防犯、防災、防音掲示板「分譲マンションの遮音性能の現実について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 分譲マンションの遮音性能の現実について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-11 05:52:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ RSS

マンショントラブルの一つが騒音問題です。
上下左右隣からの騒音問題です。
察するところ7割ぐらいは騒音問題もないようです。
一瞬ほんの少し、かすかに聞こえる程度では騒音とみなしません。
要は隣接する住民の音を出すという生活が,ドンドン、トントンと特に深夜などに聞こえるのが問題であると考えます。
どの程度までなら聞こえないのか知ることが大切であると思います。
大人がドスドスと走らない限り騒音とならないと思います。

大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

小さいお子様が普通に走る程度では上下左右隣から聞こえないというのが現実でしょうか?

小さいお子様が住んでいらっしゃる戸の隣接は購入しない方が良いでしょうか?

また,隣からは大きなくしゃみなどは窓を閉めていても聞こえるという話があります。
これは換気孔から聞こえると思います。

分譲マンションの遮音性能の現実について
どのようなことをすれば騒音として聞こえてしまうのでしょうか?
その事実を住民と共有して、住民が意識すれば騒音問題も少なくなると思います。

分譲マンションであればお子様が走っても(どのぐらいのレベルで聞こえるかわかりません。
年齢や体重)聞こえないと思っている人が多いと思います。

どの程度のことをすれば聞こえてしまうのか知ることが重要と思います。

1お子様が飛跳ねる
2 人目を全く気にしない家中で人目を気にせずおおきなくしゃみをする
おおきなくしゃみで神経が切れることもあります。
ある程度コントロ-ルできますので、声を意識的に出していることを止めることです。
3大人が踵落としで歩かない
4掃除機を壁に当てないなど
このようなことをすると騒音がすると言うことが常識として知られるようになることが重要でしょう。
デベも販売前に説明しておく必要があります。

よく検討者が音がしないかデベに聞くことがありますがひどいセ-ルスは床にクッションが要り聞こえにくとごまかします
正直なセールスは生活レベルによるが聞こえると答えます。

やはりどの程度ではっきり聞こえるか知っておく必要があります。

[スレ作成日時]2010-10-24 09:04:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

分譲マンションの遮音性能の現実について

207: 匿名さん 
[2014-04-07 04:57:02]
だから自治体のせいにしてどうなんのよ?
レベルの低いものを売り続けている状況、そんな代物でも
有難く買ってる消費者が絶えないから、構造は改善なしの堂々巡りね。

この進歩も向上もしないのは、音がするのは音を出す人のせい
行儀が悪い歩きがオカシイとか、話が逸れて行くのが大きな要因

そしてまたこれからすぐ、どうせ話題は逸らされちゃうんだよ
見ててごらんよ。

208: 匿名さん 
[2014-04-07 07:56:12]
>>207
もう皆、買っちゃってるんだよ!

音を出すのは、音を出している悪人のせい!
スリッパもマットも使う気なんかありません!と突っぱねて、話し合いもしないと突っぱねて、嫌がらせ 脅し 踵落とし

他人を拷問する自由を騒音主に与え続けたのが、>>207のような悪党どもなんだ!今も毎日苦しみに喘いでいる足音被害者たちがいるんだ。お前が苦しめ続けてきたんだ!

1000万人以上もの マンション居住者が、既に 買ってしまっていて 新しい物件に買い換えるなんて 大損害。
人生なんて全てダメになってしまう!業者のカモになるだけ!

買い替えさせれば、業者だけは、莫大な利益を手にして濡れ手に粟! 売らせて買わせても、その度ごとに、不動産売買価格の3パーセントが不動産仲介手数料として不動産業者に転がり込むから。

そして、マンションや住宅の設計・建設・販売業者たちは、責任を追求されない。

>>207は、常に、日本人を不幸にさせ、日本人を弱者からカモにするために 書いているとしか思えないね!この悪党め!

異常な騒音主擁護の>>207 匿名はんの名前を使うのは、やめたの?

 
209: 匿名さん 
[2014-04-07 08:26:54]
>買い替えさせれば、業者だけは、莫大な利益を手にして濡れ手に粟! 売らせて買わせても、その度ごとに、不動産売買価格の3パーセントが不動産仲介手数料として不動産業者に転がり込むから。

>マンションや住宅の設計・建設・販売業者たちは、責任を追求されない。

この二点のために、>>207のような悪党たちが、住宅購入者たちをカモにし続けてきたということだね。

戸建てでも一軒家でも建売り住宅でも、同じことが言える。水の問題や震動、高速道路や幹線道路や新幹線や飛行場や基地などの震動や騒音の問題や近くに廃棄物処理場などがあるとか、マンション以上に戸建てや一戸建てには危険な落とし穴があるから、戸建てや一戸建てはマンション購入者たちよりも、更に業者からカモにされやすい弱者なのではないだろうか。

マンションの騒音被害者には、戸建てや最上階に買い換えろという投稿がしょっちゅう書き込まれる一方で、戸建てで悩んでいるスレには、買ったのは自分だ、どうして調べなかったと、購入者の自己責任に押し付ける投稿が、延々と書き込まれる。まるで仕事であるかのように。

暴走車を売って人を跳ねたり、ひき殺したりしているのが、騒音主。被害者は被害者だが、足音被害を受けている人達は、自主的にスリッパやマットで更に下階の住人を苦しませないように必死で対策をとる人ばかりだからね。

つまり、被害者たちは、同じ暴走車を売られたとわかっていても、自分できちんと直して乗っているということ。人を跳ねたり轢き殺したりしないように対策をとって暮してるということ。

設計・建設・販売をした業者は悪い。行政は悪い。そんなことはわかってる。でも、同じ暴走車だから、必ずしも人を轢き殺す住人ばかりではないし、誰もが、きちんと気をつけて周囲の人と協力し合って対策をとって、暴走を起こさせない乗り方(暮し方)をしている。

既に何百戸ものマンションが売られ、1千万人以上の人々が暮しているのが事実なのだから、「買ったのが悪かったのだから、我慢し続けろ」という意見は、キチガイじみてる。というより、被害者を泣かせ、業者への責任を追及させずに黙々と売らせるための工作活動だとしか思えない。

足音や床音というのは。人間が出しているのだからね。騒音主も、騒音主の暴走を擁護し続ける腐敗した業界の者たちも、明らかに悪意で動いているとしか考えられない。そうしてこの国に住む人達を苦しめて暴利を貪ってきたのだろう。
211: 住民さん 
[2014-06-03 21:03:50]
二度と買わない。S友なんて。
212: デベロッパ 
[2014-06-05 08:25:56]
住宅は一生に一度の買い物
二度目はない
213: 匿名さん 
[2014-06-06 14:22:46]
D会社も酷いです。
今は分譲マンション生活ですがもう限界なので、次は注文住宅を建てる予定で動いています。

212さんへ
住宅は一生に一度の買い物ではありません。
酷い建物を平気で建てている会社もありますよね。
あなたが言う通り、二度目はないようにしっかりしたモノづくりをお願いします。
214: 匿名 
[2014-06-06 19:52:46]
>>213
株主が納得する利益を出せればします。
215: 匿名 
[2014-06-07 10:08:04]
214さん 
株主が納得する利益と顧客が満足で納得するマンションっていうのは相反関係してしまいますね。
つまりネームバリューで騙される顧客が悪いということですか?
216: 匿名さん 
[2014-06-07 11:23:05]
215さん、214は煽りですよ。
流しましょう。
理事会、管理会社の板でも、怒りを煽り立てるレスが繰返しあります。
217: 匿名さん 
[2018-06-09 23:47:44]
>>207を責める時点で終わってると思う 自分達の努力とか反省と改善みたいな意識が微塵もない
218: 匿名さん 
[2019-12-16 12:49:13]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
219: 名無しさん 
[2021-12-17 21:03:05]
上から斜めから横からとコン◯ッサーとアン◯◯に

騒音計、振動計、ハンディーカムを繋いで
スイッチ一つで撮れる様にして貰った

横と斜めに上と、同時刻で録るのが
場所特定出来て正解!
220: 匿名さん 
[2021-12-18 09:38:39]
こちらの皆さんの投稿、
何年経っても住宅の騒音問題は変わってないのが良く分かります。
相変わらず殺人にまで発展する事件も後をたたない。
分譲の場合、出来上がってもないものを、殆ど信用信頼だけで購入する方も多いのに、
それに、調べようにもド素人が出来ても無いものを調べるなんて無理。
実際に騒音被害にあったからこそ分かることがあるし。
意図的な嫌がらせではない、子供の走り回る足音程度では近隣住戸へ響かない物件を作るのは当たり前ではないだろうか。
特にファミリー層をターゲットにするなら尚さら。

それをいい事に、騒音問題の責任は個人間の問題なのでと、責任転嫁。
騒音問題に発展しないよう、一番配慮が必要な建てる側の責任がない。
商品を販売する側に、国家資格級の騒音に対する明確なチェック体制と証明書、保証はあって当然。
そして罰則も。
そんなに何度も家は変えないから。
今のようなループの商売が法的に認められているのがおかしい。
221: 匿名さん 
[2021-12-24 02:01:00]
壁自体の遮音性が高くても、柱、床、天井などに隙間があれば、そこから音漏れする場合がある。
物件によっては、地震対策のため、壁と柱の間にわざとスリットを設けていることも。こうしたスリットも音漏れの原因になる。

戸境壁(隣との境の壁)にコンセントやスイッチが付いている物件も避けた方が無難。
コンセントを埋め込んだ分、音が通りやすくなっている可能性がある。

戸境壁の内装仕上げについてはコンクリートの上に石膏ボードを張り、表面をクロスで仕上げるGL工法は、コンクリートと石膏ボードのわずかな隙間で音が共鳴して増幅する太鼓現象が起きることもある。
222: 匿名さん 
[2021-12-24 02:32:13]
ラーメン構造よりも壁式構造のほうが防音性は高いことが多い。
鉄筋コンクリート造のマンションで防音性がならラーメン構造の可能性が高い。
壁式構造は5階建て以下の低層マンションに使わることが多い。
223: 匿名さん 
[2021-12-24 02:32:50]
効率的に防音性の高いマンションを探したいのであれば、スーモやホームズで絞り込み検索をするよりもイエプラのような細かい条件を設定可能なアプリがおすすめ。
224: 匿名さん 
[2021-12-26 15:42:54]
金銭的に余裕があれば最上階角部屋とその隣、下の階と斜め下の4部屋を買い取りたいわ
225: 評判気になるさん 
[2021-12-26 22:45:32]
騒音は誰が住むかによって左右されます。
深夜にドラムを叩き楽器演奏しまくるキチガイが住むとアウト。
マンションの躯体を通じて、建物全体に重低音が広がります。
マンションの遮音性能が高くても、最上階角部屋でもダメです。
226: 匿名さん 
[2021-12-27 14:50:50]
完璧に遮音にするためには部屋の周囲を真空にするしかありません
集合住宅でやりたい放題したいという騒音主たちと一般人を共存させたいなら
騒音主の部屋の周囲を真空にしてほしい
227: 住民さん 
[2021-12-30 00:53:38]
>>225 評判気になるさん
>騒音は誰が住むかによって左右されます。
>深夜にドラムを叩き楽器演奏しまくるキチガイが住むとアウト。

三菱地所では、楽器は消音機能付きのみ持ち込み可能、演奏する場合は、誓約書を提出し許可を得る必要がある、と

マンションユーザーズマニュアルに書いてありました。さすが財閥系最大手

対処方法が一流だと思います。

野村不動産も楽器は消音、と聞きました。

評判のよい会社はやはり正しい
すばらしいですね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる