防犯、防災、防音掲示板「分譲マンションの遮音性能の現実について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 分譲マンションの遮音性能の現実について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-11 05:52:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ RSS

マンショントラブルの一つが騒音問題です。
上下左右隣からの騒音問題です。
察するところ7割ぐらいは騒音問題もないようです。
一瞬ほんの少し、かすかに聞こえる程度では騒音とみなしません。
要は隣接する住民の音を出すという生活が,ドンドン、トントンと特に深夜などに聞こえるのが問題であると考えます。
どの程度までなら聞こえないのか知ることが大切であると思います。
大人がドスドスと走らない限り騒音とならないと思います。

大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

小さいお子様が普通に走る程度では上下左右隣から聞こえないというのが現実でしょうか?

小さいお子様が住んでいらっしゃる戸の隣接は購入しない方が良いでしょうか?

また,隣からは大きなくしゃみなどは窓を閉めていても聞こえるという話があります。
これは換気孔から聞こえると思います。

分譲マンションの遮音性能の現実について
どのようなことをすれば騒音として聞こえてしまうのでしょうか?
その事実を住民と共有して、住民が意識すれば騒音問題も少なくなると思います。

分譲マンションであればお子様が走っても(どのぐらいのレベルで聞こえるかわかりません。
年齢や体重)聞こえないと思っている人が多いと思います。

どの程度のことをすれば聞こえてしまうのか知ることが重要と思います。

1お子様が飛跳ねる
2 人目を全く気にしない家中で人目を気にせずおおきなくしゃみをする
おおきなくしゃみで神経が切れることもあります。
ある程度コントロ-ルできますので、声を意識的に出していることを止めることです。
3大人が踵落としで歩かない
4掃除機を壁に当てないなど
このようなことをすると騒音がすると言うことが常識として知られるようになることが重要でしょう。
デベも販売前に説明しておく必要があります。

よく検討者が音がしないかデベに聞くことがありますがひどいセ-ルスは床にクッションが要り聞こえにくとごまかします
正直なセールスは生活レベルによるが聞こえると答えます。

やはりどの程度ではっきり聞こえるか知っておく必要があります。

[スレ作成日時]2010-10-24 09:04:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

分譲マンションの遮音性能の現実について

187: 匿名さん 
[2014-04-06 03:05:32]
昔の建物に比べて最近のマンションは最低ですね
30年前に作られた団地の方が、よっぽど音が通りません
188: 購入経験者さん 
[2014-04-06 03:43:03]
そうなんだ・・・

1年前に、N不動産のPを都内にて購入。

床は二重でスラブは25~27㎝。戸境は18センチ。

角部屋ということもあるかもしれないし、上下のお隣さんに恵まれたのかもしれないが、部屋の中で密閉状態であれば、ほとんど騒音と感じたことは無い。

窓を開けると、廊下や階段の子どもたちの声や赤ちゃんの泣き声は聞こえますが、それは当然だし、賃貸も戸建ても同じ。

物件次第では?
189: 匿名さん 
[2014-04-06 03:53:58]
木くずと紙を合わせて固形にした部品で作られたマンションで
何千万の高級じゃないのに高級と言って売られたペラペラでマンションもあるのかもね。
厚みがあればグワングワンと天井から壁に伝って音が響く
例えるならなんだろう
190: 匿名さん 
[2014-04-06 04:06:29]
>>188
>戸境は18センチ
戸境壁18cmは薄いですね。管理規約に騒音や迷惑行為を明確に禁止する条文はありますか。周囲にピアノ住人が住めば暮せないのでは?周囲に子供の小さい家庭はありますか。そのうちに楽器を習わせるようになったり、上階の子供がバレエを習うようになったりしたら、どうなるかわかりません。非常識な大人のバレリーナ住人の足は想像を絶する凶悪な騒音足です。尋常な足音ではありません。



191: 匿名さん 
[2014-04-06 04:23:49]
>>188-189
想像で言っている人間の言うことなど、一切信用してはいけません。「騒音で悩んでいる人がいるけど自分の部屋だけは大丈夫だから、自分の買ったマンションは騒音が伝わる物件であるはずがない」などという物件は、おそらく一棟もないと思います。管理会社で何百棟ものマンションを見てきた人が「足音被害の出ないマンションを聞いたことがない」と言います。

http://www.geocities.jp/sweethome7505/
>大手だからと安心していたのに、私の買った三井のマンションは音が筒抜け。
http://www.yoonnet.com/noise/noisecase1-5.html
>大井町の億ション、デュープレックスを購入したところ、上階の子供の足音が床を伝わり天井から耐えられない騒音が・・・マンション販売業者を通して注意してもらうも再三のお願いは無視され、5回目には直接言いに行ったところ危うく手をあげられそうになったとのことでした。

大手だろうが、億ションだろうが、この有様です。こんなものだということです。人間が気をつけるしかないのです。騒音主というのは、本当に愚かな犯罪者集団です。

周囲の人を苦しめることを平然として行えるから騒音主でい続けられるのです。足音や騒音で下階や周囲の住人が暮せないほど苦しんでいると知りながら、何年も続けられるのは、まともな人間ではありません。
192: 匿名さん 
[2014-04-06 08:20:35]
つまり現代の物件では、高い遮音性など望むべくもない構造だということですね。
193: 匿名さん 
[2014-04-06 08:30:42]
築20年18階270戸の賃貸・分譲混合物件だが、
上の音はたまに聞こえるが、左右の音は全くしない。
194: 匿名さん 
[2014-04-06 08:51:49]
>>193
270戸全戸で調べるんですね。管理組合がしっかりしていたらできること。それも出来てないような物件では、個々のオーナーの言うことなど、何の参考にもならない。管理組合が調査して、全戸で音テストして、何の音も伝わらないとお墨付きをつけて、紹介宣伝しているようなマンションがあれば、価値は上がるだろうが、そんな物件を聞いたことはない。
195: 匿名さん 
[2014-04-06 09:04:37]
>>192
建築基準法が建築許可の元になっている法律なのだが、その法律に、そもそも「遮音」の条文も無ければ、項目もないそうだ。

だから、遮音性能を謳っている全てのパンフレットと広告は、全てが嘘だとしても、この国の官公庁は、どこも、一切の、検査も検証もしていないそうだ。

それでは、「言ったモン勝ちではないか」と言った者がいた。そう。正に、その通り。

「言ったもん勝ち」状態だね。官公庁は検査してないから、遮音性能がどうであろうが、足音が死ぬほど響く建物であろうが、法律がないので、検査は無い。

法律が無いので、取締りも無い。建設業界、設計業界、住宅販売業界、全てが腐ってしまった大元は、建築基準法にあるのだろう。
196: 匿名さん 
[2014-04-06 09:20:12]
耐震性や免震を売りにするマンションはある、静穏を売りにするマンションも
消費者が強く望む状況になればきっと登場するはず
197: 匿名さん 
[2014-04-06 09:28:09]
193です。住民の年齢構成が影響していると思います。
管理組合総会やマンションイベントでの印象ですが、
65歳以上の高齢者世帯が半数、出勤時間帯でもエレベータ基本一人で乗る。
マンション内で出会う人の半数はお婆さん、みんな優しい。
198: 匿名さん 
[2014-04-06 10:40:25]
住民次第ってのはこのスレで言うべきかな?
学校、デパート、病院、ホテルなど不特定多数が
存在しても足音の響かない建物は存在して
マンションのみ足音が響く建物が多数
それを選ぶ人が多いからではないのですか?
変えるためには音のテストをして響いたら買わない
ひとが増えるしかありません。
買った後ではどうしようもありません。
199: 匿名さん 
[2014-04-06 17:26:34]
遮音性能や防音室仕様等のご確認後、お部屋のお引き渡しとなります。
ちゃんと資料は見ましょうね。
200: 購入経験者さん 
[2014-04-06 23:05:36]
191

なんで想像だと思うの?その理由は?

>管理会社で何百棟ものマンションを見てきた人が「足音被害の出ないマンションを聞いたことがない」と言います。

出典は??
201: 匿名さん 
[2014-04-07 01:02:44]
>>196 >>198 >>199 匿名はんの書き込みって、隠れても一目でわかるね。
202: 匿名さん 
[2014-04-07 01:46:04]
>>196
>消費者が強く望む状況になればきっと登場するはず
 
足音マンションは既に多数存在しているからこそ、こんなに皆悩んでいるのではないですか。既に沢山販売されているのです。欠陥車や暴走車が多数販売されて多数の事故が起きているのに「消費者が望めば暴走車や欠陥車でない車も登場するはず」と言うのですか? 異常です。 

暴走車を作って販売して事故が多数起きているのに、責任を逃れたい業者が書いているかのような異常さです。

>>198
>音のテストをして響いたら買わない
>買った後ではどうしようもありません。

分譲マンションというのは、購入前に音テストがほとんどできない仕組みで販売されています。「音テスト」を頼んでもさせてもらえません。資料には高い遮音性能が謳われています。それをよ~く知っている上で書いているのですよね、匿名はん。

>>199
>遮音性能や防音室仕様等のご確認後、お部屋のお引き渡しとなります。
>ちゃんと資料は見ましょうね。

マンションのパンフレットに書かれている高い遮音性能や遮音性を検査、検証している官公庁は一つもありません。建築許可を降ろす元になっている建築基準法に、そもそも「遮音」の条文も項目もないからです。

高い遮音性能を謳っていても、検証されていないなら「絵に描いたもち」です。検査も検証もされない遮音性能では、資料もパンフレットも「言ったもの勝ち」状態です。それもよく知った上で書いているのでしょう。

203: 匿名さん 
[2014-04-07 03:23:04]
>>198
>音のテストをして

分譲マンションのお客さんは、音テストは購入前にはまずできません。できない仕組みで売られています。建物が建つ前に販売が始まり、建ちあがって音テストできる段階になったときには、ほとんどの部屋の所有者は決まっていて、部屋の鍵は所有者のもとに渡っています。

販売会社は部屋に入れませんから、音テストはほぼ全く不可能です。建ちあがっても売れ残りばかりのマンションだったら周囲の部屋に入る鍵を販売会社が持っていますから音テストも可能でしょうが、そんな不人気物件は、逆に何かある物件かもしれません。

周辺で強烈な建設反対運動があったとか、人身事故や飛び降りがあったなどの物件なら竣工後も売れずに、どの部屋にも入れて音テストできるかもしれません。でもそんな物件はまず買わないほうがよい物件です。

マンションのパンフレットには「高い遮音性能」が謳われていたり、床の図柄や壁の遮音性など図柄入りで描かれていたりしますが、遮音性を検証している官公庁は実際には全く無いそうです。建築許可を降ろす建築基準法に「遮音」の項目も条文も全くないからだそうです。そもそもそこがおかしいのですが・・・

でも、普通、お客さんたち(消費者、購入者たち)は、そんなことは、一切、知らないでしょう。食品でも雑貨でも車でも、普通はそんなことは行われていないことです。壊れた電化製品や食中毒を起こすような食品を売ったら、業者は責められて責任を取りますものね。「買ったお客が悪い。自己責任だ」などとは、誰も言いません。
204: 匿名さん 
[2014-04-07 03:26:47]
足音が響く建物を、住居用のマンションとして、住宅業者が販売しているという事実すら知らない人が大半でしょう。「マンション 騒音」で何百万件もヒットし、そのどれもが悲惨な状況でも、住宅業界の腐敗構造がいつまでも続くのは、>>196 >>198 >>199 のような人達が、よく知っている専門家のようなふりをして、人々を騙してきたからではないでしょうか。

「住宅だけは、購入したお客の責任」だと。買わせてしまえば、設計者も建設会社も責任を取らないという圧力。足音が伝わったら「生活音だ。我慢しろ」と言って踏み潰し続ける。そして売らせてまた業界は儲かる。

足音や床音騒音は、眠れず、心臓がバクバクし始め、頭痛や吐き気やめまいや過呼吸などの神経症状を起こします。睡眠薬を常用したり、神経科や診療内科に通っている人達も大勢います。自殺を考えたり、大損するとわかっているのに売却を考えたり、精神的にも身体的にも、経済的にも、ぼろぼろになります。

神経も身体も脳も破壊される拷問騒音が足音です。だから多くの人が苦しみ、発狂してしまったり、事件を起こすほど追い詰められる人達がいるのでしょう。多くの悲惨な事件が起きています。

普通の人達が発狂させられてしまうほどの苦痛なのに、大学や研究機関で「マンションや集合住宅の足音床音・楽器音、ペット声などによって、神経や脳や身体がどのような悪影響を受けるか」という研究がされているという話を聞いたことがありません。
205: 匿名さん 
[2014-04-07 03:28:15]
そもそも、足音が響くような建物を居住用の住宅商品として販売すること自体がいけないことです。それを自治体が全く検証もせず、検査も取締りもしないこともいけないことです。

そして苦情を言うと、>>196 >>198 >>199 こうした人が出てきて「お客が買ったのだから自己責任!」と言い出すのです。匿名はんでしょうけれども、本当に悪質です。
206: リンク@マンションの足音など 
[2014-04-07 04:40:10]
http://suumo.jp/journal/2012/03/27/15193/
マンションの上階に住む子どもの走り回る音が我慢の限度を超えているとして、 慰謝料60万円などの支払いを命じる判決が、東京地方裁判所で出された。
この裁判は、東京都品川区のマンションで、上階に住む子どもが飛び跳ねてうるさいとして、階下の住人が騒音の差し止めなどを求めたもの。(SUUMOジャーナル 2012年3月27日(火))

http://blog.livedoor.jp/onisoku/archives/64779963.html
マンション上階に住む幼児の足音は騒音、36万支払い命令

http://matome.naver.jp/odai/2136083445414692901
【騒音】子供の足音は響く!【地獄】
子供の足音は想像を遥かに超えた騒音です。子供が起きている間ずっと足音が響き、自分の家にいてもまるで地獄のようです。子供の足音は体の奥底で響くような苦痛な音です。

http://www.geocities.jp/sweethome7505/
生活騒音が聞こえる欠陥マンションを訴え勝ってしまった人のページ   大手だからと安心していたのに、私の買った三井のマンションは音が筒抜け。

http://www.kekkannet.addr.com/q_a/6_0/1155.htm
大手新築マンションの酷い遮音性

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kazu-m/
マンションの低周波騒音被害

http://www.yoonnet.com/noise/noisecase1-5.html
大井町の億ション、デュープレックスを購入したところ、上階の子供の足音が床を伝わり天井から耐えられない騒音が・・・マンション販売業者を通して注意してもらうも再三のお願いは無視され、5回目には直接言いに行ったところ危うく手をあげられそうになったとのことでした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる