株式会社プレサンスコーポレーションの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOその2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. 東久保町
  7. プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOその2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-05-04 00:26:52
 削除依頼 投稿する

住民(契約者、入居者)同士で仲良く情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54835/

こちらはプレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOの住民板です。
以下の住民板の利用ルールを守ってください。

《住民板の利用ルール》http://www.e-mansion.co.jp/rule.html
契約後の方、入居済の方のみ利用可。


所在地:神奈川県横浜市西区東久保町149番1(地番)
交通:JR横須賀線・湘南新宿ライン「保土ヶ谷」駅より徒歩11分
    相模鉄道「天王町」駅徒歩9分、「西横浜」駅徒歩10分

売主:株式会社プレサンスコーポレーション(http://www.pressance.co.jp/)
施工会社:大豊建設株式会社(http://www.daiho.co.jp/)
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社(http://www.glob-com.co.jp/)

[スレ作成日時]2010-11-10 12:54:43

現在の物件
プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO
プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO
 
所在地:神奈川県横浜市西区東久保町149番1(地番)
交通:横須賀線 「保土ケ谷」駅 徒歩11分
総戸数: 180戸

プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOその2

298: マンション住民さん 
[2011-08-18 07:46:12]
10年後、20年後とかに
「修繕するのに費用が足りないので、各世帯20万円ずつ払ってください」とかっていうのは
ある意味当たり前な話だと思ってマンションを購入しました。
一軒家じゃなくマンションを購入することを選んだ以上
考慮している人も多いのでは??

まあ、バス代の高さには驚きですので
運用方法の見直しはありかもしれませんね。
299: 住民さんA 
[2011-08-18 08:11:19]
修繕積立金と管理費(バス料金等)は別モノですよ。
300: 住民さんB 
[2011-08-18 09:24:03]
じゃこのままバスを運用していても問題ないんですね? 私もかなり赤字と聞きましたが。

後で修繕費用が足りないからと名前を変えた
管理費として請求されないんですかね? 

ちなみに今引っ越してきて1年過ぎました。修繕費用の積み立てはおいくらあるのでしょうか?

管理費ですが、赤字なのにどうやって運用していくんでしょうか? 

バスはあった方がいいと思いますが、バス推進派の人はそういう道筋まで示してくれないと
とても賛成できません。
301: マンション住民さん 
[2011-08-18 09:41:25]
299さんの言うとおり、通常は「修繕積立金口」「管理費口」は別口座で管理ですよ。
ただ、普通預金口座が3本あるので、あと1口は何の口座だろう…??
302: 住民さんE 
[2011-08-18 09:58:39]
なぜ赤字なのに運用できてるのですか?
普通に考えても変ですよね。
日本国みたいに国債乱用してるなら分かりますがw

やはり、埋蔵金(修繕費)に手を付けているのでは?
303: マンション住民さん 
[2011-08-18 10:34:12]
いやいや修繕費用とバス費用を混合して考えるのはおかしいでしょう。
バスを使わない人には迷惑・・?
でもシャトルバスあることを前提で購入したんですから、その言い方はちょっとないんじゃ?
バス推進とかじゃなくてバス込みで購入したので困惑します。



そもそも当初から修繕計画に無理があったと思います。
一度マンション管理士等に相談して見直したほうが良いかもしれませんね。

管理会社は今の運営状況の問題点・改善案を提議したりしないんですかね?

バスより削減すべきとこはたくさんあるでしょう。
304: マンション住民さん 
[2011-08-18 19:13:24]
私もバス込みを条件に購入を決めました。
バス込みで販売したマンションをわかってて購入したのに、自分は使わないから廃止を強く主張するのはどうかな?⁇と思います。。。
バス推進派?えっ て感じです⁈
305: 住民さんA 
[2011-08-18 22:38:20]
バスについては、プレサンスの営業の方も入居後の住民総会などで
議論して継続していくか廃止するかを決定していくものと聞いていました。
購入時の条件だから永続的にバスがあるものと思っているような暢気な方もいるんですね。
無料バスとはいえ、結局自分たちの管理費から支払われているんですよ?
今の収支を鑑みると何らかの費用低減策が必要ですよね。
306: 住民さんA 
[2011-08-18 23:03:24]
305さんの仰ったとおりに、
バスに関しては、入居後の住民総会で継続かを議論して決めますって営業さんから聞きましたよ。
なので、バス込みのマンション販売という考えもちょっと違う気がしますね。
そもそも、無料で使用できるものではないですし、
年間150万円ぐらいのバス費用はどう考えても高すぎるでしょう。

駐車代のように使用者が支払う訳ならいいですけど、
そうではないでしょう?!
時間合わないなどの理由で全く使わない、或は使えない住民も居るはずですし、
使ってないのに支払わなければならないのもなんか納得出来ないところありますね。


307: 住民さんA 
[2011-08-18 23:19:05]
<306さん
バスの費用は年間150万ではなく、1ヶ月で約150万ですよ。
去年のシャトルバス費用は年間で約1700万です。
一世帯で年間10万近く負担している計算になりますよね。
収支計算をみてビックリしました。
308: マンション住民さん 
[2011-08-18 23:33:40]
駐車場代とバス代を比較するのって何か違う気がするんですが。

そんなに駐車場代がもったいないなら車手放すとかどうでしょうね。

需要と供給のバランスですよね、どちらも。

シャトルバスを利用したい時間のアンケートをとるなど、住民の要望にそった時刻表にしていけたらいいですね。

バスを廃止してお管理費はあまり安くならないのではないでしょうか?

309: マンション住民さん 
[2011-08-19 00:19:16]
年間1700万って尋常じゃないです・・・・。こんな物早く見直さないといけませんね。
田舎なら家が一軒買えます。

ただ、バスがあるに越したことはないので1700万でバスを購入してはどうでしょ?
そして、ボケーと座ってるだけの嫌味なコンシェルジュに運転させれば良いですよw

毎時間1時間に4往復させましょう
310: マンション住民さん 
[2011-08-19 17:05:00]

今はバスを辞めるとか辞めないとか議論していますが
そもそも初めからバスは設定されているわけですので
いきなり辞めるのではなく、内容を見直すべきです。

皆の意見でバス以外にも、もっと上手く見直し出来れば
今の年間100万プラスが500万プラスくらいまで出来るんじゃないでしょうか。

高いから辞めようとか、無くすのは簡単ですが考えが安易すぎます。
バス以外にももっと見直すべき項目は沢山あると思います。

そういう為の総会ですので、是非出席して意見をしていきたいです。
311: 住民さんA 
[2011-08-19 22:04:40]
共用部の電気代も高すぎると感じましたが、みなさんはいかがでしょうか?

バスに関しては、他のバス会社と相見積もりをとって競争させるだけでも安くなると思います。

例えば、こんなページもあります。
http://www.basumado.com/contents5.html#anchor6
312: マンション住民さん 
[2011-08-19 23:19:46]
バス会社・管理会社・造園業者等全て相見積もりとってみても良いかもしれませんね。

われわれの近い将来にとって、死活問題ですから。
マンション管理士一人顧問にして顧問料差し引いてもかなり節約できる気がしませんか?
総会出ます!皆さんと相談したいです。
313: 匿名 
[2011-08-19 23:27:38]
バスを利用したいなと思うのですが、ちょうど利用したい時間帯に、行きしかなく、帰りのバスがないなど、時間が合わないのでなかなか利用できません。。
それでも、あれば便利だと思うのですが、予算を圧迫しているならば廃止もやむ終えないのかなと思います。
ただ、廃止の前に、廃止したことによって、管理費がどのくらい安くなるのか、また、バスを効率よく運用した場合の今の費用との違い、節約の方法、節約した結果どうなるのかなど、色んな方面からの話し合いが総会などで必要なのかなーと思います。
314: マンション住民さん 
[2011-08-21 02:00:29]
総会の場で皆の意見をぶつけられるなら内容がある総会だと思います。

しかし、総会での審議はあくまでも理事会が決めた事に対してYESかNOを問うだけだと聞きました。

その理事会で決めた内容も、皆を代表する理事の意見ではなく管理会社が持ってきた内容だそうです。

そんな総会意味があるのでしょうか?


























315: マンション住民さん 
[2011-08-22 13:58:39]
312さん、私も出席します。よろしくお願いします。

314さん、よく分からないですが、1年間の収支が出ている総会なので、それに
ついての住民からの提議は出来ると思いますよ。

ちなみに、前回の総会?は出席した主人によると、管理会社の人が凄い勢いで
管理規定?を読んで終わったとか…。
316: マンション住民さん 
[2011-08-25 07:45:59]

【プレサンス ロジェ 横浜関内】って出来るんですね!
HP見ましたが、ここと余り変わらない仕様みたいですね。
317: マンション住民さん 
[2011-08-26 16:03:45]
明日はどれだけ出席するのかな??
ここだけの討議でなく、きちんと話し合いたいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる