注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【福岡県】新日本ホームズと辰巳住研」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【福岡県】新日本ホームズと辰巳住研
 

広告を掲載

しん@購入検討中さん [更新日時] 2011-04-17 16:15:00
 削除依頼 投稿する

新日本ホームズさんと辰巳住研さんのどちらかで迷っています。
どちらもしっかりとした造りのような気がしますが、
実際に建てられた方の意見を伺いたいです。(どんな些細ことでもいいので)よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2007-09-25 12:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【福岡県】新日本ホームズと辰巳住研

2: 購入経験者さん 
[2007-09-27 16:42:00]
こんにちは。辰巳住研さんの建売を購入したものです。
今のところ、特に不満もなく居心地よく過ごしています。

私は自然素材の家を第一条件として探していました。
正直なところデザインや間取りなどは他業者さんの方が
おしゃれでいいなと思うところもありましたが、
最後には営業さんの応対の気持ちよさとお手頃さで決めました。
説明もわかりやすく、質問や要望には迅速に対応して頂けましたよ。
購入後のアフターもしっかりしていると思います。
(支店が近いのもあるのですが、すぐに駆けつけてくれます。)

建築中に様子を度々見に行きましたが、
柱などのつくりはしっかりしている印象を受けました。(素人目ですが)
個人的に、辰巳住研さんの家は外観はチョット垢抜けない感じが
しますが、室内(間取り)はほどよくおしゃれで過ごしやすいと思います。
(あ、でも、注文住宅で建てられている家は外観も間取りもとても
お洒落だなあ〜と思います。)

新日本ホームズさんのことはよく判らないのですが、辰巳住研さんと同じ、
地元の中堅というイメージです。
家の雰囲気も、予算的にも、雰囲気が被っている気がします・・・。
注文住宅でしたら、どちらにもプランを作ってもらっては
いかがでしょうか??
3: 購入経験者さん 
[2007-09-27 19:07:00]
どちらとも間取りを出してもらいました。
営業の一生懸命さで
新日本ホームズにしました。
後悔はありません。
注文でつくってもらうと
企画の他のハウスメーカーの間取りのよさが
薄れてしまいました。
4: 購入経験者さん 
[2007-09-28 19:01:00]
私は辰巳住研さんの注文住宅で建てました。

私は大手ハウスメーカーの間取りでとても気に入っていたものがあったのですが鉄骨系のプレハブということに少し抵抗がありました。
できれば自然素材を使った木の家が良いと思っていました。
夫も意見は同じでしたが色々と本を買ってきてツーバイフォー工法にしようか木造住宅にしようかと迷っていました。
新日本ホームズさんはツーバイフォーだけだったので先に辰巳住研さんの話を聞きに行き両方の長所・短所を教えてもらいました。
私には少し難しかったのですが夫は納得していたようです。
結果としては辰巳住研さんのツーバイフォーで建てることになったのですが最後の決め手は辰巳住研さんには第三者機関の60年継続保証があったことです。

間取りは私が気に入った大手ハウスメーカーの間取りを参考につくってもらいました。

結果としてツーバイフォーになったので新日本ホームズさんでもよかったのかもしれませんが両方の長所・短所を知っている辰巳住研さんのほうが安心感がありました。
私たちには高額で無理ですが辰巳住研さんの大黒柱のある家というモデルハウスを見て両親が「この会社は大丈夫だ」と薦めてくれたことも大きいです。

引っ越してからもうすぐ1年になりますが本当に良かったと思っています。
5: 購入経験者さん 
[2007-09-28 21:52:00]
辰巳住研の建売を買ったものです。
同僚に新日本ホームズと辰巳住研の建売を買った人がいたので両方の話が聞けましたが両方とも同じぐらい良いと感じました。私が辰巳住研に決めることになった理由は意外なところにありました。参考にならないかもしれませんが。最後の清算のときに権利書や保証書など色々な書類を持ってきてくれるのですがその時に多くの工事中の写真があります。その中で一番驚いたのは地鎮祭の写真です。同僚に見せられたときは「どこかの写真を付けてるんじゃないのか」と疑っていましたが私の写真には隣の人の家が写っており間違いなく私が買った建売の地鎮祭だと思いました。辰巳住研の人に聞いたら「辰巳住研は注文住宅が本業の会社です。だから建売でも注文住宅と同じようにする」と言うのです。建売住宅では買う人が決まっていないので替わりに辰巳の人が地鎮祭をしたり写真を撮ったりしているというのです。私たち夫婦はこのことに感激し間違いない会社だと思いました。
もう一つ、入居してからちょうど1年ぐらい経ったときに当時の営業の人から「明日近くに行くので寄ってもいいか」と電話が有りました。そして来たときにいきなりケーキを渡され「お誕生日おめでとうございます」と言われましたが「え、何かの間違いでは」と言うと「今日はマイホームの誕生日です」と言われ家族みんなで感激してしまいました。その日は私たちが入居してちょうど1年の日でした。

家のことは良くわかりませんが辰巳住研はとても良い会社だと思っています。
6: waka 
[2007-09-29 09:15:00]
便乗させてください。
新日本ホームズを検討しています。今からプランを作ってもらう段階です。
この掲示板で辰巳住研さんのことを知りました。ホームページを見ましたがいろいろな価格帯があるようですね。
我が家の予算は諸費用も全部込み込み(外構は除く)で1600万ですが、
新日本ホームズ、辰巳住研とも可能な価格でしょうか?
7: 購入経験者さん 
[2007-09-29 10:39:00]
No.5の辰巳住研の建売を買ったものです。
価格的にはどちらも可能だと思います。
私の場合は建売なのですが営業の人に注文で建てた場合との比較表をつくってもらいました。妻の記憶では建物は1600と何十万円だったそうです。でも辰巳住研は元々注文住宅の会社なので本当は私たちの予算に合わせて見積をつくるそうで値段なんか無いのが本当だと言っていました。でも回りの住宅会社とやり方が違うので何か隠し事をしているように思われ営業がしにくいとの理由で「この家は坪単価○○です」と目安として使っているそうです。営業の人は若い人でしたがとても正直そうな人だったのでその言葉に納得しました。
私たちは高い家から安い家まで辰巳住研のいろいろな家を見せてもらいました。No.4さんが書いていた大黒柱のある家というモデルハウスは本当に素晴らしいものでしたが私たちにはまったく手が届かない高額なものでした。(坪で75万円するそうです)反対に工事中の安い家も見せてもらいましたが営業の人の話だと辰巳住研の場合は高い家も安い家も基礎と構造の基本的な部分はまったく同じだそうです。キッチンやお風呂やサッシなどのグレードによって値段が違うと言っていました。工事中だったのですが、そう言われると素人なりに頑丈に造っているなーと感じました。その家の値段は聞いているのですが建てている人に悪いので言うべきではないと思いますが1600万円よりズーッと下でした。
新日本ホームズは家を二つしか見ていないので良くわかりません。二つとも似たような家でしたから。
8: 住まいに詳しい人 
[2007-10-02 09:40:00]
おい5番
おまえ辰巳住研のまわしものじゃねーのか
辰巳住研なんか人様にすすめられるかよ
新日本ホームズも大したことねーが辰巳住研よりマシだろーが
9: 購入経験者さん 
[2007-10-02 11:16:00]
>NO.8さん

NO.2の辰巳住研さんの建売を購入したものです。
私は納得して購入しておりますが、
この質問スレの主旨より、辰巳住研さんが人様に「すすめられない」理由を
具体的に教えて頂けると幸いです。
10: しん@購入検討中さん 
[2007-10-03 12:26:00]
みなさん、貴重なご意見をありがとうございます。
(返信が遅くなり失礼しました)

みなさんのご意見を頭に入れた上で、双方の営業担当の方のお話をいろいろと聞かせていただき、また、モデルハウスや建築中現場を見せていただいた結果、辰巳さんにお願いしようかと考えております。
色んな面から検討しましたが、あえて書くならば、基礎の構造設計が辰巳さんの方が強度が高いことと、新日本ホームズさんのモデルハウスが悪くないが際立ってピンとくるものもなかった、ということが決め手です。

もちろん、書き込みにもありますように、新日本ホームズさんも良い会社
だと私も感じております。

みなさん、ありがとうございました。
11: 物件比較中さん 
[2007-10-05 17:37:00]
私はこの掲示板で辰巳住研さんを知りました。
すぐにホームページをみさせていただいたのですが内容が豊富で、、、
まだ途中です、、、
難しいことも沢山ありますが家づくりへの強い情熱というか、こだわりを感じています。。
せっかく多くのHMの中から新日本ホームズさんを選択しつつあったのですが、、、
まだまだ知らないことがたくさんあるようです。

辰巳住研さんの家を見に行くことからはじめます。

勝手なコメントでごめんなさい。
12: 匿名さん 
[2007-10-06 22:58:00]
予想外に辰巳住研が褒められてる感じじゃん。
そうかなー
ハッキリ言わせて貰うけどセンス悪いと思う。
新日本ホームズと比較するほうがどうかしてるよ。
まあセンスの問題だから人それぞれだろうけど。
「信じられなーい」

蓼食う虫も好き好き

わかるかなー、わかんねーだろうなー!
13: 購入検討中さん 
[2007-10-08 10:39:00]
このスレ人気が有るようなので便乗させてください。

新日本ホームズさんを検索して辿りついたのですが辰巳住研さんに興味をもちました。
売り出し中の団地は営業の人がシツコイので展示場に行きたいのですが辰巳住研さんの家はどこの展示場にありますか。

便乗して申し訳ないと思っているんですがよろしくお願いします。
14: 購入検討中さん 
[2007-10-08 14:08:00]
私も同じことを考えて辰巳住研さんに電話で聞いたのですが展示場には無いそうですよ。
古賀市の美明っていう団地の中にモデルハウスがあるって聞いたので見に行ってきましたが「木の家」って感じですごく衝撃! を受けました。
15: 購入検討中さん 
[2007-10-08 18:04:00]
ありがとうございます。

私も行ってみます。
16: 購入検討中さん 
[2007-10-09 20:18:00]
私も新日本ホームズさんのことが知りたくて探していたらココにきました。
私も含めて皆さんは新日本ホームズさんはご存知なのに、どうして辰巳住研さんのことを知らないんでしょうか?
スレを読むととっても良い会社のようなんですけど。
不思議です。
ホームページで会社概要をみたら辰巳住研さんは創立して7年と経歴は少し浅いようですが辰巳グループとしては27年も経っています。
それなのに辰巳っていう名前をまったく聞いたことがありません。

どなたかご存知のか方いらっしゃいますか?
17: 住まいに詳しい人 
[2007-10-10 11:37:00]
設計事務所に勤務する一級建築士です。

辰巳住研さんに関する別のスレに、理由の一端を記述していますので参考にしてください。
ただし私の独断と偏見によるものですから参考程度にしてください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11431/

「辰巳住研」でスレッドを検索しても出てくるはずです。
18: 物件比較中さん 
[2007-10-10 16:06:00]
私も辰巳住建さんと新日本ホームズさんで迷っています。
スレだと圧倒的に辰巳住建さんが目立つのですけど。
もう少し新日本ホームズさんのことが知りたいです。
どなたかお願いします。
19: 買い換え検討中 
[2007-10-10 21:51:00]
先日、新日本ホームズと契約しました。

営業の方もいろいろ相談にのってくれますし、設計士さんも、すばらしい提案をしてくれました。

外壁や建具の仕様など色んな事を納得してからの契約ですので、今後、話が進んでいく上で、大きな予算の変更や話の食い違いは、ないと思います。

辰巳さんもいい会社だと思います。
迷われているなら、どちらも、強引な営業はされないと思いますので、一度、営業の方とお話されては、どうでしょうか?

お互い、いい家ができるといいですね。
20: 物件比較中さん 
[2007-11-15 12:25:00]
この掲示板を楽しみにしてたのですが最近、少し停滞しているように感じてます。
もしかしたら18番さんの意見があったので皆さんが遠慮されているのではと思うのですが。
18番さん、もうよろしいでしょうか?
私は辰巳住研さんのことがもっともっと知りたいんですけど。
21: 物件比較中さん 
[2007-11-16 09:12:00]
18番です。
20番さん、ありがとうございます。
私も気にしていました。
辰巳住研さんのことを聞きたくないわけではありませんので皆さんよろしくお願いします。

(お詫び)前回、辰巳住研さんの「研」の字を間違えていました。
社名の一字であっても会社にとっては大きな意味があるんだろうと思いますので訂正してお詫びいたします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる