注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アエラホームって。。。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アエラホームって。。。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2005-11-26 17:45:00
 

アエラホームって知ってますか?
今日、展示場へ行って来たんです。チラシやHPでは印象が良かったので少し期待していたのですが、
営業の方は私たちの質問にはまともに答えられず、資料片手に棒読み状態。
逆にこちらには年収や自己資金のことばかり聞いてきて、イイ気持ちはしませんでした。
展示場内には防犯カメラが設置されていて応接間の私たちだけをずっと録画しているし、
(今思うと席にも着いていないのに、お茶が2つ並んで置かれていた意味がわかります…)
おまけに盗聴もされていたようで机の下にマイクが貼り付けてありました。
営業の人が途中で席をはずしたけど、こちらの会話をずっと聞かれていたのかと思うとゾッとします。
住所・氏名を記入してきた紙を持ち帰ってこなかったのが心残りでなりません…。
みなさんも気を付けて下さいね。

[スレ作成日時]2004-05-23 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アエラホームって。。。

402: アイフルオーナー 
[2005-09-20 00:50:00]
401サンは何を根拠に書き子してるのですか、内もアイフル、ライクで建てたけどメンテナンスありますよ
適当な事書くな こう言った書き込みオタクは出て行け迷惑だよ真剣に考えている人に、・・・なんだってさ
・・・ことで・・・だったんだって  やめましょう401
403: 匿名さん 
[2005-09-20 02:23:00]
404: とおりすがり 
[2005-09-22 01:23:00]
結局アエラは商品自体はどうなんでしょう?
営業が最悪なのはよく分かりましたがローコストはそんなものでしょう
肝心なのは本体はどうなのかってことだと思われるが
セン○リーとかとよく比べられるけどどっちがどうなんでしょう?
405: 匿名さん 
[2005-09-22 14:22:00]
アエラは住宅性能表示を活用していて、耐震、耐風、維持管理等が最高等級である。
特にクラージュは次世代省エネ基準も満たしていて温熱等級も4を取得している。
センチュリーは住宅性能表示の数字は全て1。広告では「住宅性能評価書が付いてきます」とごまかしている。
また、アエラがベタ基礎標準なのに対し、センチュリーは床下点検ができないスキルビス工法。この点もアエラが勝っている。
もちろん実際の施工状況やアフターなどはオーナーでなければわからないが、書類でわかる評価に関してはアエラの方が優れていると思う。
406: 匿名さん 
[2005-09-22 21:21:00]
407: 405 
[2005-09-23 01:00:00]
オレはアエラのファンでもなんでもないよ。クラージュには興味があるけど、あまりの安さに心配してしまう。
ローコストメーカーのカキコミには、406のように根拠の無い誹謗中傷を書くヤツが多い。
かたいくそとびちぐその違いを具体的に説明してくれよ。俺も含めて知りたい人、多いと思うよ。
408: 一市民の感想 
[2005-09-23 23:56:00]
我が家は、○梨県の富士○田店でクラージュを建てます。クラージュは旭ファイバーグラス株の開発した、次世代省エネ基準Ⅲ地域までに対応した断熱工法「MAT21」を採用しています。(旭ファイバーグラス株に確認しました)
低価格で高気密・高断熱住宅が建てられるのは、あえて自社開発にこだわらず、そのような工法を採用しているからだと思います。
他のHMのモデルハウスにも行ったのですが、家が立派で規模が大きすぎて、参考になりませんでした。
富士吉田のモデルハウスは、まさに我が家で建てたい規模と内容の住宅でした。それがアエラに決めた最大の理由です。
モデルハウスをもとに間取りを考えたのですが、Kさん、A店長、Aさん、T監督が、的確なアドバイスをしてくれて、大満足のプランになりました。
アエラの限定フェアハイグレード装備ですが、浴槽、エコキュート、IHクッキングヒーターなど、品番で各メーカーのHPで見たのですが、最新のものです。(超最新ではないかもしれませんが)
図面決定後もいくつかの追加工事や変更をお願いしましたが、素早い対応でやってくれます。
アエラは、JIOの保証システムを取り入れていて、各段階で検査が入りますが、我が家は地盤調査(表面波探査法)でやや軟弱という判定が出て、
表層改良をしました。一週間養生して、昨日、地盤の再調査をしました。JIOの判定がOKとなれば、来週早々にも着工です。
我が家の例からも、軟弱地盤に調査もしないで着工するということはあり得ないです。
私はアエラホームに決めて良かったと思っています。今から家を建てる知り合いにも勧めるつもりです。
409: 405 
[2005-09-24 00:57:00]
408さん、大変参考になるご意見をありがとう。
このような具体的な説明があるとアエラで建てても安心かなと思えますね。
ちなみにⅢ地域まで対応ということは、寒冷地ほど基準が厳しくなるのだから、当然Ⅳ地域(私はお隣の静岡県です)にも対応しているということですよね?
それと408さんはクラージュで建てましたか?実は富○宮店に電話で気密測定はどうなっているのか問い合わせたところ、測定はしていないとのことでした。
次世代省エネ基準のクリア方法が性能規定でなく仕様規定だけならば測定無しでも通るかもしれませんが、せっかく次世代にするからにはその性能を数値で確認したいですよね?
富士○田店ではどのような応対でしたか?通常していなくても、オプションでやってくれればいいのですが・・・。
410: 一市民の感想 
[2005-09-24 01:09:00]
405さんへ。我が家も気密測定については問い合わせてみましたが、やはり実施してはいないそうです。希望するのであればオプションでやってくれるそうです。気密によってエアコンの性能のランクを下げる事ができるのでやっていただいた方が良いかとも思います。
411: 虎絢洵 
[2005-09-24 01:19:00]
私もクラージュで契約して10月20日頃着工予定の者ですが、8月半ば頃、(外気温30度以上の時)水戸店で契約したのですが、その時、家の奥さんが
寒いと言ってエアコンを切って貰い商談2時間位しましたが、暑さは感じませんでした。
あとホームページ立ち上げ予定なのでそのうちお目にかかれると思います。
412: 一市民の感想 
[2005-09-24 01:31:00]
411さんへ。我が家の方が1月ほど早いので色々情報交換できると良いですね。余計な事かもしれませんが、我が家では地盤調査から、立ち会える時はかならず足を運んでいます。
413: 一市民の感想 
[2005-09-24 07:24:00]
クラージュの気密測定はモデルハウスではやっているようです。ちなみに土浦店のクラージュはC値=1.3とのことでした。
MAT21工法を採用している他の工務店のHPでもC値=1.7ということでしたので、通常の工事をすればⅢ地域やⅣ地域の基準であるC値=5.0以下は余裕を持ってクリアできるということで、気密測定はしていないそうです。(その分だけ工事費が安くなっているようです)
Ⅱ地域対応にすると気密測定は必ずやるそうです。工法もⅡ地域対応になります。Ⅱ地域ではC値=2.0以下となりますので、基準をクリアしていることを必ず確認するそうです。
我が家はⅢ地域にありますが、Ⅱ地域対応で建てることも検討しました。しかし、上記の情報や工賃の上昇分を秤にかけてやめました。
そのかわり、夏場の対策として、サッシのガラスをすべてLOW−Eの遮熱・断熱タイプに変更しました。Ⅲ地域以南では夏が暑いので、その対策の方が重要だと考えたからです。追加料金もⅡ地域対応よりはるかに安いです。
Ⅲ地域以南で建てる方には、この方法がおすすめです。

414: 虎絢洵 
[2005-09-24 09:26:00]
一市民の感想さんへ。私も立ち会える時はなるべく行くようにしようと思います。色々情報交換できるといいですね。楽しみにしています。
名前がなぜか虎絢洵になってました?
415: 虎絢洵 
[2005-09-24 09:27:00]
なぜ虎絢洵になってしまう?
416: 匿名さん 
[2005-09-24 12:27:00]
LOW−Eガラスはよく大手HMのパンフに載っていますが、性能はかなりいいみたいですね。
私も一階の吐き出し窓には付けたいと思っています。ちなみに変更にはいくらくらいかかりましたか?
417: 一市民の感想 
[2005-09-24 13:08:00]
金額についての情報交換をHP上で行うのは、色々と差し障りが生じるかと思います。メールアドレスをアップしましたので、メールをください。
418: 匿名さん 
[2005-09-24 23:47:00]
メール送らせていただきました。
早速のお返事ありがとうございました。
419: 匿名さん 
[2005-09-25 00:16:00]
一市民の感想さんへ。私は限定10名の2大ハイグレードフェアで契約したのですが、一市民の感想さんは何で契約しましたか?
エリア毎に限定ってやってるみたいですが、アエラのホームページのイベント情報みるとほぼ週末はフェアをしてるみたいですが内容は変わるのですかね?
420: 一市民の感想 
[2005-09-25 00:33:00]
我が家では限定40名のハイグレーゴフェアで契約しました。その後も広告チラシがはいる度に見比べていますが無償装備が変わっていますね。
421: 一市民の感想 
[2005-09-25 00:46:00]
419の匿名さんへ。遅くなってしまい申し訳ありませんが、お役に立てたなら幸いです。勉強不足で恥ずかしいかぎりですがよろしければまたご連絡ください。
422: 一市民の感想 
[2005-09-25 00:50:00]
失礼しました。418の匿名さんの間違いでした。
423: 小鉄 
[2005-09-25 11:23:00]
久し振りに書き込みを見ましたまだまだ訳の分からない書き込みも有るけどまじめに考えている人が増えてきて参考になります
424: 一市民の感想 
[2005-09-27 20:43:00]
今日、着工しました。(表層改良工事をしたので、事実上はすでに着工していたのですが)
我が家では、神主さんによる地鎮祭はやりません。そのかわり、監督に安全祈願をかねた「お清めの式」をしていただきました。
営業のKさんも立ち会ってくださり、式は滞りなく終わりました。
基礎工事を受け持つK左官工業は腕がよいと評判なので、良い基礎が出来そうです。
今日の午後には、隣の土地との境界壁のコンクリートを入れたのですが、鉄筋の組具合やコンクリートのかぶり厚もしっかりしていました。(私が見る限り)
425: 一市民の疑問 
[2005-09-28 20:54:00]
なぜ安いかが知りたいです。
いい話か、営業の悪さばかりで、建物の悪さが出てきませんが、
あのチラシの内容と書き込みにあるいい話では本当に買い得では
ないでしょうか。素人目には分からないところの何かなんですかね。
426: 匿名さん 
[2005-09-28 21:28:00]
私の勝手な見解ですが、①まず申し込み金を払わなければ見積もりをしない事によって購買意欲があるか分かります。
それにより、余分な経費を削減できると思います。
②オプション品をメーカーに一括発注して原価を下げて購入して広告には10名限定などと記載してエリア分けして配布すると思われます。
③打ち合わせを短時間(回数を少なくする事)にする事によりコスト削減してると思います。
427: 建てた 
[2005-09-28 21:53:00]
426さんに加えて、営業なんかもギリギリまで減らして人件費の削減。
建築期間の大幅短縮なんかもあります。
428: 一市民の感想 
[2005-09-28 22:49:00]
私も営業の人数をぎりぎりまで減らして、営業にかかる人件費を抑えているからだと思います。(一人の負担が大きくなるからだと思うのですが、採用情報を見ると、アエラの給料は高いです)
それと営業の方針も、他社では考えられないものです。出来るだけ早い時期に客を絞り込んで、極端に言うと「自分のところで家を建てる客にだけ営業活動をする」というものです。
これが様々な批判をよんでいるのだと思います。
私も最初のモデルハウス訪問で様々な説明を受けた後、その営業方針を聞いて迷いました。初対面の人をどこまで信用して良いのかと。
でも、チラシの内容で家が建つのは非常に魅力的でした。そこで、契約までの商談で信頼関係が築けなければ、5万円払えばいいだけのことと考えて、申込金の10万円を払いました。
結局、商談中に信頼関係が築けて、そのままアエラと契約しました。今は契約して良かったと思っているのは、前に書いた通りです。
アエラの営業方法は、今までのHMのものとはかけ離れています。だからこそあの値段で家が建つのだと思います。
429: 匿名さん 
[2005-09-28 23:05:00]
ミサワは倒産しますか?のスレも盛り上がって楽しいぞ。
みんながんばれー!!
430: 一市民の疑問 
[2005-09-28 23:43:00]
営業活動の合理化、人件費削減、一括発注によるコスト削減、、、だいぶ納得できました。
確かに空振り覚悟で一生懸命働いている営業さんの給料も別の施主から出ているかと思うと、
アエラのやり方は「お得」な気がします。
でも建物の方はどうなんでしょう。安かろう悪かろうの部分は本当になさそうですか?
私もあまり詳しくはないので気付きませんが、広告に出てこないところで構造とかを安く
済ませているところがあるのでしょうか?
431: 416 
[2005-09-28 23:55:00]
以前にも書いたかもしれませんが、アイフルは3.5寸柱のうえ、アエラに比べれば割高。センチュリーは住宅性能表示がオール1、更に基礎が床下点検ができないスキルビス工法。
このように各ローコストメーカーはそれなりの欠点と言うか、理由があります。しかし、カタログを見る限りではアエラにはそれが見つかりません。
4寸柱に厚さ15センチのベタ基礎。クラージュはローコストなのに次世代省エネ基準。更に新金物やパネルを使用した超耐震は、積水ハウスと同じ構造です。
営業方針や申込金問題はあるものの、構造に欠点が見つからないのです。そこが魅力であり、不安でもあります。
センチュリーでマイホームを建てた個人のHPでは、広告では見えなかった欠点が書かれていました。
例えば、①1階と2階の間に断熱材が無い。
    ②「センチュリーの階段に使用する木材は薄いからしっかり施工しなくちゃね。」と大工が言っていた。
    ③柱の下に基礎パッキンが置かれていないなど、工事ミスがあった。
    ④家はメーターモジュールだが、窓だけは尺モジュールである。
などです。
③の欠陥・工事ミスはローコストに限ったものではないし、④は欠点とは言えないかもしれませんが、①や②などはカタログだけではわからないことです。
426さんが書いてくれたような、家自体には問題の無い理由だけならいいのですが、上記のような表面には出てこないアエラの特徴(欠点)はありますか?
壁が薄い気がする。画鋲が刺さらないなど、何でも結構です。オーナーさん、建ててから気が付いたことなどをぜひ教えてください。
432: 416 
[2005-09-29 00:02:00]
430さんとほぼ同じ内容になりましたね(笑)。やはりローコストを検討している人の心配事は、皆同じなんですね。
ただ426の内容はセンチュリーにも当てはまっていて、それでいてアエラはセンチュリーよりも性能がいい。しつこいようですが、その秘密がすごく気になります。
実は私の近くにはアエラがなく広告も入らないので、わざわざ一番近い(といっても40キロ離れていますが)アエラに資料や広告を送ってもらっているくらい隠れファンなんです。
いつかはアエラで夢の60坪マイホーム♪
433: コオロギ 
[2005-09-30 00:59:00]
家を建てる、または購入すると云うことはおそらくほとんどの方にとって一生に一度あるかないかの大きな買い物だと思います。ですから、皆さんのお気持ちは良く解ります。ですから、敢えて言いたいのです。家は高いものだと思い込んでいませんか?家の価格が異常に高い事自体が異常なのです。その思い込みに業者が乗りかかり、販売しているのです。このような状況はおそらく先進国と呼ばれる国では、日本だけです。基本的に家はローコストで建てられます。たとえば、大手ハウスメーカーのテレビコマーシャルのスポンシャル料金、当然出演している有名俳優の出演料金も全て、施工主の坪単価に加算されている事を承知で満足されている方はいいでしょう。家を建てる予定の方に考えて欲しいのは、あなたの1番の希望は、人に自慢したいものですか?(例えば、ベンツに乗るのは、安全性では無く、誰が見ても高いと判るから)それとも、あなたや家族が一生快適に過ごせる家ですか?家はローコストで建てられます。安かろう悪かろうなどは思い込みです。欠点が無いから不安?無いのが当たり前です。安すぎる、名前が知られていないから?ほとんど知られて居ない1部上場の小企業の株値を見たことありませんか?そろそろ、近い将来、大手工務店、ハウスメーカーもローコストになりますから、それまで待ってもいいかもしれません。ちなみに、欧米の先進国に行って40坪の家が坪単価50〜60万と言ってみれば面白いですよ。全員が目を丸くするでしょう。あちらでは、この値段で200坪の土地に150坪の家がかえるのですから。
434: コオロギ 
[2005-09-30 01:23:00]
おしゃる通りだと思います。大きな買い物なんだから、どうして他人の情報ばかり欲しがって、疑問に思ったら自分でとことん調べようとしないのか不思議です
435: 一市民の感想 
[2005-09-30 21:04:00]
今日、JIOの基礎配筋検査に合格しました。鉄筋の組具合は、整然としていて非常にきれいでした。基礎工事担当の、K左官工業の社長(社長も作業員の一人です)に聞いたところ、ユニット鉄筋という既製品を使うより、標準の長い鉄筋を使って、その基礎に合わせて組む方が強いものができるそうです。
力のかかるコーナーや立ち上がり部分の強度をきちんと出すためには、そこが連続した一本にならないとだめだそうです。
こうしてみると、HMの大小にかかわらず、実際に家を建てるのは下請けの業者(職人)であり、良い家が建つかどうかは、その腕にかかっていると思いました。
436: 匿名さん 
[2005-10-01 22:33:00]
コオロギさんへ。いわれてみれば土地の値段も底値と聞いたことがありますよね。
437: キュ-ピ− 
[2005-10-02 01:48:00]
今年の三月に新居が完成・今までに二度の新築経験ありますが、アエラが一番住み勝手が良いです。
土地まで探して頂き感謝しています。親子の話題も弾む家になりました。
438: 匿名さん 
[2005-10-02 17:35:00]
キュ-ピ−さんは、ちなみにどんな仕様で建築されましたか?
439: ふぁきゅー 
[2005-10-03 12:51:00]
ここにアロエがサクラを送り込んでるって、本当ですか?
それと潰れないのは、暴力団が絡んでるからて本当ですか?
440: 匿名さん 
[2005-10-03 14:11:00]
↑全てウソです。ガセネタです
441: 匿名さん 
[2005-10-03 23:19:00]
早田親を追放? 早田長男うれないスモリの責任とらせてこれも追放。
アエラへの足がかり。よかったじゃん、鷹ちゃん。
442: 絶対安いよ 
[2005-10-04 23:21:00]
久しぶりにレスを見ました。我が家はもう住み始めて1年近くになりますが、
建物的には何の問題もなく快適に毎日を送っています。
一市民の感想さんへ
私も左官屋さんは同じ業者の方でしたが、ずばり当たりだと思います。
他にも富士吉田店の業者は割りといいと思われるので、相談したいことがあれば
直接交渉するのもいいと思います。
アエラがなぜ安いか?というのは私なりに幾つか思うことを書いてみます。
 無駄な経費をかけない。
 大工の手間賃は一軒単位でだいたい決まっているので、上棟以外は1人の大工でやる。
 本社で材料などを全部手配などしている。(これは材料が入らないなど工期の遅れの原因になるのだが)
 etc・・・
とりあえず何か聞きたいことあったら、分かる範囲で答えますのでお気軽に。
443: 一市民の感想 
[2005-10-05 06:05:00]
「絶対安いよ」さんへ  貴重な情報ありがとうございます。地域の評判や自分で感じていたことが事実だと分かって、安心しました。
10/3にべた基礎の立ち上がり部にコンクリートを打ち、養生中です。我が家は39坪ですが、ホールダウン金物が17本、アンカーが31本ついています。
左官屋さんに聞くと、これはかなり数が多いそうです。設計はアエラでやっているので、かなりしっかりした設計だと思いました。
ホールダウン金物は、鉄筋に針金で固定していましたが、アンカーは、コンクリート打ち込み時に、植え込んでいました。事前に固定しておくのがいいとは思うのですが、手間を考えてのことだと思います。ただ、作業は非常に手早く正確でしたので、コンクリートの扱いに関しては「さすがプロ」という感じです。
土台を乗せる段階にならないと、きちんと出来ているかどうかは分からないのですが、期待して待ちたいと思います。
べた基礎の底部は、きれいに平らにしてあります。こうすると、強度がかなり上がるということです。このあたりは、同じ基礎作りでも「左官屋さん」の丁寧さが出ていると思いました。
我が家の大工さんも決まっているようなので、木工事が始まったら直接現場で話しをしながら建ててもらおうと思います。
444: 匿名さん 
[2005-10-05 19:38:00]
誹謗、中傷を無視する事でかなり建設的なH・Pになってきましたね。必要な情報を提供しあう善意のある人達のものとしていきましょう。
445: 一市民の乾燥 
[2005-10-08 20:28:00]
基礎工事完了しました。玄関と勝手口のコンクリート打ち込みも10/6(金)に終わり、型枠もはずれて養生中です。雨が良く降るのでいい養生になっています。
12(水)に、土台の取り付けが始まります。監督は、基礎の立ち上がりを打ち込んでから9日目なので、問題ないと言っています。土台を現場に持ち込んで、アンカーボルトやホールダウン金物の位置に合わせて穴を開けるそうです。
ホールダウン金物の位置はかなり慎重に確認していたのですが、アンカーボルトが手早かったのは、後で穴を開けるためだと納得しました。
アエラの仕様では、基礎の立ち上がり部はコンクリート打ちっ放しで終わりだそうです。強度には影響がないそうですが、立ち上がり部の表面に、1cm以下の小さな気泡があり、気になります。頼めば基礎屋さんがモルタルを塗ってくれると思うのですが、この連休に自分でやることにしました。
監督には、自分のこだわりだからやらせてくれと断りました。どうなる事やら、また報告します。
PS  実は、10/3(土)に、べた基礎の底部のコンクリートを打ったのですが、翌日の4日(日)が異常に暑くなったため、コンクリートの乾燥が心配になり、勝手に水をまきました。妻には、「勝手なことをすると、職人さんが気を悪くする」と叱られました。でも、基礎屋さんも、我が家の仕事だけをしている訳ではないので、水を撒くくらいは自分でやらなければいけないと思います。打設後2日めなので、コンクリートの乾燥を防止でき、強度低が上がったと信じています。
446: 一市民の感想 
[2005-10-08 20:29:00]
感想が「乾燥」になっていました。失礼しました。
447: 年内新居 
[2005-10-09 22:08:00]
ここのレスはいいですね。他のところ見てみると中傷や誹謗しか書いてなくて・・・。私も先月の23日に上棟が無事に終わり一安心しているところです。
自分が屋根の仕事をしている関係で、自分で瓦を葺いたのですが、乗っていても揺れることが無く結構安心して屋根の上に乗っている事ができました。他のメーカーは、案外揺れるんです。
大工さんも仕事が速くて丁寧で、5日くらいで中の形が大体判るくらいまでにやっていきました。仕事の後はいつも綺麗にして帰っているようですし、今のところはとても満足しています。
448: 一契約者 
[2005-10-15 14:30:00]
私も7月にハイグレードフェアで契約した者です。
プランも決まり、建て替えの為、近々解体に入ります。
一市民の感想さんと同じく家も39坪ですのでご意見参考にさせて頂いてます。
449: 高気密 
[2005-10-15 15:02:00]
私もクラージュで40坪です。先日、地鎮祭終了しましたので来週着工です。
これから色々と情報交換出来る事を楽しみにしています。
450: 建てた 
[2005-10-15 19:07:00]
情報って訳でもないですが、完成検査の時は念入りにチェックした方が良いです。
ここでローコストHMとしての欠点があり、完成検査後に何からのキズなんかを
発見しても、余程の事がない限り対応してくれません...。

マイホーム完成後なので、気分的に浮かれて細かなチェック出来ない事がよくありますが
ここは冷静に落ち着いて完成検査をしてください。
451: 一市民の感想 
[2005-10-15 20:46:00]
基礎のモルタル塗りは何とか完了しました。「まだら模様」になっていますが、自分では満足しています。午前中一杯作業をして、腰が抜けそうに痛くなりました。左官屋さんには頭が下がります。
実は昨日(14金)上棟の予定でしたが、前日の夕方に監督から電話が入り、雨で材木を濡らしたくないからということで、来週の17日(月)に延期になりました。(結果的には天気予報が全く外れて、快晴になりましたが)
アエラの場合は、土台回しが終われば次の日に上棟で、一気に野地板張りまで進みます。せっかく延期してもらったので、17日には雨が降らないで欲しいです。
土台回しはうまくいったようです。朝見に行ったら、浴室とトイレに貼ったスタイロフォームと土台の隙間に発泡ウレタンが大量に吹き付けてありました。前日見たときには基礎内に散らばっていた木くずも、きれいに掃いて集めてありました。細かいことですが、きちんと工事が進んでいることが分かって嬉しかったです。
今朝現場に行ったら、残りの材木が搬入されていたのですが、かけてあるブルーシートが小さくて材木がはみ出していました。今夜と明日は雨が降りそうなので、大きなブルーシートを買ってきて、勝手にかけました。夜になったら雨がかなり降ってきたので、ブルーシートをかけて良かったと満足しています。
我が家の新築現場は車で3分という近さなので、毎日、朝晩見に行っています。そうすると結構気がつくことがあるのですが、コンクリートに水をかけるとか、大きめのブルーシートをかけるなどという細かいことを、その都度業者に要求するのも気が引けるので、勝手に自分でやっています。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる