注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

761: 匿名さん 
[2007-06-15 23:41:00]
762: norinori 
[2007-06-15 23:50:00]
おとおと さん

我が家も二階の洗面台(セカンド)を施主支給しました。。
一条の物は8万ほどしましたから、一条は簡単に了承しましたよ。。
工事費は53400円必要でした。。
763: 匿名さん 
[2007-06-16 07:18:00]
764: btu 
[2007-06-16 07:36:00]
商品によって施工費が違うのは当然のことで、施主支給しても施工費が変わらないメーカーは信用できませんよね。そんなメーカーは、初めから高めに設定されているんでしょうねぇ・・。

また、標準品が安いのは大量仕入れのため製造メーカと直接交渉して価格を下げているためのメリットで、これまた当然のことでしょう。また、標準品の施工費が安く設定されているのも企業努力のタマモノで、そのおかげで、標準品で満足出来る施主はそのメリットを受けることが出来るんです。我が家は妻がこだわって食器洗い機だけは標準品を外してミーレを入れてもらいましたが、やっぱり割高でした。そのかわり、注文と設置の間に希望していた物がマイナーチェンジしてサイズが微妙に変わってしまい、うまく設置出来なくなってしまった時も一条が責任もって施工してくれたので、結果的によかったと思います。

坪単価方式でなく積算で計算するメーカだと、押し入れの棚からドアや窓まで、全て材料費・施工費が掛かるのですごい金額になってしまいます。高性能な窓や、可動棚がついた収納をたくさんつけても値段が変わらないのが、坪単価方式である一条のメリットですね。逆に減らしても変わらないので、標準をうまく活用するのがコツだと思います。

例えば我が家の場合、180cm幅で4畳と奥に長いウォークインクローゼットがあるのですが、当初全て標準外の作りつけで棚などを計画したのですが、フト思いついて奥の2畳に標準の収納をドアを外した状態で配置してもらったら、奥の2畳分だけは収納が高機能になって且つ施工費無料になったので、かなりお得でした。前後の標準と標準でない部分の境目は、ドア枠や垂れ壁もなく、普通につながってますので、変形のウォークインクローゼットや収納を計画される方は、検討の価値ありですよ!
765: 設備業 
[2007-06-16 08:00:00]
>商品によって施工費が違うのは当然のことで、
>施主支給しても施工費が変わらないメーカーは信用できませんよね。
施工費用は普通変わりませんよ。
逆にものが違うで値段が違うほうが怪しいです。

例えば二階洗面所、配管も据付もよっぽどサイズ(簡易洗面台か90以上の洗面化粧台)
が違うとかでない限り同じです。施工費用に変わりありません。
なぜ施主支給で新たに施工費が必要になるのでしょうか?
もともと付く設定なら追加費用は発生しません。
これが物によって変わると言うのは最初にすでに利益を乗せているにほかなりません。
その利益文を施主支給なら施工費に載せているだけです。
最近はそうでもありませんが、施主支給をHMが嫌がるのは利益が稼げないからです。
766: 匿名コンサル 
[2007-06-16 11:14:00]
設備さんの言われるとおりです。この営業は利益分を乗せようと
しているだけです。

>高性能な窓や、可動棚がついた収納をたくさんつけて
>も値段が変わらないのが

おもしろすぎです。

>標準品が安いのは大量仕入れのため

これは正しい。だが安くなった分は誰の利益か・・・・。


【一部テキストを削除いたしました 管理人】
767: おとおと 
[2007-06-16 19:18:00]
みなさんありがとうございます。

利益・・・利益を乗せるなとはいいませんが、ほどほどに
お願いしたいところですね(^^;)

norinoriさんの5万ちょっとだったら、許容範囲内なのですが
10万とか言われたらどうしよう・・・。
そしたらまた相談します(T.T)
ちなみにnorinoriさんは、どこの一条ですか?
うちは東京の一条(FCでない)です。
768: スウェーデンハウス 
[2007-06-16 22:51:00]
みなさん、HMの言うことは正しいこともないかもしれません。
施主支給といっても所詮は標準品。標準品で浮いた利益は
夢の家に使ってほしいものです。
769: 匿名さん 
[2007-06-17 00:26:00]
770: 匿名 
[2007-06-17 13:28:00]
おとおとさん。
昨年、リフォーム検討中の折、某メーカーに洗面化粧台90cm幅とキャビネット30cm幅の
の見積もりをお願いしましたが、工事費は49,000円でしたよ。
給水・ガス・電気などの工事費は含まれていないとの但し書きがあり、
この金額はあくまでも純粋な取り付け費とのことでした。
なので、2階への取り付け費用が配管などの工事費込みで50,000円ほどであれば、
どうでしょうか、大幅に利益を上乗せしていると言うこともないのでは・・?
ちなみに、一条のセカンド洗面台は(TOTO製品です)、小さいもので、
工事費込みで100,000円ほどのようです。
771: 匿名さん 
[2007-06-17 19:58:00]
772: おとおと 
[2007-06-17 21:40:00]
>>770さん

そうでした。他社で見積もりを取るという手があるのを忘れていました!!
ウチは75cm幅の化粧台をセカンドとしてつけようと思っています。
取り付けだけで5万弱。大きさの違いを差し引いて、配管配線工事を追加したら
norinoriさんの53400円というのは妥当なのかもしれませんね!
素敵な情報ありがとうございました。

さて、ウチはいくらと言われるのか・・・(^^;)

一条オプションのTOTO製のは11万ちょっとなんですが、ホームセンター等に
行ったら、商品のみで6〜7万円台で引き出しがついていたり、壁から
水栓だったりしたので、「じゃあ施主支給がいい!」と思いました。
773: 匿名さん 
[2007-06-17 22:15:00]
774: スウェーデンハウス 
[2007-06-17 22:16:00]
購入者本位の考えは問題あるのでは。
一条も含めHMはビジネスの利益を求める営利企業です。

相手の立場も理解しつつ値引き等も考える必要あるのでは。
なんか、購入者の立場からの意見に対して、HMからの
反論があるというような稚拙な意見交換が見られます。

ビジネスの基本ですが、自分本位の交渉は成立はありえない
ということを理解すべきです。
775: 匿名さん 
[2007-06-18 08:34:00]
だから、ここは購入者が検討するための掲示板だって!!
一条の営業さんへ、参考にするなとまでは言いませんが、
営業活動は、こんなところでがんばってないで、ふつーに努力してください。
776: 設備業 
[2007-06-18 08:58:00]
>>771に同意です。

仕事柄判る話でしたので、情報として書いてあげたのに
自分の文が削除依頼されるのは、ちょっと気分害しますね。

営業活動の一環なのでしょうが、
ここは購入者の為の情報を提供しあう場所でしょう。
良いも悪いも含めて情報として提供出来るようにしてください。

本当のことを書いても不利益なら削除と言うのでは購入検討者にとって良い場所ではありません。
もし自分の話に疑問があるならそれを書き込んでください。
いくらでも自分の知っている限りの話をさせてもらいます。
777: 匿名さん 
[2007-06-18 09:29:00]
http://www.e-kodate.com/com/sakujoirai/index.html

削除依頼多すぎ。
削除する内容か?
もう少し冷静に情報を集めさせてくれ
778: 匿名さん 
[2007-06-18 10:26:00]
779: おとおと 
[2007-06-18 13:39:00]
午前中打ち合わせしてきました。

取り付け工事(配線含む)は53700円だそうです。
norinoriさんのところとの差額300円はなんだろう?と思いますが
ま、妥当みたいなので、お願いすることにしました。

ありがとうございました。
780: tyu 
[2007-06-18 13:51:00]
施主支給もいいが、いざトラブったらどうなんだろう?
商品自体の不良か、取り付け不良によるものなのかは施主で判断しないとダメですかね?
一条に直し頼んで、施主支給の商品自体の不良だったら、出張料、技術料なんか請求されたりして・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる