注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大和ハウスの「XEVO」はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大和ハウスの「XEVO」はどうですか?
 

広告を掲載

ぺんぺん [更新日時] 2007-07-11 13:36:00
 

大和ハウスのXEVOに関心を持っています。
現物は見てないのですが、性能はよさそうです。
外装材のバリエーションの少なさと、透けるバルコニーはちょっと気懸かりです。

[スレ作成日時]2006-09-12 18:07:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大和ハウスの「XEVO」はどうですか?

2: ぺんぺん 
[2006-09-15 15:01:00]
誰も検討している人いないの?
3: 匿名さん 
[2006-09-15 15:07:00]
べんべんさんは検討してるんすか?(笑)積水は?
4: ぺんぺん 
[2006-09-15 17:12:00]
大和だと、今からだとXEVOでしょ。太陽光発電に興味があります。
積水も検討してますよ。
大和はトレビューを見せてもらいましたし、積水も参観日で見ました。
どっちも実際の物件とモデルハウスやカタログとは大違い。

内装は若干、積水の物件の方が上でしょうか。ただ値段も少し高めでした。
5: 匿名さん 
[2006-09-16 00:41:00]
坪70万らしいよ。コストダウン臭がプンプンするのに。
車と同じで、最初は強気の値引き無し。でも年末くらいには
大幅値引きで坪60万ー65万で落ち着くのでは
6: 匿名さん 
[2006-09-16 08:00:00]
07年度からはトレビューはなくなりXEVOになるそうです。
7: 匿名さん 
[2006-09-16 10:03:00]
車と同じ感じで、初期製造は要注意ですね。
半年は様子見がよいかと。
8: 匿名さん 
[2006-09-16 18:24:00]
XEVO検討中です、結構Up要素を盛り込んでいますが
坪65まではいってません。
値引きもこれからです。(営業いわく頑張ります!だそうで。。)

ここで少し気になるのが、契約のタイミングです。いつ契約を結ぶのか分かりません??
今はメーカーを絞ろうとしていて近日中に結論を出すのですが、
営業所長?はメーカーが決まったら契約して頂き、2割程度の手付けを払って
話を進めて行くと言っています。これが普通なんでしょうか?
私としては細かい変更(壁紙や床などのグレード変更)が決まらないと、
金額が大幅にぶれる可能性があるのでちょっと心配です。
XEVOで無くても良いので、既に経験された方がいれば教えて頂けない
でしょうか?

9: 匿名さん 
[2006-09-16 19:26:00]
>08さん

契約後の値引きは厳しいので、契約前にできるだけ仕様を決めた方が良いです。
私のところは、間取りはもちろんのこと、折れ戸やサッシは設備や内装のカタログで型番まで細かく確認して納得した上で契約しました。
壁紙やコンセントの数、フローリングやキッチンの色等は契約後です。

10: 08です 
[2006-09-16 20:19:00]
>09さん

そうですね。細かい仕様を見極めて契約したいと思います。
メーカー絞っても、ちょっとだけ契約は待ってもらうよう言ってみます。
11: 匿名さん 
[2006-09-16 22:06:00]
XEVOを契約しました。色決めも終わり、あとは着工を待つだけです。
外装材は確かに少ないですが、満足しています。
スクリーンバルコニーはやめました。お手入れとか長く使うと汚れが目立ちそうなので・・・
その分かなりのコストダウンになりましたよ。
12: 匿名さん 
[2006-09-16 22:39:00]
>11さん
早い。

XEVOの値引きはどうでしたか?

13: hh 
[2006-09-17 07:56:00]
2004年秋に、ダイワハウスのルグラン・マイネを購入しました。Xevoをホームページで見てびっくり。価格は坪49万円とマイネと同等で、発電量は少ないとはいえたいよう電池パネル、新工法断熱外と塗装、なんかこっちのほうがいいなあと思っています。家も工業製品だから価格維持で、性能アップはしょうがないのでしょうが。そんなにいいとこばかりなんでしょうか?マイネには標準で、逆にXevoで標準から外れた等はあるのでしょうか?価格がマイネより高いなら納得ですが。
14: 匿名さん 
[2006-09-17 08:48:00]
Xevoの太陽パネルは発電量少ないのですか?
安く施工できるとは説明を受けているのですが、安く入れても発電量が少ないのでは考え物ですね
これは営業泣かせな質問するしかないのかな(笑)

>08さん
たしかに営業はすぐに契約の話に持っていきたがりますよね
スーパーで商品を買うときにしっかりと吟味して選ぶように、納得いく仕様ができてから契約書にサインするといのが本来の流れかと思い、私はサインしていません
逆に、「この値段で契約していいけど、今後の打ち合わせで出る変更点はお金払わないよ」と言ったら、「それは・・・」と引き下がっていきました
また、「いつまでに契約してくれたらこのサービスを」というのも、期限を過ぎていますが「そのまま継続」という一筆もらい承諾してもらっています
今後メーカーをダイワ以外にするつもりもないんですけどね〜
15: 08です 
[2006-09-17 10:05:00]
>14さん

営業へのクギ刺すトーク、ナイスですね。(メモっておこう。)
なんか詳細決定してない段階で契約すると、そのあとに予算の
金縛りにあうんじゃ無いかと思ってドキドキしてました。。
しっかり吟味してから契約する方向で話してみます。

ちなみにXevoの太陽パネルはシャープ製で発電量そのものは、
他の製品と遜色ないと思われます。ただ、標準では3キロちょっとの
搭載(私は3.2キロ)なので、光熱費0とはいかないようです。
追加搭載は出来ると言っていましたよ。
16: 匿名さん 
[2006-09-17 10:34:00]
自由設計は営業や設計等の提案があれば、なお良くなるものです。


金額を縛りすぎると、提案が限定されて、デメリットになりますよ。

標準以外の化粧天井やエコカラットの提案。
建築照明やカーテン、カーテンレールの提案。
造り付けの家具の提案。
使い勝手のよい仕様への変更の提案。
経験豊富な提案が引き出せなくなります。


提案より金額を優先したら楽が出来るのはダイワハウス。
標準と追加工事の仕様が決まって金額が確定しただけで客が満足してくれるなら、オイシーい。

二、三回打ちあわせで着工、引き渡しなら施主は損ですよ。


『多少の追加変更分は出せるからいい提案ないの?』
自分が売る側になったら言われたくないない台詞のひとつかな〜と思います。
17: 匿名さん 
[2006-09-17 10:46:00]
太陽光パネルはもう少し待ってもいいかもしれません。
年内の新聞で安価なパネルが近年中に発売になる記事があったような。

後に、こんなことを言ってた奴いたなーと思っていただければ。
18: 15です。 
[2006-09-17 10:47:00]
>16さん

そうですよね色々な提案これが重要ですよね。私もそう思います。
なので、今まではお金の話は、最初におおよその予算程度しか
話してません。
自分の家かと思うと、欲が出てきてもっと良い提案は無いかと
打ち合わせを重ねてしまいます。
そのおかげで内心、予算が厳しいかも。。と葛藤してます。
あとは自分として、どこまで本当に必要なのかをこれから熟慮しようと
考えてます。

19: 匿名さん 
[2006-09-17 11:54:00]
>14さん
営業との契約後に、複数回に渡って、設計+コーディネーターとの打ち合わせがあり、家の詳細を詰めていきます。もちろん営業との話し合いで、内訳をできる限りつめてから契約するべきだと思いますが、所詮営業の提案ベースにすぎません。営業との話し合いの中では、「これしかない」と思っていたことも、見事に覆されたりもします。

「契約後の変更点はお金を払わない」という条件を、もしもメーカーが受け入れたとしたら、契約後に設計士やコーディネーターからは、コストUPに繋がる提案はしてこず、色決めとかの形だけの打ち合わせに終始すると思いますよ。注文住宅でいい家に仕上げる為には、設計士+コーディネーターと何日もかけて詳細をつめることは、大きいです。
20: 14です 
[2006-09-17 17:37:00]
今日はXevoの一斉見学会に参加してきました
すごい数の人でゆっくりと見学が出来ませんでした
また時間を作ってゆっくりと見学してきたいですね

>19さん
今は常に設計士の方が打ち合わせに同伴してくれています
最初の頃に営業との打ち合わせの段階で質問責めしていたら、いつの間にかそのような打ち合わせになってしまいました(^^;

「契約後の変更点はお金を払わない」というのですが、まだ間取りをこれで行きましょうと決めていない状況なのに、この金額でお願いしますと言ってきたので、このような会話になった次第です。
大きく変わる間取りや設備仕様などを、ある程度決めてしまった状態なら話は変わっていたのでしょうが・・・

話し合いの段階で設計士のかたやコーディネーターの話を聞くようにすることはいいことですよね。
それぞれの専門分野というものがありますので、その観点からの意見を取り入れるとで、さらにより良い物になるでしょうしね
私も納得いくまでは打ち合わせをしあうつもりですよ〜(すでに4ヶ月目に突入したりしていますが・爆)

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる