注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレNO.5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレNO.5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-19 11:33:00
 

1000超えたので立てました

前スレ

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12712/res/1-25

[スレ作成日時]2007-04-24 23:56:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレNO.5

862: 匿名さん 
[2007-06-23 08:33:00]
腰板は15mまでなんですかぁ。多くもても8畳のリビングまでなんですね。ダイニングと主寝室と廊下も腰板付けようと思っていたのに。見積もりの時点で予算オーバーだから、あきらめます。残念。
863: 匿名さん 
[2007-06-23 13:37:00]
>>858
まず、7000万ローンでもいいから用意してからいいましょう。
それでは、***の遠吠えです。 キャイーーーーン。
個人的には1億以上が豪邸です。
864: たかぽ 
[2007-06-23 14:27:00]
みなさん、シューズボックスの色は何色にされましたか?我が家はまだ建築前なのですが、フローリングの色はミディアムで、シューズボックスはピアノアイボリーにしました。玄関ドアはシャンパングレイ、玄関ポーチのタイルはテラコッタタイルに変更しました。この組み合わせっておかしいと思いますか?シューズボックスの色をブラウンにすると、手垢が目立ちそうなのでアイボリーにしたのですが、どう思われますか?
865: 匿名さん 
[2007-06-23 17:47:00]
たかぽさん
玄関周りに腰板を付ける場合は、腰板と同じデザインのシューズボックスにした方が
統一感が出てGOODですよ。ピアノ塗装のシューズボックスの方が高級感があり、魅力的
ですので好みの問題ですが。シューズボックスのピアノアイボリーて余計に汚れそうです。
866: たかぽ 
[2007-06-23 18:30:00]
865サン
有難う御座います。我が家は腰板を付けません(嫁に却下された・・・)。やっぱりアイボリーだと少し浮きますかね。ただブラウンにすると玄関が暗くなってしまいそうで悩んでおります。同じ組み合わせの方おられたら教えてください。
867: ぴよぴよ丸 
[2007-06-23 20:38:00]
うちは玄関周りに腰板を貼り、シューズボックスは腰板と同色、同デザインのものにしました。
統一感を出したかったわけではなく、全身鏡が欲しかったので家具塗装を選んだんですがね…
「ピアノ鏡面は確かに高級感漂いますが、実は家具塗装のほうが高価なんです」と、営業さんは言っていました。
値段で選ぶわけではないですけどね。
868: たかぽ 
[2007-06-23 21:11:00]
ぴよぴよ丸さん
有難う御座います。そうなんですか、家具塗装のほうが高いんですね。初めて知りました。でも、あのピアノ塗装の高級感が捨て切れません。アイボリーかブラウンか非常に悩みます。統一感を出そうと思えばブラウンなのは分かっているのですが、アイボリーの明るさも捨て切れません・・・
869: 3月入居 
[2007-06-23 21:56:00]
失礼します。3月入居の者です。
私の体験と意見です。

>ピアノ鏡面は確かに高級感漂います
が、うちの場合子供の出入りが多いので、家具調にしました。
でも姿見(鏡)の部分は、いつも手の型がいっぱいです。

>868さん。
明るさは、窓や玄関ドアの光の入り具合の方が気になります。
うちは玄関の横(北側)に窓をつけたので明るいのですが、
玄関ドアの採光部分(西向き)からも結構明るい光が入ってきます。
いろいろ工夫はできると思いますよ。

腰板については、
うちの場合、15m以内で玄関とLDのほとんどに付きました。
決して狭くしたわけでなく、クローゼットとか、物入れ付きの出窓とか、
和室と続けたりで、玄関とLDに壁が少なくなった結果です。
870: でまど 
[2007-06-24 01:57:00]
シューズボックスは家具調の方が高いんですか?うちはピアノ鏡面のブラウンにしようかと思っています。腰板も玄関にはないので・・。ところで最近契約・施工・入居の皆さん、屋根はどうされましたか?瓦を載せましたか? PLAN上はTry−U40が物が良いですよと言う事で見積もられています(結構高いです)。金額は判りませんがKS−U40・SL−U46あたりも良い感じですよね!外装色はオレンジベージュ系にしようと思っています。
871: btu 
[2007-06-24 07:11:00]
我が家は全て濃い茶系のコテコテ一条の家で統一しています。

腰板は「*坪以上は*mになります」って言われた記憶がうっすらとあるので、上でおっしゃられた15mではないかも知れませんが、リビング・ダイニング・玄関ホールに採用して標準長をほとんど使い切りました。ダイニングや玄関ホールは一部だけですが、出窓の下などは初めから付いているし、開口を大きく取って不要な面もあったので、設計の方がうまく配置してくれて完成すると意外とゴージャスに見えました。高級感があるのですが、あまり多用すると重すぎるので、「うまく配置する」のが難しいですね。

で、玄関のシューズボックスとその向かい面に作りつけたコート用の浅いクローゼットは、腰板に合わせて家具調にしました。ピアノ鏡面がすごく気になっていたのですが、「昔のピアノのようにぶつかったら傷が入ります?」って営業さんに聞いたら「そうですね」って言われたので、玄関は諦めました。その代わり、なんとなく水に強そうだったので、キッチン(ピアノブラウン)・洗面所・脱衣室の収納(両方ともピアノホワイト)には採用しました。一応今の所、この選択は間違っていなかったと思っています。

ちなみに玄関の採光はドアに入ったガラスだけです。西側なので西日を嫌った結果なのですが、確かに午前中はちょっと暗めです。シューズボックスなどの色でちょっとは明るくなるのかも知れませんが、やっぱり採光による影響が大きいと思います。引っ越すまではちょっと気になっていたのですが、玄関の照明をセンサ式にしたので照明を取り付けてからは気にならなくなりました。

西日を避けて明るく・・・難しいですね。1Fは和室の出窓が西を向いてますが、障子を閉め切って西日を和らげています。すぐに日焼けしてしまいそう・・・。その真上に寝室の窓があるのですが、夕方に昼寝(?)していると日差しが気になってシェードを閉めてしまいます。木漏れ日を目指して、ホームセンターで木を買ってきて植えたのですが、大きくなるには随分掛かりそう・・・。

長文すいません。好みもあるかと思いますが、御参考まで。
872: とくさん 
[2007-06-24 13:30:00]
腰板ですが、我が家の場合LDに2箇所出窓があり
この出窓部分の腰板も含めて15mのサービスでした。
873: 3月入居 
[2007-06-24 15:06:00]
>870さん
>家具調の方が高いんですか?
って、原価は高いのでしょうが、施主側は同じですね。(念のため)

うちは、カラーベストよりはいいなと思って、瓦を載せました。黒です。
品番は忘れましたが、割れても柿色の部分が見えない、いぶし黒?です。
シックな感じでよかったと思いますが、
瓦なんて、歩行者からはほとんど見えませんので、
あまりこだわらなくてもいいかもしれません。
874: ぴよぴよ丸 
[2007-06-24 17:22:00]
>3月入居さん
 もちろん、家具塗装のほうが高いというのは原価の話で、施主側の負担は同じです。

 因みにうちは経済的に瓦を載せる余裕はありませんでした。。・゜・(ノ∀`)・゜・。
875: ぴよぴよ丸 
[2007-06-24 17:36:00]
因みに我が家ではシューズボックスの下のスペースをふさいでしまうのはもったいないので空けていただきました。
タイルを貼るスペースが広くなる分オプションが出ますが、うちは御影石ではなくテラコッタなので8800円でした。
掃除が少々面倒になりますが、サンダルやよく履く靴を下のスペースに放り込んでいます。
収納量は増えますよw
876: 3月入居 
[2007-06-24 19:36:00]
>875さん
シューズボックスの下、うちもやりたかったなぁ。
要望を出すと、OPとのこと。
「それくらいサービスしろ」と思いましたが、
言っても無駄とわかっていたので値段も聞かずにやめました。

掃除が大変だからお勧めできませんって言われましたが、
「大きなお世話です(怒)」ときっぱり言ってやりました。(笑)
877: みでぃ 
[2007-06-24 20:27:00]
皆さん、フローリングや建具の色って何色にしましたか?我が家はまだ着工前なのですが、ミディアムにしました。他の色にすると階段の色と大分違うみたいなので、ホントはナチュラルにしたかったのですが仕方なくミディアムにしました。ミディアムにされている方にお聞きしたいのですが、室内は暗くないですか?教えてください。因みに、我が家は腰板は付きませんし、南向きなので採光は取れていると思います。
878: 3月入居 
[2007-06-24 21:19:00]
うちは「普通」を狙ってミディアムにしました。
腰板付きですが、まったく暗いとは感じません。
南向きならなおさらですね。

最近は明るいナチュラルも人気だと聞きました。
木目が良く見えていい感じに仕上がりますので、
ナチュラルでも良かったのかな、と思っています。

と言いながら、ナチュラル色の階段ルーバー手すりの形が
ミディアム・ダークと違っていたことを思い出しました。
879: 匿名さん 
[2007-06-24 21:23:00]
みでぃさんへ
我が家はミディアムのフローリング、LDと玄関に腰板をつけました。
日当たりは良いほうなので、暗くは感じませんが、落ち着いた感じがします。
明るい色がお好きなら、カーテンやラグ、家具等を薄い明るめの色にしてみてはいかがでしょうか。
880: 匿名さん 
[2007-06-25 00:25:00]
エアコンの取付費は\29,000/台 と言われました。
(既存のエアコンを取り外す費用は別途\6,000/台)
量販店と比べると、高過ぎだと思うのですが、こんなものでしょうか?
881: 匿名さん 
[2007-06-25 06:57:00]
こんなものではないですね。
量販店だと1/3以下ですむでしょう。
お近くのお店にいってみればわかると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる