注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【静岡・富士】納得住宅工房8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【静岡・富士】納得住宅工房8
 

広告を掲載

osage [更新日時] 2012-01-12 08:46:54
 

 
 納得住宅工房7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/
 納得住宅工房6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/66353/
 納得住宅工房5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57552/
 納得住宅工房4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/55010/
 納得住宅工房3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9490/
 納得住宅工房2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10331/
 納得住宅工房1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10829/

 納得住宅工房HP http://www.nattoku.jp/
 久保社長ブログ http://nattoku.beblog.jp/kubosblog/

 施主ブログ ぐーぐる先生に聞いてください。

【一部テキストを削除しました。2010.10.21 管理人】

[スレ作成日時]2010-10-21 08:11:01

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【静岡・富士】納得住宅工房8

301: 匿名 
[2010-12-18 16:57:58]
↑自分も同じ事してると気付かないのかな(笑)。
頭悪すぎるw
302: 匿名さん 
[2010-12-18 16:58:59]
そして気持ち悪すぎる(笑)。
303: 匿名さん 
[2010-12-18 17:07:18]
>どうせ同業者でしょ?
実は誰か分かっています。


気持ち悪いですよ・・・
304: 匿名さん 
[2010-12-18 17:14:51]
全然職種違います(笑)
305: 匿名 
[2010-12-18 17:17:02]
社長。
ここは正論が通じないキモチが悪いパカの**ですよ。。。
つける薬などありません。
真剣に考えず、諦めて、嘲笑して眺めるくらいで丁度いいと思いますよ〜
306: 匿名さん 
[2010-12-18 17:22:41]
>>300
>>住宅会社は、借金したら終わりだ。

そうすると、住宅関係の会社の過半が終りですが・・・。
久保社長の舎弟である某工務店も終りということになるのですか?
307: 匿名さん 
[2010-12-18 22:52:20]
普段アンチ的な意見を書き込んでいる私ですが、>>284さんの意見には共感できるな~


社長らしき人が現れたけど、珍しく名前を名乗ってないね。

私も誰だか分かっている対象の同業者になっているならホントスゴいね

スゴい大嘘つきだよ

何市なのかだけでも曝してしまえばいいのに
308: 業界人です 
[2010-12-19 00:39:14]
一号三号は設計・コンサルの質。鉄骨・RC系は営業で決めなさい。木造四号は
大工で決めなさい。
わかりますか、木造など
大工の腕で決まります。無垢多用ならなおさら。
打ち合わせ時には、できるかぎり大工呼ぶべき、着工前業者顔合わせなんか今時どこでもやるよ。納得はデザイン・価格は文句なしと思う。でも家って業者で決まるんですよ。職人の腕なんです。残念ながら、設計・営業・工事担当に細かな腕の差はわからないんです・。安い業者は手抜きです。
309: 匿名さん 
[2010-12-19 07:02:34]
↑済みませんちょっと疑問なんですが、普段多少なりとも業者と関わっている会社の人間が細かな腕の差が分からないのに、一般の客が打ち合わせに大工が出てきたくらいで腕を判断できるのですか?
私の捉え方がおかしいかもしれないので、もう少し教えていただけませんか?

因みに私は納得さんの仕様と金額を熟知していないのでコスパは分かりませんが、デザインは嫌いです。
ついでに言うと面積単価で販売しているのは、他のメーカーと同じで金額的な物も疑ってしまいます。
契約までに時間を掛けてジックリ打ち合わせをするなら、見積もりも細かく出して詰めた方が良いと思う。

客も所詮パッケージにオプション付けてって感覚なのかもしれないね…
その方が買いやすいし売りやすいし利益も取れるから悪いことではないんだけど…
310: 匿名係長 
[2010-12-19 07:57:04]
ここで何を言われようが、納得は今年もきっちり百棟達成。この数字が下がらないかぎり、圧倒的支持率は変わらない。
リア充を嫉む連中はかやのそと(笑)
311: 同業者 
[2010-12-19 18:36:31]
だからダメだっていうだよ
棟数=良い家を作っているって訳じゃないの 把握?
人を魅了する力は認めるけど
それが正義って訳じゃないの 把握?
内容がどんな宗教団体でも人数が増える可能性があるように
それをあたかも自分だけが正義で他が悪だと言っているのが問題なの 把握?
業界人からすればいつぞやの宗教団体の頭と一緒なの 把握?
だからこんなアンチの意見が沢山飛び交うの 把握できたかな。
もしこれで出来なければ貴方も立派な宗教団体の一人です。
もしそれが嫌なら様々建築においての良い面悪い面を研究しましょうね。
312: 匿名 
[2010-12-19 19:57:07]
311
参考にしますので納得についての
同業者から見た悪い点をあげてみてください

社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします
313: 匿名さん 
[2010-12-19 21:41:28]
311の反応のなさを見てるとせつなさで胸が熱くなりますね
314: 匿名さん 
[2010-12-19 22:06:32]
なりませんよ。見てないだけじゃない?楽しみに待ちましょう。
315: 匿名さん 
[2010-12-19 22:58:49]
あー311の言ってることすごくわかるかも。

たしかに宗教団体っぽいんだよね。
316: 匿名さん 
[2010-12-19 23:10:26]
>>312
>社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします
コレが一番悪いんだからさ・・。

真面目に答えると、内装は確かにイロイロ考えてるし天井高2700なんて良いなぁと思う。
でも構造や外観なんかは別に取り立てて他より優位性があるような造りではない。

どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
違うかなと思う。

口コミや見学会で受注打ち切りになるほど繁盛してるのに、なんでワザワザテレビCM作ったりしてるんだろう。
そのコストがあるならもっと住宅価格下げるなり設備をグレードアップするなりに使えば良いのに。
やってる事は社長が忌み嫌ってる住宅メーカーと何が違うの? って思う。

>あたかも自分だけが正義で他が悪だと言っているのが問題なの
この通りだね。


317: 住まいに詳しい人 
[2010-12-19 23:32:20]
テレビCMをする理由は、口コミだけでは今後年間100棟を維持していくことが難しくなることが必至だと予想されるためだと思われます。CMを流していれば知名度UPもありますし、口コミも良い方に動くと思われます。
逆に、社長の若干問題が見受けられるブログは、必要以上に達成ベースを早めないためのブレーキ効果を狙っているとの声もあります。100棟達成が早すぎれば毒舌エンジン全開となり、ペースが遅くなれば毒舌を控えるといった具合です。
318: 匿名さん 
[2010-12-19 23:44:34]
>どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
違うかなと思う。


この地域で(静岡県東部~中部)
納得住宅工房と遜色ない・対抗馬的な工務店、HMってあるのかな?
319: 匿名さん 
[2010-12-19 23:59:31]
>どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
違うかなと思う。


だから
その違うところ(悪いところ)をあげてよって聞いているのですが >納得についての同業者から見た悪い点をあげてみてください
320: 代理 
[2010-12-20 01:06:37]
>>319

①サイディングが使用できない。雨で汚れが落ちるタイプのサイディングを使用したかったのだが…。
②強度が均一に保ちやすい集成材を利用していないので耐久性が不安。
③傷が付き難い高耐性フロアを床材にしたかったが断られた。無垢材は傷が付いても味が出る等、勝手で主観的な意見を押し付けられた。
④合板ドアが選択できない。軽くて実用的な新建材が気に入っているのだが…。
⑤一般的なクロスを望んでいたが、アトピーに喘息・過敏症だのシックハウスがどうのこうのと説明され、反対された。以前住んでいた新築のマンションはクロスに合板。当然それでも問題無し。健康素材でないと困るほど病弱ではないし、何より妻は白いクロスが好き。塗壁は経年劣化するとポロポロ落ちやすくなるし画鋲も刺しにくいので不便。クロスは将来のリフォームも簡単で便利。
⑥家具を量販店で購入して費用を抑えようと考えていたが、ファニチャーは価格に組み込まれている為に値引きはできないと言われた。イタリアに興味はないし、家具は量販店で自分で選びたいのだが…。

大体こんなところでは?
う~ん。こちらで建てられる方は虚弱体質ばかりでしょうか?それとも健康オタク?まさかイタリアかぶれ?
今どきの新築住宅でホルムアルデヒドやトルエンで体を壊す人は何%?F☆☆☆☆が標準となった今日、壁材によるシックハウスもほとんど聞かれない。「新基準のF☆☆☆☆をクリアしても接着剤の臭いは酷い」と感じる方は、妻のオナラにも不便を感じるでレベルです。
健康住宅にして悪いことは無いでしょうね。あとは好みの問題ですから欠点というものではないと思います。サイディングが選択できないことだって、積水でALCが選択できないのと同じですからね。構造に関しては大半のHMと同じく満足できると思います。
無垢と集成材の問題は様々な説や考え方があるので避けますが、社長の自信あふれる書き方は大したものです。大本営発表にも負けないと思います。
321: 匿名さん 
[2010-12-20 01:18:50]
長文お疲れ様です。
で、悪いところ ってどこ?


>どこの建築会社・HMよりも何もかも優れている住宅なんて実現不可能なんだけど
納得はあたかもそれを実現してますよ的なHPの内容や擁護派の意見を聞くとちょっと
違うかなと思う。


あなたが
施主の我儘、希望を黙って全て叶える工務店が好みなのはわかりましたけど。


311の回答を待ちましょうか。
322: 匿名さん 
[2010-12-20 01:20:33]
320の①~⑥が悪いところじゃね?
323: 匿名さん 
[2010-12-20 01:26:27]
>「新基準のF☆☆☆☆をクリアしても接着剤の臭いは酷い」と感じる方は、

他社の新築完成見学会行くと確実に臭うよね。納得の見学会では臭わない。
おそらく漆喰の壁や薩摩中霧島壁の存在が大きく、多少使われているクロスの接着剤の匂いが吸着吸収されているから、なのだろうか。(そんな説明を受けた記憶)
理由はわからないけど他社の臭いと納得の臭いの違い、これは素人でもわかるよ。
324: 匿名さん 
[2010-12-20 01:30:06]
>>322

ログハウス造りたい人が積水ハイムを「あそこは客の造りたい家を造ってくれない!悪いところだ!」と
と言うのはありですか(笑)
325: 業界人です 
[2010-12-20 01:42:49]
よくあるんだけど・
ベタ基礎採用のメーカーは布基礎を避難するが、軟弱地盤に対しては全く変わりません。両者ともに良し悪しありますが、ひじょーに微々たるものです。
木造は基礎通りが複雑→ベタ 鉄骨はユニット軸力→布 てなもんで、あとは湿気対策ぐらい。社長は布基礎をえらく避難していたが・。偏見ごり押しは・。
ならばJ○Sの団体に対して偏見を持ってください。
あそこは、マジで審査も料金もカス。業界じゃ有名だよ。納得が一流語るなら脱退すべき、何度も言うが家は業者・下職で決まるんだよ。
326: 匿名さん 
[2010-12-20 01:53:10]
J○Sの団体?
327: 匿名 
[2010-12-20 01:53:15]
非難
328: 匿名 
[2010-12-20 01:53:46]
納得の臭いって、まさか*****臭いではないですよね?
ところで自然素材の塗壁を使用している会社の見学会の家は、納得と同じ臭いがするのかな?(323の言葉を借りると「臭わない」?)
329: 328 
[2010-12-20 01:56:19]
↑「宗」「教」「じ」「み」「た」
330: 匿名さん 
[2010-12-20 02:11:08]
>何度も言うが家は業者・下職で決まるんだよ

なら納得は間違いないですね
331: 匿名 
[2010-12-20 06:38:40]
悪いところ→デザインのセンス、ALC、素材の使い方、会社の代表の性格とファッションセンス、関係者
332: 匿名さん 
[2010-12-20 07:09:34]
>>330
どう間違いないの?
333: 匿名さん 
[2010-12-20 08:49:30]
>331

>デザインのセンス

あなたの主観ですので「好み」であって「悪いところ」ではない


>ALC

ALCの何が悪いところなのでしょうか



>素材の使い方

あなたの主観ですので「好み」であって「悪いところ」ではない




結局 納得の悪いところは無いということなのかな・・・311さんに期待しましょう。
334: 匿名さん 
[2010-12-20 12:31:07]
好みの問題を除けば、どこも悪いところは無いんじゃない?ただそれは、積水ハウスやセキスイハイムも同じだよね?
逆にこれらHMの悪いところを聞きたいよ。
335: 匿名 
[2010-12-20 12:37:27]
納得の家にはどこも悪いところがなかったんだね。
むしろベスト、ベターなんだね。そうかよかった
336: 匿名 
[2010-12-20 12:52:25]
そうではなくて、これと言った特徴がないってことでは?



地方工務店の特徴...根拠に乏しい保証とか


言う事がコロコロ変わる。結局目指すところ大手メーカー路線
337: 匿名係長 
[2010-12-20 14:47:38]
んで、結論は?
納得の悪いところはないでよい?
338: 匿名 
[2010-12-20 14:53:47]
よい
339: 匿名 
[2010-12-20 15:02:02]
把握。
340: 匿名 
[2010-12-20 18:34:01]
>>337
満足した?
341: 匿名さん 
[2010-12-20 18:39:12]
311さんまだかな
342: 匿名さん 
[2010-12-21 01:13:31]
じゃあ いいところ言ってみよう


まず、私から



なし
以上
343: 匿名 
[2010-12-21 07:49:24]
自分の良いところと悪いところを
どちらもオープンにできる人や会社って良い会社だなと思う。

納得の社員のみなさんに
「自社の良いところと悪いところ」を5つずつ聞いてみたい。
どんな小さな点でも良いので。

これ本気で。
344: 匿名 
[2010-12-21 07:58:39]
このスレずっと見てるけど全然話が進まないねwww
345: 匿名 
[2010-12-21 08:03:58]
アンチは悪いところをあげられないから
良いところもない!以上!というところに落としどころをつくりたいらしい。
悔しいねぇ。
346: 匿名さん 
[2010-12-21 08:46:45]
同業者 と名乗って書きこむ人っていつも尻切れトンボですね。

311さーん
347: 匿名さん 
[2010-12-21 18:34:46]
見てるけど 施主、すでに居住済みと思われる人からの書き込み、あまりないように見受けられます。
不満がない、もしくは少ないのでしょうね。いい工務店そう。
348: 匿名さん 
[2010-12-21 20:53:44]
以前ブログに不満を書き込んでた人の二の舞になるからじゃないかな?
349: 匿名 
[2010-12-21 21:00:54]
>>333
期待通りの反応ありがとうございます。

私はこれで満足です。

頭の良い方なら私の裏に込めた意味を分かっていただけると思います。
350: 匿名 
[2010-12-21 21:30:32]
思わせぶりで書き逃げで負け惜しみですか…

まあしょうがないですね。
351: 匿名くん 
[2010-12-21 21:52:53]
会社の代表以降には同意なのか?
352: 匿名さん 
[2010-12-21 22:27:44]
代表以降?
353: 匿名くん 
[2010-12-21 22:39:14]
>>333>>331に対して否定のコメントをしているようだが、331の後半部分には触れていないようなので後半部分は同意なのかと思った。
言葉足らずで済まない
354: 匿名さん 
[2010-12-22 00:51:22]
どうでもいい
355: 匿名さん 
[2010-12-22 08:44:03]
>No.312 by 匿名 2010-12-19 19:57:07

>311
>参考にしますので納得についての
>同業者から見た悪い点をあげてみてください

>社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします


>社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします
>社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします
>社長の態度、姿勢、口調以外でお願いします

  
       ↑
356: 匿名さん 
[2010-12-22 09:14:53]
>>349
>>333
>期待通りの反応ありがとうございます。
>私はこれで満足です。
>頭の良い方なら私の裏に込めた意味を分かっていただけると思います


頭の良い人、誰か解説してください。
私はどうも頭が良くないらしく理解不能で
349が逃亡したようにしか見えないのです。
357: 北野後輩 
[2010-12-22 09:54:51]
私は明治程度の頭なので、意見できる立場にありません。申し訳ありません。
358: 匿名さん 
[2010-12-22 10:05:28]
明治程度じゃしかたないな
359: 匿名 
[2010-12-22 19:39:35]
家のことじゃないけど、あのセレブパーティーの紹介って必要なの?高級車の写真いる?それとも納得で建てる人はみんなあの世界の人達なの?
社長が成功者なのは構わないけど、だから何ってはみんな思わない?
360: 匿名さん 
[2010-12-22 20:53:56]
思わない。
361: 匿名 
[2010-12-23 00:17:24]
セレブパーティーカッコいいー!

ああ言うの見ると納得の家が欲しくなるよな!

家と関係ない話だって?
良いんだよ、納得側は家と関係ない話をしたって、主観的好みで他を中傷したって

だけど同業者はダメだぜ、納得様だけの特権だからさっ!
362: 匿名さん 
[2010-12-23 01:51:35]
そうだね。
363: 住まいに詳しい人 
[2010-12-23 02:32:40]
ぶっちゃけ、住宅本に出ているデザイン住宅や
センスある設計事務所の設計した住宅と比べたら
比べ物にならないくらいダサイと思うが…

細かいディテールがあまりにも違いすぎる…

まぁ、一般的な建て売りと比べたらお洒落に見えるのかもしれないが
納得の家を「超かっこいい!」と思っている人に住宅のセンスを語る資格なしだと思う…
本当にいい家とは格が違いすぎる。

これを「好みの問題」という人も、住宅の事をしらなすぎると思う…

>>359

セレブパーティーの日記、わたし的には失笑でした。
まぁご本人のお好きに書かれればいいですが…(苦笑)。
364: 匿名 
[2010-12-23 03:05:31]
社長の趣味なんだろうね。成金趣味。
365: 匿名さん 
[2010-12-23 03:08:42]
>これを「好みの問題」という人も、住宅の事をしらなすぎると思う…

だいたいこういう論調で来る人って
「答え」を書いていかないんだよね・・・(笑)


>ダサイと思うが…

>細かいディテールがあまりにも違いすぎる…

>宅のセンスを語る資格なしだと思う…


で、?(苦笑)

別に納得の家が「最高に」カッコイイ!とは思ってませんよ。
超カッコイイは 「刺激的なモノ」ですからねえ

でも
住宅本に出ているデザイン住宅や
センスある(笑)設計事務所の設計した住宅が本当にカッコイイと思える?
そう思うあなたのセンス(笑)どのあたりがあなたのカッコイイ(笑)なの?教えてw

納得は
長期的に実用的で、長く飽きずに住めて愛着もわいて、そしてデザインもいい。と思ってますよ。
366: 匿名さん 
[2010-12-23 03:10:46]
おっと。流されるところだった。

311さん、まだ?
それとももうこの2,3個上に書いているのがそうかな?(笑)
367: 匿名 
[2010-12-23 06:10:08]
↑契約済みさんかな?
368: 匿名 
[2010-12-23 07:43:54]
結局、家はよい・・が、社長は受け付けないでいい?はいおしまい
369: 匿名さん 
[2010-12-23 08:53:33]
その 家はよい・・・が、素直に受け入れられなくて
いつまでも火病っているのがアンチですね。
早く抜け出せるといいですね。心よりお祈り申し上げます。
370: 匿名さん 
[2010-12-23 10:03:34]
>>396
ALC、屋根、オリジナルドア&家具以外の仕様は良いと思うけど、デザインは内外観共大嫌いだな(失礼、主観、好みの意見はダメなんだよね?)

特に漆喰と床板とセルロースはいい
構造が集成材でも良いと思っているから、階段やカウンター材が集成材でも気にならないし、構造用合板が多用されていても気にならない。
とは言っても無垢の構造材は良いと思う

しかしデザインがまったく好みではないのに加えて、それに共感しないといけないようなノリがあるから、いくら良い仕様が安くても頼みたくない
結局自由度がない
(主観は選ぶ時の欠点にしちゃいけないんだったね)

施主はあの窓の使い方とか本当にカッコいいと思っているのかな?
一昔前の流行りを無理やり仕様内(予算内)に納めてる感と言うか、雑誌などで見かけるデザイン風に真似ているけど真似できていないと言うか…
奇抜さを狙っていない建築家の例とか見ても分からないんだろうけど、シンプルでいつの時代になっても飽きが来なく、使い易い設計が一番優れていると思う

因みに積水(内情は良く知らないが)が今と全く同じ仕様で低価格、従業員や職人も完璧、ホスピタリティも言うこと無しの素晴らしい会社だったとしてもデザインが嫌いだから頼もうとは思わない。

社長の性格に関しては言わずもがな
代表者の考えに共感できなきゃ気持ち良く家なんか任せられない


あ、全部主観意見だね~削除されるかな?
371: 匿名さん 
[2010-12-23 10:23:42]
無垢と集成材・ALCとサイディングなど、選択枠を増やせばコストもかかる。
一つのものを大量購入してコストを抑えるのが経営戦略の一つ。
もっともあまりそれを強調するとローコストと同じように思われてしまう。そこで顧客が選択できない商品(集成材やサイディング)を批判することで、選択枠が少ないことを悟られないようにしている。
372: 契約済みさん 
[2010-12-23 13:38:24]
価格面で 客観的に納得のすごいところは

納得が提唱する、ここにはこれがベストだ という建材を標準仕様で使えるところ。
ALC、好みでジョリパット・ガルバニウム鋼板、陶器瓦、漆喰、薩摩中霧島壁、20種にも及ぶ無垢フローリング、
無垢材のみ使用の構造体、無垢建具、セルロースファイバー、など。
好みで選ぶ クロス(何百種類?)、フロアタイル(100種類以上)、大理石タイル(数種)も標準内。

他社はベストを叶えようとすると必ずオプションで追加料金が発生する(1点につき数十万~数百万)。
そのかわり初期設定の坪単価は安い(大手除く)。

納得の標準仕様の坪単価はローコスト住宅には価格で敵わないが、
使用建材を考えればけっして高くない、むしろ他社より安い価格で設定されている。

年間100棟で標準使用するということでメーカーに特価で卸されているからできる坪単価47万の標準設定。
窓はつけ放題(FIX、1間半引き違い以上の大きさ窓は除く)、内壁、部屋は作りたい放題。
外壁は1フロア8面まで標準内。
屋根は5面まで標準内。
陸屋根・瓦屋根の選択は自由。
ALCパワーボードはどれ選んでも自由。
ALCと塗壁の混在もOK。
当然、バス、キッチン(YAMAHA)・トイレ(TOTOorINAX1階2階)、各部屋無垢クローゼットなども標準内。
また、リビングソファ(30万円相当)、ダイニングテーブルセット(20万相当)、AVボード(11万相当)が標準装備。

VIVACE仕様(坪単価49万超)になるとイタリア製オリジナル家具建具も自由にチョイス可能。

あと、納得は値段交渉、値引き交渉がまったく必要ない。(値引き一切お断り)
そのかわり他社よりも設定価格が安い。故、施主は余計な心配なく駆け引きなく家づくりに心から専念できる。

のだが
年間何千棟も作っている大手になぜ出来ないのか・・・不思議だなあ。

別スレで、
住●で建てた施主が悔やんでいると。
ブランドを優先してそこを選んだのに中身はローコスト住宅そのものだったと。毎日悔いてると。
そんな書き込みがあったよ。悲惨すぎる、と思った。
私も大手崇拝してて、あるHMでやろうとしたけど
あまりにお金をかけないとできないことだらけでやめた。
大手ブランドなら最低限でもいい家ができるだろうと幻想を抱いていた。すぐに壁にぶち当たった。
既成概念を降りきって、思い切ってやめた。

よく留まったものだと、今ではその時の自分に感謝しているよ。
373: 匿名さん 
[2010-12-23 21:44:49]
デザインは予算の割には格好いいということだと思う。

ただ、いくら予算があっても住宅誌並みのデザインができるかというと
今までそういう施工例は見たことないので疑問符。

演出で実物以上に良く見せる能力には非常に長けている。
家も人も!?

でも見る人が見ると・・・って感じかな。
374: 匿名 
[2010-12-23 22:32:30]
デザインも評価されてますよ。見る人が見ればって感じです。
特に自然素材建材の存在感との融合がいい。

373さんの感性には合わないようですが
375: 匿名 
[2010-12-24 11:04:30]
372についてのツッコミが入らないところ見ると
この情報は正しくてアンチと言えど認めざるを得ないということなのでいいかな

むしろ騒いでこの書き込みを閲覧者に見られたくないっぽい空気がひしひしと感じられますね
なので上げておこう(笑)
376: 匿名 
[2010-12-24 14:32:39]
>>372
社員並の詳しい説明や大手HMの悪口。
あからさまな悲しいカキコミの、一体どこへツッコミ入れればいいの?
377: 契約済みさん 
[2010-12-24 14:58:40]
ツッコまれにきた不憫な376さんへ


えー。と。
納得住宅契約済みの契約者ですけど。
普通これくらい詳しくなれないものなの?他のHMで建てる人って。
勉強しないの?言いなりなの?HMから教えてもらえないの?他のHMの言う価格ってあってもないような値段設定なの?

あと悪口と事実の違いがわかるようになりましょうね。
378: 匿名 
[2010-12-24 18:10:45]
ここで契約すると性格まで社長に似てくるね。
379: 匿名 
[2010-12-24 18:17:49]
素人の契約者ごときに凹まされるキモチ悪い建築関係者を眺める掲示板はここですか?
380: 匿名 
[2010-12-24 22:26:39]
本当に嫌な人たちだな。両方とも気持ち悪い。

381: 匿名 
[2010-12-24 23:02:03]
イマイチ良く分からない部分があるのだけど、納得さんっていわゆるローコストメーカーよりも少し割高な設定だよね?
それでも十分良い仕様を標準で選べる。
その素材の選択肢は広い

ここまでの私の認識は合ってるかな?
382: 匿名 
[2010-12-24 23:08:32]
ソファーとAVボードとダイニングセットの分
60万円値引きしてくれないのかな?

いらない。
383: 匿名さん 
[2010-12-24 23:48:46]
>>381
良い部分だけに着目すれば、今のところ合っているよ。
384: 匿名 
[2010-12-25 00:14:42]
そっか、儲かる訳だ…
385: 契約済みさん 
[2010-12-25 10:52:38]
>381さん

そんな認識でだいたいあっていると思います。
大手でもそういったところはあるでしょうけど、>良い仕様、良い素材の選択肢がある
標準ではなかなかないですし値段が大きく違いますね。


標準仕様価格設定がローコストメーカーより割高なのは、

標準仕様のクオリティの高さと
値引きなし、駆け引きなしの適正価格の設定で業者に無理無謀なコストダウンを要求しない。
結果、建材業者・施工業者の安定で施工レベルが高い。

ローコストメーカーで納得と同じ仕様を求めたら納得より割高になると思います。
しかもいつもと違う使い慣れてない建材を使用するということで施工にかなりの不安が残るでしょうね。
386: 匿名 
[2010-12-25 14:51:55]
つまり建物によってはかなり利益が上がっているってことだね。
価格設定もあやふやで値段交渉もできないから、客によって損得の差があっても施主には分からないシステムになってる。
窓口は良かろう安かろうで食いつくが、実際の自分達の家が最終的に妥当な価格かどうか分からない。
裏を返せば多少材料や工賃の相場を知っていれば、高い素材の選定や使い方でかなりお得に家を建てられる。
しかしながら社長が必ず出てきて社長の意向にプランが進んでいくようだから、なかなか思い通りには難しいようだ。

勿論不公平は建物ごとの利益率の話であくまでも数字上の話であるから、気に入れば人より余計に払ってしまっていても満足しているのであろう。
価格だけの話をすれば得している人もあれば損をしている人もいるわけだ。
それこそ駆け引きなんかされたらやっていけない。
ま、これも社長のカリスマ性と会社の売り方のなせる技だね

あれだけ中傷しているHMの坪単価を採用しているのも納得いく話だ

私なんかは基本の仕様はショボくて安いけど、自分の選んだ仕様で追加を取られる方が分かりやすくて信憑性かあると思ってしまうけどな。
他より高いものを選んでいたら高くなるのは当たり前。
むしろ安い物を選んでも、不要な物を排除しても値段が変わらないことの方が納得いかない

まあ追加を明確にしてしまっては儲かる建物と儲からない建物の差が出にくいから、標準でも良い仕様が使えるなんて技もできないけど。

因みに何でもかんでも値引きで客を取ろうとする話とごっちゃにしないで欲しい。
それと、職人の技術も。
私は建物仕様と売り方の話をしているのだから

因みに大工さんに聞いたことあるが、仕様が決まっているHMの仕事は楽だそうだ。
そういうのしか出来ない大工さんとあらゆる建物に対応できる大工さんとは種類が違うらしい。
雇う側からの需要も変わってくるみたいだし
387: 契約済みさん 
[2010-12-25 15:09:59]
まあそのやり方で素人である一般の人の安心感と納得を得られる家づくりが
出来ればいいんじゃないですか。私はできないと思う。
>>386はどうも、
プロの家づくりに携わっている人の見解と意見にしか見えないので。


>私なんかは基本の仕様はショボくて安いけど、自分の選んだ仕様で追加を取られる方が分かりやすくて信憑性かあると思ってしまう

しょぼい仕様、建材の家では20年30年も安心して住める家ができませんよ!だから最低限の標準仕様がこの仕様でこの建材です。というのが納得住宅の姿勢でしょ。
安かろう悪かろうの家は作らないし作らせません。というところに共感しているのが年間100棟の契約数・着工数に繋がっているわけで。
最初からいい仕様にしていれば儲かるだろ?なんて思考で考えるところ・・・セコイですね。
388: 匿名 
[2010-12-25 15:52:53]
ショボい仕様にするって言ってるわけじゃないだろうに…まったく…

良い仕様にそれなりの対価を明確に知った上で払いたいってことだよ

納得の仕様だって別に否定している訳じゃないでしょ
ちょっと批判的な意見を述べるとすぐに業者だのセコいだのギャアギャア言ってくるなよ
どんな立場だって関係ないだろ
それに納得の売り方だって別に否定してないよ
うまいなあって褒めてるくらいだ
契約済みさんのような人を客に持てるんだから
それはまさに社長の力だね
しかし私はそれでは安心できないって理由を言いたかったのと、もしかしたら気付いていない人もいるかなって思って書き込んだまで…
そういうの承知で満足ならばいいと思うよ
それは高い金払って大手で建てている人も一緒でしょ
何よりも施主の満足度だと思うよ
共感して年間百棟がどうとか言ってるけど、それ言ったら大手で満足している人達の方が多いでしょ(だから大手は良いなんて言ってないからね)

ホントあほじゃなかろうか

もっと言えば面積単価じゃなく、各工事項目きちんと見積もりしたものを提示して欲しいってこと。
それで初めて「自分の家」がコスパが良いのか判断できる
389: 匿名 
[2010-12-25 16:15:34]
一点一点、見積もり貰ったとして、
「何」と比べてコスパがいいって納得するつもりなのかな
何かベースがあるの?388さんは

ちなみに納得は20%利益出るようにやっているらしいよ
その価格設定ではコスパが悪いってこと?
それが信憑性ないって言いたいのかな?
390: 匿名 
[2010-12-25 16:31:01]
そっか、メーカーは15%って言っておけばいいのか



仕様が様々で建物形状も違うのに単価は一緒
それでどうして一律20%になるんだ?
単純な物なら分かるが、様々な要素の結集の商品でおかしいと思わないんだね

コスパの判断?
数社の相見積もりと、建築に詳しい知人や専門家の意見じゃない
自分でも多少は調べるだろうし

売り手の話だけで納得するわけないじゃん

因みに納得のコスパが悪いとも思っていないよ
ホームページとここでしか判断していないから信憑性は…だけど

何度も言うけど、私にとっては売り方(価格設定)が??だってこと

契約済みが納得してるならいいじゃん
良い買い物したね、良かったね
自分もそこまで納得できる買い物したいな
391: 匿名 
[2010-12-25 16:50:58]
済みません、さんつけ忘れました。

契約済みさん失礼しました
392: 契約済みさん 
[2010-12-25 17:56:27]
>仕様が様々で建物形状も違うのに単価は一緒


実際見積もりとったり、契約後打ち合わせ入ればわかることなんだけど、実際はけっこう細かいですよ。
全部は言わないけど、例を挙げると

・社長のアナウンスしている坪単価47万は延床面積に対して。広さによって増減する。
 (1㎡単位で何百円ずつか変わってくる。延床が広くなれば安くなる)
・小屋裏、吹き抜け、勾配天井、バルコニー、屋根付きバルコニー、玄関ポーチはそれぞれ1㎡あたりの単価が設定されている(延床には含まれない・延床より安い)
・ニッチ造作、天井造作、トイレ造作、TV裏造作など各数種有り、各単価設定あり
・平屋割増あり

・・・など、どれをどうすれば価格が上がり、削れば価格が下がる、などはっきりしています。
あと、「よくある追加工事費一覧」(たしかこんな名の冊子)があり、なにをどうすればいくらかかる、ということが設定されています。

贅沢言わない、何も拘らないのであれば基本の標準仕様でも十分住める仕様です。
が、この際だから・・・と結局色々やっちゃいますね(笑)意外に安い!と思ってしまいますので。。。
393: 契約済みさん 
[2010-12-25 18:07:21]
家の外観も、複雑にすればそれだけ追加価格が設定されています。
標準は外壁8面(1フロア)ですが、1面増につき●万円追加と設定がある。
でも素人目にも、その追加額だけでいいの?というような金額設定・・・。
最初は、そこ追加になるのかよ!と思ったけど、よく考えると↑そう納得できるんですよね。

まあ、いろいろと納得できるし、お得だなあ!と思えるところもあるので、いいと思いますよ納得住宅工房。
394: 匿名 
[2010-12-25 23:36:09]
ようは売り手がうちは利益率は20%って言ってればいいのでしょ?

多分これ以上話しても無駄そうなので一旦引きます。

契約済みさんが良い買い物できて羨ましいです。
人それぞれの価値観や好みですから否定もしないし、非難もするつもりはありません。
395: 匿名 
[2010-12-26 01:05:07]
この会社に関する掲示板や社長のブログを見ていると、静岡の人は大手HMで建てた人のほとんどが後悔しているように感じられますね。建ててから合板やクロス・サイディングに後悔し、無垢や塗壁・ALCに憧れるのでしょうか?
私は最初から狂いが生じやすく傷付きやすい無垢や、画鋲がさしにくくリフォームも面倒な塗壁・防汚機能の劣るALCには興味がありませんでした。
好みは人それぞれですが、宗教めいた会社に100組もの方が集まるのは、やはり宗教の多い静岡ならではのことでしょうか?
396: 匿名 
[2010-12-26 01:47:24]
ALC丸出しはださい。

ハイセンスの欠片もない。
397: 匿名 
[2010-12-26 01:55:51]
370さんの意見に拍手。

納得の素材は悪くないだけにもったいない。
(家具や建具、設備のイタリアンセンスは個人の好みとして…苦笑)

もっとちゃんとした設計士を入れればいいのに。
398: 匿名 
[2010-12-26 08:11:44]
この会社について批判非難するのは
実際建てた人ではない。


これ豆知識な
399: 匿名さん 
[2010-12-26 08:20:02]
>>398
そんな事この掲示板全体に言える事でしょ。

何が 豆知識な なんだか。
400: 匿名 
[2010-12-26 11:58:40]
>>398
ブログで非難してるのは読んだことあるよ
その後の展開が怪しかったから、客が非難しにくい会社なんだと感じた

ここでも控え目な批判は読んだことあるかな…

逆に全くないとすると気持ち悪いと言うか心配になる
そういう意味では宗教に似てるところがあるよね
本心で言うけど、社長のカリスマ性は凄いと思う
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる