注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

842: 匿名さん 
[2007-06-21 22:25:00]
一条本命だったのにさん、
>一条は広告やその他の経費を削減しているから、
>坪単価安いといいうイメージでうかがったのに。
>グラフの坪単価って施工面積あたりの単価だったんです。
だから一条は、安いんじゃないんですか?
843: 匿名さん 
[2007-06-21 22:26:00]
>一条は広告やその他の経費を削減しているから
一条はモデルハウスが、多いHMです(モデルハウス当りの建築棟数が少ない)。
建築棟数で比べると住友林業の倍近くになります。これには理由があって、坪単価制なので標準仕様のモデルハウスをたくさん作ることで、ユーザーに値段と品質を分かりやすくPRする為です。だから、単純に宣伝広告費が少ないからといって経費が安いわけではありません。
因みに、タマホームも標準仕様のモデルハウスをたくさん建てているのは、一条と同じで標準で割安感のある使用をPRするためです。

基本的に坪単価制のHMで検討する場合は、ある程度の大きさと出来るだけ標準仕様にすることで割安感が出ます。
建坪30坪で他のHMと条件をそろえれば、割安感は出ません。
一条はフィリピンで建具やサッシ等を製作しているので、標準装備に満足できれば高いレベルで割安感が出ます。
もっと大きな家で一条の仕様に合わせて見積もりを取れば、住友林業より割安になるはずですよ。
844: 一条本命だったのに 
[2007-06-21 22:30:00]
>>840 は偽者ですが
一条は広告やその他の経費を削減しているから
坪単価安いというイメージを持っていて
いいものは高いんだなとがっかりさせられたのは
事実なんでまあ良いとしましょう。
でも荒らさないでくださいよ。
845: 匿名さん 
[2007-06-22 00:24:00]
みなさん、840さんに食いつき過ぎです。
ぜんぜん、荒らしてるような発言では無いと思います。
だから信者呼ばわりされるんだと思います。
846: 匿名さん 
[2007-06-22 08:26:00]
台所サッシに網戸が付いているのですが、網戸を引き下ろそうとすると、サッシの取っ手に
ぶつかって、途中迄しか下がらないのです。そこで、サッシ戸を開けて網戸を下げたので
すけど、サッシ戸が開いたまま止まっていないので、風に煽られてバタバタして、仕舞い
には、サッシの取っ手が網戸を突き破ることに成ってしまいました。
一条の方に相談したら、オリジナルのデザインなので”対策の方法は無い”と言われました。
そこで、既にお住みになっている方に伺いたいのです。
若しかしたら私と同じような経験をして結局、網戸は使わないで過ごしていますか。
それとも何か工夫して使っていますか。これから夏に向かって網戸が使えなくて困っています。
847: 匿名さん 
[2007-06-22 08:40:00]
そもそも、殆どエアコン運転してるので、網戸で過ごす事が殆ど無いんですよね。
風が入る=砂・ホコリが入ってくると言う土地柄なもんで・・・。
848: 匿名さん 
[2007-06-22 09:02:00]
>>843さんのおっしゃるとおり、30坪程度だと割安感は得られないような気がします。
アシュレであれば安くなるでしょうけど。
一条に限らず、大きい家になればなるほど坪単価は安くなりますものね。

我が家はシステムキッチン・カップボード・洗面化粧台・シューズボックスなど
追加料金なしで一番大きいサイズを選ぶことができましたし
造り付けの収納もいっぱい付ける事ができました。
他のHMで建てた人からは
「いいなーうちは大きい物を選ぶと追加料金発生するから選べなかった」と言われました。

>>846さん
我が家も847さん同様、砂やホコリが入るのがイヤなので開けないですね〜
網戸の掃除も面倒だし。
どこかに頼んで別の網戸を付けるか、
サッシの取っ手を紐か何かでどこかに結びつけてバタバタしないようにするしかないのでは?
網戸で過ごしたい人には不便ですね。
一条は換気システムのことを考えて網戸はあまり使ってほしくないのかな?
849: 匿名さん 
[2007-06-22 09:05:00]
>>846
サッシを少し開けて固定すれば良いでしょ?全開との切替がありますよ。
でも、窓を閉めるときに網戸を上げてからになるので、蚊などが入って
きそうで使っていません。
850: 匿名さん 
[2007-06-22 09:53:00]
>>846
ドアの下に扉の重さ?の調節ネジがあると思いますが・・・。それでは駄目ですか?
851: 匿名さん 
[2007-06-22 10:09:00]
>>843
>>848
>30坪程度だと割安感は得られないような気がします。

うーん。残念です。将来広い家に住めたら一条検討してみます。
852: 匿名さん 
[2007-06-22 10:25:00]
出窓なんかつけちゃうと坪数も増えるし、結果、高くなる。
あと、30坪平家ならともかく2階建てにすると圧迫感あるだけのような気がする。
出窓つけない方向で考えてみては?
853: 匿名さん 
[2007-06-22 14:27:00]
>>851さん
一条の天井高は260cmと高いので高さ的な圧迫感はないかと思いますが
鉄筋メーカーや2×4(もしくは2×6)のHMのほうが
開放感のある間取りにしやすいと思いますよ。
30坪で二階建てだと階段や廊下を極力なくすような設計になってしまうかと思います。
他のHMの広告で、アパートのように玄関開けたらすぐにLDK(もちろん廊下なし)なんて間取りがありました。
アパートのような間取りに近かったですね。

寒い地域にお住まいで、全館床暖房を検討されているのであれば
他のHMに比べ割安感は得られると思いますよ。
キッチンやお風呂、トイレ・寝室など収納以外に床暖房があるのは
寒がりな自分にはありがたいです。
床暖房キャンペーンがなかったら一条を選ぶことはなかったと思います(苦笑)
854: 夢の家住みたかった 
[2007-06-22 20:54:00]
840です。
名前を既出の方と同じにしてしまってご迷惑をおかけしました。
845さん。かばってくださりありがとうございました。
843さん。一条のシステムを教えてくださってありがとうございました。
私のように一条のホームページなどから推測した入口価格を期待して、
モデルハウスを訪れ、結局高いから断念した方はたくさんいるかと思います。
この書き込みを見てから、モデルハウスに行けばあまりがっかりしなくてすみ、
貴重な時間(HP検索やモデルハウス訪問の時間)も節約できるかと思います。
皆さんが救われますようにお祈りいたします。
855: tyu 
[2007-06-22 21:22:00]
一条は総コストが安いHMじゃないような気がします。
自分も夢の家を建て、外講業者を数社回りました。まず聞くのが何処の業者で建てたか?
一条の夢の家と言うと、豪邸ですね、一度お家を拝見させてもらい、それに似合ったプランをご提供
させて頂きます!なんて言う言葉を確立7割で頂きました。ちなみに2社様に○○ホームです!と嘘を言ったらカタログ見せてどんな外講をお望みですか?と現場も見ないで商談の話です・・・
話だけ聞いていたら、とにかくさっぱりした外講でした・・

HMの名前だけで、ぱっと頭に浮かぶ物があるのでしょうかねぇ〜〜
856: 匿名さん 
[2007-06-22 22:38:00]
しかし一条の営業は 30坪「程度」の家と言い切っちゃうんだから
すごいね−。まあ、都会にあの暑苦しい外観じゃ売れないのは分かるけど。

 それと、このスレを読んで見るとまるでタマのスレと一緒だね。
「オプション」つけたら、それなりの家になるとか・・・
それなら、タマの方が良さそうだね。
「一条の夢の家と言うと、豪邸ですね」業者のお世辞を真に受ける信者もいるけど
たかだか3000万ちょいで豪邸はないわな。土地込みで7000万以上じゃないとね。
857: 匿名さん 
[2007-06-22 23:43:00]
まあ、大手HMで同じくみえるように建てたら1.5倍近くなっちまうからね
大手でも建て売りに毛が生えたようなのでもよければ一条より安くなるかな
タマをオプションだらけにしたら似たような値段に収まるんでない?
都内じゃ土地20坪とかザラにあるから木造メーカーにはきっついな
へーベルあたりで地下1 地上3くらいにせにゃ一家じゃ住めない
そのかわり狭小住宅でも広く見せるためのデザインは豊富
そういう意味での経験の浅さから一条のデザインは似たかよったかになるんだろう
858: 匿名さん 
[2007-06-22 23:44:00]
>>856
意味がわかりませんよ。
一条は、オプション付けなくても、それなりの家になる。

あなたの豪邸の基準も、無茶苦茶ですよ。
7000万の土地に、犬小屋だけがあっても豪邸ですね!

早くタマスレに帰って下さい。
859: 匿名さん 
[2007-06-23 01:09:00]
>>856見たいなのはほっとけ。

程度って言葉にも使い方でいろんなニュアンスが有るのにわざわざ噛み付いてるような奴だし。
何言っても無駄。
860: でまど 
[2007-06-23 01:30:00]
今、最終的な間取りの調整をしています。最初坪当り60万くらいでほとんどが標準等という事と出窓が気に入って一条に決めましたが、結局、総施工面積で見積りとなる為、たとえば全て出窓にするとか収納を多くすると1㎡当たり170,000円計算で増えていきますね。(当たり前か?)出窓も2箇所のみでなんとなく一条らしくない家になりそうです。あと腰板15mのサービスと1面のタイルサービスはなんとなく中途半端ですね。(オプションで全施工にすればいいのでしょうが金がない・・・)
861: 匿名さん 
[2007-06-23 05:53:00]
№860さん。
うちも同じ感想です。
腰板のサービスが15mまでなので、LDで足りなくなり追加しました。
当然、玄関・廊下は腰板なしです。
最低でも、LD全部をサービスにしてくれれば良いのにと思いました。
これから部材が高くなり無理だと思いますが・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる