防犯、防災、防音掲示板「分譲マンションの遮音性能の現実について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 分譲マンションの遮音性能の現実について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-11 05:52:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ RSS

マンショントラブルの一つが騒音問題です。
上下左右隣からの騒音問題です。
察するところ7割ぐらいは騒音問題もないようです。
一瞬ほんの少し、かすかに聞こえる程度では騒音とみなしません。
要は隣接する住民の音を出すという生活が,ドンドン、トントンと特に深夜などに聞こえるのが問題であると考えます。
どの程度までなら聞こえないのか知ることが大切であると思います。
大人がドスドスと走らない限り騒音とならないと思います。

大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

小さいお子様が普通に走る程度では上下左右隣から聞こえないというのが現実でしょうか?

小さいお子様が住んでいらっしゃる戸の隣接は購入しない方が良いでしょうか?

また,隣からは大きなくしゃみなどは窓を閉めていても聞こえるという話があります。
これは換気孔から聞こえると思います。

分譲マンションの遮音性能の現実について
どのようなことをすれば騒音として聞こえてしまうのでしょうか?
その事実を住民と共有して、住民が意識すれば騒音問題も少なくなると思います。

分譲マンションであればお子様が走っても(どのぐらいのレベルで聞こえるかわかりません。
年齢や体重)聞こえないと思っている人が多いと思います。

どの程度のことをすれば聞こえてしまうのか知ることが重要と思います。

1お子様が飛跳ねる
2 人目を全く気にしない家中で人目を気にせずおおきなくしゃみをする
おおきなくしゃみで神経が切れることもあります。
ある程度コントロ-ルできますので、声を意識的に出していることを止めることです。
3大人が踵落としで歩かない
4掃除機を壁に当てないなど
このようなことをすると騒音がすると言うことが常識として知られるようになることが重要でしょう。
デベも販売前に説明しておく必要があります。

よく検討者が音がしないかデベに聞くことがありますがひどいセ-ルスは床にクッションが要り聞こえにくとごまかします
正直なセールスは生活レベルによるが聞こえると答えます。

やはりどの程度ではっきり聞こえるか知っておく必要があります。

[スレ作成日時]2010-10-24 09:04:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

分譲マンションの遮音性能の現実について

1: 匿名さん 
[2010-10-30 17:50:42]
聞えない建物は聞えない、聞える建物は筒抜けで聞える。

この差が現実。

人の出す音には差があるので単純に言えないが
洗濯機を何時廻しても、全く音が聞えないマンションならば
遮音性は必要レベルを満たしているといえる。

それ以下のマンションは防音性を含め、各部構造に手抜きをしている可能性大である。
2: 匿名さん 
[2010-10-30 20:05:19]
一時的な生活音なら全然気にしないわけさ~お互い様なんだしね~けど連続で長い時間なら明らかに騒音になるのよ~はっきり言って鈍過ぎる無神経の騒音主が原因となるわけさ。
3: 匿名 
[2010-10-31 01:24:52]
洗濯機が聞こえるからといって、手抜きとは言えない。

販売会社と設計者の目指した遮音性能が、その程度だってだけの場合あり。

洗濯機は聞こえず、排水音も気にならないが、足音やものを落とす音がうるさい。

そう知人に相談され、販売会社を通して確認した某物件。
築3年。
壁の遮音性能には問題なし。
水廻りにも気を配って造られている。
しかし、何故か、床は設計性能L55〜60。
多分、実質L60であろう。

でも、これは遮音性能に劣るって評価ではあるが、欠陥ではない。
パンフレットには「L45のフローリング使用。二重床。」
普通な印象。

ちなみに、デベロッパは、今、自社物件は造っていない。中小デベロッパ。

価格は相場通り。

室内は、クロスも、フローリングも、造付け収納も大変丁寧で綺麗だった。
4: 匿名さん 
[2010-10-31 02:56:16]
>しかし、何故か、床は設計性能L55〜60。
>多分、実質L60であろう。

>でも、これは遮音性能に劣るって評価ではあるが、欠陥ではない。
>パンフレットには「L45のフローリング使用。二重床。」
<普通な印象。


L45じゃなくて、L55~L60というのはなぜ?
パンフにはL45とうたっているんだよね?

5: 匿名 
[2010-10-31 08:29:20]
実測したらL45でなく劣っているのでしょう。施工会社が計っていても公表しないだけ。
6: 匿名 
[2010-10-31 08:32:05]
洗濯機の音は全くしない。洗濯機やトイレの音などする分譲なんてありますか?
7: 匿名 
[2010-10-31 08:56:51]
〉4さんへ

パンフレットにうたっているのは、
あくまでも「フローリング材の性能」。
物件の性能ではない。

当該物件は
残念ながら、設計性能保障も建設性能保障も、
音は任意選択なので、選択されていなかった。

この物件の場合、確かにフローリングは、L45のものを使っている。

そのことから、LL性能は平均と期待できるかもしれない。

しかし、フローリングを置く床そのものの遮音性能が、弱い。
そのためLHが良くない。
結果、L55〜60の物件となる。

パンフレットは紛らわしいが、嘘は書いていないので、詐欺にあたらない。

設計上の遮音数値は、デベロッパに聞けば、得ることができることが多いので、
知識があれば、購入前に確認できる。
8: 匿名 
[2010-10-31 09:04:45]
ちなみに、建設性能保障で遮音性能を選択していない物件で、
建設後に、施工者が遮音測定をすることは、普通はない。

聞いて得られる情報は、あくまでも、計算上得られる数値。
9: 匿名さん 
[2010-10-31 09:54:38]
このスレ主って、昨年あたりにやはり騒音のスレ立てて、
レスが無くなってきて下がると自分で書き込んでは上げていたあの人ではなかろうか。
1,2 と 3,4 で変わってきちゃうような論理性のない文書く人。
10: 匿名さん 
[2010-11-01 15:35:03]
4です。

設計上の遮音数値というものがあるんですね。
この数年で2回新築マンションを購入する機会がありましたが、
設計上の遮音数値というものを聞いたことはありませんでした。
どちらもLL45となっているのでLL45だと思っていますが、
もしかしたら違うこともあるかもしれないですね。
嘘でも詐欺でもないとしても、この分かりづらさ・・・ちょっと複雑ですね。


9さんへ
おっしゃる理由がよくわからないですけど、
少なくとも4は別人です。
11: 匿名さん 
[2010-11-01 15:50:16]
4さん LL45住んだ感じ実際の遮音性はどうですか?
LL45のマンションに引っ越す予定ですので、参考までにお願いします。
12: 匿名さん 
[2010-11-01 17:20:19]
筋トレか日曜大工を長い時間やっているような音がします。
生活音の洗濯や掃除機は終われば音は終了ですから何ら問題ありません。昼間や夜も関係なく3時間以上も続いたら普通ではないですよね。
13: 匿名 
[2010-11-01 17:41:28]
LLは軽い音、例えば、椅子を引きずる音などの遮音性能。

騒音問題は、
足音、飛び降り、物を落とすなど、
たいていLHで表現される音。

コンクリートが分厚いほどいいとされるけど、
いろいろな工法があるから
素人にはわからない…

ってことが、買うときわかったことだった。
14: 匿名さん 
[2010-11-01 17:49:58]
そうなんですね。
15: 匿名 
[2010-11-01 18:52:12]
そうやって勉強不足な連中が買った後で五月蝿いと騒ぎだす。
五月蝿いのはそこの住人が悪いのだとね。
実際は初めからその程度の遮音性能だったというだけ。
16: 匿名さん 
[2010-11-01 18:56:29]
いやいや騒音は間違いなく住人次第です!
どんなに薄い壁のマンションであっても住人次第で騒音はしませんもの。
17: 匿名 
[2010-11-01 18:57:51]
そうだそうだ安普請のアパートでも住人次第で騒音はしませんでした。
18: 匿名 
[2010-11-01 19:13:26]
実際には、最近の相場価格のマンションでは、
気を使って暮らす必要がある遮音性能だと思う。

だいぶ前、まだ鉄筋もコンクリートも今より安く
景気も今より悪くなかった頃、
床も厚く、フローリングもLL40が多かったと記憶している。

当時の「最近のマンションは音がしない」が
今でも信じられていて
結果、問題になる気がする。

家の中では静かに暮らすべきと、私は思う。
19: 匿名さん 
[2010-11-01 19:14:54]
家族と会話もしない、電話もしない、テレビも見ない、洗濯機も使わない、掃除機もかけない、のかあ。。。
20: 匿名 
[2010-11-01 19:41:50]
なんで極端に走るかなあ。
会話やテレビが騒音になるなんてこと、
よほどじゃないかぎり、無いでしょう?

ソファーから子供が何度も飛び降りても当たり前とか、
家の中で、はげしいエクササイズをするとか、
大の大人が慌てて走るとか、
夜中に部屋の大掃除とか、
そういうこと、平気な人が増えたなあって思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる