注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「カメヤグローバルはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. カメヤグローバルはどうですか?
 

広告を掲載

ももたろう [更新日時] 2022-12-31 15:05:49
 削除依頼 投稿する

岸和田にあるカメヤグローバルについて何でもかまわないので教えてください。
タマホームと売り出し商品がとても似ていて迷っています。カメヤグローバルで建てられた方いないですか?

[スレ作成日時]2005-02-16 18:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カメヤグローバルはどうですか?

70: hanana 
[2005-05-25 12:53:00]
匿名さんへ

私も先日契約しました。
契約金は予算に応じて相談にのってくれますよ。
71: ももたろう 
[2005-05-25 23:37:00]
69・・・は私です。うっかり名前をいれるのを
忘れてしまいhananaさんの「匿名さんへ」で気づきました(汗)

hananaさん、有難うございます。
やっとカメヤさんの所に行って見積もりをお願いしてきました。
契約金のことですが営業マンに聞いたら10%か現金100万ぐらい。
相談にものるので50万ぐらいでも可能だという事でした。
知り合いが建売を購入した時の契約金は10万だったと聞いて
いたので、すこしビックリです。
タマのスレを見ても10万しか払っていない・・・とか書いて
ありました。
土地があるのでローンさえ組めば家は建つぐらいの安易な考えで
いたのでまさか最初にそんなにお金が必要だなんて・・・
恥ずかしい限りです。

もう1つお聞きしたいのですが契約を交わす時はどれくらいの
事まで決めておくのですか。
72: hanana 
[2005-05-26 12:02:00]
ウチは正直言って契約金は50万円でした。

契約までに決めておくことですが、基本は間取りだけでいいと思います。
その間取りでさえも契約後の変更も可能です。

予定している追加オプションの料金をだいたいでよいので聞いておくことと、
標準の建具・外壁・フローリング材などの確認は契約までにぜひしておいた方がよいと思います。

自分のイメージしているような家が予算内に建つかどうかが重要な判断基準のひとつとなりますので
今現在でできるだけマイホームの完成形を具体化しておくことが大事になってきます。
結局、契約までに決めておくべきことは、契約するかどうかではないでしょうか。
73: ビヒダス 
[2005-05-26 14:36:00]
全てにおいて契約後だと思います。
大まかな予算は大事ですが、その通りにいくはずがない!
変更ばかりで何度岸和田展示場へ足を運んだか・・・
地盤改良、外溝等でアップ料金間違いなし!!!
先日のガレージセールは 皆様 行かれましたか?
社員さん、業者さん、みなさん気さくでいい方ばかりでした〜
74: カニさん 
[2005-05-27 14:19:00]
うちは契約金100万ほどでした。

ところでガレージセールって何のことでしょうか?
展示場でのイベントか何かでしょうか。
もしそんなイベントがあったのなら、うちはお誘いが無かったんですね。
釣った魚にえさはやらないって事ですかね・・ 悲しい。
75: hanana 
[2005-05-27 14:30:00]
カニさんへ

まったくその通りです。
うちもなんのお誘いもありませんでした。

まっ、目的は満足できる家を建てることですから
そこをがんばってくれれば!
と自分に言い聞かせ・・・
76: ももたろう 
[2005-05-27 17:18:00]
日曜日に本社に行く途中でガレージセールを
見ました。
営業マンに聞いたところカメヤさんがしているのではなく
提携している会社のガレージセールだったそうです。
木材屋さんなら炭を売ったりとか・・・
どんな感じか少し覗いてみようかと思ってたんですが
思ったより時間がかかってしまい終わっていました(泣)
話が変わりますが納戸はオプションですよね?高いのかな。
我が家はたぶん大満足のファミリータイプにすると思います。
77: アリエル 
[2005-05-29 04:01:00]
みなさま、ご無沙汰しております。


我家の近況報告です。
先日、地鎮祭を無事終える事が出来ました。

皆さんは、地鎮祭するのかな?

今回、我家はタマヤさんに全ての手配をお願いしました。
金額は”5万円”
「少し高いかな?」思っていたのですが、
準備していた5万は、神主さんへ”玉串料”としてお渡しさせて頂きました。
お供え物は全てカメヤさんが(無料で?)準備していただいたようです。
思っていた以上の内容(築地から取り寄せた大きな鯛・フルーツ・野菜)に、満足致しました。
78: アリエル 
[2005-05-29 04:03:00]



ももたろうさんへ

>もう1つお聞きしたいのですが契約を交わす時はどれくらいの事まで決めておくのですか。
許可申請を出すまでは、ほとんどの内容を変更可能なはずなので、間取り程度でも良いと思いますが
契約を交わしたモノを基準に、追加したいモノなど、どんどん加算していくカタチになるので、
時間が有るなら、基本に何が付いているのかを聞いて進めた方が良いかもしれません。
窓は各部屋に大小1個づつとか、扉はドアが基本で引き戸にすると追加費用がかかとか...etc。

納戸を我家は付けなかったので値段はわからないのですが、ウォークインクローゼットは部屋より安かったor坪計算のまま?
あえて金額を出すなら(坪単価ー窓代)みたいな感じじゃないかな?
曖昧な返事ですいません。
最近、収納が少ない事(階段した収納が1つ)に気が付き、チョッピリ後悔しています。
我家は、許可新制を取った後なので、今は変更不可。
変更には再申請手数料のお金がかかるんです。

参考になるか解りませんが、契約してから気が付いたことなんですが、「外壁のサイディングは100種類以上から選べます」ってなってますが、種類は選べても基本は2種類使いなんですよね。
私は3種類のサイディングを使いたかったので、オプションで3種類使い代ってのを追加する事になりました。

どこのホームメーカーもそうなのかも知れないけど、モデルに行くたびに新たな変化が...
最新のサッシになったり、変化の有ったものは交渉したら選択肢が増えるようです。
(越壁の種類・リビングドアのデザインetc)
用が無くても、偶に見に行くと良い事有るかもよ!?

一生使う家です。
妥協は禁物、頑張ってくださいね。
79: ももたろう 
[2005-05-30 18:21:00]
みなさま、質問に対するご返答ご意見有難う
ございます。とても参考になります。
契約は慎重にしないとダメですね。
私なりに家の間取り、設備を考えているんですが
もう少し煮詰めてみたいと思います。
80: 匿名さん 
[2005-06-06 12:07:00]
腰壁の種類とはどんな物が選べるようになったのですか?
81: hanana 
[2005-06-06 13:34:00]

アリエルさんへ

話は古くなりますが、ちょっと教えてください。
ケイオプティコムの「eoT.V.」で岸和田市はサービス対象地域外ということでしたが、
それは、”まだサービス対象地域ではない”ということですか?
それとも”テレビ岸和田の独占地域で、ずっと対象地域にならない”ということなのでしょうか?
82: アリエル 
[2005-06-06 22:44:00]
匿名さんへ
>腰壁の種類とはどんな物が選べるようになったのですか?
① カメヤさんのHPの『大満足』の「モデルハウス展示中」でホールのカメラをクリックすると見れる腰壁”チェルードフラットシリーズ”(幅広タイプ)
http://www.masterhouse.tv/daimanzoku/modelhouse.html
② 幅が①の半分くらいのタイプ”チェルードストライプシリーズ”(現在岸和田の”満願の家”のモデルルームについている腰壁)

我家は、モデルハウスに何度か足を運んでいる間に、リビングドアと腰壁の付け替えが行われ、そのつど「変更可能ですよ」って営業の方からお話しを頂きました。
83: アリエル 
[2005-06-06 23:13:00]
>ケイオプティコムの「eoT.V.」で岸和田市はサービス対象地域外ということでしたが、
>それは、”まだサービス対象地域ではない”ということですか?
>それとも”テレビ岸和田の独占地域で、ずっと対象地域にならない”ということなのでしょうか?

電話にて”ケイオプティコムさん”に問い合わせをしました。

Q.「私の希望知る地域がサービス対象地域か?」
A「お客様の地域は、現在サービス対象地域外」とのお返事がっ!

Q.今後の予定は無いのか?
A.「現在、岸和田市に関しては、全く見通しが経っておりません」 との事でした。


現在私どもが、予定しているのは、YAHOOの「光りTVパック」です。
7月から、TVも見れるようになるらしく、現在「初期費用無料サービス期間」だそうです。(申し込みは6月まで?)
↑我家は建つまで月日がありますが、サービス期間が延びることを期待しております。(考えが甘いかな?)

84: アリエル 
[2005-06-06 23:16:00]
hananaさんへ

訂正

誤 Q.「私の希望知る地域がサービス対象地域か?」
正 Q.「私の希望する地域がサービス対象地域か?」
85: hanana 
[2005-06-07 22:52:00]

アリエルさん、いろいろお調べいただきありがとうございます。
Yahooの「光TVパック」は私も検討しようと思います。
テレビをなにで見るかにかかわらず、光ケーブル用に空配線はしてもらう予定です。
86: 匿名さん 
[2005-06-08 08:09:00]
hananaさんへ
私が今度建て替えを予定している場所は”対象外”らしいのですが、岸和田の中でも一部で対象地域はあると聞いております。
念の為、直接問い合わせをされたほうが良いと思います。
岸和田TVでも、現在キャッシュバックキャンペーンも行っています。
初期費用がかなり安く取り付け出来るようです。

現在私が調べた中では、
地域特有の番組を見たいなら岸和田TV
料金(ネット・TV・電話)と速さ(100Mbps)は、YAHOOとケイオプティコムが少し優れているかな?
設置できる状態ではないので今はまだ申し込みも出来ないので、最終的に設置できる状態になったときに一番良い方法を選ぼうと考えています。

個人の方のHPですが、かなり勉強になりました。
 ↓ 一度覗いてみてはいかがですか?
http://www.tees.ne.jp/~yoneji-k/index.htm
ココまでは、我家に必要がないと思いますが、今後ネット・TV・電話がどのように進んでいるのかがハッキリしていない状態なので、多方面に備える事は良い事だと思います。

今回我家は、LAN(11500)や空配管(7200)、電話線(7200)、コンセント(1口1450)の数をそれぞれ増やしたので、予想以上に予算をオーバーしてしまいました。(;_;)
コンセントは、2口(標準?)、3口・4口タイプなど色々あるようです。
用途に合わせて設置することをお勧めします。
87: アリエル 
[2005-06-08 08:55:00]

【86】はアリエルです。
名前いれ忘れました。匿名希望になってすいません。
ここって、編集が使えないので、ミスった場合困ります。(おっちょこちょいなので^^;)
88: hanana 
[2005-06-08 14:07:00]

アリエルさん、いろいろありがとうございます。
ご紹介いただいたHPは参考になりました。
無線LANの性能も今後ますます良くなるでしょうし、我が家ではココまではちょっと無理な感じです。

私の妹が地方にいて、いまは 妹・実家・ウチとYahooでADSLをしています。
妹や実家とよく電話するのですが、BBフォン同士の通話はタダなのでとても助かっていまが
BBフォンをやめてしまうと有料となってしまいます。
ということでYahoo光TVに期待しております。ちなみに我が家は12月に完成予定です。
89: アリエル 
[2005-06-08 23:43:00]
hananaさんへ
良く掛ける相手が同じYahooだと、本当に良いですよね。
少し前から、ODNとYahooのIP電話もつながったみたいです。
益々便利になって、IP電話はもう手放せないですね。

出来あがりはほぼ一緒かな?
我家は10月末完成予定です。
色々お話しする事で、勉強する事も多いので、コレからもどうぞよろしくお願いします。


皆さんにお聞きしたいのですが、
Q1 エアコンやカーテンどうされました?
Q2 外溝工事は、ホームメーカーに依頼されましたか?
90: ももたろう 
[2005-06-09 02:07:00]
こんばんわー^^
1回目の見積もりが出ましたー。
見ているとすごくワクワクしますね。
ただ、ちょっと予算オーバーなんでこまこま付いている
オプションをはずさないとダメかなーと考え中です。
床暖房は夢の話かも・・・
ほんと本体以外にかかるお金ってスゴイですね。
外溝工事は主人が少しづつ自分でするみたいです。
どんなのが出来るかちょっと不安ですけど。
エアコンやカーテンも自分達でつける予定です。
でも実際のところどうなんでしょう?カメヤさんで
お願いしたほうが割り引いてもらえたりするのかな?
そうそう、ドアですが引き戸に変更しても追加料金は
いらないとの事でした。よかったー^^
雨戸って1箇所だけ標準なんですね。1階は全部付いてる
かなーと思ってたのでちょっと残念。
みなさん、オプションでも雨戸つけましたか?

91: hanana 
[2005-06-09 16:02:00]

アリエルさんへ
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
A1 エアコン・カーテンとも自己調達するつもりです。
A2 主人の友達が外溝屋さんなのでそちらにお願いする予定です。

ももたろうさんへ
本体工事は坪25.7万円ですから、これでは手抜き工事でもしない限り
カメヤさんの利益はほとんどでないのでしょう。
とういわけで付帯工事や管理料等で利益を確保かなという気がします。
本体工事に対するその他の付帯費用の割合が高く、本体価格を安く見せるという
「どうかなぁ」と思う部分もありますが、それでも安い方だと思うし、利益をとってもらって
適正な工事をしてもらった方がいいですよね。
それに、この板を見てもわかるようにカメヤさんの悪い話は耳(目)にしません。
私もすでに契約していますが、ワガママも結構聞いてくれるし今のところいい工務店だと思います。

ウチは1階は標準の雨戸・面格子で2階のバルコニーへのハキダシ窓にオプションで雨戸をつけました。
92: ももたろう 
[2005-06-09 23:16:00]
1回目の見積もりをもらった時に本体工事では利益が
ほとんどないと言っていました。他にかかる金額が高めですが
これはタマホームに合わせているらしいです。
営業マンは感じのいい方なんで気持ちは傾いているのですが
やっぱりタマホームの豪華設備も気になります。
今日、タマから見学会の誘いの広告がきて見たら
タマのほうがいいのかなーなんて宙ぶらりんな状態です。
hananaさん  以前にカメヤ以外に見積もりを取るべきか
どうかおっしゃっていましたがその後どうされました?

ビヒダスさんへ
半年間タマホームとなやんでカメヤにきめた決め手は
なんだったのでしょうか?
93: 駅陥 
[2005-06-09 23:41:00]
ももたろうさんへ

>外溝工事は主人が少しづつ自分でするみたいです。
・言ってくれるだけでも、羨ましいです。
・我家の主は、全くスル気なし。

>エアコンやカーテンも自分達でつける予定です。
>でも実際のところどうなんでしょう?カメヤさんで
>お願いしたほうが割り引いてもらえたりするのかな?
・定価から若干割り引いて下さるそうです。
・ホームセンターなどのモノに比べると、生地が良い分ヨレやへタレが起こりにくいらしい。
・1F(リビング)だけでも頼もうか思案中。

>そうそう、ドアですが引き戸に変更しても追加料金は
>いらないとの事でした。よかったー^^
・え〜!?
・我家はしっかり割増料金取られちゃいました。(・_・)
・色々考えたつもりが、すでにオプションだけで50万円くらい掛かっています。
・解体費用、地盤矯正、盛り土代は別です。(>_<)

>みなさん、オプションでも雨戸つけましたか?
・2Fの吐き出し窓と腰窓の大きい方にはシャッター雨戸付けました。(小さいものは無し)
・隣の家(1軒)を除いて、周りが田んぼ&畑ばかりなので風当りがきつく、台風の事を考えると仕方なく...hananaさんへ

>A1 エアコン・カーテンとも自己調達するつもりです。
・やっぱり、出来る事は自分でしないとね。(切り詰めるには結局ココしかないもんね)

>A2 主人の友達が外溝屋さんなのでそちらにお願いする予定です。
・いいなぁ〜
・我家は、本体(家)の予算オーバーした分が、外溝にしわ寄せが...

>私もすでに契約していますが、ワガママも結構聞いてくれるし今のところいい工務店だと思います。
・どうしたいって具体的な事が無い我家は、注文住宅のなんでも可能(有料)なのは...
・上を望むと切りが無いです。
・進められ、「じゃぁ、それもお願いします」な〜んて軽く言っちゃうと、凄い金額になっています。
94: アリエル 
[2005-06-09 23:43:00]
【93】
なぜか名前が「駅陥」に!?

毎回本当にすいません。m(__)m
95: ももたろう 
[2005-06-10 00:32:00]
アリエルさんへ

えっー引き戸に追加料金かかったんですか。
営業マンにトイレのドア以外すべて引き戸に変えて
図面を作り直してもらうように言いました。たしか追加料金はいらないと
言ってたような・・・。ちょっと不安。
私の勘違いかもしれないんで新しく出来る見積もりで確認してみますね。
納戸は坪単価のままでドア1枚の値段でした。他の収納庫もドア代だけに
なってました。例えば階段下収納もドアはいらないと言えば追加料金は
いらないで作ってもらえるのかな。
聞きたいことってメモってないと次々と出てくるから忘れて
しまいますよねー。

96: ビヒダス 
[2005-06-10 09:35:00]
ももたろう様
我が家がカメヤさんに決めた最大の理由は”大工さん”です。
タマは現地調達で常に募集しており 大阪の大工は賃金が合わず 和歌山からの出張大工と聞きました。
別に出張大工でも腕が確かならいいのですが、我が家が契約する去年は 減税のせいで駆込み新築が多く
良い大工はいないであろうと考えたからです。
それにタマは外溝は外注でした。見積もりの際 どこから探したの?みたいな業者を連れて来て
こちらが希望していた物とはほど遠いもので 保障も品物に付いてる期間のみで・・・
私も豪華装備(特にアイランドキッチン)には心引かれましたが、長く住める家は??
と考えた時 カメヤさんのほうかな?で決定です♪
その他、カメヤ社員はアットホームで遠慮なく話が出来る(これを聞いたら悪いかな?なんて事は全くなし)
し、タマは契約を急がしました。私ども夫婦は偏屈者で「いつまでに契約して下さい」が許せませんでした。

ももたろう様、い〜っぱい考えてください。納得のいくまで。
きっと素敵なお家が建ちます。
97: アリエル 
[2005-06-10 11:32:00]
ももたろうさんへ

私の勘違いでした。
もともとドアの有る場所は、肩引き戸に変更しても料金は発生しません。m(__)m

ウォーキングクローゼットのドアの変更(引き戸や2枚ドア)と
LDKと洗面所の間の壁を引き戸に変更は、追加料金が掛かりました。

階段下収納のドアと、中の照明は、追加料金は掛かりませんでした。

営業さんの”持ち金額”ってイクラかあると思いますので、多少はその中で調整しているのかもしれませんね。

98: hanana 
[2005-06-10 14:23:00]

ももたろうさんへ
結局ウチは他社で見積もりを取りませんでした。
決め手はというと、主人いわく、「何回も何回も間取り図や見積もりを作ってもらったりして
営業マンの方を裏切りたくなかった。」です。(ちなみに間取りは契約後にガラっと変わりました。)

アリエルさん
>営業さんの”持ち金額”ってイクラかあると思いますので、多少はその中で調整しているのかもしれませんね。
そういえば、そうだと思います。
ウチは階段下収納の扉には追加料金がかかりましたが、2階の窓変更は差額なしでいけました。
ところでコメントに色はどうやってつけるのでしょう?
99: hanana 
[2005-06-10 14:24:00]

アリエルさん

最後の質問はナシです。
なんだか勝手に色がついてました。
100: アリエル 
[2005-06-10 16:44:00]
hananaさんへ
2階の窓って何から何にしたの?

今一番悩んでいるのは電気配線。
そろそろ決断しなくてはなりません。(実はまだ決めてませんでした)
各部屋にLANを引いたのは良いけれど、分電盤を取りつけるかどうか迷ってます。
ケーブルTVを使う可能性も考え、空配管もつけた。
初めは、1部屋の壁にまとめたのですが、いざ使用することを考えると、部屋の中が配線だらけになりそうです。(ー_ー;)
やっぱり必要かな〜
間取りも決まった今、クローゼットの中しかない設置ヶ所が見当たらないんです。
困りました。
101: アリエル 
[2005-06-11 01:06:00]
もう一度、見直したら...(@_@)
最初の契約時点で、「階段下収納のドア」は追加料金をとられてました。f^_^;
だけど、「ドアだけの料金にしては金額が高い」って疑問が!?
明日、営業さんに聞いてみよう〜っと!!
102: ももたろう 
[2005-06-11 02:26:00]
ビヒダスさん hananaさん
有難うございます^^
タマホームにはやっぱり疑問に思う事がいっぱいです。
タマホームの板を見ればトラブルに関してのスレが
ちょこちょこと出てくるし・・・
いい大工さんに当たればいいのですが万が一の事を
考えると怖いですね。
カメヤさんにだしてもらった見積もり金額がどーなのか
知りたくて他でもとろうかなーと考えていました。
頼む気持ちがないのに思わせぶりな態度を取るのも
営業マンに失礼ですね。
後々の電話攻撃も怖いですし。
住宅展示場に行った次の日から積水とダイワの
電話のひつこさにはほんと参りました。
ビヒダスさんとhananaさんのお話が聞けて
良かったです。なんかモヤモヤしてたのがスッキリとれた
感じで今日はぐっすり寝れそうです。(布団に入っても家の
事ばかり考えていたんで)
そろそろ、新しい見積もりが出来てもいいころなんだけどなー
打ち合わせは必ずカメヤさんのモデルハウスか本社にいかないと
ダメなんですかね?子供が一緒だと集中して話しが聞けなくて。
自宅にきてくれたら勝手にオモチャで遊ぶから楽なんだけど。
なんかずうずうしーかなぁと思って聞けずにいます。

アリエルさん
わたしもドアにはビックリしましたよー。
これぐらいするもんなんだとその時は思いましたが。
私も聞いてみたい。
103: hanana 
[2005-06-11 13:25:00]

アリエルさん

窓の件は、2Fの洋間の腰窓を一部、標準のものから縦細長のFIX窓3枚に変更してもらいました。
最近流行のカンジのやつです。これも開閉ができるタイプにするとオプション料金が発生するらしいです。
LANは松下電工のHPはみられましたか?参考になるかも。
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/index.html

ももたろうさん

収納ドアの追加は高いです。タイプにより1箇所3〜6万円くらいでしょうか。
我が家がカメヤさんに決めた理由のもうひとつ大きな点が、以前タマで
外壁をサイディングからパワーボードに変更したい(オプション料金発生可)と
いったときに、タマではなんなく無理と言われました。(カメヤでは可)
私のイメージですが、タマは手のかかる面倒な仕事(客)はあまり請けたがらないのでは
とういカンジです。
我が家の場合、いろいろと要望が多くオプションもたくさん発生しています。
ローコスト住宅をローコスト住宅に見えないようにしたいのですが、
(オプション料が発生するのを気にしてくれているのか?)カメヤさんの方から
いろいろ提案してくれはしません。
ですが、自分で雑誌やネット・建売のモデル・HMのモデル・トステムや松下電工のショールーム等で
勉強すると少しの金額で大きな満足のいくオプションもあるかもです。


ところで、今日もカメヤさんのチラシが入ってましたが、「大満足の家」はまったく載っていませんでした。
カメヤではあまり儲からない商品なので積極的に売りたくはないのだろうと邪推しています。
裏を返せば、施主にとっては是非買いたい商品ではないでしょうか。
104: アリエル 
[2005-06-13 01:58:00]
hananaさんへ
『松下電工のHP』とっても参考になりました。m(..)m
明日、最終の返事をする事になっていたので、本当に助かりました。
(何度も何度も変更を繰り返し、サスガに設計担当者さんもしびれを切らしたようです。f^_^;)

こうして皆さんとお話しして、「家一つを建てるとしても、それぞれ拘ることが違うんだな〜」って改めて感じました。

>(オプション料が発生するのを気にしてくれているのか?)カメヤさんの方から
>いろいろ提案してくれはしません。
全くおっしゃる通りです。
良いのか(押し売りはしない)?
悪いのか(サービス精神にかける)?
(笑)

>ところで、今日もカメヤさんのチラシが入ってましたが、「大満足の家」はまったく載っていませんでした。
>カメヤではあまり儲からない商品なので積極的に売りたくはないのだろうと邪推しています。
>裏を返せば、施主にとっては是非買いたい商品ではないでしょうか。
私の記憶が正しければ、『カメヤグローバル』設立の○周年目記念のサービス商品が「大満足の家」だったと思います。
契約する時に、「今年限定の商品」とか言われて、契約に到ったような...?

買う側にとって、低価格は有りがたいのですが...
道路沿いに「坪単価=25.8万円」ってデカデカと宣伝されるのはちょっとね^^;

だって、カメヤさんで建てたって、うっかり人に話すと...
家の価格が丸見えですもん。(笑)

最近のカメヤさんは「0ハウス」に力を入れているみたいですね。
先日、本社へ行ったのですが、入り口には「0ハウス」の大きな垂れ幕がありました。(2・3Fからたらしてました。)
それから「満願の家」は、「大満足の家」より色んな面でプラスされてますが、坪単価もちょっと高め。
我家が買うならやっぱり「大満足の家」かな?

105: アリエル 
[2005-06-13 02:30:00]
横レス失礼します。

ももたろうさんへ

>カメヤさんにだしてもらった見積もり金額がどーなのか
>知りたくて他でもとろうかなーと考えていました。
>頼む気持ちがないのに思わせぶりな態度を取るのも
>営業マンに失礼ですね。
営業マンは、仕事です。
他人の為に家を建てる訳ではないので、気にしないでご自分が納得するまで、見積もり出した方が良いと思います。

私は、カメヤさんに決めて後悔はしていないつもりですが
心の隅っこには、「もう少し他社でも見積もりとった方が良かったかな?」って気持ちは残っています。
なので、決定してからは、他のホームメーカーの話しは聞か無いようにしています。(笑)

>打ち合わせは必ずカメヤさんのモデルハウスか本社にいかないと
>ダメなんですかね?子供が一緒だと集中して話しが聞けなくて。
全然OKだと思います。
契約した後ですが、「資料を持って、お伺いします」って、何度も言われた事がありますよ。
私の場合、現在団地住まいなので、出来れば自宅には来て欲しくない。
(団地内に一戸建てやマンションに引越しする人をヤッカム人がいるんです。にらまれたら引越しまで大変なので...^^;)
営業は仕事。
家を建ててもらう為です。
なんの問題にもならないと思います。
だって、保険の勧誘も車の営業も、希望すれば自宅に来てくれるでしょ?

ももたろうさんって、本当に心の優しい人ですね。
でもね、気を使いすぎて思う家が建てれなかったら困るでしょ?
何でも遠慮しないで言ってみたほうがいいですよ!
断られたら、断られた時です。(多分断らないと思う。)

うちなんか事有る毎に、営業さんに電話です。
週に何度も電話してますが(毎日の時もあったかな〜)、嫌な顔一つせずにがんばってくれてます。
自分なら、「いい加減にして!」って、トックにサジを投げてますがっ!^^;

甘えれる部分は甘えましょう。
良い見積もりがとれますように!
106: アリエル 
[2005-06-13 02:36:00]
hananaさんへ
>窓の件は、2Fの洋間の腰窓を一部、標準のものから縦細長のFIX窓3枚に変更してもらいました。
えっ!?
そんなこと出来たの?
いいなぁ〜
一ヶ所だけ、光り窓が欲しい居場所(階段)があったので、聞いてみたら良かったと、ちょっぴり後悔。(ー_ー;)
今回、階段付近に、基本の小窓付けました。
107: ももたろう 
[2005-06-14 00:20:00]
hananaさんへ

見積もりを確認したらドアの追加料金が5万でした。
2箇所追加してるのでそれでもう10万!
普通10万の買い物なんてかなり考えるのに
何千万もの買い物になると10万ぐらい・・・と思って
しまうのが怖い(汗)
しかも連動引き戸が15万弱となってる・・・やっぱり
ドアって高いんですね。
私もオプションになるものをいくつか付けているので
それだけでけっこういってます(涙)
2階トイレ、床暖房、エコキュート・・・あともろもろ
何かを諦めなくちゃ予算がつりあわないのが悲しい・・・
エコキュートって実際どうなんでしょう?オール電化なら
やっぱり付けといたほうがいいのかなぁ。
外壁をサイディングからパワーボードに変更出来るんですね。

hananaさんがパワーボードを選んだ理由は何ですか?
営業マンは好みの問題と言っていましたが・・
今、気づいたんですけどクローゼットドアが1箇所追加になってる。
どこのことだろ?1部屋1個、収納が付いてるんですよね。
次、会う時に聞いてみなくては。

FIX窓って素敵ですね。こーいうのがあるのを初めて知りました(恥)
素朴な疑問なんですがカーテンはどーいった感じになるんでしょう?
もしくはつけないとか?
108: ももたろう 
[2005-06-14 00:48:00]
アリエルさんへ

今日、団地の前で子供達を遊ばせてる時に図案を見て間取り相談を
してたんですが長年すんでるおばちゃまにそれを見られどっと嫌味を言われて
しまいました(泣)ほっといてくれたらいいのに・・・
しかもうちの家から下に水漏れがしてるらしく(多分、配水管)
見にきてあちこち開けられ散々な一日でした。(急にきたので部屋がオモチャで
ひっくりかえってた)
風呂の天井の壁と言い悲惨な所です。ってすごい愚痴ってますね。
見積もりなんですが知り合いの工務店に今聞いてもらってます。
主人の父親の知り合いなんですがイマイチ乗り気に
なれない・・・知り合いだとあとでクレーム言いにくいし
父親と工務店で話しが進んで行くような気がする。
他で見積もりを取る場合どこがいいのか悩んでます。
カメヤさんと同じようなローコスト住宅となるとタマホームか
アイフルホームぐらいしか思いつかなくて・・・
でもタマホームで建てるつもりはもうないんです。
まだまだ時間があるので後悔しないようにがんばりますね^^
109: ももたろう 
[2005-06-14 00:55:00]
アイフルホームの板をのぞいたらフルーアが完売
してた。 ガーン(‾□‾;)!!
110: 匿名さん 
[2005-06-14 20:25:00]
ももたろうさん。お悩みのようですが、一言言わせて頂きます。ローコスト住宅は、所詮ローコスト住宅です。とくにタマホームはひどいですよ。他のメーカーや工務店では使えない、または使わないような材料を使っています。(材料を入れてる業者に知人がいます。)工事も当然いいかげんです。工賃がやすすぎるから。
いまどきは、建売のほうが内容いいぐらいですよ。マジで。単価競争が激しいから、大規模分譲の家とかマジすごいっすよ!!(住宅関係者より)
111: hanana 
[2005-06-15 10:23:00]

ももたろうさん

たいへんな日だったのですね。
いまどきそんなキョーレツおばちゃんがいるんですね。
水漏れはももたろうさんの上の階のひとかもしれませんよ。

我が家がパワーボードを選んだ理由は、主に好みの問題ですが、
パワーボードの耐火性やサイディングと比べた場合の防音性も
なかなかのものと思いました。

縦長窓にあうカーテンに「シェード」というものを考えています。
「シェード」カーテンは上下で開閉するカーテンです。

エコキュート、魅力的です。いまのところ付けていませんが
予算が許すようなら最後に付けようと思っています。(ムリかな!)

ところで、床暖ってどのくらいの広さでいくらするんですか?
たぶん付けませんが参考のために教えてください。


110さんいわく
>ローコスト住宅は、所詮ローコスト住宅です。
確かにそうなのかもしれません。
でも、予算などの都合でどうしてもローコスト住宅を選ばざるを得ない場合も多くあると思います。
ローコスト住宅の販売会社の中から少しでもいい会社(いい家を建ててくれる)を選ぼうと
このようなBBSを活用して、情報を探しています。
ローコスト住宅の選択基準に「安ければ安いほどいい」というのは考えものです。
少しくらい高くても大手住宅メーカーなどに比べれば、だんぜん安いのですから
信頼できる会社がいいのでは。
私は決してカメヤさんをお勧めしているわけではありません。
ももたろうさん自身が、よーく考えて決めてください。
112: カニさん 
[2005-06-15 11:35:00]
みなさんこんにちは!

hananaさんへ

床暖はうちはリビングに4.5畳、キッチンにも付けました。
ワンフロアで2箇所です。冬場の台所は底冷えすると思い、唯一の思いやり品です。
フローリングの板を全面専用のものに変える必要があるそうで、35万ぐらいだったと思います。

大手住宅メーカーでもローコスト住宅でも肝心なのは、
その会社が誠実かそうでないかだと思います。
また担当の営業さんによっても多少の開きがあるように思えます。
うちは契約しましたが、カメヤさんの評判も賛否わかれています。

心配なのはいわゆる不当に高い価格と手抜き欠陥住宅ですよね。
それさえ回避できれば少しの価格の開きは妥協できますよね。

タマさんもカメさんもFCで展開していますが、あっまり突出すると
当然のように中傷合戦が起こります。あそこもダメ、ここもダメ・・
何を信用していいかわかりません。

ももたろうさん、粘り強く根気を持ってですよ!
113: アリエル 
[2005-06-16 08:04:00]
ももたろうさんへ

我家が今の団地に入ってしばらく経ってから、引っ越した方がいたのですが...
別に隠すような悪い事でもないのに、昨日までとっても仲が良かった方までも、引っ越す(マンションや一戸建へ)ってきくと
突然、態度がっ!(‾ロ‾;)
何かと「いいやん、もう直ぐココでていくんやろう?」って嫌味言われて、本当に可愛そうだった。
まっ、今はとっても楽しい生活をしていると思うし、ももたろうさんもしばらくの我慢です。
来年の今ごろは...\(^v^)/♪
ただ、水漏れやオフロ場のお話しを聞くと、一日も早く引っ越せることを願うばかりです。

何でも、愚痴チャって下さい。
色んな事を飲みこんで、我慢しているとストレス貯めますよ!

我家も身内に、工務店で仕事をしている人がいたのですが、「カメヤ」の話しをしたら
口を出さなくなりました。
多分、同じレベルの住宅を建てるには金額が合わないからだと思います。

知り合いの工務店に希望すれば、ローコスト住宅は可能だと思いますが、色んな事を諦めて出来るローコスト住宅。
「別に、システムキッチンとかいらんやろう?」って言われました。
ようは、何もない家ってことです。
中々、地元のチッチャな工務店には、今の金額で今の設備は難しいのかも知れません。
ただ、「棚など、ちょっとしたものは無料でついたのかな?」なんて思う事は有ります。
カメヤさんも希望すれば付けてくれますが...なんでもお金はかかります。^^;

我家はカメヤさんと比べたのは、「一条工務店」です。
”シロアリが来ない家”と”収納が多い”ことが魅力的だった。
断念した理由は、外観のイメージが一昔前って感じなのと、予算の関係で決まった間取りの中から決めなくてはいけなかった事です。
時間が有るなら、色んなメーカーを見に行った方が良いよ!
そうする事で、悪い部分も見えてきますから...
114: ももたろう 
[2005-06-18 17:57:00]
みなさん、こんにちわ。
下の階の水漏れは我が家ではなく隣から
斜め下に漏れてるみたいでした。
一安心です。ただ、点検時にお風呂、洗面、洗濯機、台所
あらゆる所の水を出しっ放しで漏れをチェックしてたのがちょっと・・・
最後に「ご協力有難うございました」と一言。
あっー下のオチビちゃんが起きたので(泣いてる)
続きは夜中に書きますね。
全然、関係のない内容で終わってすいません。
115: 匿名さん 
[2005-06-19 19:35:00]
ローコスト系か、どうか解らないですが、カメヤさんのちょっと北側にラーメン屋の跡地で工務店が有るようですが
どなたか、情報知っていますか?
116: めだま 
[2005-06-19 21:52:00]
全く関係ない!!

ラーメン屋に聞いたらいかがですかっ!
117: ももたろう 
[2005-06-19 23:29:00]
昨日、いつの間にか寝ちゃってました。
床暖房の件なんですが我が家はリビングに8畳付けたい
と思っています。カニさんがおっしゃってるように
床暖房用のフローリングに変えないとダメだと説明を
受けました。見積もりでは26万弱です。
今、少し考えているのが大満足の家にいろいろオプションを
つけるのならカトランの0ハウスの方がいいのでは・・・と
悩んでいます。0ハウスならオプションになる2階トイレも
付いているし高気密高断熱なら床暖房はなしにしてもいいかなーと。(甘い?)
あとエコキュートもオプションで考えていたので
これもついているし。太陽光発電がついているのと使用が
グレードアップするのでかなり金額的にアップすると
思うのですが、高熱費にかかる金額をローンにまわせたら
どーにかなるのでは・・・と考えています。
エコキュートと太陽光発電を上手く使えば4人家族で電気代が
1千円程度とカメヤのHPに書いてました。
1千円は無理としても5千円程度になれば可能ではないかと
勝手に推測してます。(見積もりもまだなのに)
大満足の家では却下していた主人の希望の吹き抜けも
0ハウスなら可能に!
知り合いの工務店から見積もり結果が出てカメヤさんの
ほうが安いとなれば0ハウスの見積もりをお願いしてみます。
大満足の家とどれぐらい差があるのか結果がでたら報告しますね。
他でも0ハウスに似た条件でいいのがないか探すつもりでいます。

118: ももたろう 
[2005-06-19 23:42:00]
続きです。
今日、いとこの結婚式があって新居の事を
聞くとすーごい偶然なんですがカメヤさんで
契約したそうです!(8月着工)
タマホームと見積もりを取ってカメヤさんにしたそうです。
しかも担当の営業マンが一緒!
なかなかじっくり話す時間がなかったので(新郎なので)どの
タイプの家なのかは分かりませんがおまけ?をつけてくれたらしく
言わな損!と言ってました。あんまり値引き値引きとかタダで付けて・・・
とか言いすぎたら営業マンがイヤになってくるとどこかで見たのですが
みなさん、どうしてますか?

やはり営業マンの持ち金?なんでしょうか。
119: hanana 
[2005-06-20 14:21:00]

カニさん、ももたろうさん、ありがとうございます。
床暖房は以外に安いのですね。もっと高いと思ってました。

0ハウスでの見積もり面白そう!
結果ぜひ教えてください。
120: カニさん 
[2005-06-28 10:06:00]
みなさんこんにちは!

突然ですが!
みなさんにお聞きしたいのですが、
カメヤさんの営業って女性が多くないですか?
ちなみにうちの担当は女性なんですが・・
どうでしょうか?

121: hanana 
[2005-06-28 11:49:00]
最近レスがなかったので寂しかったところです。

カニさん
ウチの営業担当の方は男性ですよ。
コーディネイトの方(水周り・コンセント等を決める人)は女性、
ローンの相談に乗ってくれる人も女性です。
みなさん、いい方です。
とくにローン担当の方は人が良さそうです。
122: カニさん 
[2005-06-28 13:19:00]
ローン担当の人は、たぶん私と同じ人だと思います。

性別は関係ないんですが、ここのところ担当の人の
対応がルーズというか、熱意がないように感じてなりません。
具体的なことは挙げませんが、このまま着工されると不安です。

相性の問題なんでしょうが信頼できなくなってしまいました。
今は銀行の審査待ちなんで、ローン担当とは連絡してますが
この1ヶ月間連絡は無し・・

釣った魚にえさは・・ の話しましたが、契約後の対応が
こんなに寒くなるなんて、冗談で言ったつもりだったんですが・・
担当の人代わってもらいたいです。
123: hanana 
[2005-06-29 13:52:00]

カニさんが心配なのはよくわかりますが、
なにも連絡事項のない期間も多少はでてくるのではないでしょうか?
それとも実際に約束を破られたことがあるとかですか?

営業マンに対する不満は、あたまごなしに会社に言うのは、
自分の立場に置き換えるとちょっとどうかと思われるので、
まずはその営業マンに伝えるべきかと。
それでも一向に営業マンの態度が変わらないようでしたら
担当者の変更も含めて会社に言ってみたらどうでしょう。

さえない営業マンを雇っていることは会社にとっても不幸ですから
会社には感謝こそされ、疎まれることはないでしょう。
124: カニさん 
[2005-07-01 12:47:00]
hananaさんへ

助言は素直に受け取りたいと思います。

実際に約束を破る、返答がない・遅いなどがあり、
忠告もしました。
こちらは家を建てるという大きな意気込みをもっているのに、
呼応してこない営業マンのテンションのズレ的な感じが
いつしかイライラに代わっていました。
幸い、ローン担当の人が不満の受け皿になってくれていたので、
落ち着きました。
気分を入れ替えて、再チャレンジするつもりです。
近日中にもOKが出そうなので・・
125: マックスハート 
[2005-07-02 23:14:00]
我が家もカメヤさんで建てます。
皆さんにお聞きしますが、契約後、カーテン屋や家具屋からセールスの電話ありませんか?
どうやって我が家の情報を得たのか聞いても、言葉を濁して答えません。
どう考えても怪しい。私はカメヤさんを疑っています。
電話くらいと思いますが、ウザくてたまりません。
126: カニさん 
[2005-07-04 09:22:00]
OK出ました!やっと出たか〜〜っ
さすがにこたえましたが、これからもうひと頑張りです。

マックスハートさんへ

はじめまして。
おっしゃるようなセールス・DMがあるのははよく耳にしますが、
うちは4月にはいってからの契約でしたが、一切ありません。
個人情報保護法のからみでしょうが、カメヤさん経由ではないんじゃないでしょうか?
他の方はあるんでしょうか?
127: hanana 
[2005-07-04 10:52:00]

カニさんおめでとうございます。
着工の予定はいつですか?
ウチは今のところお盆明けくらいです。
大体のことは決まったので、それまで暇です。

マックスハートさん
ウチにはカメヤさんからはDMくるけど、他に心当たりの無いとこからはきません。
(ちなみに4月の契約です。)
128: マックスハート 
[2005-07-04 16:17:00]
契約後と書きましたが、着工後に多くありました。
我が家が家を建てるのはカメヤさんしか知らないはずですし、まして時期的にも恐ろしいくらいピッタリです。

付け加えておきますと、カメヤさんに決めたことは全てにおいて満足しております。
私が知る限りの社員さんに不満等も一切ありません。

なので、とてもがっかりなのです。
129: カニさん 
[2005-07-05 10:06:00]
マックスハートさん

着工後となると、「カメヤグローバル建築中! 施主○○様」と看板が出ます。
近所の人以外にも多くの人が目にします。訪問販売などで周っている人から見れば
いいお客さんです。
その情報をその筋の会社のネットワークを使えばあっという間に筒抜けになるのは
当然といえば当然。こんな世の中が悪いんでしょうから、カメヤさんでそれだけ満足
されているのなら信じてみられたらどうでしょうか?

私もつい先日まで不満に思うことがありましたが、カメヤさんの担当の人と
十分話し合うことで、もう一度信じてやり直すことが出来ました。

hananaさん
うちは祭り明けぐらいの着工です。
それまで少し時間があるので、細かい所を十分詰めたいと思ってます。
楽しみです。
130: いずみ 
[2005-07-06 15:50:00]
はじめまして。僕の所は9月着工予定です。結構忙しいみたいで現在順番待ち状態。一通りの決め事も終わり、家作りのテンションも下がり傾向です。ただ、部屋の色使い(壁とか床)はいつでも変更可能との事なので逆に悩んでる今日この頃です。みなさん悩みませんでした?その点のセオリーとかあるんですかねえ。
131: アリエル 
[2005-07-06 22:17:00]
皆さん、こんにちわ(^_^)

マックスハートさん、いずみさん、はじめまして
今後とも、よろしくお願いします。

我家はやっと、本図面の最終確認を終えました。
いや〜長かった。
営業の方と合う度に、質問・変更・質問・変更・質問・変更。
何度変更を繰り返した事かっ!?
営業の方も、きっと「もういい加減にして!」って思っていたことでしょう
でも、一度も嫌な顔せず頑張ってくれました。
迷惑を掛けていると解っていても、妥協して後悔だけはしたくなかったので、しつこくしてしまいました。
営業さん、ごめんね m(__)m

みなさん着工日のお話しをしていたようですが、
我家の場合は、今月末くらいに(基礎工事に)入れそうです。

いずみさんがおっしゃっていたように、現在大変込み合っているらしく、大工さんはフル稼働らしいです。
我家も、大工工事のはっきりとした日は、まだいただいておりません。

カニさん
おめでとうございます。
営業の方とも色々有ったようですが、解決されたようで、本当によかったです。
これからも、素敵なマイホームの為、妥協せずに頑張ってくださいね。

DMの事ですが、
我家は、住宅展示場にも何度もいったのですが、
最後に行った際にアンケートに「他のホームメーカーと契約」って項目に ○ って書いて帰ってきた辺りから...
「新築おめでとうございます」ってMDがやたらと入ってきます。
カメヤさんには、いつでも直接カーテン・外溝を依頼できるわけなので、多分カメヤさんが情報を流した訳ではないと思うのですが...
本当のところ、どうなんでしょうかね!?

132: hanana 
[2005-08-30 11:53:00]
皆さん、お久しぶりです。だれか見てるかな?
近況報告です。

建築確認も済み、後は着工を待つばかりです。
着工は9月前半ってとこだと思います。まだ確定日は聞いていません。

地盤改良が必要となってしまいました。42万円の追加出費です(涙)
工事予定地は古家が建っていたのを取り壊した跡地なのですが、
その古家の床が波打っていたので、心配はしていたのですがやっぱりショックです。
ローン予定額を上積みしなくては・・・。
133: 材木屋さん 
[2005-09-02 15:53:00]
カメヤさんの回し者ではありませんのでお断りしておきます。
カメヤの大満足の家とタマホームの比較で皆さんがそれぞれ検討されたようですが、業界というか専門職からいう
と天地の違いがあります。やはり、カメヤは地元でコツコツと注文住宅を造っているだけあって建材に対する選別
は厳しいし、あとあとの狂いや耐久性を考えていますネエ。正直ですね。
業界ではタマホームに限りませんが同じように見えるでしょうが在庫処分やバーゲン的な建材を買い叩いて使用
するところが多いのですよ。
大工職の質もずいぶんところをみると会社の経営方針が違うのでしょう

134: カニさん 
[2005-09-03 12:43:00]
hananaさん

おめでとうございます!
地盤改良は予想以上の額のようですが・・
ここまできたら、逆に開き直れますよね〜!

うちは、もたもたしてますが、祭り明けの着工の予定です。
全然実感がわいて来ないんですが、地盤改良はうちもあると思います。

カメヤのレスが久しぶりに入っていたので何だか嬉しかったです!
135: hanana 
[2005-09-04 12:23:00]
カニさん

再会できてとってもうれしいです。

以前にも話題になったのですが、
地鎮祭・上棟式はどうされますか?

ウチは地鎮祭はしないのですが、上棟式はすることになりました。
そこで、ご祝儀の額や食事の有無など悩んでおります。

*****豆情報******
トステムで安価な電動シャッター【イタリヤEZ】というのがあります。
たぶんプラス2〜3万円前後。
毎日開閉しようと思ったら、これにしなくてはと思っています。
(手動では開けっ放しor閉めっぱなしになりそうで)
*****************
136: カニさん 
[2005-09-05 11:49:00]
hananaさん

地鎮祭・上棟式いずれもするつもりは無かったんですが、
義母が「地鎮祭はやっときなさい!たたりでもあったら、エライこっちゃ・・。」
ということで、地鎮祭はやります。

大工さんへのご祝儀については、
カメヤさんでは自社の社員ですから特には要りません。
ということでしたが、ほんの気持ちだけ表わすつもりです。

一階の掃き出し窓には、トステムのルーバー雨戸を付けました。
最近物騒なんでシャッターは閉めたいけど、風は通したいので
張り込んでみました。
137: hanana 
[2005-10-27 10:45:00]
近況報告です。

昨日、上棟しました。
上棟すると、家の形が見え、一気に気分が高揚します。
当日は、カメヤさんでお酒・ゴヘイ?(飾り物)を用意していただき
ちょっとした上棟式を執り行いました。
無事上棟を迎えられて関係者の方々に感謝です。

カメヤさんでは工事の進行状況がホームページで確認できるので
毎日HPの更新を楽しみにしています。
138: ウーニン 
[2005-11-27 19:55:00]
カメヤさんの、大満足で、建築中なんですけど、グランドサーマルシステムは、どんなもんですか?
断熱材は、ロックウールやめて、硬質ウレタン吹きつけに、したんですけど、他に、ウレタン施工した人はいますか感想聞かしてください
139: いつか買いたいさん 
[2010-02-14 20:23:34]
前に行った中百舌鳥の展示場がいつのまにかなくなっていました。
最近投稿もないので誰もカメヤで建ててないのかな・・・?
モデルハウスの作り結構気に入っていたので残念。
最近建築予定の方、いらっしゃいますか?
141: ビギナーさん 
[2010-06-23 09:35:03]
>>140
噂なのか事実なのかどっちなのよ?単なる噂話なら誹謗中傷と変わらんし、参考にもできん。
142: 物件比較中さん 
[2010-06-23 18:44:24]
親会社倒産前に、代表者が株買い取って資本提携解消してるから、倒産してないでしょ?
借入とかもなかったみたいだし。親会社の倒産の影響は実質的にはないと思う。
イメージダウンはあるだろうけど。
143: パパ 
[2011-02-25 12:37:18]
初めて投稿します。みなさん情報お持ちでしたらお教えください。

縁有って今回土地を購入する事になり、各地の住宅展示場で物件を色々見る中で

カメヤグローバルさんと出会いました。営業の方と波長が合うのかセールストークも

すんなり受け入れ、このまま契約に至ると思います。

しかし良い情報ばかりと最近の投稿が無いので、ぜひ数年お住まいの方の経験談、

または悪い情報等お持ちの方おらればお教えください。
144: 入居済み住民さん 
[2011-03-08 17:58:24]
>>143
1年前から住んでいます。
確かに営業さんは他社と比べてガツガツしていないというか、話しやすいですよね。
うちもそういう所で契約した面はあります。契約金もそんなに入れなくていいし、
中間金とかないし。
仕上がりについては概ね満足しています。
ただやはり営業も人間ですので、十分に意思の疎通ができてないのもあって、細かいミスは少しありました。重大なミスではなく修正がきいたので良しとしました。(コンセントの位置とかです)
建物はしっかりしてるという印象ですが、デザイン力はいまいちかな~って感じですかね。
145: パパ 
[2011-03-09 13:41:59]
入居済み住民さん 有難うございます。参考に致します。

現在は近々に土地の契約がある段階で、カメヤさんには間取りのプランを
考えて頂いています。金額等は予算を伝えている位なんですが、具体的に
金額が出てきた時、皆さんは値引きとか要求なされたんでしょうか?
金額の値引き(具体的に掲示価格よりどれほど)、あるいはオプション品の
追加とか。  成功例お教えください。
146: 入居済み住民さん 
[2011-03-09 18:19:21]
値引きはあまり期待できないと思います。
まぁそこは考え方次第で、自分は大きな値引きがあると逆に何か怖くなります。(どこかで手抜きされそうで)
交渉されるなら、オプションの追加のほうがしやすいかもしれません。
ただ、契約までによくプランを練られて、できるだけ追加がでないようにすることをお勧めします。
まぁどこでもそうでしょうが、ハンコ押すまでの方が要求は通りやすいです。
自分はこれでもかと練りに練って契約しました。いや、したつもりでしたが。。。
結局、変更点がでてきたりしてオプション追加となりましたが、その時点ではなかなか交渉は
難しかったです。
あと、自分でネットや店で購入して用意できるものは施主支給の方がいいです。
例えば照明とかはカメヤに発注するより、ネットの方が安いですから。
その辺も打合せで綿密に打ち合わせしとおくことをお勧めします。
大手に比べると、価格がそんなに高くなく、かといって、物はそれなりにしっかりしてると思うので、
それなりに満足いくものができると思います。

147: パパ 
[2011-03-09 19:08:24]
入居済み住民さん 有難うございます。

今はお金の事を気にせずプランを膨らませて楽しんでます。
待ち受ける現実をなんとか皆さんの情報で有利に運べないかと。
また情報があればよろしくお願いします。
149: 昔の入居済み住民さん 
[2011-03-22 18:28:55]
 平成9年に家をカメヤグローバルさんで建て替えましたが、その後のメンテナンスもすぐに来てくれるし、概ね満足しています。もう少し土地に土を入れるか、基礎を高くすればよかったかな・・と、回り階段を反対回りにすれば良かったかな・・の2点ぐらいが不満点です。
 担当のかたに聞くと一度建てた方が別の土地を買って再びカメヤで建てたとか親が建てて又子供が建てたとかの例が結構あるようです。まあ40年近く続いている会社だから(このご時世、どんな大会社でもわかりませんが)信用はできるんではないですか?私も3人の子供が家を建てるときは一応は候補に入れるように言うつもりです。
 時々見学会やイベントの案内が来ますが、私が建てたときより益々設備やデザインが良くなっているようで、いま建てる方がうらやましいです。よく考えて、よく打合せをして後悔の少ないようにしてください。
150: 購入検討中さん 
[2011-05-18 11:54:32]
カメヤグローバルで現在プラン作成依頼中です。
まだプランは出来上がっていませんが、とても楽しみにしています。
そこで教えて欲しいのですが、ゼロカトランという商品がありますが、
ゼロカトランの坪単価はだいたいどれくらいになるのでしょうか?

プラン作成依頼は嫁に行かせたので、
予算と希望の間取りイメージを伝えただけで
後はカメヤさんの担当者さんが色々聞いて頂いたという事でした。
(家事導線や階段の位置等)
この場合、どれ位の坪単価で見積もりは出されるのでしょうか?

最近、カメヤを知ったので、知識が全くありません。

151: 入居済み住民さん 
[2011-06-02 13:50:51]
40~50ではないでしょうか
152: 購入検討中さん 
[2011-07-20 16:35:58]
カメヤさんで契約しました。
決め手は提案力とこちらの希望を迅速に図面化する
スペード。そして、誠実さ(良い営業の方に当たりました。)です。
価格も私の財布に合う価格だったので決めました。
他にも安いHMはあったのですが、
信頼できると判断してカメヤさんで決めました。
坪単価は外構込みで50万をちょっと上回る程度でした。
153: 契約済みさん 
[2011-10-25 11:38:06]
しばらく更新されていませんが・・・。
私は現在、カメヤグローバルで建築中の者です。
どこのホームメーカーでもそうだと思いますが、
営業マンが優秀か優秀でないかが全てだと思います。
私の場合は、一級建築士の方が営業担当してくれたので、
プラン打合せでも伝えた事が100%図面に反映されました。
他社は営業に伝えて、営業から図面作成の方に伝えるみたいで、
意見や要望が100%伝わっておらず、打合せに行っても意味がない
という事もありました。
カメヤさんはその点100%伝わりましたし、
素人考えで提案した事を出来ないならどうして出来ないか詳しく説明してもらえました。

社長さんにも何度かお目に掛かりましたが、
腰が低く好感の持てる方でした。

着工前には私の家作りに携わる業者の方が出席して
着工式を行って頂きました。
拍手で向かい入れられましたので恥ずかしかったですが、
職人さんの顔が見れましたので安心して仕事を任せられると思いました。

私はまだ住んでいませんが、間違いなくカメヤグローバルにお願いして
間違いはなかったと思っています。
因みに父親が1級建築士なのですが、
父が現場を見て良い仕事をしていると褒めていました。
154: 入居済み 
[2011-12-14 17:03:22]
最近引渡しを受けました。
今のところ何も不満はありません。
しかし、私の担当者が今年一杯で退社するとの事。
正直、カメヤにほれ込んだのではなく、
担当者にほれ込んだので、私の担当者がいないカメヤに
魅力を感じられません。
何なら定期点検も私の担当者にしてもらいたいくらいです。
155: 不動産購入勉強中26歳さん 
[2011-12-29 00:24:58]
今年、結婚しましてマイホーム検討中でこのスレに出会いました。大変勉強になります!
私から一つ質問をさせて頂きたいのですが、カメヤグローバルさんの平屋の家を建てられた方はいらっしゃいますでしょうか?
家に憧れといったものはなかったのですが、カメヤグローバルさんの平屋のパンフレットを見た途端、これや!って気になり平屋で建てたいのです・・・近々岸和田の展示場へいきます。
土地購入は未だで、予算的に住宅地40坪程に平屋となってしまうのですが。。。
坪単価や、設計での融通など実際の情報をお持ちの方、よろしくお願いしますm(_ _)m
156: 入居予定さん 
[2012-01-08 00:50:24]
カメヤさんで購入しました。購入までに、多数の工務店・住宅会社と話し合いをしました。カメヤさんにして正解でした。注文住宅ですので、あきれるほど打ち合わせや多数の注文、見積もり、建築中の要望をしましたが、こちらの要望に本当に親身に聞いて下さいました。また、社長さんも小まめに来てくださいました。立てている間に近辺の家の方が見に来ましたが、その中にいらした大工のお仕事をしていた方からも、すごく評判が良かったです。いろんな会社がありますので、じっくり選んでくださいませ。営業の一級建築士の方が、おやめになりましたが、おやめになってお休み中なのに、私の家に来てくださり、いろいろとしていただきました。これからも良いお付き合いができそうです。また
営業の方のカメヤさんに対する愛着心を感じました。本当にカメヤの社員の皆様には感謝でいっぱいです。建築中にも小さなミスはありましたが、それを十分にカバーしていただけました。私の経験ですが、やはり注文住宅となると営業の方とじっくり遠慮なく言い合える人間関係を築ける方にめぐりあえればベストと思います。参考になれば幸いです。
157: 建築中さん 
[2012-06-01 15:34:14]
カメヤで建築中のものです。
大手ハウスメーカーと比較し、検討しておりましたが、概ね良い感じです。
営業担当も、大工さんも、みな正直な仕事をしていると思います。
間取りから設備もデザインも、こちらの要望を尊重してくれるので、
やりがいありました。
もうすぐ完成。南大阪の方なら、自信を持っておすすめできますね。
実は、嫁のの実家もカメヤで建築し、全然問題なかった点も信頼できた点です。
158: 入居済み住民さん 
[2012-07-20 11:33:59]
入居して7ヶ月強が過ぎました。
何も不満はありません。
入居後に何か問題があった場合も
電話を入れると直ぐに来てくれて
問題を解決してもらえます。
この辺が大手と違って小回りの聞く良い所だと思います。
担当してくれていた1級建築士の営業の方が辞めてしまったので
残念ですが・・・。
今のところは何も不満はありません。

それより、辞めてしまった担当の方が、どうされているのか心配です。
159: 入居済み住民さん 
[2012-11-14 13:19:29]
カメヤさんで家を建てて入居してから1年近くが経つ者です。
まだ大きな地震は来ていないので耐震性に関しては分かりません。
機密性に関しは、不満は全くありません。
冷暖房効率は以前に住んでいた賃貸より格段に上がりました。

もうお辞めになられた1級建築士の営業担当者さんが提案してくれた
階段下外部倉庫はフル活用させて頂いています。
この外部倉庫がなかったら今入っている荷物の行き場がないので、
本当に助かっています。
素人の私にはデッドスペースの有効活用の仕方が分かりませんでしたので、
提案頂いて本当に助かりました。

また限られた中での部屋等の配置になりますので、
棚の設置を提案して頂いたり、カウンターの設置の提案、
ニッチの位置まで丁寧に提案して頂いて本当に助かりました。

カメヤさんで不満点を挙げろと言われると、
現場の担当者に対しては不満があります。
私は仕事の都合上、土日にしか建築現場に行けなかったのですが、
だいたい行くのは土曜日の午後から現場を見に行っていました。
棟梁に聞けば私の行く時間は分かるはずですが、
建築中に一度も現場担当と現場で顔を合わせる事がありませんでした。
家を建てられる方は誰もが、手抜き工事をされていないか不安に思っています。
ですから、自ら現場に足を運び棟梁さんに差し入れをして、
丁寧な仕事をしてくれるように暗にお願いしています。
そういう不安を払拭させる為にも、カメヤさんの会社の規模ならば、
建築中には一月に一度は現場担当者が施主と顔を会わせるべきだと思います。

そういう点で、建築中に本当にしっかり建ててもらっているのか不安はありました。
でも、営業担当が現場も見て頂いて報告してくれていた。
現場担当には不満があるけれども、営業担当がその分を補ってくれていたので、
営業担当を信用して全てをカメヤさんに任せました。

160: 亀山 
[2016-03-08 23:13:45]
>>156
カメヤで建てたんですね。
後悔する事でしょう。
165: 口コミ知りたいさん 
[2016-12-20 16:47:56]
カメヤさんでマイホーム検討中なので、口コミを全部読みました。良い口コミが多いけど、やめたほうがいいって書いてて気になりました。どうしてカメヤさんはやめたほうがいいんですか?具体的に教えてください。
166: 評判気になるさん 
[2017-02-07 01:49:58]
カメヤさんで新築を検討中です。最近口コミがないですが、最近カメヤさんで新築を建てた方いませんか?何でもいいので情報を知りたいです。よろしくお願いします。
168: 戸建て検討中さん@大阪 
[2020-01-14 14:51:28]
モデルハウス見学や、HPに乗っていた見学会に参加しました。
地元密着の工務店ですが、建築後のサポート、保障などハウスメーカーと変わらないレベルです。
また家を建てる上で知っておくべき事柄を分かりやすく丁寧に説明して下さりました。
何も知らない初心者だからと契約を急がされたり、はぐらかされたりすることはまず無さそう。
大手でもそういった対応多すぎます!!!!

基礎断熱から外壁、内部設備、収納などかなり細かく対応して頂けるようです。
家に対してこだわりが強い方は重要なポイントかと思います。

CMをバンバン流しているハウスメーカーも何件もモデルハウス見学に行きましたが、
担当者によって質問対応はまちまち…
他のハウスメーカーに対し批判もちらほらと…。
(競争ですから当たり前ですね。)
坪単価70を越えるようなハウスメーカーはさすがに対応に余裕が感じられましたが。


またカメヤグローバルさんは、自社大工が建てていることも+要素ではないでしょうか。
その為かカメヤグローバルは対応して頂いたどの方も現場と密接に関わっている印象を受けました。


参考になれば幸いです。
169: 戸建て検討中さん@大阪 
[2020-01-14 14:52:48]
記入漏れました。
坪単価は2019年時点で50万~だそうです。
このあたりは建材、設備、間取りで一気に上がりそうですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる