注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

882: 匿名さん 
[2007-04-13 22:10:00]
話を変えさせてもらいます。
以前、一条に外構の子会社ができたという件について。
社名はラスティングで今のところ本社近辺だけをやっているようです。
883: かめ 
[2007-04-13 22:56:00]
今日一条の「モデルルームを売ります」という広告を見ました。一条の広告ということだけでもめずらしいのですが,その中で「シンプルモダン風」というあまり見ない外観のものを見ました。外壁は白と黒です。商品であるんですかねー!?
884: 匿名さん 
[2007-04-14 00:19:00]
そういえば、ルビーさんが建てたスレは、最後しり切れトンボのような
状態になってしまいましたね。最後にご挨拶があるかなと思ってましたが・・・
885: 匿名係長 
[2007-04-14 08:39:00]
かめさん ありがとうございます。私にとって貴重な情報です。
当初、シンプルモダン風ですすめていましたが、営業さんができるけどできないというニュアンスでほぼ強引にレンガ張りになりました。もう電気配線まで話し進んでるけど・・
できるならやりたいなー
886: 匿名さん 
[2007-04-14 15:12:00]
一条は、良心的な会社ですごく気に入りました。ただ、自社製品キッチンは、キッチンメーカーに比べて、質が落ちる部分もあって、迷っています。
887: 匿名さん 
[2007-04-15 00:26:00]
>886さん
キッチンは他社に変えることができますよ。
我が家も変更する予定です。
キッチン取りやめで60万弱の減額です。
差額がちょっと上乗せになりますが,
迷われているなら検討してみてはいかがですか?
888: ルビー 
[2007-04-15 05:57:00]
884さん

ご指摘ありがとうございました、そして、すみませんでした。

私が立てましたスレにも書かせて頂きました。
889: かめ 
[2007-04-15 19:12:00]
>匿名係長さん
今日,営業さんに広告の問い合わせをしてみました。すると,
「あれは提携している会社の建物なんです」とのこと。
一条工務店という社名も入った広告だったのですが,
提携している会社との連名で出していて,
その建物は提携会社独自のものらしいです。
私の住んでいるところは○○○○○株式会社と一条工務店が提携しています。
なので,その会社だけが建てている建物ということです。ややこしい…
シンプルモダンと南欧風のモデルルームだったのですが,
南欧風のものはどう見てもブリアール。
営業さん曰く,「あれはブリアールもどきです」だって。
提携会社は一条のいいところを取り入れて建てているのだそうです。
「外観は同じですが,性能は全くちがいます」といわれていました。
ですから,一条でシンプルモダンは難しいのかもしれません。
でも,匿名係長さんの希望が叶うといいですね。
890: 匿名係長 
[2007-04-15 20:14:00]
>かめさん
ありがとうございます
やはり難しいですね。レンガで行きます。
(ここから妻代筆)←あまりの哀しさに・・(苦笑)
そういう提携という形での建物というのもあるんですね。
カタログでもシンプルモダンのようなものがあり、こういうイメージで・・と初めはそれらしき建物だったのですが、打ち合わせが進むにつれ、外観が変化。
気付くと2面レンガ張り。完全一条仕様(笑)
外見よりも機能で選んだので・・
情報、ありがとうございました。
891: 匿名さん 
[2007-04-15 22:28:00]
>>840

一条に特別な思い入れがあって決めたのならわかりますが
そうでなければ「同じ木造軸組で1000万の差は大きい」

このスレの住人は「後戻り出来ない人」
「満足している人もいれば、満足せざるをえない人もいます」
この方々の意見であります・・・

一条の最大の特徴は積算ではなく坪単価方式
これは様々なトリックがあり、会社にとっては
なんやかんやと差を付けても、坪数が多くなれ
ば利益率も高くなります

35坪程度ならコストパフォーマンスも
高くお勧めですが、50坪となると積算
するメーカーの方がいいかもしれません

しかし、今その思いが込み上げてくるのであれば、
「やっぱりや〜めた」で幾ら損するか弾き出して、
安く建てられるとこの話も聞いてみたら如何ですか?
892: btu 
[2007-04-15 23:27:00]
>891
840さんが「同じ木造軸組で1000万の差は大きい」と書かれていましたが、そもそも818に書かれた50坪4000万円が標準より高いように思います。我が家は60坪弱でで4000万円ですから(全館床暖やエコキュートなどオプション600万円含)。既に多くの方が書かれていますが、地盤改良や全館床暖などのオプションの積み重ねで随分加算されているのではないでしょうか。

ですから、単純にローコストメーカや在来軸組工法メーカと比較して1000万円高いと言うわけではないように感じています。もちろん、ローコストメーカや在来軸組工法メーカにされると、安くなることは間違いないでしょうが、折角契約されて思い描かれている一条工務店の家とは全く違う家になってしまうことも間違いないと思います。

ですので、私は「同じ木造軸組で1000万の差は大きい」と言う言葉は単純にそのまま受け取ることが出来ません。一条工務店は安くはありませんが、特別高いわけでもありません。私にとっては、分相応で納得出来る価格だと思っております。コテコテ一条ファンになってしまった私にとっては、仕様を考えると大手メーカの中でもかなり安い方だと思っております。
893: btu 
[2007-04-15 23:35:00]
すいません、追記です。
これも既にどなたかが書かれていましたが、「同じ木造軸組」でもありません。

ローコストメーカとは比較にならないほど構造はしっかりしていると思います。840さん、一条工務店の工場や建築現場は見学されましたでしょうか。一条工務店の基礎や柱や壁の断熱材をじっくり見られた後、通りすがりの地元工務店の「木造軸組工法」の現場を覗いてみて下さい。

そうすると、「同じ木造軸組」でないことははっきりおわかり頂けると思います。
894: チキチキマシーン 
[2007-04-16 00:10:00]
すいません 質問です 電気式全館床暖にはエアコンがついてくると聞いていますが
どこのメーカーのものが着いてくるんでしょうか? 今の時代もちろん省エネタイプの
ものだと思いますが やたら電気代のかかるエアコンなんぞを設置されるとたまったもんじゃ
ないですからね〜。
895: ロナウジー条 
[2007-04-16 02:05:00]
電気式全館床暖は、長府製作所の製品です。
再熱除湿機能付きのエアコンになります。
詳細は、下記URLをご参照ください。

http://www.chofu.co.jp/products/aircon/floor_aircon/index.html
896: 匿名さん 
[2007-04-16 15:21:00]
>>891

>このスレの住人は「後戻り出来ない人」
>「満足している人もいれば、満足せざるをえない人もいます」
>この方々の意見であります・・・

我が家は全て満足しているわけではありません。
でも、こちらに書き込んでいる人のほとんどは
今後建てる人の役に立てるよう
体験談や情報提供、アドバイスをしているのではないでしょうか?
過去レスを見ればわかるかと思いますが
840さんは全てひっくるめての金額を書かれてしまっているようですし。

一条の家のことをどのくらい勉強されているのか知りませんが
アドバイスするのであれば、含みをもたせるような書き方ではなく
もっと具体的に書かれたらいかがでしょう?
一条の建築現場を実際に見たことはありますか?

btuさんのおっしゃるとおり
建築現場を見れば「一条の木造軸組」とはどんなものかわかりますよ。
我が家の建築現場を見て
一条を検討中の人は、完成物件だけではなく建築中の現場こそ見るべきだと思いました。
ぜひ他社の建築中の現場にも足を運び、十分に比較検討されてから
契約されることをお勧めします。
897: 匿名さん 
[2007-04-16 23:58:00]
>>891さん  再び話題にしていただいたのでこの際ですから詳しく書きますね。よくわからないので一条から出ている見積書をそのまま書きますが1、建物本体〜は施行面積192㎡×161,718円=31,214,808円
2、付帯工事 620,000円 3、屋外給排水〜が1,060,000円 4、標準仕様外〜が3,050,000円 以上で建物工事合計 約3780万(消費税込) 5、その他工事(カーテンや水道工事、エアコンなど)260万 以上で約4000万ですよ。もちろん外構は全く含んでいません。 比較する基準が違ったのかもしれませんが、私にとってこの家は「住めるようにして4000万」という認識です。今現在は「ハウスメーカーで建てればこのくらい必要になるんだな。」と価格的にはナットクしていますが「一般在来で建てた友人宅と1000万の価格差は実感できるのだろうか??」といったモヤモヤした気持ちは正直残っています。こんな事を書くと「自己責任」とか「嫌なら止めれば・・」とまたお叱りを受けそうですが・・・。素人なりに「やっぱり樹脂サッシがいいよね!」とか「モノコック構造は在来とツーバイのハイブリットみたいで地震に強そう。」とか色々考え建築現場も見学し最終的に一条へ決定したのが実際ですが「I−HEADに1000万払う価値があったのかな?」とふと考えてしまう自分がいるのです。結局は自分の選択を正当化する裏付けが欲しくて皆さんに質問させていただいたのだと今になって思います。 現在はHikaruさんがおっしゃるように「今出来る事を淡々と前向きに・・・」考え着工を待つ日々です。実際に住み比べる事も出来ない住宅に対して「この選択がベストだった!」と言い切るのって難しいような気がします。(特に何百万単位で金額も変わるのですから・・)
898: 匿名さん 
[2007-04-17 00:15:00]
897です 追加ですが 施行面積192㎡を坪換算すると58坪にもなってしまいますが述床面積は51.5坪です
バルコニーや出窓部分が「建坪野は入らないが施行面積には入る」そうです。
899: 匿名さん 
[2007-04-17 00:25:00]
私も、心の中に少しもやもやしたものがありました。地元の工務店との金額の差ほどの価値があるのかどうかという気持ちがあったからです。でも、同じ分譲地内で地元の工務店さんが使っている木材を見て一条で決めてよかったと心から思いました。一条の工場見学で、ひびが入っているからとか、中心がずれているからといった理由で撥ねられていたものよりももっとひどいひびが入ったものが使われていました。出来上がってしまえば見えない部分です。私は見えない部分こそしっかりした造りをというのが希望でしたので心のもやもやは吹っ飛びました。私が見た建物にたまたまそのような木を使っていたのかもしれませんし、地元の工務店すべてがそうだとは思いませんが、そのたまたまに自分の家があたるのは嫌です。やはり自分が建てる家のどこに重点を置くかが決め手ではないでしょうか?
900: 匿名さん 
[2007-04-17 00:33:00]
今まで書かれたのを読ませていただきましたが
897さんが納得するか否かはこちらの掲示板で聞いてもムダだと思います。
今まで書かれた方のコメントを読んでもまだモヤモヤされるなら
多分一生モヤモヤのままですよ。

家なんて、実際に建てて住んでみないとわからない部分はたくさんあると思います。
まだ建築も始まっていないのに契約したことをグダグダ悩んでいる897さんのお話は、
これ以上読みたくないというのが正直なところです。
901: 匿名さん 
[2007-04-17 01:09:00]
>>897

今から建てる家、地震で倒壊する家はまずありません
怖いのは津波と地滑り、地盤崩壊

一条は軸組みで比較したら割高なのは事実
性能云々もあるけど、「ブランド」による
ものが大きい

そのブランドの値崩れを避ける為に値引き
は殆どしない、価格競争の持久戦になれば
現在の事業展開からして、タマ他後発のロ
ーコストメーカーには絶対適わない

ブランドかノーブランドか、その差は1000万

生涯収入は決まっています
1000万の使い道をどうするかだけです

せっかく一条で建てるならまだ決まっていない
外溝、これはケチらん方がいいですよ!
それこそ、見た目が逆転します

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる