マンション雑談「10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-09 07:35:52
 
【地域スレ】マンション市況総括(首都圏版)| 全画像 関連スレ RSS

2010年も残すところあと2ヶ月ちょっと。
神奈川県版に対抗して千葉県版2010年、お得な物件と悲惨な物件を語りましょう。

[スレ作成日時]2010-10-20 23:46:44

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

10年版、千葉県お得な物件、悲惨な物件を語りましょう‼

1751: 匿名さん 
[2011-03-31 13:21:35]
>1748
白井にも給水されてるから気をつけた方がよかったんじゃない。結果論だけど。
http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/souki/documents/kitachiba-haisuikui...
1752: 市民 
[2011-03-31 13:34:41]
結果的にTDRは節電に配慮して限定的に営業再開するようだ。
駐車場の液状化はTDSは発生していない。立体駐車場だから当たり前。

個人的な憶測だが、首都圏に原発周辺の被災した避難者、特に子供達を招待しそうな気もする。
それが地場産業のOLCのコンセプトの凄さ。
1753: 匿名 
[2011-03-31 16:28:18]
招待されたって喜ばねえよ。晴れの日にいくから楽しいンじゃねえか。ショボいランドなんておもしろくもねえ
1754: 匿名さん 
[2011-03-31 16:41:46]
東京が金町のことを発表する前に千葉の衆は皆飲んでしまっていたんだよ。
1755: 匿名さん 
[2011-03-31 17:00:31]
知事の違いでこんなに差が出るのか。
森田健作に投票した千葉県民、、、かわいそう。
1756: 匿名さん 
[2011-03-31 17:09:43]
一機でも最悪の状況になれば福島第一原発は全てメルトダウンし第二原発も・・・
水云々言っている状況ではない。
1757: 匿名さん 
[2011-03-31 17:39:10]
海○蔵のように
福岡まで逃げるか
1758: 匿名さん 
[2011-03-31 20:49:10]
白井も千葉NTだよな、確か。地震に強くても水はやっぱりアウト!
1759: 匿名さん 
[2011-03-31 21:11:53]
東部は北総浄水場だよん~
1760: 匿名さん 
[2011-03-31 21:33:08]
>1758
地震に強い?
そんな事はないってよ、崩壊した電機屋があるらしい。
1761: 匿名さん 
[2011-03-31 21:47:19]
アウトの水は下水道に流せば良いですね。
下水道もアウトの地域には出来ません。
1762: 匿名さん 
[2011-03-31 22:00:50]
1763: 匿名さん 
[2011-03-31 22:03:26]
千葉ニュータウンは今回の震災で相当被害を受けてますよ
イオンの立体駐車場は閉まったままだし、大型ロードサイド店も大きな被害を受け
二つあるシネコンは共に再開時期も決まっていません
千葉コープの冷凍倉庫も甚大な被害を受け、いまだに冷凍品を取り扱えないままです
マンションや住宅内も物が倒れたり壊れたり相当な被害でしたよ
千葉県内は埋立地以外は大した被害を受けてないのに
内陸でありながらこれだけ大きな被害を受けている千葉ニュータウンが
新浦安より価値が高いなんて言えないと思いますが
1764: 周辺住民さん 
[2011-03-31 22:24:33]
震災の被害を拡大解釈してるよね。
震度6なんだから、そりゃ建物の内部被害は出るよ。
だけどさ道路や鉄道をはじめ、水道、電気、ガスのライフラインはどれも無傷だし、
NT沿線のマンションや住宅は一軒も一部損壊にさえならずにいるんだよ。

湾岸エリアがいつ壊れるかわからないデラックスな木造船だとすれば、
千葉ニュータウンは極めて地味な鋼鉄の船なのさ。
安心感という点ではどの街にも負けない価値があるんだよ。
1765: 匿名さん 
[2011-03-31 22:28:42]
>水道、電気、ガスのライフラインはどれも無傷だし

基準値超えた放射能汚染の水が配水されてはいたが。
1766: 匿名さん 
[2011-03-31 22:29:57]
新浦安とは震度が違うでしょ。
そりゃあ建物に少しは被害あるはず。
だけどライフラインは全く問題なし。
いまだ復旧していなく道もガタガタで土埃だらけの
新浦安とはそういう意味で価値が違う。
これまでは新浦安というと高級住宅地として認められていたが、今後は無理でしょうね。
現地を知っていればわかるはず。
胸が痛くなるくらい被害が大きい。
1767: 近所をよく知る人 
[2011-03-31 22:37:11]
>>1764

>>千葉ニュータウンは極めて地味な鋼鉄の船なのさ。
>>安心感という点ではどの街にも負けない価値があるんだよ。

それは何故か?

占領軍が東京上空を占領し続けた(立川基地・入間基地も米軍に接収されていた)>横田空域>羽
田空港がGHQから返還される>羽田の民航機の容量が国際・国内線で逼迫してきた>第二の空港を
作る事が浮上>それを国際空港と位置づけ>候補地に幕張沖と三里塚と他検討されていたらしいが
三里塚に決定>国際空港周辺の産業発展を促す為に国策として成田NTが立ち上がる>そして全国新
幹線網の一つとして成田新幹線計画が立ち上がる>空港反対派に何度も妨害されたがようやく開港>
成田新幹線計画は江戸川区と東京都知事、浦安町が主に騒音・振動問題で大反対>旧国鉄の民営化
で成田新幹線計画は失効>途中まで作られていた高架橋は成田新高速鉄道として引き継がれる

と、官主導なので当然です。

しかし、浦安沖はそれとは異なり民主導なので比較する事自体ナンセンス。

が、京葉東京駅~地上に出る区間まで成田新幹線の予定線であって、本来成田NTに向かうはずだった
皮肉さも。
1768: 周辺住民さん 
[2011-03-31 22:40:48]
>>1765
そうだね。ま、基準値超えたのは1日だけだから全然無問題だけど。
あれ? あなたもしかして基準値超えたら飲めないと思ってたの??
365日間ずっと基準値超えても、じつはほとんど問題ないんだよ。
よく覚えときなね(笑)。

ま、厳密に基準値超えたら危険だとしたら
千葉県の通勤圏だと北総浄水場の水道水の印西市しか安全じゃなくなるねぇ。
あ、印西市って千葉ニュータウンだね(笑)

1769: 匿名さん 
[2011-03-31 22:43:22]
まぁ、それでも下水道にはつかえるわな。
仮設トイレとちがって。
1770: 匿名さん 
[2011-03-31 22:54:23]
次から次にダサい地名が出てくるところが楽しいこのスレ
1771: 土地勘無しさん 
[2011-03-31 22:56:24]
>1695 テンプレ拝借。毎日JPから。

「罹災証明」の申請殺到、新浦安
  http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110330ddlk12040092000c.html

「エコマラソン印旛」開催、千葉ニュー
  http://mainichi.jp/select/science/news/20110330ddm010040013000c.html

どこまでも対照的だ。
1772: 匿名さん 
[2011-03-31 23:00:40]
千葉ニューは物資の供給も豊富
よその市町村から買い出しに平日でも満員
1773: 市民 
[2011-03-31 23:03:23]
>>1771

浦安だけではないじゃん。習志野市もある。
ただ『新浦安』と書く事には語弊を招く。
そんな地名は存在しない、、単なる駅名。
液状化被害が大きいのは浦安市の中町と新町、舞浜、千鳥。
特に工業団地の集積している千鳥はすざましい。
1774: 匿名さん 
[2011-03-31 23:09:57]
千葉県内で成田市と印西市だけ震度6というのが問題だろう
震源にもっと近い地域でさえ震度5なのに震源から遠く離れているのに震度6というのは
揺れ易いということじゃないかな
これだけ離れているのに震度6ならもっと震源が近い所で地震が起きたらもっと揺れるってことだろ
今回よりもっと大きな地震が来たらもっと被害が大きくなる、って考えるのが普通じゃない?
1775: 匿名さん 
[2011-03-31 23:19:08]
別に千葉ニューでなくても、下総台地の岩盤地盤ならどこも一緒ですよ。
白井や印西ももちろんそうですし、下総台地は鎌ヶ谷市や船橋市(北部・東部)、習志野市や八千代市(北部・東部)、佐倉市や成田市など、広範な市町村にまたがっています。
千葉ニュータウンに被害が少なかったのは地盤に上記と差があるわけではなく、比較的新しい建物ばかりで耐震基準が緩かった1987年以前の古い建物がほぼ無いからです。
データセンターが多いというのも、下総台地ならば地盤に差異はないものの、企業誘致を積極的にやっていて、進出しやすい条件を整えていたからですよ。
しっかりと情報を見極めてくださいね。
1776: 地震に詳しい人 
[2011-03-31 23:31:51]
>>1774 地盤によって揺れやすい揺れにくいというのはちょっと間違い。
今回、成田と印西が6だったのは解りやすく言えば“たまたま”だね。

ここ数日~数年中にもう一発大きなのがあるだろうから、備えだけはしっかりね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/res/885

1777: 匿名さん 
[2011-03-31 23:34:12]
震度5強と震度6弱がどの位違うのかわからないけど、
Wikipedia見た感じ、大して違わない気がするし、
震度を地盤のデータと直接リンクさせるのはあまりに安易だよ。
地震波は震源の深さやその他諸々の条件で歪むので、
綺麗な同心円で伝わるわけじゃないからね。
もっと揺れるかもしれないし、揺れないかもしれない。こればかりは運なのよ。
確実に参考になるのは、その土地が過去に災害にあっているかどうか、かな。
1778: 匿名さん 
[2011-03-31 23:41:45]
振動っていうのは、固い物質ほど早く強く伝わり、場合によっては増幅します。
反対に、柔らかい物質ほど吸収されやすく、遅く弱く伝わります。

震源地と同心円でも震度が異なるのは、震源地との間にどの様な地盤が介在し、そのエリアがどの様な地盤の上にあるのかによって、振動の伝わる強さと早さが違ってくるからです。
また、同一の岩盤地盤では、中心地が一番振動を増幅されやすく、周囲からの振動が集約されて集まってきます。

これが、印西や成田の震度が飛び抜けて高くなった背景なのです。
ただ、岩盤地盤であれば、埋め立て地や土砂地盤のように、地盤自体が損害を受ける可能性は少なく、建物さえしっかりした耐震や免震構造を持った新しいものなら、屋内は被害を受けても、建物自体がやられる心配はありません。

揺れが大きい場合は、棚や家具が倒れる心配があるので、そこだけはしっかりと対策をしておきましょう。
1779: 匿名さん 
[2011-03-31 23:45:06]
>>1777

マグニチャードが1大きくなると、エネルギーは32倍になる

北総浄水場は習志野市、船橋市、市川市、浦安市、成田ニュータウン、千葉ニュータウン
成田空港に給水しています
1780: 匿名さん 
[2011-03-31 23:46:11]
もう「陸の孤島」の話は不要。
もう判りましたよ、孤島が好きな人が稀にいることは。
一つだけ言えるのは、北総線という超マイナー路線でしか行くことが出来ない孤島だと、少なくとも「他地域の県民」は思ってるはず。
1781: 匿名さん 
[2011-03-31 23:48:51]
それにしては千葉ニュータウンに越してくる県民が多いな。
北海道、東京都、千葉県が出身上位3位
1782: 匿名さん 
[2011-03-31 23:55:24]
千葉県内で新浦安、海浜幕張、津田沼、千葉ニュータウン、柏の葉、おおたかの森、
ユーカリが丘、八千代みどりが丘、千葉港、四街道、実もみを除いたら
どこに魅力ある開発地があるのでしょうか?

上記の地域どこもこのスレにノミネートされたくないと思っている筈。
だから某所がスケープゴートになっているのではないでしょか
1783: 購入検討中さん 
[2011-03-31 23:56:57]
広報部長には地域スレだけで頑張って欲しいのだが…。
目障りなだけで何も有益で正しい情報がなくて、他の検討者が迷惑してるんだけど。
1784: 匿名さん 
[2011-03-31 23:58:42]
>>1775
確かに言うとおり新築が多いけど、白井や成田なんかはわりと昔のNTだよね。
1990年代前半の建築基準は阪神の震災前だから、基準が緩いんじゃないかな?

それよりも、千葉ニュータウンの企業誘致の話になるけど地盤が強いのはもとより、
やっぱり活断層がないという点が大きな理由だよね。
過去に遡っても、沖積層から地盤がずれた事象が見当たらないってのは凄いよ。
つまり直下型地震の可能性が極めて低いから、データセンターが誘致されたわけだ。
また将来想定される東京直下型地震があっても、北総台地は別の地盤だから影響が少ない。
1785: 匿名さん 
[2011-04-01 00:01:32]
地盤は強い方が良いけど、揺れが大きいのは嫌だな。
となると、下総台地でも中心ではないところを選べば良いのかな。
船橋や習志野の北東部とかなら、陸の孤島でもないし良さそう。
ただ、綺麗な街並みがいいな。といっても、マンション売ってないし。
あ、ユトリは駅から遠い上に北総並みに不便な京成なのでパス。
船橋日大前も沢地なのでパス。北習志野も民度が低いのでパス。
やっぱり津田沼の大規模再開発かな。人気も集まりやすそうだし高くなりそうだから、買えないかも。
あーあ。
1786: 匿名さん 
[2011-04-01 00:02:21]
確かにここまでしつこいとウザイな。最初はセンスあるネーミングと笑ってられたけど。
千葉ニューに恨みを持って粘着してるってどこまで小さい人間なんだよw
まだあの新浦安になら分からないでもないがな。
1787: 匿名さん 
[2011-04-01 00:07:14]
北総台地なんてのはありません。
下総台地です。
建築基準は阪神大震災後にも厳しくなりましたが、その前に厳しくしたのは1987年。
だから、1987年より後の物件なら、ある程度大丈夫ですよ。
あと、活断層がないのは千葉ニューだけじゃなくて、下総台地は全部そう。
じゃあ何故データセンターは下総台地の他のエリアを選ばなかったかというと、やっぱり進出しやすい企業誘致がされていたからですよ。
1788: 購入検討中さん 
[2011-04-01 00:12:07]
千葉ニュー地震最強説が、新手の匿名さんによって論破された。
勉強になりました。危なく千葉ニュー厨に騙されるとこでした。
1789: 匿名さん 
[2011-04-01 00:13:41]
だから今超近代的で日本ばなれした街なのか
1790: 匿名さん 
[2011-04-01 00:15:32]
>>1788

いいんじゃないか。どこでも買えるところがあるなら
好きなとこ選べば
1791: 物件比較中さん 
[2011-04-01 00:37:50]
あー、震災以来うざかった千葉ニューの持ち上げもやっと終わるね。
普通に埋め立て地や河川から近いエリア以外の便利な駅で探そっと。
1792: 匿名さん 
[2011-04-01 00:40:42]
津田沼?
悲惨な例?
1793: 匿名さん 
[2011-04-01 00:46:42]
っつーかさ、みんなもっと自分の住んでる地域を自慢しろよ。

どう見ても千葉ニューが最高にしか見えないっしょ。

そりゃマズイだろ(笑)
1794: 物件比較中さん 
[2011-04-01 01:02:19]
津田沼駅南口の再開発は、震災の影響で販売や建設が延期されたりしちゃうのかな?
まあ、いくらここ数十年で一番の注目を集めているエリアだとしても、放射能の問題が解決するまで難しいだろうね。

でも、身内に元東電職員(東大院卒技術職で原発関係の仕事をしていました)がいますが、流石に首都圏にまで影響のある放射能被害はあり得ないってさ。
その者も、家族も小さい子も避難してません。

ただ、燃料容器が破損したっていう発表にはドン引きしたみたいだし、海に流れてるのはヤバイってさ。
そんで、1から4を廃炉にしたら、夏も計画停電確定だって。
火力発電を再開する選択肢もあるけど、そしたら京都議定書が守れなくて、排出権を買いまくらなきゃだめだって。そんなことしたら、経済破綻に繋がりかねないらしい。

にわかに、遷都の可能性も探ってるらしいよ。
そうなると、放射能の問題じゃなくて、首都圏に持ち家を買えなくなるよね。

外資系なんかは、本社機能がガンガン大阪や広島に移っているのは、私自身の仕事で把握してますが。

いっそのこと、広島を首都にして非核のメッセージを世界に訴える国になればいいのに。
1795: 匿名さん 
[2011-04-01 01:05:09]
>>1785
JRと比較するなら判るけど、京成が北総と同等な訳がないw何処の回し者だ。
大体徒歩11分で遠いも可笑しい。

船橋日大前は丘の上買えばすむだろ。
ただ店は無いけど。第一マンション販売してない。

ってか、よく今見たいに跳ね上がった値段で津田沼検討するな。どう考えてもデベに値段吊り上げられてる。勿論便利で良い街だが、一時期から比べると廃れたし、何時まで始発駅かなんて保障は無いしね。
本郷に快速の駅作られたらアウトだし、黄色の車庫もそのうち無くなりそうな予感がする。
そうなると始発が減りそうだし。
ただ新京成の乗換があるからイオンを始め買物には便利で、昔の値段に戻れば検討したい。
1796: 匿名さん 
[2011-04-01 01:05:24]
>>1779
北総浄水場からの純水は千葉ニュータウンと成田ニュータウン、
あと成田空港だけですね。
その他の地域は、別の浄水場の水とブレンドされてます。
http://www.pref.chiba.lg.jp/suidou/jousui/shisetsu/documents/area1_3.p...

>>1787
>北総台地なんてのはありません。
北総台地とも言うみたいです。
いろいろな呼び方があるようですよ。
1797: 匿名さん 
[2011-04-01 01:08:12]
なんで「陸の孤島」と呼ばれてるのですか?常識だったらすみませんが教えて下さい。
1798: 匿名さん 
[2011-04-01 01:21:23]
北総線の運賃が馬鹿高いのと、近くに高速のインターがないからです。
1799: 匿名さん 
[2011-04-01 03:34:53]
>>1787
それは間違い。
新耐震基準が施行されたのは1981年6月1日。
それ以降の建築確認に適用されるので、
実際の建物でいうと、早くて戸建は1981年秋以降、マンションなら1982年後半以降に竣工のもの。
>>1788
何事も鵜呑みにするのは良くない。
自分で調べる癖をつけないと、いつも勉強になったつもりで終わってしまい、一向に賢くならない。
1800: 匿名はん 
[2011-04-01 06:16:23]
千葉NTあたりの台地は、遠方の地震の際によく揺れるようです。
かなり前(10年ぐらい?)でしたが、新聞にそのような囲み記事がありましたが、新潟の方に地震があった際にそのような現象が観測されたといった内容だったと思います。(群馬、埼玉より揺れた)
理由として大地周りの谷津田が関係しているのではないかということでしたが、その後の研究結果は目にしていませんので、是非知りたいものです。

下総台地が正式名称のようですが、北総台地の方が言いやすいし、気分が良いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる