注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

161: otpika 
[2006-12-11 22:54:00]
以前のカキコで「来週工事請負契約」としましたが、正確には
「着手承諾」でした。いろんな契約があって混同していましたm(__)m

結局、着手承諾は先に延ばしてもらいました。
着手承諾後でも、来年GWころの再打ち合わせまで、内容を変更可能と
言っていましたが、今の時点ではあまりに中途半端なので、
もう少し話を詰めてからハンコを押そうと思います。

今日、今までの打ち合わせの内容全てを盛り込んだ見積もりを出して
もらいました。恐怖の電気工事追加は・・・意外にも15万ちょっとでした。
LAN配線が入ってなかったからかもしれませんが、意外(^。^;)
ちなみに35坪ほどの家です。
それでも、予算を考えずとりあえず欲しいものを全て入れてもらった
見積もりだったので、かなりの予算オーバー(T.T)
これからちゃくちゃくと、夢を削っていく寂しい作業にはいります。

ところで、夢を削るにあたり、2F部分のドアやクローゼットを
無垢→化粧張りに変えたら減額か?と聞いたら、減額にならないと
言われました。ここんとこ、とっても残念です(T.T)そういう
目立たないところで減額したかったのに・・・。
かといって、もう間取りをいじる気はしないので、やっぱり
オプションを減らすしか方法はないのでしょうか?
一条は施主支給にとっても消極的だし・・・。

みなさんは、どういう方法で予算を切り詰めましたか?
162: otpika 
[2006-12-11 23:19:00]
それから、カーテンレールの話を聞き忘れました(^。^;)
今日もらった見積もりには入っていないようでした。

他のことも聞きたいので、これからメールしてみようと
思います。子供二人を見ながらの打ち合わせは、気が
散漫してしまって聞き忘れることが多々あって駄目ですね(T.T)

Hikaruさん、レスありがとうございました。

163: 匿名さん 
[2006-12-11 23:40:00]
>161
Fタイプですか?
削れるところの話興味あります。
ウチはまだ契約まではしてませんが、予算を考えてどこが削れるかいろいろ考えてます。真壁和室取りやめ−55万。階段ピッチ手摺取りやめ−4万。玄関御影石取り止め−7万位らしいです。
2階ムク減額、外観1面タイルサービスなし減額はやはり無理だと言われました。(出来たらいいのにと私も思いました。残念)
164: もうすぐ契約 
[2006-12-11 23:57:00]
皆さんに質問ですが、見積もりの一番最初の建物本体の㎡単価はいくらくらいですか?
施工面積35〜40坪でFの方是非教えてください。
地域や仕様、契約時期によって違いはあると思いますが参考にしたいです。
165: 匿名さん 
[2006-12-12 07:42:00]
ある方のブログで見たのですが、一条の社長さんからお歳暮を頂いた・・・・って
??????????
166: btu 
[2006-12-12 08:15:00]
>otpikaさん
カーテンレールはインテリア一条からの見積もりに入りますので、建物の見積もりにはありません。カーテンの形状によってカーテンレールも変わりますので、これからですね、きっと。(我が家は窓枠の中に入れたプリーツ多用ですので、カーテンレールはほとんどありません)

夢を削る作業・・・なんか的を射た表現ですね^^; サービスを削る分には減額はないようでした。我が家は和室の壁とか、2Fトイレぐらいかな・・・。過去スレの過去ログに色々節約された方の記録がありましたので、一度検索してみてはいかがでしょうか。
167: 匿名さん 
[2006-12-12 08:44:00]
>2階ムク減額、外観1面タイルサービスなし減額

そこまでするならセゾンAと変わんないと思うんですがね。
今はAでもI-HEADできますよね。
168: 匿名さん 
[2006-12-12 09:17:00]
>>163
真壁取りやめは-48万じゃなかったですか?
その他は、キッチンの吊戸棚-6万ほど
ウォシュレットの取り止め1つ-5万ほど
ウォシュレットを取り止めて3万ほどの性能の良い物をつけるのはお勧めです。
169: Hikaru 
[2006-12-12 22:54:00]
すみません、150と151は私の書き込みです。普段使っている書斎のパソコンを更新したので、設定の間、ダイニングのパソコンからレスしたため、「匿名さん」になってしまいました。

>ももさん
ものは考えよう、で、巡り合わせというものを私は考えました。いくらモデルハウスに出かけていっても気に入らないものは気に入らないし、通りすがりで気に入ってしまうビルダーもあります。そういう巡り合わせで一条に出会ったのだから、営業さんの薦めに乗っかって決めてしまって良いのではないか、というモノです。しかもコスト上昇の見込があるのなら、、、とこれは単に私個人の考えです。

床暖房は良さそうですね。わが家の場合は、契約が春先だったせいか、「床暖房のキャンペーンは先頃終わっちゃいました」と言われ、床暖房がさほど好きでない私が乗り気でもなかったために、「あっ、そう」で話は終わっちゃったのですが・・・・。予算的にも厳しかったですしね。

確かに冬の時期乾燥はすごいようです。朝、窓は全く結露しませんし、結構のどが渇きます。夏は昼間は窓を開けておけばよいですし、締め切っていてもあまり蒸し暑くは感じませんでした。夜も高断熱のせいか、エアコンで全体が冷えてからは、インバータが働いて、稼働しているのかいないのかわからない時間が結構あるようでした。結果、以前住んでいた家との比較では、面積は2.5倍になっているにもかかわらず、電気料金は3割増程度でした。今年1年だけの結果ですので、確実ではありませんが、高気密高断熱は良好なように感じます。乾燥していることもエアコンの効率を上げているものと思います。私個人だけでなく、カミさんに聞いても、今のところ不満は出てこないようです。
170: otpika 
[2006-12-12 23:07:00]
>163さん
Fタイプです。玄関!!忘れてました!!またちょっと減額♪

>btuさん
まさに「夢を削る作業」です(T.T)一つ一つ音を立ててはじけています。
なかなか泣けます(;o;)ウエーン
このサイトの検索方法がいまいち分からないので、地味にここ1年くらいの
ログを見てみようと思います。

>168さん
ウォシュレット取りやめ、いいですね♪一つそんなに減額されるんですか!
今のところウォシュレットを使うのは主人だけなので、1階に一つだけでもいいかな。
(⌒ー⌒) ニヤリ

真壁→大壁の金額が、みなさんいろいろですね。広さの違いかな?
ウチは6畳で、真壁取りやめ20万・床の間取りやめ6,2万・床柱取りやめ12万
でした。

今日営業さんから電話を頂き、床暖をヒートポンプから灯油にしてはどうかと
提案されました。ヒートポンプの場合1階だけ計画していたのですが、確かに
ヒートポンプ(1階)+エコキュートより、灯油(全館)+灯油ボイラーの方が
25万ほど安いです。これからランニングコストを検索してみようと思います。

171: btu 
[2006-12-13 00:13:00]
灯油の床暖ってそんなに初期投資が安いんですか、ちょっとびっくりです。逆に私は準寒冷地なのでランニングコストとパワーを考えましたが、どちらも灯油が優れているようです。

家の外で排気ガスがどんどん排出されている所と、灯油缶で大量に買い付けし寒い中灯油が切れてドボドボ給油することを想像して電気式に即断しましたが、色々調べると、ミニタンクローリーで灯油タンクまで配達してくれるようです。自分で買いに行くよりちょっと高めのようですが、それでも電気より安いようです。オール電化を考えてらっしゃなければ、検討の価値ありですね!

床暖房は今住んでる家(温暖Ⅳ地域、8年前に地元工務店で建てた省エネでない家)で使ってますが、重宝しています。この時期は石油ファンヒーターだけでは足元から底冷えがしますが、ガス式床暖併用で体中ポカポカです。リビングの4畳にしか入ってませんが、来客時に扉を開け放ったらその2台だけで家中がほのかに暖かいです。ただし、ガス代が目ん球が飛び出るぐらい高いのでマメに手動でON/OFFしています^^; 高気密高断熱の家ではそんなに重宝しないのかも知れませんが、その分電気代も気にならないでしょうから、全館床暖房の実力を今から楽しみにしています。
172: btu 
[2006-12-13 00:24:00]
書き忘れました。
> 170 otpikaさん

御存じだとは思いますが、エコキュートは給湯専用ですから、床暖とは別に考えられた方がいいのでは・・・。我が家はたまたま自治体から30万円の補助金が出たので、超ラッキーでした。

また、これも御存じだとは思いますが、電気式全館床暖にはエアコンがついてきますが、灯油式は別に用意しなければなりません。我が家は電気式にしてエアコン3台ついてきましたので、今の家のエアコンは置いたまま引っ越すつもりです。標高470mの冷涼地ですから、夏のクーラーはいらないですし(^^)
173: Hikaru 
[2006-12-13 02:14:00]
>No.155 by う〜ちゃんさん
48坪弱の家です。照明器具にはちょっとこだわりがあり、また私が暑がりですので、エアコンを能力的に1グレード上げたせいもあります。そのため、インテリア担当さんの出してこられた照明プランではピンとこず、シーリングライトをはじめキッチンのベースライト、廊下のシーリングライトまで全部自分たちで選定し、統一感のあるものにしました。無垢の木を使っている機種を中心にし、リビングにはカミさんの希望で木製羽根のシーリングファンを採用しました。和室と広縁もシリーズものを使いました。こんな調子ですから、予算を食ってしまい、さりとてコストの上昇は困るので、「格安」の販売店を探したようなわけです。一週間ぐらい明け方までかかってインターネットで探し、カミさんに寝不足をなじられ、喧嘩が絶えませんでした。^^;;
174: 匿名さん 
[2006-12-13 03:10:00]
床暖は、ヒートポンプ式では、床面積25坪に毎に1台再熱除湿エアコンが付いてきますので(通常の大きさの家なら2台)、エアコンを別途購入するのであれば、灯油ボイラー式床暖とコストは同程度です。
また、ランニングコストも、深夜電力が安いプラン(東京電力なら”電化上手”)で契約し、深夜電力をうまく活用すると、灯油式よりもヒートポンプ式の方が安くなるらしいです。(最近の原油高の影響もあると思います。)
私はただいま夢の家IIIで全館床暖(ヒートポンプ式)で建築中のものですが、比較的温暖な静岡県ということもあるかと思いますが、担当営業さんからは、夕方ONし朝OFFするというサイクル運転で、ランニングコストを抑えつつ、十分暖かいといわれています。
175: btu 
[2006-12-13 04:09:00]
一条ファンは、無垢の木とか自然な感じにこだわりのある方が多いのではないでしょうか。

我が家には統一感を出すほどのセンスもお金もありませんでしたが、リビングだけはちょっとはりこんで昔風の南部鉄のようなシャンデリアにして一条の腰パネルに負けないようにしました。また、ダイニング吹き抜けには妻こだわりの木製羽根の5枚羽根のシーリングファンを付け、梁照明はライティングレールにスポットライトと、これもちょっと昔風です。

今までの家が普通のシーリングばかりだったので、腰パネルとのマッチングを楽しみにしています。(もちろん今まで使ってた照明は、キッチンや寝室などで活用して節約です)

我が家の場合は、間取りや照明・電気配線については一条側からの提案はあまりありませんでした。私達のこだわりをそっとサポートしてくれるって感じで、逆に好感が持てました。
176: う〜ちゃん 
[2006-12-13 10:42:00]
>btuさんへ
とっても照明にこだわったんですね♪照明にも無垢の木を使っているものってあるんですね、統一感って大事ですよね(^^)/わたしも最近旦那とケンカ…というか、何も自分から考えてくれない旦那にちょっと不満気味。マイホームって男性側の方が熱くなるのかと思ってたけど、うちは逆なんだもん。(…とまぁ愚痴を言ってみたくなりました、すみません)
177: う〜ちゃん 
[2006-12-13 10:46:00]
今悩んでいることがあります!インターネットで格安の照明を探していたら、ナント☆『エコキュート』や『インターホン』まで格安で販売しているんデス!!工事のことを考えると、一条でお願いしたほうが楽なんだけど、ホント格安だったので、皆さんはどうされますかぁ??
178: 匿名さん 
[2006-12-13 11:22:00]
インターホンはわかりませんが、エコキュートは検討しました。
しかし、取りつけ工事が大変な為に一条の長府で落ち着きました。
基礎のコンクリートや電気、リモコン、水道の配線などで10万ほど掛かると聞きましたよ。
179: う〜ちゃん 
[2006-12-13 11:57:00]
>178匿名さんへ
そうなんですかぁ〜やっぱりいろいろな面で費用がかかってきますよね。エコキュートっていろいろな大きさがありますよね?どのくらいの容量のものにされましたかぁ??うちはまだ夫婦2人なんですが、営業マンさんが先のことを考えて460ℓのものを見積もりにのせています。もう少し小さいのでもいいかなぁ〜って思ってるのですが。。。
180: ミギー 
[2006-12-13 12:19:00]
う〜ちゃんさんへ
エコキュートスレでかなり議論されていますが、エコキュートは当たりハズレが多く早くて5年、10年持てばいい方らしいです。
ウチの営業も
「初期費用回収を考えると、太陽光発電と同じで回収できませんよ」
と言われました。
建築中の我が家は狭小地の為、エコキュートしか置けなかったのですが、大人三人(男1人女2人)で370リットルで十分大丈夫ですと言われましたよ。
ご夫婦2人でお子さんがいなければ、朝晩二回お風呂を入れるとかしない限りは370で大丈夫らしいです。
家族が増えてもお子さんが朝シャンする頃には買い換え時期になってるでしょうから、次は460にすればいいのではないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる