注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-30 19:40:32
 削除依頼 投稿する

匠建コーポレーションで、現在住んでる方 建築予定の方、いませんか?

蓄熱床暖房が魅力的だと思ってるのですが、真冬に寒くないかと心配してます。

また、電気代などのトータルコストが灯油と比べて安いとは聞いてますが、実際

住んでる方の意見も聞きたいと思います。

[スレ作成日時]2010-11-14 13:56:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

匠建コーポレーションで建てた方・建てる予定の方

62: 匿名さん 
[2016-02-17 00:01:22]
価格も安く、営業の担当者もとても丁寧で親切でしたよ。
この掲示板の過去のコメントにあるような悪い対応は今の所受けていません。
63: 匿名さん 
[2016-04-18 16:47:13]
担当さん次第のところも大いにありそうではありますが、
でも自分で実際はどうなのかっていうのは見ていかないとならないのだなぁなんて思いました。

エコキュートって正直どうなのかしら、と思っていましたが
60サンの書き込みを見る限り良さそう。
それくらいの室温があるとかなり快適に過ごすことができるでしょう。
64: ぴろん 
[2016-05-14 21:51:44]
ヒートポンプ床暖です。冬は暖かいです。家の作りは普通ですが、自然な暖かさで家は満足しています。電気代、北電値上げしやがったので腹が立ちますが、イータイム3で、マックス3万くらいですかね。子供もまだ小さいので。節電もしてるからかな。

我が家は、脱衣所に洗濯物を干していて、ドアをオープンにしていたら2階まで結露。
新築一年くらいでやっとこれが結露の原因ときずいて脱衣所のドアをきちんと閉めたら全く結露しなくなりました。
66: 匿名さん 
[2016-10-21 16:57:52]
この時期になるといつから床暖房を入れ始めるかいつも悩みます。今一時的に寒いけど、また暖かい日もくるんだろうと思いますしね。
今は朝の寒い時間はエアコンをつけて凌いでる感じですが、みなさんはどうしてますか?
67: 匿名さん 
[2016-10-21 22:38:44]
うちは雪も降りましたし、今日床暖を50℃でONしました。室内ダイヤルを上げ忘れたのもあり、仕事から帰ってきても室内温度は20℃くらいでした。
入れるまではエアコンで凌いでます。でも1階しか暖まらないし、床暖を入れても暖まるまで1日以上かかりますので急に真冬日になって凍える前に入れる感じですね(笑)去年も入れたのは10月19日でした。
68: 匿名さん 
[2016-10-22 22:06:11]
67さん
うちも今日の夜にから床暖房スイッチしました!今朝寒すぎました。使い始めは特に電力使うと思ったので、深夜電力時間帯になってからONにしましたよ。
69: 匿名さん 
[2016-10-23 08:18:26]
68さん
やっぱり入れますよね(笑)
うちはいつONにしても5時間の通電時間?の朝6時から10時に暖め出すような設定なんです。
これが安い時間帯に合ってるのかいまいちわからないですが今更聞けず。。(汗)
建てた時期によって付いてる設備が色々違うようですね。
70: 匿名さん 
[2016-10-23 08:47:11]
69の補足です。
床暖房が通電する5時間は深夜電力価格でした。
ちゃんと頂いた紙に書いてありました。
71: 匿名さん 
[2016-10-24 21:28:52]
>>70 匿名さん
そんな設定あるんですね!!私もちゃんと説明書読まなくてはだめですね。しっかり調べてみます。
72: 通りがかりさん 
[2016-12-15 18:39:44]
何故、他社は床暖房にしないか?北海道の会社でどのくらい床暖房を標準にしてる?全室床暖房?
素晴らしい自信です。世の中に壊れない設備などないのに。
73: 匿名さん 
[2017-01-07 23:57:32]
去年灯油仕様で建てましたが、モニター見るかぎり1日5から6リットル使ってで床暖入ってます。ほんのり床が暖かくて心地よいです。燃費も良くて大変満足してます。
デザイン住宅希望の方は他当たって下さい。
私はこの価格で建つなら大満足です!
74: 匿名さん 
[2017-01-22 15:30:34]
床暖房ですが、灯油と電気ではどちらがお財布にやさしいですか?
灯油の方が燃費が良いのかな?と思いましたが、今原油価格が
じりじりと上昇しているのでどこまで高くなるかが気になります。
施工例では暖房器具を入れず床暖房だけを導入している家も
あるようです。
75: 通りがかりさん 
[2017-01-25 22:47:46]
>>74 匿名さん

>>74 匿名さん
我が家はオール電化で冬場の電気代ピークで3万をやや超えるくらいですかね。室温などの設定によりますが。灯油と比較したわけではないのでどちらがいいのかはわかりません。夏のためにエアコンはありますが冬場は床暖房だけで十分ですよ。
76: 評判気になるさん 
[2017-01-28 23:42:44]
最近モデルハウスを二軒見学しました。
一軒目は三週間前に見学した際、足元がムラなく暖かく感じたのですが、先週見学した二軒目は暖かい場所とそうでない場所の差を感じてしまいました。
二軒目は建ったばかりです。
私の足が相当冷えていたのは確かですが、床暖の管の直上と隙間の上では体感温度に違いが出るものでしょうか?
77: 匿名さん 
[2017-02-15 22:10:43]
該社で建てて頂き居住しているものです。
我が家の地区が都市ガスが通っており、ガスでの
蓄熱式床暖房です。

暖かさですが……全く問題ありません。
蓄熱ですから直ぐに暖まるのは難しいのですが、
基本的に冬期間はタイマーを上手く使いながら
過ごしています。
タイマー忘れて汗だくになることも多々ありま
すが。

うちはエコジョーズを併用しており、使えば使
うほど発電で電気代が安くなり、冬の経費はガ
ス代は高くなり電気代が減るため、トータルで
はアパート時代と変わらないか安くなっていま
す。5LDKで。

暖かさは問題無いものの、初期投資はかかって
もランニングコストは精査した方が良いかもし
れませんね。
78: 匿名さん 
[2017-02-15 22:17:15]
>77追記です

確かに管の真上と境目では温度差はありますが、
馴れれば気になりません。
床暖以外に暖房器具は使用した事は無いですね。

部屋のデザインも柔軟に対応してくれます。

決して回し者ではありませんが満足しているの
で投稿しました。
79: 通りがかりさん 
[2017-02-16 17:08:05]
3年前に匠建コーポレーションで建てました。
木造2階建てオール電化、2階リビングです。

冬の間床暖房はつけっぱなしですが外気温がマイナス4℃を下回ると室温が20℃か、それよりも下回るので少し寒く感じます。
我が家は寒冷地用エアコンがあるので寒い日は補助的に20分程度つけたりもします。
外気温が0℃くらいだと床暖房だけでも問題なく暖かいのですが。
あと、同じ設定にしてるはずなのに1階部分の方が2階よりも暖かいのですが、匠建さんに問い合わせたところ1階部分は「1階の床暖房」と「2階の床暖房」にサンドされているので、構造上1階の方が暖まりやすいとか。
なので、床暖房をお考えであれば1階をリビングにすることをオススメします。あと経験上、窓をあまり大きくしすぎない方が保温性が高められるのでいいと思います。

電気料金はトータルになりますが、12月1月で月5~6万、11月2月で4~5万、暖房を使わない季節で1万円程度です。
灯油と比べてどうかはわかりませんが、冬の暖房費だけで3~4万はかかっている事になります。
電気料金が10年前みたく安ければ灯油よりも良いと思うのですが、何ともいえませんね。
ただ、外出して帰って来た時に部屋が寒くて暖まるまで待たなければいけないということもないですし、玄関に靴を置いておくだけで勝手に乾いてくれたりと床暖房のメリットは色々あります。
ご参考になれば...
80: 通りがかりさん 
[2017-02-16 23:24:38]
デザインはごく一般的です、南向きで、灯油の家です、トリプルサッシで極力窓減らしました。34坪
暖房の灯油は一日5リットル前後で給湯が1リットルちょっとです。月に換算で200リットルほど。
200×75円で15000円電気代8000円程度
一階は22℃前後二階は20℃前後 
こんな感じです。
わたしは建物は安いしここにして本当に良かったです。
81: 検討板ユーザーさん 
[2017-02-17 13:14:58]
もう2,3年もすれば床暖房標準は他のとこでも当たり前になる。ここが嫌なら待つしかないな。
82: 通りがかりさん 
[2017-02-17 19:14:49]
デザインに関して
モデルハウスでは本当にごく一般的な感じがしますが、こちらからの要望などに柔軟に対応していただけるので、初めからこういう感じの家にしたいってイメージが固まってるのであれば、事前に伝えるとそれを踏まえたデザイン間取りなどを考えていただけましたよ。
他に比べても建物の価格が本当に安く抑えられていると思うので、80番さんが言っているように私も満足しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる