注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

942: 匿名さん 
[2007-04-19 09:07:00]
質問さんは、この掲示板に居る人は知識がないと見下し、その上でよく知らない一条の基礎についてちょっと調べただけで「がっかりした」とまで言い切ったりしてるから反感買うんですよ。
ご自身の本当の意図がどうであれ、そう見える事を書いてます。


>基礎の幅と強度についてはその辺のHMや工務店よりは少しは良い程度ですね。
と書かれてらっしゃいますが、他よりは良い事は認めて居るのにがっかりとかわざわざかいてらっしゃいますが、他より良いって情報と違ったわけでもないですよね。それなのに「がっかり」ですか。

もちろん他メーカーを検討する事も必要ですが、一条の事を知らないで挙句に他のところを薦めだすから宣伝にも見えるわけですね。


以下大きなお世話ですが、質問さんは普段から、正論みたいな事を言っては他人に反感買ってませんか?

とあるレストランの話をして居る人たちがいて
「あの店っておいしいよね〜」
と言ってる所に、その店に行った事もない人が
「そんなところより私の知ってる店の方が化学調味料も使って居ないし
シェフは○○で修行した人で美味い。あんたら○○ってレストラン知らないみたいだけどね。
勉強が足りないよ。」
って割り込んでくる人と同じ事してるって思いません?

同じような事言っても、話題になってる店にも行った事ある人が
「確かにそこも美味しいよね。でもこっちの店もお勧めですよ。
○○ってレストランで修行したシェフがやってるんですよ。」
って言うと実際の内容は同じでも角は立ちません。

掲示板って言うのは、書かれた文字から判断することしか出来ません。
書いた人の意図、趣旨がどうあろうが、読み手が別の意味に取らえてしまう事も多々有ります。
その辺も理解した上で、「他人がどう取るか?」って配慮は要ると思います。

掲示板の趣旨から外れますが、なぜ反感を買ってるかご理解されないようなので
指摘させていただきます。

ま、私も偉そうなこと言えた文章書いてないですが(笑)。
943: 匿名さん 
[2007-04-19 10:44:00]
941さん
>上のグレードと比較すると断熱や構造がかなり劣ると感じました。

基礎の立ち上がり幅が15cmと狭いことは分かっていますが、
その他は具体的に何処でしょうか。
944: 匿名さん 
[2007-04-19 11:37:00]
945: 匿名さん 
[2007-04-19 12:57:00]
942さんとほぼ同意見です。
(質問さんが見下しているとは思っておりませんが)

ここは一条で既に建てられた人や契約してこれから建てる人もいるわけで
そういう人からすれば、質問さんの正論(?)の書き方は
あまりいい感じはしないと思います。
顔が見えない文字だけのやり取りですから
見下されたと受け止めてしまう人もいるかもしれません。
私は一条が欠陥住宅を建てているような感じをうけました(苦笑)

掲示板だから書かれたとは思いますが
面と向かっての会話であれば、質問さんも上記のような言い方(会話)はきっとしないでしょう。
既にビルダーが決まっているのであれば
その旨記載し質問すればよかったのではないでしょうか?
既に決まっているのに、一条のことをあれこれ言うのもどうかと・・・
確かに迷われている方の参考にはなるかもしれませんが
上記の書き方であればこの掲示板ではなく、
他の掲示板に誘導するなりなんなりしたほうがよいと思います。

質問さんほどの人であれば
こちらの掲示板で基礎について質問する前に、検索することもできたと思います。
正直、その後の書き方(927)は個人的な感想とはいえ
わざわざここで書かなくてもよかったのではないでしょうか?
他の方がおっしゃっているように、別スレを立てたり
ご自分のHPやブログなどで主張されればよいと思います。

一条の家が完璧!だとは思っておりません。
質問さんの基準には合わないようですが、
一般的に見れば一条の家は「普通にしっかりとした基礎」だと思いますよ。

質問さんがご存知かどうかわかりませんが
一条も年間施工数は決まっており、大工も問題があればすぐにやめさせられます。

いい家を建てたい気持ちはみんな一緒だと思います。
HMの営業さんが他社の悪口を言って自社を勧めたら
お客さんとしてはいくらいい家でもあまり気持ちのよいものではありません。

しかしながら、質問さんが書かれた事で
一条でいいのか迷っている人にはいい道しるべになったのではないでしょうか。
契約後、モヤモヤ悩み続けることは少なくともないと思います(笑)

一条もそんなに悪い家ではないので
短所だけでなく長所にも目を向けていただけるといいな、と思います。
少なくとも、全国に一条の施主がいるおかげで
こうして情報共有できるメリットはありますから。
946: 942 
[2007-04-19 13:12:00]
あー全然意図が伝わってない・・・。
私のの文章もロクナもんじゃねぇって事ですな。
はっきり一行で言えば。

正論書くにしろもうちょっと書き方を考えてくれ。

ってだけです。

しかし、反論してるのが一人って考えられるのはすごいですね。
HN云々もインターネットの掲示板では何の意味もない事ですよ。
947: 匿名さん 
[2007-04-19 14:53:00]
948: 匿名さん 
[2007-04-19 21:34:00]
ここは、一条に批判的な書込みをしてはいけない場所なのでしょうか??
949: 匿名さん 
[2007-04-19 21:53:00]
内容、書き方にもよるんじゃぁないかな?!
私も一条の家もうすぐできます!! あの書き方少しムッとしましたね。。
950: 匿名さん 
[2007-04-19 22:47:00]
同感です。他のスレでも同じですよ。
他のスレを見ると批判ばかりで読むだけでも嫌になるものがあります。
批判的な書き込みをしてはいけないのではなくて,948さんが言うように
内容や書き方ですよね。
腹が立つことがあった人もいれば,勉強しようとしている人もいるし,
計画途中で悩んでいる人もいる。建築を終えて悩みに答えてあげようとする人もいる。
いろんな人がいろんな思いをもちながら書き込みをしているんですから,
顔が見えないからこそ良識をもってほしいと思います。
顔が見えないから,好き勝手書いて人を傷つけたり怒らせたりしても
いいということではないですよ。批判や反論はいいと思います。
ただ,大人なんですから良識をもって言い方考えませんか。
この一条スレは前向きで私はとても好きです。
もうこの話題も終わりにしませんか?

…と書いている私にも批判がきたりするのかなー (~~;)
951: 匿名さん 
[2007-04-19 22:49:00]
950です。
間違えました。

(誤)948さんが言うように
(正)949さんが言うように

です。失礼しました。
952: 匿名さん 
[2007-04-19 23:25:00]
>質問さん
ステハン使うなら、HN使ってる全く意味がありませんね。他人を批判する権利はあなたにはありません。マナー(http://www.e-kodate.com/manner.html)をよく読んで、ここには2度と投稿しないで下さい。

それからみなさん、荒らし投稿や腹立たしい投稿は無視して通報するのが基本です。ここのスレのためにも、建設的な話題に切り替えましょう!
953: あかさたな 
[2007-04-19 23:49:00]
もう、やめましょうよ。結局荒されてますよ・・・
悲しいなぁ。
954: ロナウジー条 
[2007-04-20 01:46:00]
なんだか、一条を選んでいる人って、掲示板で一条の悪い事を書かれると、みん
な必死で誤解を解こうとしますよねー(^_^)
「【ミサワホームセラミック】と【一条工務店】で迷っています。」スレでもそ
うでしたし、かく言う私も、同じことをしています。
今回も、私も反論を書こうと思ったのですが、すでに同じ事を他の方に書かれてし
まいました。(^^)
一条を選んだ方は、似たもの同士が多いような気がします。
だから、一条スレは批判が少ないのではないでしょうか?
皆さん家のことをしっかり勉強して、一条の良い点も悪い点も含め納得した上で
一条を選び、その結果にも満足しているようですし。

"質問"さんがおっしゃっている様に、中小の工務店なら同じ品質・設備でもっと
安いところは、探せばあると思います。しかし、数ある工務店の中から探すのには、
莫大な労力と時間がかかりますし、よっぽど勉強しないと、外れを引く可能性も多々有ります。
その点、一条工務店は、こういった面でバランスがとてもいいと思います。
(信頼が置けるHMで、それなりの価格でとても良い物を建ててくれる。)
逆に比較の対象を大手ハウスメーカーに絞ると、他社でこれだけの物を作ろうとしたら、
価格がとても高くなってしまうと思います。

一条工務店は広告を全然しないため、私も家作りを始める前は知りませんでしたが、
一条を知ってからは、調べれば調べるほど一条が良くなりました。(俗に言う一条信者?)
955: 匿名さん 
[2007-04-20 10:13:00]
うちももうじき引渡しです。
アパート引き払い、引越し準備、ガス・水道などの廃止?準備もほぼ完了しつつあります。

・・・ですが、一条さんのせいで大変なことになりそうです。
明日確実なことが分かりますので
またご報告します。
956: ぽてちん 
[2007-04-20 11:17:00]
初めて質問させていただきます。「ど素人」ですので、
「もっと勉強してから質問しろ」等のレスはご容赦ください。

昨日、なかば駆け込みのように仮契約し、ようやく「一条信者」の末席に加わりました。
よろしくお願いします。
さて、1階の和室を洋室に変えて、ピアノ部屋にしようと思っているのですが、
防音面でどうしようかと悩んでいます。防音室を入れることは予算的にもちょっとつらいし、
防音室では音がこもっている感じがして気持ち悪いのですが、
営業さんからは「防音ドアがプラス3万円ほどですよ」と言われました。
その「防音ドア」、どれほどのものなのでしょうか。
音漏れは、家の中はべつにかまわないのですが、要は外にどれだけ漏れるのかが
気になっております。
「シアタールーム」を作られた方のブログは見ましたが、いまひとつわかりませんでした。
「防音ドア」着けられた方、おられましたらご意見をお願いします。
957: 匿名さん 
[2007-04-20 11:26:00]
防音ドアをつけて居ない者なので参考になるかわかりませんが・・・。
うちも洋室にグランドピアノ置いてます。
まったく特殊な防音処置はしていませんが、近所迷惑になる程の音は
漏れていません。(主観なので保障は出来ませんけれど・・・)

まぁ田舎なんで隣の家まで10mはあるので余計に問題になって居ないだけかもしれませんが・・・。
これに更に防音ドアでもつければ、そんなに漏れないのではないでしょうか?


外⇒中と言う逆の状況では有りますが、うちから見えるところにオートレース場が有りまして、開催日はものすごい爆音なのですが、家の中でスト普通にテレビも見られますし、そんなに気にならないレベルにまで音が軽減されています。

打ちの近くの方であれば実際に家の中でピアノを弾いて、外で音漏れの量を聞いてもらうなんて事も出来るのでしょうが、それはなかなか難しいでしょうから、とりあえず展示場にミニコンポかなんか持ち込んで、実際に実験をさせてもらうといいのではないですかね?
防音ドア無しの状態ですが、参考にはなるのではないですか?
958: 匿名さん 
[2007-04-20 11:33:00]
HPのリンクの貼り付けが適当かわからないので・・・
オーディオルームで検索されるといいかもしれません。

>>955さん
どんなトラブルで、一条側がどんな対応をしてくれて
どのような解決策になったのかなど、参考になるお話をお聞かせ願えると有難いです。
959: 二条 
[2007-04-20 13:15:00]
> 818さん

かなり出遅れましたが、気になる点について一言。

建坪50坪で4000万円と書くから高いとなるのです。
実際の施工面積が58坪なのだから、58坪4000万円なんです。

8坪違うとかなり違います。

ローコスト住宅50坪と一条の58坪を比較して1000万円の差に悩んでいらっしゃるということです。
960: ゾンバ 
[2007-04-20 16:12:00]
>>956 ぼてちんさん
まだ建てたわけではありませんので、参考にはならないでしょうが、
私もリビングかファミリールームにピアノを置く予定でいます。
高気密高断熱の家だと、内外の防音も優れているようで、
一条で建てた方に聞いたところ、家の中にいると、外の騒音が全然気に
ならなくなったとのことです。
つまり家の中の音も外に漏れにくいということですね。
でも逆に、家の内部の音が反響というか、響くようです。

防音室をつくる理由は、家の「外」に音が漏れないようにするためではなく、
他の部屋に音が漏れないようにするためと考えた方がいいのではないでしょうか。
例えば、ピアノの音で他の部屋でテレビを見ているのをジャマされないようにとか、
台所での調理やドアや棚の開け閉めの音がピアノを弾いている人のところに
届かないように、ということではないかと思います。
961: ぽてちん 
[2007-04-20 16:27:00]
957さん、958さん、ゾンバさん、早速のレスありがとうございます。

そもそも、出産で中断していたピアノ教室を新しい家で再開したいと思っての質問でした。
前述したように「防音室」では、ヘッドホンのなかで弾いているようで気持ち悪く感じたのと、
一応、常識の時間内で弾くとはいえ、やはり隣近所への音漏れが気になるからでした。
「夢の家」仕様で建てるつもりですし、遮音性についてのある程度の評判は聞いています。
工場見学の時も特に防音ドアのことは言ってなかったし、聞かなかったことをくやんでます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる