注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌市 注文住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌市 注文住宅
 

広告を掲載

きした [更新日時] 2015-04-20 08:42:23
 削除依頼 投稿する

札幌市で家をたてたいのですが、いい工務店、HMはありますか?
1500万迄と考えているのですが、ネットで調べてるとどこも完璧な工務店などはないようですね?
はっきり言って営業マンはよくなくても、家が丈夫であればいいと思ってます。
建物だけで、延床33〜37坪くらいでかんがえています。

[スレ作成日時]2007-12-09 18:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

札幌市 注文住宅

16: 東区民 
[2011-08-17 11:29:30]
マスオさん、はじめまして。
私も東区で新築予定、HM・工務店を検討中のものです。

施工技術や堅実さでいけば断然三五工務店がおすすめです。
が、2世帯で建坪60なら、3000万円は超えると思います。。。

蓄熱暖房・高断熱を求めるなら、ジョイフルホームはかがですか?
我家はジョイフルと豊栄の比較でジョイフルが残りました。
ジョイフルは蓄熱暖房が標準ランクなので
他の電気暖房より蓄熱のほうが初期費用が安いと言っていました。
(普通は、電気ボイラー暖房より蓄熱のほうが初期費用高いですよね?)

ちなみに身内が仕事柄地元のHM・工務店にわりと詳しいですが、
・ジョイフルと豊栄→どっちでも悪くないんじゃない。好みの問題。
・藤城→なかなかいいよ。
・三五工務店→すごくいいよ。
・アシスト、匠建→まぁいいよ。
・タマホーム→ちょっとねぇ・・・
大洋建設はつきあいがないのでわからないそうです。
この他だと
・久末弘信建設
・ADホーム
・テーエム企画


予算、大事ですよね(汗)
お互い、好みと予算に合った家が建てられるといいですね。





17: 匿名さん 
[2011-08-17 16:00:40]
>16 東区民さん
三五工務店とジョイフルホームの比較はしました?
18: 東区民 
[2011-08-17 19:41:02]
>17匿名さん

三五とジョイフルの比較は、まだこれからです。

技術や信頼性は断然三五だと思うのですが(←身内の弁)、
残念ながら三五の作る家の雰囲気が私好みではないので
見積もりが後回しになっていました。

今のところの印象では
ジョイフルはローコスト系、三五はローコストではない系、
といったところです。
19: マスオ 
[2011-08-23 23:23:54]
東区民さん
色々と情報ありがとうございます。
三五工務店いいですよね。ものすごく丁寧に家作りされている印象があります。
周りの評判もものすごく高いです。自分も予算があれば候補の一つであろうとおもいますが、
こればっかりはどうしようもありません。
この間の日曜日に藤城建設が間取りとざっくりした見積もりを持ってきてくれました。
事前の事情聴取により、予算があまりないことを悟られたのか、上下完全分離二世帯住宅で
(ポーチ、バルコニー除き)で建坪52坪のプランでした。こちらの要望もある程度は
入っているし、よく52坪でまとめられたなーと感心してしまいましたが、よくよく見ると
すごく狭い部屋や収納の問題等、52坪だと無理だなと思いました。で、金額は3千万弱です。
外構や屋外設備工事、カーテン等全部込みの値段だそうです。入っていないのはローンの
手数料等150万だけだそうです・・・。キ、キビシイ。

今度、ジョイフルホームと匠建コーポレーション行ってきます。
また、書き込みします。
20: 購入検討中さん 
[2011-08-24 11:03:17]
突然失礼します。
三五工務店さんは、確かにネット上で悪い話はあまり聞きません。
特にどんな点が優れているのか、弱い点はどこなのか、
事情に詳しい方、もう少し具体的に教えていただけないでしょうか?
21: 匿名 
[2011-08-24 21:54:21]
私の同僚二人が数年前に三五工務店で建てました。
その人たちから聞いた生の声を紹介したいと思います。

・まずは建築現場の整理整頓が徹底されている。
・建築後床下もきちんと掃除を行い、家の中だけでなく、
 すべてきれにして客に引き渡しを行う。
・新住協に所属していて、社員が皆良い家を建てようと
 積極的に研修会などに参加している。もちろんスタッフは皆
 最新の建築に関する知識を持っている。
・設計、営業、現場の監理などといった区別がないが、
 自分の家の建築にかかわる人たちの情報が共有されている。
・たとえ小さな問題であっても、問題が生じた場合はすばやく
 誠意をもって対応してくれる。
・基本は自由設計であり、自分の希望を実現してくれる。しかも
 建築家に依頼する場合のような、高い設計料をとられない。
・何といっても暖かく、燃費の良い家を建ててくれる。
・これも重要。スタッフの人たちはみな教養があり、
 さらに人柄が良い。などなど
とにかく悪いことは全然言ってなかったですね。

私は家があるので、すぐには建て替えができませんが、将来は
三五工務店で建てたいと考えています。
 
 
22: 東区民 
[2011-08-25 15:06:03]
>20さん
三五が優れているという話は、技術面を良く知る人から聞きました。
基礎や断熱・枠組み等、建物本体に関する施工技術が丁寧で優れているとのこと。

21さんが紹介されている、実際に建てた方の生の声を拝見すると
技術面以外も優れた会社のようですね。

あえて弱い点をあげるとすれば、安くはない、というところでしょうか。
大手ほど高くはありませんが、地元工務店の中では若干高めな気がします。
ただ、それに見合った建物を建てているわけですから
21さんのおっしゃるとおり、皆さん満足されているのでしょうね。


>マスオさん

完全分離二世帯となると、キッチン等の設備費が二倍かかるので
お高くなってしまいますよね。。。
数ある希望のうち、どれを削ることになるか
お互い考えどころですね。

一般論ですが
お風呂は1つにするとか、
熱源をとりあえず灯油にするとか、
カーテンは量販店で買うとか、
外構は来年にするとか。




23: 匿名さん 
[2011-08-25 15:24:04]
うわあ、すごい評価ですね。三五・・
うちはコーラルです。
高評価でうれしいな。
24: 匿名 
[2011-08-25 21:13:33]
2階に水廻りを設置すると、給水と排水が長くなるのも値段が高くなる理由の一つですよ。
25: 匿名さん 
[2011-08-26 11:25:55]
三五は、基礎断熱と気密・断熱施工、構造、窓の仕様については
落とし所がない(技術はまげない)ので
他で予算を落とすことになると思います。

・坪数を減らす。総2階にする。
・柱の木の種類をかえる。
・陸屋根にする。
・外壁をかえる。
・室内ビニールクロス、合板にする。自分でフローリングを貼った人もいたとか。
・クローゼット内、クオーク内はクロス、板を張らない。扉をつけない。
・天井は現しにする。
・設備は標準品をつける。
・造作棚・収納を減らす。
・使わない部屋は床をはらず吹き抜けにしておく。

完成見学会に行くと、ゴージャス仕様もありますが、
結構皆さん工夫しながら予算落としていますし、
スタッフも予算に収まるよう、細かく対応してくれますよ。
部署も複数あるので一度相談に行かれればいいと思います。
26: 匿名さん 
[2011-08-26 17:59:31]
ずいぶん三五さんのアピールが目につきますが、
マスオさんが「予算的に」と言ってる段階でそれ以上
不要かと。三五さんで検討されている方なら別ですが。

なにしろ色々とご確認され、譲れない条件をしっかり
固めておかないと業者の押しに負けてしまうこともあり
ますのでご注意をされたほうがよいと考えます。
27: 匿名さん 
[2011-08-28 01:57:25]
三五工務店が高評価ですね。でも安くイイ家を建てたいですよね~(坪単価40万前半)。
28: 匿名さん 
[2011-08-29 07:44:49]
週末に、クリオスのチラシが来てました。
ウレタン断熱パネルは良さそうだけど、
サーマスラブとかいう暖房はオプション費用が高そう・・・

クリオスは豊栄建設より構造的に良さそうだけど、
実際どうなんでしょうね。

今度見積もりとってみようかな。
29: 匿名さん 
[2011-08-29 08:05:38]
>>27
どういう家がイイ家というのは、人によって違うと思うけど、
「安くてイイ家」ってないと思った方がいい。
三五さんは、イイ家にするためには譲れないところは譲らないから、あの価格帯になるが、評価も高い。
でも、大手HMよりは、ずっと安いけどね。
逆に、高くてもイマイチな家は、ごまんとある。
30: マスオ 
[2011-08-29 22:31:54]
No・26 匿名さん
お気遣い、ありがとうございます。業者さんの押しに負けないようがんばります。
まだ、どこも押してきてないですけど。
東区民さん
ご提案ありがとうございます。カーテンは自分で用意するつもりですし、外構も
後からでいいかなと思っております。ただ、一番最初に書いた条件はどれも
譲れないのです。条件に合致する所がない場合は、やもなく大洋建設
です。嫁と義父と義母はすでに大洋信者です。私は気に入らないのですが・・・
ジョイフルホーム日曜日に見てきました。営業の方に色々聞いたかぎりでは
お値段的にはやってくれそうなのですが、二世帯の施行が少なく、実際の家を
見ることは難しいとの事でした。東区民さんも二世帯住宅を検討されているの
ですか?こだわりのポイントは何ですか?よろしければお教えください。
入居み済み住民さん
匠建コーポレーション行ってきました。担当してくれた営業の方は「北海道の
注文住宅」夏号のあの二世帯住宅を担当された方でかなりがんばってくれそうです。
自分的にはすごく乗り気なのですが、嫁、義母への蓄熱床暖の説明がうまくいって
おりません。冬に一回体験させないとダメかなー。また、見積もり等もらったら、
書き込みします。
31: りか 
[2011-08-30 18:37:04]
こんにちは。
1年半くらい前に、安藤建設さんというところで三階建RC住宅を建ててもらいました。うちも希望やこだわりが沢山ありましたが、2800万くらいで、ほぼ100%叶えてもらえて喜んでます。全然有名な会社ではないですが、建築関係の方が「いい仕事するよ」と、紹介してもらいました。
よかったら、チェックしてみて下さい。
32: 東区民 
[2011-08-31 15:17:36]
マスオさん

我家は二世帯希望という訳ではないのです。
それでも予算上、数ある希望すべてはかなえられない。。。
という意味で「お互い」という言い方をしました。
誤解を招いてすみません(__)
こだわりは断熱とデザインです。
高断熱は絶対条件で、Q値1.5以下がいいです。

蓄熱床暖、女性陣には不評ですか?
オール電化であれば冬の昼間の暖房にかかる電気代を考えると
蓄熱暖房は最適だと思います。
蓄熱暖房機は巨大なので、床暖房で施工してくれるなら
私なら大歓迎です。
というか、私は蓄熱でなくとも床暖房は絶対欠かせません。
床暖房のみだと不安ということなら、
パネルも設置するというのはいかがでしょうか。





33: マスオ 
[2011-09-03 21:28:39]
りかさん
安藤建設ですか。雑誌でちらっとみたくらいでほぼノーチェックでした。
RC住宅、住み心地いかがですか。東京本社の所ですよね。
違ってたらごめんなさい。どれぐらいの広さで2800万なのかわかりませんけど、
予算的に自分には厳しいかな。
東区民さん
Q値1.5以下ですか。そうですよね。断熱大事ですよね。自分も蓄熱暖房機に
したいので、すごく気にしないといけないと思ってはいるのですが、最近は工務店
中心で間取りの希望をかなえてくれる事を中心に考えていて、聞く事忘れていました。
最初、モデルルーム見はじめの時は大手HMに聞く事なくて、Q値ばっかりきいていたのになー。
大手HMの営業マンはその質問すると待ってましたといわんばかりに説明していましたね。
逆に工務店またはローコスト系と言われている所はほとんどQ値の話はしてこないです。
共通して言える事は断熱の事を聞くと妙に皆、自信満々で「うちはネオマフォームの50mm
です。」とか「グラスウールの100㎜だけど施工の問題だから大丈夫」などと一言で
片付けようとします。やっすいんだからそんなこと気にすんなよーということでしょうか・・・。
東区民さんは第一候補はジョイフルホームですか。前に東区民さんが書いてくれた所は
新住協の会員の所が多かったですね。その中から選ばれるのですか?
Q値はわかりませんが、おしゃれでいけば、ダイアハウジング、アーキテックプランニング、
バリューホームなんかいかがです。
34: りか 
[2011-09-04 11:28:00]
お返事ありがとうございます。
うちは166.92平方で建築費正確には2670万…坪単価48万くらいです。
木造に比べると割高ですが、コンクリート打ちっぱなしだと、将来的に外壁のメンテナンスなどがほとんど不要なので、ランニングコストの面で逆に安上がりになると判断しました。
いずれにしても、いいお家ができるといいですね。
あと、うちも東区民さんと同じ理由で蓄熱暖房にしましたが、私も住み始めるまで「なにそれ?」って感じでしたが、空気もきれいだし、音もしないのでいいですね。大きさも気になりません。
おすすめです(^_^)
35: キャリアウーマンさん 
[2012-03-03 11:00:28]
mr家ホームで予定だけど・・・。
どうなのかな・・・
誰か建て人いますか?
36: 匿名さん 
[2012-03-03 17:56:22]
mr家ホームって?
誤字脱字は事前に確認しましょう。
37: 匿名 
[2012-03-03 20:02:34]
未来?
38: 買い換え検討中 
[2012-03-04 10:41:14]
このスレいいですね。
私も安くても、良い家を建ててくれる工務店を探しているところですので勉強になります。
今のところは、道東ハウス工業・アスカホームが良さそうでした。
これから、大洋建設・スカイハウスなども行ってみたいです。
ジョイフルも気になっていたのですが、あまり評判が良くないように聞いていたのですがそんなことないのかな?
これからも、ローコストでも良い工務店の情報 宜しくお願いします。
40: 匿名 
[2012-03-08 00:46:24]
考え過ぎ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:札幌市 注文住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる