注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-29 21:27:37
 

> 設備が豊富みたいなのですが、どなたか建てた方いらっしゃいますか

気がついたらスレッドが500を突破していましたので、こちらに続けましょう。

[スレ作成日時]2005-06-09 19:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その2】

No.2  
by 着工しました 2005-06-09 23:06:00
 遣方が行われてから、全く作業が進んでいません。先週の雨の影響で前の現場が遅れているとは言って
ましたが…明日から天気が崩れるようですし、ますます本格的な着工が遅れます。。。
 そこで心配なのが、基礎の養生期間ですね。ただでさえ、3階建てのため、JIOの検査が2回行われる
ようなことも言ってましたし、期間短縮のために十分な養生期間が得られなくても困ります。
 富士住建で3階建てを建てられた方、養生期間ってどれくらいでしたか?
No.3  
by 匿名さん 2005-07-05 22:38:00
前スレ:富士住建ってどうですか

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
No.4  
by 大変です 2005-07-07 16:15:00
富士住建に対する皆さんの熱意がひしひしと伝わり圧倒されました.が、、、皆さん大体40坪位のお宅
のようですね。我が家は土地が20坪を切っているので皆さんのアドバイスには当てはまらなくなりそう
ですとても残念に思いましたどなたか良いアドバイス下さい。本当に困っているんですこの秋には区画整理が
あり引越しをしなくてはならず、なんとかしなくてはと焦るばかりですお金もないし皆さんの書き込みを
見ていいな〜って思ってたのですが、、、富士じゃなければどこがあるんだろう?
No.5  
by 匿名さん 2005-07-07 17:36:00
>大変ですさんへ
焦ると冷静な判断が出来なくなってしまいますよ。
1年くらい賃貸でいいやっていう気持ちで家作りに望んだほうが後悔しないものが建てられますよ。
損して得取れっていいますし。
No.6  
by 大変です 2005-07-07 19:17:00
早速の書き込みありがとうございます 見てくださったんだ!と思いうれしいです。本当ですよね
焦らないほうが良いと思うのですがなかなか、、、、やっぱり20坪って難しいかな 
No.7  
by 一年越し 2005-07-07 20:30:00
昨年の9月に契約を前提に話を進め、昨日50分の一の図面が出来上がり、8月には着工の運びとなりました。
参考になるか分かりませんが===我が家は敷地15坪の狭小住宅です。 大変ですさんと同じ区画整理での立て替えです。
それまでに何年もありましたので地元の工務店を沢山みてきました。狭小なので違反まがいなことをやらないと
希望通りの家は建たない状況で、あえて違反は絶対にしない富士住建にしたのは、まずはその標準の設備の数々でした。
ほとんどが希望していた設備だからでした。
なのでそのまま、ほかの工務店に見積もりを取ったら将来に不安が残る程の金額でした。(ToT)>゛3000万は超えるか〜
設計が今頃になったのは、役所からの土地引き渡しが3月だったこと。 それからでないと具体的な図面を起こしてもらえなかったこと。
沢山のことを抱えていて、月に1回くらいしかショールームへ行けなかったこと。
訪問営業をしてもらえないのでこの辺りにしわ寄せがきますね。
狭いながらも希望が色々とあるので、何度も打ち合わせがあったことで、基本プランができてから3ヶ月もかかりました。
総坪数の関係で、目玉の標準装備=1.5坪バスルームは1坪、エアコンも3台まで、洗面、トイレも1台まで
など、色々と標準装備がグレードダウンしてしまいます。
ですが、うちはあえて1坪のお風呂にしても微妙なスペースができるだけなので
お風呂は差額を出して1.5坪のお風呂にしました。(差額385000円=個人的には高いとは思いませんです)
三階建て在来工法。各階の階高を調整してロフトまで造ってしまいました。総坪=27.75坪 坪単価47.7万
地盤改良も必要なのでその費用、外構。追加工事、諸経費を含んで2000万ちょっと(地盤改良などが安くすめば)
建築費の中で設備などを差し引いて考えると、やはりお得ですね。
すごく色々な希望を出しても嫌な顔せずに対応して、さらにアイデアを出してくれて
その対応にも他の工務店とは違う良い印象をもった10ヶ月でした。
いよいよ、これからが大変ですが、喜びの方が補って余ある今日この頃です。
No.8  
by 大変です 2005-07-07 21:21:00
すごく参考になりました。私と同じ区画整理という事でやはり大変ですが羨ましいです。
区画整理地区でも地盤改良は必要なのですか?あとやはりもろもろ入れて2000万は掛かるのですね
ちよっときついかもでも一度ショウルームに行ってみますみなさんの書き込みを見て
私もここで色々勉強したいと思います。
No.9  
by 一年越し 2005-07-07 22:38:00
あまりに長くなってしまったので説明が足りなかったと思うので・・・
まず、我が家は我がままをかなり言いまして。〜〜前提として3人の子供と祖母の6人
このあたりも大きなお風呂が希望でした。
ロフト5帖/屋上ベランダ4帖(追加工事の四分の一はこれ)/バルコニー追加/
お風呂、洗面、トイレ追加/建具など追加もろもろ23カ所
以上で255万円追加(削ろうとしたのですが現実的には必要なものでしたので)
我が家の地域が=準防火地域なので=準防火仕様が坪当たり15000円で41万プラス。
うちは地盤改良が「JIO」の検査の関係で必ず入ります。(もともとゆるい土地=その昔は沼だった=なのでやらない方が信じられないのです)
うちの区画整理地域でも工務店によっては、やってないところもあります。
なので地域や工務店により変わるということ。もちろん金額も。
建物の本体&設備だけを考えると1500万くらいです。
No.10  
by 大変です 2005-07-08 07:47:00
なんだか少し希望が沸いてきました。ありがとうございますちなみにどちらの営業所
で頼まれたのですか?
No.11  
by 一年越し 2005-07-09 21:03:00
流山営業所です。最近はショールームに来てる人も増えましたね。
No.12  
by 大変です 2005-07-11 19:15:00
今日富士からDVDが送られてきました流山営業所からでしたただただすごいの一言です。一年越さん台所は
標準のサイズを入れられたのでしょうか?なんだか一年越しさんとDVDがダブって人事ながらワクワクして
しまいました。いい家が建つと良いなー  我が家は今資金繰りに大わらわです。仕事上なかなか休むこ
とも間々ならず来週はがんばって見に行けそうなのでうれしいです これからも色々教えてください
No.13  
by 一年越し 2005-07-11 20:36:00
ちなみにキッチンにかんしてはI型の方で、IHを選びました。 食器棚の方は冷蔵庫が入るスペースが無く
三分の二になってしまいました。(でも、その分安くなるわけではないです)
やはり、実際に見て、話を聞くことで納得できたり、不満な部分が見えてくると思いますので
がんばって行ってみてください。
No.14  
by 大変です 2005-07-11 22:15:00
IHと言うことはオール電化なのですか?あと、いつも思うのですが何かいらない(必要ない又はスペースが
なく付けられない)と、言う事でも相殺してもらえないのは、ちよっとイタイ
No.15  
by 建築中 2005-07-14 09:55:00
現在群馬県で建築中のものですが、基礎の配筋が傾いています。その上に付く柱も曲がるのかな

No.16  
by 取締役 2005-07-14 16:50:00
現在建築中の者です。設備関係と営業担当者の人柄、皆さんの掲示を読み建築の契約をしました。現在週2〜3回、現場
に行って完成へのプロセスを楽しんでいますが、現実は・・・
皆さんが言うように建築ミスがかなりあります。指摘をすれば一応直してくれますが、指摘をしないと??です。
現場監督の方もあまり現場に行って見ていないように感じます。
建築中さんも不安なことや不明な点は、現場監督、営業担当に聞いたほうが良いと思いますよ。
私は今後も建築中の出来事を詳しくお伝えし、皆さんのお役に立てればと思います。


No.17  
by 建築中 2005-07-14 17:36:00
お返事ありがとうございまいた。
昨日配筋の件を営業と監督に電話してみたのですが、
今日は休みで確認ができないからどうにもならないと言われ、
休みの日に電話したのが気に食わなかったのか、
かなり逆切れされてしまいました。
この先どうなってしまうのか不安で不安で仕方がありません…
No.18  
by 匿名さん 2005-07-16 14:13:00
>>15>>17 建築中さん
群馬で、ということは熊谷営業所ですか?
休みとはいえ、営業として最悪の対応ですね。
いったいどっちを見て商売しているのやら…
あまりにもひどいようでしたら、「対応してもらえないから」という理由で、営業所長など
の上司に連絡してみてはどうでしょうか?
No.19  
by 一年越し 2005-07-17 22:32:00
これから、着工を迎えるのですが・・・
皆さんは、よく建築中の作業や上がり具合に対しての
不具合などを見つけられているようですが
どこをどう見ることで、良い悪いと分かるのでしょうか?
また、どこを注意していれば良いのかをアドバイスいただけますか?
よろしくお願いします。
No.20  
by 大変です 2005-07-19 16:46:00
先日伊奈の営業しょに行ってきました前に書き込みがあっった千○さんにお話を伺い
色々見せていただきました思わず『うちもこれが付きますか」なんていってしまいした
本当によかった我が家も早速見積もりをしてもらうことにしました。お話をしている最中に
前の書き込みで出てたことを色々聞きました現場監督のこと、なかなか現場と監督の話が
通じてない、養生がきちんと期間があるのか、、etcどれもいやな顔をせずニッコリ微笑んで
「大事丈夫ですよ」と言ってくれました。私も一年越しさんのようにまるっきりどこをどう見たらいいか
分かりませんが皆さんの書き込みを頼りにがんばります、、なんてまだ何もしてないんだけど一年越しさん
にがんばってほしいので皆さん教えて下さい
No.21  
by ケンケン 2005-07-20 12:59:00
以前、屋根材についてご意見を頂いたものです。
富士住建で6月に契約をし、どうしても年内に建ててお正月を新しいい家で過ごしたいので、7月が整理・引越し
・解体などと大忙しになっています。でも何とか8月の上旬で着工の運びとなりました。
屋根のご意見を頂いたときは、2階建てでの検討でしたが、ゆとりある間取りと収納力などで3階建てで2×4の
気密ダイライト工法となりました。(少し予算オーバーになりましたが)
また、年寄りがいること、私が障害(まだ歩けますが)を持っていることでエレベーターもつけたので、大分費用が
かさみました。
そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、今夏なのに変な質問かもしれませんが、冬場の暖房のことです。
暖房は、リビングはとりあえず床暖房とエアコンですが、2階3階はエアコンのみで考えています。営業さんは、
「気密性が良いので、エアコンでも大丈夫ですよ」と言ってくれていますが、年寄りがいますのでと言ったら、
パネルヒーターが良いのでは、と言っていました。
2×4の暖かさはどうですか?どなたかパネルヒーターを使用している方は、いらっしゃいますか?
以前は、蓄熱暖房機器を考えていたのですが。
どうか、ご意見、ご体験お願いいたします。
No.22  
by 一年越し 2005-07-21 14:12:00
我が家は在来工法+ダイライトです。
暖房に関しては標準の床暖房をメインにします。
一階、二階の部屋(4.5帖、5.5帖)にそれぞれ一帖の床暖房を追加の予定です。
気密性がいいというので、我慢できない時にはエアコンでカバーしようかと思います。
また以前にはコンクリ(集合住宅)に住んでいたときに「オイルヒーター」を使用していました。
部屋が急速に暖まる訳ではないのですが、ほんのり体が暖かい感じでした。
その当時は子供が生まれたばかりでしたので安全面を優先した選択でした。
赤ん坊で床暖房やカーペットでは低温火傷の心配もありましたし、
空気を汚すタイプは初めから検討外でした。
年齢とお体を考えると足下の暖房が良いようにも思いますので、
金額的に折り合えば床暖房も検討してみてはいかがですか。
No.23  
by 6ヶ月点検終わりました 2005-07-22 19:37:00
>21 ケンケンさん
ご契約おめでとう御座います。
拙宅は在来3階建てで温水パネルヒーターを富士住建さんにお願いしました。
昨年の11月に引渡しをうけ、昨冬は24時間つけっ放しにしてランニングコストは
約¥6000/月くらいでした。(灯油ボイラー使用)
1階北側の部屋は少し床が冷えますが、2階3階は早朝に少し床暖を使用した程度で
他の暖房器具は一切使用していませんでした。
詳細は前スレの296辺りを参照下さい。
No.24  
by ケンケン 2005-07-22 21:02:00
>一年越しさん、6ヶ月点検終わりましたさん
早々のご回答ありがとうございました。
灯油の暖房の方が確かにコストは抑えられますよね。
ただ、大変申し訳ございません。書き忘れたことがありました。実は私の家は、オール電化住宅です。
火事の心配が減ること、エコキュートが凄く気に入ったことなどが理由です。
でも、お二方とも床暖房をご利用しているんですね。コスト的には床暖房を増やすことや、ランニング
コストが少し気になります、いかがなものでしょうか?
No.25  
by 6ヶ月点検終わりました 2005-07-22 21:58:00
>24 ケンケンさん
拙宅もIH+エコキュートです。当然ガスは使用しておらず、
何故かオール電化割引の適用も受けてます。(ガスメーターの有無で決めている?)
電気代は約¥12000/月くらいで済んでます。
火事の心配はあまりしていませんでした。
放火などの不審火のほうが心配ですので
No.26  
by ケンケン 2005-07-24 20:18:00
>6ヶ月点検終わりましたさん
灯油ボイラーの温水ヒーターならオール電化でも大丈夫だなんて、驚きです。勉強不足でした。
296のスレ見ました。導入に200万かかるんですね。私は、エレベーターに費用がかかったため
ちょっと灯油ボイラーのパネルヒーターは難しいかと思います。
2×4の気密ダイライトの暖かさに期待して、何かコストあまりかからない方法を考えます。
ありがとうございました。
No.27  
by 引越まし太 2005-07-26 12:24:00
>ケンケンさん

お久しぶりです。我が家は、SW在来の3階建てですが、暖房設備としてはLDKの床暖房(標準+オプション追加)とエアコンなのですが、昨冬の実稼動はエアコンのみでした。寒くなりたてのころは嬉しくて床暖房をタイマー作動させていたのですが暖かさが今一(設置場所が悪かったのかなぁ)で、結局起き抜けにエアコンもつけることになるのでいつの間にか床暖は使わなくなりました。

2x4ダイライトでしたら、起き抜けに点けたエアコンでもすぐに温まり断続運転に切り替わるでしょう。我が家も二重サッシや断熱材のおかげでしょうか、1階でも就寝時に一瞬エアコンをかけるだけで、あとは朝まで(家族5人の体温で?)ぽかぽか、夜中にトイレに起きてもぜんぜん寒くありません。
No.28  
by 大変です 2005-07-26 15:38:00
本日大まかな見積もりが届きました.が2階建て24坪x499500、坪50万を500円切ったとは言え決し

安くないと感じました私も3階建てを夢見て1年越しさんみたいな予算を思っていたのでこれはシヨックでした
坪50万だったら富士じゃあなくてももっと選択権が広がるような気がします それとも前に書き込みがあった
ように営業所間でも違うのかそれなら1円でも安い営業所に行こうと思います、がなんていって見積もりを
取ろうか慰安中ですどなたか良い方法があれば教えて下さい
No.29  
by 大変です 2005-07-26 15:41:00
慰安でなく思案でしたすみません (いい案がありますように!)
No.30  
by 一年越し 2005-07-26 15:58:00
富士住建の場合には坪数での駆け引きがあります。
建坪で坪当たりの建築費が変わります。
建坪が少なければ単価が高くなり、多ければ単価は安くなります。
総額的には坪数が増えれば、単価が安くても総額は高くなりますが・・・
標準でつくものが少なくなり、装備などを追加して行くと総額も上がります。
つまり24坪だと標準で1坪のお風呂しかつかない==1.5坪のお風呂にするのに差額を払うなど
エアコンも3台だと思いますが28坪を超えると5台になります。ほかにも諸々あります。
ただし、4坪=200万もちがうので簡単には検討できないと思いますが。
我が家は当初27.75坪でしたが、0.25坪をなんとか追加して28坪のラインを超えました。
そのため、ただいま作業が停滞中です。
でも、その辺を気がつかないと損をすることもあるので気がついてよかった、という感じです。
(そのあたりのやり取りに対応していただいた営業所の皆さんに感謝です)
他のメーカーとの装備などの差額にも目をやり、比較検討されたらよいのではないでしょうか。
No.31  
by 大変です 2005-07-26 17:33:00
色々ありがとうございます。家族で話し合い3階だてで1度見積もりをお願いしてみようかと
思います。おふろは1坪で充分なのですがDKなどほかのメーカーを検討しても富士がいい、、、
と言うかどこのメーカーがいいのか分かんなくって、ここだってやっと見つけたのにエアコンも付いて
カーテンも付いて照明も付いて、、元来めんどくさがり屋の私にはぴったりなんだけど今度流山
に行こうかな

No.32  
by 匿名さん 2005-07-26 18:52:00
富士住建で頼むなら延べ床35坪以上じゃないとメリットない気がします。
延べ床24坪の狭小住宅だと別のHMで頼んだ方がいい気がします。
No.33  
by 大変です 2005-07-26 19:12:00
ちなみにどこかありますか?もう、解らなくて、、、すみません勉強させてください
No.34  
by 匿名さん 2005-07-27 16:42:00
予算と住んでる地域を教えてくれないとアドバイスもしようがありません。
ただ狭小住宅はどうやっても坪単価は高くなりますので。
No.35  
by 建築予定 2005-07-27 16:49:00
N支店は、あまりよくないと感じました。見積で資金計画表を作ってもらいましたけど本体工事の坪単価はわかるのですが、その他の予算計画が立ててもらえませんでした。概算値でも教えてくれないのでしょうか?
他のHMは本体工事〜引越し(家電購入費)までの概算資金計画を出してくれましたので、それと対比して富士住建での資金計画を立てました。
それだけですが、印象が良くないと感じました。
No.36  
by 匿名さん 2005-07-27 19:23:00
流山の支店だと思いますがラフプランともに資金計画表出してもらいましたよ
担当の違いでそうなるんでしょうかね?
No.37  
by 大変です 2005-07-27 23:00:00
早速のお返事ありがとうございます 予算は一年越しさんぐらいと一緒くらいたぶん前にレスを
見たとき27,75坪x47,7万円とすると14000000万くらいだと思いますその他もろもろ含んでも
17000000万前後に抑えたいと考えています。場所は東京都の北部埼玉と隣接する区です
今日伊奈の担当者にtelしたのですが残念ながらお休みでした。明日改めて3階建てでもう一度
見積もりを取ろうと思います。24坪であのキッチンは大きすぎだと思うのでもう少し大きく
つまり3階建てくらいだとどうなるのか試してみます。また、みなさんのお力を借りて他の
HMも視野に入れながら頑張りたいと思います。どうぞ協力のほどよろしくお願いします
No.38  
by 匿名さん 2005-07-28 09:01:00
建築予定さん
私も資金計画表については記載の無い部分は口答のみの説明でした。
No.39  
by 建築中 2005-07-28 18:40:00
今日現場に行ってみたところ、基礎と土台柱をつなぐアンカーボルトがずれていたため、
土台柱が割れていました…
それから基礎工事の職人にしても大工にしても、
なにかと連休を取ることが多く、工事の進みも悪いです。
遅いうえに雑なカンジで今の段階ではとてもいい家が出来るとは思えません。
こんなことは私のところだけなのでしょうか?
富士住建では当たり前のことなのでしょうか?

No.40  
by 建築中 2005-07-29 09:16:00
今日は現場に工事部の係長と監督と営業さんが、昨日私が指摘した箇所を見に来ました。
早急に悪い箇所をやり直してくださるとのコトです。
(出来れば、木工事じたいを始めからやり直してほしい、使用した木材は全て破棄!!)
富士住建さんの対応の速さと良さを感じました。
営業さんも売るだけでなく、最後まで面倒を見て下さるようです。
No.41  
by 無責任 2005-07-29 09:40:00
アンカーボルトのずれ土台柱の割れの件は、指摘して基礎工事を初めからやり直してもれえばいいと思います(実際問題やり直してもらえるのかは不明ですが)。ミスはミスですからハッキリ言ったほうがいいと思います。
基礎工事〜上棟は私も遅い(天候にもよりますが)と感じました。職人の連休については、日・祭日はやはり社会人ですから休みでもおかしくないと思います。私の場合は土・日も工事してました。建築中さんは基礎の残土処理はどうされました?
私の場合は、敷地が整地されたばかりだったので以後、地固まりによってGLの沈みを考慮入れ(予算の都合、実家の畑に残土を処理することになっていた)残土を敷地内(置き場は有る)に仮置してもらう話になっていましたが、結果は残土につ
いてはすべて産廃処理されていて費用(◎十万)の請求が有りました。
No.42  
by 建築中 2005-07-29 10:03:00
天候は昨日晴れ、今日も晴れ、前の時も晴れ、晴れ、晴れでした。
曜日は平日です。
残土は、違う現場に運んでいただきました。金額は不明です。未だ請求なし。
上棟までどのくらいの日数でしたか。
No.43  
by 匿名さん 2005-08-01 00:52:00
前レスからのマルチでスマソ。

富士住建で、4月以降の契約の方で建築現場付近の交通整理費用とかを契約金額に
算定された方はいらっしゃいますか?
No.44  
by 匿名さん 2005-08-01 22:05:00
>>39
前レスからも言われているように、相変わらず、現場監督さんと職人さんの
連携ができていないのか。
施主に指摘される前に現場監督がきちんとチェックしなさい。
前レスの最後のほうに社員の書き込み、自作自演50%とあったので社員の方
も読んでいるのだったら、真摯に受け止め、きちんとしましょう!
富士住建さん、期待を裏切らないでちょーだいな。
No.45  
by 匿名さん 2005-08-02 08:24:00
ハッキリ言って、この掲示板の説明で設備が良いとかのコメントは自作自演!!
施主からすれば現場をキチンと管理をしろ!報・連・相が無い!
敷地には捨てコン等のガラ残材の荒らし、建築モラルが無い!!
No.46  
by 匿名さん 2005-08-03 00:30:00
>>40建築中さん
その後、どうなりました?
きちんとやり直してもらえましたでしょうか?

>>45さん
そうはいっても、40坪以上の建物だったらコストパフォーマンスは良い方だと思い
ますよ(自作自演って言わないでね)。

しかし、JIOより富士住建の社内検査が厳しいとどこかに書き込みがありましたが、
所詮そんなものなのでしょうか?
あたりはずれが大きいですね。もしかしたら、施工に関するマニュアルとかって
整備されていないんですかね。
No.47  
by サカ男 2005-08-05 11:45:00
>施主からすれば現場をキチンと管理をしろ!報・連・相が無い!

ちなみに施主であると前提でお聞きしますが、きちんと管理できてる住宅メーカで
オススメありますか??

>敷地には捨てコン等のガラ残材の荒らし、建築モラルが無い!!

建築モラルのある企業をどうかお教えください。

私も富士住建で建築することに決めました。
だってレッズ戦行くとゴール裏に看板あってどうせ建てるならと…
こんな人他にいないかな??
No.48  
by 取締役 2005-08-05 18:57:00
サカ男さん
建築を決めたそうですが・・・
きちんと管理できてる住宅メーカを進められたら富士住建を解約しますか?
私は建築中の者ですが、きちんと現場管理出来ていればミスを指摘しなくても済むし指摘箇所に対して「確認」の為、現場監督と自分の時間を割き立会う無駄が無くなると思うのですが・・・
そう感じませんか?建築モラルのモラル「道徳」は有る無いでの話なら有る方が良いに決まっている。昨今の建築業は大変Q「クオリティ・品質」・C「コスト・価格」・D「デリバリー・納期」・S「セーフティー・安全」・M「モラル・道徳(ルール)」について全国企業的に取り組んでいますよ。
だってレッズ戦行くとゴール裏に看板あってどうせ建てるならと…
こんな人他にいないかな??
まず、いないね。テニス(シ○ラポア)が好きだからホ○ダのフィ○トに乗ります?


No.49  
by サカ男 2005-08-06 19:34:00
>きちんと管理できてる住宅メーカを進められたら富士住建を解約しますか?

なんてあるんですか??
しかも全国規模で!!住宅の一軒の建築に何人もの人間が関わるか知りませんが少なくとも、
その実現に大変な努力とコストをかけていると思います。
そんなよい会社があるんだ!!凄く興味ありますが・・・
取締役さんは名前どおりなら人の上に立つ立場だと思いますが
全国規模でそれを実現するとしたらっていうか出来ないと思いません??
もしあるなら頼んでもいいかな。
少なくともその会社の人間全てが高品質なクオリティで接客からするんですよね。

ちなみに立ち会わなくて良い現場を実現するHMこそ何をする企業かわかんないですよね
最終的に表面的に辻褄を合わせれば良いんでしょ。
まぁ私は疑り深い性格なんで何処に頼んでも見に行きますので手間は変わりませんが。。
しかも何らかの瑕疵が後から出てしまった場合は。会社としてその旨施主に報告して
対応するんですよね。あり得ね〜(笑

でもあるんだ。是非聞いてみたいです。
ちなみに私の持論では、ミスや間違いはしょうがない。何らかのウィークポイントが
あっても構わない。それを補うメリットが出せれば、信頼しうると思います。
まぁ自分からちゃんと管理できますよ。よりは
管理は頑張ります。何かあったら言ってください。の方が好感をもてますよ。

ちなみに全国的にただの一回も管理上ミスをしたこと無い会社なんて
やめた方がいいですよ(笑

う そ だ か ら !! だ ま さ れ て ま す よ !!
No.50  
by 建築中 2005-08-08 15:08:00
木工事を最初からやり直してもらいました。(使用済みのきは処分です。)
私は毎日現場を確認しています。悪い箇所があれば、監督に電話しています。
そして、監督は悪い箇所にテープを貼り、それに書き残して、大工に伝えています。
今日、確認できたことは、大工は、監督の言うことを聞かず、その上に床を張ろうとしていました。
(根太の木材に20cm亀裂あり)
はっきり言って、ダメだこりゃと思いました。
No.51  
by 取締役 2005-08-08 18:06:00
サカ男さん
私は、色々な面で客先のニーズに対応していく企業「努力」を「してる」と言う意味で話したまでで、施工ミス等が完全に無いとか出来てる出来てないの話はしていませんが・・・
拡大解釈しているのでは?伝言で相手に事を伝えること出来ます?
持論は持論で各々の価値観の違いが有るのでなんとも言えませんが。コメントを読む限りきっと若い方なのでしょう?○○なのでこれ以上は止めます。
No.52  
by 匿名さん 2005-08-09 11:28:00
>取締役さん
>きちんと管理できてる住宅メーカを進められたら富士住建を解約しますか?
       ↑↑↑できてる         ↑↑↑できてない

出来てる出来てないの話しでは、無かったのですか??すいませんバカで…
本当に日本語って難しくて難しくて上の文のドコをどう打ち消してるのか??
本当に○○ハウスがイイって言ってくれるかと思ってたのに。。

>色々な面で客先のニーズに対応していく企業「努力」を「してる」

ふ〜ん今の日本でコレを一切しない会社があるんだ。よくつぶれないな
しかもこのスレッド、前スレッド見ても幾多の先人様達がいろいろ後に続く私達に
貴重な意見を下さっている。有用な情報源と認識して前レス読んだ上で様々な解決のヒントがあり
そこさえこなせば、良い住宅メーカーになりうると思っていますが、
それすら無く他の会社に変えますか??なんていうのは、頭の悪い時代に
則さない旧時代の産物にしか見えませんが??

拡大解釈なのかな??
ちなみに伝言で相手に事を伝える事??多分できるよ

前のレスはオマエウザイ。ちょっといじってみたい。

このレスはでもやっぱりもっと弄くりたいからもう一回来い。
って感じですが??
伝わるのかな〜♪
No.53  
by サカ男 2005-08-09 11:34:00
うげっ
匿名さんになっちゃった。
↑レス サカ男です。
No.54  
by 土建屋なんてどこもテキトー 2005-08-09 12:34:00
サカ男って、子供っ♡
でも一理ある。

昨年、富士住建で建築したもので〜っす。
実際ホント諸々苦労しましたよっ。
打ち合わせ内容は憶えてないは、問い合わせのレスは遅いは、
材料は届いてないは、現場で勝手に判断するはで…。

まぁ、施主とはその家に対する思い入れに
かなりの温度差があるから仕方ないけどね。
こっちは一生のうち、二度あるかないかの話しだけど
あっちはいつもの仕事、通常の業務だもんね。

結局は、数あるハウスメーカーなり工務店から
雑誌やネットで調べに調べまくって、
え〜っい!ここに建ててもらうか!って決めたのは、
自分自身なんだから、
途中で何か問題あっても、不満ぶつけてなだめてすかして
最後まで何とかしてもらわなきゃね〜

でないと、山ほどある住宅メーカーから、
その会社を選んだ自分が浮かばれないっしょ。

でも、どこでも土建屋なんてそんなもんみたいよ
話しきくと。
No.55  
by サカ男 2005-08-09 16:05:00
>土建屋なんてどこもテキトーさん
子供です〜♪でも子供もいま〜す(笑
多少の同意とアドバイス(ヒント!?)ありがとうございます。

取締役って人はどっかの土建屋(笑)としか思えん自作自演にしか見えない
香ばしさ満開だったので弄くってみますた。

建築中って書いておいて人にHM紹介しようとする人ですから。。
普通の施主なら、建築後ならまだしも建築中に人に紹介なんて出来ないでしょ。
しかもわざわざ小難しい事アルファベットで書いて…物売りとしてのプライドとか
無いんだろ〜な。。若造はどっちじゃ!!!物を売るという事はどういう事か考えてみろと…

私も腹決めて富士住建にお願いをしました。

いろんな雑誌、いろんな住宅展示場みて自分が信頼し得るとおもった会社に依頼しました。
まぁ展示場は無かった訳だが…orz
そら向こうはたかだか半年の付き合い。こっちはこれから30数年のローンを組む
ココでかなりの差が出ちゃいますね。
でも、気合をいれて頑張ります。
この掲示板をみて、富士住建に満足されている諸先輩の仲間に入れるよう頑張ります。

ちなみにゴル裏看板をみて決めた人はいなくてもゴル裏看板見て興味を持つ人は一杯
いますよ。。それが広告です。。
No.56  
by 検討中 2005-08-11 23:31:00
>>48
取締役さんはいったいどこで建築したのでしょうね。
富士住建で建築中なのかな?
仮にそうだとしたら、サカ男さんとはちょっとした考え方の違いだけで、富士住建はそれなり
に信頼でき、企業努力を行っているおすすめ企業ってことになりますね。コストパフォーマン
スは良いみたいですし。
営業、現場監督、大工と連絡不徹底は地域によってなのでしょうか?
それにしても何処かのスレで「取締役」さんを見たような気もしますが、勘違いでしたら、
ごめんなさい。

>>50 建築中さん
取り敢えず、よかったですね。しかし…ですね。

ところで、外構工事ですが、富士住建さんでは、請け負っていないとのことで、業者紹介
になると言われました。富士住建さんが紹介してくれる外構業者は一般的な業者と比べて
質・価格ともにどうなのでしょうか?
ご意見をよろしくお願いします。
No.57  
by 建築中 2005-08-12 08:38:00
外構業者の方と一度、残土をもっていってもらうときに話を2時間位しましたが、良さそうな職人さんでした。
価格も平均的でした。
No.58  
by アテネ 2005-08-12 21:34:00
56検討中さん、外構業者ですが、富士住建さんの紹介は決して悪くはなかったですが、
ん〜、まぁごく一般的な業者だったと思います。
価格も決して安くもなく高くもない・・・ん〜少しデザイン力からして高かったかなぁ〜。
検討中さんは、埼玉近郊ですか・・・??埼玉なら・・・下記が私のお薦めです。
http://www.gardenclub.co.jp/
http://www.leafs7.com/index.html
は価格もそれほど高くない割りにオリジナリティのあるデザインを提供してくれます。
http://www.gardenclub.co.jp/  は、社長は少し変わった方ですが、アイデアはなかなかです。
結構着工待ちも多いらしいので、早めの打ち合わせが良いと思います。(家の着工が進んだらすぐぐらい)
http://www.leafs7.com/index.html  は若い方が一生懸命提案してくれます。
http://sgreen.co.jp/  は庭工事にお薦めです。他者に比較して、とても安いと思います。
No.59  
by 56 2005-08-16 00:11:00
>>58 アテネさん
ありがとうございます。
アテネさんもご紹介いただいた会社で見積もりを取られたのでしょうか?
埼玉近郊ですので、ご紹介いただいた会社を検討してみようと思います。
No.60  
by 一年越し 2005-08-16 12:57:00
9日に地鎮祭を行い、お盆休みが明けに着工となりそうです。
11日に地盤改良が行われ、いよいよという感じです。
ノートを一冊用意して、現場監督、作業担当、へ意思を伝えられるように
していこうと思っています。画像も出来る限り残して行こうとも考えています。
なにより、これからが楽しみです。
1年かかって、本当にいよいよ!って感じです。
No.61  
by 思案中 2005-08-17 21:46:00
あの〜もうそろそろ竹田社長も都内の狭小住宅を見据えてあの大きなキッチンを
どうにか考えてくれると良いんだけれどな〜 と思うのは私だけ?都内に進出するんだったら
それぐらい考えてほしい他は良いんだけどな〜
No.62  
by サカ男 2005-08-19 09:55:00
コストに響かない程度にお風呂とキッチンは2種類ぐらいあると良いけど
ウチはまぁ田舎なので奥さんはあのキッチンに惚れた感はありますね。。

いろいろなアンケート見ると大きなキッチンは憧れの設備らしいし…
レベルダウンでも良いなら差額はほとんど無しでいけないのかな??
No.63  
by 匿名さん 2005-08-20 13:04:00
富士住建は第三者機関としてJIOを強制的に入れていますが、前スレでもそうですが、
JIOってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13402/
を読む限り、本当に信用できるものなのでしょうか?
JIO依頼分が見積もりに入っていると思いますが、それを取り止めてJIOではない民間の第三者
機関に依頼することは可能なのでしょうか?
JIOの検査項目(チェックリスト)を事前に入手することはできるのでしょうか?
富士住建で立てられた方でJIOの検査に立ち会った方はどのような印象を受けましたでしょう
か?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。
No.64  
by 一年越し 2005-08-30 16:36:00
台風の直撃の直前24日に着工になりましたが、台風の影響で遅れてしまい、
先日、やっと基礎工事が始まりました。
地盤改良があったので不思議な丸いあとが(埋めものの痕跡・・)あり、
それに合わせるかのように掘って、その間に石を置いています。
今日当たり、コンクリを流し込んでいるのでしょうか?
現場アイ が、あるのにアップされていないので、ちょっと不安&不満です。
せっかくのサービスも使わないと持ったまま腐れます。
基礎工事が終わると、JIOの検査が入ると思いますので、そのときに感想を入れます。
ちなみに、周辺の家を見ると、何軒かにJIOの看板が見受けられます。
他でもやっているかと思うとそれだけで素人は安心するものですね。
あと、気がついたのは
現場を保全するという考えは無いのですね。
水がたまりやすいところにシートを掛けるとか、
使用する部材をカバーを掛けるとか・・・
台風やら雨があると「このままコンクリ流さないよね・・」なんて、心配してしまいます。
No.65  
by 建築中 2005-08-30 19:05:00
現在2F部分の壁を作っているところまで進んでいますが、8月の上旬から木材が、雨にさらされカビが発生
1階と2階の両方腐ってきています。富士住建では、雨に対して、なんら養生をすることなく、平気でカビが
生えたままの木材を使い、私の家を作っています。
日曜日に現場に行き、確認したこと。
1階中央付近の木材にカビ発生
2階根太を支える金物と根太の間に空間
2階全体的カビ発生
月曜日に現場にて本社からきたS氏と現場確認をしたところ、1階にあったカビの部分に接着剤、木材には傷
富士住建では、あらかじめ先に隠ぺい工作した後に知らぬ存ぜずで、済ませる気です。
しかも、その部分の木材間をカビが繁殖してないか確認してくださいと言ったら、一筆書けと脅されました。
  内容は、確認を行って、構造的欠陥が、生じた場合富士住建は責任を負わないとの事
富士住建では現場の管理を怠った責任をお客様に押し付けるそうです。


No.66  
by アテネ 2005-08-30 21:34:00
65.建築中さん、ありえない話ですね。創作話は記載しないようにお願いしたいものです。
以前のコメントも怪しいと思っていましたが・・・。
富士住建で本当に建てた人・建ててる人は信じないですよ、きっと。
64.一年越しさん、私の場合もゲンバアイはなかなかアップされず、結局自分で確認した方が早かったです。
現場監督によるのかもしれませんが、タダだからよいものの期待外れでした。
住宅関係の監督はあまり現場に足を運ばないようですね。
建ててる時は現場監督にかなり不満でした。ミスもありましたし・・・、ただ彼らはミスはミスで
しっかり認め、スピードはともかくとし対応は必ずしてくれました。また、ちょっとしたサービスで
その不満を穴埋めしてくれました。余分なお金を絶対取らないというのが富士住建の印象でしたがね、
建築中さん。
この1年で変わってしまったのかな??・・・そうとも思えませんが。
No.67  
by 建築中 2005-08-31 09:06:00
アテネさん、実際にごらんになりたいなら来て下さい。チラシにも、建築中と掲載されています。
群馬県太田市 町名は熊谷支店の支店長にお聞きください。
現在、ホームページを作成中です。完成したら見てください。それに契約書の写真を載せればいいんですね。
カビの発生した木材の写真。
No.68  
by 思案中 2005-08-31 15:52:00
久方ぶりに覗いてみたら凄い事になっていてびっくりです。建築中さん早くみたいです。私前からスレ見てて
思うんですが富士住建に頼むとみんなファンになってしまうんですね。悪いことを書けば怪しんだり、、
もうちょっと冷静になりたいと思います。一生で一番大きな買い物だから一生懸命なのは解りますが
ファンになるのはちょっと違うんじゃぁないかと、、、富士住建もう少ししっかりしてくれ!!ポカが多すぎ
る私もほとんど心の中では富士住建に決めてるんだから早くどうにかしてあげて
No.69  
by 一年越し 2005-08-31 16:14:00
建築中さん==地域、施主、大工、営業、監督・・すべてにおいて同じ環境、時間軸で進む訳ではないので
悪いことも、良いことも千差万別ですね。
うちの場合で言えば、台風のときも敷地の中に重機を置いたままで
彫った所もカバーをせず、池のようになっているは、隣の家のパイプが見えてるはで
不審におもうこともありました。
ただこういうことをそのままにせず、ノートに書きとめ、写真を撮って
伝えたいと思ったときはメールに画像を添付して対応してもらおうと思っています。
設計段階では何度も書いた素人設計を画像にして送っていたことを
同じようにやろとう思っています。
また、「カビ 云々」と書き込んでいただいたことは参考にさせていただき
チェックポイントを教えていただいたと感謝します。
自分では気がつかないことを教え合い、結果、皆さんの家が良いものであることを願っています。
今日あたり、基礎の工事を見たいんですが・・・仕事休んだのに子供宿題が終わらなくて行けません((T_T) ウルウル
No.70  
by 建築中 2005-08-31 16:44:00
最近は体調を崩し、精神的にも追い詰められています。
あまりインターネット上で、悪い書込みはしてはいけないことは、分かっているのですが
No.71  
by 匿名さん 2005-08-31 19:45:00
>>66
あなたの発言は常識を疑います。
批判的発言に対し中傷してる等言っておりますが、そういう事例もあるのことは間違いないでしょう。
批判的意見になんでもかんでも荒し扱いするのはどうかと思います。
No.72  
by 思案中 2005-08-31 22:30:00
ここの提示版の中に(基礎工事中に大雨大丈夫?)って言う提示版があります良かったら見てください。
私ははっきり言ってこの様になりたくない、だからみなさんのご意見を大切に良いも悪いも受け止めたい
今までのを見ても現場がしっかりしていないのは事実のように思いますこれから私ももしかしたら
契約になるかもしれないけれども、設主と言う立場を忘れずに頑張ります、、、お金があれば別の道も
沢山選べたのですが、、、貯金しておけばよかった
No.73  
by 一年越し 2005-09-01 00:11:00
72思案中さん、「基礎工事中に大雨大丈夫?」のスレ、読みました。
色々とあるようで、参考になりました。
基本的に=雨は仕方がないが、どう対処してくれるか、ってことですね。
大雨や台風にはきちんと話し合うようにしたいと考えます。
他の方のホームページに建築されている様子がありますが
結構マメに養生しながらこなっている様子が伺えます。(それでも問題は出るようですが)
後は大工さん次第でも変わりますよね?
うちの現場は区画整理地なので業者が同時に作業をしています。
うちは立ち後れたので始まったばかりですが、早い家は住んでいます。
向かいの家は外壁の吹き付けが終わったところで、これから最終的な内装が始まる感じです。
そういうところでは、お互いの目が気になるのではないでしょうか?
やっぱり、下手なことはできない!プライドが許さない! なんてことになってくれれば・・と、
そのあたりも、私は期待しています。
No.74  
by 一年越し 2005-09-01 08:38:00
昨夜、現場アイがアップされました。
「活用されていない!」と書き込んだばかりでしたが
実際に画面がアップされていると
「ん〜、なるほど」と、思ってしまいまいた。
画像枚数も21枚あり、期待よりは多かったですね。
ちなみに、地鎮祭から地盤改良まででした。
現在は基礎工事中です。
あとは、この時間差をどう、埋めてくれてリアルに近いアップがされることを期待します。
基本的には『報告書』って、ところです。
No.75  
by 着工しました 2005-09-01 12:53:00
現場アイについては、あまり期待出来ないかな?というのが心象です。
我が家も最初の内(基礎工事中)は、比較的頻繁に更新されていましたが、今は1週間に1度更新される
かどうかという状況です(ちなみに今は木工事中)。
試み&記念としては良いと思いますが、正直これを元に進捗状況を確認は行えません。ましてや、現場
の状況把握も無理だと思います。やはり現場にこまめに通うしかないと思いますよ。
推測ですが、我が家の場合、現場アイの更新は「現場監督が現場に訪れた時だけ」だと思います。
No.76  
by 思案中 2005-09-01 19:30:00
私は現場アイはあまり信用しないほうが良いと思います。撮りようによっては幾らでもごまかせるし
やっぱり自分の目が一番じゃないかと現場監督はいくつも現場を抱えているわけだし大工さんが現場アイ
するとは思えない木造建築の場合は大工さんの腕次第だと主人が言ってました(主人は
一応建築に携わる仕事をしています)いい大工さんに当たると良いな。もうこうなってくると賭けをしている
感覚がありますね
No.77  
by 建築中 2005-09-01 19:38:00
今、富士住建から連絡があり、木工事の方を初めからやり直していただけることになりました。
みなさんの応援のおかげです。
ありがとうござました。
ホームページの方には新たに木工事が始まってから新しい物をのせて作りたいと思っています。
No.78  
by 思案中 2005-09-01 21:34:00
うそ!マジ?やった〜うれしいこれがこの書き込みの本当の意味だと思います。みんなでいい所も
悪い所も出しあって(言いあって)いいアイデアを分け合っていい家を富士住建に建ててもらうために
頑張りましょう なんか青春映画みたい。今日はビールが美味しいです
ところで思うんですが自動のシャッターって壊れたらどうするのですか?直すの高そうですが手動でも
動きますか
No.79  
by 一年越し 2005-09-01 23:20:00
78思案中さん  http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20010826/ 参考まで・・・。
富士住建のものを、そういう目線で見ていなかったのでわかりませんが
私の知り合いの家のシャッターには手動でも開閉できるようになっていました。
もちろん、故障の原因が駆動する部分であれば、自動でも手動でも動かないと思います。
No.80  
by サカ男 2005-09-01 23:49:00
あ〜良かった〜♪

建築中様 HPのうpお待ちしております。
ウチも早く始まらないかな〜♪
-----
営業ご担当の方は、もしかして一緒かも。。私も群馬県内です。
今度あったら県内でサッカー好きの客いません??
高崎営業所 今月オープンか!?
今後ともよろしゅう。
No.81  
by サカ男 2005-09-02 10:00:00
日本語おかしい。。

>今度あったら県内でサッカー好きの客いません??

て聞いたら私の可能性も。。
No.82  
by 着工しました 2005-09-02 11:04:00
> 思案中さん
 シャッターに関して、緊急時を考慮して、手動でも開閉(開くだけかも?)出来るようになっています。
営業と話している時に話題になったのは、「停電時」ですね。万が一の時、開けられないと逃げることも
出来ませんから…と。
 ただ、一年越しさんが言われているように、『故障』の部位によっては動かないでしょうね。

 修理に関しては… 正直、全般的に不安がありますね。富士住建の標準仕様の各設備もそれなりのもの
になってしまうと思いますし、エコキュートもある意味消耗品ですし…(我が家はオール電化なので)。

 このあたり(アフターに関しても含んで)の情報交換も出来るとうれしいですね。
No.83  
by 思案中 2005-09-02 14:31:00
いろいろ教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。前の書き込みにも
有ったように富士の標準仕様は私もおまけの物と考えているのですがそれが使えなくなったときを
考えたらどのくらいコストが掛かるかも知りたかったので助かります。質問続きで申し訳ないのですが
皆さんは富士に決めてから実際の契約までどのくらい時間をかけましたか?また契約までに
主に何をしましたか?銀行関係、設計図、見積もりは一応済んでいるのですが他にどの様に
したらいいのか今ひとつ解らなくて、営業所まで遠いし時間を無駄にしないよう潤滑に運ぶのはどの様に
したら良いのか考えが及びません
No.84  
by 一年越し 2005-09-02 15:25:00
うちも営業所までは車で1時間ちょっと、かかるところでしたので
打ち合わせに行く時でも無駄が無いようにと心がけていました。(心がけだけ・・・)
設計=見積もり=銀行(融資) が済んでいると〜ほとんど、大きいところは済んでいる感じですね。
細かい設備に関する希望やコンセントの位置に至までの細部。
追加工事の希望や追加の設備の決定。などでしょうか?
それと、スケジュールの打ち合わせ。仮でもスケジュールを出してもらうといいですよ。
自分でも「よし、ここまでにこれを決めて・・」など気持ちが変わりました。


我が家は設計が決まるまでに時間がかかりました。
玄関の位置の変更=裏の家とお風呂場がぴったり合ってしまうのとリビングと階段からの動線を検討して。
パイプ等の取り回しによるトイレ等の位置変更=各階の高さが低いので。
建坪による仕様の差額に納得がいかなかったので=装備を追加するよりも坪単価があがった方が総額で安いことに
気がついたので。
設計が決まるまでにローンの確認などをしていました。
あとは、着工までに決めてほしいところと、作業中にでも間に合うところを分けていましたが
こまごまと希望が出てくるのでその都度お願いしています。
木工事に関わるところは早めに、って感じでした。
金額も最終的には追加工事部分があるので最終的には出ていません。
打ち合わせでは、最後に
言葉の領収書(by富士住建)に検討案件を書き出して、次回にそれをひとつづつチェックして
今日のことをひとつひとつ話し合う感じでしたね。
今日決まったことを書き出してくれて。次回への課題を書き出して終わる・・。という打ち合わせでした。
契約が決まれば、営業所ではなく、あとは現場でひとつづつ解決して行くようです。
我が家は書斎に机と棚を作ってもらうこと、ニッチを作る、玄関に壁収納の追加、
玄関や廊下、リビング、書斎などダウンライトを多用したので
けっこう話し合うところが多かったように思います。
色々と細かいことが多いので、見落としがないようにと思うと大変です。
No.85  
by 建築中 2005-09-02 15:43:00
今日現場にて、事情説明とこれからどのようにして、頂けるかきいてきました。
どうしても、1階部分の木材は残したいらしく、ダイライトと床下断熱材をはがして、カビがなければ
木工事再開すると言われたので、私も承諾しました。
ところが、床下に実際潜って確認をしたところ、カビが生えていました。
床材と根太をつなぐ釘は、何もないところに打ってありました。(15本位)
カビが実際に生えていたにもかかわらず、1階構造材を交換してもらえなさそうです。
色の変色した木材で、不安です。
お客様の納得がいくようにしますと、何回もおっしゃるのですが、この状況を納得せざる得ないのかな。
みなさんは、納得できますか。
No.86  
by 一年越し 2005-09-02 16:33:00
85建築中さん  「・・ダイライトと床下断熱材をはがして、カビがなければ木工事再開すると言われた・・」
ってことは、カビがあればだめ、ってことですよ。
それと、考えていたのですが
こういう時に JIO って、どういう役目をはたすのでしょうか?
カビが生えたまま、変色したままで検査を受けるのですか?
そこで「ダメ」出しされたらどうなんですか?
富士住建とJIOはお互いの利益を優先にして「OK」を出すのでしょうか?
納得がいかなければ第三者を入れることを提案してはいかがですか?
基本的には「やり直しをさせる」方向で頑張ってください。
建築中さんのケースが、施主皆さんのトラブル対処に対する礎となるので宜しくお願いします。
No.87  
by 建築中 2005-09-02 16:50:00
一昨日、JIOに電話して聞いてみましたが、カビに関しては対応はしないとの事でした。
私たちは、関係ないので工務店さんに言ってくださいと、冷たい対応でした。
No.88  
by 色々悩み中 2005-09-02 17:50:00
初めて書き込みします。

実家の茶畑を新地にして、延べ床面積42坪くらいの一戸建てを建てる予定です。
予算的には本体価格を1700万前後で考えています。
富士住建は、標準設備も充実しているので第一候補に考えているのですが、一応、県民共済住宅部、クレバリーホーム、ユニバーサルホームetcに資料請求しました。
何しろ素人なので、42坪程度だったらどのメーカーが良いのか本当に悩んでしまいます。。。
富士住建で建てたor建てる予定の方。
他の競合メーカーとの差や、富士住建に決定した理由など教えて下さいd(´∀`*)
No.89  
by 匿名さん 2005-09-02 20:21:00
埼玉に住んでるのなら県民共済がいいと思うんだけどね。
富士住建で42坪だと建築工事費(本体価格)で1800万くらいになると思います。
No.90  
by 一年越し 2005-09-02 21:01:00
以前にここの板で紹介されていたHPです。(なので再掲載も問題ないと思いますが)
HMを決めた経緯から建築の様子が伺えます。
ここは、大工さんなども当たりだったと思いますが
作業の流れなど、色々と参考にさせていただいています。
我が家の場合(東京:流山営業所)には設備を含めた金額と設備の内容で富士住建に決めました。
追加工事が多かったので高くなりましたが
他のHPではもっと高かったのです。
No.91  
by 一年越し 2005-09-02 21:02:00
すみませんm(._.)m  忘れていました。
http://www.geocities.jp/junshiei/AI6.htm
No.92  
by 匿名さん 2005-09-03 09:01:00
キッチンが微妙にマイナーチェンジしたね。あとガス給湯器はエコジョーズに。
No.93  
by 色々悩み中 2005-09-03 14:47:00
レスありがとうございます!
>>89さん
坪単価、税込みで33万位ですよね。
確かに魅力的です。
富士住建並みの設備を付けた場合は、どの位で見積もってもらえるか(*ノ∀`*)
それだけ富士住建の設備は凄い。。。
>>一年越しさん
わざわざURLを貼って頂いて、ありがとうございます。
やはり設備の充実性には舌を巻きます。
追加工事をなさったんですね。
差し支えなければ、追加工事の内容を教えて頂けませんか?
参考にさせて頂きたいので。。。
また、値引き額は何%くらいでしたか?
こればっかりは、気になってしまいます(・ω・`*))
>>92さん。
そうだったんですか?
キッチンは富士住建オリジナルと聞いていたので。。

No.94  
by 一年越し 2005-09-03 21:39:00
我が家の追加工事の大きいところはルーフバルコニーで2.5坪で65万です。
それに手すり部分をハンドレールを道路斜線の都合で変更したためにプラス13万かかりました。
あとはロフトを作りました。2.3坪分です。
エコキュートを3階に引くためのポンプやら22項目です。(ё_ё)
書斎の机と棚を造作してもらうのですが見積もりは後々です。
それに照明をダウンライトに変更したり追加しました。総額で200万くらいになりそうです。
総建築面積で28.25坪で経費別で1500万くらいです。スターツでは基本で2200万くらいだったかな?
ちなみに!富士住建の場合には値引きはありません。

富士住建の設備はメーカーへの一括発注のようなので
ひとつのロットが終われば次の仕様になるので
改良されていくのではないでしょうか?
エアコンなどの電気製品は特にサイクルが早いようですし、
今回のキッチンも引き出しなどが改良さているようです。
メーカーはミカドですが組み合わせとしてオリジナルってことでしょうね。
No.95  
by 色々悩み中 2005-09-04 15:42:00
>>一年越しさん
3階建てでしたか!
我が家は「ど・ノーマル」な2階建てなもので |ω・`)
ダウンライトは私も考えています。
他の些細な改築は主人の友人の大工さんに作って頂こうと思っています。
富士住建、値引き無いんですね。゜(゜つД`゜)゜。
確かに標準設備を充実させてるわけだし、仕方が無いといえば仕方が無いのでしょうね。
こればっかりは、他のメーカーとの見積もりと照らし合わせて考える他無さそうです(笑)

No.96  
by 思案中 2005-09-05 18:11:00
建築中さんあれからどうなりました?大変気になります。
No.97  
by 一年越し 2005-09-06 09:13:00
建築中さん== 先日JIOのパンフレット&JIO倶楽部への加入の案内とビデオが届きました。
それを見る限りは「ど〜〜んと、保証してくれる」感じですね。
基礎から屋根、外壁まで。もちろん床や柱の構造体にいたるかのように書かれていました。
なのに、カビの生えた床を見過ごして保証するのかが解りません。
我が家もそのような基準で審査されているのか?と思うと不安です。
それで、追加で月々1575円払えばさらに保証してくれると書いてあっても
なにかと検査して修理だと言って、金をとられるのではないかと考えてしまいます。
No.98  
by 思案中 2005-09-10 17:53:00
ここのところ書き込みの数がないところを見ると皆さんとても建築中さんの事を注目しているの
ではないでしようか。基礎は大切な所ですものね。私はよく解らないのですが一度消費者センター
に相談されてみたらどうでしよう?私の住んでいる所には区の広報誌がありそこにのっていました
そこには、(皆さんが契約、購入された商品やサービス買い物などに疑問や不審なことがあったときには
気軽にご相談下さい)などと書かれています。よく新聞やテレビでも消費者センターの名前も出てるし、、、
どうでしょう?富士が良いと思っている人もなんとなく今二の足を踏んでいると思うのですが、、、
その代表が私です。はっきりしてほしい
No.99  
by 検討中 2005-09-10 18:13:00
建築中さんの物件かな?

http://www.geocities.jp/run_cinnamon/sub1.htm
No.100  
by 思案中 2005-09-10 19:04:00
見ました 検討中と言う事はまだ契約には到ってないと思うのですがこれ見て検討中さんはどう
しますか?
No.101  
by 検討中 2005-09-10 20:57:00
これは、現場の大工さんの程度が低いということでしょう。
しかし、これを統括出来ない「現場監督」が業務を怠っているのであって、それが出来ないとすれば、会社の責任によるものでしょう。
まあ、当惑しているのが現状で「検討中」から進行しません。
図面も資金計画書も貰っているのですが・・・。
No.102  
by 匿名さん 2005-09-10 21:14:00
>>66 アテネさん

http://www.geocities.jp/run_cinnamon/sub1.htm

↑これを見てコメントはないのかな???
かなり辛辣なご意見をおっしゃってましたが・・・。
No.103  
by 思案中 2005-09-10 21:48:00
私も気になっていました。特にサカ男さん前に取締役さんとの事もあるし、、、
No.104  
by やれやれ 2005-09-10 22:06:00
もしかして、検討中さん=建築中さん?
No.105  
by 検討中 2005-09-10 22:53:00
↑いいえ、違います。
建築中さんのコメントを求めます。
まさか、自分だけ良ければいいのですか?
ご自分で問題提起をしたのですから、その結果を公表すべきでは?
No.106  
by 匿名さん 2005-09-11 08:04:00
アテネ氏は前のスレでも富士住建批判=他メーカーからの妬み中傷と言った人ですから。
いくら満足されていてもあそこまで盲目だとかなり怖いです。
No.107  
by 建築中 2005-09-12 19:20:00
報告が遅れてすみませんでした。私なりにかってに冷却期間をおいたつもりだったのですが、
ご迷惑をおかけしました。
検討中さん誤解をまねいてしまって、すみませんでした。
今日、現場にてようやく解体作業が始まりました。木工事を最初からやり直して頂く事になりました。
実際に富士住建さんが作業をおこなうか、確認できるまで、コメントを控えさせていただきました。
ホームページはまだ未完成だったため、報告はしていませんでしたすいません。
あれは私のホームページです。実際に作ってみると難しく、本を買ってきて見ながらあそこまでできました。
No.108  
by 思案中 2005-09-12 22:24:00
建築中さん本当によかったですね。おめでとうございます。つらい時に皆のために
ホームページを立ち上げていただき感謝します私も前に進むつもりです。本音を言えば建築中さん
の事があっても多分富士にお願いしていたと思うのですが、、、この一件落着に安心して(まだ解らない
ですけどね、、色々この後も出てきそうな予感もするし、、、)富士にしようと決める事が出来ました
その1ではその2が荒れていると言う事になつていますが、そのような事は全然なくこういう事こそ
私には大変勉強になりましたこれからもホームページお願いします本当にありがとう
No.109  
by 匿名さん 2005-09-12 22:58:00
>>66 アテネさん

http://www.geocities.jp/run_cinnamon/sub1.htm

↑これを見てコメントはないのかな???
かなり辛辣なご意見をおっしゃってましたが・・・。

その後どうですか?
都合が悪くなるとダンマリ?
きちんとコメントして下さいよ!

>>108 思案中さんへ
冷静に考えて下さい。
やり直す事は当たり前の話です。
一生の事、失敗したではすみません!
No.110  
by 匿名さん 2005-09-12 23:09:00
ケンケンさん、皆様、はじめまして。
地盤調査のですが、既存の建物を解体した場合、解体完了から地盤調査までは
どのくらい期間を空けるものなのでしょうか?また、その期間によって、地盤
調査の結果は異なるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。
No.111  
by ケンケン 2005-09-13 12:56:00
お久しぶりです。ケンケンです。
私のうちは、地盤調査が入り、なんと予想外の出費が出てしまい(約60万)、その上お盆をはさみ1ヵ月近く
着工が遅れました。
>110さん
解体の関係ですが、親戚の知人という考えもありましたが、融通やわがままが何かと言えず、気を使ってしま
うのがいやだったので、解体サポートで紹介してもらいました。ただ、ちょっと問題が生じましたが、なんと
か無事済みました。
地盤調査ですが、解体完了から5日あけて地盤調査をしますと富士住建の営業の方に言われ、5日あけてとり
行いました。期間のよって地盤調査の結果が異なることは無いと思います。表面だけの調査ではないので、各
ポイントで深く堀、信頼がおける方法で調査が行われたと思います。(確かスウェーデン方式だったかな)

ちなみに、長い間住み慣れた家なので、家と土地の神様にお礼を兼ね、神主さまに頼みご祈祷をいたしました。
現在、もうすぐ基礎が出来上がり、ちゃくちゃくと進んでいます。ただ、解体して基礎をみると何かちょっと
家が建つ土地が小さく見えるのは私だけでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2005-09-13 20:46:00
建築中さんのホームページ、無くなりましたね。何か闇の圧力があったのでしょうか?
心配です・・・。
No.113  
by 匿名さん 2005-09-13 21:47:00
>>111ケンケンさん

そうですよね。掘り返した後で期間をあけたところでって感じですよね。
いろいろ調べてみたのですが、このあたりのことって調べ切れませんでした。
ありがとうございました。

>>112さん
そうなんですよ。見られなくなっていました。どうしたのでしょう。
No.114  
by 思案中 2005-09-14 15:02:00
本当に富士で任せて良いかということははっきり言って解りません。しかし、他の会社を見つける事が
出来ないのが第一の要因です予算があるし前にも申し上げたとうりもしお金があれば頼みませんもう
富士に任せる覚悟なので腹をくくって行こうと思います。幸い引越し先が近くなので毎日見に行こうと
思います  建築中さんのHPどうしたんだろう富士の圧力?まさか、、、
No.115  
by 匿名さん 2005-09-14 19:40:00
>>114
なんかいつも一人で不安がってますが少しでも不安があるなら富士住建で
建てるの止めた方がいいですよ。富士住建より安く建てられるところは
いくらでもありますし。
No.116  
by 匿名さん 2005-09-14 21:04:00
富士住建で家を建て、まもなく完成というところです。
自分の場合は、間取りプラン決めから着工打ち合わせ、実際の作業もスムーズに行きました。
こうしたいっていう意見をうまくくみ取ってもらって、満足行くプランに出来たと思っています。
途中、設計と違う箇所があったものの、すぐ非を詫び、やり直しに入ってくれましたし。

この辺は、担当してくれた営業さんや現場監督さんによるのかな??
でも富士住建って全体としてそんな印象がありますよ。実際建てたものの素直な感想です。

114匿名さんも、「しょうがないけど富士住建」よりも「富士住建に魅力がある」っていう気持ちを
もてれば、もっと良いコミュニケーションがとれて、良いおうちが完成すると思います。
なにはともあれ、楽しみですね。がんばってください。
No.117  
by 思案中 2005-09-14 22:13:00
115さん富士より安く信頼のおけるまたあれだけのグレードのあるHMってあるんですか
ぜひ教えてください家を建てることに一片の不安をもってはいけないのかな?不安があったり
また富士で建てた方の意見を聞いて勉強したいからあなたもこの書き込みを見ているのでは
ないですか?いいHMがあるのなら実名をあげて下さい私は真剣に聞いてます
No.118  
by 匿名さん 2005-09-14 23:18:00
思案中さん
レスを拝見しましたが、随分と心が揺らいでいるようですね。
契約したいけど、本当に良いのか...まるでマリッジブルーみたいですね。
一生のうちで2度あるかないかの大きな買い物になると思いますし、私も現在、
検討中の身ですので、お気持ちお察しいたします。
いろいろとHMを見ていると何がなんだか分からなくなってしまいますよね。
しかも、HMを絞り、その会社のことを調べていくうちに本当にいいのかなと思って
しまう気持ち、大変共感を覚えます。

しかし、ちょっと、反論させてください。
>お金があれば頼みません
もう少し貯金してからではダメなのですか?
>本当に富士で任せて良いかということははっきり言って解りません。
どこのHMでも言えることではないでしょうか?絶対はありませんので。
>富士住建に頼むとみんなファンになってしまうんですね
頼む以上、嫌々家を作るより、ダメなところはきちんとダメだしを出来るくらい
のファンになることも必要ではないでしょうか?

要は予算あっての家作りになると思いますので、設備に目を奪われることなく
こちらの要望を真剣にしっかり受け止めてくれるHMを選択することが良いのでは
ないでしょうか?あとは、ご自身が納得できるかどうかですよね。
ちなみに埼玉ご在住であれば(以前の書き込みから察するに東京在住?)、県民
共済なんか設備のグレードの良いものを入れても安く出来るようですよ。
旦那様が建築関係のお仕事されているようですので、そちらの方面からも探されて
はいかがでしょうか?

何か生意気なことを書いてしまいましたが、お気持ちの整理の一助になれば幸いです。
No.119  
by 匿名さん 2005-09-14 23:24:00
>>117
人に聞くんじゃなくて少しは自分で調べてください。
ローコストで検索したり、700万円の家とか結構話題になってたりしてますが知ってますか?
少しでも『安くて』いい家が欲しいなら、人任せでなく自分で探す努力をしてください。
No.120  
by 匿名さん 2005-09-14 23:28:00
盲目で何も見えなくなる奴も怖いが、闇の中でワーワー喚いてる奴も怖いな
No.121  
by 匿名さん 2005-09-15 21:23:00
・・・102,119,120:匿名さんは同一人物かな?
暇なのはわかりますが、稚拙なこと書き連ねるのはおやめなさいね(笑)
うるせぇ〜って感じですね。さっさとおやすみなさい。
No.122  
by 102 2005-09-15 21:32:00
>>121
勝手に決めつけないで下さい!
稚拙? 複数の人が見る掲示板上で一方的な意見に偏らないよう、
問いかけているだけです。
そもそも「うるせぇ〜」なんて言ってる人に「稚拙」とは言われたくないですね。
No.123  
by 匿名さん 2005-09-15 21:55:00
全て同一人物に見えてしまう>>121が可哀相に思えてきた
No.124  
by 匿名さん 2005-09-15 23:25:00
>>120
盲目の方は、良くも悪くも仲間を増やしたい願望でしょう、きっと。
悪い意味であったら、タチワルイ以外なにものでもない。
自分で調べずにただただ教えて君もタチワルイ。

そういえば、アテネさん最近見ないですね。
アテネさんは実際に富士住建で建築し、最低でも1年経過している経験者
ですので、その経験談が欲しいところです。
No.125  
by サカ男 2005-09-16 11:00:00
久しぶりにきたら謎のHPがでててそして消えてる…orz
見た人にお聞きしたいのですがどんな感じでした??
No.126  
by 匿名さん 2005-09-16 11:31:00
まともなことを言ってる119に対し稚拙だと言う121
121は何が言いたいのだろう?
No.127  
by サカ男 2005-09-16 12:46:00
700万の家が話題になっているのはあのイタイHPが原因では…
No.128  
by 匿名さん 2005-09-16 23:51:00
現在建築中の皆様へ
最近の現場監督の対応はどうですか?
No.129  
by 匿名さん 2005-09-17 00:39:00
まあ、稚拙なことを言ってるのは121だし、その後反論もないので、よしとするか。
まぁかくいう私も下らん書き込みばかりして恥ずかしい次第ですな・・・。ははは。
No.130  
by 匿名さん 2005-09-17 08:25:00
128さん、私もそこが気になるとこでした。ぜひ、現在建築中の皆様、意見を聞かせて下さい。現場監督の技量も建物に大きく影響してきますので、宜しく御願い致します。
No.131  
by 匿名さん 2005-09-17 14:10:00
なんだか、119〜124の書き込みってホント意味ないですね。まぁ〜129で自覚しているので今後はないと思いますが・・・。
もっと前向きな意見交換の場じゃないんですかね。
No.132  
by 匿名さん 2005-09-17 23:23:00
>>131さん、あなたの書き込みが一番に意味ないですよ。
こんなこと書いたら荒れてきそうですが。

建築中さん、その後、現場監督の交代や大工の交代などありましたか?
また、管理不行き届き、業務怠慢として交代を主張するのは当然の権利
としても実際に要求に応じてくれるもんなんですかね。
No.133  
by 匿名さん 2005-09-22 22:33:00
建築中さん、その施工やり直しとは、何が原因だったのですか?唐突ですいません。
No.134  
by 匿名さん 2005-09-23 03:56:00
>>133 匿名さん
 過去レス読んだ?
 >>39>>50>>65 あたりじゃないかな。

思案中さん、結局、結論出たの?
No.135  
by 匿名 2005-09-23 22:34:00
引越し間近に、びっくりです。喜びで書き込みをしたいと思っていたのですが、悪いところを報告するのも
良いところを報告するのも、怖くなってしまいますね。神奈川地区ですが、チラシほど安くなかったような
気がしました。でも、とても大工さんにはお世話になったと感謝してます。
No.136  
by 匿名さん 2005-09-23 23:15:00
その2になってから、荒れ気味ですが、絶賛すると「社員」と言われ、
罵倒すると「他社」と言われてしまってますが、それもその書き込みを
した人の意見であって、書き込みに対するささやかな反論にすぎない。
信じる信じないは、この掲示板を読んでいる人が判断すればよいこと。

個人的には、こんなことがあったが、こんな対応により成功したという
話を聞いてみたいです。

そんなわけで、「135匿名」さん。ご報告をお願いします。
No.137  
by 埼玉在住 2005-09-24 05:55:00
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/index.html
住宅メーカーの投票ランキングがあります。
良し悪しの判断は 営業 の対応次第のような感想ばかり載っていましたが面白いですよ。
埼玉県内のローコスト住宅等もランキングされています。もちろん富士住建も。
県内&近県のローコストは検討されなかったのでしょうか?

注)私も現在、土地&家を検討中ですがHMに行ったときに「土地&建物外溝等全部込みで0000万以内
で考えてます」といってから話しを進めるようにしています。
No.138  
by 群馬ちゃん 2005-09-25 19:17:00
はじめまして。群馬に住む、家を建てようかと考え中の者です。
少し前から色々なHMの事調べ始め、展示場に行ってみたりしていました。
先日入ってきた新聞の広告で、初めて富士住建さんの名前を知りました。
初めて聞くHMだったので、インターネットで色々探しているうちに、
ここを見つけ、皆さんの書き込みを拝見し、大変参考にさせて頂きました。
高崎支店がオープンとの事だったので、今日ショールームに行ってきました。
担当してくださったのは若い女性の方でしたが、とても親切・丁寧で、
こちらの突っ込んだ質問にもはっきりと正直に答えてくださり
好感が持てました。
豪華装備が標準なのは言うに及ばず、基礎もしっかりとしているようで、
かなり富士住建さんに傾いています。
実は私も前スレの223の赤いミズスマシさんと同じく(株)テールで
痛い経験をしており、正直どうかな?と思いましたが、特命さんと
アテネさんのカキコを拝見する限り、大丈夫そうかな、と少し安心
しました。
富士住建さんで検討していく内にわからない事や知りたい事が出て
くると思いますので、その時はどうかご助言の程宜しくお願い致します。
No.139  
by サカ男 2005-09-26 10:04:00
>群馬ちゃんさん
週末は高崎支店オープンでしたね。
ウチの娘はあの鳥の着ぐるみをみて
(((( ;゜Д゜))))ガクガクブルブル
夜白いソファーみて大泣きでした。

どぞヨロシクです。。

ちなみに新しいキッチン良いですね。カップボードがクリアでなく
曇りガラスになっててオサレでした。
濃い色のキッチンになりそうです。。
No.140  
by 群馬ちゃん 2005-09-26 23:38:00
サカ男さんこちらこそどうぞ宜しくです。
私が行った時は鳥の着ぐるみはいませんでした。
娘さん白いソファー見ただけで泣いちゃうとは
よっぽど怖かったんでしょうね(^^;
キッチン凄くオシャレですよね!私も濃い色が素敵だなと
思いました。お風呂もとっても広くて素敵でした!
色んなHMを見てきましたが、今日の夫婦間の話し合いで、
両親からOKが出たら富士住建さんにお願いしようかと結論が出ました。(はやっ)
早く話を進めて、オープンキャンペーンのエコキュートをゲットしたいと
いうのもありまして。でも限定5棟だから無理かな・・・
また何か進展がありましたら書き込みさせていただきますね。
No.141  
by サカ男 2005-09-27 12:11:00
ウチは既に契約済みなのでエコキュートは・・・orz
ウチも富士住建に決めるのは結構簡単だったです。あのキッチンとお風呂は
破壊力抜群なようで(笑

あとカーテンも種類が増えて良かったのと・・・
ショールームのキッズスペースの壁紙かわいかった。。
ああいうの選べるのかな??
No.142  
by 一年越し 2005-09-27 13:07:00
やっと普通になってきたので戻ってきました。(ё_ё)

カーテン、壁紙、照明 などなど〜
全て差額にて標準以外のものを選べます。
納入価格での差額なので思っているよりは追加金額も低いと思いますよ。
もちろん〜〜、すご〜〜く豪華なものをつければ、差額もすご〜〜くなりますが・・・
それと、ショールームを作っていたときとロットが変われば
製造終了ということでない場合はありますね。
でも、色々と検討したいと言っては、カタログを見せてもらうことはお薦めします。
設備関係でも知らないものが沢山ありました。
我が家は、照明を共有部分は全て変更しました。
リビングはちょっとシーリングファンつけたり
キッチンは完全に埋め込み型にしたりで
二カ所で30000円くらいの差額がでましたが気に入ってます。(というか楽しみです)

我が家も去年のキャンペーンでエコキュートをゲットで契約!
そのまま、引っ張り続けて、今、建築中なのです(なので一年越し)
No.143  
by 一年越し 2005-09-27 14:13:00
ちょっと補足です。

我が家の場合の壁紙の変更による金額です。(わかったので参考まで)
子供部屋を自分たちで選ばせたら標準以外のものが良いというので
8帖=壁のみで12000円 5.5帖=壁と天井で12000円
でした。洗面もトリムなどにこだわったら17000円くらいかかりました。
カーテンはそんなにはかからなかった気がします。

新しいキッチンのカラー 良いですね!
こんどミカドのショールームに行ってみようと思っています。
皆さんもできるのであればメーカーのショールームへ行くことをお薦めします。
外壁などはニチハのショールームへ2度も行ってしまいました。
実際に外壁のサンプルを送ってもらい、
太陽の下で見ると〜また、これが違うんですね。(外壁を蛍光灯で比べても・・・)
富士住建のショールームでも外壁はサンプルを外に持ち出してみるといいですよ!
No.144  
by サカ男 2005-09-27 15:34:00
参考情報ありがとうございます。

後日この辺も決めなきゃなんで頭に入れときます。
ミカドのショールームはさいたま市にはあるんですね。
群馬には無いので富士住建のショールームので我慢します。
No.145  
by 匿名さん 2005-09-27 15:35:00
坪単価3万円くらい上がったね。
キャンペーンもそれをごまかすためかな?
No.146  
by サカ男 2005-09-27 15:46:00
>匿名さん
ん??坪単価変わったの??
いくらだったのがいくらになったの??
No.147  
by 群馬ちゃん 2005-09-27 21:10:00
ラフプランが出来上がったとの連絡がきたので、9月30日に
ショールームに行って来ます。
>サカ男さん
あのキッチンとお風呂はほんとヤバイです(笑)
エコキュート残念でしたね。キッズスペースの壁紙
良かったですか?見忘れた・・・今度行った時見てみます。
>一年越しさん
初めまして。情報ありがとうございます。とても参考になります。
メーカーのショールーム行ってみたいですが、私も無理そうです・・・。
一年越しさんはキャンペーンでエコキュートGETされたんですね!
ちょっとお聞きしたいのですが、契約した時いくらか支払いました?
先日ショールームに行った時、エコキュートがどうしても欲しいなぁと
言ったら、仮契約(?)として100万円入れてくれれば押さえておく事は
できます、と言われました。もちろん契約破棄になれば全額お返ししますと
も言われましたが・・・。
一年越しさんもそうでしたか?
No.148  
by 一年越し 2005-09-27 22:31:00
>群馬ちゃん さんへ
何度かショールームへ行っていたのでお願いするつもりでいたところ
キャンペーンのチラシが目にとまり(去年もこの時期でしたね)
すぐに契約へと話が進みました。オール電化は希望していたので飛びつきましたね。
その後、仮契約として100万円を払いました。
もちろんそのときに契約に関する条件〜
前提条件を出して、それが整わない場合には解約して返金しますと
「言葉の領収書」を交わしました。
そのまま着工となれば10万円ぶんは充当されますけれど(当たり前ですね)
No.149  
by 一年越し 2005-09-27 22:33:00
すみません〜〜〜〜
10万円なわけないですね!!
<<<100万円>>> です。(全額)
あ〜〜びっくりした。
No.150  
by 群馬ちゃん 2005-09-27 23:11:00
>一年越しさん
素早いご回答ありがとうございます。
やはり100万円支払われたのですね。
うちもオール電化にするつもりなので、是非とも欲しい・・・!
40万円くらい浮きますもんね。その差額で色々できますし・・・
30日に行ってまだ空きがあったら仮契約してしまいそうです(笑)
もしそうなったら「言葉の領収書」は怖いので、書面で残して
もらうことにします。
No.151  
by アテネ 2005-09-28 00:16:00
>群馬ちゃんさん、初めまして。
ここのところ見ていなかったのもあるんですが、よくわからない議論になってしまった(私のせい??)ので
書き込みしていませんでした。
キャンペーンは契約をすれば得になるのでしょうが、仮契約にせよお金を入れるのであれば、慎重にいかれる
ことをお薦めします。私は某大手のキャンペーンに見事引っかかって仮契約し、その後解約する際もめたこと
があります。とことん闘って納得いく額を戻しましたが・・・。
だから富士住建と契約を結ぶ際は慎重でした。04年正月のキャンペーンに確かエコキュートあったのですが、
仮契約を結んでいれば・・・とも思うことも少しありましたが、後悔はしていません。
納得いくプラン、見積もりが出されるまでは辛抱だと私は思います。あくまで私個人の考えです。
過去レスにもう殆どのことを書きましたので、もう書くことも段々なくなりましたが、富士住建はアフター
も良かったです。むしろ建ててる時よりもお世話になっているようにも感じます。ちょっとしたことなど
タダでチョチョイと補修してくれたりします。(友達が車庫の壁に車を軽くぶつけて傷つけてしまったのですが、
電話をしたら駆けつけて下さり、パテで埋め乾いた後いつの間にか色を塗ってくれていたこともありました)
最近は急激に店舗数が増え、1年前と状況も変わっているかもしれませんが、この家に住んでいて不満は
皆無です。私達の場合、富士住建に足りなかったのはやはり提案力かな・・・と思っています。
それも埼玉の○葉さん♀に頼めば解決できそうなことを書かれている人もいますね。
結局、会社というより満足度は人に左右されるのかもしれませんね。
皆さん、いい方に当たり理想の家を完成されますことお祈りしています。

No.152  
by 匿名さん 2005-09-28 10:37:00
>>146
月刊ハウジングを見てください
ちなみに今までの坪単価は36.5万円〜(税込)でした
No.153  
by サカ男 2005-09-28 11:49:00
4月頃には、ぼちぼちあがってませんでしたっけ??
No.154  
by 一年越し 2005-09-28 12:29:00
>群馬ちゃん さんへ
言葉の領収書は富士住建での打ち合わせたことを書面に落とすことを言います。
自分でもノートに書き留めていますが、最後にその内容をつきあわせて
不明な点は確認したり、次回への宿題としています。

>アテネ さんへ
我が家は敷地15坪の狭小住宅なので収納をうまくとれず
それを補うためと一部屋的な使い方やルーフバルコニーへあがる手段などを
すべて解決するためにロフトを作りたいとお願いしました。
そのために設計と営業の方とに色々と考えていただき階高の調整などを含め
色々と提案していただき納得のできる家になりました。(出来上がるのはこれからですが〜)
提案力に関しては悪くないとの印象です。
やたらと提案してきてごり押しするメーカーもありましたので
共に造っていく感じは好印象でした。
「みんなで造り上げる」〜これが大事だと実感しています。
また、キャンペーンですが飛びついたとはいえ
それまでに打ち合わせをしていたので、迷いはありませんでした。(確信犯!)
No.155  
by 群馬ちゃん 2005-09-28 15:49:00
>アテネさん
初めまして。アテネさんが書き込んでくれて嬉しいです。
そうですね、私も以前痛い目を見ているので慎重になっては
いるのですが・・・。勢いで仮契約するのはやめておきます。
それ以前にまだ両親のOKも土地の問題も解決してないし・・・orz
富士住建さんはアフターも良いようなので、ますます惹かれますね。
アテネさんにお聞きしたいのですが、床下の湿気はどうですか?
基礎のコンクリに通気口がないみたいなので、湿気が溜まるんじゃ・・・と
少し不安です。
>一年越しさん
そうだったのですか。すみません、勉強不足で・・・
私も話し合いの場にはノートを持参して、書き留めようと思います。
No.156  
by サカ男 2005-09-28 16:21:00
>群馬ちゃん
まだ更地にもなってないんでなんともいえないけど
基礎と土台の間に基礎パッキンたるものが入るそうですよ。
結構いまどこのメーカーでも使ってるので問題ないのでは。。

ノートは無言のプレッシャーになって良いかも知れないですね。
ウチももってこーかな。。
No.157  
by 着工しました 改め 桃 2005-09-28 16:48:00
コテハン「桃」にします。
ちょっと活気付いてきたかな?と。

> 群馬ちゃん
 私は請負契約してから仕様を詰めました。営業に「解約可能」「それしか出来ない」と言われたので、
みんなそうしているものだとバッカリ…。まぁ請負契約までにプランはバンバン作らせましたし、
それ以降も別のHMに行ったりしましたが…やっぱり慎重にものを運ぶのが大事ですね。

 エコキュートキャンペーンは魅力ですが、40万はうきませんよ。私は悩みに悩んで最終的にオール
電化にしましたが、ガスの場合でもガス配管代が20万かかると言われていたので、差額は20万です。
(まぁ電子コンベックに差が出ますけど…)

 参考までに。

P.S. 我が家は「言葉の領収書」は使われなかったなぁ…それがトラブルを生みました。
   今から建てられる方は、必ず活用した方が良いと思いますよ!
No.158  
by くまーん 2005-09-28 17:16:00
最近盛り上がって来たので私も参加させてください。
富士住建の設備がかなり気に入っているのですが、
桧家住宅の基礎とか柱のよさも気になり、
どちらにするか迷いに迷っているところであります。

他社を蹴って富士住建に決めた決め手などがありましたら
是非お教えください。

皆様方の書き込み参考にさせていただきますので、
よろしくお願いいたします。
No.159  
by 思案中 2005-09-28 17:30:00
アテネさんよくわからなく荒れたレスになってしまったのは私のせいです。そのためにご迷惑をかけました。
ごめんなさいさて我が家も引越しを済ませいよいよ契約をしようかというところまで来ました。色々プラン変更を
していたら28坪3階建てくらいになりましたが坪単価が50万円超えてしまってまた止まってます。やっぱり
なんだか値上がりしているのかな、でもクーラーその他もろもろを含めても富士が良いと思っており
前に進みます。主人はもう前から富士一本で決めていて私が他のメーカーを進めてもok出しませんでした
私もいい家が出来れば結果オーライと言う事でがんばろうといまは思っているところです。
一年越しさんに質問ですがリビングは2階にしましたか?何となく大きさが我が家に近いのでよければ
参考にさせて下さい


No.160  
by 一年越し 2005-09-28 21:50:00
>思案中 さんへ
28坪って建築面積ですよね。それで3階だと我が家とほぼ同じです。
ここのラインが実は一番高く感じてしまうところですよね〜(ё_ё)
でも、設備なんかで背中を押されてしまいますよね。

なんと言っても、絶対と決めていた対面キッチンとIH、テレビ付きバス(しかも1.5坪)、
床暖房等、月刊ハウジングで初めて見たときは目を疑いました。(妻)

我が家はかみさんの強〜い希望で(北向きなので明るいリビングを目指しました)
3階にリビングを持っていきました。

子供部屋が2階なのは、親として心配なのと3階までの上り下り
(洗濯機は3階に置くので少しは楽かな?)、夏の暑さ対策と
不安は拭えませんが・・・。(妻)

しかし前レスにもありますがロフトをつくった関係でリビングの半分が吹き抜けになり
(これも坪単価に反映されるんですよ)
結果としてとても明るいリビングに(トップライトもつけました)なるだろうと楽しみです。
なのでリビングの照明は標準から変更してシーリングファン付きにしました。

三階より上は吹き抜け・ロフト・ルーフバルコニーと盛りだくさんになりました。(妻)

もう一つ、参考までに
建築中なんですが、写真をいつも撮っていますが
これも、ちょっとしたプレッシャーになるかなと思っています。
No.161  
by 思案中 2005-09-28 22:32:00
うれしいレスありがとうございます奥様談とくにうれしい!3階にリビングですかいい運動になりそうですね
我が家は2階にリビングなのですがなにせ狭いので動線を考えて水廻りを一箇所しようと思うとあのゴージャス
なキッチンとトイレとお風呂を入れたらのこり7畳ほどのリビングになってしまいました(涙)まあ家族4人
掃除も大変だしいいか!と思うのですが一年越しさんはホームページ立ち上げないのですか?素敵なお宅に
なりそうなので見てみたいな〜とにかく色々ありがとうございます奥様によろしく仰って下さい
No.162  
by ケンケン 2005-09-28 22:46:00
なんか本来あるべき姿の意見交換の場として、なんか見ていてとてもうれしいです。
そして、この皆さんの意見が私が富士住建を選んだキッカケとなり、とても感謝しています。
>群馬ちゃん
がんばっていますね。
遅れた意見かも知れませんが、床下の湿気ですが、サカ男さんが行っているとおり、基礎パッキンで通気は
大丈夫と富士住建のホームページでは記載されています。
ちなみに、私は、床下に木炭を敷く予定です。木炭は調湿効果で、結露やいやな臭いをとり、健康な空間を
保つと言われています。実際に入れた方に聞いたところ凄く快適だと聞きました。
また、先月の月間ハウジングに富士住建のページで炭を入れた方が載っていました。
私のうちは今、木工事が始まり床を張ったところです。大工さんが富士住建高崎支店を作った方で、とても
いい人で安心しています。台風や大雨が来なければいいなあ!
>群馬ちゃん
わたしは、幸いにして営業の方が良いプランを出していただいたので、早く決めることができましたが、その後
やはりいろいろ後から欲張りが出てきて、予算が・・・。
だらだらと書いて幅をとり、申し訳ございません。久しぶりに見ていてうれしくなったので、書いてしまいました。
とにかく、皆さん、良い家を目指しがんばりましょう。
No.163  
by 群馬ちゃん 2005-09-29 00:43:00
掲示板が活気付いてきて嬉しいです。
>サカ男さん
ご回答ありがとうございます。基礎パッキンがどういうものなのか解らなかった
ので検索したら、「基礎パッキンとは緩衝材の事で、基礎と土台の約2cmの隙間から
風がはいるようになっている」と書かれてあったので湿気は大丈夫そうですね。
安心しました。
>桃さん
初めまして。そうですね、一生に一度の大きな買い物ですもんね。
いい話があると飛びつきたい衝動にかられますが、自重して慎重に
事を進めるようにします。
工事費用のことすっかり忘れてました。orz でも20万でもいいなぁ・・・。
お正月にまたキャンペーンがあるかも・・・と期待して、今回は諦めます。
>くまーんさん
初めまして。富士住建さんに決めた(と言っても夫婦間でだけですが)
理由は、
①豪華装備が標準にも関わらず、価格がリーズナブル
②べた基礎で、造りがしっかりしている(耐久性・耐震性)
③アフターもきちんとしてくれる
④担当してくれた営業の方の対応が良かった
なんだか単純な理由ですが、参考になれば・・・。
>ケンケンさん
初めまして。私もこの掲示板に出会えて良かったです。
もしここを見つけていなかったら、富士住建さんに決めてなかったと思います。
実際に建てられている方の意見ほど、参考になるものはないです。
本当にありがたいです。
富士住建さんのHPを見直してみましたら、書いてありました・・・すみませんorz
木炭敷かれるのですか!良いですね!木炭の素晴らしさは知っているのですが、
お値段っていかほどなんでしょう?それとメンテナンスは必要なのでしょうか?
聞きまくりですみません、差し支えなかったら教えて頂けないでしょうかm(__)m
No.164  
by アテネ 2005-09-29 01:13:00
>154:一年越しさん、その通りですね。ゴリ押し営業がないのは嬉しかったです。同感です。
私達の場合は、気の利いた提案があまりなかったお陰で自分達でよく勉強しましたし、装備関連の
ショールームや住宅展示場に行き、参考になる資料を集めました。それだけに自分達で作ったという
実感はあります。ただ、実際に住み始めますと、例えばコンセントの位置や数など「ああ、こんな風にすれば
よかった」などと思う部分も若干あり、何となくもっと提案が欲しかったな・・・と振り返ってしまうのです。
八つ当たりみたいなものですかね。そういった細かい不満をかなり上回る満足感があるので、総体的には
評価が高くなっているというのが真相です。
>群馬ちゃんさんの床下の件、床下まではもぐっていないのでなんともいえませんが、他のレスで大丈夫と
あるようですね。床下の状態と関係あるのかないのかわかりませんが、春夏秋冬を越えて、最近1階の
床のほんの一部にきしむ音がありました。何となく木材が割れるような音です。アフターの方は床下にもぐり
補修するとのことです。木材が乾燥したりすると(!?)そのような現象が起きるそうで、直すことは可能だと
のことで安心しました。
あと、2回目ぐらいの点検で、ミスが発見されたりしています(ドアのつけ方が間違っていたり)。
でもしっかり直してくれていますので不満はゼロです。
No.165  
by 一年越し 2005-09-29 07:19:00
>アテネさん
私もショールームや住宅展示場などもう少しキチンと見て参考にしたっかったのですが、いざとなると時間も
なく慌ただしく内装を決めてしまった感じです。何か具体的に取り入れたことがあったら教えてください。
まだ間に合うものもあると思いますので・・・。コンセントは考えますよねー。手当たり次第付けたと思ってますが、
まだ悩んでますし、住んでみて気づくことも多いんでしょうね。よろしくお願いします。
No.166  
by 桃 2005-09-29 13:05:00
いいなぁ…本来の姿に戻ってきたようで。

私もアテネさんと同じように、気の利いた提案は残念ながらありませんでした。なので、かなり自分たちで
勉強しましたし、お陰で逆提案や施主工事もバンバンやっています。
正直、営業や監督はお世辞にも『良い』とは言えない方ですが、放り投げはなく応えてくれますし、何より
大工さんたち現場の方々に恵まれたかな?と思います。
今、内装工事が着々と?進んでいるところですが、良い家になることを期待します。

また、我が家も「床下炭」を敷く予定です。
当初、土台&台引の段階で床合板を張る前に敷設させてくれるような話だったのですが、
ツーバイ構造だと基礎に雨が溜まる(屋根がないので)ため、屋根葺き後にして!と後から
言われ、後々に床下に潜らないと…という状態です。
最近(というか木工事が始まってから)感じているのは、「ツーバイは始めてじゃないはず
なのに、なんでツーバイの段取りが悪いのかな?」と感じますね。
No.167  
by 引越まし太 2005-09-29 15:56:00
>一年越しさん、

コンセントは、入口(ドアのつり元じゃないほう)とその対角線の壁の2箇所にしておけば、まあ失敗はないんじゃないでしょうか。将来部屋を分割するような可能性がある場合には、エアコン用のコンセントをあらかじめ予備で設置しておくことも考えてください。

あと内装についてですが、我が家は洗面・脱衣所とトイレのみ、差額の発生する高級壁紙にしました。といっても範囲が狭いので2万円ぐらい(トリムを入れたら4万ぐらい)の差額で「一点豪華主義」が楽しめ、お客さんからも大好評です。
No.168  
by 一年越し 2005-09-29 16:49:00
>引越まし太 さん、
レスありがとうございます。
コンセント位置は基本的に富士住建で考えてもらったところと
こちらの希望で決めていきました。よくみると、おっしゃる通りな感じです。
こちらの希望としては子供部屋の机をおくところに腰高位置で設置しました。
将来はどうなるかはわかりませんが始めだけでも使い勝手がいいかなと・・・。
また、書斎スペースにも机の上板レベルに配線をしました。
照明もそうですが、ちょっとした位置が難しいですね。(≧∇≦)
我が家も、きっと人に見せるであろう1.5坪風呂に合わせて
洗面の壁紙なども含めてグリーン基調にして豪華な感じを目指しています。

No.169  
by くまーん 2005-09-29 22:01:00
群馬ちゃん さん
はじめまして
やっぱり決めてはそのあたりが大きな要因ですよね!
違うHMにしたらやっぱり後悔しそうです。

皆さんの書き込み見ていると素敵なお宅が
建ちつつあるようでうらやましい限りです。
ただ富士住建の施工をウェブで公開されている方が少ないですよね。
ホームページでどなたか公開していただければ、ありがたいのですが・・・

木炭・・・是非採用させていただきます。
No.170  
by ケンケン 2005-09-29 22:40:00
>群馬ちゃん
実は私も群馬です。
さて、ご質問の木炭ですが、下記のホームページを参照してみてください。
http://www.page.sannet.ne.jp/epocku/siyohin.htm
http://www.yoka.ne.jp/tikutan/zyutaku.htm
木炭と竹炭があります。値段は紀州の備長炭となれば、かなり高いですが、それまでは必要ないと思います。
上記のホームページで掲載されているのが、比較的安い価格のものだと思います。
ご自身でも、パソコンで検索してみてください。
敷くことについては、富士住建の営業の方に頼めば大工さんが敷いてくれるそうです。
ちなみに、わたしはラッキーなことに、知り合いに販売しているところがあり、かなり安く購入できそうです。
No.171  
by 群馬ちゃん 2005-09-30 00:56:00
>アテネさん
ありがとうございます。湿気に関しては問題なさそうなので一安心です。
アフターでは小さな細かいところまできちんと対応してくださるんですね。
でもドアのつけ方が間違ってたなんてちょっとビックリです。
ポカミスが多いんでしょうか。でもきちんと直してくれるなら安心ですね。
>ケンケンさん
群馬県の方が多いようで心強いです。
炭の件ありがとうございます。大変参考になりました。
想像していた額より安かったので、気軽に敷けそうです。
自分でももっと調べてみます。
No.172  
by サカ男 2005-09-30 10:00:00
>ケンケンさん
私も群馬です。高崎支店ができて嬉しいの何の。。
今まで打合せは半日以上つぶれてたけどちょろっといけるようになって
かなり嬉しい。
今後ともヨロシクです。

木炭なんか流行りそうだな。
ウチも入れようかな。。
No.173  
by 匿名さん 2005-09-30 18:49:00
>>169 くーまんさん
>ホームページでどなたか公開していただければ、ありがたいのですが・・・
そうなんですよね。
富士住建の情報ってこの掲示板くらいしかないんですよね。
契約したら人柱になろうかなぁ。。。
No.174  
by 一年越し 2005-09-30 23:04:00
我が家に関してはHPを立ち上げるかは思案中です。
うまくタイムリーに更新できるが不安で不安で・・・・
ちなみに、以前のレスでも紹介したHPを再度掲載します。
http://www.geocities.jp/junshiei/AI6.htm
この方の営業担当は我が家と同じ方です。
誠意をもって対応してくれて感謝しています。
それと、地鎮祭の神主さんも一緒でした(ё_ё)

そうそう、我が家も床下炭は検討したいですね。
No.175  
by 群馬ちゃん 2005-10-01 01:28:00
ショールームに行ってきました。
ラフプランを見て、ますます家を建てたくなりました。
>サカ男さん
キッズスペースの壁紙見てきました。クマさん柄で可愛かったです。
でも子供が小さいうちだけかなぁ・・・年頃になったら張り替えて〜ってわれそうです(^^;
ちなみに標準じゃないそうですが、差額はちょっとで済むらしいです。
>173さん、一年越しさん
HP立ち上げられましたら是非とも教えてください!楽しみにしています。

ショールームに行くとやはり気持ちが盛り上がってしまいますね。
まだ決まってもないのにキッチンとバスルームの色に頭を悩ませてしまいました。
そんな事よりも土地をなんとかしなければ・・・
No.176  
by サカ男 2005-10-01 11:38:00
>群馬ちゃん
土地まだですか。。ウチも富士住建で契約してから土地を決めた感じですよ。
営業さんその節はお手数をお掛けいたしまして(笑
土地はかなり見ました。毎週土地を見に行く生活がかなり長く
なかなか満足いく土地無くて・・・
高崎市内の土地ならかなり見ました(笑

くまさん柄カワイイ(笑
後で直すにしてもいま末の娘は自分で選べないんで
勝手にイメージでやっちゃおうかな。。

キッチンバスの色はウチも二転三転まだ金額も確定してないのに・・・orz
さぁプランを確定させようかな。。
No.177  
by 桃 2005-10-01 14:27:00
> 群馬ちゃん
 壁紙は確かに差額はちょっとですよ。貼る面積を算出して、㎡単位で差額算出されます。
 我が家も何箇所か変更しました。標準のやつってほとんど「柄物」はないですから…
 洗面やトイレ等の小さなスペースを基本にですが、子供部屋の天井は思い切って、蓄光タイプに遊んでみました。

 お決めになる時は、サンゲツのショールームに行かれることをお勧めします。
 大きいサイズで見ると印象が変わりますし、アドバイザーが丁寧に対応してくれます。
 富士住建さんは、コーディネーター関係が居ないため、壁紙や外壁はショールームが助かりますよ。
No.178  
by 群馬ちゃん 2005-10-02 00:06:00
明日、義父さんと一緒に富士住建に行くことになりました。
ちょっとドキドキです。万が一反対されたらもう富士住建さんでは
建てられなくなります・・・大丈夫だとは思うけど緊張します。
>サカ男さん
土地から探すの大変ですよね。うちは使えるかも知れない土地が
ある事にはあるんですが、色々あってどうなるかわからないので、やはり
土地から探すことになりそうです。私も高崎市内がいいんですが、高い・・・
無理そうですorz
>桃さん
情報ありがとうございます。標準じゃ柄ものは殆どないんですかー・・・。
子供部屋の天井が蓄光タイプだなんて、遊び心があって面白いですね!
差額が少しですむなら、私も自分の気に入ったものにしようと思います。
サンゲツのショールームって大きい都市にしかないんですね。
カタログとかの小さいサイズで見てるのと、実際に壁紙になったのを見るのと
じゃ違いますもんね。こんなはずじゃ・・・ってならないためにも是非行ってみたいけど
乳児もいるしちょっと無理そうです;
他HMの完成現場見学会とかにも参加して、インテリアや壁紙とか参考にしようと思います。
No.179  
by サカ男 2005-10-02 01:14:00
群馬ちゃんさんが富士住建で契約できますように。。

って反対する理由はないと思う。ガンガレ群馬ちゃん&富士住建!!
No.180  
by 桃 2005-10-03 12:05:00
 群馬ちゃんさんどうだったんですかねぇ…
No.181  
by 一年越し 2005-10-04 15:49:00
皆様のご期待(ん〜されていないかもしれませんが)にお答えすべく!
HP(ブログ)をたてました。
ただし、まだまだ基礎工事なので、ご期待にはぜんぜん答えていないと思いますので
暖かく見守ってやってください。

http://katoking.blog28.fc2.com/
No.182  
by くまーん 2005-10-04 23:58:00
>一年越しさま
待ちに待っておりました。
ちょくちょく見させていただこうと思いますので、
よろしくお願いいたします。
No.183  
by サカ男 2005-10-05 10:58:00
>一年越し様
お〜すごいっす。。
いいお家が建つと良いですね。
私も覗かせていただきます。。
No.184  
by 一年越し 2005-10-08 21:26:00
標準仕様のキッチンに新しいカラーが追加されましたね。
我が家も気になっていて、流山営業所にはホワイトがありましが
ベナダークが見たくて市ヶ谷のミカドのショールームに見に行ってきました。
そこにあったものを画像でブログにアップしました。
まぁ、ホームページのほうが分かりやすかもしれませんが・・・
http://www.micado-kitchen.com/user/kitchen/recita/color.html
No.185  
by くまーん 2005-10-08 22:01:00
>一年越しさま
新居が着々と出来上がる様子ブログで拝見しております。
うらやましい限りです。
ベナダークいい雰囲気ですね。選べる中で一番いいかも

この三連休で話が進む方も多いのでしょうね〜
No.186  
by 高崎新築 2005-10-09 20:09:00
皆様始めまして!名前どおり高崎で新築を考えているものです。掲示板を拝見しましたが、富士住建は正月とかに必ずキャンペーンを行っているのでしょうか?であればその時期にあわせて契約したいと思うのですが...9月のオープンキャンペーンは残念ながら逃してしまいました。
No.187  
by アテネ 2005-10-10 16:38:00
私が知る限り、少なくともこの2年は連続でキャンペーンを実施しています。1月までに気に入ったプランに
仕上げて契約というのは急いでないのであれば悪くないと思います。
私もそうすると思います。一応営業の方にそれとなく確認してみては如何でしょう??
No.188  
by 高崎新築 2005-10-10 20:27:00
アテネさん情報有り難う御座います。それまでに場所を決めておこうと思います。
No.189  
by サカ男 2005-10-10 23:55:00
>高崎新築さん

はじめまして、私も群馬です。でも契約は・・・熊谷支て(ry
とりあえず今日聞いた所高崎支店は(再)来週ぐらいに広告を入れる
らしいですが・・・
まぁウチはキャンペーン無かった訳だが・・・
ちなみに契約は今年の3月でした。
う〜ん必ずしも毎月という訳ではないかもです。
No.190  
by 高崎新築 2005-10-11 00:16:00
>サカ男さん

広告を入れるとは、何かのキャンペーン用でしょうか?
No.191  
by サカ男 2005-10-11 10:17:00
キャンペーンするかどうかはなんともいえませんが・・・
支店オープンほどのキャンペーンはそうそう期待できないと思います。

実際高崎でも熊谷の広告が結構入ってたけどそんなにキャンペーンは
やってなかったと思います。
No.192  
by 一年越し 2005-10-11 12:49:00
床下炭に関して問い合わせしたので〜参考まで〜

富士住建では取り扱いをしていないとのことでした。
流山営業所では(またはうちの監督かも)
事例として2件だけやったことがあるそうで
施主による手配だったようです。
No.193  
by アテネ 2005-10-12 00:09:00
確か富士住建は2ケ月だか3ケ月だかに1度新しい広告を作成するんですよね。広告=キャンペーンでないことは
間違いありません。他社(特に大手)と比べ、一部の人だけが得をするようなキャンペーンが少ないのも
この会社の特徴ではないでしょうか。
No.194  
by 高崎新築 2005-10-12 21:29:00
>アテネさん

納得です。ところで富士住建は防音加工(ホームシアタールーム)などは出来るのでしょうか?
No.195  
by 桃 2005-10-12 23:30:00
> 高崎新築さん
 出来ないことはないと思います。
 が、ご自身でイメージやレベルを考えておかないと、お任せには出来ないと思いますよ。私が相談した時は、
経験がないのか最高を考えていたのか、一声数百万のレベルでした。確かにSクラス防音を望まれるなら、
どこでやってもいい金額になるとは思いますが…
 まずは、担当営業さんに相談されるとよいと思います。ここは営業さん(のセンス?)によって、かなり
差が出るのかな?というのが私の感想です。
 現場監督さんの方が知識があると思いますが、契約して設計段階に進まないと出てきませんし…。

 ちなみに、私は施主施工で防音(遮音)対策を行いました。
 施主施工も快く承諾してくれますよ(というかしてくれましたよ)。
No.196  
by 高崎新築 2005-10-12 23:47:00
>桃さん
施主施工で防音対策を行ったとは、ご自身で防音用部材を購入し施工を依頼したと言う意味で宜しいでしょうか?
ご参考までにどのメーカーのどのような部材でいくらかかったか教えて頂いて宜しいですか?
No.197  
by 桃 2005-10-13 09:22:00
> 高崎新築さん
 我が家の場合、カチカチの防音対策ではないので、高崎新築さんのイメージと合わないかもしれませんが…

 まず、部材のほとんどはこちらで購入しました。 ttp://tazhonda.cool.ne.jp/hiro0803b/index.htm
 ご自身のプランに合わせた部材を選定すれば良いと思います。何箇所かで調べましたが、ここが大健の部材
を比較的安く入手出来るところだと思いますよ。
 他に入手したのは、グラスウールですね。100mmのもの(富士住建の標準だと屋根と同じ厚さ。壁は75mm)
を部屋の間仕切り壁内に充填しました。

 我が家の遮音対策は、壁のみとしたので、費用的には数万円です。隣家に近い壁にだけ、2種類の部材を
取り付け、遮音効果をアップさせました。他は遮音シートがメインです。
 なお、施工は私がやりました。DIYってやつです。と言っても、天井をやっていないことで施工は比較的
簡単だったのだと思います。

 本当は、床や天井にも施したかったのですが、下記理由により断念しました。この辺はよくよく考えると
回避策が出そうな気がしますよね…営業&監督から対策が出なかったのが残念でした。
・床が標準より高くなる(遮音部材を入れることで)とドア類に干渉してしまう
 ⇒ ドアの下辺カットは数万かかるそうです。取り付け位置を上げることは考えられないらしい…
・遮音シートを張り巡らすことによって、気密性が良くなりすぎ、湿気対策が不安になる?
 ⇒ 良く考えたら、室内だけ独立した換気対策を施すことで対応出来たのでは?と…

 そうそう。当初は、引渡し後に壁紙を剥がして施工しようと考えていたのですが、交渉して、石膏ボードを
貼る前のタイミングでやらせてもらいました。日程を調整して、日曜日作業です。
No.198  
by 高崎新築 2005-10-14 00:08:00
>桃さん

詳細説明有り難う御座います。このあたりは営業のかたに相談してみたいと思います。施主施工は安く出来るメリットが有るので色々勉強しておきたい部分ですので、今後とも相談に乗って頂けたらと思います。
No.199  
by 匿名さん 2005-10-14 09:50:00
防音対策についてですが、床の場合遮音マットを敷き込む事によって1cm程度床が上がります。ドアの取り付けを上げて廊下の床とマットを敷き込んだ部屋との段差が生じますが、その辺を了承すれば問題なく施工可能かと思われます。また、湿気対策の方ですが、桃さんがお考えになった独立した換気対策ですが、その通りで同時給排気の換気設備を設ければこれもまた問題なく解決すると思われます。遮音マットや遮音シートは色々な物がありますので、十分検討の余地はあると思いますよ。
No.200  
by 桃 2005-10-14 10:13:00
> 199 匿名さん
 アドバイスありがとうございます。
 ただ、私の担当に相談していた際、室内ドアや収納扉を上げて欲しい旨を相談したのですが、そういった
取り付けは出来ないと断られてしまいましたので、断念した次第です。
 実際の建築状態を見る限りでは、簡単に出来そうなんですけどねぇ…当時は、私も工事に関する知識に
乏しく、手探りで検討していたので、ポンポンと打開策が出てこなかったんです。

 きっと、ややこしいことは出来るだけやりたくない=トラブルの元!と考えているのではないでしょうか?

 高崎新築さんのように、後発の方々には、それら先人の経験を踏まえて、より良くして欲しいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる