注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東栄住宅 戸建て購入で悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 東栄住宅 戸建て購入で悩んでいます
 

広告を掲載

usako [更新日時] 2015-05-30 20:01:49
 

両親が事故に会い、今後の生活も含めて急遽 同居をするために住宅を探しました。
探して2日目にして、ちょうど現在の賃貸アパート前に残っていた戸建てを押さえてしまいましたが
何しろ住宅に関して知識が殆どなく、ただ場所で決めてしまった感じです。場所が第一条件だったので良いのですが、
東栄さんなのに仲介業者を通しているので、仲介料も**になりません。しかも、予算額よりオーバーいて
ローンも今から考えるところです。他の内覧会も行ったことがなく、一生で一番高い買い物なのに、
こんな風に決めてしまって良いのだろうかと不安です。
何だか、とりとめもなく、自分でも今 何を検討すれば良いのか分かりません。
どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-02-18 23:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅 戸建て購入で悩んでいます

2: ローン貧乏予備軍 
[2006-02-19 00:16:00]
いやーよく似た事ってあるものですね。実は私も実父が最近**がひどくなって緊急同居することとなりました。
実母が6年前に亡くなって以来、田舎に一人に住まわせていたのですが、それも限界かと思い金利の安い今のうちに一戸建てを購入してしまいました。
物件価格がそろそろ上がり始めてますから購入するなら現時点が最終判断だと思って契約しました。
ただ4500万物件を30年かけて支払うことを考えると、こんなに簡単に決め手良かったのかと不安を感じています。
usakoさんと同じように、私も一生で一番高い買い物なのにあれこれ比較しなかったのは後悔しているところでありますが、
結局信用できる事業主なら色々比較してもあんまり変わらないんじゃないかと思います。つまり50歩100歩
だと思いますのでその物件を自分が気に入ったのか、満足するのかでとりあえず評価されては如何でしょう。
耐震がどうとか、60年保証があると言っても事が起こってみないと素人では実際のところわかりませんよね。だったら
信用できるとこから買う。これが一番だと私は思っています。
3: usako 
[2006-02-19 00:43:00]
似た境遇の方がいらっしゃって、何だか親近感です。色々と調べようとは思っているのですが、
明後日には仲介業者から契約説明を受ける予定なので、時間がないので正直 焦っています。
私の後にも同じ物件で待っている人がいるらしく、値引きもできない様子です。
他のスレを読んで、オプション追加という手もあるのかなと思っていますが。
何か 良い掲示板やHPがあったら、教えて下さい!

4: GANBA 
[2006-02-19 10:03:00]
私もワリと、短期間(本気で探し始めてから約3ヶ月位)でE田産業の建売戸建購入を決めてしまったクチです。
自分で決めている希望物件のストライクゾーンが狭かった事もありますが、やはり立地が第一の理由です。
その物件は何社か仲介業者が入ってましたが、直売で購入しました。仲介料が勿体無かったし、今後長い付き合いになるのは売主であるハウスビルダーですし、ウチの物件の担当者がどんな人間か購入前に知りたかったから。
東栄住宅さんなら、直売もしてるハズです!
usakoさんの事情が許すなら、不動産屋さんの仲介を一度白紙撤回して、その物件を担当してる東栄住宅の支店へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
それと、私の物件場合も他の仲介業者から引き合いが掛かっていたのですが、売主側の購入見込み客という事で私の契約を優先してくれました。(売主だって仲介業者に手数料を支払うのだから当たり前ですが。。)
※東栄さんや飯田さん、タクトさんの比較的新しい物件の値引きは、難しいかもです。ミニ開発で売れ残ってる物件なら結構値引くのですが。。

東栄住宅=http://www.touei.co.jp/
5: 匿名さん 
[2006-02-19 11:00:00]
家の中も既に見て、「買います」って言ってしまったんですよね?
「押さえている」ということは仮手付けで10万円くらい出しているんでしょうか?

仲介業者にそこまで関わってしまった後で、「やっぱり売主から買います。仲介料がかかるから」
というのはちょっと難しいかと…
契約をする前なら厳密には、何の法的規制も無いとはいえますが、不動産業界の慣習として
そういう行為は嫌われるし、下手をすると訴えられたり嫌がらせをされる可能性もありますよ。
(うちも東栄で買いましたが、事前に仲介業者も何件か見ていたので直接東栄に行った時に
「ここはどうやって知りましたか?仲介に紹介されているとすると、ちょっとまずいんですけど」
って言われました。事前に予習しておいたので、直売系の物件は紹介されないように避けていた為
問題ありませんでしたが)

ただ、「仲介業者のサービスや人柄が気に入らない」ということで別の仲介に変える分には
仲介を飛ばすよりはまだマシなはずなので、手数料が安い、あるいは無料の仲介業者に
無理やり乗り換えることはできるかもしれません。

事情も事情なのでお気持ちはわかりますが、残念ながらちょっと勉強不足だったのですし
仕方ないかもしれませんよ。仲介業者だって「紹介する・斡旋する」ことで食べているわけですから。
紹介だけしてもらって「仲介通さなくても買えるんだから、嫌です」というのはムシが良すぎませんかね?
6: 05 
[2006-02-19 11:08:00]
↑参考資料

http://asyura.net/koramu-nuki.htm
http://hiroshima.e-fudou.com/contents/dictionary/dictionary-na.htm

くどいようですが別に法的に根拠があってどうのこうの〜ではない筈です。
ですから問題が無いといえばない。。。んですけれど。ただ嫌がられるのは確かです。
7: 匿名さん 
[2006-02-19 13:13:00]
手付けを払わなくとも、申込書くらい書いたのでしょ?
それなら、普通は直売はNG。
東栄から見ると、不動産業者とのつき合いは今後とも続くし、不動産業界は
横のつながりが結構強いので、業界の仁義は守ろうとするでしょう。
もう、東栄には、その業者からあなたの氏名は流れているので、誤魔化すことも
できないでしょう。
8: 匿名さん 
[2006-02-19 13:30:00]
そこまで話が進んでいるなら中抜きはやめましょう。
トラブルになるだけです。それより仲介を入れるメリット
を有効に使いましょう。直だとやりにくい指値交渉を頼む
とか。それで仲介料以上が浮くことだってありえます。
どーしてもその物件がほしい!というほどでもなければ
指値出してダメならやめるくらいの強気でいきましょ。
その間に2番手にもってかれたら縁が無かったくらいの
気持ちでいかないと業者のいいなりになるだけです。
9: 匿名さん 
[2006-02-19 18:59:00]
もしも既にハッキリ「買います」と意思表示してしまっているなら、
値引き交渉も難しそうですねえ
基本的に「買う」と言ってしまったら、その値段でいいと了承しているのと同じです。

交渉は「買おうかなーどうしようかなー」で一週間以上引っ張って、最終的に
「やっぱりこれ以上は無理! ●●円なら買いますけど」といって下げさせるしかないでしょう
10: 匿名さん 
[2006-02-19 19:30:00]
この半年間、東栄は値引きに応じていないよ。
11: 09 
[2006-02-19 20:26:00]
うちは値引きありましたよー。といっても完成から数ヶ月たってた奴ですけど…
建ったばかりだと厳しいでしょうね。3〜4ヶ月以上経ってないと。
12: usako 
[2006-02-20 09:58:00]
みなさん 色々なご意見ありがとうございます。
私も正直 仲介業者さんを抜きに今からするのは難しいと思い、そのままお願いする事にしました。
09さんのおっしゃる通り、「買います」と言った時に「値引きはできないんでしょうか?」
と付け加えただけなので、実際は東栄の方に会って交渉してくださったようですがダメでした。
完成からすでに4ヶ月以上経っている13棟あるうち、最後の残り1棟でしたが
南側の端の方と言うことで、値段は他に比べて高いそうです。
私も「最後の売れ残りなのに、値引きがないの?」と思うんですが・・・
13: usako 
[2006-02-20 10:00:00]
あと、今日の夕方から本契約なのですが、その際に見ておく&気をつけるポイントってありますか?
説明時間で2時間くらいと言われたのですが・・
14: 匿名さん 
[2006-02-20 13:51:00]
>13
今なら止められますよ。
最後の一棟で値引きなしは許せません。
変わって価格交渉してやりたいくらいです。
契約書は事前にもらい目をとうしましたか?
今回はサインせず冷静になったほうがいいのでは。
普通4ヶ月経過してたら500万は値引きます。
15: 匿名さん 
[2006-02-20 14:10:00]
つつじヶ丘の物件ですね。
物件としては悪くないとおもいます。
10号棟は一番高そうですね。
決算値引きを訴えてみてはどうかな。

今日サインしなくてもすぐ売れるとは
おもえません。4ヶ月そのままだし。
元の売り出し価格からはいくら下がってるんですか?
全く下がってなければ本当に高い買い物になりますよ。
16: usako 
[2006-02-20 15:46:00]
仲介業者さんに聞いたら、当初発売価格の値段だそうです。
一緒に同居予定の両親も喜んでその気になっていますが、やっぱり価格は
気になっているようです。
ただ、私達が購入予定の家を見ているときも、新しいお客さんが見に来ていたので
高くても やっぱり売れちゃうのかなあとも思いつつ・・・
今から 価格交渉は一旦 白紙に戻すという事でしょうか??
17: 匿名さん 
[2006-02-20 21:16:00]
ご両親が喜んでいればあとはご自身で価格をどう判断されるかだけですね。
わたしも東栄の物件は多数見てきましたので、画像をみるかぎりいい物件
におもえます。
東側はどうなっているかわかりませんが。
 本題ですが、4ヶ月経過していれば最低200は引くと思います。
たぶん、仲介が引かなくても買いそうだと、決めているのでしょう。
値引き交渉もしてないかもしれません。
リスクはありますが一旦白紙(価格が割高感があるということで)にしたい
むねを伝えれば急変するでしょう。
 いくら引けばかいますか?など行ってくるとおもいます。
4ヵ月経過した物件は何かなければそうはうごかないとおもうます。
 もっといい物件あるかもしれないしね。
東栄は悪くないけど、個人的には床暖房がないのが不満です。
18: 匿名さん 
[2006-02-20 23:50:00]
自分も、交渉次第では下げられると思うけど。。。
一回「買う」という意思表示をしてしまうと、足元見られますからねぇ。
よっぽど気を入れてかからないと難しいでしょう。頑張って!

漠然と「下げて欲しい」ではなく、具体的にいくらなら買うかを言ったほうが効果的です。
19: 匿名さん 
[2006-02-22 07:20:00]
2ちゃんねるの東栄スレに値下げ開始の書き込みがあった。
営業に聞いてみれば?
20: 匿名さん 
[2006-02-22 08:18:00]
ホントに下がってるー? 全部の物件で値段見てたわけじゃないから分からんけど。。。
つつじヶ丘は完売扱いになっとりますな
21: usako 
[2006-02-22 10:16:00]
みなさん ありがとうございます。
アドバイスをもとに 再度仲介業者さんに値下げと
それが無理ならオプション追加で東栄さんに交渉してもらいました。
その結果、一切出来ないし、同じ分譲地域で値下げもオプション追加もしていないとのこと。
最後残った3棟のうち、すでに売れていた2棟も 完成から3ヶ月経っているけど、
値下げしていないとのことです。
東栄さんの方から「それなら白紙にしてもらってよい」との強い態度で来られたので
諦めて 両親のこともあったので契約しました。
北野に立てているブルーミングガーデンは結構値下げをしているようです。
都市計画の影響だそうですが・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる