分譲一戸建て・建売住宅掲示板「東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-03-25 17:25:00
 

パート3がスレストップなので、積もる話はこちらにどうぞ。

★Part.2
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

★Part.3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13230/

[スレ作成日時]2006-04-16 22:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東栄住宅のブルーミングガーデン Part.4

1006: 匿名さん 
[2008-02-20 11:54:00]
>1日中室温が変らず暖かい家などは最初から1000万円くらい価格が違うのだから、
この認識はちょっと違うと思います。
断熱材性能アップに50万、樹脂サッシとLow-Eで100万、防湿施工50万、
玄関・勝手口ドアのグレードアップ30万、土間コンの断熱10万、
その他雑費50万。どんなに高く見積もっても300万以下です。

わずかなコストアップで簡単に断熱性能は上がります。普通の建売レベルから
高高の一歩手前レベルに引き上げるだけなら100万以下でできますよ。
それをやらないのは、業者がコストダウンを優先しているからでしょう。
100万円コストを余計にかけても、その効果が販売に結びつかないから
いつまで経っても良い家が作られないのです。
消費者側も、品質が悪い住宅は初期購入時に多少安くても結局損なんだということが
分からないから買ってしまう。悪循環です。
わたしは業者ではありませんが、マイホームの購入を通してこの業界に進歩が無い理由を
いたるところで垣間見た気がしています。
1007: 購入経験者さん 
[2008-02-20 12:23:00]
それは単純に断熱性能をアップさせたらという話ですよね。
高気密・高断熱のHMで注文で建てたら1000万円近く上がってしまうのではという話です。
東栄を購入する人はなかなかいい土地が見つからないところで、立地条件がいいから選ぶ人も多いと思います。交通の便が良くて日当たりが抜群なら多少、外観や断熱なども含めた性能には目をつぶると思います。もちろん予算面の妥協もありますが。
1008: 匿名さん 
[2008-02-20 13:08:00]
>高気密・高断熱のHMで注文で建てたら
ということであればHMが用意する標準設備自体グレードアップしているので
単純に高高にかける費用とは違います。あなたは、>>1004
>1日中室温が変らず暖かい家などは最初から1000万円くらい価格が違うのだから、
と書いているのです。>>1004にHMという単語もなければそれを連想させる文章もありません。

はっきり言いましょう。ご自宅の自慢話だけならよそでやってください。
1009: 1006=1008 
[2008-02-20 13:34:00]
高気密・高断熱のために1000万を追加投資するのが当たり前だという考えは、
業者と既に建ててしまった施主の自己満足であり、
安価な優良住宅の供給という観点からは、受け入れられない条件です。
もはや省エネ住宅の普及は国策なのですから。
わたしは、東栄住宅だろうと他の建売だろうと、1〜200万円UPしてでも、
断熱性能に振り向ける事が大切だと思っています。
省エネ住宅は大金をかけないと実現できないという間違った認識を正したいだけです。
この辺は消費者側もよく勉強すべきなんだとは思いますが…
正しい情報が少ないことに驚いて少々感情的に書いてしまいました。
1010: 購入経験者さん 
[2008-02-20 15:50:00]
なぜ感情的になっているのか意味が分かりません。あなたは自分が何でも正しいのでしょう。
最近はキレやすい人が増えたものですね。

不況のせいかな。
1011: 周辺住民さん 
[2008-02-20 21:41:00]
高気密・高断熱は素材以上に設計の問題ですから。
材料だけで家が建っているわけではありません。レシピというものがあります。
知財に支払うお金を忘れてはいけません。
1012: 匿名 
[2008-02-20 22:14:00]
気密・断熱の施行法ですね。
確かにいい断熱材や気密材を使っても施行法が悪いとC値Q値も落ちる。
気密テープも効果的に施行されてますかね?

まあここの場合はレシピが…より素材が…でしょう。
こと断熱なら、H−2のサッシじゃざるで水をすくうようなものです。

気密断熱の施行のノウハウもなければダメですしね。
残念ながら、建売に期待するのも…という事です。
1013: 入居済み住民さん 
[2008-02-21 03:17:00]
普通に考えれば、断熱材の価格の上乗せだけで高断熱の家が出来上がると思う人のほうが少ないだろう。100万円くらいの上昇で高断熱の家が購入できるなら、誰でも買っているはず。
そんなことは誰でもそう思うだろう。そういう感覚に腹を立てているのは、筋違いのような。
1014: 購入経験者さん 
[2008-02-21 07:11:00]
新築時に断熱アップの為に、
○断熱材をグラスウール10kから高性能グラスウール16kに
○サッシをアルミから樹脂複合断熱H−3等級に
○ガラスをLow−eに
○24時間換気を第3種を第1種全熱に
変更くらいは30〜40坪程度の建物で100〜200万円程度のコストの差異でできるでしょ。
費用対効果はあると思う。建売でもできるだけ安く済ませてくれって考えなら別だが。

それを建築業者がやらないのはこの程度の断熱で十分だと業者が判断してるからだろ。
建売で物件によっては500万円値下がるような建築コストでやってる訳だから、コストダウンが前提で、
他の建売より200万断熱に付加価値つけてまで業者はやろうとは思ってないんじゃないかな。

購入する方も建売だから仕様変更したくてもできなくて妥協するし、
そもそもがそんな仕様にしたいって知識もってて購入した人の方が少ないだろう。
知識なく知らないで買った人が多いんじゃないか?

でも、前記の断熱の変更は体感で大きく違ってくるとは思う。費用対効果十分だな。
そんな変更しても効果は少ないなんて意見がいう輩がいるなら、
この仕様で十分っていう業者側と同じ意見だろ。
1015: マンション投資家さん 
[2008-02-21 07:32:00]
単純にノウハウが無いんですよ。勉強はしているでしょうがね。
寿司屋の大将にトリュフを持ち込んで「フランス料理つくってくれ、できるだろ?」
と聞いているようなもの。ムチャ振りもいいところですね。

高性能住宅を求めるならよそにいってくれ。頼むから。
東栄の存在価値は一次取得者のための住宅。カローラみたいなもの。
「レクサスと比較すると低質」とか言い出したら失笑されるだけ。
1016: 入居済み住民さん 
[2008-02-21 11:24:00]
100〜200万円かけてもそれを回収するのに何十年もかかるからな。
今の仕様でも大して光熱費かからないし、寒けりゃエアコン付ければいいだけだし。
1017: 購入経験者さん 
[2008-02-21 11:33:00]
結局どういう家でも日当たりさえ抜群なら温かいということかな。
断熱云々よりも日当たりが全てだろ。
1018: 物件比較中さん 
[2008-02-21 14:30:00]
確かにノウハウのある会社を選べば、坪60万くらいは当たり前だから、1000万円近く価格も高いのでしょうね。ノウハウのない会社に100万円の上乗せで高断熱にして欲しいと言っても、夢を見ていると言われるだけでしょう。
1019: 周辺住民さん 
[2008-02-21 17:38:00]
東栄の建物部分はコミコミで坪いくらで販売してるんだい?
坪60万円の建物に比べて1000万円近くも安い建物だとすると、
建坪40坪で建物分は1400万円で販売してるのかい?
そもそもその値段で客には販売してないだろ。
1400万円は建築コストで1000万円は経常利益なんじゃないかい?

建売の利益構造からみれば建物の断熱の100万200万の上乗せなんて微々たるものでしょ。
断熱のいい建物は高いではなくて、それ以前に建売の建物自体で利益抜かれてるんだから。

近所の東栄の建売の販売価格は近隣の土地価格から引くと建物の価格でコミコミで坪70万はいってた。
正直土地と建物で粗利1000万円近くは抜いてる物件だったから前記の利益と合致する。
まあ坪70万円なら十分高断熱の施行ノウハウのある工務店で建てられるな。

売れ残りで何百万も値引きもする利益構造もわかるし、
建売の利益の搾取は断熱施工100万円より十分に費用対効果は低いだろ、
1000万近くも建売業者に利益で抜かれてるんだから。

利益の搾取の甘い汁の味を一度知ったら抜けられないのはわかるが
その分建築技術の進歩は遅れてるのが現実じゃないのかな。
もっと客を大事すべきだと思うがね。
1020: 購入経験者さん 
[2008-02-21 19:19:00]
>1019
憶測でものを言わないようにね。
1021: 匿名さん 
[2008-02-21 20:46:00]
なんかだんだん下らない話になってるよ、もう家の中の温度がどうこうはいいよどうでも。住んでる人が気にしないんならそれでいいじゃん。寒暖の度合いは、人によって違うんだし、日当たりがとても左右する話だし、家の中の温度って。

 結局、日当たりでしょ、色々言ったって。色んな人が日当たりだって言ってるじゃん。認めなよ、日当たりの重要性。日当たりの良さにかなうものってないよ、絶対。
1022: 大学教授さん 
[2008-02-21 21:21:00]
私も東栄ですが特に不満ないですよ。
環境もいいし。
結局、高断熱の注文住宅で建てた人が建売を見下しているし、自慢したいのでしょう。
家の良さや性能もあるでしょう。
しかし、自然条件も大きく左右します。

日当たり  この条件が大きいのではないでしょうか?
日当たりが良ければ断熱性能はあまり関係ありません。
温かいのですから。
それで十分満足ならそれでいいでしょう。
リーズナブルに良質な住宅を購入したと思っていますよ。
1023: 入居済み住民さん 
[2008-02-21 21:25:00]
でも、東栄で吹き抜けは・・・・・
1024: 住まいに詳しい人 
[2008-02-21 21:37:00]
たぶんだけど高断熱の家ってだまされて変なの買っちゃったんでしょ。
それで自分を正当化したいから、わざわざ建売をけなしてるだけだろ。
いま高断熱の家が続々健康問題になってきてるからねえ。

日本の家なんて多少隙間があるほうが健全なんだよ。
東栄みたいな「オーソドックスな家」の素晴らしさは、いろいろと
凝った家、高性能すぎる家を住みこなれてくれば気づく。
購入された皆さん、自信もってください。間違いなくいい家ですよ。
1025: 不動産購入勉強中さん 
[2008-02-21 22:17:00]
うちの物件は日当たりがいいから暖かいですよ〜なんて、
なんだか業者の営業に物件すすめられてるような感じがするコメントが多いスレですね。
まるで営業話法みたいですw
日当たりはさておき建物の性能のコメントは参考になりますよ。
使用している断熱材・サッシの性能・・・吹き抜けの話・・・。
購入する前から色々情報が入り非常に勉強になるスレだとは思います。

建物の性能はあまり答えられない・答えたらまずい営業トークは勘弁ですが、
日当たりがいいから暖かいなんてトークはもうやめて欲しいですね。
これだけのレスがあるのに、以前に3.5寸柱の細さや木材の材質の質問に対しての
返答の詳しいレスもありませんし・・・。
建物についてあまり詳しく調べて購入していない、
やっぱりこれが建て売りの限界なんでしょうかね・・・。
注文住宅だと建てた人から詳しい仕様や見解が聞けるんですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる