注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

241: 私も匿名で 
[2007-01-01 05:58:00]
みなさんはいい建築が出来たみたいですね。うらやましいです。
私も一条工務店で建築しましたが打ち合わせから引渡しまでトラブルの連発でした。
担当者によるのでしょうかね・・・・。
242: う〜ちゃん 
[2007-01-05 09:10:00]
>241 私も匿名で さんへ
トラブルの連発だったんですかぁ??どのようなトラブルがあったんですか?…ってお聞きしてもいいでしょうか。
243: 237 
[2007-01-05 09:53:00]
btuさん Hikaruさん
レスありがとうございます。
うちの場合は早々に引越しになりそうなのですが、簡易のものを置いてもらうだけで数万かかるとは、、、。自分で何とかするしかないですね。牛乳箱に名前書いて置いておくとか(笑)。
一ヶ月くらいは我慢できそうですし。
244: おばちゃん 
[2007-01-05 10:33:00]
237さんへ
我が家はまだ建築中ですが、私の準備したもののなかにメールボックス
があります。
建てると決めた時に、ホームセンターで売っているメールボックスを購入。
自分で色を塗り、表札代わりにトールペイントで名前を表面に書き入れました。
高さも120㎝くらいありますので、郵便、新聞等入り牛乳箱も置けます。
なかなかの出来映え(自己満足?)と他にはないしゃれた感じになりました。
自分で作ることも選択肢に入れられませんか
245: btu 
[2007-01-05 12:30:00]
>237さん
年末に、丸太を立ててT型に固定し、そこに既成の郵便受け(後日自作予定)と呼び鈴を固定しました。自分で作るとちょっと格好悪くても味があっていいですよっ。近所の方に「ええもんできたなぁ」とお世辞を言われて、ちょっと嬉しかったですし。作ってから気付きましたが、住んでなくても多少の郵便物が届くので、仮設でも早く作って良かったと思いました。

気をつけないといけないのは、呼び鈴の配線と門柱用の配線(あれば)は基礎の所までしか来てないことです。道路沿いに仮設するなら、自分で郵便受けの所まで溝を掘って、電気配線用の管を埋めてそこに配線を通さなければなりません。呼び鈴は誰でも出来ますが電気配線は資格が必要です。

外構業者に頼んだのは呼び鈴用の配線と適当な端材の柱を立てるだけだったので、その時の会話の内容からもてっきりサービスしてくれるものと思っていたら数万円も計上されていたのでびっくりでした。仮設ながらもそれなりに立派なモノが出来たので、10万円分ぐらいは働いたかな(^^)
246: 私も匿名で 
[2007-01-06 14:26:00]
>242 う〜ちゃんさん へ
あんまり具体的には書けませんが、特に契約後は急に連絡も少なくなり建築開始後は進行状況の報告などもなく自分で状況を把握していました。今はたくさんのホームページやブログなどがありますので参考にさせてもらいなんとかなりました。

ちなみに今でも一条工務店の商品自体は良いのではないかと思っていて満足はしています。
ただ一条工務店はある程度の大手ハウスメーカーと信じていましたので残念な面はあります。

アフターサービスは期待しないほうがいいのかもしれません。
別件で本社宛に苦情を言ってもお詫び電話の一つもありませんでしたからね。
247: 237 
[2007-01-07 14:38:00]
おばちゃんさん、btuさん、レスありがとうございます。
ポストなど、DIYされたのですね。トールペイント素敵ですよね。
うらやましいです。
というのも私たち夫婦、あまりクリエイティブでもなく、器用でもなく・・・。

でも、仮設でちょっと立てる位だったらできるかな? 考えてみます。
248: 匿名希望 
[2007-01-09 03:54:00]
私も匿名でさん <ただ一条工務店はある程度の大手ハウスメーカーと信じていましたので残念な面はあります>私も契約を終えたばかりなのでこの文章は凄く気になります 具体的に教えてください お願いします
249: 新築したい者です 
[2007-01-09 10:17:00]
いつも皆様のカキコを拝見させて頂いております。
私も一条工務店の展示を見学へ行きぜひ新築の際には
一条で・・・と計画しています。
が、資金面で悩んでおります。
カキコを読んで結構高いという風に思いましたが
軍資金(頭金)はどのくらい最低でもあったほうがいいのでしょうか?
そりゃあればあるほどいいと思うのですが、なかなか難しくて・・・
失礼な質問で誠に申し訳ございません。
もしよろしければ参考程度でもいいので教えてください。
250: btu 
[2007-01-09 11:56:00]
一条工務店は無茶苦茶高くはありませんが、安くはないですね。ただ、キャンペーンや標準で収納や腰板パネルやレンガ張りなどが付属し、仕様の割にはお得感はありました。一条工務店の展示場を見られ、雰囲気が気に入られたのであれば、同じ値段で同じ仕様は他のメーカでは出来ないと思います。そのあたり、一条工務店の仕様の決め方が上手だな・・・っと思いました。

資金ですが、銀行が貸してくれて返済可能であれば、頭金0円でも可能です。契約金・預かり金・上棟金と完成までに何度かに分けて支払う必要がありますが、全てつなぎ融資が使えます。また、照明やカーテン、外構費用なども一条工務店経由にすれば銀行決済時の支払いになります(ただし割高です)。

何かとお金は必要ですから、余った資金でローンを減額したり後から返すことも可能ですので、私の場合は手持ち資金は出来るだけキープしておいて全額ローンぐらいの勢いでお願いしています。感覚的には、100万円ぐらい手元にキープしておけば家は建ってしまうと思います。手持ち資金が多ければ、その分、照明やカーテンや外構などを一条以外の業者に頼んで現金決済すれば、どんどん割安になって行きます(特に外構!)。もちろん人によって違うでしょうし、あくまでも私の場合ですから、あまり参考にならないかも知れませんが。
251: う〜ちゃん 
[2007-01-09 12:42:00]
>246 私も匿名で さんへ
契約後は営業マンさんがあまり連絡くれなくなったんですかぁ…
私の営業マンさんもそうなりそうでちょっと不安です。。。
それにしても本社に苦情言ってもお詫びの姿勢が見られないのは
かなり残念です。
私はもうすぐ本契約になるので営業マンさんに釘をさしてみます!
252: 新築したい者です 
[2007-01-09 15:17:00]
>No.250 by btu さんへ
レス有難うございました。
とても参考になりました!
失礼な質問なのに丁寧な返答大変恐縮しております。
外構とはカキコにもあった門やポストや駐車場の事でしょうか?
私もある程度貯金してそれは家資金にはしないで全額ローンくらいにしておいて
すべて終了後もし余ったらローン減額に回してみようと思います!
本当に有難うございました。
私には新築無理かも・・・とヘコんでいたので
かなり助かりました!
本当に有難うございました。
これからも慎重に考えてローンを組みたいと思います!
253: 二条 
[2007-01-09 16:08:00]
> 私もある程度貯金してそれは家資金にはしないで全額ローンくらいにしておいて

以下に述べることは余計なお世話です。

しかし、頭金が総建築費用の20〜30%はあった方がいいですよ。
銀行の普通貯金の金利は0.1%程度ですが、住宅ローン金利は3%前後。
桁が違います。
貯金を残してローンを組むことの愚かさが分かります。

生活に必要な最低限の資金を残した額の3〜4倍を総建築予算とするのが大雑把な一つの目安です。
(細かいことを言えば、収入から生活費、今後の教育資金等を引いたバランスシートを作ることをお奨めします。)

借入可能な上限額>(普通に)返還可能な金額 ですから、良く考えることが必要ですよ。
254: btu 
[2007-01-09 20:07:00]
>252さん
「頭金はいくらで建てられるか」の問いに対しての極端な例ですから、御自身でじっくり考えられて検討なさって下さいね。私は今住んでる家の残債を合わせると、全てローンでも足りないくらいです。が、土地は現金で購入しましたし、銀行との建前上はその分が頭金となっています。

返済可能な借入総額は、毎月の返済額+ボーナス返済額から計算出来ます(銀行の方も計算してくれます)。それで足りない分が頭金となる訳です。余計なお世話だと思いますが、少し余裕を持って繰り上げ返済出来るぐらいの返済額にしておくことをオススメします。その上で、返済可能額>借り入れ総額であれば、全額ローンも可能だっと言う事です。(ちょっと無責任な回答で申し訳ありませんでした)

しかしながら逆に、「イザという時資金」を残して、それ以外を全て頭金に回してしまう事はオススメ出来ません。やはり現金が必要な場合もありますから、自由に使える額を頭金以外に100万円ぐらいはキープしておいた方がいいと思います。以前に外構のことで書きましたが、一条工務店を経由せず地元の工務店に個人的に頼む事を検討出来るのも、この自己資金のキープがあるからです。

銀行へローン申し込みを行った後に増額の申し込みをすることは難しくなります。逆に自己資金が余って減額する事は簡単です。私はそういう意味で、全額ローンにしておいて余った資金を外構などに回しローン借入額を圧縮していっています。
255: Hikaru 
[2007-01-09 23:14:00]
私は比較的暢気なもので、営業さんとカミさんにかなりの部分任せちゃいましたが、経緯を書きますと、建前は二条さんの書かれているとおりですが、わが家に関してもギリギリの予算繰りでした。最終的には外構工事、エアコン・照明・カーテンの施主支給分、テレビ・洗濯機等新築に伴って更新した電化製品・家具、引っ越し関連費用等合計6−700万程度はローン以外で支出した形になっています。これには裏に隠れた部分があって、新築に伴って土地のローンの借り換えをした(長期化)のですが、借り換えてから家のローンが開始されるまでの間、土地のローンが軽くなり、ボーナス払いの軽減分も含めて100万近くの資金が捻出できたことになります。また最終確認から引き渡しまでの間、ボーナスが2回はさまっていますので、そこから捻出される資金もあります。そして、最終的に一条から清算金として戻された資金も上の計算に算入されていますので、自転車操業みたいな感じですが、最初の契約に必要な180万(契約金100万+預かり金80万)と後200万程度あれば、何とか見通しは持てそうだと言えるように思います。

建てる前と建てる途中、建てた後(落ち着くまでの半年程度の期間)の収入とそこからあまり無理をせずに捻出できる資金を計算することが重要かと思います。そうした上で「いざという時資金」としたい額、「余裕資金」としてキープしておきたい額を差し引いて、残額で「頭金(180万を含む)」が設定できるかどうか、また月々のローンが返済可能かどうかを検討されればいいのではないでしょうか。わが家の場合は幸いにも上記半年経過くらいから落ち着きが感じられるようになり、この年末には私のパソコン更新、レーザープリンタの購入などをストレスなくできるようになりました。収入が公務員並みの安定性があり、日常的な支出増が見込まれないという要素も影響していますが、少しずつ余裕が回復してきているように感じます。

収入見通しと支出見込とを考慮して、無理のない範囲で(多少は無理をして ^^;;)ローン計画を立て、かなり厳密に(せめて5万円単位程度の精度で)資金計画を持っていれば、新築実現はひどく難しいものではないように思います。だれしも余裕資金はあまり無いとしたものですが、だからといって新築計画を諦められるものではなく、ある程度の無理はするものだと思います。しかしながら「その時点」で目一杯の無理をしてしまうと必ずズッコケルことになると思います。慎重に事を進められることをお勧めします。
256: 私も匿名で 
[2007-01-10 07:40:00]
>匿名希望さん、う〜ちゃんさん へ
私が残念に思っているのは会社の体質です。契約さえしてしまえばあとは工事担当者任せにしてしまうことやその他の対応(営業以外にも)の度にも「私はこれ以上知らない」という他の部署や社員に人任せにしてしまう体質が見え隠れします。

デジカメで工事担当者に撮ってもらってそれを転送して「ここまで終わり次は○○工事の予定です」なんてこと簡単に出来ると思いますがそんなに大変なことでしょうか?
「今、工事はどこまで進みましたか?」なんて営業担当者から聞かれてアゼンとしました。そんなことは当然現場に聞くべきですし、客の窓口としての自覚もないですよね。

そんなことが続き今ではアフターサービスについても「あとは知らない」ということになってしまうんじゃないか?という不信に繋がっています。

あと他の方のホームページ(「不具合修復の道」)やブログで見かけるような不具合は今のところありません。おそらく私の場合、棟梁や工事担当者には良い方があたったのではないかと思います。これはまさに運ですね。
営業担当者は契約前に「棟梁や職人のレベルの差はホントに無いに等しいです。」と言っていましたがそれは絶対ウソです。
工事内容などにも毎日のように質問する口うるさい施主となることが大事だと思いますよ。
257: 新築したい者です 
[2007-01-10 10:25:00]
No.253 by 二条 さんへ
レス有難うございました。
>以下に述べることは余計なお世話です
とんでもないです!かなり助かりました。
とても参考になりました。
新築って本当に一生に1度しかできないイベントです。
なのでとても嬉しかったです!!
>銀行の普通貯金の金利は0.1%程度ですが、住宅ローン金利は3%前後。
し、知りませんでした・・・汗
そこまでまだ具体的な事を調査していなかったので、
とても参考になりました。
子供はいませんが両親が高齢です。
なので、家の新築はなんとかなっても
介護費用が算出できるかって所で悩んでいます。
ホームに入るのに2000万円とかって聞いたので・・・
いろいろ慎重に考えてみます。
レス本当に有難うございました。

No.254 by btu さんへ
再度レス有難うございました!
やはりローンはかなりゆとりに組んで貯まってきたら繰上返済できるような
額に設定した方がいいんですね!
あまり年収は高額でないのでいくら銀行で融資してもらえるか
調べに行ったら『新築にいくらかかるんですか?』と逆に
質問されてしまいました。
一条に行くのもまだ不安なので少し検討します。
本当にレス有難うございました。

No.255 by Hikaru さんへ
レス有難うございました。
>最初の契約に必要な180万(契約金100万+預かり金80万)と後200万程度あれば
、何とか見通しは持てそうだと言えるように思います。
これ、本当に嬉しかったです!
なんだか希望が見えました。
私はとりあえず全額ローンのつもりで
それでも500万円くらい用意すれば後は銀行から融資
してもらえればいいなぁって考えていました。
500万円あればいけるかなぁって思ってきました。
一条へ足を運んで一体いくらかかるのか
見積が欲しいなと思うのですが、そこまでいったら
もう引き返せないのかな?と思い、ひやかしみたいで
営業さんにも悪いので躊躇しています。
できるだけ500万円以上は用意したいと考えています。
レス参考になりました!
本当に有難うございました。
258: 匿名さん 
[2007-01-11 06:57:00]
先日、本屋さんで「一条工務店の評価」が載っている本を読んだのですが
(悪い)1〜5(良い)の5段階評価で「2」となっていました。
解説の欄には、エリア拡大を急いだ為に社員教育を怠って来た結果
地域によって技術レベルに開きがあって、良い家が建つ地域もありますが
大工のレベルが低い地域で建てた家は最悪です。
みたいな事が書いてありました。
千葉県で建築予定なんですが、千葉の一条工務店は大丈夫かな〜?
259: 匿名さん 
[2007-01-11 08:03:00]
>新築したい者ですさん

しいてあげるなら、契約時に払う100万円が頭金とも言えなく
ないです。
260: 和 
[2007-01-11 08:22:00]
>258
私もたぶん同じ本読みました。
それも仮契約後に
ちょっと不安でしたが同じ千葉県に家を建てました。
大工さんも一人ではないので何とも言えませんが巾木や廻り縁などの角等すごい精度で完成しました。
建築前からこういったところが気になってモデルハウスを見て回っていたのですが
結構いい加減なモデルハウスもある中我が家は良い感じだと思っています。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる