注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「潮芦屋ってどうですか?【PART4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 潮芦屋ってどうですか?【PART4】
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-16 11:25:06
 

1000を超えていたので次スレを作りました。
続きはこちらでお願いします。


潮芦屋ってどうですか?↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9639/
【PART2】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/81671/
【PART3】↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88079/

[スレ作成日時]2010-11-16 17:40:17

 
注文住宅のオンライン相談

潮芦屋ってどうですか?【PART4】

201: 匿名 
[2011-10-02 06:50:14]
ビーチに海藻などがかなり打ち上げられてたね。
今日は公園の奥で和太鼓のイベント?ウォーキングがてら行ってみっか。
202: 匿名 
[2011-10-02 10:33:03]
隣の島の工場からの悪臭の問題は、最近どうなんですか?

変わらずでしょうか? それとも少しはマシになったのでしょうか?
203: 周辺住民さん 
[2011-10-03 22:59:44]
別に強がりではなくて、ここしばらく匂いのことのこと忘れていましたョ。
周囲でも話題にもならんので…その程度ですが。
島及び周辺の方、いかがですか?
205: 匿名 
[2011-10-04 20:33:39]
計り知れない憎悪うずまくコメントthanks!
良くも悪くもこの街は目立っちまうからな。色んな人が気になってこの板に来るのはいいこと。
匂いに慣れたと言われりゃ全面否定はしないけど、
あまり気にならんのは事実。一度客観的に調べる必要あるかもだね。
206: 匿名さん 
[2011-10-04 22:10:50]
南側の宅地工事も完成間近ですね。さあ販売は如何に?
207: 匿名 
[2011-10-05 11:58:02]
販売はパナホームに全109区画一括民卸だよ。6月の時点で既に決まっていて垂涎の物件だってこと。
208: 入居済み住民さん 
[2011-10-12 19:55:24]
中古物件でてるけど購入する人はお隣だけでなく後ろのお宅にも注意ですよ!!
209: 匿名 
[2011-10-12 20:36:57]
もしかすると親切心かもしれんが、軽々しく特定情報を述べるのも気をつけなあかんよ。
210: 匿名 
[2011-10-13 20:13:25]
こないだ家の前を山車が通って行ったけど、ああいうのはイィね。
思わず五穀豊穣、家内安全を祈りたくなる。
でも、あれってどこがやってはるのか?
でもこの時季になると、南の方から、死人が出ても山車の速さを競ってる縁起の悪いニュースが聞こえてくるのはホンマに嫌だね。
211: 匿名さん 
[2011-10-14 13:47:34]
中古住宅選ぶときの一般論だからいいんじゃないか?
212: 匿名さん 
[2011-10-14 18:58:40]
家は選べても隣人は選べないですもんね。
こればっかりは新築も中古も一緒ですね。
中古のほうが隣人が決まってるから、ある意味有利かもですね。
潮芦屋にもフリーター家をかうみたいな人いますか?
213: 匿名さん 
[2011-10-14 19:10:57]
中古になっても気にしなきゃならないのは、液状化だけですよ
そこさえ黙認できればいいんです
214: 住民 
[2011-10-16 01:25:46]
最近増えたよね、ジョギングしてる人。
215: 匿名 
[2011-10-18 16:23:13]
日暮れ時の深くて広い空は、ココならではやと思う。
電線も間近のマンションもないのが、実感できる瞬間だね。
ちょうど今からの時間帯。
217: 地元不動産業者さん 
[2011-10-19 20:20:55]
潮芦屋にあります「チャーミング・スクウェア芦屋」が経営破たんし、分譲マンションになりました。
平成18年にやく600室売り出したものの10%も売れなかったのはこの地に資産価値がないからです。
発売当初に比べて三分の二の価格で再販売ですが、売れないことは目に見えてます。
埋立地であること、規模が大きすぎること、管理費等が高すぎることの為に再破綻は必至です。
埋立地に長く住むこと自体尋常ではありません。
ここをご検討の方は要・要注意です。
218: 周辺住民さん 
[2011-10-19 22:02:59]
といいつつ、不動産業者は「買います」チラシを
「資産価値のない」潮芦屋の家々にポスティングしているわけですか。
稼ぐのも大変だ。
220: 匿名 
[2011-10-20 09:56:31]
潮芦屋のデメリットとして 『 妬まれる 』 というのがある。


221: 匿名 
[2011-10-20 12:52:07]
確かに。目立つからね。
不動産屋がご苦労さんなのは、こんなとこまでやって来て、値下げ圧力かけた上で、
商談の時は「プロとして」潮芦屋をほめちぎってたり、面倒くさがらずやらはるとこやな。
今ココに対しては液状化口撃がイイわけだし。
頑張れ不動産屋の営業マン!
224: 匿名さん 
[2011-10-25 16:23:16]
埋立地のゴミの上に暮してはいけない
以前から言われていたことだし、東日本大震災の後には殊更明確になった話だ。

それと何故、東日本大震災 なんて名称になったのか?
本来は宮城県沖とか東北大震災と呼ばれていたのに。
それは関東地方においても、液状化による被害が甚大で多発したからなのです。

人はゴミの上に暮してよいことなど、決してないのです。

225: 匿名 
[2011-10-25 22:49:05]
幸い南芦屋浜埋め立てにゴミは使われてない。
226: 匿名 
[2011-10-26 02:09:43]
んで、24日、県のリリースした津波シミュレーションによると、
塚口まで津波に浸かる阪神間の沿岸部では
潮芦屋だけ「キレイにセーフ」の判定出てたな。
227: 匿名 
[2011-10-29 00:22:31]
潮芦屋だけセーフされているのは県が潮芦屋を斡旋販売しているからだろ。勘違いするな。
228: 周辺住民さん 
[2011-10-29 06:12:13]
全体を見ないといけませんね。
私もあの地図見ましたが、兵庫県が関与する地域は、別に潮芦屋に限定されているわけではないし、
あえて従来の想定の2倍の波高という“大胆”で“大まか”な前提でシミュレーションしていることを考えると
ある程度参考になるデータです。
同じ埋立地でも新しいほど相対的に優れている点が多い、というのは技術的に見ても当然でしょう。
だからといって油断できるわけではないし、それはどこの地域も同じ。
斜め読みばかりして客観的に判断できないと、津波に飲み込まれちゃいますよ。
230: 地元不動産業者さん 
[2011-10-29 14:07:37]
島芦屋に津波が来る可能性はその人の一生に一回あるか来ないかです。
絶対来ないと思われる方はご検討ください。
来るかもしれないと思われる方は他をご検討ください。
不動産価値はもっと長いスパンで評価しますので
そういう意味でここはしんどいです。
231: 匿名 
[2011-10-30 08:11:58]
県のリリースした津波シミュレーションによると、
従来の想定の2倍の波高でも潮芦屋は津波被害は無い。完全無傷。

これを新聞で見たときハッキリいって、『 ミスプリント 』 だと正直思ったし、今でも疑問は残る。
2倍だと4.5mになるけどこれでも本当に津波被害は無いの? っていうか、ないわけないじゃん!
232: 匿名 
[2011-10-30 08:23:22]
来月の売上を中心に考えて、
実は潮芦屋より北側が水没する事実を客に伝えないのが
プロ根性というもの。
怖い話だ。
何をしんどがってるんだか。基本はまずあのマップだろ。
233: 匿名さん 
[2011-10-30 22:35:07]
客観的データのない主張は、妄想か悪意のある発言と思われてもしかたがない。
なぜそんなにネガティブキャンペーンをするのか理解しがたい。
まあ・・・、頑張れ!
234: 匿名さん 
[2011-10-31 04:20:51]
津波よりもまず液状化の心配した方がいいです。
津波は滅多に来ませんが、液状化の可能性は非常に高い訳で・・・

235: 匿名 
[2011-11-01 09:35:42]
まぁ要するに、芦屋でより安全なのはJR線近辺と意外にも潮芦屋だったってこと。
山や波に飲み込まれる可能性は一番低い…。
潮芦屋なんて津波の餌食と思っていた人には許しがたい真実だわな。
駅近は環境の悪化があったり、潮芦屋は液状化するぞ!とかあるけど、地盤販売関係者には由々しき事実なんだろうねぇ〜。
だって手頃なマンションだらけの山際エリアや43以南にはマイナスな公的災害予測データばかりだもんな。
幸い街がごちゃごちゃしてようが液状化しようが死なないからね。
かなり偶然ココに住んだが、雰囲気や虚栄心で家を選ばなくて良かったよ。
家族の命が一番だからね。
237: 周辺住民さん 
[2011-11-01 23:13:57]
警戒区域に住むことイコール命の危険、とは極端かも。
でも土砂災害と津波のマップを重ねると…芦屋って警戒しなければいけない地域が多いことが分かります。
指摘されているようにこのデータは業界ではタブーなのかも。商いの邪魔ですものね。
お客さんに「お家の裏の谷からは土石流が噴き出す恐れがあります」なんて言いませんよね。

今日、橋の上から潮芦屋と北の対岸の高さを見比べたのですが、確かに潮芦屋の方が少し高いような気が…
さらに北側、臨港線を境に南北の高低差はご存じのように数メートル以上ありますよね。
先日来気になっていたのですが、あらためて客観的に確認して、
先日の津浪シミュレーションマップを実感しました。

ただ、津波も液状化も土砂災害も相手は自然ですから、想定以上をさらに上回ってきても文句は言えません。
よぉ出来た住宅地であっても警戒・備えは重要です。
238: 地元不動産業者さん 
[2011-11-02 23:05:36]
ハザードマップは不動産価値とはあまり関係ありません。
これは役所が責任逃れの為作成したものです。
不動産価値は生活利便性・生活快適性の追求の結果です。
駅に近いかがまず第一です。
芦屋市で言えば阪急、JR沿線徒歩○○分のところです。
東北地方でも役所の指示通りの場所に避難して命を失った人々が多数います。
宅地は自分で調査し納得の上お求めください。
そういう意味で島芦屋はやばいエリアであります。

240: 周辺住民さん 
[2011-11-03 06:57:27]
何かあった時のための責任逃れのために用意されているのだとしたら…
はやり何かあるんじゃないですか?
警戒区域に指定されていない区域は、責任逃れを用意する必要がないんじゃないですか?
すごく自己矛盾に陥ってはりますよ。

不動産の価値が駅に近いこと、なんて蟻のように働く人か不動産屋さんの価値観ですよ。
これまでの情報隠ぺいのご努力を無にしてしまうようで申し訳ないですが、
今まで高級とされていたエリアも、所有権を小分けにしたお手頃なエリアも
警戒区域は警戒区域。
そういうことはちゃんとディスクローズしないと悪質ですよ。
利便性とか快適性とか耳触りのよいことだけなんて聞きたくもない。
素人の買い手が自分で調査するなんて限界もあるし、責任逃れは貴方そのものです。

241: 匿名 
[2011-11-04 12:18:13]
潮芦屋に不動産価値を求める人ってそういないんじゃないかな?
そもそも潮芦屋の土地価格は奥池の次に安い地域だし、駅に近い場所でないことは重々承知している。
潮芦屋が駅から徒歩数分の場所よりも不動産価値が高いと思っている人はまずいないよ。ははは。

でも、安くて(芦屋ナンバー2)広くて(1区画200平米以上)景観が良くて治安も良く、
公園が多く広くそこでは多々イベントがおこなわれ、遊歩道が整備されウォーキングや散歩に適し、
釣りが趣味の人は釣りも出来て、アスレチックやスポーツプラザもあって、格安スーパーもある。
・・・それでいいんじゃないかな。

地元不動産業者さんの名前で書込みをしている人は、不動産価値不動産価値って自分の価値観だけで
物を言っているようで、そういう人は人から賛同は受けれないし、ましてや、不動産業は出来ないんじゃないかな?
242: 匿名 
[2011-11-04 13:13:33]
おっしゃる通りだ。
価格の話ではなく家を持つ人の価値観の話。
駅に近くないと、どうもこうもならない人は、潮芦屋にはあまりいない感じだな。
臨港線沿いの西宮にまたスーパーもできるし、バスも増えるって話もチラホラ。
ますます暮らしやすくなるのは大歓迎。。
潮芦屋、今風に言えば“ヤバいよ”。

244: 地元不動産業者さん 
[2011-11-05 21:53:52]
ここは坪単価的には確かに芦屋では下から二番目ですが
奥池の場合区画が約3.3倍以上はありますので
比較の対象ではありません。
奥池は高級ですし、芦屋のステータスでもあります。
コシノさんもお住まいだし、全然違います。
島芦屋に有名人が住んでますか?
245: 周辺住民さん 
[2011-11-05 22:32:42]
244の方はお話の本質がうまく理解できないようですね。
奥池が高級とか3倍とか、そういうお話ではないんですよ。
潮芦屋のこの環境と自分のライフスタイルがマッチするかが大切なことです。
鬼の首を取ったように比較の対象ではないなどとおっしゃいますが、
お話の次元がちょっと…違うんですよ。

それから、奥池は駅から遠いですよ~。
バスを降りたら夜は真っ暗ですよ(そもそもバスを使う人は限られますが)。
イノシシは頻繁に出てきますよ。
年に1~2度は雪でバスが止まりますよ。
昔はウッドペッカーといういかりの小型店がありましたが、
今はジュースの自販機ぐらいしかありません。
買い物するにはクルマで下まで降りてくる。
震災の時は巨岩をすり抜けて山道をドライブしました。
でも住まいされている方のライフスタイルには合っているんです。
企業の社長などは多いですが、別にコシノ某という洋服屋さんがいるから、
それを嬉しがって住んでいる人は皆無です。
昔、住んでいたので良くわかります。

わかるでしょ、駅から何分とか、関係のないところにも価値があるんですよ。
貴方も認めているようにね。
247: 匿名 
[2011-11-06 13:09:23]
カモって意味、知ってるか?
ライバルのことは気になるもんだよ。
特に自分が落ち目の時は仕方ないかもな。

色々整備が進む潮芦屋と
行政も民間も資金を向けないところとでは、
我々庶民の暮らしやすさは大きく違うよ。
249: 周辺住民さん 
[2011-11-06 22:13:14]
そろそろ出てきましたネ。
語彙力が。
こんなのは相手にしないでおきましょう。

ちょっと気になってたのですが、その「臨港線のスーパー」って、何ができるんでしょ?
ばしょって、ひょっとして東鶴のお向かいの大きな空き地ですか?
だとしたらかなり助かりますが…。
250: 周辺住民さん 
[2011-11-06 23:43:12]
マンダイスーパーだと聞きましたが
他にも店舗が入るような話も聞きました
楽しみですね
251: 匿名 
[2011-11-08 07:57:50]
そうそう、私もマンダイだって聞いた。
ホームセンターもスーパーも複数揃って、
なんだかんだで、日常的な買い物はすごく便利になってきた。
普段は視界には入らないけれど、
思い立った時に頑張らなくてもスッと行ける
我が家の冷蔵庫か倉庫感覚。
252: 周辺住民さん 
[2011-11-09 00:42:00]
ありがとうございます。
マンダイなんですね。
マルハチも結構使えますが、どんなお店なんでしょうね。
近場に選択肢が増えて嬉しいです。
255: 匿名 
[2011-11-09 22:05:25]
私は今日もかなり忙しかったが、
世の中には色々な奴がおる、ということやな。
でも、明日は仕事せんとあかんぞ!
256: 物件比較中さん 
[2011-11-11 13:07:36]
街を一度拝見させてもらおうと前前から思っておりました。
関西で通勤可能で自然と触れ合うことのできる立地は魅力的。
災害に関してはこの国ではいつ何があってもおかしくないと、だから
日頃からの避難を想定した対策が必要です。
外部者が批判的なのは、気になってしょうがないからですよ。

258: 周辺住民さん 
[2011-11-13 21:10:42]
ライフガーデンにレザーショップありますよね。
D2へお買い物のついでに改めて(2回目)行ってみたのですが、良いですね。
個性的なものが意外に手頃で、ちょっと目移りしちゃいました。
259: 匿名さん 
[2011-11-14 15:24:58]
東鶴のお向かいの大きな空き地、私も万代って聞きました。
他に、ファッションマート しまむら ってのも聞きましたが、
どうでしょうね??
けど、臨港線こみそうだなぁ~。土日は臨港線で甲子園まで行くのは嫌です。
260: 匿名さん 
[2011-11-14 15:29:38]
最近、マルハチ近くの戸建ての中古物件が多くでてる。
新築物件と中古物件、どっちがお得なんだろう。
注文建築、魅力だが、お金ありきの注文建築の気がするしなぁ・・・
中古物件もお買い得に思うし・・・どうなんでしょ?
261: 匿名さん 
[2011-11-14 21:33:40]
え~、もうでてるんですか?
便利よさそうなのになんで手放すんでしょう?
263: 地元不動産業者さん 
[2011-11-14 23:14:21]
>262さん
本質を突いた鋭い見方をされてます。
埋め立ての為、坪単価が三十数万円まで下がっているのです。
セキスイの建売で土地2500万円、家3800万円はどこから見てもべらぼうです。
二十年後建物はボロボロ、土地は値下がり、どうしようもありません。
資産価値を考えたらとても厳しい物件と言わざるをえません。
264: 匿名 
[2011-11-15 02:17:17]
別にセキスイハウスには何の義理もないが、
わざとらしくそんなに驚かなくても、住宅メーカーならそんなもんだよ…ってそのくらい知ってるよね。
どこから見てもべらぼう?
もっとよく見よう!
266: 匿名さん 
[2011-11-15 11:13:31]
モデルハウスは、最終かなりの値引きで売り払われます。
そこの土地を分譲するためイメージをみてもらうために建てられてるからです。
他の地域でも大体土地が売り切れてきて残った建売は数百万円は値下げされます。
いわば試乗車のような感じでしょう。
268: 匿名さん 
[2011-11-15 16:21:03]
確かにぱっとしないですねー。
購買意欲を掻き立てられるように住宅展示場のモデルハウスっぽく
すればいいんですが...
苦戦するのは間違いないでしょう。だんだん周りの土地も安くなっていくでしょうね。
270: 周辺住民さん 
[2011-11-16 00:31:05]
他も下がり続けてるんだから、催眠商法みたいなのは感心しないなぁ。
まだまだココを売ってくれというチラシがたくさんポスティングされるところを見ると、
ニーズはずいぶんあるようですしね。
この間はなぜ売って欲しいかという浪花節が延々と書いてあり泣かせる力作チラシがありました。
休みのたびに、他府県ナンバーの見学マイカーがノロノロ・ジロジロと街区を走ってたり…。

うちは気に入って住んでるから、スグに売却する予定もないし、
価格なんて適切なところに向かうんでしょ。
芦屋の大半の土地が災害警戒区域指定されていることなど
ホンマのことがもっと明るみになれば、最終的な結果は見えてますよね。

ただ、津波が来たら、ココより北の、駅までの地域が水没してしまうのでちょっと…。
271: 匿名さん 
[2011-11-16 08:41:53]
たしかに公園など子供の遊び場所が多く環境はいいですね。
住民の方に質問ですが、自転車とかステンレス製のもの錆びたりしていないですか?
あと、売却は高い金額だと厳しいかなと思います。理由はこれから売りにだされる土地が
かなり安く販売されるからです。震災とリーマンショックでの不景気が影響して
値が下がっているからです。
それでも一生住むなら別に関係ないからいいと思います。別に投資目的で住んでるわけじゃない
でしょうから。
272: 匿名 
[2011-11-16 19:53:33]
家の位置にもよるんだろうけど、錆がひどいとかは感じないなぁ。
ウチも初めはクルマが気になって、自動車ディーラーなんかに情報収集したけど、阪神間の海沿いだからといってクルマが錆びるとかいうことはまず聞かないとのこと。
勿論、クーラーの室外機や給湯システムも、四年ほど経つが見た目・機能共に異常なし。
大阪湾はかなり穏やかな海なせいか、まったくの杞憂だったなぁ、というのが正直な感想。
275: 匿名さん 
[2011-11-16 22:20:21]
う~ん、錆びるという人もいるし、錆びないという人もいるし難しいですね。

セントプレイスってあまり売れてないんでしょうか?値下げのことをよく聞くんですが。
雰囲気いい場所ですけどねえ。
277: 地元不動産業者さん 
[2011-11-16 22:59:05]
兵庫県としては埋め立てた以上、議会でも取り上げられ
取り急ぎ分譲するしかありません。
しかし、これまでの販売方法ではいつまでかかるか・・・・
そこでハウスメーカーに一括販売と言う手段にでました。
ハウスメーカーは土地の価格は二の次で、
建築で利益さえ出ればいい訳です。
購入者にとって六千数百万円の価値ありますか?
よーく考えなくても自ずと答えはあります。
279: 地元不動産業者さん 
[2011-11-17 22:40:44]
土地の価格を低めに設定しているのは
言葉が悪いですが、「釣り」です。
建築条件付きですからtotalでおいしい商品になります。
建売だろうが、建築条件付き土地であろうが本質同じです。
主導権はハウスメーカーにあり、購入者にはありません。
281: 匿名さん 
[2011-11-18 07:52:05]
>>280さんの言うとおりだと思います。
ハウスメーカーの坪単価は大体わかっているのに、ここだけ乗せて売るには
無理があると思います。たしかに1社だけが販売ならそれもできるかもしれ
ませんが、まだまだ売り土地があり、積水の横にさらにパナホームが100区画以上
売りに出すから、不当な価格では売れなくなるはずです。
 土地の価格を出したのは、パナホームが積水よりも安い価格で土地を購入したため
積水ハウスの土地より安く分譲されると思われます。
だから早く売り切りたいという思惑で公表したみたいです。
282: 地元不動産業者さん 
[2011-11-18 09:16:30]
埋立地とは言え、バス便とは言え
芦屋市という地名が付くニュータウン
約二百平米の土地の坪単三十数万円は割安感があります。
仮に建築条件が付かなければ
応募者は殺到するでしょう。
セキスイの家でもいいなら検討の余地があります。
283: 匿名さん 
[2011-11-18 10:31:35]
確かに>279さんの話には無理がありますね
285: 匿名 
[2011-11-18 19:13:50]
でも「芦屋市」って聞こえがいいですよね…、うちは通勤の利便性を優先して尼崎市で検討中
住所の聞こえは東京で言うと「杉並・世田谷」と「足立区」くらい差を感じます。
286: 地元不動産業者さん 
[2011-11-18 21:56:45]
芦屋市が世田谷・杉並で、尼崎市が足立ですか・・・・
芦屋市でも山手から浜までピンからキリまであります。
ここは坪三十数万円ですが、駅から徒歩圏はその三倍から五倍します。
それが不動産の資産価値と言うものです。
291: 周辺住民さん 
[2011-11-19 00:17:15]
セキスイハウスが見誤ったのは、コージェネにこだわったこともあるのではないですか?
エネルギー効率は上がっても設備コストはかさむし、結局標準仕様な家しか建てられなくなる。
経験上、災害時はガスは電気と比較にならないぐらい弱いインフラだと思うし、
平時のランニングコストも設備コストもオール電化に軍配でしょ?
今は世間が節電モードだから、今は黒木瞳の“アーユーレディ?”もやってないけどね。

最新エコロジー設備のハウスメーカーの家が6千数百万。
同じくらいの海洋町あたりの建売やちょとコスト高の総合公園の方のハウスメーカーの家の値段を考えると…
難しいところですね。

292: 匿名 
[2011-11-19 06:57:27]
俺は津波と液状化のこと考えると、タダでも住みたくないな。

もしも震災あったら家族とか自分の命を失うか借金だけ残るくらいなら当たり前のことだろ。
294: 地元不動産業者さん 
[2011-11-19 20:45:51]
今でこそフツーの方が芦屋に住めるようになりましたが、
昭和時代までは、戸建芦屋在住は全く高嶺の花でありました。
現在芦屋市内では、おおよそ戸建:集合住宅=3:7です。
そういう意味で、約六千万円で戸建芦屋住民になれる訳ですから
セキスイハウス建売で夢をかなえて下さい。
297: 周辺住民さん 
[2011-11-19 21:05:22]
要は何に価値を求めるか、ということです。
災害シミュレーションのデータ上、芦屋で安全な地域は阪急線以南~阪神線あたりまで。
でも、その安全な地域に子供の遊び場が少ないのは当然。
大人がお金儲けで食い散らかしてるから、公園なんて二の次三の次ですものね。
もはや住環境ではないのかもしれない…なぁんて、これも個人の価値観ですが。

その安全地帯以外は(南芦屋浜を除き!)ほぼ土石流災害か浸水被害の警戒が必要な地域に指定だから、
おっしゃるようにどこに住むにしたってリスクは取らねばならないんですよね。
南芦屋浜だって、地盤改良されているといっても液状化のリスクはあるでしょう。

紀淡海峡のあの狭い隙間のような海峡を大阪湾に侵入する津波のメカニズムは、
東北東岸に押し寄せた津浪とは、また質が違うようですね。
それを考えると、素人ですのでうまく説明できないですが、
津浪ハザードマップで潮芦屋だけがポコッと波間に残るのは頷けます。
命の危険をおっしゃるのであれば、南芦屋浜はむしろおすすめですよ。
298: 匿名さん 
[2011-11-19 22:08:51]
>>295

土地が3500万円位なのにトータル5700万円ということですが、
3社のメーカーで家が2200万円程だったとは信じられませんねえ。
延床30坪ないんですかね。特に三井ホームでその値段は考えられません。

積水ハウスが価格を出したのは、隣にパナホームが100区画以上売り出す予定で
積水ハウスよりおそらく坪単価が低くなるので、クレームの問題もあるが、仕方なく
出したらしい。
 いずれ、クレームで売り止めになっているところも積水ハウスと同じくらいで
売られるでしょうね。そうなれば、ハウスメーカーも好きに選べるからありがたいですけどね。
場所自体はいいなあと思います。

以前問題になった価格とは坪単価いくら位にだったんでしょうか?
300: ビギナーさん 
[2011-11-19 22:30:52]
色々読ませて頂いて279さんの意見は説得力があります。
割高でも予算があれば買うし、なければ三田へでも行きますか。
結論は地震さえ来なければいいわけです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる