注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

141: btu 
[2006-12-07 19:52:00]
>140 う〜ちゃんさん

照明&カーテンは、一条経由だと割高になります。

我が家の場合は、照明は自分で取り付けるのが面倒なリビングのシャンデリアと、ダイニングのシーリングファン・梁照明などは頼みましたが、寝室や子供部屋など目に付きにくい部屋はホームセンターで購入して施主支給か、今使ってる物を持って行って自分で取り付けます。カーテンは悩みましたが、窓の採寸が面倒なので保険料と思ってほとんど一条に頼みました。照明では随分節約したつもりでしたが、照明50万円+カーテン50万円ってとこです(T_T) ちなみに、一定額以上インテリア一条に発注したら、施主支給も無料で取り付けてくれます。

照明器具のカタログは、一条経由でもらいました。ナショナルとコイズミ以外では、マクスレイとオーデリックをもらって検討しましたが、結局ほとんどナショナル製でした。ナショナルのショーウィンドウで実物を見て決めたのですが、カタログでは気に入らなくても実物を見たら質感が気に入ったり、またその逆だったりしましたので、お近くにショーウィンドウがおありでしたら、一度遊びに行かれる事をオススメします。

2回でそれだけの量を決めることは絶対不可能だし、急いで妥協したら絶対後悔しますよ!まずはカタログでゆっくり検討して、現物が見れる物は現物を見て、ゆっくり御自分のペースで決める事をオススメします。
142: btu 
[2006-12-07 19:59:00]
追記ですが、追加電気工事も50万円ぐらいかかりました。Hikaruさんもおっしゃっていましたが、詳細内訳を見ていると、標準仕様では配線数などかなり少ないようですね。

今住んでいる家の不満点を全て解決しようと、照明の取り付け位置やコンセントの数などはかなりこだわりましたので、それに比例してか追加電気工事代の高さに驚いています。予算を考えられる際、追加電気工事代も考慮された方がいいと思います。
143: otpika 
[2006-12-07 22:57:00]
>Hikaruさん
シュミレーションはして、これと思うパターンを(めずらしく夫婦一致)
渡して、カラーパースはいただいています。が、やっぱり実物を見てみたい私。
ちょっと一条ちっくでない色を選んでいるので、まったく同一パターンは
ないかもしれないけど、せめて工場で実物タイルのパネル?とか、もしあれば
「そのタイルを使っている誰かのおうち」をみて最終決定したいと思います。
ちなみにHP上で「グレー系のツートン」です。渋く決めました。
電気工事の件、我が家はダウンライトを多用してます(+。+)アチャー。
そんなに追加取られるのですか!!!???次の見積もりが怖くなってきました。

照明器具は今はとりあえず決めておいて、5月にもう一度選びなおす予定です。
今決定しても建築時期に廃盤に!!なんてことになる可能性が高いので(^。^;)

>btuさん
照明器具もカタログと現物ではイメージが違う場合があるのですね。あぶないあぶない。
この冬終わり頃にショールームめぐりしたいと思います。

この前テレビのアンテナ配線の見積もりが出ましたと、見せられました。
これも標準装備内ではなかったのですね(^。^;)
どんどん。どんどん。どんどんお金ばかりが大きくなっています。
次の見積もりが出たら、工事請負契約後になってしまうけど
どこを削るか夫婦会議です(>_<")

営業さんがその契約後も豹変しないで相談に乗ってくれますように!
と祈るばかりです。
144: 和 
[2006-12-08 12:27:00]
カラーパースの件
ウチは初期段階から白い外壁、赤い屋根でずっと検討してきました。
形状も一条チックでなく方ナガレの屋根と言うことと地震時の被害度から当初ガル**ウムの屋根
で検討してきました。

建てる場所が遠隔地だったので着工直前になって建築地の一条ではガル**ウムの屋根の経験が
極端に少ない...と言うことが問題になり、
急遽スレート屋根となりました。スレートも標準ではメンテナンスが定期的に必要となってしまうので、グラッサという当時考えられる一番耐久のあるを希望しました。

しかし、そのグラッサというスレートに赤は無い...
と言うことで結果的にグレーの屋根となってしまいました。
(グレー/黒/緑しか無く各々のパースをもらって決めました)
家が建った直後はイメージが違うので気になっていましたが今では何も気にならなくなりました。

あと、照明についてもインテリア一条の担当に”これを買おうと思う”と一言言っておくと
形状的に付く付かない/明るい暗いのアドバイスをくれると思いますよ。
(私の担当は教えてくれました)
145: アッサム 
[2006-12-08 13:29:00]
久しぶりに書き込みします。
昨日、打ち合わせが全て終了し着工許可書を提出しました。2月に地鎮祭で4月の1週目には上棟だと担当から言われました。いよいよです♪

インテリア関係ですが我が家はダウンライトとセンサーライト以外は自分達の持ち込みです。カーテンは悩んだけどサイズが一条の窓は大きいのでとりあえずおまかせしようかと…。替えを安い所で買おうかなと思います。
とりあえずカーテンは保留にしてあるんですが高いのか安いのか分からなくて。
一条で買うのが良いのか悪いのかは分からないけどいろいろ見て悔いのないようにしたいですね!
146: う〜ちゃん 
[2006-12-08 15:27:00]
>btuさんへ
やっぱり一条経由だと割高になるんですかぁ…私も今アパートで使っている照明3つをそのまま2階の子供部屋2部屋&主寝室に使いたいなぁ〜と思ってました。カタログと実物ってやっぱり違いますよね!今度思い切ってひとりでナショナルのショールームへ行って、見積もりしてもらってこよっかなぁ〜って思いました☆窓はやっぱり寸法間違えたくないから一条ってなっちゃいますよね。。。旦那もカーテンは一条でお願いしたほうが良いんじゃないかって言ってました。営業マンさんがくれる見積書には毎回『照明・カーテン・エアコン』で70万円くらいを設定してあるんですが、思いっきりオーバーしそうで怖いですぅ…追加電気工事もすっかり忘れていました。追加電気工事ってどんなのですかぁ??コンセント増やしたりってのですか??
147: btu 
[2006-12-08 20:11:00]
>う〜ちゃんさん

インテリア一条は、照明器具・カーテンとも一律3割引でした。同じ物でも専門店やホームセンターなどで購入したら半額程度で購入出来ることもありますし、また安売り品に巡り会えることもありますから、バランスを考えて節約出来るところは節約しました。でも見積もり見直したら照明器具だけで60万円(T_T)

追加電気工事ですが、コンセントの数をちょっと多めにしたり、スイッチを調光にしたりセンサ式にすると、どんどん増えて行きます。主たる追加工事を列記しますと・・・

LAN用空配管11ヶ所+電話用空配管1ヶ所 :66,000円
 リビングダウンライト用配線6個分   :16,800円
 リビングダウンライト用調光スイッチ  :5,400円
 パソコン用アース付コンセント追加9ヶ所:45,900円
 テレビアンテナ線追加4ヶ所(標準3ヶ所) :24,400円
 クーラー用配線追加4ヶ所(標準2ヶ所)  :52,800円

などです。例にあげましたが、ダウンライトやスポットライトを多用すると、追加配線費用や器具代がかさみますね。

ちょっとした節約では、梁照明のスポットライトや、子供3人用のカウンターデスクの上のペンダントライトは、ライティングレールを施工してもらって配線数を減らしました。これだと入居後に照明の位置も簡単に変えられるのでちょっと得したと思います。あと、外部センサーライト用の配線5ヶ所は、線を出すだけにしてもらって防水コンセントとセンサライトは自分で取り付けにし、サービスになりました。ただし、コンセントの取り付けは電気工事士の資格が必要です。

「初めにやっといてもらわないと後で後悔するから」っていつの間かどんどん追加が膨れあがってしまって、絶対に思ったより高くなっていきます。1つ1つは小さくても数が増えると莫大になりますから、ほどほどに・・・
148: btu 
[2006-12-08 22:05:00]
>う〜ちゃんさん
追記です。

ナショナルのショールームでは、間取りを参考にアドバイスしてくれたりもするので、間取りの図面を持って行く事をオススメします。で、渡された用紙に型番をメモして最後に渡すと、写真入りできれいに印刷された提案書が頂けます。ただし、ショールームで購入する事は出来ませんし、書かれた金額は全て定価です。インテリア一条だと一律3割引でしたので、ネット等で調べて購入可能な物は施主支給すれば、安く買えるかも知れません。
149: う〜ちゃん 
[2006-12-10 15:47:00]
>btuさんへ
btuさんのコメントってとっても参考になりますぅ(^^)/細かく教えてくれてありがとうございます♪そういえば私もコンセントの数を増やしました…まだ営業マンさんが電気配線図を届けてくれてないので実感がないのですが、きっと次来るときの見積もりはボンッ!と増えてるんでしょうネ…ダウンライトたくさんつけるとお高くなるんですね。私ダウンライトに憧れててフリーカウンターとか廊下とかにつけたいなぁ〜と思っていたところなんです。でも小さい家なのでそんなに数はつけないと思いますけれど(^^)確かに、後悔したくないので初めに付けられるものは付けちゃおう!って思います☆私はよくわかんないんですが、LAN用空配管ってのを旦那が各部屋に付けよう!って言ってました。先々のことを考えるのってホント難しい…でも頑張ります!!
150: 匿名さん 
[2006-12-10 16:59:00]
>う〜ちゃんさん
我が家ではなるべくコストを抑えたい(けど、グレードの高いものがほしい^^;;)ということで、トイレや洗面所などでの照明器具を取り付けサービスのつく条件の範囲になるようにして、後は施主支給にしました。施主支給にした部分はインテリア一条で購入するよりも3割方コストダウンになりました。施主支給にしても、メーカーと型番を連絡しておくと、天井の取り付け場所の器具をそれに合わせてくれるので、何も問題なくスムーズにいきました。

カーテンもカーテンレール割引などのサービスがつく範囲での発注にとどめました。カーテンは使用する生地などにより格段に差がつき、それでいて日常使用での違いがわかりにくいモノですので、表示価格だけをみて「良いものですよ」としか言えないコーディネータさんでは確信が持てませんでしたので・・・・。それに製造元にちょっとした繋がりがあり、レースのカーテン類とカーテンレールだけ一条には発注しました。レース以外のカーテンは、家まで1時間ちょっとの距離を採寸にきてもらい、配達・取り付けまでしてもらえました。これで定価の6割引、ってとても申し訳ないような気がしました。

エアコンも5台のうち4台を施主支給にしました。設計士さんが、「一条で発注するよりも施主支給にするとメーカーやグレードなど小回りが効くこともありますよ」とやんわり薦めてくれましたので、検索してみました。通販で直接訪ねることもできそうな会社を選びましたが、正解でした。一条では定価の2割引程度だったものが52-3%引きで購入できました。照明器具もここで依頼しました。一部屋は壁内配管が余儀ないところでしたので、一条で依頼しましたが、これにより、別の一台分の取り付けがサービスとなりましたので、取り付け費用は3台分で済みました。

照明・エアコン・カーテンで総額180万ほどかかりましたが、この部分、全部を一条で発注すると後50万程度はかかっていたのではないかと推測しています。流通形態を考えると一条としても仕方のないところでしょうが、やはり割高感は否めませんね。なお、施主支給品は大工工事完了くらいの時期までに選定・発注すればいいので(取り付けが入居後でもいいのならもっと延ばせますね)、一気に、の観が和らぎますよ。
151: 匿名さん 
[2006-12-10 17:27:00]
書き忘れましたが、電気追加工事で確実に入れておきたいのは、LAN配管ですね。カミさんは「これからの時代、無線LANになるから最低限で・・・・」と主張し、私もそれを受け入れたのですが、状況を見ていると、一般的になるのはまだ数年はかかりそうですね。冬の間、和室で過ごすことが多くなるようであれば、ここにも1本欲しかったな、と思い始めています。余計なところには必要ないので、きちんと構想しておく必要がありますが・・・・。ネットワーク対応のカラーレーザープリンタ複合機を近々導入予定ですので、余計にそう思うのかもしれません。

電気のコンセントもしかりです。我が家ではほとんどの部屋が8畳以上ですので、一室最低3ヶ所は必要だろうと考えていましたが、熟考したつもりでもどうしても家具の配置で隠れてしまうところも出てきますので、余裕をみておくことも大事なようです。廊下・階段共用にも配慮して完璧と自負していたのですが、リビングで一ヶ所付け忘れたな、と感じています。出窓にサービスコンセントがあるので、とりあえずは間に合っていますが、スマートではありません。

蛇足ですが、ダウンライトはとてもオシャレですが、配線追加工事の面でみると金食い虫です。スポット照明ですので、部屋の照明として演出効果を考えようとすると、数が要ります。その一本ずつに一配線とカウントされてしまうのです。ぐるっと引き回している電線にぶら下げているだけなのに、と思いますが、しっかり料金を取られます(この部分に関しては、「取られる」の感覚です)。系統数を増やせばスイッチの料金が嵩みますし、ブレーキ要因になりそうです。
152: otpika 
[2006-12-10 21:52:00]
すみません、突然素朴な疑問が沸いてきました。

カーテンレールって勝手についてくるものなのでしょうか?
今までの打ち合わせでは一言も触れてないので、ちょっと
心配になりました。
153: Hikaru 
[2006-12-10 23:18:00]
勝手にはついてきません。カーテンの話が出たときに確認してみてください。もしかしたら、勝手に見積もりに含められているかもしれませんが・・・。

あ、照明器具について、「ムシナイス」だったか、名称は定かではありませんが、昆虫の好まない波長の光を出す照明器具が出回っています。我が家の照明もそれを選びましたが、おかげでベランダに虫の死骸が枯れ葉のごとく積もるということはなくなりました。前のアパートではカナブンなどがベランダの網戸に激突する音がしょっちゅう聞こえていましたし、羽虫が網戸にへばりついていて、結構部屋の中まで侵入してきたものでした。蛍光管なのか、器具(フード)側の仕組みなのかはよくわかりませんが、快適です。
154: Hikaru 
[2006-12-10 23:33:00]
訂正です。「ムシベール」でした。松下電工の製品です。器具側の仕組みのようで、昆虫類の好む波長の光をカットするようですね。
155: う〜ちゃん 
[2006-12-11 10:24:00]
>150&151匿名さんへ
カーテン・照明・エアコンで総額180万円ですかぁ…凄い。何坪のお家なんですかぁ??私は31坪のお家で、営業マンさんが70万円と最初から見積書を作っていました。デモもっとかかるんだろうなぁ…照明器具の取り付けサービスやカーテンレールの割引ってインテリア担当者さんが教えてくれるのですか??今週土曜日に初インテリア担当者さんとの打ち合わせです♪ワク×②☆やっぱりダウンライトは総合的に見てお高くなってしまうのですね。ちょっと考えモノなのかもしれないんですね…展示場行くとジャン×②ダウンライトしてあるからついつい惹かれてしまふ。。。わたしもなるべく勉強して施主支給でお安くイイ物を見つけれるように頑張ります!でも一体どんなお店に行ったらお安く手に入るものなのか。。。大工工事完了までだったらまだ時間たっくさんあるし、ちょっと気が楽になりました♪最近、間取り・仕様・壁紙・外観…いろいろ決めるコトがたくさんあってちょっと気持ちに余裕がなくて焦っていたところなんです。コンセントの位置もまだ一回しか設計士さんとお話してないので、何回か見直して無駄のない&付け忘れのナイようにしますぅ(^^)/
156: btu 
[2006-12-11 13:07:00]
LAN用空配管は皆さんされているようですね。どうせ付けるんだったら、最近のネット対応のHDDレコーダーやネット家電のことも考えて配管されるといいですよ。LAN配線費用は別にかかりますので、配線まで依頼される方は配線だけは必要最低限にされるといいと思います。別スレにもありましたが、LANの配線は結構簡単で免許もいりませんから、腕に自信のある方はチャレンジされてはいかがでしょうか。
157: btu 
[2006-12-11 13:18:00]
引き渡し日が決定しました!楽しみです!! ここで一杯勉強させていただいたので、しっかりチェックしてこようと思います。

平日に有給休暇を取る関係で早めに決めて欲しいって担当営業の方にお願いしていたのに、「12/20ぐらいの予定ですがまだわかりません」ばかり。何度か催促して、やっと12/9(土)に「12/19に社内監査、12/20・21に必要があれば補修、12/22にお引き渡し」と連絡がありました。

何とか休暇を取る事が出来たので結果的には問題ありませんでしたが、みなさんこんなギリギリにならないとわからないもんなのでしょうか? 今住んでる家は棟上げの時点で予定が決まっていたし、友達の家も1ヶ月以上前に決まっていたみたいです。もちろん、予定に合わせて無理に急がれても困るし、完成してるのに予定日まで引き渡されないのも困るし、早く引き渡されたいこちらの気持ちを察してギリギリの日程になったのかな・・・っと楽観的に考える様にしてますが。
158: btu 
[2006-12-11 13:31:00]
連投すいません。今まであまり考えていなかったのですが、急にダウンライトのことで私も引っかかりました。

151さんがおっしゃるように、1つのスイッチで点灯するダウンライトが複数(うちは6灯)ある場合は、送り配線するだけの簡単な工事ですから、一律取られるのは損した気分ですね。厳密に節約しようとしたら、1個だけ配線してもらって「あとは施主支給するから・・・」って言っといて、天井に穴空けて貰ってから自分で送り配線したら、残り5灯分は節約出来たのかな・・・多分させてもらえなかったとは思いますが、今頃気付きました。って言うか、逆に、今頃になってあと1灯欲しくなったら自分で穴空けて送り配線しちゃいますもんね。やっぱ損した気分だ・・・

引き渡し時にアンケートを書くように依頼されるらしいので、今後のために一筆書いておく事にします^^;
159: もも 
[2006-12-11 20:02:00]
契約時期についてお伺いします。
現在契約を少しせかされています。12/25が境目だそうです。
全館床暖房モニター価格が坪5千円増額になってしまうという話。
もしかしたら、他のキャンペーンが始まる可能性もあるだろうし、標準変更とかもあるかも知れないし、いろいろメリットとデメリットがあると思うのですが。。契約済みの先輩方の体験談をお聞かせください。

もうひとつ。「夢の家」って、冬は乾燥がすごいって話聞いたんですけど、実際どうでしょうか?また夏は気密性が良すぎて、エアコンを付けっぱなしにしないと暑いとかってあるのでしょうか?

全館床暖房をやたらと薦められているのですか、やっぱりお得ですかね?

矢継ぎ早の質問ばかりですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

160: 匿名さん 
[2006-12-11 20:27:00]
確かに湿度30%台の時もある
加湿器必要
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる