注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も
 

広告を掲載

爺ボ [更新日時] 2008-04-01 18:03:00
 

数ヶ月、他社さんと相見積もりを取りつつ打ち合わせに臨んでまいりましたが、
XEVO−Eで建てることにし、ダイワハウスさんと契約の手続きをしました。
仕様のこと、その他いろいろ・・・お話できたらと思います。

お気軽にどうぞ。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-05-06 17:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウス『XEVO-E』で建てます。XEVOシリーズの方も

801: 783 788です 
[2007-10-23 08:02:00]
遅くなって申し訳ありません。

「大引の上に発泡ポリスチレン」⇒合っていました。
「下にグラスウール」⇒「下に」という表現が若干違っていました。

正しくは「大引上部に発泡ポリスチレン、大引間にグラスウール」でした。ポリスチレンは大引からのヒートブリッジを避ける為なのでしょう。

断熱材や外壁材そのものを「悪い」「良い」と考えるのは虚しい気がして
来ました。どこのメーカーも、設計全体で部材のデメリットをカバーして
いるのでしょうし。・・なんて、床下収納庫の断熱を知らずに焦っていた
私が書いても説得力ないですね。失礼いたしました。

でも、デメリットの具体的な事象をここで読めるのは助かります。
チェックポイントがわかるので。
皆さんのおっしゃるとおり、家が建ったら定期的に匍匐前進します!

>800さん
契約書の工期はどうなっているのですか?
確認申請「準備」のリミットまでに施主が図面を確定できなかったので
あれば仕方ないと思いますが、
最終図面捺印後に放置されていたのならば、ダイワさんの過失のような
気もしますが。

詳しい方からレスがつくと良いのですが・・
802: マンコミュファンさん 
[2007-10-23 08:52:00]
床下断熱はポリスチレンフォームが確実かと思います。
グラスウールは考えられません。
803: 入居済み住民さん 
[2007-10-23 11:07:00]
801さん
>断熱材や外壁材そのものを「悪い」「良い」と考えるのは虚しい気がして来ました。どこのメーカーも、設計全体で部材のデメリットをカバーしているのでしょうし。
私もそう思います。グラスウール用に設計された床下はグラスウールを正しく施工することによって充分な断熱効果が得られるのだと思います。大手メーカーが長年かかって開発し設計したものなのですから、まちがいないと思います。
804: 購入経験者さん 
[2007-10-23 11:57:00]
図面承認後、建築申請が提出されずにいたならショックですよね。
でもそういうことって結構あるみたですよ。疑り深い私は、図面承認後、建築確認申請が出されたかどうか、役所の窓口に2度ほど確認に行きました。

天井シーリングや換気口の数など、細かいところもチェックしておいたほうがいいです。うちは図面と照らし合わせたら、ずい分数が間違っていました。契約時の見積りでは数を多めに見積もってありましたので、1個何千円のものでも何個か差額をまとめると結構な額が戻ってきました。見積りではアンテナを支える支柱の代金も入っていましたが、ケーブルテレビに加入し、アンテナはつけないことにしたので、この分の代金も戻ってきました。
すべてこちらが調べて請求しないと差額は戻ってきません。見積り、仕様書、図面は細かく照らし合わせてチェックするといいですね。
805: マイホーム検討中 
[2007-10-23 21:25:00]
今、セキスイorダイワor一条で検討中ですが
正直どこを選んでいいのか?(‾▽‾;)
ダイワさんは、ドアや食洗器カウンター収納など沢山サービスで付けてくれますが 外壁は、16ミリのDCウォールとの事・・。
価格は、満足してますが16ミリってどうでしょう?

遮音は、厚さは、関係ないって営業の方は、言われますが他社は、関係あると言われます。本当の所どうなんでしょうねぇ〜?
どなたかご存知の方みえますか?
806: 購入検討中さん 
[2007-10-23 22:39:00]
床下グラスウールは実績がまだ短く耐久性が不安ですね。
807: 近所をよく知る人 
[2007-10-23 22:43:00]
16㎜は普通でしょ?
ちょっと前まで12㎜の物もあったし!
積水ならダインコンクリートがあります。
セキスイはタイルかな?

セキスイ、ダイワは鉄骨ですが、一条は木質系では?
808: 契約済みさん 
[2007-10-24 08:11:00]
DCウオールにしようか、DSウオールにしようか悩んでます。価格で坪単価2万円程高くなるんですが、見栄えが違うんですね。遮音とか断熱にはDC、DSは関係ないといわれてますが〜。営業マンはDSをあまり進めないでが?なにかあるんでしょうかね?実際に住んでみないとわかりませんし(二軒建てたらいいいんですが!?笑い)
809: 匿名 
[2007-10-24 08:21:00]
積水はタイルじゃなかったですよ
継ぎ目がダイワと違ってシーラントというのでしょうか、地震のときにゴムのような変形に対応するものでした
外壁は大体同じようなものではないでしょうか
積水はデザインの種類が多いです
気に入ったものがダイワにあるなら外壁でHMを選択するにはいたらないと思います
一条は工法が違うので勉強してなくてわからなくてすみません
契約済みのものですが天井は高くしておくべきだったと後悔しています
810: 契約済みさん 
[2007-10-24 09:58:00]
天井は1、2階とも260cmにしました。営業の方は、珍しいと言われましたが、高天井にこだわっていましたので〜。リビングとかに間接照明を入れたかったので実際はそんなに高くは感じないと思っています。
値段がどれだけアップしたか、どんぶり勘定でわかりません!!?

確かにダイワは外壁の種類は多くないです。でも考えようによっては迷わないから良かったかも〜。
811: 契約済みさん 
[2007-10-24 20:50:00]
部屋のクロスに装飾として、絵画とかポートレートとかを掛けようと考えているんですが、簡単にどこにでも取り付けられますか??

重かったら駄目ですか?? ホームセンターで取り付け金具を買ってきて据付る程度で OKかな?と考えてるんですが??

エコカラットは素人では難しいかなと思うんですが!!
812: 入居予定さん 
[2007-10-24 23:18:00]
811さん

そういうときはピクチャレールを使います。
天井から吊るす感じですね。
コーディネータさんが提案してくれると思いますけど。
813: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 23:21:00]
ピクチャーレールは便利で気に入ってます〜♪
814: 土地勘無しさん 
[2007-10-24 23:30:00]
初めて投稿します。
ハイサッシにはシャッターがつかないとの事ですが、シャッター無しで防犯上問題ないのでしょうか。
シャッター無しで建てられた方、お住まいになってみていかがですか。
私は、いままでシャッター(雨戸)付きしか経験がないので、無しはちょっと不安です。
815: 入居予定さん 
[2007-10-24 23:48:00]
>811さま

壁に直接金具で取り付けたい場合には、下地をいれてもらうといいですよ。
816: UE 
[2007-10-25 00:48:00]
にぎわってますね!

2階の腰高窓の取付け高を転落防止のために20cm高くするように
お願いしたら、1ヶ所¥5000で見積りを持ってきました。
部材が別途必要ならUPしてもしょうがないと思えるのですが、
単に位置が変わるだけで...手間賃と考えてもどっちにしろ壁に穴を
開けるのは変わりはないし、ちょっと解せません。
鉄骨の単価がUPしたのを取り返そうとしてるのかなぁ...
817: 契約済みさん 
[2007-10-25 08:14:00]
814さんへ
私もハイサッシにシャッターを付けるかどうか迷ったんですが、結局やめました。防犯上は問題ないそうです。雨風、衝撃にも対応してるそうです。まあプライバシー(夜外から見える)ぐらいがちょっと?かな?〜。カーテンがつけれるので大丈夫だと思います。
シャッターはあまりかっこいいものではありませんからね!!

でも通常雨戸は雨の日か、台風の時しか使いませんので。(毎日開け閉めしてる家庭もよく見かけますが!)。
818: 入居済み住民さん 
[2007-10-25 16:26:00]
ウチはハイサッシをやめて普通の高さのサッシに電動シャッターをつけました。理由は夜や外泊時は雨戸が閉まっているほうが何となく落着くので・・(^^;)
あと、万一、留守中や夜間に空き巣や泥棒がハイサッシをたたいたりしたら、ガラスを破られず中に入られなくても、傷の付いたサッシの交換が面倒だし、出費も大きいと思ったので。たぶんウチの中にはサッシの交換費用より高価なものは置いてないと思います・・(^^;)もちろんこういった費用は損害保険などでもカバーできると思いますが。
シャッターが閉まっていれば、泥棒ははじめから寄って来ない、窓にも触られないと営業さんからアドバイスをもらいましたので。
電動シャッターはボタン一つ押すだけで、サッシを閉めたままでもシャッターを開け閉めできるので便利です。
819: 入居済み住民さん 
[2007-10-25 17:08:00]
818です。
営業さんにアドバイスをもらったと言いましたが、営業さんというのはダイワとの契約前に「住まいの参観日」で会った他社の営業さんのことでした。惑わせるようなことを言ってすみませんでした。

あと、ウチは掃出し窓の向こう側が他家の庭だったのでシャッターをつけましたが、立地条件によってはシャッターがなくても全然問題ないと思います。電動シャッターも普通のシャッターより高くつくので、むやみにお勧めできないと思いました。すみません。
820: 匿名さん 
[2007-10-25 17:23:00]
シャッターが閉まっていれば、泥棒は寄ってこないはちょっと違うかも知れないですね〜! 誰もいない事を宣言してる事になるので、場合によっては危険かも?? 毎日シャッターを開け閉め(電動)は簡単かも知れませんけど、購入価格が高いし、消耗とかするし。難しい判断ですね。

私の住んでいる家屋は、カーテンもしてません。中が(わざと)見えるようにしています。もちろんロックはしますが。
821: ビギナーさん 
[2007-10-25 17:41:00]
サッシにカーテンなしは勇気がいりますね。
私は恥ずかしがり屋なので、夜、カーテンにシルエットが映るだけでも
ダメかも・・。
822: 入居済み住民さん 
[2007-10-25 18:01:00]
我が家も窓を開けると気持ちが良い陽気の時などにブラインドを開け放っ
ていましたが、御近所さんでやはり開け放っている家の前を通った時に
多少は目隠しするのもエチケットかなと気付きました。
見るつもりもなくても何となく全開だと視線はそちらに行ってしますもの
ですよね。「見たくない」「見るつもりはないのに」っと近所の方の声が
聞こえてきそうで…

ちなみに電動シャッター付けていますよ。雨汚れがシャッターがあるのとないのとでは違いますね。それからホームセキュリティを検討した時に昼
間不在の時はシャッターがあれば閉めて出掛けた方がいいと。確かに不在
を知らせるようなものですけれど、シャッター無しで不在だとわかってし
まった場合はより危険だということです。まあ防犯ガラスなら問題ないの
かもしれませんが…
823: 匿名さん 
[2007-10-25 18:44:00]
ウチもシャッターはつけました。
以前マンションの一階に住んでいたのですが、実家に帰省し
留守にしている間に、サッシのガラスを何者かに割られました。
サッシの上下にダブルロックをしていたせいか、中に入られた形跡はなく、
泥棒だったのかどうかはわかりませんでしたが、
とても怖くて気持ち悪かったです。
警察を呼んでからも震えが止まりませんでした。

ウチは女の子が3人いて、主人は出張が多く、
下着泥棒やストーカーも怖いので、下着は室内か浴室乾燥で乾かし、
暗くなるとすぐに家中のシャッターを閉めます。
外出時はホームセキュリティをかけ、できるだけシャッターを閉めます。
一度怖い思いをすると、防犯の意識が過剰になるのかもしれません。
824: 契約済みさん 
[2007-10-25 20:55:00]
うちは空き巣に三回も入られました。(現在の家ですが)!!
昼間留守にするので、泥棒もわかるらしいです。マイナスのドライバー一本あればすぐこじあけられます。今度契約した大和ハウスには期待してるんです〜〜。ハイサッシなんでシャッターはなしです。
825: 物件比較中さん 
[2007-10-25 22:12:00]
積水の営業さんが言ってたのですが、ダイワの外壁の光触媒塗装は
10年〜15年で効果がなくなり、その後の塗り替えはできない。
塗り替えがきくのは今の技術では積水だけです。」と言ってましたが本当なんでしょうか?
826: 近所をよく知る人 
[2007-10-25 22:43:00]
防犯のためうちはセコムにしました。
827: 入居済み住民さん 
[2007-10-25 22:54:00]
ダイワは施工はともかくアフターが最悪です。
私は後悔してます。
828: 入居済み住民さん 
[2007-10-25 22:56:00]
ダイワのXEコートは光触媒塗装ではないと思いますけど・・?
829: 契約済みさん 
[2007-10-25 23:01:00]
>825
確かにそうですが、大和は光触媒ではないんじゃない?
ナノじゃない?
それと、積水やサンヨーの光触媒は塗りなので途中で効果が切れますが、パナホームのキラテックなら永久です。
830: マンコミュファンさん 
[2007-10-25 23:01:00]
XEコートは全く意味ないですね。
単なる宣伝文句です。
831: 土地勘無しさん 
[2007-10-25 23:48:00]
814です。
皆様貴重なご意見、有難うございます。
シャッターの有無は一長一短ある事がわかりました。
よく考えて決めたいと思います。
832: 契約済みさん 
[2007-10-26 08:05:00]
XEコートは気にしていません!
あんまり気にしなくてもいいんじゃない??

専門家は気になるかもしれませんが(ライバル社は??)。
833: 契約済みさん 
[2007-10-26 21:05:00]
他社の住宅の欠陥を指摘する営業マンはいい感じがしないですね!!

近隣の住宅展示場をすべて見学して、説明を聞いて決めたんですが!!

やはり大手のHMメーカーさんが何事にも徹底してて安心できます。
834: 入居済み住民さん 
[2007-10-26 22:35:00]
ダイワの営業マンは最低でした。
835: 契約済みさん 
[2007-10-26 22:46:00]
>834さん
なんで?運が悪かったか相性が悪かっただけでは?わたしの営業マンはとてもいい人で、とっても楽しいです。
836: 匿名さん 
[2007-10-26 23:43:00]
他社HMの嫌がらせが多いから、適当に聞き流せばよいですよ。
有用な情報のみ採取していきましょ。
837: 匿名さん 
[2007-10-27 00:03:00]
私、DSウォールに変更すると5万円UPって言われましたが(-_-;)

人によって違うんですかね〜???
838: マンコミュファンさん 
[2007-10-27 07:28:00]
>836
ダイワハウスの営業の方ですか?
839: 匿名さん 
[2007-10-27 07:36:00]
>>825

自分がダイワで検討していたときには、「塗り替えできる」と言っていましたが。

「30年とメーカーでは謳っていますが、実際のところ15年程度でしょうか」とダイワの設計担当は言っていました。

15年後に効果が薄いと感じるようになったら、また塗ればよいそうです。
840: 契約済みさん 
[2007-10-27 08:30:00]
837さん>>

坪当り5万円UPですか?? 高いのでは??

2万円くらいでは??  

DSウオールにするか、DCにするかハムレット状態なんですが五万円UPでは
断念ですね!!
841: マンコミュファンさん 
[2007-10-27 09:10:00]
外壁はDSがおすすめです。
ケチると後で後悔します。
842: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 09:16:00]
ダイワのメンテナンスは、外壁塗り替えと屋根の塗装、シーリングの張替えで見積もりをとると、40坪で約300万でした。
補修しないと今後の保証はできないとの事でした。
843: 836 
[2007-10-27 09:28:00]
>838

一般人ですが、ダイワハウスを応援しています
844: 匿名さん 
[2007-10-27 10:03:00]
>842さん
外壁塗替え、屋根塗装、シーリング張替え300万はかかると思います。

使用年数がわかりませんが〜〜!!

XEVOは少なくとも20年は大丈夫と思ってます(期待してます!!)。

昔よりも数段材質が向上してるそうです。
845: 匿名さん 
[2007-10-27 11:00:00]
>841
うちはDCですが後悔してませんよ。デザインはよいですし、特に問題はありません。
846: 契約済みさん 
[2007-10-27 11:45:00]
>841さん
>845さん
DCがいいかDSがいいか悩みます!!!

決め手はなんですか???

DSウオール オイスターC で考えているんですが??

56坪(1、2階含めて)切妻です!!

費用は100万くらい追加かな??
847: 契約済みさん 
[2007-10-27 14:04:00]
>837さん

私も坪5万円は高いと思います。DCで契約しましたが、約48坪でDSにすると100万円程アップすると説明を受け断念しました。

坪2万円程度ではないでしょうか。
848: 契約済みさん 
[2007-10-27 14:44:00]
システムキッチンの仕様でナショナルのIHヒーター(ダブルメタル)に変更したんですが、追加はいくらくらいでしょうか??

標準はガス仕様だそうです!!
849: マンコミュファンさん 
[2007-10-27 19:40:00]
IHは+20万アップです。
850: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 19:42:00]
影ながらダイワハウスを応援しています。
でもアフターの対応は連絡がうまくいってないのか遅いことがよくあります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる