注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00
 

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

751: 匿名さん 
[2007-02-03 21:14:00]
産廃含む庭土は,取り除いてくれません。外溝のため無理だそうです。
752: 匿名さん 
[2007-02-03 21:18:00]
一階のエアコンコンセントにアース取り付け箇所
753: 匿名さん 
[2007-02-04 14:52:00]
そんな言い方しなくてもいいんじゃないの。毎回毎回さあ。
754: 匿名さん 
[2007-02-04 16:25:00]
755: 匿名 
[2007-02-04 18:33:00]
 ここの物件の販売を促進した仲介会社もひどいですね。最悪だよ 仲介会社に責任は無いのでしょうか? 無責任の気がしますね。
756: 匿名さん 
[2007-02-04 22:30:00]
でもまあ、自ら対処しているだけ良いような気がしますけどね。
757: nora 
[2007-02-05 11:17:00]
引渡し前の現場監督立会い時に建物調査会社に調査していただくことにしました。建築士による目視範囲での調査ですが、素人の私が不安だらけでこれから過ごすより安心を買えると思い依頼しました。
一さんに調査したい旨を伝えると快く承諾していただけました。
ただ、この調査は建物に限るので土壌は調査外との事です。土壌は地盤調査結果のコピーを一さんより頂きましたが、1メートルほど土を変えたそうなので、廃棄は心配です。
入れ替えた土について今度聞いてみたいと思います。
758: 匿名さん 
[2007-02-05 22:07:00]
建物調査は,無駄です。指摘事項を一建設に連絡したが、考え方が異なるという事で無視されました
759: 匿名さん 
[2007-02-06 01:27:00]
図面には「良質の土」を使い「十分に転圧」と書いてあります。ガラクタばかりの産廃が「良質の土」だと言うなら内容証明を送ればやらざるを得ないと思いますが。
いいですか?建売業者は土地から建物までそこのすべての敷地に関して瑕疵を負う責任があるのです。
基礎をやる前に整地したのは一建設とは関係ない業者ですか?
もしつなぎで他の業者が整地したとしても、基礎をやる時に「良質な土」でないのがわかっていながら施工していたら瑕疵でしょう。
760: 匿名さん 
[2007-02-06 09:46:00]
ここに庭の土のトラブルについて書いてありました。
http://www.kantei-gifu.or.jp/blog-archives/000258.html
761: 匿名さん 
[2007-02-07 21:24:00]
一建設は悪質と感じます。
762: 匿名さん 
[2007-02-08 09:01:00]
不動産なんかどこも悪質だろうけど^^
まー納得いかないなら裁判するしかないやね。
株と不動産は自己責任で。
763: 匿名さん 
[2007-02-08 23:46:00]
アパートよりマシな物件って最悪ですよね。欠陥住宅に当たったら、アパートより最悪です。賃貸ならまだ他に移れますからね。 これから購入を考えている人は、よく考えて欲しいです。
764: 匿名さん 
[2007-02-08 23:53:00]
不動産は、一箇所ではなく最低3箇所くらいは廻った方が良いと思いますよ。 都合のいいことしか言わないところはやめた方がいいです。 悪いところもきちんと答えてくれる営業さんが○だと思います。 ただ中々いないと思いますが・・・残念。 私も失敗した一人ですから説得力無いですね。
765: 匿名さん 
[2007-02-09 23:21:00]
手抜き建設。
766: 匿名さん 
[2007-02-10 01:06:00]
763さんね〜
アパートよりマシな物件って最低ですか?
最近の一は住宅性能評価書もついて万が一会社が潰れても第三者機関に保証されるし
昔の建売よりはよくなってますよ〜
布基礎の時代と勘違いしてませんか?
文句言ってる人に限ってどこに住んでどこで建てたのかね。。。
一建設の肩をもつわけじゃないけど。
文句言いたい人しかいないから760さんみたいにまともなレス書いても反応がないんだろうね^^
767: 匿名さん 
[2007-02-11 00:47:00]
763さんって一の関係者じゃないのですか? よく揚げ足取ってる方ですよね? 住宅関係詳しいようですけど、そんなに不服があるならこのレス見なきゃいいのに〜。 まともって自分でのせてるのかい?みんなそれぞれ意見があるんだから大きなお世はじゃないんですか?
768: 匿名さん 
[2007-02-11 01:04:00]

763 誤
766 訂正
769: 匿名さん 
[2007-02-11 03:49:00]
766さんへ
763でコメント書いたものです。気に障ったようですいません。
 私も一から戸建を購入したものです。 この家が欠陥が多いため
 アパートのほうが良かったと思っていたもので、つい。
 買ってしまうと嫌だから他に引っ越すってできないでしょ?
 それに欠陥箇所があるたびに電話もかなりストレスなんですよ。
 もう、何回電話したことやら・・。直してくれればいいという問題でもないですよ。
 また、今度また修理してもらうのですが、こんなに問題の多い会社なら
 買わなければ良かったです。常に本当にこの家は大丈夫なのだろうか?と不安が
 尽きません。 前項読んでみたのですが、かなり安く買われた方が多いようで、家は
 若干といったくらいです。 同じ値段で他の会社で売出しが多数ありますし。
 あと200〜300位安ければ諦めもついたのでしょうが・・・
 今なら、もう少し足してまともな家を選択したかったと考えています。
  不動産屋さんと欠陥住宅の話をしていて、ここなら間違いないです!
 なんて言われて信用してしまいました。(場所が希望地から外れた為、値段も少し下がった
 ことは気にならなかったです。)まあ、家を買うという認識が甘かった
 自分に腹が立ちますが。(実家が建売買いましたがこんなことは無かったです)
 せめてどういう建設会社か分かっていれば・・もう遅いですけど。
  それと、住宅性能評価書を読んでみたのですが、もし一さんになにかあったら、
 保険で9割しか出ないと書いてあったのですが、まともな家が建つ9割なのでしょうか?
  家が建つ間の住居費はどうなるのでしょうか? 766さん詳しいようですので是非とも
 教えて頂けないでしょうか? 前項失礼な発言は謝りますので、申し訳ありませんでした。
770: nora 
[2007-02-12 11:12:00]
769さんへ

私は一さんの物件の引渡しがまじかに迫っている者です。その前に問題点を理解しておきたいと思っています。
差し支えなければ、どのような欠陥が出てきてしまったのか教えていただきたいです。先日建物調査会社に視ていただきました。
覗くたけの目視ではなく、実際に天井裏・床下に潜っていただける会社に依頼し、さらにサーモグラフィー検査で断熱材の有無も調べていただきました。屋内外の傷・外壁のペンキ汚れ・給湯器のコーティング忘れ、床下一箇所にゴミが落ちていた等、細かな欠陥が見つかりました。建物調査会社の方が「最近の一さんの物件は良いですよ」とおっしゃっていました。
ただお隣さんと揉めていた事をその時に知り、困惑しています。
購入した家を作った大工さんはとてもすばらしい仕事をしていただけたようですが、担当の営業さんはちょっと・・・
この問題に関しては、費用は一さん持ちで、こちらの土地にお隣さん希望の目隠し塀を作ることになっていますが、これから長いお付き合いになるお隣さんと購入前からこんなに揉めてしまうとこれからが心配です。
771: 匿名さん 
[2007-02-12 11:45:00]
http://www.nikkeibp.co.jp/news/const07q1/523217/
一建設に関して、こんな記事を見つけました。
結局はヒューザーと同じで、安く作れる設計をする建築士に、優先的に依頼する体質なのでしょうね。
会員ページを要約したものを以下に記載します。
アーネストワンも同じ穴の狢。

一建設が公表している強度不足の分譲住宅の棟数に、疑いが抱かれている。同社は2006年6月18日、
壁量不足の木造2階建て住宅が681棟あり、購入者全員に連絡済みと記載していた。
ところが、同社の築4年の分譲住宅に住むA氏の元に一建設から連絡が入ったのは06年10月だ。A氏の
分譲住宅を設計した建築士B氏も、「A邸のミスに一建設が気付いたのは公表後」と証言する。一建設
はこの件に対し「ノーコメント」だ。
一建設に加えて国交省は、2006年9月27日に289棟の強度不足住宅があったと公表したアーネストワン
の外注建築士に対しても、処分を視野に入れて調査中だ。
772: 匿名さん 
[2007-02-13 00:09:00]
770さんへ

  レス読ませていただきました。私も調査会社に依頼しようと考えているので、
 費用がどのくらいかかったか、差し付けなければ教えていただけますか?

  それと私のうちの欠陥なのですが、床のきしみと反りが一番大きな問題で
 その他器具関係不良な物があるため修理していただきます。
 もちろん小さな傷は多々あります。 最近では2階を歩いていると
 三階が揺れるのですが、普通揺れを感じるものなのでしょうか?
 後は、家の廻りの土なのですが、ここ最近の乾燥で深さが16センチ位
 のヒビ割れが数多く出ているのが心配です。 車庫のヒビ割れがあると
 いうレスを読み家のも見たら、2箇所に2〜30センチ程度のものが
 見つかりました。 入居当初は、確認ミスによるクレーム事もあり
 ため息の連続です。 屋根裏と床下は見られる限りを見ましたが
 屋根裏は図面と違う箇所に金具が止めてあり、耐震的には大丈夫なのかと
 心配してます。 もちろん施工は雑で飛び出した釘が確認できるだけで
 100本くらいはゆうにあります。 残せる物はと写真は撮ってありますが、
 あまり役にたたなそうですね。
 こちらの場合営業さんは、良心的に対応してくれていると思いますが、
 大工はハズレのようです。 友人ともよく話すのですが、よくこれだけ
 短期間に問題が出るものだと、怒り通り越して感心しています。
  早く平穏な生活を送りたいものです。
773: 匿名さん 
[2007-02-13 10:07:00]
769さんへ
766ですが興奮しちゃってすいません。
皆さん同じような立地で他の建売よりも安く購入していると思ってたものですから。。。
アーネストやタクト等も一緒ですよ。東栄は最近高いけど良く作ってるみたいです(?)

住宅性能評価書の件ですがまともな家はたたないと思います。
修繕費の9割が第三者機関から出るだけですから一時的な居住費も出ないです。
万が一、建替が必要なものであっても一建設の建物代(契約時に土地・建物で値段がついてるはず)は契約書上も安く設定されてますので。。。たしかうちの建物代は990万だったと思います。

ちなみに今の所うちは不具合ないですが、やはり細部はいい加減な作りです。建具なんかは2mmくらいあいてるのはしょっちゅうだし。
ただ、第三者の保証機関に加入しているので断熱材や構造など目に見えない部分に関しては以前よりはよくなっていると思います。
ただ、安かろうですから細かいところのいい加減さは目をつぶるしかないですね。

769さんどんな不具合があったか教えてもらえませんか?
うちもそのうち次々と出るかもしれないけどしつこく電話するしかないですよね。
774: nora 
[2007-02-13 11:58:00]
772さんへ

目視のみ調査だと、どの調査会社も5万円〜8万円だと思います。ただ会社によって目視範囲を床下や屋根裏に頭だけいれて覗ける範囲内だけと限定される会社が多いです。私はそれだと不安なので、床下・屋根裏に潜ってすみずみまで視ていただける会社を探しました。
また、サーモグラフィー調査の検査費が高いですが、772さんの調査内容に断熱材の有無・筋交いの有無がなければこちらは省けると思います。
調査会社によってコースが設定されていますので私の調査金額が目安になるかわかりませんが、参考までに申しますと、目視調査が6万円、サーモグラフィー調査が5万円でした。またこの調査会社は、その後の建設会社との掛け合い方の指導もこの金額に入っていました。かなり良心的な金額設定で、他の会社ですと2つの調査を合わせて18万〜30万円していました。

私は以前、鉄筋3階建の家に住んでいました。2階を歩いて3階が揺れることはありませんでしたが、一階では気がつかないほどの小さな地震を、3階でははっきり気がつくということは多々ありました。木造3階建ての場合はより揺れを感じるのではないかと思います。
基礎部分のヒビ割れは、爪先が入らなければ表面塗装のヒビだと思います。その場合、問題になるほどではない可能性が高いです。

どちらにしても、不安で気持ちが滅入って生活するよりも、プロの目で視てもらうと直す部分、そのままで安心できる部分が解って前向きな気持ちになれると思います。
775: 匿名さん 
[2007-02-14 22:52:00]
建物調査の指摘事項なんて一けんせつに連絡しても直してもらえません。
776: 匿名さん 
[2007-02-14 22:53:00]
細かい所は、直しませんよ。
777: 匿名さん 
[2007-02-14 22:55:00]
たたいて買ったあなたが、悪い。
778: 匿名さん 
[2007-02-14 22:57:00]
値引き建物は、止めましょう。
779: 匿名さん 
[2007-02-15 00:12:00]
773さんへ

    こちらこそ言い方が悪くてすみませんでした。
   早速、話に入りますが、うちの建物金額は、そんなに高くないですね。
    でも本当に、こんな値段で、家を建ててるんですね。
  契約書を見たときに、建物の異常な安さに驚いていたら、不動産会社に「これは税金対策に
  値段設定してるから気にしないでください」 「こんな値段で家は建たないですよ」
  といわれました。 ほんとに今更なのですが、思い出すと腹が煮えくりそうです。
   どちらかというと、一さんに対してより不動産屋に対する怒りの方が大きいですよ。

  欠陥箇所は772を呼んで頂ければ、分かると思います。
  まあ家の施工で細かいところは、諦めてますよ。 ただ床なりは、もし家を見学に
 行った時になってたら、誰だって間違いなく買わないでしょう? それに売る側も
 買わせるために修理すると思いますし。
  いろいろ問題が多いとですが、会社が無くなってもまた、大変ですね。
 問題が出たらすぐ連絡で、対処していくしかないようです。
780: 匿名さん 
[2007-02-15 00:34:00]
774さんへ

 建物検査の値段回答ありがとうございました。 大体調べていた金額だったと
思います。  もうすぐ半年点検があるので、それが終わったら依頼して
見様かと考えてます。 2年点検もあるとのことですが、どの程度の
点検内容なのか伺ってますか? 
 あと前回お隣さんとのトラブルがあったようですが、解決されたのでしょうか?
はじめからトラブルと回復するのに時間かかりそうですからね。
あった時には笑顔で挨拶! 以外に良い人だとわかると不思議と気にならなく
なったりしますからね。 早く問題解決すると良いですね。
  それでは、お互い平穏な生活が送れますように。
781: 匿名さん 
[2007-02-15 00:41:00]
782: 匿名さん 
[2007-02-15 08:56:00]
779さん

773ですが
昨日2階の一室の床がきしむことが判明したのであとでクレーム電話してみます〜
逐一報告します!
昨日までは平気だったのになぁ。。。
783: 匿名さん 
[2007-02-15 18:30:00]
↑ですが先ほどクレームの電話したら
明日の午後営業が確認に来るそうです。
たいしたことないですね〜とか言われそう。。。
784: 匿名さん 
[2007-02-16 00:50:00]
783さんへ

うちもいきなり今日から鳴り出したという感じでしたよ。 それから広がり、
今は、6箇所できしみ等生じています。 他の部屋もタンス等置いてある
ところは沈んでいるようで、玉が転がります。 まだ、きしみ等は確認
していませんが、いつ鳴り出すかとビクビクしています。 木の乾燥が
原因ならまだ良いのですが、根太、大引きバランス等下地、構造に問題が
あったらと考えてしまい不安です。 修理しても何度も鳴り出すようなら
、下地が原因かもです。 その場合は品質確保促進法の対象になりますから
10年保証になると思いますよ。
 でも、連絡して次の日にきてくれるなんて、対応としては早いですよね。
良い営業さんなのでしょうか?私のほうも最近の営業さんの対応は誠意を
感じてますので、始め程の怒りはなくなりました。

783さんの家はその1箇所で済むと良いですね。
明日頑張ってくださいね!
785: 匿名さん 
[2007-02-16 01:11:00]
784さん
どうもです^^

電話した次の日に来てもらえるってことで安心してるとこですが
私が仕事で不在の為、嫁が営業さんの口車にうまく乗せられないか心配なんですよね・・・。
786: 匿名さん 
[2007-02-16 22:57:00]
HPに強度問題のことで追加うぷありましたね。
787: 匿名さん 
[2007-02-16 23:52:00]
788: 匿名さん 
[2007-02-16 23:56:00]
789: 匿名さん 
[2007-02-16 23:59:00]
790: 匿名さん 
[2007-02-17 11:17:00]
あらあら皆さん怖いんだから^^
みんなは一に恨みがあるのかただの煽りなのかどっちなのかな?
どっちもか。。。
安いけど床鳴りも保証の範囲内だからいちおー文句言えるでしょう^^
一応、昨日営業さんが来て現場監督か修繕会社に委託して直すってことに
なりましたぁ^^^^
電話して次の日確認に来てるんで今のところココで書かれてるようなヒドいクレーム
処理ではないですね。
まっいつ修繕に来るかはさだかでないケド。
791: 匿名さん 
[2007-02-17 18:30:00]
792: 匿名さん 
[2007-02-17 18:50:00]
793: 匿名さん 
[2007-02-17 19:19:00]
794: 匿名さん 
[2007-02-17 22:31:00]
795: 匿名さん 
[2007-02-17 22:35:00]
796: 匿名さん 
[2007-02-17 22:37:00]
797: 匿名さん 
[2007-02-18 00:21:00]
798: 匿名さん 
[2007-02-18 06:07:00]
799: 匿名さん 
[2007-02-18 08:31:00]
  何かあったらみなさん声をあげることです。
 このような書き込みに臆することは、ありません。
 クレームを言った際、会社が対応をしない場合は、
  トラブルセンターや行政関係にクレームを言うのもいいでしょう。
  (各都道府県に無料相談などもあります。)
  建設住宅性能評価書が交付されている住宅なら、弁護士会で設立
  している住宅紛争処理機関があり1万円支払えばあっせん、調停、仲裁
  など対応してもらえます。
  ここで文句を言うだけでは、もうすまない段階にきているのではないでしょうか。
  小さな声でも数が多いなら、行政も多少なりとも動くと思います。

 耐震問題の件は、本当に5人の建築士だけが、悪かったのでしょうか。
 7人中5人というのも凄い割合です。
 (この方たちは資格を取り上げられたとか)

 床鳴りは欠陥住宅サイトに記載されています。
 クレームを言う際に、自分自身も知識を身につけることも
 大切だと思います。

 購入した住宅に瑕疵が出たら、修繕してもらうは当然の権利です。
 泣き寝入りする必要はありませんよ。
800: 匿名 
[2007-02-18 10:25:00]
799さん そう熱くならないで下さい。ちなみに私は、一般庶民ですけども、第三者の私としての考えとしては、私もここの物件の購入を考えましたが、物件が相場よりも1000万円位も安い物件などもあり逆におかしいと思いました。何が言いたいかというと、値段は必ず嘘をついていないと言うことです。安い物件には理由があります。だまされたかどうかは、個人個人あると思いますが、他の住宅を購入した人から見れば、安く買ったんだから文句も程ほどにとまでしか言えませんよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる