注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00
 

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

701: 匿名さん 
[2007-01-07 09:35:00]
>698
屋根裏の筋交いというのは「雲筋交い」の事でしょう。
それだったら、それは普通のものです。
702: ねこさん 
[2007-01-09 18:15:00]
698さん。

欠陥とは具体的にどのようなものですか?
屋根裏の釘のことでしょうか。それともどう見ても役には立たない筋交いのことでしょうか。
そのどちらとも欠陥とは思えません(ほうっておいても影響がないように思うので)が、
クレームは具体的に言えばきっときちんと対応してくれると思いますよ。
どの会社であってもうっかりミスはありうるのですから、あとは対応次第ですよね。
私の場合、クレームはありましたがきちんと対応してくれたと思います。
703: 匿名さん 
[2007-01-09 19:15:00]
来週、引渡し前チェックなのですが。。。
仲介屋がちょっと気になるぐらいの箇所は補修ダメよって言うんだけど
新築買ってるのに少しの傷くらいも直してから引渡ししてくれないのかなぁ?

まっ一の営業も来るらしいから団体で押しかけてあら探しでズバズバ注文するけどね。
704: 匿名さん 
[2007-01-10 09:35:00]
705: 匿名さん 
[2007-01-10 18:45:00]
706: 匿名さん 
[2007-01-10 23:58:00]
702さんへ
欠陥というのは、屋根のことではなくてリビングと隣の部屋の床きしみと反りがひどいということです。歩くと柱がここにあるというのが、分かるくらいです。もう波うってます。そのほかにもドアがいきなり外れそうになったり、一の確認ミスであるものがなかったりと、ほんと呆れています。 こちらから気がついて連絡しても担当者からは謝罪もないですよ。事務員さんが誤ってくれた位です。
。 相手の出方でこちらも対応を決めたいと思っているのでいまは、様子見です。
707: 匿名さん 
[2007-01-13 21:42:00]
一ちゃん最高! シンプル is ベストw
708: 匿名さん 
[2007-01-13 22:08:00]
注文住宅建築検討板でしょ?一建設って注文住宅あるの?
709: 匿名さん 
[2007-01-14 00:16:00]
まさか・・・建売だけでしょ。

このスレおかしい。板違い。
710: 匿名さん 
[2007-01-15 00:17:00]
一の社員じゃないの。。。誰とは言わないが〜
711: 匿名さん 
[2007-01-15 07:12:00]
>>709
建売棟数に比べてあまり多くはないが、注文住宅もやっているよ。
712: 匿名さん 
[2007-01-16 03:05:00]
えぇ、ホント?注文建築やってるんだ
713: 匿名さん 
[2007-01-17 20:17:00]
筋交い不足の件、自社発表したことで一建設は一件落着って
思ってるかもしれないけど、そのうち面白いこと起きる予感…。
お上が動き出して過去の建売物件を再調査なんてことあるかもよ〜。
714: 匿名 
[2007-01-17 20:53:00]
一さんの家って第3者の10年保証ついてるでしょ?
屋根工事が終わった時点で、第3者の検査が入るはずだけど
筋交いとか見ないのかな?
715: 匿名さん 
[2007-01-18 22:05:00]
検査する担当者によるみたいだよ。(あくまでも聞いた話)うちも検査済証や10年保証ついてるけど、欠陥でてるよ。 なおしてくれるとは言ってたけどどうなんだか。。。ちょっとした欠陥でなかなか来ないんだから、基礎になにかあったら。。。期待できないね。
716: 匿名さん 
[2007-01-18 22:10:00]
一の物件はギャンブルだね。南葛西の物件はどうなったのかな? 七年で住めなくなるのは、つらいですね。
717: 匿名 
[2007-01-19 05:57:00]
基礎に関しては、コンクリートのかぶり厚
が部分的に足りない部分がある、という事は
一にかかわらず、よく聞きますね。
718: 匿名さん 
[2007-01-21 00:54:00]
Gさんへ  うちは冷蔵庫225Lと他の部屋はワードロープをおいてるだけで、木が反ってます。玉が転がる転がる〜。  買って2ヶ月でそうなりました。(今三ヶ月) 担当者は慣れてるのか(最近見てもらった)、特に驚いた様子もなく木だから多少は仕方がないんですよ〜とフロア全体柱の盛り上がりのひどく波打った床ときしんで反っている床をみて言ってました。(木はそれで調整してるんですって・・元にもどるのかって言いたかったけど)ミシミシ音が凄いこと。 なのでピアノだとかなりの重量あると思うので、そのせいにされそうですよね。 でも、普通は沈まなのが当たり前です。だって友人もうちより半年前に木造新築物件購入しているけど、そんなの出てませんもの。もち実家や親戚の家築10年たっていてもでてそんなの出てないです。
719: 匿名さん 
[2007-01-22 01:33:00]
一階の場合、基礎の部分にトルクレンチで高さ調整が出来るのがたくさんついてるのでご自分でもぐって調節してみてください。
720: 匿名さん 
[2007-01-24 02:37:00]
↑まともな返答した途端に話が進まなくなる。
所詮一建設の文句を言いたい人しかいないスレ
上の投稿者は気の毒だな。
721: 匿名さん 
[2007-01-24 06:56:00]
>720
719がまともな意見かは別として、ここら辺のアドバイス、
補修などは一建設の担当者が責任を持って対応すべきでしょ。
要は建物そのものの問題も含め、会社の体質、対応などが問題だって言ってる訳でしょ。

フローリング等、安いものは平米5、000円位の安物などもあるし、
こういったものは、反りやすく、傷つきやすい。
良いものは傷も付きにくかったりする。
安く買ったのであれば、割り切って有る程度のところは我慢するしかないですよ。
安いと言っても一生に一度の買い物なのですから、おかしいところにクレームは出すのは正当です。
722: ペンギン 
[2007-01-25 14:27:00]
初めて書き込みます。先日埼玉県の市街化調整区域にて、土地100坪前後のはじめ建設の新築一戸建てを観にいきました。間取りものびのびしていて、場所も希望に合いました(不便でものどかな場所希望ですので)。いわゆる内装の安っぽさは、安いのだから私は気になりません。気に入らなければ自分で手直しして行くか、あるいは数年たったらリフォームすればよいことだから。しかし断熱材が入っていなかったりすると、湿気が激しい、明らかに寒いなど…ここを読んでいて不安になりました。もっと致命的なのは、何人かの方のいう「産業廃棄物入りの土」だと思います。木片は腐って空間になると土台が崩れやすくなります。岩やレンガも重圧や水分によって隙間が発生するので基礎に影響が出やすいと思います。ましてしっかり作っていなければ…ちょっと記録的な豪雨や大きな地震で簡単に潰れそうな気がします…。大事に住んで30年は暮らしたいと思った買い物ですが…何年もつのか不安です。今後温暖化の影響で台風や雨が多くなっていったらと思うと…購入は見送ったほうが良いのかなという気がしてきました。ここに書いているのが全てデマだと良いのですが。。。そうでもなさそうですね。
723: ねこさん 
[2007-01-25 21:33:00]
ペンギンさんへ。

私も埼玉の片田舎です。断熱材はしっかり入っていますが寒いです。
明らかに東京と比べると気温が違うので仕方ないと思います。
私の場合、湿気は外から入ってきたもので、それが高気密住宅のため逆に
外に出て行かなかったのではないかなと思っています。24時間換気は
入れっぱなしだったのですが。
逆に今は乾燥しまくっています。

ご心配の産廃入りの土ですが、木片や岩などの心配をするのであれば、
それよりも土自体があらゆる部分で均等に圧縮されるとは限らないのでは
ないでしょうか。石のまったく入らない純粋な土というものはないように
思います。土=砂の集まり=石の細かいものですし。
そうなると、もはや盛り土をした上に建てる家に信用が置けなくなって
しまいます。
とりあえず、うちは廊下やリビングルームにビー玉置いても転がりません。
もうすぐ建って2年になりますが、床の反りもなく、その点に関しては平和です。

あちこち接着し忘れている場所を発見してしまいましたが(^^;
言葉で説明がしにくいのですが、ドアを閉めるとき、閉めたドアが当たる
ゴムがついている木材(ドアの外枠についた溝にはめ込んである)ですが、
上下に動かすと取れてしまいました。
トイレのドア含め、3箇所くらい発見しました。
724: 匿名さん 
[2007-01-25 23:13:00]
720さんへ
ここ数日見ていなかったもので遅くなりました。 別に文句だけ言ってるわけでもないですよ。全部正真正銘事実です。719さんには悪かったですが、自分に対してのコメントかも専門用語では分かりづらいものがありました。 それに問題があるから文句もでるのではないですか? 家の状態は友人、親戚や会社の人にもみてもらいましたが、みんな驚いてました。 なんだこれ!!って。驚くということは、そんな物件沢山あるものではないと言うことですよね。 こんな○千万の物件つかまされて始め泣きましたよ。しばらくはそのことばかりで凄いストレスでした。わかっていれば間違えなく買いませんでしたし! それに自分の知り合いには絶対に薦めません。家にいろいろ問題があるので調べていたら、このレスに辿りついたのです。家に何も問題がなければこのサイトがあることさえも知らなかったと思いますよ。
725: 匿名さん 
[2007-01-26 00:28:00]
721さんありがとうございます。 次を読んで救われました。 勝手に説明をしてしまうのですが、最近今度は責任者の方に見ていただいて、反った所はきちんと直るまで直してくださるとのことで(柱のなみは直らないとのこと)納得のいく説明をしてもらえたのでまあ仕方がないかなと今は思っています。 値段の件は家の周辺は同じ位でけっこう売り出しているので、凄く安く買ったという実感はあまりないのです。 なかの傷が多かったり、クロスやフローリングが安物なのは始めから諦めてましたし、それがいやなら他の方が言っているように注文住宅にするべきだと私も思います。 対応が遅いといろいろ考えてしまい、相手を悪と決め付けてしまったかも知れません。電話だけでも何どか入れてくれるとこちらの思いも違ったかようにも感じます。他の方には私のように家を買って後悔しないで欲しいです。よく考えて、勉強して買って欲しいと思います。すみません。長くなってしまいました。
726: ペンギン 
[2007-01-26 03:22:00]
>ねこさん
ありがとうございます。私の中では「家は一生の買い物」という認識がまだ捨てきれないので、いくら安くてもどうしようか悩んでいます。どなたかが言うように、10年持てばいい…という割り切りは私には出来そうにもありませんし、安いとはいえ高い買い物です。はじめ建設は安くて私のような貧乏人でも一戸建てを持つ夢を与えてくれます。壁紙などは安物なのは、家の値段を考えれば当たり前ですから納得済みですが、是非基礎の部分は手を抜かないで作ってくれたらいいなと願って止みません。もしそういう建築会社になることができたら、ものすごく有難い建設会社になるのにな。センスも悪くて安っぽい家だけどしっかりした家であれば、私の中では二重丸ですから。
727: 匿名さん 
[2007-01-26 09:59:00]
基礎が心配な方も多いみたいですが
10年前と違い今の建売はベタ基礎標準ですし数年前に法律で基礎など建物の根幹に関わる部分に関して10年保証が義務づけられたので
前に比べると随分マシになってますよ。

あくまでも前と比べればってことだけどね。

細部の仕上げのいい加減さはかわらないけど安いなりですからそこは理解して買わないと。
それが嫌ならやはり土地からつなぎ融資で注文にするしかないでしょう。
ただ、センチュリーホームやタマホームなど安い注文だと建売と変わりませんから良いところで。
728: 匿名さん 
[2007-01-27 18:55:00]
去年公表された耐震強度不足の件で、対象681棟という数字に疑いが持たれているというのを、
とあるネットニュースで見かけました。
もし他の物件に大きく波及する様だと我が家もちと心配です。
真偽その他について、どなたか詳細ご存知の方おられたら教えてください。
729: 匿名さん 
[2007-01-27 22:51:00]
>728

713参照。
730: 匿名さん 
[2007-01-27 23:03:00]
今なら大丈夫かな
建つ前に契約したけど、なかなか建たないな。
731: P 
[2007-01-28 01:16:00]
一建設の家に息子が住んでいます。3〜4年前に購入しました。
昨年の一建設681棟が強度不足という発表後、気になって問い合わせた所、「その地域は該当していない」との返答だったそうですが、昨年末になって急に連絡があり、「強度不足」の「補修工事」真っ只中です。イイ迷惑です。この地区全戸が強度不足でした。681棟以上あるということになりますよね。
人生を賭けた買い物に失望しています。これまでも常識を大きく下回る対応、責任逃れ、言い訳、挙句、販売店の閉鎖。人気区画と価格で即売状態で、建つのを楽しみにしていましたが入居直後から大変でした。こちらの掲示板に多く書かれている様に花壇にはゴミ、産廃たくさん埋まっていました。居住スペースもゴミだらけでした。それが気にならない程に他にもたくさんの不都合がありましたよ。
先が心配で頭が痛いです。ひとつの体験として投稿させて頂きました。
732: 匿名さん 
[2007-01-28 15:21:00]
これは2chで呼んだことなので、あくまでも参考にしてください。 自称関係者という人が実際は発表の数は氷山の一角で実際は多すぎて行政も発表できないと書いてありました。 そのうち上にもありましたが、なにかおきそうですですね。 欠陥住宅を摑まされた者の気持ちがどんなものか○建設の会長はもっと考えるべきだと思います。 年間8000棟も雑に建設するなら、1000棟減らしてまともな物を建てればいいのにと思うのですが・・東証1部を狙ってるなんて冗談じゃない。
733: 匿名さん 
[2007-01-28 15:31:00]
ほんとに私の家も10年住めるか不安です。買ったばかりなのに〜。もう車庫にもヒビが入ってます。 もっと法律できちんとしてくれないと欠陥住宅の問題はなくならないですよね。 これから買う人はよ〜く考えて下さい!! あ〜 不安です。
734: 匿名さん 
[2007-01-28 16:33:00]
建築前の確認申請ではきちんと法令に適合した設計でも、
実際に着工しはじめて現場がいい加減ではどうしようもない。
建築費用の大幅削減という企業理念のシワ寄せは、粗雑な造りへと
つながっています。
ただ斜めに留めただけで意味をなさない筋交い、少なすぎる断熱材…。
経費削減については、室内設備が簡素で低グレード品という
だけなら物件価格相応ということで消費者も納得できるだろうが、
建物の基本構造自体が手抜きではどうしようもない。
大地震が起こらないことを祈るのみということになってしまう。
いずれ一建設の戸建て物件について、No713のご指摘のとおり
サンプル調査がはじまるでしょう。
735: 匿名さん 
[2007-01-28 19:18:00]
これ以上被害者が増える前に取り組んで欲しいです。
736: SAN SAN 
[2007-01-29 23:13:00]
エアコン様コンセントなのにアース線の取り付ける所無し。感電したらどおするんだ。
737: SAN SAN 
[2007-01-29 23:20:00]
床下にゴミが散乱。清掃ぐらいしろよ。
738: 匿名さん 
[2007-01-30 09:22:00]
そんな一建設でもアパートに比べりゃ〜月とスッポン状態で快適ですが。結露もないし。
って文句言いたい人しか集まらないから仕方ないか。

コンクリのひび割れは2年保証で直してもらってください。

庭の産廃も2年以内なら瑕疵担保で直してもらってください。

断熱材が少なすぎるとのことですが、他の建売と比べてどこがどう少ないのか(たしかに多くはないが)。他の業者の断熱材の厚さを晒してください。どのぐらい薄いのか検証してみましょう。
一もいちおう公庫の省エネルギー基準を満たしてはいますから。
739: nora 
[2007-01-30 18:39:00]
NO.738さん。ありがとうございます!
こちらの板を見て心配ばかりしてましたが、NO.738さんの言葉でやる気がでました。
先日、一建設の物件を契約しました。
営業の方曰く、耐震壁について購入する家は問題ないです!との事でした。
この言葉を信用するしかありません。

頑丈をうたっている家に比べれば通柱などは細いかもしれませんが(120*120なので)、知り合いで建築関係の方の助言によりますと、壁も柱もバランスが大切だそうです。図面上問題なしとの事ですが、要は施工が悪ければダメだそう。
購入した家は出遭ったときにはもう建ってしまっていたので、確認の仕様もありません。

ただ、最近の建売は基準が厳しいので中古住宅を購入するより良いのでは?と知り合いの大工さんがおっしゃってました。
・・・その大工さんの知り合いが建売を施工したことがあるらしく、以前よりは良いが自分は住みたくないな〜という話も聞きましたが・・・

ですから一さんの物件を購入する際は、新築だからとアグラをかくのではなく、自分でもしっかり家を見ていく決心が必要なのでしょう。

購入した家はフラット35適用物件でしたし、まずは比喩担保をしっかり理解して、NO.738さんのおっしゃっるように、もしなにかあったら一さんと掛け合いたいと思っています。
740: 匿名さん 
[2007-01-30 18:59:00]
738ですが。。。
一建設でもフラット35適用物件あるんですね。
私は今月引渡しされましたがフラット適用ではなかったですよ。
ただ壁には初めてダイライトを採用したとか言ってました。
一階のトイレに換気扇がないのが不満ですがまぁ安かったんだししょうがないです。
とにかく近所づきあいが面倒くさい以外はアパートより雲泥の差ですいまんところ
741: 匿名さん 
[2007-01-30 23:25:00]
建ってしまった後では、図面を信用するだけですが、一さんは数ヶ月で問題点が浮上しますよ・・・ しかも基礎の養生は雨でもシートで覆わないし、すぐに次工程に進む状況を見ると工期を重視して雑ですよ。さらに、施工した人次第で欠陥がはっきりしますよ。隅から隅までチェックした方がよいです。 特に見えない天井裏、屋根裏など。認識が甘かったと後悔してますが、トコトン掛け合いするしかないですよ。 おわりにならないか心配ですよ・・・はじめ建設(笑)       わたしは、いま戦いのゴングがなったところです。
742: 匿名さん 
[2007-01-31 09:12:00]
うちは基礎に関しては1ヶ月くらいかけてゆっくりやってましたので安心ですが天井裏などは確かに心配ですね。
忘れた頃に雨漏れするぐらいなら10年保証があるうちに全部不具合出て欲しいですね。それも正直ヤだけど。
しかし近くの東栄や東急リバブルも作ってたけどどこも早いね。2ヶ月くらいでほとんど出来上がっちゃう。
743: SAN SAN 
[2007-02-01 23:09:00]
庭の産廃は瑕疵になりませんといわれました。
744: 728 
[2007-02-01 23:27:00]
おととい、はじめさんから「再計算結果のお知らせ」という文書が届きました。
我が家について構造強度を再検証したところ、問題ないことが判明した旨のお詫びかたがた
説明の文書と、詳細な再計算書が同封されてました。
後者については、記載されてる計算内容はまったくちんぷんかんぷんで解りません(++;
とりあえず本件については、我が家は問題ない様です。
745: 匿名さん 
[2007-02-02 08:42:00]
>744さん、そう、何故か一さんは説明書を要求すると、”謝る・改善する”事より、
難しい資料を提出してきます。素人相手という甘えた常套手段なんですかね?
例えば、何かを指摘すると、”勝手に”補修し、それを問題にすると、
数式の示された資料が出てきます。 ”だからこの補習は安心です”となります。
でも、それを指摘しなかったらどうなっているの?という部分には
一切触れず、今後の対策にも何も謝罪らしき言葉もありません。
おかしなシステム、社員の考え方です。チェックシートらしきものは
一切出てきません。(監督が見ていないと思われます。)
746: 匿名さん 
[2007-02-02 19:38:00]
一建設上○岡支店に確認したところ庭の産廃のうち造成の為に後から持ってきた土は瑕疵になるそうですが。
747: 匿名さん 
[2007-02-02 22:29:00]
庭の土は、建物でないので瑕疵でないと一さんは断言しています。自分でやるしかないでしょう。
748: 匿名さん 
[2007-02-02 22:35:00]
エアコンのアース線はどこに付けるのでしょうか。コンセントに取り付け場所が有りません。
749: 匿名さん 
[2007-02-03 10:02:00]
NO・728さん、埼玉県南部K市では、一不動産会社が仲介した物件だけでも24件該当したと言ってました。って事は全国レベルでいったら数千件は出るのではないでしょうか。
750: 匿名さん 
[2007-02-03 10:57:00]
>>749
仲介じゃなくて施工でしょ。もっと用語を勉強してください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる