け道」的なコツとかあるんですか。見た目だけなのですが、そのお宅は道ギリギリまで家屋があり延べ面積的な余裕がある感じではないんですが。
837: 匿名 
[2012-06-27 08:57:42]
延べ面積のルールって、どんな内容ですか?
建物は隣家との境界線や道路から規定値以上離れて建てなければならないというルールはあると思いますが。
838: 匿名さん 
[2012-06-27 12:47:56]
数メーターの地盤改良なんかで液状化現象が起きないとでも持っているんだろうか・・・

30~40mの埋立というなら、杭の長さは当然それ以上に要りますね。
839: 匿名さん 
[2012-06-27 15:49:28]
地震があるかどうかは分かりませんが、液状化のリスクは考えていた方がいいでしょう。
840: 匿名 
[2012-06-28 00:24:14]
ここに住むなら液状化は仕方ないでしょう。
起きた後のリカバリーのリスクヘッジ(費用)を準備しましょう。
地理的に急に巨大津波が来ることもないので、来るまでに、とにかく逃げましょう。
あと、異臭が気にならなければ、とても良いところだと思います♪
841: 周辺住民さん 
[2012-06-28 07:58:51]
そうそう、匂いったっていつもしてるわけでも匂いだしたらズゥ〜ッと一日中匂ってる訳でもなしです。
ココは津波の矢面に立ちますが、意外にも水没するのは別のところのようですし、液状化で地中に吸い込まれて行方知れず…という話も聞きません。
ハウスメーカーにもよると思いますが、液状化の傾きを直す技術もかなりノウハウが蓄積されたと聞きますし、Take it eazyで暮らしております。
842: 周辺住民さん 
[2012-06-28 09:04:30]
easy…でしたよね。
843: 匿名さん 
[2012-06-28 22:19:08]
液状化のリカバリーコストとしてヘッジが必要なリスクとやらは

本来販売価格とトレードオフの関係ではないのかな
844: 匿名さん 
[2012-06-28 22:46:11]
リスクが大きい場所なのに値段が高いということ?
845: 匿名さん 
[2012-06-28 22:55:07]
そう客に判断されているから売れ行きが芳しくないと言わざるを得ません。
846: 匿名 
[2012-06-29 00:36:47]
そういう意味で、地価を下げない松蔭のまちやセントラルは地震以降の売れ行きはストップしていますが、地価を下げた涼風町はぼちぼちと売れていますね。
847: 周辺住民さん 
[2012-06-29 07:56:33]
涼風の値下げはそんな薄っぺらな理由?
東日本後、セントラルも高浜も案外家が増えたように思いますが。
液状化対策コストを考慮して…なんて発想、島人にはないんじゃない?
これが民間の開発した分譲地ならすぐに値下げするだろうけどね〜。
848: 匿名さん 
[2012-06-29 08:12:35]
涼風は地震前から、あの値段と積水は言ってたかと…。
849: 匿名 
[2012-06-29 08:38:57]
高浜、セントラル、涼風町のホームページでの契約状況を地震前からチェックしていますが、高浜とセントラルの空き状況は殆ど変わってないようですが…管理者が更新してないだけで、それなりに売れてるんですか!?
地震以降に立っている家は、地震前に契約していた分かと思っていました。
850: 匿名 
[2012-06-29 08:47:14]
涼風は地震とは違う理由(ハウスメーカーへの土地売却)で地価が下がったんだと思うが、結果として、高浜やセントラルよりもトレードオフのバランスがよくなっているかと。
851: 匿名 
[2012-06-29 08:47:54]
涼風は地震とは違う理由(ハウスメーカーへの土地売却)で地価が下がったんだと思うが、結果として、高浜やセントラルよりもトレードオフのバランスがよくなっているということ?
852: 匿名 
[2012-06-29 08:52:41]
851です。
すみません。
2回送信してしまいました。
853: 入居済み住民さん 
[2012-06-29 11:35:31]
もうすぐ、計画停電ですね。
涼風町・南浜町は、対象外。
海洋町・陽光町は一部対象ですね・・・

どのあたりが対象になっているのでしょうか。
マルハチは停電するのかなぁ
854: 購入検討中さん 
[2012-07-01 19:04:09]
スパができるのはどのあたりですか?
855: 匿名 
[2012-07-01 21:14:52]
セブンイレブンとフィットネスの間の空き地のようですよ。
856: 匿名 
[2012-07-01 21:16:49]
辻デンタルクリニックをご存じのかた、

評判を教えてください。
子供の歯の生え代わりをみてもらいたいのですが…
857: 脱法増床? 
[2012-07-04 00:46:15]
雨が続きますね。
辻さんは優しいけど待ち時間長し。そう聞きました。
お子さんならシーサイドの歯医者も良いと思いますが…。

さて今夜はようやく月がでましたが、年々雨の質が変わってきているのはホンマですね。
かなり強い雨が短時間に降るし、日をおかず繰り返し繰り返し…。
以前の住まいの近くでは、こういう時に擁壁の穴から水道管のように水が噴き出していて
キャパを超えると一体どうなるのかと、毎年この時季は嫌でした。
そういう土砂崩れや河川の氾濫などは、この辺りは大丈夫だとしても、
案外知らないのが埋め立て地での大雨について。
雨には強い、と思い込んでますが、これだけ降るとと心配になります。
地盤は緩んだりしないんでしょうかねぇ。
858: 匿名さん 
[2012-07-04 09:36:20]
大雨でも全体が砂地で水捌けはいいので、問題ないそうですよ。
859: 買い換え検討中 
[2012-07-04 19:31:59]
パナホームは兵庫県芦屋市で、環境配慮型のスマートタウンの大規模開発を始める。約300億円を投じて、太陽光発電システムや蓄電池を設置した住宅を400戸整備する。節電意識の高まりを背景に、省エネ住宅の需要を取り込む。

 兵庫県が芦屋市内に保有する宅地、約10万平方メートルの開発事業候補者として同社が選定される見通し。県と事業に関する協定締結後、今年度内にも土地の売買契約を結び、開発に着手する。2019年度までの完成を目指す。

 開発するのは、戸建て住宅300戸と集合住宅100戸の計400戸。住宅には家庭用エネルギー管理システム(HEMS)など最新の環境技術を搭載する。個々の住宅に設置した太陽光発電システムで発電した電力を、家同士で融通しあう仕組みを設け、街全体で電力を効率的に使えるようにする。

 高層化する集合住宅は、大規模な地震で津波が発生した際の避難場所としても活用する方針。戸建て住宅の住民も集合住宅に避難しやすいような区画整備を行い、災害時に備える。

 同社はスマートタウンの開発に力を入れている。関西圏では大阪府のほか、兵庫県芦屋市でも今回の開発地と隣接する地域で、約70億円を投じて「スマートシティ潮芦屋」(計109区画)を開発している。今後、開発地域を増やし、スマートシティ事業の売上高を15年度に現在の4.4倍の400億円に増やす方針だ。
860: 匿名 
[2012-07-04 20:05:53]
パナホームはチャレンジャーやね。
先行している109戸の売れ行きがいいんやろか!?
861: 匿名さん 
[2012-07-05 08:27:56]
あの場所でそんな売れてるはずないでしょう?
862: 購入検討中さん 
[2012-07-05 09:02:43]
売れてるみたいですよ
863: 匿名さん 
[2012-07-05 09:28:20]
何戸売れてるんですか?
864: 匿名さん 
[2012-07-05 13:55:33]
集合住宅(マンション)は一時的な液状化被害はあっても、深刻なものにはならないので
今後も十分需要は見込まれると思いますよ。

865: 匿名 
[2012-07-05 15:59:52]
駅から遠く、バスの本数も少ない、交通の便の悪い場所のマンションを買いたがる人ってたくさんいます?
庭付き戸建てなら駅近は無理なので理解できますが。
866: いつか買いたいさん 
[2012-07-05 20:12:54]
↑ R43沿いの便利なマンションでトラックの排気ガスを浴びて暮らすよりは。。。

多少、潮風とか異臭?があっても水平線を行きかう船を見ながら過ごせるなら
中層以上のマンションに住もうと思います。

5階建て以上のほうが眺めは良いだろうけど「地耐力の関係」で無理かな?
867: 周辺住民さん 
[2012-07-05 21:19:21]
潮見小学校、潮見中学校って、どぉ?
大津のイジメ犯罪、本当に腹立たしい限りだけど、
毎年一回ぐらい全校アンケートとか必要かもね。
868: 匿名さん 
[2012-07-06 10:09:59]
来年の6月には集合住宅(マンション)の販売を開始する予定らしい。
869: 芦屋市民 
[2012-07-08 07:47:07]
集合住宅は、何階建なのでしょうか?
870: 周辺住民さん 
[2012-07-08 08:58:38]
五階建じゃないかとゆう話しです
871: 匿名 
[2012-07-08 11:03:37]
浦安でも見学してきたらよい
872: 芦屋山手住民 
[2012-07-08 11:46:27]
毎月一回位マルハチへまとめ買いに行ってます。
駐車場止めやすいし、お値段安くて買いやすいですね。
気分転換にもなりますし、利用させて貰ってます。
873: 芦屋市民 
[2012-07-08 12:41:40]
なぜ、マンションを建てるのか?住宅だけしか建設が出来ないはずの場所のに
874: 芦屋市民 
[2012-07-08 12:54:21]
マンションは、建設予定の西側または、東側のどちらに立つのかな?
東側だったらヨットハーバーの眺望が悪くなるな!おまけに、ヨットに日が当たらなくなる。
875: 匿名さん 
[2012-07-08 14:15:40]
雲雀丘とか邸宅街でも普通にマンション建ってます。
876: 匿名さん 
[2012-07-08 17:28:45]
ここは邸宅街ではないだろう。
877: 匿名さん 
[2012-07-08 23:29:53]
マンションとか建ってる街はそれだけで邸宅街に当てはまりません。
戸建のみの街でも貧民窟もあります。
邸宅街の基準は最低一億以上、平均二億位以上のエリアでしょうか。
878: 匿名さん 
[2012-07-08 23:35:03]
いずれにしてもここは邸宅街ではないだろう。
879: 匿名さん 
[2012-07-08 23:38:39]
スルーしようかと思ったが、要は六麓荘町だけと言いたいわけだね。
岩園でも山手でも東山でも山芦屋でも平均2億しない。マンションも当然ある。

これでいいですか。
880: 周辺住民さん 
[2012-07-09 02:15:27]
元来、戦後の邸宅街とやらには、かなり上等な方しか住めません。
ネクタイ締めて投資を促して結局いつも詐欺呼ばわりされちゃう高級サラリーマンや、効き目を謳えない事を逆手に取る健康食品屋さんなんて可愛いもの。夜の巷のオヤジのスケベ心や射幸心にヤられた庶民の懐から虎の子をかすめ取るビジネスを展開中の実業家…。命はって塀の上を見事なバランス感覚で歩き続けるエリート揃いです。
私らなんか、同じ空気吸うのも勿体ない…南芦屋浜で十分です。
881: 匿名さん 
[2012-07-09 06:20:30]
芦屋って、自分の方が上だといちいち示さないと気が済まない人達が多いんかな?
このスレ見にこなきゃいいのに…。
882: 匿名さん 
[2012-07-09 15:21:24]
マンションは津波避難ビルとして建てる。
津波警報がでたときに既存の市営や県営だと涼風町の東部からだとかなり距離があるので、
ヨットハーバー南部辺りに津波避難ビルとしてのマンションを建てる。
883: 匿名 
[2012-07-09 20:33:58]
避難ビルならマンションではなく、商業施設や公共施設でもいいのに…。
マンションだと売るのが大変そうです。
884: 脱法増床? 
[2012-07-14 01:21:21]
これだけ雨が続くと阪神間も怖いですね。
雨といえば来週の週末はどうなんでしょう、花火。
阪神間随一の花火が街区の中に居ながらにして近くでゆっくり観られるっていうのも
ココの魅力の一つです。
885: 匿名 
[2012-07-14 02:00:35]
山の上の高級住宅街でパチンコ屋と水商売と不動産屋と貸金業を除けば、何軒残るんだろう?
886: いつか買いたいさん 
[2012-07-15 11:15:26]
まぁ、みなさん勝ち組ですよね。羨ましいです。
887: 周辺住民さん 
[2012-07-16 01:17:38]
来週は雲の合間に晴れマークがならびました。
昨日までは雨交じり雲だらけの予報で、一体天気予報というのは莫大な税金使って何遊んでんだか。アッサリ梅雨明けるんでない?今、潮芦屋の広い夜空は晴れています。
で、21日はまぁまぁの天気?
また10万人程が集まってきます。

万代できて、ライフガーデンは少し空きました。
スッキリした…と云うと言い過ぎか。
888: ビギナーさん 
[2012-07-16 12:55:03]
住宅の駆け込み購入が始動する兆しが出てきた。土地総合研究所が150の不動産会社にモデルルーム来場者数を聞いたところ「増えた」との回答から「減った」を差し引いた比率は4月に51.7%。調査を始めた2001年以降で最高になった。野村不動産の分譲マンション「プラウド」には5月の大型連休中に首都圏の来場者が前年より6割以上増えた。

 6月の内閣府による景気ウオッチャー調査には東海地方の住宅会社が「消費増税前に購入する動きがある」と回答した。

 見学者からは消費増税の質問が増えているという。住宅の購入時には建物部分に消費税が課税されるほか、不動産取得税も別途かかる。購入者は税の負担増に敏感だ。

■用地確保に動く

 参考になるのが、消費税を3%から5%に引き上げた1997年だ。駆け込み需要がピークを迎える目安は旧税率の適用期限。増税する97年4月の半年前にあたる96年9月末までに建築の請負契約を結んだ住宅には旧税率を適用した。

 住宅着工戸数は増税の1年半前から増え始め、96年10月に前年同月比2割増えた。この時が駆け込み需要の「山」。契約手続きが煩雑な住宅は、自動車と異なり、着工だけでなく販売の山も手前になりやすい。

 消費税率は14年4月にまず5%から8%に引き上げられる予定。13年9月末までに請負契約を結んだ住宅に旧税率を適用するため、住宅着工は今秋から増え始め、13年秋にピークを迎える可能性が高い。13年9月末までに請負契約を結んだ住宅は引き渡しが14年4月以降でも旧税率になる。

 97年当時と異なるのは2段階の増税になることだ。今回は15年10月にも8%から10%への増税が予定されている。1回目の増税後に駆け込み需要の反動減が大きく出るとの見方も多いが、影響は読みづらい。

 住宅の大手メーカーは駆け込み購入に備える。大和ハウス工業は増税直前の13年10月~14年3月の販売分として、マンション1500戸分の建設用地を確保した。戸建て用地も増やす。12年上期の予算を前年同期から25%増額した。パナホームは12年度に住宅用地の在庫を前年度から50億円増の460億円に引き上げる。

 今回は東日本大震災からの復興と駆け込み着工の時期が重なる。建設業の求人数は6万人に迫り約5年ぶりの高水準。労働単価は一部で跳ね上がった。鋼材や生コンクリートなどの建設資材も奪い合いになれば、建築費が上昇し、被災地の復興に影響を与えかねない。

■反動に懸念

 駆け込み需要が大きいと増税後に急激な景気悪化に陥る可能性も高い。BNPパリバ証券の河野龍太郎チーフエコノミストは「景気の振幅をならすのが政府の役割だ」と指摘する。政府は13年末に切れる住宅ローン減税の延長を検討している。景気の波をなだらかにする工夫がさらに必要になるかもしれない。
889: 入居済み住民さん 
[2012-07-18 14:31:31]
ここ最近は結構毎日、お昼匂いがしますね。なんか煮物のような・・・風向きなのかな
890: 匿名 
[2012-07-18 15:42:44]
最近、異臭がきついです。
湿気や暑さで気になるんですかね。
891: 匿名さん 
[2012-07-18 21:33:11]
深江浜からの異臭は風次第です。
発生源から一定の匂い(人体に悪くはなさそう)が放出されており
年中濃い薄いの差はあれ、匂ってます。
これを許容できる人は住む、できない人は他をどーぞ。
892: 匿名 
[2012-07-19 00:51:18]
先週末のパナホーム、かなり来場者が集まってましたね。
建て売り物件はセキスイとは違い、建物を大きめに作り、庭は最低限な感じのようです。
なので、建物が3800万円以上もするのでしょうか?
あの場所で6千万円の物件が売れるのかなぁ。
893: 周辺住民さん 
[2012-07-19 21:28:18]
涼風町もバス本数今のままということはないだろうし、まぁ多少キツイといえば潮見小学校に通う場合の低学年児童かな。あとはこの島、クルマがあればどこだって大差ないですから。我々が買った時のこと考えると6000万なら…。
894: 匿名 
[2012-07-19 22:14:19]
この敷地で6000万は高くはないですよー。

この島に早く小学校が出来るといいですね。
895: 周辺住民さん 
[2012-07-20 00:48:44]
無電柱で空が広い…。
しかし日差しが強くて日中は外に出れません
わ。
夜になって風が出てきたからクーラー
を切って窓を開けてみたら鶏糞の臭い。
正直言って空気のきれいな所にすみかえ
たいって本気で考えてます。

896: 匿名さん 
[2012-07-20 00:59:16]
築浅中古が値を下げて売ってますが売れていますか
897: 匿名さん 
[2012-07-20 03:34:04]
夏場の臭いは流石にキツイな、住んで初めて判る事・・・
898: いつか買いたいさん 
[2012-07-20 04:26:50]
匂いが減ってきたとゆう投稿をちらほら見ていたので、安心していたのですが…違うのですね。
皆さんで工場に対して、なんらかの運動を起こす動きってのはないのでしょうか?
ほとんどの方は一生をここで過ごすわけですし。
899: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 06:40:03]
まあ実際、運動を起こすほど困るって匂いでもないですね。家の中だと気にならないないし。それより、郵便局が欲しいです。
900: 匿名 
[2012-07-20 08:18:02]
臭いが発生する時は島全域に同時発生する訳ではなく、北側は臭うけど南側では臭わない、逆に南側では臭うけど北側では臭わないということがよくあります。
風の向きや強さによって変わりますし、深江浜との位置関係によっても臭いの強さや頻度が変わるようです。
臭いに対する感想が様々なのは住んでいるエリアによるインパクトの違いもあるのかも知れませんね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる