株式会社プレサンスコーポレーションの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOその2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. 東久保町
  7. プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOその2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-05-04 00:26:52
 削除依頼 投稿する

住民(契約者、入居者)同士で仲良く情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54835/

こちらはプレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOの住民板です。
以下の住民板の利用ルールを守ってください。

《住民板の利用ルール》http://www.e-mansion.co.jp/rule.html
契約後の方、入居済の方のみ利用可。


所在地:神奈川県横浜市西区東久保町149番1(地番)
交通:JR横須賀線・湘南新宿ライン「保土ヶ谷」駅より徒歩11分
    相模鉄道「天王町」駅徒歩9分、「西横浜」駅徒歩10分

売主:株式会社プレサンスコーポレーション(http://www.pressance.co.jp/)
施工会社:大豊建設株式会社(http://www.daiho.co.jp/)
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社(http://www.glob-com.co.jp/)

[スレ作成日時]2010-11-10 12:54:43

現在の物件
プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO
プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO
 
所在地:神奈川県横浜市西区東久保町149番1(地番)
交通:横須賀線 「保土ケ谷」駅 徒歩11分
総戸数: 180戸

プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOその2

318: マンション住民さん 
[2011-08-26 22:53:24]
明日は仕事で行けないです。
参加された方、情報だけでも教えて下さい。
319: 住人です。 
[2011-08-27 16:47:33]
>>314
総会のときに議案を出すことはできない。
何故なら、理事会に委任する人がいたりするから。
総会のときに次回の議案としてバス廃案とかアンケートととってほしいとお願いすることはできますよ?
320: マンション住民さん 
[2011-08-27 20:06:09]
総会お疲れ様でした。

なんだか質問しても管理会社の返答はちぐはぐ・・・規約も理解されてないみたいですし。管理会社の方抜きの総会もぜひ開催していただきたいなと思いました。
そのほうが皆さんも意見を出しやすいのではないのでしょうか?

質問でも聞かれていましたが、シャトルバスや管理委託費などもまるで自動更新かのように契約金額が
変わらないのですね。
321: マンション住民さん 
[2011-08-28 02:42:17]
総会出た方に、管理費と修繕費は同じ口座から出てるように聞こえたと言われたのですが、

以前口座は別々と言ってた方フォローお願いします。

322: マンション住民さん 
[2011-08-28 03:01:44]
次回管理会社変えた方が良い気がしませんか?

理事会でも、自分(管理会社)の意にそぐわない理事の意見だと、採決も取らずに理事長に詰め寄って

強引に決めるそうです。

そういう態度に呆れて、理事会の出席率も悪いそうですよ。





323: 住民さんA 
[2011-08-30 07:22:04]
横浜マラソン(ハーフ)、エントリーされる方いらっしゃいますか?
エントリーは9/1〜先着順のようですが迷ってます。。
324: マンション住民さん 
[2011-09-08 22:37:36]
やりましょう!!!
管理会社抜きの総会!!
誰が発起人になればできるのかな??
理事長さん!!
重い腰を上げてくれませんか?


って、ここに書いても無駄ですかね????
325: マンション住民さん 
[2011-09-09 21:06:52]
フォローがないので、管理費と修繕費は同じ財布から出てたと認めたと言う理解で良いみたいですね
そうだとすると、バスの件は一刻も早く検討しないといけません・・・・。

存続か廃止か、バス会社を切り替えるか。 
あなたの決断はドッチ?


存続を希望する人は、ただバスがないと不便だとかの理由でなく財政面からも
皆が納得できる根拠が欲しいです。

ちなみに私は、泣く泣くですけどバスは廃止にした方が良いと思います。

327: マンション住民さん 
[2011-09-10 01:53:49]
議案書を見る限り、管理費等(一般会計)と修繕積立金(修繕積立金会計)は、
別の口座で管理されているように見えるのですが…。

詳細を知りたい場合は理事会に問い合わせた方が早いかと思われます。
328: 住民さんB 
[2011-09-10 09:29:34]
1年もバスを前提とした生活をしているので、もちろん即廃止はごめんです。

とはいえあの運営費は・・・。

費用が掛かるという前提で利用者のニーズと財務のバランスを取る必要性は大いにあります。
存続前提で議論していただけるならいいですね。

特に幼子を連れて外出している方を見ていると母親も子供たちも安全、安心かつ微笑ましいです。
そんな家庭にやさしいマンションであってほしいものです。

よそのマンションバスの運営などは利用者にも乗車の度に1回50円とか100円とか料金を徴収していますよ。

あとは利用者なり住民なりにどの時間帯にバスの運行が望まれるかなども確かめた方が良いでしょう。

それとコスト削減を追求するあまり、マンション近辺でバスの事故などが起きてしまっては元も子もないので、品質の確保も考えてほしいものです。
329: 小市民ランナー 
[2011-09-10 09:44:31]
横浜マラソンはスピードランナーの大会のようですね。

10kmを45分の走力が必要だとか。

自分にはとてもじゃないけど無理ですねー
330: マンション住民さん 
[2011-09-10 10:08:42]
存続か廃止か、バス会社を切り替えるか。 
あなたの決断はドッチ?

???
どうしてこんな極論になるのでしょうか?

バス廃止は困るなあ、再度相見積もりしてもらったらどうでしょう?
自分的にはコンシュルジェが不要かと、、
あんまりサービス良くないし。

住民だけの総会、私も参加したいです。
331: マンション住民さん 
[2011-09-11 07:33:03]
バス乗る時料金払ってないから錯覚しがちですが、おそらくタクシーより遥かに高いですよ。

その上で家計に優しく子供に優しくで考えたら、タクシーが1番でないでしょうか?



332: マンション住民さん 
[2011-09-11 08:52:46]
まずは、バス運営のための相見積もりから
始めるべきだと思います。
他の業務委託費もそうですが、競争が働いて
いないため、委託会社都合の定価です。
理事主導で価格交渉すれば、安く運営できる
と思います。
333: マンション住民さん 
[2011-09-11 23:57:59]
理事も大変でしょ。
玄関に傘立てやパルシステム、乳母車置くなとかのくだらない会議多いみたいですから。

そういうネタふりも管理会社が持ってくるみたいですけど。
住民の意見を会議しないで、管理会社のネタばかり会議してるからいつまで経っても住みやすいマンションに
ならないんですよ。









334: マンション住民さん 
[2011-09-12 11:37:01]
久々に来たらスゴイ荒れていますね…。
325=321さんですか?もう少し落ち着いてください。
修繕費と修繕積立金のことについてのみ、今回は書きます。

以前も書き込みましたが、修繕費と修繕積立金は違いますし、管理している口座も違います。購入するときにプレサンスの営業さんから説明があった筈ですが…。
(ご参考に、ネットに掲載されていたものを一部抜粋・編集して貼り付けます)

マンション管理に関わるお金には、毎月の支払いのために集める管理費と、将来の修繕工事のために積み立てる修繕積立金があります。
マンション管理には当然、様々な費用がかかります。共用部分の水道光熱費、保険料、清掃員や管理員の人件費まで、すべて管理組合が窓口となって支払います。そして、最終的にはマンションの区分所有者が負担するのです。
 こうしたマンション管理に関わるお金は、その支払いの周期や目的に応じて2つに分けられます。ひとつは、いま挙げたような日々の管理業務のための費用で、基本的に毎月支払いが必要になるものです。こうした日常的な費用のために集めるお金を「管理費」といいます。
 もうひとつは、外壁の補修や屋上の防水など、大規模な修繕工事のための費用です。こちらは数年から十数年おきにしか発生しませんが、そのかわり金額が1回に何百万円、何千万円という単位になることもあります。こうした将来の大きな支払いに備えるために集めるお金を「修繕積立金」といいます。

あとは、配布されている管理規約集(白い冊子)のP.6~7を見てください。第2節 費用の負担の第26条~29条に載っています。
修繕費は、8/27実施の通常総会議案書の第5号議案にあった収支予算審議にもありますが、上記のとおり、小規模な(経常的な)修繕費であれば、管理費から支出されます。
修繕積立金は、通常総会議案書のP.6の収支計算書(修繕積立金会計)に詳細があります。P.4の貸借対照表やP.8の資産状況表にも口座が分かれて管理されている事が確認できます。
さらに、今後の修繕積立金の運用について、第4号議案で提議されています。
335: マンション住民さん 
[2011-09-12 23:12:47]
総会に出ましたが…結構、建設的な意見が出ていましたよ。
バスの見直しや集会室の利用料など、いかに支出を減らして収入を増やすか?だと思います。
このマンションの売りは「シャトルバス毎日運行」も大きいと思います。

理事会の方から案内があったので、紹介します。
集合ポストの掲示板に理事会の議事録が掲示されていますが、「次回はO月△日です」と最後に
入っているので、何か意見があれば間に合うようにポストかコンシェルジュさんへ意見書を託す
と直接理事の方へ届くとのことです。

それから、不動産関係に詳しい人に聞いたことがあるのですが、マンションの査定はエントランスと
共用部分の綺麗さも価格に評価されるそうです。
共用部分に何も置いていないマンションは、管理が行き届いている、万が一の安全が確保されている、
住民の意識が高いと判断されるそうです。
事実、私の知人のマンションは、10年近く経っているのに共用部分が何も置かれていないため、
マンション価値が(立地場所もありますが)ほとんど落ちていません。
336: 住民さんA 
[2011-09-13 19:16:57]
管理会社に委託しているのは管理及び保存に関する行為です。
今のマンションの住民と管理会社は株主が取締役に経営を任せているのと似た状況のように感じます。
経営努力も示さず、将来お金が足りなくなるからもっとお金を出して下さい、と、言うようでは無能な経営者と言われても仕方がないように思います。
マンションの管理組合は会社法とは異なりますが、住民の意見を反映させるためには総会前に住民間で議案をまとめる必要があると思います。
337: マンション住民さん 
[2011-09-14 00:06:44]
管理会社のなりすまし住民投稿いりませんので、遠慮してください。
338: 住民さんE 
[2011-09-14 00:19:59]
みえみえですねw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる