注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームで家を建てられた方、ご意見おねがいします!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームで家を建てられた方、ご意見おねがいします!!
 

広告を掲載

ウナギ [更新日時] 2011-10-07 13:52:05
 

一戸建て住宅を建設するのに、タマホームをTVのコマーシャルで見て一坪当たりの単価が他業者と違い
かなり安いのですが、建てられた方の住み心地や建設後の建物の状態などがわからないので
建てられた方がいらっしゃれば意見感想等を頂きたく願います。

[スレ作成日時]2005-07-30 17:43:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームで家を建てられた方、ご意見おねがいします!!

89: 匿名さん 
[2011-10-01 20:58:29]
>30坪台のタマホーマーに失礼すぎる

何かしらけちつけたいのは分かるけど。
(やっぱり、よく競合に負ける他のHMのひとか?)

まぁ、どのように理解するかは、
読んだ人しだいなのでいいけど、
建売と総額を比較するのに、
坪数の平均を考えないと総額の比較にならないでしょ。

建売がだいたい30坪前後というのは、
誰でも気づくことで、
そもそも84では30坪の家を、
どうこう言っているわけではないのは明らかでしょう。

単に、タマ施主の施工総額が
建売よりだいぶ高く、
ローコストHM以外よりだいぶ安くて、
一般生活を過ごす上では、建売より高機能で快適なので、
大衆車と同じ位置づけではないということです。

あと、30坪をセダンとしたら、
40坪はミニバンにあたるでしょう。

90: 匿名 
[2011-10-01 21:42:07]
まあ、86の勝ちだな。
タマホームにケチつけてる訳ではないと思ふ。

84は他人に失礼呼ばわりしておいて、自分の失礼な深層心理が出ている。86の分析は鋭い。

偽善はやめよう。
91: 匿名 
[2011-10-01 22:33:32]
>90 に激しく同意。
>84 は読んでてなんかカチンと来た(-.-)
うちもどうせ30坪代のタマホーマーさ(・ε・` )
92: 匿名 
[2011-10-02 16:14:42]
都会では難しいね。
田舎者なんでしょうね(笑)
93: 物件比較中さん 
[2011-10-02 17:13:34]
安いコストで良く見えるよ。
50坪の土地に積水と隣接していたけど、同じにみえた。
推定予算3倍。
94: 匿名さん 
[2011-10-02 21:24:36]
エセ30坪タマホーマーだと、
まともな揚げ足取りもなかなか難しい。

オプション、外構、下水等の工事、
カーテンレース等をつけると、
30坪のタマホームが1200万では、
まず建たないことを知らないので、
タマ施主ではないでしょう。
タマ施主であれば、当然その理由を知っています。
(あなたには、分からないでしょう?)

あと、本当のタマ施主であれば、
上の文で他のタマ施主に、言いがかりをつける必要もないし、
それ以外の書き込みもタマホーマーとしては不自然です。

95: 86 
[2011-10-02 21:46:25]
>84=>94 さんですか?
何を腹立てているのか分かりませんが、なんかすみません。
ただ、30坪台のタマホーマーはいないと断言するなんて横暴だと言ってるのですよ。
実際30坪台のユーザーは多くいますし、普通だと思いますが。。。


>94でいったい何を言いたいのかさっぱりですが、私もタマホーマーですよ。

96: 匿名さん 
[2011-10-02 22:13:10]
30坪はコンパクトカー
40坪はセダン

たぶんこんなところ。
97: 匿名 
[2011-10-02 22:19:58]
オプション 外構 カーテン って、建て売りや中古じゃないんだから普通どこでも別料金取られると思いますが…?

タマホームは30坪で1200万は可能です。
もちろん外構とカーテンは別ですけど

知り合いは少々オプションつけても35坪で1400万以下で建てましたよ。
98: 匿名さん 
[2011-10-02 23:23:21]
94のカーテンレースは、カーテンレールの間違いです。

>オプション 外構 カーテン って、建て売りや中古じゃないんだから普通どこでも別料金取られると思いますが…?

84,89では、タマホームと建売を基本的に比較しています。
建売は、水道料金の加入金以外はついていると思います。

言いたいことは、

単に、タマ施主の施工総額が
建売よりだいぶ高く、
ローコストHM以外よりだいぶ安くて、
一般生活を過ごす上では、建売より高機能で快適なので、
タマホームは、戸建てとして一般的な建売と同列ではない。

ということだけです。

>知り合いは少々オプションつけても35坪で1400万以下で建てましたよ。

そうすると、外構その他込みだと、1600~1700万はかかってると思います。
なので、その知り合いは、建売と同列に扱われると、
機能的にも総額的にも、それはないだろうと感じていると思いますよ。
99: 匿名さん 
[2011-10-02 23:31:29]
タマホーマーという呼び方はやめませんか。
100: 匿名さん 
[2011-10-02 23:37:36]
97をよく読むと、
やっぱり、この人はタマ施主ではなくて、
建てたのは、知り合いですね。
(これもほんとかどうか分かりませんが)

>タマホームは30坪で1200万は可能です。
過去形ではないですね。

それに、外構を除いても、タマホームの30坪の家を1200万で
建てる人(又は建てれる人)がいないことは、タマ施主だったら分かります。
理由は、タマ施主であれば、簡単に分かることなのですが。
97は、それも分からないでしょう。
101: パパさん 
[2011-10-03 00:03:21]
№100の言いたいことは何さ?
全くわからん。
分かるのはこの人のセイカク(笑)。。。
102: 匿名 
[2011-10-03 00:53:08]
97です
100の方は面倒なのでいちいち反論したくありませんが…弟が建てたので本当の事です。
103: 匿名さん 
[2011-10-03 01:02:52]
タマの最新の価格表では30坪、付帯工事費コミで1400万円超ですよ。
30坪、1200万円で建てたのならタマの標準仕様からダウングレードして建てたのかもしれないですね?
または古い長期優良住宅仕様じゃない旧仕様なら可能かも・・・
104: 匿名 
[2011-10-03 06:26:53]
確かに…長期優良には対応していませんでした。
105: ビギナーさん 
[2011-10-03 07:34:03]
>100
30坪の家を建てない理由を教えてください
106: 匿名さん 
[2011-10-03 10:52:16]
長期優良住宅仕様に対応していなかったということは次世代省エネ基準以下なので気密断熱性能はちょっと劣りますね・・・
107: ビギナーさん 
[2011-10-03 11:43:46]
>106
長期優良住宅って省エネ基準だけではないですよ~

もう少し具体的に書くなら
省エネ基準は満たしているけど耐震等級が満たしていない場合もありませんか?
108: 匿名さん 
[2011-10-03 12:06:10]
>>長期優良住宅って省エネ基準だけではないですよ~ もう少し具体的に書くなら省エネ基準は満たしているけど耐震等級が満たしていない場合もありませんか?
何も長期優良住宅仕様全般に付いてコメしているわけではないですよ。
もう少し具体的(笑)に書くと長期優良住宅は耐震性や省エネ性だけではなく ①劣化対策 ②耐震性 ③維持管理・更新の容易性 ④可変性 ⑤バリアフリー性 ⑤省エネルギー性 ⑥居住環境 ⑦住戸面積 ⑧維持保全計画 を満たしていないと認定されません。

109: ビギナーさん 
[2011-10-03 12:23:18]
>108

>106さんですかね?

そこまでわかってて、
なんで
長期優良化を満たしてない=省エネ基準を満たしてない
ような事を書いたの?

>長期優良住宅仕様に対応していなかったということは次世代省エネ基準以下
110: 匿名さん 
[2011-10-03 21:59:12]
>№100の言いたいことは何さ?
全くわからん。

ネット上には、成りすましタマ施主が多いことが
分かるように、引っ掛けを作っているだけ。

言いたいことは、98の中ほどに書いてあって、
それ以外のことはおまけなので、
おまけは、本当のタマ施主だけが分かれば結構。
111: ビギナーさん 
[2011-10-03 22:43:31]
なぜに引っ掛け?
取り敢えず30坪台のタマホームユーザーに謝罪を(笑

>そもそも84では30坪の家を、 どうこう言っているわけではないのは明らかでしょう。
明らかに馬鹿にしてましたよ。
皆さんそこに腹立ててたんですよ

112: 匿名さん 
[2011-10-04 17:07:57]
>>長期優良化を満たしてない=省エネ基準を満たしてないような事を書いたの?
正確に言うと「次世代省エネ基準を満たしていない」で現在の長期優良住宅仕様になる以前の仕様はそうだったからですよ。 現在の長期優良住宅仕様になり価格も施工面積30坪(登記に使う建坪ではない)、付帯工事費コミで1400万円以上に表示価格が変更になっています。 でも長期優良住宅仕様といってもピンキリなので品質は施主が判断するしかないでしょう。 タマHの工法は軸組工法なので断熱気密性は枠組工法やパネル工法より断熱材の厚さは厚くしないと同じ断熱性能にはならないので気をつけようね、グッドラック (^^)/
次世代省エネ基準といっても平成11年度に作られたもので次世代というより旧世代です。
113: ビギナーさん 
[2011-10-04 19:48:26]
>112
昔はそういう仕様だったんですね。勉強不足でした^^ノ

2009年6月4日「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」
これに向けて2009年5月頃から省エネ基準を満たすようになったんですね!!
114: 匿名さん 
[2011-10-04 21:13:00]
>なぜに引っ掛け?

その前に理由が書いてあるのに分からないとは、
このひとはすごい。

>皆さんそこに腹立ててたんですよ

皆さんじゃなくて、成りすましのあなただけでしょ。
成りすましを指摘され、カチンとくるのは分かりますが。
115: 匿名さん 
[2011-10-04 23:17:37]
ここまで露骨にばれるのも凄いな。
117: ビギナーさん 
[2011-10-05 00:05:23]
>114=>115
頭冷やしなよ。

ビギナーさん と 97さん は全くの別人。
だれかれ構わずぶち当たるんじゃないよw

読み返して気づいたので1点だけ謝らせて
>105のレスは無視してください、勘違いした。申し訳ありません。
んでもって、あんたがニセ施主と怒り心頭なのは 97だよ
そして97は弟が建てたと言っているのでニセ施主ではないけども。。。。

俺はあくまでも
>タマ施主は、注文住宅だけあって、さすがに40坪ぐらいの家は建ててるでしょうし、
この一文が30坪台ユーザーに失礼だと認めさせたいだけ。
絶対認めないだろうけどw
118: 匿名 
[2011-10-05 06:58:47]
現在、契約進行中ですが、我が家は30坪台後半の予定です。
予算的に、40坪は建てられないorz
少しでも出費押さえたいし。
タマホームだと吹き抜けや、玄関ポーチも施工面積に含まれるので40坪台は欲しいだろう、ってのは分かりますが、我が家は吹き抜けや玄関ポーチは必要最小限に押さえます。


>さすがに40坪台の家は建てるでしょうし…

貧乏人だってバカにされた気になりますね((T_T))
119: ビギナーさん 
[2011-10-05 17:39:11]
>118
ですよね。
普通カチンと来るよね。

>114の家は何坪ですか~?
オプションはなにかつけましたか~?
120: 匿名さん 
[2011-10-05 18:10:02]
原発つけました。
121: 匿名さん 
[2011-10-05 21:33:40]
>この一文が30坪台ユーザーに失礼だと認めさせたいだけ。

文とは、「。」で終わったものをいいます。
文の一部を切り出すのはナンセンスだし、
そもそも、意味は文章全体で捉えるべきです。

84の補足が89
98の中ほどが言いたかった事だったので、
なりすましがいても特に問題ありません。

結構楽しめました。
122: ビギナーさん 
[2011-10-05 22:05:13]
>121
最初から最後まで自分勝手な人ですね。
文章全体で捕らえると間違ってないと言ってるし!

そもそも、ある一文にカチンと来た人が数人いた事実の方が大切なんだよ。
自己中心的な考えはやめたまえ。

>なりすましがいても特に問題ありません。
おいw だから引っ掛けを作る意味が分からないって言ったんだよw
それなのに、なりすましを見つけるためにひっかけを作っただの。。。。

何なんだこの人。。。俺は全然楽しめなかったよ。
だって、全然俺の文章読んでくれてないんだもん。頭に血が上りすぎ。
123: 匿名さん 
[2011-10-05 22:42:46]
>118
具体例を出して、リアリティを出そうと頑張ったのは分かるけど、
明らかに、エセタマ施主。

118の2~5行は、部分的にも、全体的にもタマ施主として変というか
ありえないコメント。

タマ施主であれば、なりすましはたいがいすぐ分かるけど、
ハウスメーカーを検討している人には、分からないだろうから、
こういうものは適当に読んで、展示場に行くのが一番。

たぶん、他のHMにとっては、展示場に行かれた時点で負けということで、
うその書き込みが多いのでしょう。

タマホームで建てるにしても建てないにしても、
展示場で数時間費やすのは、時間の無駄ではないでしょう。
124: ビギナーさん 
[2011-10-05 22:47:18]
みんな成りすましになるんだね。
一度カウンセリングを受けた方が良いよ。

因みにあなたは何坪建てたの?
125: ビギナーさん 
[2011-10-06 00:12:07]
大きさやネームバリューに拘っても
ただの家ですし人生には家以外にも
重要でお金掛けたい部分たくさんありますよね

タマホームは家自体悪くないし設備も建売なんかより全然良いし
大手よりいいの使ってるってのもあるし、俺はいいと思うけどな

ただ・・・大金なのに「安い家」って言われるのが・・・
126: >118だけど 
[2011-10-06 06:37:28]
>123
うざーマジうざー(*`Д´)ノ!!

うちはまだ建ててない、契約進行中だから
そういう意味ではエセかもしんないけど!
ローコストメーカー選ぶの自体予算押さえるためなのに
少しでも予算押さえたいけどリビングや居室広くするために吹き抜けとか無くすってのもなりすましになるんだ!?
こちとらまだ若いから予算そんなにねぇんだよ!
それに初め、建築面積39坪のプラン提示したら
タマホームの営業担当(営業主任)に

広い家ですね〜
みなさんだいたい35〜36坪くらいが平均ですよ

って言われたけど…

エセは40坪建てたそっちじゃないの?
それか、よっぽど田舎に住んでるのか。

127: 匿名さん 
[2011-10-06 08:43:30]
はぃ~。
かなりの田舎です。

どこのお宅も玄関だけで8畳位はあるんです。
128: ビギナーさん 
[2011-10-06 09:31:53]
>127

>どこのお宅も玄関だけで8畳位はあるんです。

自分の家の事は言わないのねw

なんで家の坪数を答えないで、他人の家の玄関自慢?



>124で俺が何坪か聞いてるんだけどな


>125は俺ではない! また勘違いされるといけないからね!

129: 匿名さん 
[2011-10-06 12:03:02]
そうなんです。

他人の家の玄関自慢なんです。
130: 匿名 
[2011-10-06 16:00:35]
田舎くせぇ(笑)
131: 匿名さん 
[2011-10-06 17:23:52]
すみません。

ほんと田舎ですから。
132: ビギナーさん 
[2011-10-06 20:20:26]
>131 いいじゃない田舎でも。
他人の家を自慢するのはおかしいけどw

いいじゃない田舎でも。
建売と比較するためと言い分けしてたけど
40坪以下で建てたという施主は成りすましという
暴言はおかしいけど。

月に1回来る奴が今日終わったんでしょw
そんな気がするよ!
133: 匿名さん 
[2011-10-06 21:13:18]
>現在、契約進行中ですが、我が家は30坪台後半の予定です。
>予算的に、40坪は建てられないorz
>少しでも出費押さえたいし。
>タマホームだと吹き抜けや、玄関ポーチも施工面積に含まれるので40坪台は欲しいだろう、ってのは分
>かりますが、我が家は吹き抜けや玄関ポーチは必要最小限に押さえます。

タマホームは、35,40,45坪と、5坪単位でサービスがアップするので、
39坪の家と、40坪の家は、実際上タマに払う代金は変わらないはず。
実感としては、40坪のほうが安そうな気がする。

タマで、30坪台後半にする理由としてしっくりくるのは、
①家族構成的に40坪も必要なく、広くなると掃除が面倒だから
②建蔽率又は容積率の関係で建てられないから
③固定資産税が高くなるから
とかであって、本当に間取り的に40坪必要な人は、
他のオプションを抑えるのが自然。

そもそも、坪数を増やすのは、相対的にお得です。
あと、設備を数年後に後付けするのは簡単でも、
増築はそう簡単にはいかない。

後半の玄関ポーチのくだりも、
結論にいく理由としてはおかしいです。
気が向いた人、だれか添削お願いします。
134: ビギナーさん 
[2011-10-06 22:52:29]
坪数サービスは一年前までの話じゃなかったっけ?
今はなくなったと聞いたことがあるよ。
135: 匿名さん 
[2011-10-06 22:57:02]
根本から添削されました。
136: 匿名さん 
[2011-10-07 09:54:16]
>125
ただ・・・大金なのに「安い家」って言われるのが・・・

タマで建てたのだから仕方がない。建築中の垂れ幕で逆宣伝してしまい。近所でうわさの家になってしまう。
なぜだか「地元工務店のほうがまし」という風評がある。

中身は大手HMとさほど変わりがないので、同じ仕様ならムダな大金を払いたくないのでタマちゃんにした。

でも本当にお金があれば(不自由しない)別のHMで建てたかも???

「安くすませて得をしている」というのは建前であって、本音ではない。
137: ご近所さん 
[2011-10-07 13:52:05]
言い聞かせたいのよね~..ご自分に
良いんじゃないの?
気にしてるほど人はあなたを見ていませんから。
素晴らしいと絶賛されるお宅のことは気になるけどな。
138: 管理担当 
[2012-05-22 15:29:28]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

タマホームに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

タマホームご存知ですか? その32
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/213148/

今後、タマホームに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいた
だければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いい
たします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる