注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベル・セキスイ・パナホーム防火地域の耐火構造では・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベル・セキスイ・パナホーム防火地域の耐火構造では・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-02-01 16:38:00
 削除依頼 投稿する

鉄骨系ハウスメーカーで検討中ですが・・・
防火地域なので耐火構造にする必要があります。

3階建て・屋上
建坪計画ですが、40-50坪ぐらいです。

いゃーびっくり、3社共 いい価格です。
安い会社で坪90万円台でした・・・。
実際はどうでしょうか!!

東京都台東区で計画中。

[スレ作成日時]2010-10-28 22:28:49

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベル・セキスイ・パナホーム防火地域の耐火構造では・・

22: 住まいに詳しい人 
[2011-04-23 12:58:16]
高いと言われても地域も坪数も書いてなければ?。
23: 匿名さん 
[2011-04-23 15:37:07]
3階建ては、高いです。
24: 匿名さん 
[2011-04-24 00:12:24]
3階建てに憧れて3階建てにしようとしたけど
2階建てでも十分収まる土地だったので2階建てにした

今でも3階建てに屋上憧れている
25: 匿名さん 
[2011-04-24 00:20:39]
耐火の話から外れますが地震に対する脆弱性

http://www.hinet.bosai.go.jp/topics/miyagi030526/kikaku/JET030606.pdf

40年前の古い家と仲良く全壊判定を受けました。

26: 入居済み住民さん 
[2011-04-25 05:01:14]
私の家が建っている周辺は、京都の町屋みたいに間口が狭く奥行きの長い古い家屋が、密着するように建っていて、道幅も狭いため、比較的火事の多い地域で、消防も消火に手間取り、火事になると大抵全焼、しかも2,3軒は類焼してしまいます。
その為、家を新築する人は隣との境界に、防火壁をかねて高めの塀を建てる人が多く、我が家も新築時にパナホームで、ブロック塀を建ててもらいましたが、このブロック塀は、高さが大体1.8m前後あるのに建築基準法で定められた控え壁が一切無く、鉄筋も基準に比べてかなり不足しています。
それで僅か2~3年で亀裂が入り始める有様で、地震がきたら確実に崩れてしまいます、もっとも地震が来なくても、強風や台風で崩れる可能性もありますが。
ブロック塀は、かなり手抜きが横行しているようなので、基準をしっかり確認して、作業をきちんと監視したほうがいいです、できればビデオ撮影しておいた方がいいです。
27: 購入経験者さん 
[2011-04-27 05:54:19]
>>25 さんの資料に、キッチン収納の落下が写真資料で出てますけど、私の家(パナホーム)では、地震でもないのに入居後半年ほどで、キッチンと食堂の境にある飾り棚が、突如メリメリと大きな音をたてて片側が、約2cmほど下がりもう少しで落下するところでした、もちろん天井にも亀裂が入るなどしました。
もともと飾り棚なので、その時は絵皿が5枚ほど飾ってあっただけで、重量も全部5Kgあるかないか程度のもんでした。
落下の原因は取り付けてあった下地の強度不足で、どう考えても手抜きです。
いつ落ちてくるか分からない収納では、危なくて仕方が無いので、撤去を希望したのですが、結局撤去される事無く、いまのところ写真にあるように、つっかえ棒を2本取り付けて柱代わりにして、落下を防いでいます。
この棒は、アフターの人がホームセンターで買ってきたそうです。
関東東北地方ではないので、今回の地震は関係なかったので一安心ですが、テレビのニュースでは、日本全体が地震の活動期に入ってるって報道もあり、こんなつっかえ棒で何とか落下を防いでいる状態で、地震が来たらと思うと、とても不安です。
吊り戸棚とか、取り付けに問題ないか?一度点検しておいた方がいいですよ。
もともと飾り棚なので、その時は絵皿が5枚...
28: 匿名 
[2011-04-27 06:12:56]
27さん
パナのどあほすぎる施工、対処方法に思わず笑ってしまいました。失礼。
入居半年で災難ですね。正しくは人災だね。
29: No.27 購入経験者さん 
[2011-04-27 17:29:49]
重量も全部5Kg  ×
重量も全部で、5Kg ○ 訂正します。
はっきり言って僅か5Kgほどの荷重で落ちてきたんだから、仮に何も入れて無くても収納自身の重さで落ちてきたと思う。
こんな手抜きだらけの家、危なくて住んでられません。
30: 匿名はん 
[2011-05-26 20:09:31]
数日前テレビのニュースで、日本を含め広い地域で自身の活動期に入っていると、言ってました。
東北の地震のニュースに隠れて、あまり報道されないけど九州でも、火山活動が活発になっているそうです。
阪神淡路大震災以降、関東から関西にかけての地震も、多く取り沙汰されているし、火災警報器の設置が一般家庭でも義務化されたり、国を挙げての取り組みがすすんでいるのに、手抜き工事で耐震性の劣る家を建てるパナホームの様な会社があるのは、許せない気がします。
31: 匿名さん 
[2011-06-25 10:50:36]
>>26

>ブロック塀は、かなり手抜きが横行しているようなので、基準をしっかり確認して、作業をきちんと監視したほうがいいです、できればビデオ撮影しておいた方がいいです。

ホントだね。
うちの隣はセキスイハウスでしたが、下請けがいい加減な仕事をしたのか、
うちの土地に基礎がはみ出していました。
基礎をはつらせましたが、地震が来たら倒れるかも、です。

32: 匿名さん 
[2012-09-27 00:19:53]
太平洋岸では、地震の時の被害予想は、従来よりもずっとひどくなるようですね
33: 大柄 
[2012-09-27 13:30:40]
数社見積り依頼した経験で軽量鉄骨で建物坪単価75~90万。その他付帯工事含む総額での坪単価で100〜120万でした。
重量鉄骨なら更に高く成るはず。屋上を無くすと150万〜200万は総額から削れるようです。
「ふざけんな」と云いたい位に高い。また高い順は、セキスイ>ヘーベル>パナでしょうね。
私は寸法から高いセキスイを選びましたけどね。
34: 匿名さん 
[2012-09-27 15:05:11]
歳を取ると三階には上がらないらしい。三階建てにするならホームエレベーターを取り付けた方が良いですよ。
35: 購入経験者さん 
[2012-09-27 16:05:05]
>屋上を無くすと150万〜200万は総額から削れるようです。

パナホームの屋上は、めちゃくちゃ雨漏りします。
うちでは補修が繰返され、今のところシート防水が4枚重ねになってしまっていますが、施工がずさんで全く止まらないばかりか、重ねられたシート防水の、シートとシートの間が保水層の役目をしてしまい、雨水を溜め込んでしまうので、余計悪化しました。
36: 大柄 
[2012-09-27 16:34:57]
購入経験者さん< お察しします。
木造、鉄骨、コンクリの工法問わず一番気を使わないと行けない項目は雨漏りです。
雨漏りは家を痛めますし、修繕しても場所が分からないらしく治らない場合が多いという。
なので、私の場合天窓や屋上使用はあきらめました。
37: 大柄 
[2012-09-27 16:55:44]
木造の場合、屋根瓦を吹き替えるとピタッと雨漏りは停まります。昔の我が家がそうでした。
その点、木造は簡単。コンクリが一番大変らしい。
38: 匿名さん 
[2012-09-28 22:30:34]
>屋根瓦を吹き替えるとピタッと雨漏りは停まります。
屋根材についてのご意見お願いします。  ってスレの
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18292/all/
No.16
No.23
No.72
No.78
No.80
No.90
No.101
あたりを見ると、パナホームの屋根施工のずさんさと、雨漏りのひどさがよく理解できる。
39: 入居済み住民さん 
[2012-10-03 20:15:53]
私の家は、パナホームの重量鉄骨3階建てですが、鉄骨の重要な溶接部分が、設計図では、突合せ溶接になっているのに、実際には、隅肉溶接になっていて、しかもずさんな溶接で、実際の強度は、設計上の強度の半分以下しかありません。
この調査をしていただいた建築士の方は、阪神淡路大震災の被害調査もされたそうですが、我が家と同じ様な、溶接に手抜きのあった重量鉄骨の建物は、溶接部分が破断して、ことごとく倒壊していたそうです。
パナホームの家で、重量鉄骨の家に住んでいる人は、家全体くまなく問題が無いか調べた方がいいです。
パナホームでは、生命の安全に拘るような、家の基本的な重要部分は、思いっきり手抜き工事されています。
40: 匿名さん 
[2012-10-03 20:32:48]
>>39
>この調査をしていただいた建築士の方は、阪神淡路大震災の被害調査もされたそうですが、我が家と同じ様な、溶接に手抜きのあった重量鉄骨の建物は、溶接部分が破断して、ことごとく倒壊していたそうです。

ということは、パナホームが自慢げに言っている阪神大震災でパナホームは全半壊ゼロというのは嘘なんでしょうか?

当時パナホームは被災地域に建っていた14,953棟すべてにおいて、全・半壊ゼロでしたと、パナホームはいってますが…
41: 購入経験者さん 
[2012-10-04 20:56:14]
パナホームでは、色んな書類や、施工、補修に関する記録などが、どんどん改ざん捏造されています。
私の家では、確認申請時に役所に提出された書類の内容と、実際の施工内容が大きく違っている事が判明しているし、補修記録もことごとく改竄捏造されている事が、訴訟で明らかになっています。
こんな何から何まで、重要な書類や記録が、改竄捏造されて、全く役に立たない嘘だらけの違法だらけが、パナホームの実態ですから、そんな会社の発表する事なんか、信用できるわけがありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる