株式会社プレサンスコーポレーションの横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOその2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 西区
  6. 東久保町
  7. プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOその2
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2021-05-04 00:26:52
 削除依頼 投稿する

住民(契約者、入居者)同士で仲良く情報交換しませんか。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/54835/

こちらはプレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOの住民板です。
以下の住民板の利用ルールを守ってください。

《住民板の利用ルール》http://www.e-mansion.co.jp/rule.html
契約後の方、入居済の方のみ利用可。


所在地:神奈川県横浜市西区東久保町149番1(地番)
交通:JR横須賀線・湘南新宿ライン「保土ヶ谷」駅より徒歩11分
    相模鉄道「天王町」駅徒歩9分、「西横浜」駅徒歩10分

売主:株式会社プレサンスコーポレーション(http://www.pressance.co.jp/)
施工会社:大豊建設株式会社(http://www.daiho.co.jp/)
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社(http://www.glob-com.co.jp/)

[スレ作成日時]2010-11-10 12:54:43

現在の物件
プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO
プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO
 
所在地:神奈川県横浜市西区東久保町149番1(地番)
交通:横須賀線 「保土ケ谷」駅 徒歩11分
総戸数: 180戸

プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHOその2

248: 住民さんD 
[2011-06-24 09:32:41]
換気の下で吸ってても、結局はベランダに煙は出るため、
タバコの匂いは消えないし、ホタルでも室内でも一緒だよ。
タバコは合法、これは簡単に解決しない問題だし、
しょうがない所もあるので、
臭ってきたら窓閉めてますよ。
249: マンション住民さん 
[2011-06-24 16:15:45]
うちも西棟で窓を良く開けていますが、今の所、タバコの臭いが気になった事はありません。
ベランダではなく、室内で吸っていても換気扇の排気がベランダに流れる事を考えると、
隣人(上下?)の方によって煙害が左右されてしまうのですね・・。
このマンションは購入世代的に今後もにさらに子供が増え続けると思うので、
少しでも子供に優しい環境になるように配慮したいですね。
250: 住民さん 
[2011-06-24 17:14:47]
小さい子の親の気持ちもわかる。
でもね、数年前の子供がいなかった時のことを考えると、
タバコは言っても解決しないだろうなぁってわかる。
うちも小さい子いるけど、
数年前の気持ちも理解できるから自衛かな
251: マンション住民さん 
[2011-06-24 19:45:10]
みんな禁煙しましょーよー。
煙草やめるだけでかなり節約できて、
いい買い物できるのに!
健康的で、ご飯も美味しくて、イライラしなくなるし!

て、結局自分で気がつかないと止められないんですよねー。

私も喫煙者でした。
きっかけはやはり子供でしたね。
252: マンション住民さん 
[2011-06-24 22:25:19]
皆さん、禁煙しましょう!
たばこは百害あって一利無し!
様々な病気の要因になります。

喫煙者はもちろん、副流煙を吸っている人間も。
(副流煙の方がフィルターを通してないので毒性が強い・お子さん心配ですね。)

やーめーまーしょーう!!

253: マンション住民さん 
[2011-06-25 10:44:33]
6/19(日)に東久保町会館で七夕の飾り付け準備?があった様ですが、参加された方いらっしゃいますか?
以前、こちらに「町内会費を払っていないので、マンション住人はイベント!?に参加しないように。」という書き込みがありましたが・・
マンションの周りを子供と散歩していたら、お孫さんを連れたおばあちゃまに「七夕のイベントに参加しなさい。」とお声をかけて頂き、お言葉に甘えて良いものか悩んでいます。
飾り付けは7/3(日)で流しそうめんもあるそうです。
254: マンション住民さん 
[2011-06-25 20:31:21]
私は参加しません。町内会費を払ってないので。
行きたいしご近所の方々と交流もしたいですが、、、
後ろめたいし、冷たい視線を浴びながら参加はできません。
参加費を払って参加できるなら、堂々と行けるんですけどね。

夏祭りや餅つき大会、子どもも参加したいと行ってますがやはり無理でしょう。

マンション内でイベントを企画するしかないのかな。
去年ハロウィンやりましたよね、楽しかったなー。

255: 匿名 
[2011-06-25 20:49:46]
私も行きません。
子供にも誘われても行かないよとお話ししました。
自分たちが行かなくても、マンションの方、誰かが行ってしまうと「マンションの人だ…」と思われるので、なるべく参加しないでいただきたい。
256: マンション住民さん 
[2011-06-26 13:52:21]
町内会費を払っていないので当然といえば当然なのかもしれませんが、
直ぐ近くで催しが行われているのに参加出来ないなんて寂しいですね。
このスレをどれだけの方が見ているかはわかりませんが、知らずに参加する方もいそうですよね。
特に公園で開催される夏祭りは音も聞こえてくるし、行きたがる子供に大人の事情を説明するのも難しいです・・。
マンション内で企画すれば良いというのも、それはそれで有意義ですが、
内輪だけで近隣の方々との接点が持てないのも何だか寂しいです。
257: 住民さん 
[2011-06-27 03:54:17]
行っちゃダメだって。
町内会費払ってないし、マンションって人数多いでしょう。
その件でご近所さん達、かなりご立腹なんだよ。
やめといてください。
258: マンション住民さん 
[2011-06-27 09:26:55]
>特に公園で開催される夏祭りは音も聞こえてくるし、行きたがる子供に大人の事情を説明するのも難しいです・・。

同じ日に、他の場所でも夏祭りやってますよ。
しょうがないよ、泣いて行きたがっても止めるしか。
いろいろ言われるよりはマシ!
259: マンション住民さん 
[2011-06-27 11:57:58]
そうですね。
町内会費を払っていないし、マンション住民が悪い噂をたてられても嫌ですものね。
参加しないようにします。
260: マンション住民さん 
[2011-06-27 15:36:09]
マンションの町内会が結成されたら、東久保町町内会?さんやご近所の町内会
さんの催しに参加出来るようになれば良いですね。

でも参加するとなれば、参加費をある程度負担しなければならないでしょう。
その負担をこのマンションの町内会費から支出することに、総会等で承認を
受けなければならないでしょう。

お祭りの音や声が聞こえるので、お子さんは参加したいでしょうね。
私も地域の方々とある程度交流は必要だと思います。難しい問題ですね…。
261: 匿名 
[2011-06-27 19:44:36]
マンションは人数が多いし、一緒にというのは難しいんじゃないかな。
ここが出来るときに町内会どうするかとなったときに、同じ町内会にするのは人数が多すぎるからと断られたらしいですよ!

もともと、マンション出来るのは周りは反対していたみたいだからね。
262: マンション住民さん 
[2011-06-27 23:28:52]
災害時にはご近所との関わりあいが大事になってくると思うし、なんとか上手くできないものですかね?同じ町内に住んでるのに寂しい。
このマンションにはこれから成長していく子供達も沢山いるし、地域との関わりも不可欠。皆でいい町にしていければいいと思うのですがね。

マンション建設に反対とかあったとしても、もう建ってしまっているし、住民が増えたことで町が活性化されていいんじゃないかなぁ。
264: マンション住民さん 
[2011-06-28 00:58:45]
町内会で集めたお金でそうめん等を買っているのに、世帯数がとても多いマンションの住民がお金を払わないでそのそうめんを食べることに対し、問題がないと考える人にはどうもモラルを感じられません…
265: マンション住民さん 
[2011-06-28 06:25:47]
そうめんはまぁ皆でいったら大変なことになるだろうが、祭りなんて小さい頃は町内会以外のとこもいったりしましたけどねー。学校の友達同士で誘ったり誘われたり。お金もちゃんと払うしね、
266: 匿名 
[2011-06-28 09:43:09]
ハッキリ言って、もう文句を言われている人がいるの。
実際に迷惑かかってる人がいるんだから自分達の考えだけで行動しない方がいいよ。
267: 住民さんA 
[2011-06-28 14:49:29]
毎日、暑いですね~。
未収園児をお持ちの方々は毎日どこで何されてますか?
行くとこなくて、子供との時間をもてあましています。
近場でおすすめあったら教えて下さい。
268: 住民さんE 
[2011-06-28 14:50:03]
ふむふむ。

流しそうめん茹でる人もお椀洗う人も、マンションの人じゃないしね。
大変だろうね。
行かないほうがいいね。
269: マンション住民さん 
[2011-06-29 20:53:53]
ご近所さん、かなりご立腹なんだ、、。
なんだかなぁ、、、。

さびしいけれど、やっぱりうちも参加しないようにします。
夏祭りの日はどこか違う(夏祭り開催の公園以外の場所)とこで遊ぶように気をつけようっと。

270: 匿名 
[2011-07-03 22:01:09]
マンション内で犬は抱かなければいけないのに、最近、そのまま、紐に繋いで歩かせてる人がたくさんいるような気がします。
ちゃんと抱っこしてください。
271: 住民さんB 
[2011-07-05 16:01:08]
マンションの郵便室の掲示板に7/3七夕会に出席しないように張り紙してありましたね~
この掲示板で散々、行くなと行っていた人かな?
責任感の強い人がいるもんだ。
とりあえず、ひとつの問題が収束してよかったね。
272: マンション住民さん 
[2011-07-06 16:56:09]
管理組合通さなくても、掲示板に掲示できるんですかね?
あれってどういった経緯で掲示されてるんでしょうか。まさか個人が勝手に貼ったもんじゃないですよね。
273: マンション住民さん 
[2011-07-06 21:39:12]
あの達筆な感じは個人的じゃない?
誰が書いたものなのかも書いてないしね。

ところで1年修繕の連絡が来ないんだけど
どうなってるんだろ??

どなたか連絡来ました??
274: 匿名 
[2011-07-06 22:24:36]
誰が貼ったかわからないけど、今後のためにもここでちゃんと境界線ができてよかったんじゃないの? また何を言われていたかわからないし、実際に言われていた人がいたわけだから、これからここで穏便に暮らして行くにはそのくらいしてもらって反対によかったよ。

文句言うのは筋違い。
275: マンション住民さん 
[2011-07-06 23:12:46]
文句じゃないんじゃないですか?

掲示板に個人発信を貼ったりできるのかが疑問なだけでは?
276: マンション住民さん 
[2011-07-06 23:16:37]
>誰が貼ったかわからないけど、


そもそもそれが問題な気がする。
277: 住民さんA 
[2011-07-07 07:44:38]
たしかに。
それに、このweb掲示板を見ていない人もいるのだから、その人たちの意見も聞いて貼り出すべきでしょう?
278: マンション住民さん 
[2011-07-07 09:35:39]
何も考えずに一家族だけはいいだろうと考える人達が
大挙押し寄せて地域の大問題化するよりいいと思うけど。。。
279: 住民さんB 
[2011-07-07 21:43:21]
うん。
ほんとは張り出さないでもいい内容だよね。
皆が、大人だったらね。

今後のこと考えると今回は、ありがたいかな~
うん。

うっとおしい面倒いやだしね。
うん、常識的な張り紙。
ありがとう。
280: マンション住民さん 
[2011-07-10 08:14:21]
1年点検の日程、うちも来ません。
281: マンション住民さん 
[2011-07-20 21:58:14]
メール室の掲示板にマンション自治会発足の有志を集う貼紙がしてありましたよ!
今まで貼ってある他の書面と同化して余り目立ちませんが・・
282: 住民さんC 
[2011-07-20 22:01:49]
張り出すのは構いませんが、一方的すぎるので部屋番号と張り出した方の名前くらい入れるのが

礼儀では? 問い合わせもないもできませんよね?

それができないなら、掲示板レベルでやめておくべきです。
283: マンション住民さん、 
[2011-07-21 00:01:17]
>282さんへ
言っていることがよくわかりません。
誰にでもわかる内容で話してください。
よろしくお願いいたします。
284: マンション住民さん 
[2011-07-21 10:04:10]
281です。
貼紙は他の書類同様、管理会社が作成していましたよ!
有志(自治会発足賛同者)はコンシェルジュまで申し出て下さい。といったような内容でした。
百聞は一見にしかずなので、メール室の掲示板を見てみて下さい。
285: マンション住民さん 
[2011-07-21 17:01:02]
なるほど。
いいですねぇ、自治会。震災の時に思ったのですが、住民同士が普段から交流を持っておけば、非常時に結束して危機を乗り越えられるんじゃないかな、、?

イベントやりたいですね、無理のない範囲で。
コンシェルジュに申し出れば良いんですか、やってみようかな。

みなさんは自治会が発足したら自治会に望むことはなんでしょうか?

286: 住民さんA 
[2011-07-21 17:39:11]
自治会ではやっぱりわっしょいわっしょいですよ。夏祭りを豪快に決めましょう。地域の団結、その頂点にロジェありです。コンシェルジェさんも誘いましょう。
287: マンション住民さん 
[2011-07-22 10:41:07]
結構マンション内での集まりって、今しているところ多いみたいですね。
マンションの共用部でヨーヨー釣りとか、飲み会…TVで見ました。
参加の有無にかかわらず、コンシェルジュさんもお誘いする案、賛成です。

そういえば、昨年有志の方が開催されたハロウィンもありましたね。
直前に知ったので参加できなかったですが…お菓子の準備の目安とか
教えてもらえたら、次回は参加してみたいです。
288: マンション住民さん 
[2011-08-02 09:31:51]
東京ガスから食洗機の通知が来てた人いますか?
ウチのを見たけど、該当していなかったような…皆さんはどうですか?
289: 住民さんA 
[2011-08-16 01:19:31]
管理委託契約に関する重要事項説明書の交付についての資料を読みましたが、
選出された役員以外の住民たちは、8/27の通常総会議に出席する意向はどうでしょう・・

また、収入と支出の内訳を見ると、シャンドルバスの運行費はちょっと高くないですか?
たまにしか使わないので、正直使いたい住民たちの気持ちも分からないわけではありませんが、
全く使わない人たちにも何だが不公平の部分もありますよね。
こういう部分もその場で議論できるでしょうかな!?
290: 住民さんE 
[2011-08-16 09:12:20]
私もバスの必要性については以前より疑問を感じていました。
費用についても、No.289 さんがおっしゃるように
管理組合支出のうち、バス費用の占める割合はが約4割ほどでしたので
ビックリしました。
(グローバルコミュニティーさんへ支払う管理委託料よりも高い!)

現在のバス運行本数と運行時間では、時間や行き先が合わないため、
私はバスをほとんど利用していません。

利用している人とそうでない人での不公平もあると思いますが
費用面も考えると、無くした方が良いと感じる住民も少なくないのでは?

バスをなくすことで、管理費を安くできる見込みがあるのであれば私はバスの
中止には賛成です。
住民の利用状況、費用の両面からの検討が必要だと思います。
このような意見を反映する場は住民総会なのでしょうか?
どのなたかご存知の方はおられますかね。







291: マンション住民さん 
[2011-08-16 12:26:55]
個人的にはバスは残したい。
余り使う訳でもないですが有ればあったで良い。
今の暑い時期や大雨、雪の時などは楽です。

そもそもバスは初めからあったわけだし
無くすとなると何割かの意見が無いと辞めれないのかな?
詳しくはは解りませんが…

それに子供などいたり、ご年配の方がいる家族からしてみれば
バスは有った方が良いと思います。

自分たちも歳を取っていく訳なので
定年後などは楽なのかなと思います。

バスを検討するのであれば
車両の大きさを小さくするとか出来ればいのでは?

それよりも私は植栽費や宅配ロッカーのメンテの方が無駄だと思いました。
植栽費は来期の見込みで160万くらいでした。
回数も4、5回しかやらないのに高すぎます。


292: マンション住民さん 
[2011-08-16 14:18:46]
バスは残して欲しいです。確かに運行の時間には疑問があります。
朝は時間帯が合わないから使っていませんが、夜は買い物の荷物があるのと、目の前で止まって
くれるのは有難いです。冬や夜、あの坂道をあまり歩きたいと思わないです。

あと、以前「日中1本でいいから増やして欲しい」という書き込みありましたよね。
個人的には、1時間1本でも良いのでは?と思います。
時間帯によって運行時間が微妙に違って、最初のころ勘違いで乗れなかったことが何度か…。

あの立地で、正直ここの購入迷いました。
いつ無くなるか分からないけど、「シャトルバス毎日運行」が決め手で、車を手放し入居したので。
バス利用の無い方は、不公平感はあると思います。
将来的に『乗車パス』発行1枚毎に、毎月〇〇円を管理費と同時に引落して管理費を補うとか、
方法はあるのではないでしょうか?

バス委託先の天台観光さんは、毎回乗車人数を記入していますし、あまり乗車の無い時間帯は小さい
バスで運行していますよ。
だから乗車人数の統計を提出して貰い、運行時間や本数の見直しは、総会で提案しても良いのかと。

私もいくつか疑問があるので、皆さんでこういったことを指摘することで、より良くしていけば
いいと思います。
293: マンション住民さん 
[2011-08-16 23:19:57]
292さん、賛成です。
ずっと思ってました。

シャトルバス利用回数券販売とかで、
ある程度不公平はなくなるし、良いのではないかと思います。

車利用してる人は、駐車場代で管理費納めてる訳ですしね。

ロッカーに植栽費、、確かに無駄がまだ潜んでそうですね。
294: マンション住民さん 
[2011-08-17 09:07:26]

支出で気になるのは、植栽費、宅配ロッカーメンテ費
防犯カメラリース代、CATV保守費ですかね。

宅配ロッカーはメンテ契約込でしょうから変えれないかもしれませんね。

それにしてもCATV保守費ってなんでしょうか?
約年間73万って…?

それから共用電気料金は
もっと間引けば落とせますし
冬場や夏場のエントランスホールのアエコンも
もっと温度を調節できると思います。

管理業務の方は裏の個室が有る訳だし
余り人がいない空間に空調を使うのは勿体無いですね。

バスは残すに賛成です。
将来の事は解りませんが歳を取ると買い物帰りとか
帰宅帰りのバスはとても助かります。
295: マンション住民さん 
[2011-08-17 16:37:42]
シャトルバスは残って欲しいです。

シャトルバスがあるから、と購入に踏み切った方も多いのでは?
この立地ですから、シャトルバス無しでは今後中古で売りに出したときに買い手がつかなさそう、、。
資産価値も下がると思います。

シャトルバスの費用は正直高いと思います。高い割に本数少ない・不便なのに費用が高い→住民から不満が出るのは当然かとも思います。

この際他のバス会社にもいくつか見積もってもらってみたらどうかな?とも思います。
シャトルバスの運転手さん、皆さん親切で良い方なのでできれば変更したくないですけどね。
でも大切な管理費ですから、慎重に使いたいですね。

☆一時間に一本案、大賛成です。昼もやっぱり欲しいです。
シャトルバスをもう少し小型にしたらどうでしょうかね?



296: マンション住民さん 
[2011-08-17 16:43:20]
エントランスの冷暖房費・CATV保守費・植栽費は削減の余地有りですね!

コンシュルジェさん、裏の管理室にいらっしゃるとこのほうが多いのでは?
植栽もそんな大金がかかっているとは思えない・この大不況にこの金額はちょっと見合わないのでは。

CATV保守費もそんなに必要なのかな、不透明な費用が多いですね。総会に出席してもこういった質問に回答してもらえるんでしょうか?

297: 住民さんC 
[2011-08-17 23:11:55]
大規模修繕費用の為のお金が全然貯まっていないようですよ。支出が多くて収入がほとんどなく赤字みたいです

車の駐車場も埋まっていないようですし、駐輪場の原則一家1台を撤回したのもそれが理由みたいです。

※(2台分でも3台分でも貸しますけど、利用してない家から利用申し出があった場合は、出て行って下さいとの事w しかも、こっちの都合で追い出すけど絶対共用部には止めるな?
本当、後先何も考えないで決める管理会社ですね。)

話は戻りますが、駐輪場や駐車場の微々たる収入と皆さんが払ってる積立等の費用を全て食ってるのがバスらしいです。

年間で数百万円・・・・。

バスがあるに越したことはないですが、皆さんそういうところまで考えてますか?

管理費今の倍以上払わなきゃ10年後 20年後大規模修繕なんかできないんですよ。

バス使わない人は本当迷惑な話ですよね。




298: マンション住民さん 
[2011-08-18 07:46:12]
10年後、20年後とかに
「修繕するのに費用が足りないので、各世帯20万円ずつ払ってください」とかっていうのは
ある意味当たり前な話だと思ってマンションを購入しました。
一軒家じゃなくマンションを購入することを選んだ以上
考慮している人も多いのでは??

まあ、バス代の高さには驚きですので
運用方法の見直しはありかもしれませんね。
299: 住民さんA 
[2011-08-18 08:11:19]
修繕積立金と管理費(バス料金等)は別モノですよ。
300: 住民さんB 
[2011-08-18 09:24:03]
じゃこのままバスを運用していても問題ないんですね? 私もかなり赤字と聞きましたが。

後で修繕費用が足りないからと名前を変えた
管理費として請求されないんですかね? 

ちなみに今引っ越してきて1年過ぎました。修繕費用の積み立てはおいくらあるのでしょうか?

管理費ですが、赤字なのにどうやって運用していくんでしょうか? 

バスはあった方がいいと思いますが、バス推進派の人はそういう道筋まで示してくれないと
とても賛成できません。
301: マンション住民さん 
[2011-08-18 09:41:25]
299さんの言うとおり、通常は「修繕積立金口」「管理費口」は別口座で管理ですよ。
ただ、普通預金口座が3本あるので、あと1口は何の口座だろう…??
302: 住民さんE 
[2011-08-18 09:58:39]
なぜ赤字なのに運用できてるのですか?
普通に考えても変ですよね。
日本国みたいに国債乱用してるなら分かりますがw

やはり、埋蔵金(修繕費)に手を付けているのでは?
303: マンション住民さん 
[2011-08-18 10:34:12]
いやいや修繕費用とバス費用を混合して考えるのはおかしいでしょう。
バスを使わない人には迷惑・・?
でもシャトルバスあることを前提で購入したんですから、その言い方はちょっとないんじゃ?
バス推進とかじゃなくてバス込みで購入したので困惑します。



そもそも当初から修繕計画に無理があったと思います。
一度マンション管理士等に相談して見直したほうが良いかもしれませんね。

管理会社は今の運営状況の問題点・改善案を提議したりしないんですかね?

バスより削減すべきとこはたくさんあるでしょう。
304: マンション住民さん 
[2011-08-18 19:13:24]
私もバス込みを条件に購入を決めました。
バス込みで販売したマンションをわかってて購入したのに、自分は使わないから廃止を強く主張するのはどうかな?⁇と思います。。。
バス推進派?えっ て感じです⁈
305: 住民さんA 
[2011-08-18 22:38:20]
バスについては、プレサンスの営業の方も入居後の住民総会などで
議論して継続していくか廃止するかを決定していくものと聞いていました。
購入時の条件だから永続的にバスがあるものと思っているような暢気な方もいるんですね。
無料バスとはいえ、結局自分たちの管理費から支払われているんですよ?
今の収支を鑑みると何らかの費用低減策が必要ですよね。
306: 住民さんA 
[2011-08-18 23:03:24]
305さんの仰ったとおりに、
バスに関しては、入居後の住民総会で継続かを議論して決めますって営業さんから聞きましたよ。
なので、バス込みのマンション販売という考えもちょっと違う気がしますね。
そもそも、無料で使用できるものではないですし、
年間150万円ぐらいのバス費用はどう考えても高すぎるでしょう。

駐車代のように使用者が支払う訳ならいいですけど、
そうではないでしょう?!
時間合わないなどの理由で全く使わない、或は使えない住民も居るはずですし、
使ってないのに支払わなければならないのもなんか納得出来ないところありますね。


307: 住民さんA 
[2011-08-18 23:19:05]
<306さん
バスの費用は年間150万ではなく、1ヶ月で約150万ですよ。
去年のシャトルバス費用は年間で約1700万です。
一世帯で年間10万近く負担している計算になりますよね。
収支計算をみてビックリしました。
308: マンション住民さん 
[2011-08-18 23:33:40]
駐車場代とバス代を比較するのって何か違う気がするんですが。

そんなに駐車場代がもったいないなら車手放すとかどうでしょうね。

需要と供給のバランスですよね、どちらも。

シャトルバスを利用したい時間のアンケートをとるなど、住民の要望にそった時刻表にしていけたらいいですね。

バスを廃止してお管理費はあまり安くならないのではないでしょうか?

309: マンション住民さん 
[2011-08-19 00:19:16]
年間1700万って尋常じゃないです・・・・。こんな物早く見直さないといけませんね。
田舎なら家が一軒買えます。

ただ、バスがあるに越したことはないので1700万でバスを購入してはどうでしょ?
そして、ボケーと座ってるだけの嫌味なコンシェルジュに運転させれば良いですよw

毎時間1時間に4往復させましょう
310: マンション住民さん 
[2011-08-19 17:05:00]

今はバスを辞めるとか辞めないとか議論していますが
そもそも初めからバスは設定されているわけですので
いきなり辞めるのではなく、内容を見直すべきです。

皆の意見でバス以外にも、もっと上手く見直し出来れば
今の年間100万プラスが500万プラスくらいまで出来るんじゃないでしょうか。

高いから辞めようとか、無くすのは簡単ですが考えが安易すぎます。
バス以外にももっと見直すべき項目は沢山あると思います。

そういう為の総会ですので、是非出席して意見をしていきたいです。
311: 住民さんA 
[2011-08-19 22:04:40]
共用部の電気代も高すぎると感じましたが、みなさんはいかがでしょうか?

バスに関しては、他のバス会社と相見積もりをとって競争させるだけでも安くなると思います。

例えば、こんなページもあります。
http://www.basumado.com/contents5.html#anchor6
312: マンション住民さん 
[2011-08-19 23:19:46]
バス会社・管理会社・造園業者等全て相見積もりとってみても良いかもしれませんね。

われわれの近い将来にとって、死活問題ですから。
マンション管理士一人顧問にして顧問料差し引いてもかなり節約できる気がしませんか?
総会出ます!皆さんと相談したいです。
313: 匿名 
[2011-08-19 23:27:38]
バスを利用したいなと思うのですが、ちょうど利用したい時間帯に、行きしかなく、帰りのバスがないなど、時間が合わないのでなかなか利用できません。。
それでも、あれば便利だと思うのですが、予算を圧迫しているならば廃止もやむ終えないのかなと思います。
ただ、廃止の前に、廃止したことによって、管理費がどのくらい安くなるのか、また、バスを効率よく運用した場合の今の費用との違い、節約の方法、節約した結果どうなるのかなど、色んな方面からの話し合いが総会などで必要なのかなーと思います。
314: マンション住民さん 
[2011-08-21 02:00:29]
総会の場で皆の意見をぶつけられるなら内容がある総会だと思います。

しかし、総会での審議はあくまでも理事会が決めた事に対してYESかNOを問うだけだと聞きました。

その理事会で決めた内容も、皆を代表する理事の意見ではなく管理会社が持ってきた内容だそうです。

そんな総会意味があるのでしょうか?


























315: マンション住民さん 
[2011-08-22 13:58:39]
312さん、私も出席します。よろしくお願いします。

314さん、よく分からないですが、1年間の収支が出ている総会なので、それに
ついての住民からの提議は出来ると思いますよ。

ちなみに、前回の総会?は出席した主人によると、管理会社の人が凄い勢いで
管理規定?を読んで終わったとか…。
316: マンション住民さん 
[2011-08-25 07:45:59]

【プレサンス ロジェ 横浜関内】って出来るんですね!
HP見ましたが、ここと余り変わらない仕様みたいですね。
317: マンション住民さん 
[2011-08-26 16:03:45]
明日はどれだけ出席するのかな??
ここだけの討議でなく、きちんと話し合いたいですね。
318: マンション住民さん 
[2011-08-26 22:53:24]
明日は仕事で行けないです。
参加された方、情報だけでも教えて下さい。
319: 住人です。 
[2011-08-27 16:47:33]
>>314
総会のときに議案を出すことはできない。
何故なら、理事会に委任する人がいたりするから。
総会のときに次回の議案としてバス廃案とかアンケートととってほしいとお願いすることはできますよ?
320: マンション住民さん 
[2011-08-27 20:06:09]
総会お疲れ様でした。

なんだか質問しても管理会社の返答はちぐはぐ・・・規約も理解されてないみたいですし。管理会社の方抜きの総会もぜひ開催していただきたいなと思いました。
そのほうが皆さんも意見を出しやすいのではないのでしょうか?

質問でも聞かれていましたが、シャトルバスや管理委託費などもまるで自動更新かのように契約金額が
変わらないのですね。
321: マンション住民さん 
[2011-08-28 02:42:17]
総会出た方に、管理費と修繕費は同じ口座から出てるように聞こえたと言われたのですが、

以前口座は別々と言ってた方フォローお願いします。

322: マンション住民さん 
[2011-08-28 03:01:44]
次回管理会社変えた方が良い気がしませんか?

理事会でも、自分(管理会社)の意にそぐわない理事の意見だと、採決も取らずに理事長に詰め寄って

強引に決めるそうです。

そういう態度に呆れて、理事会の出席率も悪いそうですよ。





323: 住民さんA 
[2011-08-30 07:22:04]
横浜マラソン(ハーフ)、エントリーされる方いらっしゃいますか?
エントリーは9/1〜先着順のようですが迷ってます。。
324: マンション住民さん 
[2011-09-08 22:37:36]
やりましょう!!!
管理会社抜きの総会!!
誰が発起人になればできるのかな??
理事長さん!!
重い腰を上げてくれませんか?


って、ここに書いても無駄ですかね????
325: マンション住民さん 
[2011-09-09 21:06:52]
フォローがないので、管理費と修繕費は同じ財布から出てたと認めたと言う理解で良いみたいですね
そうだとすると、バスの件は一刻も早く検討しないといけません・・・・。

存続か廃止か、バス会社を切り替えるか。 
あなたの決断はドッチ?


存続を希望する人は、ただバスがないと不便だとかの理由でなく財政面からも
皆が納得できる根拠が欲しいです。

ちなみに私は、泣く泣くですけどバスは廃止にした方が良いと思います。

327: マンション住民さん 
[2011-09-10 01:53:49]
議案書を見る限り、管理費等(一般会計)と修繕積立金(修繕積立金会計)は、
別の口座で管理されているように見えるのですが…。

詳細を知りたい場合は理事会に問い合わせた方が早いかと思われます。
328: 住民さんB 
[2011-09-10 09:29:34]
1年もバスを前提とした生活をしているので、もちろん即廃止はごめんです。

とはいえあの運営費は・・・。

費用が掛かるという前提で利用者のニーズと財務のバランスを取る必要性は大いにあります。
存続前提で議論していただけるならいいですね。

特に幼子を連れて外出している方を見ていると母親も子供たちも安全、安心かつ微笑ましいです。
そんな家庭にやさしいマンションであってほしいものです。

よそのマンションバスの運営などは利用者にも乗車の度に1回50円とか100円とか料金を徴収していますよ。

あとは利用者なり住民なりにどの時間帯にバスの運行が望まれるかなども確かめた方が良いでしょう。

それとコスト削減を追求するあまり、マンション近辺でバスの事故などが起きてしまっては元も子もないので、品質の確保も考えてほしいものです。
329: 小市民ランナー 
[2011-09-10 09:44:31]
横浜マラソンはスピードランナーの大会のようですね。

10kmを45分の走力が必要だとか。

自分にはとてもじゃないけど無理ですねー
330: マンション住民さん 
[2011-09-10 10:08:42]
存続か廃止か、バス会社を切り替えるか。 
あなたの決断はドッチ?

???
どうしてこんな極論になるのでしょうか?

バス廃止は困るなあ、再度相見積もりしてもらったらどうでしょう?
自分的にはコンシュルジェが不要かと、、
あんまりサービス良くないし。

住民だけの総会、私も参加したいです。
331: マンション住民さん 
[2011-09-11 07:33:03]
バス乗る時料金払ってないから錯覚しがちですが、おそらくタクシーより遥かに高いですよ。

その上で家計に優しく子供に優しくで考えたら、タクシーが1番でないでしょうか?



332: マンション住民さん 
[2011-09-11 08:52:46]
まずは、バス運営のための相見積もりから
始めるべきだと思います。
他の業務委託費もそうですが、競争が働いて
いないため、委託会社都合の定価です。
理事主導で価格交渉すれば、安く運営できる
と思います。
333: マンション住民さん 
[2011-09-11 23:57:59]
理事も大変でしょ。
玄関に傘立てやパルシステム、乳母車置くなとかのくだらない会議多いみたいですから。

そういうネタふりも管理会社が持ってくるみたいですけど。
住民の意見を会議しないで、管理会社のネタばかり会議してるからいつまで経っても住みやすいマンションに
ならないんですよ。









334: マンション住民さん 
[2011-09-12 11:37:01]
久々に来たらスゴイ荒れていますね…。
325=321さんですか?もう少し落ち着いてください。
修繕費と修繕積立金のことについてのみ、今回は書きます。

以前も書き込みましたが、修繕費と修繕積立金は違いますし、管理している口座も違います。購入するときにプレサンスの営業さんから説明があった筈ですが…。
(ご参考に、ネットに掲載されていたものを一部抜粋・編集して貼り付けます)

マンション管理に関わるお金には、毎月の支払いのために集める管理費と、将来の修繕工事のために積み立てる修繕積立金があります。
マンション管理には当然、様々な費用がかかります。共用部分の水道光熱費、保険料、清掃員や管理員の人件費まで、すべて管理組合が窓口となって支払います。そして、最終的にはマンションの区分所有者が負担するのです。
 こうしたマンション管理に関わるお金は、その支払いの周期や目的に応じて2つに分けられます。ひとつは、いま挙げたような日々の管理業務のための費用で、基本的に毎月支払いが必要になるものです。こうした日常的な費用のために集めるお金を「管理費」といいます。
 もうひとつは、外壁の補修や屋上の防水など、大規模な修繕工事のための費用です。こちらは数年から十数年おきにしか発生しませんが、そのかわり金額が1回に何百万円、何千万円という単位になることもあります。こうした将来の大きな支払いに備えるために集めるお金を「修繕積立金」といいます。

あとは、配布されている管理規約集(白い冊子)のP.6~7を見てください。第2節 費用の負担の第26条~29条に載っています。
修繕費は、8/27実施の通常総会議案書の第5号議案にあった収支予算審議にもありますが、上記のとおり、小規模な(経常的な)修繕費であれば、管理費から支出されます。
修繕積立金は、通常総会議案書のP.6の収支計算書(修繕積立金会計)に詳細があります。P.4の貸借対照表やP.8の資産状況表にも口座が分かれて管理されている事が確認できます。
さらに、今後の修繕積立金の運用について、第4号議案で提議されています。
335: マンション住民さん 
[2011-09-12 23:12:47]
総会に出ましたが…結構、建設的な意見が出ていましたよ。
バスの見直しや集会室の利用料など、いかに支出を減らして収入を増やすか?だと思います。
このマンションの売りは「シャトルバス毎日運行」も大きいと思います。

理事会の方から案内があったので、紹介します。
集合ポストの掲示板に理事会の議事録が掲示されていますが、「次回はO月△日です」と最後に
入っているので、何か意見があれば間に合うようにポストかコンシェルジュさんへ意見書を託す
と直接理事の方へ届くとのことです。

それから、不動産関係に詳しい人に聞いたことがあるのですが、マンションの査定はエントランスと
共用部分の綺麗さも価格に評価されるそうです。
共用部分に何も置いていないマンションは、管理が行き届いている、万が一の安全が確保されている、
住民の意識が高いと判断されるそうです。
事実、私の知人のマンションは、10年近く経っているのに共用部分が何も置かれていないため、
マンション価値が(立地場所もありますが)ほとんど落ちていません。
336: 住民さんA 
[2011-09-13 19:16:57]
管理会社に委託しているのは管理及び保存に関する行為です。
今のマンションの住民と管理会社は株主が取締役に経営を任せているのと似た状況のように感じます。
経営努力も示さず、将来お金が足りなくなるからもっとお金を出して下さい、と、言うようでは無能な経営者と言われても仕方がないように思います。
マンションの管理組合は会社法とは異なりますが、住民の意見を反映させるためには総会前に住民間で議案をまとめる必要があると思います。
337: マンション住民さん 
[2011-09-14 00:06:44]
管理会社のなりすまし住民投稿いりませんので、遠慮してください。
338: 住民さんE 
[2011-09-14 00:19:59]
みえみえですねw
339: マンション住民さん 
[2011-09-14 09:09:47]
あのさ…書くことを悩んだけど、勇気を出して真面目に書いたのに、何でなりすまし
とか変な言いがかりつけるのかな??本当に住民なんだけど…。
こういう風に煽る人がいるから、書きたくなくなるんだよね。

本当に貴方達こそ住民??
この先良くしたい、という意見を出すことは駄目な訳?
今後はロムに徹します。
340: 住民さんA 
[2011-09-14 09:27:59]
>339さん
339さんと同じ理由でロムに徹している人、このページを毛嫌いしてる人、見ない人、多いですよ。
極端な妄想、悪態、揚げ足取りが酷い時が多々ありますからね。
でも知っててください。339さんの様に良くしようと思っている人多いですから。
私もそのひとりです。
このページではなかなか難しいですが、少しずつゆっくりとみんなで力を合わせて具体的に良くしていきましょう。

>329さん
323です。マラソンの話です。(ちょっと埋没しそうですが。。)
横浜マラソンそうなんですよね。みんな勝負!って感じで。。今回は見送りました。。
私は毎週末、みなとみらいや保土ヶ谷公園を走ってます。
マンション住民の他の方も走っているのを良く見かけます。
少しずつマンション内でマジョギングの輪を広げられたら。と思ってます。
(目標、いつか横浜マラソン完走!!)
341: マンション住民さん 
[2011-09-14 18:56:37]
バスに関しては1度アンケートを投函し全住居対象で
必要か不要かのアンケートを取った方が良いと思いますね。
そこで比率を見る事は大切だと思います。

いきなりお金が高いから辞めるとか言うのは論外でしょう。
まぁ恐らくバスはファミリー層の多さから考えても必要となると思いますね。
342: 339です 
[2011-09-15 09:25:45]
>340さん、温かいお言葉ありがとうございます。
嬉しかったので、つい書き込みをしました。これで最後にします。

私はあまり他の住民の皆さんと交流がないので、この掲示板は情報源でもあり…
回答を書き込みする時に、家族に解決しているかも知れないと止められましたが、
誤解をしているままなら、それもどうかと思って、書いた次第です。

どこかで真面目にお話できる掲示板が出来ると良いのですが、あいにく私には
作れる知識が無いので…。

最後に、総会に欠席した善良な住民の皆さんへ
総会で、もう1つ収益を上げる方法として微々たる物ですが、資源ゴミの回収
による収益があると聞きました。
紙ごみとかダンボール等は重さがあるので、結構良いそうです。
(総会資料によると今年度は他の収入も込みで9万円の収益見込で計上されて
います)
ちょっと手間ですが、分別して、古着や紙ごみで収益を少しでも補えたら、と
思います。
343: マンション住民さん 
[2011-09-16 00:02:30]
9月15日午後10時12分頃 バスの運転手がマンション南東側の駐車場で立ち小便をしてるのを目撃
しました。
マンションの住民や御近所の方々に、全く配慮のない行動に憤りを感じました。
御近所の方々はマンション住民に対して怒りを感じるのではないでしょうか?

社員教育のできていない低能運転手がいるバス会社をこれ以上使うのもどうかと思います。
344: 住民さんD 
[2011-09-16 06:59:25]
バスの運転手と断定する理由はなんですか?
たまたま通りがかったタクシーの運転手(服装似てますよね)。という可能性は0ですか?
それが事実だとしたら、問題ですね。
345: 住民さんA 
[2011-09-16 21:58:57]
私も以前目撃しました。東棟裏の駐車場で確かに立小便されていました。
コンシェルジュのいない時間帯での運転手さんのトイレについてはどうしたらいいんでしょうね。
エントランス鍵を渡しておく等の対策、今後理事で検討する必要がありますよね。
346: マンション住民さん 
[2011-09-17 00:19:52]
私がバスの前で人を待っていると、運転手がバスから降りて暗がりの方へ行きました。
午後10時過ぎに持ち場を離れて何処へ行くのか? 少し不思議に思いましたが、それ以上
気にもとめずにいました。
直ぐに待ってた人が来たので歩きはじめると、暗がりの奥で先ほどの運転手が
小便をしていました。
しかも近所の方の壁に放尿してました。

コンシェルジュがいない時間に、運転手にバスの鍵を渡すのは防犯上の理由で反対です。
こんな低能の人間に鍵を渡すなんて、刃物を渡すような物です。

本来この手の職業の方々は、何処どこの公園やコンビニなら駐車もできてトイレも借りられる
と言う情報を有しています。プロのドライバーならそれが当然の事なのです。

常連化してると言う事は、彼の中では完全にマンション南東の駐車場は彼のトイレ
という位置付けなってると言う事です。
プロの自覚がないばかりが、我々に雇われている分際で我々の顔にまで塗るとは許し難いことです。




347: 住民さんC 
[2011-09-18 00:22:03]
でもさぁ、夜は往復忙しいんだから、
1Fのトイレ使用できるようにカギ1つ渡してもいいと思う。
家のカギとは別なんですし。
おなかの調子が悪かったりしたら、気の毒です。
348: マンション住民さん 
[2011-09-18 21:32:29]
鍵渡すのは困りますね・・・。一緒に不審者が入らないとも限りませんし
遅い時間じゃ住民と勘違いして運転手も一緒に入れちゃいますよね。
349: 住民さんE 
[2011-09-18 21:46:32]
理事会から1度バス会社に連絡してみてはいかがでしょ? 今回のクレームと仕事柄トイレはどのように対応してるのか?
確かに鍵のことまでは、私たちが配慮する問題ではないと思います。
今回の件を引き合いに出して、今後の料金改正や増発させるなど駆け引きするのも一つの手だと思います。

350: 住民さんD 
[2011-09-18 23:11:56]
不審者は入ってこれますよ~いつだって

でも、トイレの件は逆の立場だったらって思うと、
1階のトイレを利用してほしいな。
相手も人間だもんね
351: マンション住民さん 
[2011-09-19 10:32:24]
トイレくらい貸してあげたいですね。
かわいそう過ぎる・・・。

生理現象ですし。
352: マンション住民さん 
[2011-09-21 20:19:57]
コンシェルジュさん、対応悪くないですか?
愛想悪いし、態度もふてぶてしい。
台風なのにコーンや南側の柵も片付けないし。

管理会社がちゃんと教育してないのかな。
先日は中年の女性のコンシェルジュの対応が悪くて本当に気分が悪くなりました。

管理会社を変えればコンシェルジュも変更になりますよね・・。
検討しません?

先ほど停電しましたね、こういう時は他のマンションなんかはどういう風に情報を共有しているんでしょうか?
我が家は携帯からwebで停電情報をチェックしていました。
353: 住民さんA 
[2011-09-22 00:24:47]
うーん、そうですか。

私の印象だと、中年の女性コンシェルジュは巡回していて、昨日は18時頃かなあ、南側の柵を片づけにきていましたよ!その方以外は巡回しているところをあまり見かけないんですが…。

私はどちらかと言えば、年配の男性コンシェルジュの方が苦手ですね…。人それぞれ感じ方が違うんですね。

停電の問い合わせは、うちは直接管理会社に電話して聞きましたが、電力の復旧待ちと言われました。
354: マンション住民さん 
[2011-09-22 00:39:12]
年配の男性は確かに無愛想で挨拶もされませんね。


我が家はひたすら電力復帰を待ちました。
管理会社やコンシェルジュからは何もアクションありませんでしたね。
エントランスの自動ドアも動かなくなってるし、、一斉メールとかで状況を連絡してくれたら助かりますよね。

話は変わりますが総会の時、キッズルーム設置の提案がありましたが、あれはその後どう進展したのでしょう?

集会室での設置が難しいのであれば、その横のソファーがあるスペースにおもちゃを持ち込んでキッズスペースにしたりできないのでしょうか?

うちはもう子どもが大きいので利用することはあまり無いとは思いますが、おもちゃの寄付ならまかせてください^^

355: 住民さんB 
[2011-09-22 01:17:22]
あそこは急な来客の際、皆さんが応接室として利用する部屋ではないんですか?
我が家ではそのように利用していますので、子供の遊びばにされて汚されると迷惑です。

子供は各々の家の中で遊ばせるか、公園等で遊ばせて下さい。

境之谷に境之谷公園こどもログハウス(ちびっことりで)と言うとても良い環境の公園が
ありますよ
http://odekake.info/kanagawa/11_park/log_nishiku/log_nishiku.html
356: 住民さん 
[2011-09-22 08:07:32]
ソファー等備品でおむつ交換もこまりますよね。

子供がいない家庭も多いのですから。
357: 住民さん 
[2011-09-22 09:34:10]
エントランスのすぐ上だし、キッズスペースになってしまうと、すごく声や音が響いて、マンションの雰囲気が変わってしまう感じがします。すぐ階段もあってお子さんの安全性も気になります。
このマンションでキッズスペースは難しいのでは…。
358: マンション住民さん 
[2011-09-22 16:23:39]
みなさんキッズスペーースに反対なんでしょうか?
中庭もダメ・自由広場もダメ・・・ちょっと息苦しいですね。

誰も使っていない集会室くらいは開放してもいいんじゃないでしょうか?
集会室ならドアもあるし。集会室の予約がない時・昼間の時間帯に限る、とかで。

359: 住民です 
[2011-09-22 19:46:29]
キッズスペースって、もうすこし大型マンション用かな?

集会室を有料で頂けたら、と思います。

ソファーの場所は、綺麗に管理してマンションの価値を保ってほしいです。
360: マンション住民さん 
[2011-09-22 21:54:32]
今日誰か引越ししてきましたね。出て行ったのかな?
361: 住民さんA 
[2011-09-22 22:07:30]
手短な打ち合わせなどある時ソファーの部屋を利用してます。
来客された人達も素敵なお部屋がありますねと言ってくれ価値観を高めています。

子供の遊び場にされては、打ち合わせもできませんし財産的価値も下がってしまいます。

息苦しいの意味がわからないのですが・・・・。中庭も広場もないお子さんのいる御近所さんは
皆さん息苦しいのでしょうか? 
362: 住民 
[2011-09-23 00:36:49]
うわ、きつい。
そこまで言わなくても。

363: マンション住民さん 
[2011-09-23 09:13:39]
うちも子供いますが、
あのスペースを常時キッズスペースにしたら
けっこううるさいだろうな。。。とは思います。

というか、あのスペースは、
住民の皆さんが本を読んだり休憩したりと
静かにすごすスペースだと思ってました。
現に、勉強されてる方、本や新聞を読んでいる方もいらっしゃいますよね?

打ち合わせに使うというのは
個人事業主の方々なんでしょうか??

もし、商談とかされてたら
ちょっと使いずらいかもです・・・。

364: 住民 
[2011-09-23 11:09:13]
ちょっとお聞きしたいのですが、なぜベランダで喫煙されるんでしょうか?

家族の方の健康を害するからベランダで吸う?
自分の家の中にタバコのヤニがつくのが嫌だから?

まわりの家には気を遣わないんですかね?
うちはすごく迷惑しているんですが。
集合住宅なんですからもう少し気を配っていただきたいんですが。

もうしょっちゅうタバコの煙がきて、目と喉は痛いし、洗濯ものにも匂い・ヤニがつく。
非常につらいんですが。

そういいうまわりへの影響は考えてベランダで吸っているんですかね?

365: マンション住民さん 
[2011-09-23 12:33:43]

集会所で遊ばせたい気持ちもわかりますが
当初の目的と用途が違います。

ですのでどうしても遊ばせたいのなら
公園にでも行くしかないでしょうね。

うちの上の住人さんは
子供を外に遊ばせに行かないようで
朝から晩まで毎日ドンドンバンバンうるさいです。

静かにして欲しいと言う事も書面で投函しましたが
聞いてもらえないようで余りひどくなるようであれば
告訴しようと思っています。
それくらいしないと辞めてもらえないと思うので。

家に籠るのは全然構いませんが意見を無視したうえで
配慮が無いのはどうかと思いますね。

子供だから仕方ないとか言うかも知れませんが
厚いマットを引くとか対策は取って頂きたい物です。
366: 住民さん 
[2011-09-23 15:51:49]
書面で投函?
それいいですね、うちもタバコで困っているのでやってみようかな。
それって実名で書かれました?


今もタバコの煙が入ってきて本当に辛いです。
以前管理会社に再三対応を願い出ましたが、結局何も変わらず。
ここの管理会社は何もしてくれませんね。

住民同士無用なトラブルを避けるため、なんとかうまく介入してもらえたら、、と期待しておりましたが・・。
367: マンション住民さん 
[2011-09-23 18:54:41]
タバコ、結構奥の部屋まで入ってきますよね。
でもイマイチ下の方なのかお隣りの方なのかがわかりません。
真下じゃなくてそのさらに下の方ってことも有り得るのかな・・・。
わかれば直接言いにいきたいのですが。
368: マンション住民さん 
[2011-09-23 19:05:04]

住民同士のトラブルなんて
関係の無い管理会社が関与する訳ないですよ。

ですので自分で動くしか有りませんよ。
私の場合、時には毎日投函もしましたが全く変化は無いです。

住宅の騒音問題に関しては騒音レベルにもよると言ってましたが
余程の事がない限り敗訴はしないそうです。

自分がいつ何回書面等でお願いをしたかとか
そういう行動は裁判の時には有効な証拠になるので
記録を取った方が良いと友人の弁護士が言っておりました。

たとえ勝訴して30万程しか支払いは無いそうですが
こちら側が本気だと言う事を相手に確実に訴える必要が有ると思います。
369: 住民さんE 
[2011-09-23 20:14:44]
コノケイジバンコワイ
370: 住民さんA 
[2011-09-23 20:45:16]
やめたほうが良いと思いますが。
場合によっては逆に乱訴を理由に告訴されますよ。
371: 住民さん 
[2011-09-23 20:55:11]
本当にこのマンションの方なんですかね、この書き込み・・・。

荒らしはお断りですよ。
372: マンション住民さん 
[2011-09-23 22:39:00]
裁判まではと思いますが
でもそれくらいの配慮は必要だと思いませんか?
私も子供だからと言って毎日ドンチャンやられたら
きっと我慢できないと思います。
みなさんだってきっとそうだと思いませんか?
374: 住民さん 
[2011-09-23 23:37:28]
ここ閉鎖しません?
多分外部の人間の書き込みも多くなってきてますし。
375: 住民さん 
[2011-09-24 09:21:42]
>373

モリモ〇の価格は高すぎたんですよ。

相場の価格でしたよ、購入金額は。

376: 匿名 
[2011-09-24 18:33:05]
告訴するとか言ってるけど、したらしたで、噂になってここに住めなくなりそう。
ここに長いこと住みたかったら円満に解決した方がいいよ。

人のことばかり言ってる人も意外と自分ちもうるさかったりするからね!

377: 住民さんx 
[2011-09-25 22:07:51]
騒音問題は、どこのマンションでも普通に起こる事です。
ここを見て、自分が集合住宅にいることを思い出し、
気をつけようと思いますし、
私にはありがたい投稿です。
378: マンション住民さん 
[2011-09-25 22:30:20]
377さんに同感です。
思いやりの気持ち大切ですね。
379: 匿名 
[2011-09-27 05:42:33]
あまりかってなことばかり書いてると、色々面倒なことになりますよ。
然るべき場合は個人情報しらべられますし。
380: 住民さんC 
[2011-09-30 21:01:32]
羽蟻が凄い・・・・
381: マンション住民さん 
[2011-10-05 06:59:20]
町内会のアンケート投函されてましたね。
もし多数の参加者がいた場合は、このマンションで
町内会設立されるかもしれない訳ですが催しなど
イベントが増えると良いですね。
382: 住民さん 
[2011-10-06 14:55:12]
町内会、参加する予定です。どのくらいの皆さんが参加されるでしょうね?盛り上がるといいですね。

今年もマンション内でハロウィンやるみたいですね。張り切って準備したいと思います。
383: 住民さん 
[2011-10-07 17:33:57]
今年もハロウィンやるんですか?
嬉しいな^^

準備頑張ろうっと♪

384: 住民さん 
[2011-10-10 11:59:59]
マンション内のハロウィン、今年は土曜日なんですね。日曜日なら参加できたのに…残念です。
385: 住民さん 
[2011-10-13 22:30:13]
シャトルバスって喫煙車なんですかね?
すっごい煙いんですよ。
386: マンション住民さん 
[2011-10-14 03:04:41]
タバコ、困っている方、ウチ以外にもいるのですね。
24時間換気の換気口を閉じなくてはならず、かなりの迷惑です。
小さいお子さんのいる家庭にはたまりません。

ベランダ喫煙、禁止事項ですよね?
何とかチェックできないものでしょうか・・・
387: マンション住民さん 
[2011-10-17 21:15:29]
タバコ、うちも困っています。
隣の方というのは分かっています…吸っている場所が家のリビングの
24時間換気口の側なので物凄い迷惑です。

換気口へ試しに安い不織布のフィルター付けたら真っ黒。
洗濯物も干しているし、アレルギー持ちなので、本当に勘弁して欲しい。
家の中で吸って、高機能空気清浄機使って処理してもらいたいです。
388: マンション住民さん 
[2011-11-13 10:34:44]
エントランスに掲示している南側4階73㎡4080万円の売出し価格は当初の販売価格と比べどうなのでしょうか?
389: 住民さん 
[2011-11-13 23:50:28]
388さんは住民じゃないでしょ。
390: 住民さん 
[2011-11-17 16:09:49]
夏くらいから何軒か引越していますね。まだ1年ちょっとなのに…。
坂での生活が大変だったのでしょうか。
391: 住民さん 
[2011-11-18 16:14:26]
180世帯もあるんですから、転勤とかもちらほらあるでしょ。
392: マンション住民さん 
[2011-11-19 15:36:44]
私の知っている限り2軒は転勤の様ですよ!
購入価格と同じ価格で売れれば御の字ですよね。
我が家も引っ越した~い。
393: 住民さん 
[2011-11-19 19:58:05]
引っ越しすると荷物が捨てられて、すっきりしますよね(笑)
マンションは売買しやすいから気楽ですよね。
10年は住む予定ですけど。
394: マンション住民さん 
[2012-05-07 22:18:51]
良い気候になり、窓を開けて過ごすことが多くなってきましたが、タバコの煙が頻繁に流れてきて大変不愉快な思いをしています。みなさんはいかがでしょうか?

ベランダで喫煙する方は他の住民への迷惑は考えないのでしょうか?
洗濯物にも有害物質や匂いがつくし、何より副流煙は毒性も強いですよね。

やはり直接言うのがベストですかね?
どなたか言われた方いらっしゃいませんか?

以前管理会社に何度か相談いたしましたが、何も変わらず・・・。

ベランダや専用庭は火気厳禁ですよね?
タバコも同様に厳しくあつかって欲しいのですが。
395: 匿名 
[2012-05-07 22:32:05]
貴方はまず正しい知識を身につけようか。
396: マンション住民さん 
[2012-05-17 22:11:18]
は?
397: 住民さんE 
[2012-05-23 20:09:05]
ありゃりゃ

ベランダタバコはやめてほしい気持ちわかるけど、
(私もいや)
結局、換気の下で吸っても煙は外に流れるから同じことなんだよね。
気持ちはわかるけど、解決しないと思う。
窓閉めて空気清浄オンしたほうがストレスたまらないとおもうけど。
398: 匿名さん 
[2012-05-23 20:58:34]
換気扇の下でで吸うのとベランダで吸うのとでは圧倒的に含有物の量が違う。
偉そうに言うべきではない。
399: 住民さんE 
[2012-05-23 21:06:04]
結局外に出るんだよ
これって解決しない気がするよ

エラそうとかじゃなく、家は空気清浄してるよ
400: 住民さんE 
[2012-05-23 21:12:37]
追加

2年も言ってれば、常識ある人ならベランダでタバコ吸ってないでしょ。
外国人に「わびさび」理解して!っていってるようなもの。
大人になって自衛しなさいよぉ
401: 住民さんE 
[2012-05-23 21:15:19]
あっ
でもあなたみたいな人がいてくれるから、
世の中よくなるのかもしれない。。。
ありがたいかも。
たぶんあなたは、迷子をほっとなかいし、挨拶も、ゴミ捨ても完璧なはず!!!!
イヤミじゃなく、ありがたいかも
402: マンション住民さん 
[2012-05-26 19:39:15]
洗濯物やふとんにもタバコの匂いや有害物質がついてる、、。

本当に辛いです。

タバコを吸わない家の者が窓を閉め切って空気清浄器をつけて、布団も洗濯物も乾燥機で部屋干ししろってことでしょうかね?
403: 住民 
[2012-07-05 21:51:14]
二年点検の用紙のコピーもうきましたか?
404: 住民A 
[2012-07-05 23:42:58]
まだです。問い合わせたら7月上旬には連絡すると言われました。
405: 403住民 
[2012-07-06 02:57:19]
ありがとうございます!!!
406: 匿名さん 
[2012-08-22 16:43:16]
築2年なのに同じ平米数で100万違いで2件売りに出てるけど何で?
この部屋って新築時は幾らくらいしたの?


プレサンスロジェ横濱天王町 | 神奈川県横浜市西区東久保町の中古マンション - Yahoo!不動産
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=...
価格:3,480万円
間取り:3LDK
専有面積:73.63m2
地上5階建て/4階部分

プレサンスロジェ横濱天王町 | 神奈川県横浜市西区東久保町の中古マンション - Yahoo!不動産
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=...
価格:3,580万円
間取り:3LDK
専有面積:73.39m2
地上5階建て/4階部分
407: 働くママさん 
[2012-08-22 18:51:14]
教えません。
408: 匿名さん 
[2013-06-30 18:29:16]

プレサンスロジェ横濱天王町って何でこんなに直ぐ売りに出てるんですか?
今も4部屋が売りに出てます。

よっぽど住み難いとか何か問題でもありますか?

プレサンスってワンルームの電話販売で有名な会社だけど、この部屋も投資で買ったから売るのですか?


http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=key&...
価格 :3,390万円
間取り :3LDK
専有面積:70.54m2
築年月 :2010/05
物件種別 中古マンション 管理費 11,920円
構造 RC 修繕積立金 5,640円/月
建物階/所在階 地上5階建て/1階部分


http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=key&...
価格 :3,600万円
間取り :3LDK
専有面積:70.86m2
築年月 :2010/04
物件種別 中古マンション 管理費 11,980円
構造 RC 修繕積立金 5,670円/月
建物階/所在階 地上5階建て/2階部分


http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=key&...
価格 :4,000万円
間取り :3LDK
専有面積:75.11m2
築年月 :2010/04
物件種別 中古マンション 管理費 12,690円
構造 RC 修繕積立金 6,010円/月
建物階/所在階 地上5階建て/5階部分


http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=key&...
価格 :4,080万円
間取り :3LDK
専有面積:82.10m2
築年月 :2010/04
物件種別 中古マンション 管理費 13,870円
構造 RC 修繕積立金 6,570円/月
建物階/所在階 地上5階建て/5階部分
409: 匿名 
[2013-06-30 21:46:45]
転勤することになったからとか、子どものために一戸建てに引っ越すからとか、色々あると思いますよ。

うちも査定してもらったけど、すごくいいマンションですね、と褒められましたし。

だから、割と早めに買い手がついている気がします。
410: 匿名さん 
[2013-06-30 23:12:36]
転勤、転職、減俸、リストラ、介護、育児は
個人的な問題だし予測が難しい場合はあるだろうけど
新築価格からの下落を考えたら悲惨だよね。

登記所費用や固定資産税も入れたら
毎月30万の家賃を払った計算だよね・・・

売るんなら多少は値引きしてでも
アベノミクス効果がある内に処分した方がいいかもね。
411: 匿名さん 
[2013-07-03 00:38:24]
築3年以内に、これだけ売りに出てれば
値引き交渉できそうだな
413: 匿名さん 
[2013-07-16 21:51:15]
>>408
上から4件目の4,000万円の部屋は、3,890万円に110万円値下げしてますね。

適正価格や市場価格は解らないけど3,000万くらいなら買い手見つかるのかな?

早く売れるといいね!

http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=key&...

価格 :3,890万円
間取り :3LDK
専有面積:75.11m2
建物階/所在階 地上5階建て/5階部分
管理費 12,690円
修繕積立金 6,010円/月
414: 匿名さん 
[2013-07-17 11:53:16]
ここは駅遠だからリセールバリューが安くなるのは
買う時から解ってたことだからねー

築5年からいっきに売り出し戸数が増えていくみたいだから
買い換え族が大変になるのはこれからでしょう

永住族には関係ないことだけどね
415: 匿名さん 
[2013-07-19 00:33:08]
まー2カ月ごとに100万円下げていけばいつかは売れるだろう

1年後に2600万円で売れると予想してみる
416: 匿名さん 
[2013-07-19 01:22:37]
それはない。
417: 匿名さん 
[2013-07-19 02:39:17]
マジレスすると3300万円くらいなら売主も妥協できて
買い手が現れる線じゃないかな
418: 匿名さん 
[2013-07-26 22:57:46]
1階はマジで2800万円くらいでも売れないかもな
419: 匿名さん 
[2013-07-27 01:10:25]
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?md=key&lc=03&pf=14&...

今は5件売りに出てます。
Yahoo!不動産に広告出してるだけでね。

5280万円
100.06㎡
3階
バルコニー41.58㎡

広いけどこのマンションで5000万円はないかなー
3500万円なら紹介するけどね

新築って幾らくらいだったんだろうね?
420: 匿名 
[2013-07-28 01:00:56]
この掲示板、もはや住民板じゃなくなっている。
閉鎖した方がいいんじゃないですか?
421: 匿名さん 
[2013-07-28 01:27:33]
言論弾圧したいの?
自分のマンションの資産価値をみんなリアルタイムで知りたいんだから
422: 匿名 
[2013-07-28 10:31:43]
いいえ。提案しただけです。言うのは自由ですよね?
423: 匿名さん 
[2013-09-05 12:33:02]
不動産屋は人気のマンションだと言うけど
全く売れる気配ないんだな。
424: 匿名さん 
[2013-12-07 00:54:08]
プレサンスロジェ横濱天王町
http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/csearch?rps=4&lc=03&md=key&...

>>408の1階の部屋が3,390万円→2,990万円に400万円下げてます。

1階部分 価格:2,990万円 間取り:3LDK 専有面積:70.54m2

>>408の2階の部屋が3,600万円→3,580万円に20万円下げてます。
2階部分 価格:3,580万円 間取り:3LDK 専有面積:70.86m2

>>408 >>413の5階の部屋が4,000万円→3,890万円→3,830万円に170万円下げてます。
5階部分 価格:3,830万円 間取り:3LDK 専有面積:75.11m2

>>408の5階の部屋が4,080万円→4,070万円に10万円下げてます。
5階部分 価格:4,070万円 間取り:3LDK 専有面積:82.10m2

>>419の3階の5,280万円→5,180万円に100万円下げてます。
3階部分 価格:5,180万円 間取り:3LDK 専有面積:100.06m2


【今回、新しく売り出されてた6部屋】
2階部分 価格:3,480万円 間取り:3LDK 専有面積:70.86m2
2階部分 価格:3,680万円 間取り:3LDK 専有面積:74.71m2
3階部分 価格:3,690万円 間取り:3LDK 専有面積:70.25m2
4階部分 価格:3,180万円 間取り:3LDK 専有面積:68.04m2
4階部分 価格:3,630万円 間取り:3LDK 専有面積:70.25m2
5階部分 価格:3,400万円 間取り:3LDK 専有面積:73.39m2

マンション名の横浜が『濱』なのと天王町が『TENNOCHO』の表示なので検索で見つかり難いかも。

どんな価格で売り出そうが所有者の勝手だけど、不人気の駅10分以上なんだから成約する価格で売りに出さないとね。
それにしても180戸数のうち現在売りに出てるだけで11戸とかどういう人生設計で購入したんだろうな。
425: 匿名さん 
[2014-06-23 23:07:15]
住民専用バスの運転手の態度が悪すぎる!!!!!!!

我が物顔で信号無視や前の車をあおるのは当たり前。危険極まりません!!!!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
426: 内覧前さん [女性 30代] 
[2015-04-28 22:12:07]
どなたか見てらしたらお返事ください。
内覧を希望する予定ですが、空き戸数が多いのが気になっています。
理由を思い当たる点は何でしょうか?
1.駅から遠い?
2.管理体制が悪い?
3.住民の雰囲気が悪い?
4.自殺や事件など事故物件?
5.近所の治安や雰囲気が悪い?
見る限り素敵そうなところなのでモヤモヤを拭っておきたいのです。よろしくお願い申し上げます。
427: 匿名 
[2015-10-26 01:01:40]
>>426

住んでいて、言うのもなんですが、
強いていえば、1ですかね。正確には遠くはないけど、帰りが坂。
2〜5は、私の知る限り悪いとは思えません。挨拶は皆様してくれるし、マンション行事も活発で、近隣とも一緒にやってますよ。
428: マンション住民さん 
[2015-12-14 08:34:27]
ここは売り出し物件が常時ありますが
実際はあまり成約してないですね。

過去1年の成約物件が見れるサイトですが↓
http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do

西区東久保町とかで検索をかけると
「検索条件に該当する取引情報が10件に満たないため」云々で表示出来ないので
西区、駅徒歩15分以内、60平米以上、3LDKで検索すると
西区東久保町で二種中高層のここらしき物件といえば、過去一年で一件のみ。
今年3月から5月に成約の平米当たり40万円。
これはつまり3千万円ちょい?
429: マンション住民さん 
[2015-12-14 08:49:22]
>>428
これって72平米なら2,880万円ってことですよね。
今72平米が売りに出てますが、
現実はキビシイ。
(自分のコメにコメ入れてスミマセン)
430: 匿名さん 
[2018-11-02 08:46:51]
今もたくさん売りに出てる


プレサンスロジェ横濱天王町
3,700万円 1階 / 北西 62.31m2 / 3LDK
3,780万円 2階 / 北西 78.36m2 / 3LDK
4,180万円 4階 / 南東 62.47m2 / 3LDK
3,980万円 4階 / 南東 68.11m2 / 3LDK
3,980万円 4階 / 南東 80.77m2 / 3LDK
3,490万円 5階 / 西 70.25m2 / 2LDK
431: 匿名さん 
[2018-12-05 01:40:34]
売買も賃貸もたくさん出てる


https://www.athome.co.jp/smt/bldg-library/kanagawa/yokohama_nishi/4610...

プレサンスロジェ横濱天王町の建物情報

5階
3,390万円
主要採光面:西
2LDK
70.25m2
(平米単価 48.26万円)

2階
3,780万円
主要採光面:北西
3LDK
78.36m2
(平米単価 48.24万円)

1階
3,780万円
主要採光面:南西
3LDK
68.04m2
(平米単価 55.56万円)

4階
3,880万円
主要採光面:南東
3LDK
68.11m2
(平米単価 56.97万円)

1階
15.5万円
(管理費等 なし)
主要採光面:南
敷 31万円 礼 15.5万円
2SLDK
80.55m2

3階
17.2万円
(管理費等 なし)
主要採光面:南東
敷 2ヶ月 礼 1ヶ月
3LDK
82.61m2
432: 住民板ユーザーさん7 
[2018-12-10 10:33:37]
私も購入するか迷ってるのですが、
空き住戸が多いので少しそこが難点です。
皆さんなんで売ろうとしたのでしょうか。
433: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 13:45:00]
>>426 内覧前さん [女性 30代]さん

ここは学校跡地でしたね。
部屋の半分以上から久保山霊園と久保山火葬場が見渡せます。
道が狭く大型重機やトラックが入れず、工事費用がかさんだことが建物自体の価格が上がっています。あとほぼ保土ヶ谷区ですが、住所上は西区なので割高です。

シャトルバス運営費、管理費がバカ高いです。
住民のレベルは残念ながら、かなり低いです。常識はずれな住民が多く、早く引っ越したいくらい。
434: 住民板ユーザーさん1 
[2019-01-17 14:14:59]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
435: 匿名さん 
[2019-06-06 10:51:11]
このマンションの正式名称は
『プレサンス ロジェ 横濱天王町』なのか『プレサンス ロジェ横濱 TENNOCHO』
なのか
『横濱』なのか『横浜』なのか

とにかく検索し難い


プレサンスロジェ横濱天王町
2階 北西 2LDK+S(納戸) 66.81m2 3,080万円
2階 東 3LDK+wic 68.57m2 3,480万円
2階 北西 3LDK 78.36m2 4,350万円
4階 3LDK 南西 72.05m2 3,990万円
4階 3LDK 南東 72.25m2 3,990万円
5階 西 2LDK+WIC 70.25m2 4,080万円
5階 南 3LD・K+WIC 73.63m2 4,280万円

https://suumo.jp/library/tf_14/sc_14103/to_0007501746/
https://www.athome.co.jp/bldg-library/kanagawa/yokohama_nishi/46101/
https://www.homes.co.jp/archive/b-9812410/
436: 匿名さん 
[2019-07-12 13:06:21]
1ヶ月前と変化があったかまとめてみた
2階 68.57m2 3,480万円だけ消えてたから売れたのかも
平米単価だけなら2階 66.81m2 3,080万円の部屋の方が安いが家族構成で3LDKが気に入ったのかもな


プレサンスロジェ横濱天王町
2階 北西 2LDK+S(納戸) 66.81m2 3,080万円
2階 北西 3LDK 78.36m2 4,280万円
3階 北西 3LDK 72.76m2 3,980万円
4階 3LDK 南西 72.05m2 3,990万円
4階 3LDK 南東 72.25m2 3,990万円
5階 西 2LDK+S(納戸)70.25m2 3,980万円
5階 南 3LDK 73.63m2 4,280万円

https://suumo.jp/library/tf_14/sc_14103/to_0007501746/
https://www.athome.co.jp/bldg-library/kanagawa/yokohama_nishi/46101/
440: 元住民 
[2019-09-23 23:49:31]
[No.437~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
441: 匿名さん 
[2019-11-20 20:27:51]
新築の住民から35%くらい入れ替わってるんじゃない?
売買が成約しやすいっていうのは資産価値維持率が高くて流動性がある証明ではあるな
442: 匿名さん 
[2020-03-11 12:38:01]
資産価値チェック
現在は6部屋売り出し中。
築10年でこれは立派だね。
10年間の家賃がほとんど無料だった感じになるね
資産価値維持率が高いマンションは素敵

プレサンス ロジェ横濱天王町
5階 3,770万円 3LDK 73.63㎡ 南
5階 3,480万円 3LDK 70.25㎡ 北西
3階 3,780万円 3LDK 76.61㎡ 南西
3階 3,730万円 3LDK 71.84㎡ 南
3階 3,380万円 3LDK 68.57㎡ 南東
2階 3,990万円 3LDK 78.36㎡ 北西






443: 匿名さん 
[2020-04-02 04:41:15]
4階が2部屋売りに出たって聞いたがなかなかのお値段ね。
他の部屋はちょい下げしてたけど動きなさそう。

プレサンス ロジェ横濱天王町の中古物件
5階 3,570万円 3LDK 73.63㎡ 南
4階 3,630万円 3LDK 70.25㎡ 西
4階 3,480万円 3LDK 69.16㎡ 南西
3階 3,680万円 3LDK 76.61㎡ 南西
3階 3,580万円 3LDK 71.84㎡ 南
444: 匿名さん 
[2020-04-21 20:41:45]
4階69.16㎡は売るのやめて賃貸で決まったのかな?

プレサンス ロジェ横濱天王町の中古物件
5階 3,570万円 3LDK 73.63㎡ 南
5階 3,480万円 2LDK 70.25㎡ 西
4階 3,630万円 3LDK 70.25㎡ 西
3階 3,680万円 3LDK 76.61㎡ 南西
3階 3,580万円 3LDK 71.84㎡ 南
3階 3,280万円 3LDK 68.57㎡ 南東
2階 3,990万円 3LDK 78.36㎡ 西

プレサンス ロジェ横濱天王町の賃貸物件
4階 16.85万円 9500円 33.7万円/16.85万円 3LDK 70.25㎡ 西
4階 14万円 10000円 28万円/14万円 3LDK 69.16㎡ 南西
445: 匿名さん 
[2020-05-28 15:32:15]
8部屋売り出し中。
築10年過ぎて最近は成約しなくなってきたね。
5階70.25㎡が3,280万でも売れないのはちょっと時代が変わったのかもね。
今は上層階で平米単価45万円の境界線で売る側買う側の攻防戦やってる感じかな?

プレサンス ロジェ横濱天王町の中古物件
5階 3,570万円 3LDK 73.63㎡ 南
5階 3,280万円 2LDK 70.25㎡ 西
4階 3,630万円 3LDK 70.25㎡ 西
3階 3,680万円 3LDK 76.61㎡ 南西
3階 3,580万円 3LDK 71.84㎡ 南
3階 3,280万円 3LDK 68.57㎡ 南東
2階 3,990万円 3LDK 78.36㎡ 西
2階 3,380万円 3LDK 68.04㎡ 南西

プレサンス ロジェ横濱天王町の賃貸物件
4階 16.85万円 9500円 33.7万円/16.85万円 3LDK 70.25㎡ 西
1階 16.8万円 なし 2ヶ月 3LDK 82.61㎡ 東
446: まる 
[2020-06-18 15:55:53]
現状の修繕積立金は月額いくらですか?
また周辺地域の治安はどうでしょうか?
447: 住民板ユーザーさん3 
[2021-05-04 00:26:52]
最近イケメン風の感じのいい運転手さん見かけない?誰か知らないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる