注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

882: 匿名さん 
[2007-06-25 10:44:00]
>>880
取り付けとは新品のですか、それとも既存ですか?
それによって違いますよ。

新規購入なら¥5000(量販店)〜¥15000(HM経由)(実際どっちも赤字なんだよね。)程度でつけますが、
既存なら取り外しが¥5000〜¥8000その取り付けが¥20000〜¥30000
(ガス容量によるけど、こっちのほうが割に合う)ぐらいが相場です。
883: 匿名さん 
[2007-06-25 16:26:00]
そんなにケチケチするなら量販店で付けてもらえよ。
心配なら、金払ってHMに付けてもらえ。
884: みでぃ 
[2007-06-25 18:35:00]
>878サン 879サン
有難う御座います。私も部屋が暗くならないように、カーテン等は明るめのものにしました。ミディアムでもそんなに暗くならないことがわかって良かったです。
885: 匿名さん 
[2007-06-25 22:50:00]
建築中のお宅を見学に行ったら階段が凄く狭く感じました
実家も兄の家もメーターモジュールなんで余計に狭く感じたのかもしれませんが
階段幅を広くするって出来ますか?それもオプションなら追加の値段知っている方いますか?
886: 匿名さん 
[2007-06-25 22:54:00]
>883
880です。
ケチケチって・・・。
5台付けたら、取付費だけで15万円取られるんですよ?
ぼったくりだと思います。
887: 匿名さん 
[2007-06-26 00:16:00]
>885
110cmぐらいだったか広げることはできます.
それにオプション料金はなかったと思いますが,その分施工面積が増えますw
888: 匿名さん 
[2007-06-26 01:33:00]
>>885
モデルハウスの階段は広いので
実際に建てる方のお宅を拝見させていただくと狭く見えるところが多かったです。
間取りのせいかもしれませんが、圧迫感を感じるというか。
我が家も階段を広くしたかったのですが、その分どうしても廊下などを広く取る必要があり
887さんがおっしゃるとおり施工面積が増えるのでやめました。

実際建ててみると、階段付近にスペース(廊下)を多く取ったため
思っていたより圧迫感を感じなかったのでほっとしています。
建築中の現場はクロスを貼っていないため、視覚的に狭く感じることがあるかもしれません。
我が家も建築中は階段のみならず、全てが狭いと思いましたもの・・・
しかしながら、出来上がってみれば普通の広さのような気がします。
一条の階段は昇りやすく、父母たちからは好評です。
889: 匿名さん 
[2007-06-26 08:40:00]
>>886
15万のお金を払う価値があると思うなら、一条に付けてもらえばいいし、価値がないと思うならヤ○ダ電気で買って付けてもらえばいい。
お金をとるか安心感をとるかですよ。
一条で建てるかタ○で建てるかみたいなもの。同じ仕事をしてくれるなら安い方がいいに決まってる。
仕事内容が違うと思うなら、差額に見合っただけの仕事内容かどうかを自分で判断するしかない。
890: YOU 
[2007-06-26 09:19:00]
一条で取り付けの際に気密をきちんととって取り付けるのか確認してみれば?電気屋さんとの違いはそこだけですよ。あとはガス、パイプ交換の費用がはいっているかも確認が必要では?
891: 885です 
[2007-06-26 09:29:00]
>887、888
ありがとうございます
我が家はリビング階段で廊下をなくす方向で検討中のため、どうにかなるのか次の打ち合わせで聞いてみます
見せていただいたお宅は完成していて引渡しをするだけの状態でしたので間取りの違いもありますが
子供と一緒に上るのは大変でした
892: tyu 
[2007-06-26 10:44:00]
そう言えば、一条のドアは狭いですよ。マンションからの引越し、建替えによる引越しなので
家財などスムーズに入るか、検討した方が良いですよ。特にリビングは親子ドアにしないと
ソファーなどは小さな物しか入らない・・窓も出窓だけでしたら入りません。
自分は設計終了で土壇場で気が付き、親子ドアにしました。マッサージ機があったのですが、
借り住まいのマンションではスムーズに入った物が展示場で寸法測ったらぜんぜん無理・・
危なかったです。一応参考まで。。
893: 匿名さん 
[2007-06-26 12:22:00]
今どき電器屋だってきちんと発泡ウレタンで気密はとってくれますよ。
894: おとおと 
[2007-06-26 13:53:00]
階段ですが、891さんはリビング階段と言うことなので、もしかしたら直線かもしれませんが、もし曲がったところがあるなら、そこを3枚に切られて無い(三角の段がない)階段にしてみるのも、階段を使いやすくする一つの手だと思います。私は展示場の広い階段でも、なんどかそこで落ちかけました。

ウチは最後の最後でそうしたので、主人の書斎が小さくなりました。
895: YOU 
[2007-06-26 14:49:00]
電気屋の気密とる部分は外側だけで断熱材などの部分に穴をあけたらそのままでしょ?隙間ができて断熱欠損の原因になります。内部まできちんと気密テープで処理する電気屋さんてまず言わないかぎりありえないと思いますよ。
896: 3月入居 
[2007-06-26 16:03:00]
エアコンの件、
取り付け費3万は痛いと思いますが、化粧カバーや延長配管をつけると
量販店でも結構とられますよ。状況をよく見て判断された方がいいですね。

電気屋に頼むと、少し配管がゆがんでいるとかの細かいフォローは
期待できませんので、面倒くさい方は一条のほうがいいかと思います。
897: 匿名さん 
[2007-06-26 16:24:00]
量販店で購入したエアコンの取り付けを一条にお願いすると、どのくらいになるんでしょうか?
898: 匿名さん 
[2007-06-26 21:36:00]
>897
きちんとレス読んでから質問するように・・・。
880さんが、取付費用を記載しています。
899: 匿名さん 
[2007-06-26 23:32:00]
一条の営業ってケチくさいね。
900: 匿名さん 
[2007-06-27 08:33:00]
量販店でも、穴開けて、パイプを通して隙間を発泡ウレタンで埋めてくれますよ。
オプション料金がかかるのかもしれませんが。
最近は高気密住宅が多いので、量販店でも対応してくれるところは多いと思います。

それでも心配なら、高い工賃を払って一条で付けてもらうべきでしょう。
901: 匿名さん 
[2007-06-28 08:11:00]
結局量販店と一条でのとりつけで、エアコン本体から取付けまで同じものを購入して施行でやればいくら差額が出るの??

それと、一条だろうがどこのHMでもエアコン取り付けるのは町中の電気屋さんでしょ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる