防犯、防災、防音掲示板「分譲マンションの遮音性能の現実について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 分譲マンションの遮音性能の現実について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-11 05:52:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ RSS

マンショントラブルの一つが騒音問題です。
上下左右隣からの騒音問題です。
察するところ7割ぐらいは騒音問題もないようです。
一瞬ほんの少し、かすかに聞こえる程度では騒音とみなしません。
要は隣接する住民の音を出すという生活が,ドンドン、トントンと特に深夜などに聞こえるのが問題であると考えます。
どの程度までなら聞こえないのか知ることが大切であると思います。
大人がドスドスと走らない限り騒音とならないと思います。

大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

小さいお子様が普通に走る程度では上下左右隣から聞こえないというのが現実でしょうか?

小さいお子様が住んでいらっしゃる戸の隣接は購入しない方が良いでしょうか?

また,隣からは大きなくしゃみなどは窓を閉めていても聞こえるという話があります。
これは換気孔から聞こえると思います。

分譲マンションの遮音性能の現実について
どのようなことをすれば騒音として聞こえてしまうのでしょうか?
その事実を住民と共有して、住民が意識すれば騒音問題も少なくなると思います。

分譲マンションであればお子様が走っても(どのぐらいのレベルで聞こえるかわかりません。
年齢や体重)聞こえないと思っている人が多いと思います。

どの程度のことをすれば聞こえてしまうのか知ることが重要と思います。

1お子様が飛跳ねる
2 人目を全く気にしない家中で人目を気にせずおおきなくしゃみをする
おおきなくしゃみで神経が切れることもあります。
ある程度コントロ-ルできますので、声を意識的に出していることを止めることです。
3大人が踵落としで歩かない
4掃除機を壁に当てないなど
このようなことをすると騒音がすると言うことが常識として知られるようになることが重要でしょう。
デベも販売前に説明しておく必要があります。

よく検討者が音がしないかデベに聞くことがありますがひどいセ-ルスは床にクッションが要り聞こえにくとごまかします
正直なセールスは生活レベルによるが聞こえると答えます。

やはりどの程度ではっきり聞こえるか知っておく必要があります。

[スレ作成日時]2010-10-24 09:04:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

分譲マンションの遮音性能の現実について

143: 匿名さん 
[2013-07-15 23:04:07]
>142
ピアノが聞こえづらいマンションとして、デパート後を改造したマンションならあり得るそうですよ。

>132の荒らしぴあの(やそれに近い考えの方)の理想は、そんな激レア中古マンションとのこと。
144: 匿名 
[2013-11-02 04:09:38]
すべて建築士や建設会社や法律がおかしいからですよ?
ピアノも自由にひけない国っておかしくないですか
壁も床も建築士と建設会社とオーナーが決めるんでしょ
なんだかよく解らない建物に釣られて入居した人も
情弱無知だと思うんです。まず壁と床の基準を見直さないと良くはならないので法律ですね
それに一級建築者が建てたマンションなんか億でしょ
買えないです
145: 匿名さん 
[2013-11-02 11:48:58]
>それに一級建築者が建てたマンションなんか億でしょ
マンションの設計は高級も安物も全て一級建築士が行なっていますよ。

今のマンションの騒音の原因は二重床かもしれません。
二重床は遮音性能が悪く、直床に比べて騒音を5db増幅するため、居住者は注意が必要です。
法律でも二重床の遮音性能の低さは指摘されていますが、デベロッパーや無知なマンション評論家があたかも二重床の方が遮音性能が高いような広告を打って消費者を騙そうとしています。
しかし二重床には太鼓現象がおきているのです。
マンションの設計は高級も安物も全て一級建...
146: 匿名 
[2013-11-03 11:22:12]
え?一級建築がすべて?嘘ですよ
なりすましもいるでしょ実際は二級なのに一級建築と嘘ついてた事例もありましたよ
147: 匿名さん 
[2013-11-03 12:00:42]

詐称はイレギュラーでしょう。

>それに一級建築者が建てたマンションなんか億でしょ
という話が根本的に勘違い。

しかもマンションで建築確認申請上の代表となる建築士が詐称だった事例はここ10年以上事例自体が無いです。

実務レベルの設計者が詐称だったことはありますが、それも当然一級建築士が管理、申請していますし、そもそも一級建築士管理下の実務者は建築士資格自体が要りませんから。
148: 匿名さん 
[2013-11-03 12:17:06]
>大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

それが現実です。
しかも二重床にした場合、太鼓現象によってその騒音を大きく増幅してしまいます。
これは法律にも記載されている事実です。
2013年現在マンションに採用されている二重床で、ΔLH-3以上の性能(直床同等性能)を持った二重床は存在しません。
全て仕上げ無しのスラブ素面よりも、直床よりも遮音性能が悪い騒音増幅二重床です。
注意しましょう。
それが現実です。しかも二重床にした場合、...
150: 匿名さん 
[2013-11-11 20:44:34]
遮音性を構造レベルからもっと明確なものにすればいいのでしょうね
耐震基準とかF☆のホルムアルデヒド基準の様に明確に。

そしてデベはその性能を誇って宣伝すればいい。


そうならないのは、安価に作る事だけに尽力するデベのせい?
見た目だけ良ければ、後は安価なものだけを求める消費者のせい?
151: 匿名さん 
[2013-11-13 10:31:49]
ところで、ラブホって周囲の音、まったく聞こえないですよね。
見た目、分譲マンションより頑健に造られてるようには見えないけど、何か特殊な工法でも採用しているのでしょうか?
152: 匿名さん 
[2013-11-16 10:03:04]
一般的にオフィスビルも上下の歩行音とか聞こえませんよ。

マンションと他のビルの決定的な違いは、そこに建物に対する所有者の要求が
在るか無いかの違い。
単純に所有者は建物に高い耐久性を求めます、その利用者からの不満を嫌います。
その要望を元に建物は作られます。

分譲マンションは売り物として作られるので、そこに実質所有者の
「売れればいい」以上の要求は存在しません。

この単純な差が、建物を作る上での決定的な違いとなって現れているだけです。
153: 匿名さん 
[2013-11-30 07:30:20]
オフィスは、タイルカーペットを敷くなどなど、やわらかい床が多いからな。
154: 匿名さん 
[2013-12-02 11:48:48]
市役所が建築許可を下ろしているのですが、建築基準法にそもそも、遮音の「項目がない」そうです。

建築基準法は、最低限を定めているだけで、地震や火事、災害時などの避難通路や階段などを、どのくらいの幅で取るとか、きちんと確保されているかどうかとか、耐震性がどのくらいあるかとか、鉄筋がきちんと入っているか、とか。

つまり、耐震性や避難時の経路確保、こうした最低限のことくらいしかチャックしていないと。

遮音等級がいくらとか、スラブ厚が何センチだから、遮音性はご安心下さいとか、ほとんど聞こえませんとか、業者が売るためのパンフレットに書いていることは、全く、官公庁では、検査もしてないし、チェックもしてないし、ただ業者を信用して、まかせているとのこと。

建築が開始されるときの最初の検査は書類だけだし、建築途中に行われる中間検査は、2階の床が出来上がった時点で、見て検査するそうですが、市役所では、そうした検査は業者に任せており、床が何センチで、スラブ厚が何センチか、遮音性は、パンフレットに謳っているだけの遮音性能が、きちんと確保されているかどうか、などなど、一切のチャック、検査は、無いそうです。

そしてその後は、建物を立てている途中で、見て確かめるような検査はないので、3階より上の床や壁などは、業者を信用していまかせているという状態。つまり野放しという状態。遮音性能なんて、パンフレットに書いているだけで、誰もチャックしてなかったんだね。
155: 匿名さん 
[2013-12-02 12:07:59]
分譲マンションの美しいパンフレットには、遮音等級の数値とか書いてあって、ほとんど聞こえないことになっている物件でも、足音騒音のないマンションなんて、ほとんどないというのは、マンションに住んだ人なら皆知っていること。

でも、非常識な足音騒音住民がいてくれるおかげで、常に売られ続けるし、20~30年で、どの分譲マンションも全員が売りに出す早さで売りが出ているから、不動産業者は、ずっと大きな利益が出続けるね。

マンションの一部屋が売りにでれば、それだけで、不動産仲介手数料、400万なんてすぐだし、物件によっては1000万以上儲かる部屋もあるだろうし

だいたい、不動産売買の仲介手数料は、売るときに売買価格の3パーセント、買うときも売買価格の3パーセントだから、5000万円の価格のマンションなら、売主が売って、次の物件を買うことで、300万円。

買主がそれまで住んでいた物件を売って、次の物件を買うのに、また300万円、不動産業者に払わなくてはならない。ダブルで、不動産売買の仲介手数料は、払わなくてはならないから、売り主、買い主にとっては、常に、多大な損失になる。

売り主も買い主も、つねに大損。それに、消費税。来年から、8パーセント、再来年から10パーセント。5000万円の物件なら、消費税だけで、売るのに、500万、買うのにも500万?

とにかく、不動産を売らされるということは、完全に、国への税金、不動産業者への手数料、それに、値減り分がまたさらに何百万も減って、売らされるマンション購入者、区分所有者たちは、大損サイクルなんだけど、それが国も、業者も儲かる仕組みではあるよね・・・
156: 匿名さん 
[2013-12-02 20:57:16]
個人間の中古住宅売買では土地だけではなく建物も非課税となり、“完全”に消費税を免れる仕組みになっています。
159: 匿名 
[2013-12-03 12:58:17]
ドラゴンマンション町田参番館にライブチャット兼デリヘルの風俗事務所が入居して迷惑しています。管理会社のライフサポート西洋に2013年の5月から何度も連絡しているのに改善されません。通報してもマンション内に閉じこもり誰も返事しませんでした。周りの住民も迷惑しています。
160: 匿名さん 
[2013-12-10 00:43:54]
上階の奥さんが、あんなに悪質なバレリーナでさえなかったら
こんな足音騒音の地獄を経験することなど、一切なかったのに・・・・

バレリーナって、どうしてあんなに性格悪いんですか!
また今夜もです。また今夜も!!!

悪質過ぎる!!! 夜中になってから足音 
旦那さんは注意されて今日はやめてた

なのになぁ・・・やめないよ 何考えてんだろ
161: 匿名さん 
[2013-12-10 00:48:48]
またドスーーーンン!!!! うるさいーーー 真夜中なんだーーーー!!!
162: 匿名さん 
[2013-12-10 00:51:20]
うるさい人って、何でやめないんだろうね・・
何がしたくて、嫌がらせばかりするんだろ
足音なんて、スリッパきちんと履いたら消えるよ
履かないし、またずっとドスンドスン足音足音足音足音
うるっさい!!!!まだ続くのかなぁ........
163: 匿名さん 
[2013-12-10 01:07:41]
足音は追い出すための嫌がらせなのかなぁ
やっぱり何か変だなぁとは思ってたから
あまりにも長い嫌がらせだし、今後も続けるつもりなのだろうか
もう我慢というか、解決できる方法がないというか
嫌がらせだから最初からどうにもならない気がする

途中からすごくおかしい人だとわかって恐ろしくなった
165: 匿名さん 
[2013-12-10 15:23:32]
防音絨毯くらい重ねで敷けよ。
無計画くそ親子。
166: 匿名さん 
[2013-12-14 01:22:15]
 夜中真夜中過ぎ1時09分 ゴゴゴゴ またベランダ開けてる ゴゴゴゴ
 夜中に洗濯してる干してるよ 恐ろしい 嫌がらせなのははっきりしたよね
 ドドン ドドン 何の音?寒気がする 上階騒音主の音を聞いただけで
 寒気がする 心臓が凍る 残酷なこと それ以外にもあることを 知ってる
 何が目的かも知ってる

 ラバーマスクみたいなぞっとする顔だった
 6年もいて話しかけられないほど、気味が悪かった 初めて近くで見て
 身が凍った なんてぞっとする顔だろう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる