注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

962: ゾンバ 
[2007-04-20 17:55:00]
>>953 あかさたな さん が
>もう、やめましょうよ。
と言っているのに、亀レスで蒸し返すようで申し訳ないです。

私もFPの家やイザットハウスや100年健康住宅も少し検討しました。
断熱性能や家造りの姿勢はとてもいいと思いました。
でも、一条に比べてはるかに優れているとまでは思いませんでした。
けっこう一条と考え方が似ていると思う部分もありましたし、
一条の方が優れている面もあるし、工務店によるバラつきとか、
事前の打合せ・事務手続きから建築後のことまで総合的に考えて、
また建築予定地がそれらの工務店から離れていることもあり、
一条にお願いすることにしました。

建築設計事務所に設計から工事監理までお願いして、
地元の工務店で建てることも考えましたが、
多忙な中で細かいことまで勉強し、気を使うのは大変で、
私や家内には荷が重いと感じたし、
いくつかの建築設計事務所に話も聞きましたが、
考え方が合う建築士にもめぐり合えなかったので、
ハウスメーカで建てることにしました。

「質問」さんのように基礎から何から細かいことまでよく自分で勉強し、
じっくりと工務店を選んで、自分である程度まで工事の監理に近いことを
しようと思う/できる人には、ハウスメーカはどこでも不満だと思います。

954でロナウジー条さんが書いているように、総合的なバランスで
一条はいいハウスメーカだと思います。
でも、時間と能力があればもっといい選択肢を選ぶこともできると思います。
私だって仕事の時間をはるかに減らせるのなら、家造りに熱中する時間が取れ、
もっと建築のことを勉強し、信頼できる建築士や大工さんなどを探し、
より満足できる家造りができるだろうにと思います。
でも、そこまでやる時間と気力がないので(^_^;
オーダーメイドではなく、イージーメイドであるハウスメーカとし、
その中では自分なりにベストと思った一条にしたわけです。

一条が100%信頼できる、何の問題もないメーカとは思っていませんが、
「オーダーメイドならもっといいところがあるよ」
と言われても、そこを選ぶことは現時点では考えられないです。
963: ブリ 
[2007-04-20 22:15:00]
初めまして。いつも読ませてもらってます。一条で建築中、といってもやっと基礎のコンクリを流したばかりですが。
ブリアールで建ててます。皆さんはセゾンが多いようですが、ブリアールに住んでいらっしゃる方でここがいい、とかプチ自慢聞かせてもらえませんか。
ウチは、床はブリアール専用(?)の白っぽいやつで、LDにレッドパイン羽目板を1面(サービス)でつけました。まだ住んでないので想像だけ膨らませてますが、実際住んでいらっしゃる方やっぱり明るくていいですか、ブリアールのここがいい!を聞かせて下さい。
964: 匿名さん 
[2007-04-20 22:34:00]
>959
例えばタマですと、照明・エアコン・外溝を除いて全て込みで
36.5万/施工面積・坪 位です。
ローコスト系では施工面積58坪で 2000万です。
2軒建てれますね。
 樹脂サッシ・次世代対応に断熱変更・断熱玄関ドアに変更しても
42万も行かない位。(標準で瓦ですし)
 後は施主の価値観でしょう。
965: 匿名さん 
[2007-04-21 01:15:00]
966: 匿名さん 
[2007-04-21 01:24:00]
>964
ローコストは所詮ローコスト。
ローコストの次世代と一条の気密性能や構造と比較するのは一条に失礼です。
967: あかさたな 
[2007-04-21 01:29:00]
>No.956 by ぽてちんさん

内→外ではなく、外→内の話なので参考になるかどうか判りませんが・・・
昨年の末に一条工務店のセゾンF(夢の家Ⅲ)に住み始めた者です。
我が家は成田空港の旅客機が真上を旋回するコースとなっており、近所一体のTVアンテナは空港公団の建てたアンテナ塔から引き込みを行うほどの、すばらしい立地条件です。
(米軍基地周辺の戦闘機コース程ではありませんが・・・)
旋回する旅客機の見かけの大きさは数十cmほどにおよび、外ではかなりの騒音となっています。しかし、家の中に入ると耳を澄まさないと飛行機が旋回しているのに気付かないほど静かです。
こんなとこかな?参考になればよいですね。
968: btu 
[2007-04-21 06:54:00]
>No.956 by ぽてちんさん
どこかの展示場でシネマルームを見せてもらったことがあるのですが、ドアがすごく重たく完全に専用ルームって感じになってました。そのかわり、中のオーディオの音量を耳が痛くなるほど大きくしても、部屋の外では全く聞こえませんでした。逆も同じで、外で大きな声で叫んでも中では全く聞こえませんでした。

我が家は「完全に別世界になってしまう」のが嫌なのと、標準での遮音性に期待して採用はしませんでしたが、我が家にとっては正解でした。リビングでオーディオの音量を相当大きくしても窓の外では全然聞こえず、また逆に近所の大型犬の鳴き声もかすかに聞こえる程度です。前に住んでいた家とは雲泥の差でした。ピアノとオーディオは違いますが、参考になれば幸いです。
969: 匿名さん 
[2007-04-21 07:51:00]
970: 匿名さん 
[2007-04-21 07:57:00]
外国産の部材を使うメーカーはほかにもあるから
フィリピンでも気にはならんが、、、、、

一条の営業がやたらタマをライバル視して比較するのは気に入らないな
プライドあったらもっと違うメーカーにライバル心を持ってほしい
971: 匿名さん 
[2007-04-21 08:31:00]
フィリピン産=悪と考えるのはナンセンス。

今時全部が国産のものなんて無いでしょ。
国内工場で組み立てとか言いながらも、実際の作業者は外国人なんていうところも多いですしね。
結局同じ基準で作って居るのなら、組み立てた場所なんてほぼ意味を成さないと私は考えます。

まぁ、フィリピンで免震の基礎のフレームの溶接した人が資格がなかった・・・とか言う問題もあったりはしましたが・・・。
972: 匿名さん 
[2007-04-21 08:51:00]
良い悪いでなくて、フィリピン産だから安くて当然だから一条もローコストでしょう。
973: 匿名さん 
[2007-04-21 10:15:00]
974: 匿名さん 
[2007-04-21 10:38:00]
ゾンバさん
>でも、そこまでやる時間と気力がないので(^_^;
その代償が数千万円だったり、何十年かのローンだったりするわけですが、
忘れていませんよね。

まあ、他の大手HMよりは良いと、私も思いますがね。
975: くまた 
[2007-04-21 16:28:00]
実は自分なんとなく一条のホームページのアシュレを見て「安い!」と思って行ってみたんですが・・今は仮契約中セゾンF施工48坪3300万夢の家仕様で検討中・・。しかしここの人たちの話を聞いていますと他社の価格と比較すると不安になってきます。土地は別の不動産会社で80坪くらいのひろめの土地を購入しました。最初はそこの不動産関係で建てようとしましたがヤメ。一条ですすめてしまっていますが・・アシュレはなんとなくコストパフォーマンスがいいのはわかりますが、セゾンFグレードはそれと比較してどのくらいいいのかがよくわかりません。自分は中部の中都市くらいにいるためこれくらいのところに住んでいる人はアシュレにはすんでいませんよ。と言われるがなぜ自分はこんなにセゾンFをすすめられるのか?なぜでしょう?
976: ゾンバ 
[2007-04-21 20:31:00]
>>964 匿名さん
確かにローコスト住宅でいいと思うか、それでは満足できないかは、
各施主の価値観です。

例えばタマは、>>827 で書いたように、同じ坪数でも
柱の本数を少なくするなどして、安いつくりになっています。
もちろん高気密高断熱でもないです。

たとえて言えば、ダウンジャケットを買うとして、
本当の水鳥の胸の部分の羽毛を使った4万円のダウンジャケットにするか、
見た目はダウンジャケットに似ていても、中身はポリエステルの
2〜3万円のタウンジャケットで満足するかだと思います。
「ダ」と「タ」の違いしかないのですけどね(笑)

ポリエステルのタウンジャケットでも寒さはある程度防げるわけで、
それで満足するようであれば、ローコスト住宅でいいわけです。
本物の羽毛じゃないとイヤなら、高くともダウンジャケットを買うわけです。
977: ゾンバ 
[2007-04-21 20:34:00]
>>974 匿名さん
>その代償が数千万円だったり、何十年かのローンだったりするわけですが、

一条とイザットハウスとの見積もりの差は、300万もなかったですよ。
ほぼ同じ仕様で、施工面積55坪程度の場合ですが。
978: みかん 
[2007-04-21 22:58:00]
久しぶりにおじゃまします。
先月、遂に引渡し・引越しを済ませ、新居での生活が一ヶ月過ぎました。
これからは住んでみての感想などを書いていきたいと思います。
一条を選んだ理由は皆さんいろいろだと思いますが、私は正直「ブランド」でした。
友人達からどこで建てたの?と聞かれたときに、タ○ホームって言うよりは一条って言いたかった。
タ○も図面引いてもらったり、ずいぶん話はしたのですが最終的には早く決めてくださいという感じが私は気に入らず、「ブランド」を選びました。
現在、快適の一言です。
979: 匿名希望 
[2007-04-21 23:47:00]
どなたかオプションで 窓枠を 木目にした場合
いくらかかるか教えてください。
980: btu 
[2007-04-22 00:43:00]
最近スレの流れが速く若干乗り遅れ気味です^^;
年末に引き渡しを受けたものの、事情により先月にやっと完全に引っ越して、丁度1ヶ月が過ぎました(みかんさんと同じですね)。それを記念して・・・じゃぁないですが、ちょっと感想です。

私の住む地域はまだ寒さが残り、今の日中の最高気温は16度、朝の最低気温は1度程度です(4月初旬には雪が積もりました!)。が、この2週間程は全館床暖はほぼ切った状態で室温20度を維持出来ております。夕方から急激に外気温が下がりますが、朝起きても室温は20度です。(準寒冷地仕様なので断熱材は温暖地域とは異なります)

準寒冷地なのにオープンな間取りにしたくて高断熱にこだわったので、本当に一条工務店を選んでよかったと思っています。もちろん、内装も外装もお気に入りなんですが。
981: 匿名さん 
[2007-04-22 00:43:00]
網戸がオプションて・・・網戸付けるのに30万円かかる・・・
ちなみに、アシュレで夢の家仕様にしなければ、網戸標準らしい。(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる