防犯、防災、防音掲示板「分譲マンションの遮音性能の現実について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 分譲マンションの遮音性能の現実について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-03-11 05:52:45
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】スラブ厚と遮音性能| 全画像 関連スレ RSS

マンショントラブルの一つが騒音問題です。
上下左右隣からの騒音問題です。
察するところ7割ぐらいは騒音問題もないようです。
一瞬ほんの少し、かすかに聞こえる程度では騒音とみなしません。
要は隣接する住民の音を出すという生活が,ドンドン、トントンと特に深夜などに聞こえるのが問題であると考えます。
どの程度までなら聞こえないのか知ることが大切であると思います。
大人がドスドスと走らない限り騒音とならないと思います。

大人がドスドスと踵から落として走りますと、上下左右隣のどちらからも聞こえるというのが現実ではないでしょうか?

小さいお子様が普通に走る程度では上下左右隣から聞こえないというのが現実でしょうか?

小さいお子様が住んでいらっしゃる戸の隣接は購入しない方が良いでしょうか?

また,隣からは大きなくしゃみなどは窓を閉めていても聞こえるという話があります。
これは換気孔から聞こえると思います。

分譲マンションの遮音性能の現実について
どのようなことをすれば騒音として聞こえてしまうのでしょうか?
その事実を住民と共有して、住民が意識すれば騒音問題も少なくなると思います。

分譲マンションであればお子様が走っても(どのぐらいのレベルで聞こえるかわかりません。
年齢や体重)聞こえないと思っている人が多いと思います。

どの程度のことをすれば聞こえてしまうのか知ることが重要と思います。

1お子様が飛跳ねる
2 人目を全く気にしない家中で人目を気にせずおおきなくしゃみをする
おおきなくしゃみで神経が切れることもあります。
ある程度コントロ-ルできますので、声を意識的に出していることを止めることです。
3大人が踵落としで歩かない
4掃除機を壁に当てないなど
このようなことをすると騒音がすると言うことが常識として知られるようになることが重要でしょう。
デベも販売前に説明しておく必要があります。

よく検討者が音がしないかデベに聞くことがありますがひどいセ-ルスは床にクッションが要り聞こえにくとごまかします
正直なセールスは生活レベルによるが聞こえると答えます。

やはりどの程度ではっきり聞こえるか知っておく必要があります。

[スレ作成日時]2010-10-24 09:04:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

分譲マンションの遮音性能の現実について

270: マンコミュファンさん 
[2023-11-24 22:46:53]
長々書くほどの内容じゃありませんね
271: デベにお勤めさん 
[2023-11-25 12:08:50]
>>269 匿名さん

隣家との境は大切ですね。
マンション数軒渡り歩きましたが工夫の見られるマンションとそうでない所は雲泥の差です。何も考えてないデベロッパーが散見されますし、そういったところは何考えてんでしょうかね?ちょっとは考えろよと思います。
ちょっとした工夫で騒音問題解決するのに。
272: 匿名さん 
[2023-11-25 12:29:39]
コンクリートとか実際にはジャンカだらけでスカスカだからね。
いくらスラブ厚を稼いでも見せかけ。
マンションじゃ固体伝播音は防ぎようがない。
集合住宅での騒音は諦めるしかないんだよ。
273: デベにお勤めさん 
[2023-11-25 23:19:41]
詳しいよ
274: 購入経験者さん 
[2023-12-08 23:27:52]
コンクリートの床に木製の床を張り付けていたり、コンクリートと板の間に隙間を開けたりしている工法がほとんどだけど、そんなんじゃダメだ思う。
固いコンクリートの上に固い木材じゃ、音が響くのは当然のこと。
コンクリートの上に耐久性があり、5cm以上の厚みがあるゴムマットを敷いてから木製板ではなく、ビニール製の厚みのあるクッション性のフローリング材にしないと。
275: マンコミュファンさん 
[2024-02-29 02:53:00]
>>274
>固いコンクリートの上に固い木材じゃ、音が響くのは当然のこと。

構造的にね、超響く構造ですよね..
276: 匿名さん 
[2024-02-29 03:04:49]
カカトが床木に落ちる衝撃や足が床木を蹴る衝撃、テーブルや椅子の足が床木をひきづる際に発生する引きづり音

床木のフローリングは超響きますから、厚手のクッションマットや柔らかい底厚のクッションスリッパ、静かに優しく歩く、物を落としやすい場所には厚手のクッションマットなど

絶対に使用しないと駄目です。遮音等級L L45でそんなものです。

できない人は戸建てに住むしかない。マンションでは足音・床音・楽器(消音ヘッドフォン)・ペット声(防音室等)などご迷惑をかけないための音対策は絶対必須です。
277: マンション住人さん 
[2024-02-29 03:15:27]
騒音主のいるマンションはレベルが低いと見られます。売主、管理会社、住民、管理組合のレベルが低いと、騒音主がいつまでもきちんと対策できず騒音主でい続け他の住民さんを苦しめ続けます。

そうして売却が続くと価格が落ちるのです。業者は売却歓迎ですが、区分所有者全体にとっては損なのです。
278: マンション住人さん 
[2024-02-29 03:17:01]
騒音主ゼロのマンションなら誰でも住みたいですよね。音被害宅が無く、売却が少なく定住率の高いマンション

顧客満足度ランキングで上位の管理会社が管理していて評判の高いマンションとか

そんなマンションには誰でも住みたいのです。価格も上がったまま落ちないような優秀なマンション
279: 匿名さん 
[2024-02-29 06:39:30]
実際は騒音の無いマンションは存在しないからね。
騒音ないと勘違いしてるのは、耳が遠くて騒音が気にならないような高齢者や子供がうるさいファミリー世帯ぐらいでは?
だから集合住宅は海外でも下の下が住む。
280: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-04 17:15:00]
>>276 匿名さん

大京の分譲賃貸に住んでいましたが、真上の子供が高いところからジャンプしたんだろうな?
って音は響きましたが、椅子を引き摺るとか声や水の音も全く聞こえたことはなかったです。

今の賃貸は、椅子を引き摺るどころか、大きい声だと笑い声や会話まで聞こえます。

トイレの水を流したのも、お風呂のシャワーの音も。

どちらも鉄筋コンクリートですけどね。
マンションと言っても、造りによって様々です。
281: 匿名さん 
[2024-03-08 01:52:56]
>>280
>トイレの水を流したのも、お風呂のシャワーの音も。

トイレの水を流す音が伝わってしまうのは施工不良ではないでしょうか。排水管の周りの防音材がきちんと施工されていないとか

お風呂のシャワーや水周りの音が伝わるのはキツイですね。生活が全て伝わってしまうし防ぎようがない。賃貸を借りる前に音の伝わりテストをさせてもらえることが当たり前になればよいのですが


282: 匿名さん 
[2024-03-08 01:56:15]
分譲マンションの購入前は更に当たり前に、音、衝撃、足音床音や楽器音、ペット声、水周りの伝わり音など

最低でも周囲宅全ての購入希望者の人達と合同で、伝わる音や衝撃を確認するイベントを、売主に開催していただきたいです。

一生物の住民を購入するのですから、そのくらいのことは当たり前の行事として開催するべきではないでしょうか

スリッパやマットや防音室などの使用の大切さがわかるようになり、ご近所全ての住民さんの暮らしを大切にできる基礎ができます。
283: 匿名さん 
[2024-03-08 04:58:31]
騒音ストレスとの戦いがマンション生活の基本
284: 匿名さん 
[2024-03-08 17:34:59]
新築分譲マンションを2部屋購入し家族で住んでいます。両方とも上階リフォーム後にものすごくうるさくなりました。
上階が2DKからワンルーム、タイル張りの床にリフォームした部屋の騒音は特に酷いです。以前は全く聞こえなかった、洗濯機の音、トイレを流す音、人の声、インターホンの音が聞こえるようになりました。しかも賃貸にして入居してきた一家が最悪で、一晩中起きているのです。ワンルームなので深夜親が起きていると子供も起きてしまうらしく、深夜3時でも子供が走り回っています。更に酷いことに、我が家の声が上階だけでなく隣にも聞こえるようになったみたいです。住んでいる私の家族が睡眠不足で体調を崩したので、こちらは売ることにしました。
285: マンション住民さん 
[2024-03-09 08:10:01]
>>284
>新築分譲マンションを2部屋購入し家族で住んでいます。両方とも上階リフォーム後にものすごくうるさくなりました。

大変ですね。購入された2部屋は同じひとつの建物内で、2部屋という意味ですか?

別々のマンション建物の別々のお部屋を一部屋づつ購入されたのでしょうか。

両方とも上階リフォーム後にものすごくうるさくなるとは.. 最悪ですね。

自分の住んでいるマンションでは管理組合の活動を大変(過ぎる位大変でしたが)それでも必死で何とかやってきました。

音問題、ハト問題、ペットの飼い方、煙草、ゴミ、駐車場、駐輪場、管理会社のお金の問題や修繕や地震後の様々なこと

管理組合と住民がしっかりしていたら何とかなる課題も結構あります。

我々のマンションも築年数が経ってきてリフォームするお宅もちらほら出てきました。でも>>284さんのようなことになったら下階のお部屋の住民はたまったものではありませんね。

>両方とも上階リフォーム後にものすごくうるさくなりました。

とのことですが、どのようなリフォームだと下階宅が苦しむことになるでしょうか。
286: マンション住民さん(285) 
[2024-03-09 08:15:36]
>>284さんへ(続き)

事前に、管理組合で住民さん全員が学習して『こういうリフォームはしちゃ駄目だ』『こういうリフォームをすると下階宅の住民さんは、上階宅からの騒音で暮らせないほど苦しんで、結局売却してゆくしかなくなる』

ということがわかっていて、住民全員が学習していて、その正しい情報を共有し

『こうしたリフォームは下階さんなど他の住民さんに多大なご迷惑がかかるからしては駄目』

ということがわかっていたら、未然に防げるかもしれませんよね。

売却してゆく住民さんがいるとマンションの価格は下がってゆきます。結局、他の住民さんを苦しめるようなことは、マンションの区分所有者全員にとって大損です。

売却や賃貸化や引っ越しの多さは、業者さんに利益を与えますが、マンションオーナー達にとっては損にしかなりません。

詳しく教えていただけないでしょうか。

どのようなリフォームはダメで、どのようなリフォームなら大丈夫なのか..

わかる範囲だけで構わないのでなるべく詳しく教えていただけないでしょうか。
お願いいたします。
287: 検討板ユーザーさん 
[2024-03-10 08:58:29]
>>286 マンション住民さん(285)さん
貴方のような方がうちのマンションに居たらよかったです。
所有の2部屋は同じ建物内です。其々どのようなリフォームをしたのか、分かる範囲でお伝えします。特にうるさい方は以前も書いた通り、2DKからワンルーム、タイル張りの床に変更という内容です。写真で見ただけですが、壁はもちろん、押入れの引き戸まで取っ払って大きな一部屋になっていました。部屋の仕切りが無くなると音がより響くようになるようです。そしてタイル張りの床です。リフォーム会社の人に聞いたのですが、床は普通スラブの上に張るものだが、そんなに騒音が酷いということはスラブ無しで直接張ってるのでは?ということでした。そしてまともな業者なら床下に吸音材を入れるということです。もう一つの物件は、リビングとキッチンの間の壁を無くして床をフローリングに変更。
両方の部屋の共通点は、最悪な会社にリフォームを依頼したという点だと思います。まず、作業時間を守らない。初めに怠けすぎて工期延長。近隣への配慮ゼロでドスンドスン大きな足音を立て、ベランダや玄関のドアを力いっぱい開け締めする。どちらの業者もです。
リフォームで大切なのは、内容より業者選びだと思います。うちの上階の人達は、何でも安さで選んでいるようです。エアコン取り付けなども酷い業者でした。乱暴な足音や作業音はもちろん、うちのベランダに太いエアコンホースを落としてきました。万が一、路上に落ちて人の頭に当たったらどうなっていたことか。
うちは理事会も最悪でした。他人の意見や話を聞かない自分勝手な理事ばかりで、うちの騒音も私達の過剰反応という扱いをされ、むしろ家が騒音主という濡れ衣を着せられ、駐輪場に自転車を停められなくされました。抽選制にしてうちは落選というやり方でした。持ち家2件あるのに駐輪場を使用出来ず、他は賃貸の人でも何台でも駐輪できるなんて聞いたことありますか?
長くなりましたが、要はしっかりした理事会が存在し、まともなリフォーム業者を選べば問題は起きないと思います。

ちなみにうちもリビングとキッチンの間の壁を無くして床をコルクに変更しましたが苦情は一切ありません。施工費は高くても選んで良かったです。

288: マンション検討中さん 
[2024-03-10 09:56:52]
284です
上階騒音で1時間も眠れていないので頭が働かず、先程の文章がおかしいかもしれませんがご容赦ください。
何故か最後の方で一行空いていますね。
289: 285、286です。 
[2024-03-11 05:52:45]
>>287>>288さんへ
>>285>>286です。

お返事いただけていたことにさっき気がつきました。大変お辛い状態の中、本当にありがとうございます(__)。

吸音材と梁というか.. お部屋の仕切りですね。どちらも足音床音を緩和するため、遮音性のために極めて大切な要素ですよね。

吸音材がいかに大切かわかりました。フローリングの木の床でさえ響くので材質も重要な要素なのですね。仕切りは床から天井まで薄い壁のような仕切りだったのでしょうか。

もしもそうだとしたら、梁の代わりになって天井を支えていたのかもしれませんね。

梁は遮音性のためにとても大切な要素だとマンションの設計に詳しい一級建築士の先生が書いていらっしゃいました。

大変なご苦労をされているようで本当にお辛いところをお返事くださってありがとうございました。お身体をとにかく壊さないようにされてください。少しでも睡眠を取ったり、息をつけれる場所を見つけていただきたいと思います。

お辛過ぎる状況とは思いますが、とにかく身体を休めたり神経を休めたりされてください。ほんの少しづつでも284さん(287、288さん)の状況がよくなり、少しづつでも284さんの環境が改善されてゆくことを心からお祈りしております(__)。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる