注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

842: 匿名さん 
[2007-04-04 16:14:00]
>>841
去年の6月の契約ですが、ウォシュレットの取り止めが1つ−5万1000円ほどでしたよ。
2個共取り止めて、ナショナルの脱臭付き(3万ほど)を施主支給しました。

ニッチは、-1万2000円、フラワーボックスは減額なしのはずです。
階段やルーパー手すり、キッチンの吊戸なんかも減額できます。
843: 匿名さん 
[2007-04-04 20:19:00]
先日、工事着手の契約をした者ですが教えてください。

本契約(工事着手契約書)の取り交わしが終わってローンの融資決定(仮審査・本審査が通っていない状態)がしていない段階でも話はどんどん進んでいってしまう物なのでしょうか?(役所などに出す図面や書類等も含め)
*こちらの言い分としては希望の金融機関でローン審査が通ったらすぐにでも建てたいが通らなかった場合長期契約にて着工時期を改めて検討するとの話を事前に営業に申し伝えて有ります。

その場合、希望のローンが組めなかった時点でストップするのでしょうか?

実は仮審査も通ってない状態で既に役所などに出す書類や正式図面が出来あがっており、長期契約にしても万が一、数年後に着工するとして、その時点で変更があった場合には変更費用が発生すると言われました。
請負契約を交わす時に、着工の時期は未定だとの話をしたら、長期契約という形にすれば工事着工契約をしても6ヶ月以上空ければまた間取りなどの打合せは変更費用が発生する事無く可能との話だったのですが。

私としては希望の金融機関で仮審査も通っていない状態なのに既に役所に出す書類や正式図面が出来上がっているので長期契約にして6ヶ月以上空けても変更費用が発生すると言われて納得できない部分があるのですが・・・。

分かりにくい文章で申し訳ありません。
844: いまさら施主支給 
[2007-04-04 21:32:00]
>841,842

私も色々な掲示板を見てトイレの施主支給はお得だとあったので、
色々な機種を調べて営業に聞いてみたのですが期待外れの値引きでした。

最初私も1Fトイレ取止め 100000円、2Fトイレ取止 120000円だったんです。
いざ、細かく聞いてみたら実はそこには配管代やら何やらが入っていて、
結局下のような金額にまで下がってしまいました。
施主支給するので金額教えてくださいと言ったのに外すことのできない配管代を、
取止め代金に含めるのは明らかにおかしいですよね。
こちらも途中変更した手前、下記で納得してしまいましたが。

契約月:2006年8月仮契約
場所:神奈川県
タイプ:セゾンV

ウォシュレット:-26000円(取付費2000円含む)
便器タンク:-30200円(取付費6000円含む)
真壁和室:−38200円
チムニー:-40000円
玄関ポーチ:-90000円(御影石→テラコッタおよび2段取止含む)

# 微妙にウォシュレットの金額が違いますね。

こんな感じです。ご参考になれば。
845: ロナウジー条 
[2007-04-05 03:15:00]
皆さん、金額を書くときは商品名(セゾンA、F、V、ブリアール、アシュレ)を記載する方が分かりやすいと思いますよ。
坪単価がそれぞれ違いますし、減額も違う場合がありますので(ニッチはFとVで違いますよね?)
(ウォシュレットの減額は、商品によって変わることはないと思いますが・・・。)
あと、一条本社とグループ企業(一条XX)でシステムが多少違ったりしますよね。一条本社以外の方は、これに関しても記載していただけると分かりやすいと思います。

私も去年の秋にセゾンFで契約しましたが、ウォシュレットの減額はたしか5万円ぐらいだったと思います。(すいません、はっきりした金額は忘れました。)
846: 匿名さん 
[2007-04-05 09:47:00]
>843
何故、そんな状態で契約しちゃうのかが分からない。。。
847: すみか 
[2007-04-05 10:10:00]
827ゾンバさん
ありがとうございました。
まだまだ勉強不足でC値、Q値などはまったく知りませんでした。
耐震値についてはちょっと勉強していたんですが。
ありがとうございます。
現在レス、バックページをただひたすら読んでいます。
高い買い物なので仮契約をする前でさえあれこれ
悩んでいるのは決断力のないせいと思っていましたが、
同じ様に迷われている方がたくさんいる事を知って、
気持ちも落ち着きました。これからもよろしく。
848: 匿名さん 
[2007-04-05 11:40:00]
843です。

何故そんな状態で契約をしたのかと言いますと、昨年末に一条がキャンペーンをやっておりまして12月25日までに請負契約をし、その75日後以内に形だけの着工契約をすれば実際に建てるのは何年後になっても問題無いとの話でした。
この時に営業からは形だけの着工契約をして(当然入金は必要ですが)そこから6ヶ月以上期間が空いたらまた費用が発生することなく間取りなどの変更が自由に出来ると話を聞いて今まで話を進めてきました。

本来で有れば着工契約をする前に希望のローン融資の仮審査くらいは通しておくべきだとは思いますが営業からもまずは75日以内の着工契約を結ばないとキャンペーンが無効になってしまうという事で間取りや仕様に重点を置いて話を進めてきた結果現在に至ります。

その様な経緯から、私の認識として着工契約後でも6ヶ月以上期間を空ければまた打合せも出来るという事でしたのでローンが通らなかったらまたその時に建築時期を考えれば良いかなぁと思ってましたがどうやらそうでは無いらしいです。
849: 匿名さん 
[2007-04-05 12:05:00]
まじめな話、ローンが通るか通らないかギリギリの予算組みで家なんか建てるもんじゃ無いですよ。
幡から見てると破綻しそうにしか見えません。
850: 匿名さん 
[2007-04-05 12:28:00]
843です。

おっしゃる通りです。ですから最初から建築時期は未定で話を進めてたんですが。。。
今回、希望通りのローンが通れば返済はそれほど無理な金額ではなかったのですが返済期間が35年で申請したところ色々諸事情(返済能力云々では無く)がありまして保証会社側で29年までという事になり建築時期は先送りとなったわけです。
851: 匿名さん 
[2007-04-05 13:25:00]
>>843さん

>昨年末に一条がキャンペーンをやっておりまして12月25日までに請負契約をし、
その75日後以内に形だけの着工契約をすれば実際に建てるのは何年後に
なっても問題無いとの話でした。

我が家も営業から全く同じこと言われましたよ。
我が家もキャンペーン絡みで早めに契約しました。
もし将来消費税率が上がっても、契約した時の消費税率のままであることも言われました。
実際、契約から何年も建った後に家を建てた人もいたとのこと。

私の認識としては
お得なキャンペーンの時期に契約して、建築を後伸ばしにすると
設備などが契約時より最新の物になっている可能性があってよいと思っていました。
実際、トイレなどは契約時より最新の物が標準になっていましたし。

ただ、我が家の営業の会話はかなり適当なところがあり
営業の言うことを鵜呑みにしないことにしているのですが
(回答に一貫性がなく、何度か騙されました・・・)
実際のところどうなんでしょうね?

営業じゃラチがあかないようであれば
直接一条本社などに問い合わせするとよいと思います。
852: ナナ 
[2007-04-05 13:43:00]
トイレの取りやめについて
私は去年の8月に契約した者です。(約坪50.2万円)
当時のトイレは随分古い昔の物なので−5万は頷けます。
去年10月に契約した友人のトイレは標準でフチ無しトイレになってました。
(約坪52万強)IHクッキングヒーターも新しいものだったと思います。
なので減額が少なくても仕方がない気がします。
853: ゾンバ 
[2007-04-05 18:22:00]
>>842 匿名さん
>>844 いまさら施主支給さん
>>845 ロナウジー条さん
>>852 ナナさん
ウォシュレット取り止めの情報、ありがとうございます。

トイレ自体の取り止めではなく、ウォシュレットの取り止めですが、
金額に違いがありますね。
もう一度、営業さんに聞いてみます。
ウォシュレットの標準のグレード(機種)が変わったにしても
5万円と2.6万円では倍近くも違うので、ちょっと解せないです。
営業さんに聞いても明確にわからなければ、一条HPの相談窓口かな。

ちなにも私は、セゾンF夢の家III、55坪弱、一条本社契約です。
854: 匿名さん 
[2007-04-05 19:31:00]
一条で検討中のものです。

2F建てで、ルーフバルコニーを予定しています。
木造建築のルールバルコニーってどうなのでしょうか?
あまり使わなくなるとは思うのですが。。
855: 817(816) 
[2007-04-06 06:43:00]
うちもウォシュレットは通販で半額程度で販売されているものに換えました。5万円程度の減額です。2台でしたので、合わせて10万程度の減額でした。元々付いているウォシュレットでも問題ないのでしょうが、ほぼ同額でかなり高機能のものにできますから変更をお薦めします。施主持ち込みの場合、取り付け手数料は3000円/台程度だったと思います。
856: 856 
[2007-04-06 13:29:00]
>いまさら施主施行さん
施主施行の件ですが 広告で洗面台が3万くらいだったので 施主施行にしたいといったら 一条のパンフレットの値段は配管工事が含まれているといわれ、なるほどと納得しました。リフォームで洗面台だけ変えるのなら 広告の品で十分ですが、工事代金まで含んだ値段とは知りませんでした。
>いとやんさん
うちも床がナチュラルで 掲示板を前にさかのぼり見たら 腰板にコンセントの色が合わないので壁紙につけてもらったと書いてありましたので 打ち合わせの時に腰板の上の壁紙につけてもらうようにしました。色は 利休色ですが 電気工事はまだ先で できばえは今のところなんともいえません。
857: 匿名さん 
[2007-04-06 15:09:00]
一条工務店で建てる予定でいます。
水周りだけ違う業者さんに頼む事とかってできるのでしょうか?
浴室の壁とかのレパートリーが少ないなと思うのですが・・・。
858: 匿名さん 
[2007-04-06 15:24:00]
壁の色が気に入らないなら、別のグレードにするか別のメーカーのにすれば良いんじゃないの?
859: すみか 
[2007-04-06 16:16:00]
今はどのメーカーでもコンクリにアルミ手すりが20cm程度のベランダが
全盛ですが、そしてこれがトレンドだといわれましたが、座った場合
目線はバルコニーのコンクリに、布団など干すときに壁にくっつく、また
ひさしがないので風雨、虫の死骸、土ぼこりなどがたまりやすく、手入れが大変
だと思うのですが、一条ではこのタイプしかないといわれました。
布団干しなど皆さんどうしてますか?お聞かせ下さい。ちなみに現在のベランダは
従来工法でアルミのものです。きれいに拭いて使えるので、布団干しもちょっとした
小物干しも気持ちがいいのです。一条に決めているのに、またもやネックが出現です。
860: 匿名さん 
[2007-04-06 16:44:00]
861: 匿名さん 
[2007-04-06 18:19:00]
>>857
できません。

I-Headじゃなく在来で建てれば多少は選択肢が広がりますが、そうなるとあまり一条で立てる意味がないですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる