注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00
 

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その12

301: 289 
[2006-10-27 04:03:00]
>298
私はタマは好きだけど、あんたがタマの関係者だと思うと悲しいね。
訴訟?あるわけないだろ、よくあって掲示板の管理人が厳重注意くらいだね。
あと中卒?中傷しないで論争しろって言ったろ。
302: 匿名さん 
[2006-10-27 06:52:00]
掲示板で情報収集する場合、他の人と全て同じ条件や仕様ではないという事を理解してほしいですね。
まず、質問を投稿する場合、どこの地域か書きましょう。
地域によって、若干答えが変わりますので。
念のためにタマホームとタマキューも一部仕様が違います。
>>300
断熱材の件ですが、モデルハウス内では冬場エアコン4台稼動、26度設定ですこぶる快適でした。
私の意見も断熱材の種類等を変更しても気休めにしかならないと思います。
むしろ夏場の小屋裏の換気効率を上げる為に飾りではない換気ガラリを付けた方がいいかもしれません。
ちなみに関西の某展示場営業です。
303: 匿名さん 
[2006-10-27 07:22:00]
>No.301さん
中卒って中傷してんのは書いてるのは NO.237の書き込みだろ。カキコするなら落ち着いて
よく読め。
304: 匿名さん 
[2006-10-27 08:00:00]
大事なことは、別の話題に入っているからといって前の書き込みは永遠にのこっています。
タマで立てる人がこの掲示板を見て嘘の情報を鵜呑みにしてもいけないでしょう。

>訴訟?あるわけないだろ、よくあって掲示板の管理人が厳重注意くらいだね。

書き込みの削除を求められて削除しなかった場合は掲示板の管理者が訴えられることも
ありますが、その場合厳重注意では済みません。

民事訴訟になるのですが、書き込まれた方が個人なら数万から数百万くらいの支払で済むこと
も多いですが、業界関係者の書き込みなら支払は天井知らずですよ。裁判にかかる日数は早くて
一月、長いと一年位かな。

私は、こちらの業界の関係者です。
305: 匿名さん 
[2006-10-27 08:12:00]
>No.300 さん
サッシによる差のほうが大きいって言うのはホントだと思いますよ。シングルのガラスや、
あと、ルーバーガラス。ルーバーは光を取り込むという点と安価っていうことでは申し分ない
ですが、気密・断熱性能ではかなり劣ります。
なにに重きを置くかにもよりますが、サッシは重要です。後で交換すると、一箇所で10万は
下りません。
low-E ・樹脂サッシは最高のガラスだと思います。ただ、タマだとシャッターが取り付けられ
ないのかな?
 一生に一度あるかどうかの高価な家です。後悔しないようたくさん悩んでくださいね^^
306: 匿名さん 
[2006-10-27 08:17:00]
No.302さんのいうとおり、お住みの場所によって答えが変わってくるというのが正解でしょう。
温暖な地域なら必要ないし、そうでなければあってよかったと思うかもしれません。ただ、失
礼ながら10万の重さの違いも有るでしょうね。「そのくらいならやっといたほうがいい。」と、
「その金あったらTVを大きいの買える。」と「その金で3ヶ月生きていける。」で、答えは変わ
ってきますね。ちなみに、温暖な地域で光熱費に差が出ることはありません。らしい。
307: No.33 
[2006-10-27 08:20:00]
>No.306
私は寒冷地仕様にしてLow-eガラスと樹脂サッシがつきましたが、寒冷地だと凍ると言うことでシャッターが付きません。しかし聞いたらオプションで付くそうですから。
308: No.305 
[2006-10-27 08:34:00]
>307 さん
low-e ガラス。オプションでシャッター付くのですね。初耳でした^^
シャッター入れるのでしたら、家を建ててる途中でも付けられます。防水シートを張ってから
サイディング張る前までですね。工務の方と仲良くなって、直接業者さんに支払う(タマを通さ
ない)と安く付けてくれますよ。
309: No,303 
[2006-10-27 09:41:00]
ええ、ただウチはリビングの前も、客間の前もウッドデッキと上のカバーをつけることに
したので、シャッターはなしになりました。ブログもあるので、私が誰かタマホームには
ばればれでしょうから、詳しくはかけませんが、工務の方には色々してもらってますよ。
また、匿名で乗せますね。
310: 匿名さん 
[2006-10-27 09:49:00]
№298へ
山陰のタマの展示場(2棟)は出て5ヶ月ほどです。
展示場の準備機関みたいなものは2〜3年ほど前からあったそうです。
アイフル(3棟)と向かいに展示場を構え合い、ガチンコ勝負しています。
どちらの展示場もオープン時には盛況でした。

私は工務店の人間で、設計から監理までやっています。
地元だと競合会社ですし、展示場内はみせてくれないと思い広島の展示場へ行きました。
アンケートを書くように言われましたが、県外の人間だと言うと、私の地元のタマを紹介された上で、現場も展示場も案内してくれました。
その展示場では、タマ展示場近くのアイフルホームの責任者が来られて、中を見学されたこともあるそうです。

競合する会社の見学やアンケートを書かなかったお客様の見学の判断は、展示場の責任者に任されているのではないでしょうか。
そうであれば、入れてくれたりくれなかったりするのもわかる気がします。
311: 匿名さん 
[2006-10-27 10:01:00]
うちの親も中卒から左官ですがなにか?
経験40年以上のベテランです。
国家資格である左官技能士資格も持つ、本物の左官です。
左官は**に出来るような職ではありません。
中傷はやめてもらいたい。

親方に弟子入り当時の初給料が2000円。
当時の散髪代が1200円で、ジュース(250ml)が100円だったそうです。
当然車には乗れず、会社のマイクロバスで現場へ移動。
県外の仕事もあったそうです。
312: 匿名さん 
[2006-10-27 10:36:00]
>304
訴えることができるのなら、やってみたら?という感じですね。
タマ関係者が上司、あるいは役員会議にて『これこれの内容が掲示板に投稿されております。
顧問弁護士に相談し、それらしい処置を講ずるのが・・・』と言ったら、おそらく上役から
『それで、どれくらいの被害を被っているのかね?』『いや、被害の問題ではなくてこれは
法に違反しているのであって・・・』『まあ、管理本部のものからそれらしい書状を出して
様子をみたらどうかね。』と言う具合だと思うけど。どう?その業界の方とやら?
まあ、あまり気にせず、情報交換してもいいと思いますよ!
313: No.305 
[2006-10-27 11:21:00]
No.312さん
そうですよね。私も訴えるのなら訴えてみたらと思いますよ。
事実なら、どんどん情報を出してほしいです。またプログでもなんでもだしたらいいと
思いますよ。そのほうが、交渉も早いですしね。
構造の偽装問題もありますし、どんどん問題点を出して。業界を適正化してほしいです。

でも、事実でないなら訴えられても仕方ないと思います。
こんな掲示板で人生棒に振るのも嫌ですしね。ただ、MIXYの件でもそうですが、
訴訟問題は多いですよ。警視庁でも専用の部門ができて第三者機関や、非営利団体とともに
活動しています。訴訟数も跳ね上がっていますしね。訴えるのが簡単になってきてるのも
ありますよね。プロバイダーや掲示板運営者は、訴訟を起こされるとログや、アドレスを
簡単に提出しちゃいます。昔は、個人情報とかで提出をしぶってたのですが、最近はもめるのが
いやなのでしょうか??
それだけ掲示板での書き込みが企業にとって重要視されてるのでしょうかね?
いまどき、新聞やテレビで広告出すよりもこういったコミュニティーでの口コミが
マーケティングで重要視されるようになってますから。
それで、ここの掲示板もタマ関係者がこられてるんじゃないでしょうか?
問題点をここで公表されて、不良施工が改善され、また単なる誹謗中傷ならどんどん訴えられて。
より正確な情報が聞ける掲示板になってほしいですね。
 
314: 匿名さん 
[2006-10-27 11:59:00]
>No.310
>地元だと競合会社ですし

一連の書きこみは競合相手の方の書き込みだったのですね。
そりゃ、タマの中傷しか書かないでしょう。
地元では、タマに顧客を奪われ苦戦を強いられさぞ辛いことでしょう。
心中お察し申し上げます。

>あと3年は動向を観ようと思う。

と書き込みされてますが、私はあなたの会社があと三年もつか心配しております。
315: 匿名さん 
[2006-10-27 12:28:00]
私もいろいろな展示場をみてみました。

うちは、テクノストラクチャーで耐震性能は業界一番です。とか、2X4だと火災保険が割安
ですとか、鉄筋、コンクリートだと部屋を広く取れる等いろいろタメになる話を聞きました。
でも、相手の悪口を言う営業さんのところは行きたくないですね。
 競争相手の家をコキおろしてそれで、家が売れるのかが謎なのですが。。。
316: 315 
[2006-10-27 12:32:00]
>304さん
>、業界関係者の書き込みなら支払は天井知らずですよ。裁判にかかる日数は早くて
>一月、長いと一年位かな。

と書かれてますがホントですか??
掲示板って怖いですね。
317: 匿名さん 
[2006-10-27 12:34:00]
ここは、裁判の掲示板ですか?
318: 匿名さん 
[2006-10-27 13:24:00]
>>No.314
勘違いですか?ほかの方といろいろあわさちゃってる?おなじ人?って?

裁判の話は別の場所でおねがい。タマさんと関係なくなっているよ。

ほかをこきおろすニンゲンはおれもやだけど。
319: 匿名さん 
[2006-10-27 13:25:00]
タマの展示場で犬かってるところはどこだったかわかりませんか。

あとみのさんのギャラのはなしはNGですか?
320: 匿名さん 
[2006-10-27 13:27:00]
最高700万円が相場の世界だとか。
321: 匿名さん 
[2006-10-27 13:54:00]
No.318 さん

いくらなんでもここまできてその書き込みはキツ過ぎますね。
ここまでエリアを特定してしまえば・・・
しかもこんな小さな掲示板ですしね。

同業者の書き込みはご遠慮願いたいですね。荒れる原因ですし。
ま、No.310 = No.237 = 競合相手 は確定でしょう。
情報を書きすぎたのが裏目ですね。一本とられましたか?
322: 匿名さん 
[2006-10-27 14:00:00]
家を建てて、近所の人に”お宅どちらで建てられたんです?”と聞かれて、”タマホームです”と誇らしげには答えれない・・・
逆に近所の人に答えられても、会話がつまるかも。勢いで”いいですねぇ”なんて言ってしまったらイヤミに捕らえられたら困るし。

タマホームって近所付き合い難しそう。。。って思うのは私だけ??
323: 匿名さん 
[2006-10-27 14:04:00]
>No.322

競合相手オツカレ
324: 匿名さん 
[2006-10-27 14:06:00]
>>322
悪評=同業者っていうのってどうかと思います。
あなたが、どんな人か関係ないけど、悪い所があるのは当然。どんなメーカーのだってあります。
行き過ぎのコメントはどうかと思いますが、悪評=同業者という意見の繰り返しこそ荒らしています。
悪評を向きになって答える気持ちは分りますが、実際あるのならそれを受け入れる必要があります。受け入れれないのなら、三菱フソウのリコール隠しと同レベルでは??ただのマヌケな信者です。
325: 324 
[2006-10-27 14:08:00]
>>322 ⇒訂正 >>321、323
326: 匿名さん 
[2006-10-27 14:11:00]
>>322
も失礼な書き込みだね。
どこで家建てたっていいじゃん。
327: 匿名さん 
[2006-10-27 14:24:00]
>319
埼玉の桶川店で飼ってますよ。チワワだったかな?
散歩連れてってなさそうで、かわいそう。
328: 匿名さん 
[2006-10-27 14:40:00]
>No.324 さん

そのとおりだと思います。しかし No.237を書いたのが競合相手でしたら
悪評というより誹謗中傷でしょう。

No.237さんは、工務店でお仕事をなされ、お父さんも左官屋さんでキャリアを
つまれてるりっぱな方だと思います。

知識は素人の私よりはるかにあると思います。

 しかし、その方たちが競合相手なら、あれこれいわれてもそのまま聞いてしまうわけには
いけません。
少なくとも、色眼鏡をかけざるをえないでしょう。
掲示板を見られる方も、正しい情報と、間違った情報を区別する能力が必要だとおもいます。
329: 匿名さん 
[2006-10-27 15:19:00]
フラット35でローンを組むと、家が完成して適合証明書ができてから
審査にかかるため、お金をもらえるのに時間がかかるらしいので要注意です。
(2週間くらいかな?)
 普通の銀行ローンだと、完成後すぐお金がもらえるのですが・・・。

私も引越しの準備も決まってたのにお金がおりないと悩んでたのですが、
タマの営業の方が、上司になんとか完成後すぐ住めるように頼んでもらいました。
 とりあえず、お金がおりたら、すぐタマに支払しますということで・・・。

 タマで家を建ててよかったと思いますよ。でも、フラット35で家を建てるなら、
今住んでる家(アパート)の引渡しは、一月くらい余裕みたほうがいいですよ。
330: No.303 
[2006-10-27 16:11:00]
積水って答えたほうが近所付き合いむつかしそうと思うんですが・・・。
331: 匿名さん 
[2006-10-27 16:41:00]
みなさん、外構はどうしてらっしゃいますか。
家の設計とあわせて見積もりしてもらおうかと思っています。
するにしてもしないにしてもイメージは掴めるかなと思いまして。
タマは直接はやられないんですよね。今までの話の流れからすると。
紹介もしてくれるようですが、ネットでもプラン見積もりをやってくれるところもあるようですね。
実際ネットでやられたかたはいませんか?参考にしたいです。
332: 匿名さん 
[2006-10-27 16:50:00]
犬って、玉木社長がひろった犬のことですか?
なんか聞いたことがあるような・・・
333: 匿名さん 
[2006-10-27 16:53:00]
どっちかというと、競争相手がタマを誹謗中傷する事はないでしょう。
僕が、他のHMの営業マンとしたら、タマホームにしますと言われたら、分らない人なんだなと思うだけです。
あと、同業者のレスとしても事実なら誹謗中傷ではないのでは?
本でも、メーカーの名前が出て実際の失敗した施工写真と対応の悪評は販売されています。

安かろ悪かろとは言いませんが、モデルハウスで分る人見てそれでよければいいですけど、分らない人で気になる点なら、この掲示板の悪評は意味があるのではないでしょうか?

>>327
動物をダシに使った営業は最低ですね。CMならまだしも。
334: 匿名さん 
[2006-10-27 17:15:00]
>No.333さん。

いやいや競合相手だから誹謗中傷するのではないでしょうか?
全然関係ない業種ならどこで家を建てても関係ないですからね。

 住宅業界の営業マンは過酷ですよ。
アンケートに答えると、夜中にいきなり携帯に電話がかかってきて、
今すぐ近くにきてるのですが、お話だけでもきかせてもらえませんか?
とか、経験あるかたもおられるのではないでしょうか?
実際大変だと思いますよ。
他社の営業マンなら、来てもらったお客さんにはそれこそ競合相手を
罵倒してでも契約とりたいでしょうしね。

 私も、教材の訪問販売してましたから、そのあたりの辛さはよく分かりますよ。
断られるとわかっても、ガンガンいかなきゃいけないですしね。

HMのモデルハウスは立派ですよね。でも、いったい何割の方があんな立派な
家を建てられるのかな?モデルハウスをみて良さがわかったとして、同じ家が
建たないのでは、それこそ絵に描いた餅ではないでしょうか?

>動物をダシに使った営業は最低ですね。CMならまだしも。

この辺はその通りかも。
335: 匿名さん 
[2006-10-27 17:24:00]
生コンの単価がウチの地域と福岡で5,000円/㎥ぐらい違うんですが、どのようにして同じ坪単価で家を建てられるんでしょうか。
タマホームだと特別価格がでるのかな?地元は田舎なので17,000円/㎥でした。
べた基礎が標準だとかなり差額がでそうですが、その分営業利益から引いてくれてるならうれしいです。
336: 匿名さん 
[2006-10-27 17:26:00]
文字化けしましたorz
単位は円/m3です。
337: 匿名さん 
[2006-10-27 21:10:00]
>No.331さん。
こんばんは!タマは、外構工事してないですね。指定業者があって、そちらを紹介してくれる
システムだと思います。
でも、指定業者だと相場より少し高いのかな??
私は、タマの営業の方と、工務の方それぞれから紹介してもらってます。
なんか工務の方と営業の人がうまくいってないのか、カーテンや照明もそれぞれ
(工務と営業さんから)別の業者さんを紹介してもらってます。
安いほうで作ろうかと思いますけど。。。
338: たまーん 
[2006-10-27 21:35:00]
>337さんへ
タマ経由の外構および、解体工事を見積もったのですが、
未経由と比べて、どちらも激高でしたよ。大体2割高くらいでしょうか。
営業は、高くないと言っていただけに、嘘つきって思ってしまいました。
結局、外構も解体も自分で探しました。
339: 匿名さん 
[2006-10-27 21:38:00]
>No.338さん
指定業者だけに、紹介料が入ってるのかな??
私もいろいろ調べてみます。
340: 匿名さん 
[2006-10-27 23:14:00]
外構工事の業者依頼は通常、いつ頃するものなのですか?
当方ちょうど請負契約を交わしたところですが、間取りや概観を考えるのには外構も一緒に考えていくのがベターだと思うのですが、営業さんはまだまだ先で良いと言われ紹介を依頼できません。
勝手に探して見積もりするのは先走りすぎでしょうか?
341: 匿名さん 
[2006-10-28 08:35:00]
>No.340
そんなことないですよ。見積もりをとらないと総予算もわからないですから、先走りでも
なんでもないと思います。
 一般には、外構の金額はローンにいれられないのですが交渉しだいでしょうね。
342: 匿名さん 
[2006-10-28 12:40:00]
銀行次第で外構だけじゃなく、その他の経費も含めてローンが組めますよ。
ちなみにどちらの銀行を考えてますか?・・・銀行だけじゃないか。
343: 匿名さん 
[2006-10-28 18:38:00]
>337さんへ
最低でもタマ除いて3社は取った方が良いよ。
地域によると思うけど都市部は2割どころか3〜4割、違ってくるよ。
ローコストを魅力に感じてタマホームを選択したのにつまらないところでタマに儲けさせる必要ないよ。
でも、工事区分を良くタマ&外構屋と打ち合わせておかないとトラブルになるよ。
344: kazu 
[2006-10-28 20:13:00]
契約を考えているものですが、契約前に何かサービスをしてもらいたいと思っておりますが、どなた
かサービスをしてもらった方、どのようなサービスをしてもらったのか、差し支えなければ教えてく
ださい。
345: 匿名さん 
[2006-10-28 20:17:00]
いいねえ。タマホーム。最高!
346: 匿名さん 
[2006-10-28 20:22:00]
>No.344
地域や、施工面積によって付けてくれるサービスが違うみたいですよ。
オープンキッチンとカッポボード、食洗器つけてもらいました。
347: 匿名さん 
[2006-10-28 21:02:00]
>>345
根拠は??

それが成り立つなら、タマはずかし、ありえん
348: 匿名さん 
[2006-10-28 21:15:00]
No.344
最後の最後でクーラー3台つけてもらいました。
決算時期も関係あるみたい
349: 匿名さん 
[2006-10-28 21:27:00]
地元の工務店が不景気で倒産しました。
不安になって、見積もりを頼んでる工務店を調べたらそこもあまり経営状況がよくない
みたいです。私も、見積もりを頼むだけあって、建てている家を紹介してもらったり、
営業の方も良い方でこの方にお任せしようと思ってたのですが・・

不渡りを出せば、建てられた方はアフターとか大変だと思います。
タマがいいとはいいませんが、工務店で建てられる方は財務状況とか調べられたほうが
いいと思います。
350: 匿名さん 
[2006-10-28 22:53:00]
はじめまして。
タマホームで見積もりを取っていますが諸経費に12.5%の価格を設定されています。
場所は関東です。
過去のレスを読むと8%〜8.5%となっておりますが・・・。
担当営業さんにズバリききましたが「12.5%が本当の価格です。」と言われました。
どうなんでしょうか。全体が値上がりした?またはうちの見積もりだけ高い?

351: ここは埼玉 
[2006-10-28 23:30:00]
>>No.350の匿名さん
私も最近埼玉で見積もってもらいましたが、同率12.5%程度でした。
最初の見積もりは「諸経費+地域対応費」に分けられていました(9月当時)
あわせて本体価格の12%強でした。
地域対応費は九州との大工手間賃の差だと担当営業さんから聞きました。
その後10月に入って再見積もりしたら、それらがひとつの「諸経費」にまとめられていました。
なので、地域差と若干下期の改定分と思います。(あくまで推定ですが・・・)
352: 匿名さん 
[2006-10-29 03:31:00]
>>343
>地域によると思うけど都市部は2割どころか3〜4割、違ってくるよ。
そんなに変わる訳ないのに、どうしてこんな嘘の情報が書けるのかしら?
by営業マン
353: 匿名 
[2006-10-29 06:47:00]
≫NO350さん
私は中国地方(九州より人件費が高い地域だとは思えませんが)ですが、諸経費は10%です。
埼玉よりは低いですが、私も気になり、営業さんに聞いたところ、他のオプションと同じで、同じ県でも支店により違う上、現在、タマでは、坪単価を値上げしなかったので、諸経費の割合が、上がる傾向にあるそうです。ですから、同じ支店でも、昨年よりは上がっていると見たほうが良いでしょう。
354: 匿名さん 
[2006-10-29 08:38:00]
>>ここは埼玉さん、No.353さん
350です。
ありがとうございました。
地域差なんですね。では仕方ないのかなと思います。
これからタマホームで詳細を煮詰めて行きたいと思っていますが
またなにか不明な点などありましたら宜しくお願いいたします。
355: 匿名さん 
[2006-10-29 15:00:00]
>>営業マンさんへ
>そんなに変わる訳ないのに。。。
どれだけ価格差あるは、見積を取ってからのお楽しみ!
営業マンさんも『我が社の方が間違えなくお得ですので是非、他社の見積を取ってご確認ください』くらい言って欲しいな〜
さすがタマホームって思うのに。
356: 匿名さん 
[2006-10-29 18:24:00]
>>No.349
工務店が建築途中で倒産したら悲惨ですよ。
家を建てるなら小さな工務店は避けたほうがいいですね。
http://www.sumaito.com/money/atoz/column/column1_1.html
357: たまーん 
[2006-10-29 21:03:00]
>355、352
場合によっては、3割くらいは、変わっても不思議ではないですよ。
例えば、残土処理などは、
他社5000円/m3 、タマ経由11000円/m3などなど、
どうしても、中間業者を通じると、高くなるのは当たり前です。
別にタマホームが悪いわけではありません。
タマ通すメリットは、トラブル発生時に責任を追求できることでしょうか。
通さないと全部自分処理ですから。
358: kazu 
[2006-10-29 23:05:00]
こんばんは、先日の質問に対しご返事ありがとうございました。
参考にさせてもらいます。質問ばかりですいません!今回、宅地を購入し来年の1月か2月頃
家を建てようかと予定してますが、土地の登記や家の登記は自分でやろうと思いますが、実際にされた方どうでしたか?簡単でしたか?お聞かせください。
359: No.33 
[2006-10-30 08:24:00]
業者によってと言う意味では、最初に見積もらったところは600万。次にもらったところは700万、もう一箇所は400万と、とんでもない差がでています。もちろん、敷地と家と、これこれの設備が欲しいこことここはこうして欲しい。だけで出したものですから、装備のグレードから何からばらばらだからでしょうけど。—フェンスひとつとっても23m+17m+17m+(23m−駐車スペース等開口部)で使う素材によってとんでもない差が出るようですが・・・—
360: 匿名さん 
[2006-10-30 09:06:00]
>kazuさん
土地や家の登記って司法書士の資格がないと出来ないんじゃなかったっけ?
361: 匿名さん 
[2006-10-30 09:40:00]
>No.360さん

登記は複雑で、地家屋調査士が扱うのは「表示に関する登記」、「権利に関する登記」を扱う司法書士です。資格をもっていれば独占業務だから安定して仕事できるみたいです。

書き込みからみれば、kazu さんは資格をお持ちみたいですね。
362: 匿名さん 
[2006-10-30 09:48:00]
>360さん
自分の所有する物件を所有者本人が登記をするのは可能です。
司法書士や弁護士、税理士等はあくまでも当事者の代理ですから、本人の委任状が基本的には必要となるわけです。
363: 匿名さん 
[2006-10-30 18:09:00]
>簡単でしたか?お聞かせください。

自分で表示登記しました。簡単でした。ワードとパワーポイントで書類作って、法務局に2回行くだけでした。
364: 匿名さん 
[2006-10-30 18:30:00]
とっても細かいことで申し訳ないですけど分かる方おられたら教えてください。
タマホームで契約し、間取りを検討中です。
タマホームではポーチにも基礎をうつからという理由で工事面積に割り当てられますよね。
我が家は、間取りの関係で玄関ポーチは当初4X1.5mで考えていたのですが、それを聞いて計算で約57万円(消費税・諸経費8.5%込み)のポーチというのもちょっと・・・と思い外構工事でお願いしようとしました。
しかし、タマホームからは構造上の理由で(?)最低でも1.5X1.5mのポーチは必要と言われてました。それでも20万強かかるので、タマホーム依頼分は出来るだけ小さくしたいと思うのですが、みなさんはどうされてますか?
365: 匿名さん 
[2006-10-30 19:10:00]
>No.360さん

登記は、不動産の権利にかかわる重要なもの
であり、俗に言う「家の権利証」になるものです。

自分でもやろうと思えばできると思いますが、
自己責任ですので、慎重にした方が良いと思います。
366: 匿名さん 
[2006-10-30 19:31:00]
>No.364さん
玄関ポーチはできるだけ小さくしたいのですが、私も同様の理由で2X1.5Mのポーチ
をつけてます。
家を作る途中で(確認申請後)ポーチの面積を増やすのは、工務さんと相談したら可能だ
ということ。
ただし、地域によって変わるかもしれませんが・・・
その場合の金額は、普通の外溝屋さんと値段が変わりませんでした。
367: No.366 
[2006-10-30 19:35:00]
タマルールで、バルコニーも最低1Mは必要です。
タマで建てるとするなら、極力述べ床面積を増やす工夫を考えちゃいますよね。
368: kazu 
[2006-10-31 00:02:00]
こんばんは、登記についてご返答ありがとうございます。自分で登記が出来るみたいですので、法務局に行き手続きをしたいと思います。出来るだけお金は出したくないですからね!!家を建てたら
お金いっぱいいりますから!私は資格など持っていないズブの素人です。出来ましたら書き込みします。
369: 匿名さん 
[2006-10-31 00:41:00]
>No.367さん
既製品のバルコニーなら50cmでもOKということでしたよ。
370: 匿名さん 
[2006-10-31 01:54:00]
>>357
嘘の情報を書いたり不安を煽るのは止めてもらえますか。
>>364
屋根がかかる部分は施工面積になります。よって玄関ポーチは施工面積に入ります。
仮に外構工事で仕上げてもタイルを貼れば、金額はあまりかわりませんよ。
>>368
権利者本人で登記が可能なのは、表示登記と保存登記だけです。
住宅ローンを利用する場合、所有権移転、抵当権設定登記は無理です。
ただ自分で登記するのはお勧めしません。
371: 匿名さん 
[2006-10-31 07:54:00]
No.368 さん
がんばってください。登記完了しましたら、体験談お願いします。
372: No.366  
[2006-10-31 08:01:00]
>>No.370

>屋根がかかる部分は施工面積になります。よって玄関ポーチは施工面積に入ります。
>仮に外構工事で仕上げてもタイルを貼れば、金額はあまりかわりませんよ。

なるほど、私が外構工事でポーチを追加した分は、屋根のかかってないところでした。少し広
げてもらったのと、段差(階段?)にしてもらったぶぶんです。 コンクリを入れてもらうのと、
タイル(タマで使うのと同じやつ)張りで、平米2万でした。 直接、左官屋さんにお支払
という形をとりました。
373: No.33 
[2006-10-31 08:16:00]
昨日妻の友人が来てひとしきりタマホームの悪口を言って帰りました。全然関係ない建売を
買った人なのにね。家はもちろんカーテンから電気に至るまでぼろくそです。そこはタマとは
関係ないだろうに。世間の迫害を受けながら暮らさなければいけないのかね?
374: 匿名さん 
[2006-10-31 08:51:00]
>373
人の家の悪口を言って帰る人を友人と呼べるあなたの妻がかわいそう。
タマとは関係ないインテリアにケチをつけられたのなら、それをつけた方のセンスに
対する悪口では?
375: 匿名さん 
[2006-10-31 09:15:00]
>>No.374さん

荒らしですよ。マジレスせず放置してください。
376: 匿名さん 
[2006-10-31 09:32:00]
>>No.373

NO.33さんのプログ見てきましたが、まだ電気もカーテンも入ってないような。。。
どうして、こんなNO.373 みたいな**が存在するのか。
377: 匿名さん 
[2006-10-31 10:03:00]
荒らしにしても、NO.33の人に対してあまりにも失礼な書き込みだと思いますよ。
プログ見ましたが、立派な家じゃないですか。

人が作ってる家にケチつける人の心理が分かりませんね。人間として恥じるべき行為
です。どういう精神状態の人が書いてるのか不思議でなりませんね。
378: No.33 
[2006-10-31 11:12:00]
No.33
379: No.33 
[2006-10-31 11:22:00]
皆さん少し書き方が中途半端でしたね、すみません。
>374さんの言われるとおり、センスの問題だし、われわれの部屋であってあなた(妻の
元?友人)のじゃない。内装も何も知らない人に、言われたくないと妻も怒ってました。
カーテンはまだ決まってませんが、ほぼこれで行こうというのはあります。客室と私の書斎が
まだですが。
とりあえずその(妻の元?友人)は、あまり書くと人間関係が・・・ですが、とりあえず高いものがいいもので、彼女の家に行っても、「これセンスがいいでしょ」ではなく「これ高い物なのよ」と言う人なので、これ以上は書けません・・・
380: 匿名さん 
[2006-10-31 12:06:00]
No.379 by No.33さん

失礼しました。プログで内装も終わってなかったので、No.373の書き込みがおかしいな??って
思いました。

 友人?なら仕方ないでしょうか。おそらく家以外のことでは考えの合う点やいいこと
もあるかと思いますので、うまくつきあってください。
381: 匿名 
[2006-10-31 12:32:00]
私は今、タマかアイフルかで検討中なんですが、皆さん詳しいですねぇ。勉強させてもらいます。
全くの素人の私は、タマから来たプランに2Fベランダ(バルコニー?)が南西の一角にあっただけで、私は南側全面に欲しいと思ったので「ベランダは床面積に入るんですか」と聞いたら「入らなかったら皆さんどれだけでも大きいベランダにしますよ〜」と小**にされてちょっとカチンときてます。家造りの本で見たら「1m以内なら床面積に入らない」とあるんですが。布団が干したいだけなのでそんなに広いベランダはいらないんだけど、そういう説明してくれてもいいのになぁ

NO.33さんのブログみせてもらいました。
子供さんが男の子なら東南の部屋が良いそうです。西北は主人の方位らしいので、部屋の交換して良かったと思いますよ〜 風水もちょっと気にしてます(^_^;)
382: No.33 
[2006-10-31 15:02:00]
>No.381さんありがとう。>No.380さん、実は私の奥さんが、ロシア人なもので、田舎のロシア人仲間って少ないんですよ。彼女の関係者がこのスレ読んでなければいいけど(^_^)
大失敗と言うほどでもないけど自分で気をつければ防げたポカをもうひとつ。1階と2階で床の色を変えました。当然扉やサッシの枠の色も変わってるんですが。樹脂サッシの色が・・・。1階に合わせていたため、二階だと妙に浮いてる。外壁の色や、二階窓からの眺め、サッシとその枠の色など自分で少し考えればいいこと。—タマホームから一言あってもいいけどね。—
工事や契約に関することはもちろんだけど、家を作るってやっぱり大変ですね。
383: 匿名 
[2006-10-31 15:29:00]
>NO381さん
風水お詳しいですか?
私も今タマで計画中ですが、長男の部屋は、北東が良いと聞き、長男を北東、長女を南東にしたのですが、風水上、いけなかったのでしょうか?
384: 匿名希望 
[2006-10-31 15:56:00]
≫No381さんへ
ベランダの床面積のことですが、381さんがお調べになった本の言いたいところは、建築上の延べ床面積には入らないと言うことでは?
タマの営業さんの言ってることは、施工面積に入るので、坪単価、25.8万円をベランダ分も(3/5だったかな?)かけられてしまう・・・と言うことだと思います。
営業さんとしては、同じ坪単価がかかるのなら、お部屋を広くしたほうが・・・と言いたかったのか見知れませんが、営業として、お客様に不愉快な思いをさせるとは、修行が足りませんね。
うちの営業さんも、『ベランダは、最近では多くは ≪外観上の見栄え≫という役割のようです。それだけのために、つけるのは、もったいないように思いますが・・・』と言っていました。

延べ床面積に含まれなければ、税金はかからないでしょう。
しかし、タマホーム以外のところでも、建築費はかかると思います。
ただ、最近タマホームでも、アルミ製のベランダ(奥行きが大きなものは無いようですが)というものが採用された様です。オプションになるのだとは思いますが、施工面積に含まれる形ではなくなったので、今までより、お安くベランダをつけることが出来るようになったようです。
381さんの様に、お布団を干すことが目的のベランダなら、奥行きは1mでと言うことだし、タマの営業さんに、問い合わせてみてはいかがでしょう?

あと、部屋の窓に手摺を取り付け、そこに布団を干すと言うのも良いのでは?これだと、金額的にはずいぶん抑えることも出来ますし、その分居室を大きくとることが出来ます。
385: 381匿名です 
[2006-10-31 16:43:00]
>383さん
いえ〜私、風水もちょっと前に本を買ってきてまだかじってもないぐらいですが、、、。
それには男の子なら東南、主人は西北、西北が欠けている家は主人が帰ってこなくなったりするとか書いてあったのですぅ。でも風水ばかり気にしてたら家は建てられないですよね。参考程度にしてます。

>384さん
そういうことなんですね。ついこの間まで中古住宅を探していたんですが、なかなか気に入る物件に巡り会えず、それならローコスト住宅なら手が届くかもということで、家を建てる方向にしました。
なので、税金の事や工法などなど全く無知なのです。分かりやすく教えてくださって有り難うございます。ベランダを手摺りにするとか色んなご意見を見て自分が「こうじゃなきゃ」と固執していたことが「そっかーこんなやりかたもあるんだ」って目から鱗だったりしますね。

386: 匿名さん 
[2006-10-31 18:33:00]
>383さん
私が調べた情報でも、長男は北東、長女は南東と書いていました。
387: 383です 
[2006-10-31 19:19:00]
>386さん
よかった。安心しました。
388: 匿名さん 
[2006-10-31 20:45:00]
>>357
>嘘の情報を書いたり不安を煽るのは止めてもらえますか。
と記入した370さんは文面からするとタマの関係者ですよね?もしそうだったら、地域は記入して欲しいです。外構の価格は地域差が大きいので地域がわからなければ虚実の判断ができません。
あと、357さんのどこが嘘の情報なのか具体に指摘した方が良いですよね。
>例えば、残土処理などは、
>他社5000円/m3 、タマ経由11000円/m3
どこが嘘なのでしょうか?
私は、比較的都市部に建築を予定していますが、残土処分、タマ経由13000円/m3(積込費や運搬費込み)と見積が出てきました。
ただ、357さんも施工条件を書かないと情報の正当性を欠きます。
積込費や運搬費込みの料金なら5000円/m3は安いですが、単に捨て場の受入費では?
私も残土が40m3程度出るので詳細が知りたいです。
389: 匿名さん 
[2006-10-31 22:37:00]
うちは、残土20t出ました。
基礎屋さんの重機がある間に、近くの残土処分場を探して自分で連絡しました。
20tの残土処分と引き取りで、2万円(10tダンプ2台)
基礎屋さんに積み込み料として、いらないとは言われましたが5千円
390: 匿名さん 
[2006-11-01 03:20:00]
>>388
残土処理費用でタマは1円も利益をとってませんよ。
業者からの見積もり金額をそのままお客さんに出してるんですよ。
もちろんバックマージンも全くありません。
なんかタマが10割り以上利益をとってるような書き込みだからです。
だから嘘と書いたまでです。
>他社5000円/m3でタマ経由11000円/m3
こんな事は現実ないと思います。
391: 匿名さん 
[2006-11-01 08:26:00]
>No.389さんのように、自分で手配すればかなり安くなりますが、
現実には、処分地を探したりダンプを手配したりするのはかなり
詳しい方でないと難しいと思います。業者さんや、No.389さんみ
たいな方が回りにいれば、お願いできるのですけどね。

残土は、廃棄物になるので処分が難しいですよね。マニフェスト
伝票の発行とかもありますし。
392: 匿名さん 
[2006-11-01 18:06:00]
福岡県の宇美・須恵・志免・太宰府・筑紫野の方は、
残土処分引取りOKの西興さん(太宰府)に頼めばいいですよ。
ダンプに載せる重機が無いと安くないですが・・・
タマも自分で探せるなら、OKみたいです。
393: 匿名さん 
[2006-11-01 20:37:00]
>390
>他社5000円/m3でタマ経由11000円/m3
>こんな事は現実ないと思います
うちは他社4,500円/m3 タマ経由7,500円/m3でした。もちろん他社でやってもらいましたけどね。 
394: 匿名さん 
[2006-11-01 20:54:00]
>391
良く勘違いされていることで残土を産業廃棄物をと思われている方も多いですが建設残土は建築副産物です。
産業廃棄物は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」に記載されている20品目です。
ttp://www.sanpai.or.jp/kyoutu_1.html
よって受け入れ証明は出てもマニフェストは発行されません。(自治体によって違うのかな?)
私はタマから産業廃棄物だから処分費が高いのですといい加減なことを言われましたが、上記の廃掃法の講釈で切り返しました・・・残土の単価は下がりませんでしたけどw
395: 匿名さん 
[2006-11-02 00:50:00]
残土処分に
マニュフェストが必要かどうかは知らないが
マニュフェストの発行の有無で金額が変わる事はない。
396: No.33 
[2006-11-02 08:22:00]
ウチは残土でなかったのですが、普通ですか?盛り土67cmもしてますが、普通少ししたのガラを捨ててから土を盛ると思いますが?   いまさらですが。
397: 匿名さん 
[2006-11-02 09:00:00]
我家の娘(3歳)
タマホームのCMソングを常に口ずさみ私も耳に張り付いている♪

でも我家はタマホームでは建てなかったけどね。
398: 匿名さん 
[2006-11-02 09:59:00]
マニフェストで金額が変わることがないというよりも、マニフェストを発行できない業者を
締め出すことが目的なのでしょうね。 安く産廃を引き取って不法投棄っていうことも問題
となっていますので、

偽装マニフェストや不法投棄は、1億円以下の罰金に金額を引き上げられましたので、
産廃の不法投棄も減少すれば適正な価格になっていくと思われます。

No.394さんの言うとおり、
建築現場で出た残土は産廃でないので、基本的にマニフェストはいりません。
399: 匿名さん 
[2006-11-02 12:58:00]
うちは残土が出ないようにGLを当初予定より高くしましたが、玄関からのアプローチや駐車場のレイアウトに影響しました。
400: 匿名さん 
[2006-11-02 15:33:00]
うちも、GLを高くしました。

上のほうでの書き込みで都会のほうではかなり制約があるようですが、
当方、2年前の台風でかなり浸水した地域ということもあって(田舎
ということもありますが)周りでもGLを高くしてるところが多いですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる