注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「外張り断熱ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 外張り断熱ってどうですか?
 

広告を掲載

アフター [更新日時] 2017-06-14 21:43:22
 削除依頼 投稿する

ダイワハウス XEVOなど外張り断熱が出てきてしばらくたちますが、これから先外張り断熱が当たり前の時代になるのでしょうか?
それとも一時の流行で終わるのでしょうか?
みなさんどう思われます?

[スレ作成日時]2008-02-04 22:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

外張り断熱ってどうですか?

22: 12です 
[2008-03-08 18:50:00]
鉄骨部分の木片らしきものですが、
営業さんに聞いてみました。
「硬質ウレタンフォーム」っていう素材らしいです。
鉄骨部分は外壁の目地部分でもあるので、防水の為の
ガスケットが2重に入るので、グラスウールボードよりも
薄くする必要があるとの事で、薄くても断熱効果の高い
硬質ウレタンフォームを使用しているとか・・・

でも、ウレタンの方が性能がいいのなら、
グラスウールボードなんて使わずに、
全部コッチにすればいいのに・・・って思ったので、
これも聞いてみたら、ウレタンの方が高いから不採用との事。
ウレタンでなくても高いのにねぇ〜 ^^;
23: 匿名さん 
[2008-03-08 19:03:00]
硬質ウレタン吹き付け断熱の方が、一般的な外張り断熱よりコストが低いはずですが・・・。
 木造ならともかく軽量鉄骨には、余り向かないのでしょうか?
 そんな事も無いと思うのですが。
24: 購入検討中さん 
[2008-03-09 21:31:00]
結局屋根の鉄骨は外側に断熱なしですか??
25: 入居済み住民さん 
[2008-03-09 21:48:00]
>19さん
16です。
愛知県です。回答おくれて申し訳ありません。
その日は日中晴れてました。外気温は正確には覚えてませんが、8〜9度だったと思います。
現在は、室温21度で外気温は10度です。エアコン付けてません。
さすがに朝は22〜23度設定で付けますけどね。
No20の匿名さんへ
私は実際にXEVO住んでます。絶対に嘘ではありません。
26: 三つ葉 
[2008-03-10 08:14:00]
>25さん

XEVOでも外断熱でも高高でもない木造で宮城県、北道路ですがもっと暖かいですよ。
外気温がま0度程度でも室温は15度以上はあります。
先日、外気温6度の時の室温は25度でした。
まぁ、蓄熱暖房1台あるのでその為と思いますが・・・
27: 11 
[2008-03-10 13:01:00]
>>12さん
あれって木片じゃなかったんですね。
HPには断熱材の記載が無かったので、てっきり外壁固定用の木片だと思っていました。
だとすると外壁は何処で固定しているのだろう。。
まぁ断熱とは別の問題なので、調べて分からなかったら別途質問します。

XEVOで契約した方でご自宅のQ値、K値を教えてくれる人は居ませんか?
図面承認の時期には、紙面で提供してくれていると思います。
宜しくお願いします。
28: 物件比較中さん 
[2008-03-14 03:47:00]
26さん
どこのハウスメーカーですか?
ただ、暖房つけてるからあたたかいのでは??
暖房付けずに何度くらいか教えて下さい。
暖房付ければ暖かいのはあたりまえですので・・・
29: 住まいに詳しい人 
[2008-03-14 09:58:00]
XEVOでエアコン無しでそんなに暖かいんだ?
凄いな〜、愛知県。
愛知県ってやっぱり温暖なんだな〜。
俺も愛知あたりに住みたい・・・
30: ダイヤ 
[2008-03-14 21:26:00]
残念ながら屋根も床も外張り断熱がはいらないからあんまり意味がないような…床も天井もいれてるメーカーあるのかな?
31: 三つ葉 
[2008-03-16 09:24:00]
>>28 物件比較中さん

26です

>どこのハウスメーカーですか?
地場HMです。

>暖房つけてるからあたたかいのでは??
暖房付けずに何度くらいか教えて下さい。
暖房付ければ暖かいのはあたりまえですので・・・

書き込みしてますが蓄暖1台稼働してます。

私の中では「外断熱=暖房器具などあまり使わず暖かい=光熱費が安い」
と思っているから書き込みさせてもらいました。
32: 匿名さん 
[2008-03-16 13:34:00]
外張り断熱なんてどこのメーカーもやってることをまるで自分達が1番のように宣伝してるダイワハウスはばかか?はっきりいって断熱や気密はスウェーデンや一条のが上だし。
33: 大学教授さん 
[2008-03-16 22:24:00]
>32さんと同感

外壁の前に、大事な基礎からお勉強やり直しましょうね。
34: 不動産購入勉強中さん 
[2008-03-17 13:25:00]
>32
鉄骨ならハイムがリードでしょうかね・・・

ダイワのblogとか読みましたけど・・・ひどい会社ですね・・・
35: ご近所さん 
[2008-03-17 15:12:00]
外張りだろうが何だろうが
鉄骨で建てる人は寒さは気にしちゃいかんよ
鉄骨は温暖な地域限定商品と考えた方が無難

そりゃ吹き抜けとかリビング階段なしで
暖房かければ大丈夫だけど
鉄骨の意味ないし

実際東北で鉄骨建てる人はいません
2×4か在来が多いです

鉄骨建てておいて、寒いとか電気代高いとか言うのは
ナンセンス
36: 匿名さん 
[2008-03-17 20:27:00]
そのとおり。
ダイワハウスいい家なんだろうけどこれといって取り柄はない。うちはこれだけは負けません。てのがない。
37: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 20:18:00]
皆さんのレスみてますと、なんでこのレスに入ってきたのか疑問です。
いけませんよ。住んでない人がそんな事ばかり書き込んでは・・・
説得力が全くありません。
我が家は快適に過ごしていますから・・・大満足。。
他のHMもいいんでしょうけど。自分が良ければそれでいいのです。
買ってもいないのにあ〜だこ〜だ言うのはかなりいまいち。
38: 入居済み住民さん 
[2008-03-21 20:26:00]
>29さん
愛知県いいですよ!
気候良いですし、景気もよいですから。
ぜひぜひ・・
39: 住まいに詳しい人 
[2008-03-21 22:47:00]
鉄骨は外張り断熱が必須。
RCも外張り断熱が望ましい。
木造は、まぁやってもやらんでもどっちでもいいが、金があるのならやったほうが良いといった感じ。

ダイワが鉄骨の必須とも言うべき外断熱を殊更に宣伝するのは「なんだかな・・・」って気がします。。。
40: ONKSM 
[2011-06-24 22:48:14]
木造住宅を外張り断熱で建築予定ですが、床暖房は本当にいらないのでしょうか?
41: 匿名 
[2011-06-24 23:29:05]
>40

古いスレ上げるな

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる