注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00
 

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

601: 匿名さん 
[2006-11-05 11:01:00]
フラット35なら市街化調整とか関係ないですよ。
でも自己資金が最低2割必要だから頭金出せない人には厳しいかもしれないけど。。。
602: 匿名さん 
[2006-11-05 11:46:00]
だから自己資金が無いとだめ。
建替の場合も古家で設定したローンが残っていたらアウト。
市街化区域の場合は前のローンと合算して融資してくれるが。
603: 匿名さん 
[2006-11-05 12:03:00]
これは一建設の物件だけの問題じゃないですね^^
まぁその分安い値段で買うんだから仕方ないことですよ。
将来、遺産などローンを繰上げ返済できるアテがなくて市街化調整区域の新築を買う人は建替えも視野に入れて貯金できるくらいの返済か現金で買ったほうがよいということで
604: 匿名さん 
[2006-11-05 17:19:00]
まあ、購入されたんだから良しとしましょう。
将来は購入者自信の責任です。(売る事もできない物件は、
咄嗟の時に大変だ!ということも一蹴でしょうね・・・)
ただし、ラッキーな時に購入されたと思い、
建築図面とにらめっこして、毎日建築現場に赴いて下さい。
デジカメもって、建築確認はしましょうね。監督は駄目です。
ある程度図面読めますか?
特に基礎の本数・場所は絶対に確認する事。
筋交の位置もビスの数と確実な施工も(ビス打つ前に筋交が
グラグラでは意味ありませんが)。床を張る前に基礎に水は無いか。
筋交の方向をデジカメで取っておくか、最初からエアコンの取り付け
穴を開けておくか考えておいてくださいね。
断熱材入れまでが勝負ですね。 その後はどうにでも。
電気配線の絵柄は無いでしょう? 変なところにコンセントが出ますよ。
また、スイッチの場所も。これも後からでは、なかなか直せません。
24時間換気の位置はどうですか? お金を出してでも熱交換型に変えましょう。
一階のトイレに換気扇有りますか? 外水道の蛇口の位置は?
プロパン?の位置は? 色々・・、やっぱり、お金出してでも
勉強した方が良いですよ。安いなりの仕様ですから。
以上、コーヒーでも差し入れしながらチェックしてください。
605: かっぱ 
[2006-11-05 21:38:00]
一建設の営業担当者へアフターサービス(メンテ)の無料点検について確認しました。
保証書に「保証住宅の点検」という項目があり、保証開始日から1年10ヶ月以降2年以内に不具合事象の発生状況を購入者へ点検の結果を報告するようになっており、無料点検はその1回のみで、入居後、不具合が生じたときには、一建設へ連絡、一建設の営業担当が、自宅へ訪問し不具合場所を確認後、アフターサービスの担当が、対応するとの説明を受けました。諸費用については、保証書に記載しているものは、無償となるようです。(口頭での説明なので、信用して良いのかわかりません)
保証期間によっては、長期保証10年、短期保証1〜2年であるようです。(詳細はわかりません)
以上のことについて、意見のある方等はいませんか?
606: 匿名さん 
[2006-11-05 21:52:00]
アフター専門部署が無いのだから、意味ありません。
問題が起きた場合は、まず、もめます。
というより、営業はシカト。諦めるか裁判しかありません。
(または、自分で直す。その場合、全て自分持ちで、以降アフターはそのせいにされます。)
上記内容、営業次第ですが、誠意が有りましたか? 問題起きなければ、問題なし。
これに尽きます。 問題なことを祈るか、専門部署を作るよう、営業をいたぶるか、
購入者は頑張りましょうね。

607: かっぱ 
[2006-11-05 22:10:00]
アフターサービス(メンテナンス)について、他の建売業者は、しっかりとした対応なの
でしょうか?
608: 匿名さん 
[2006-11-06 19:38:00]
604さん
いろいろありがとーです。都内の通勤圏内で駅近なんでなんとか売ることは出来そうですが。。。
正直なところ家庭の事情もあって20年くらい住めればいいと思ってるんで施工をちゃんと確認して長持ち出来る家になるように努力します^^
基礎には水はありませんでした。この時期雨少なくてホッとしてます。
断熱材の施工が怖いですよね〜〜

605さん いろいろ質問等があって一建設の○福岡支店に電話しましたがはっきり言ってあそこの営業は**です。言葉の使い方さえ知りません。
おそらく東栄や飯田産業と違い直販してませんから直接お客と話すことに慣れてないのでしょう。
アフターは期待薄だと思いますわ正直・・・。
609: かっぱ 
[2006-11-06 22:02:00]
実際に一建設の建売を購入した方、情報提供をお願いします。
610: 匿名さん 
[2006-11-07 00:44:00]
購入したけどまだ建ててる途中でぇす。
実際住んでみて満足している人の割合はわかりませんが、満足してる人はこの掲示板にはあまり来ないんではないかな?と思いますよ。
611: 匿名さん 
[2006-11-07 21:37:00]
購入者です。断熱材抜けていました。きちんと対応してくれとのことです。
612: 匿名さん 
[2006-11-08 00:29:00]
抜けてるって全くなかったんですか??
613: 匿名さん 
[2006-11-08 14:19:00]
建具のちゃちさに意気消沈。
せっかくの買い物なんでお金貯めなおしていい家買いまーす
614: 匿名さん 
[2006-11-08 20:48:00]
>>611

なぜ抜けてるってわかったの??
いつ買っていつ気がついたんですか?
615: 匿名さん 
[2006-11-09 06:55:00]
たぶんエアコン設置時にはわかったんじゃないの。
616: 匿名さん 
[2006-11-09 13:06:00]
611です。
調査会社が入った。
エアコン取り付けにはびっくり。
あまりにも壁が薄すぎて取り付けも簡単。
もちろんカーテンレ−ル取り付けも簡単。
梁を探すのに一苦労。
617: 匿名さん 
[2006-11-10 18:03:00]
かっぱさん、購入されるんでしょうか?
残り3棟は売れそうなのでしょうか?
618: 匿名さん 
[2006-11-10 23:47:00]
えー、住んで2年経過した者です。今のところ大きな問題無しです。
断熱材は確認できました(笑)。アフターも、若い方でしたがしっかりと対応
してくださいました。当たりの営業所だったのかな?
当方埼玉県内ですが、営業所は都内店でした。
基礎も今のところひび割れ等発見しておりません。
ただ、建具などは価格相当なので、納得できれば良いのではないでしょうか?
問題なのは立地です。建物は補修できても、こればっかりは・・・
私は立地のよさで購入を決めました。小・中学校まで非常に近かったので。
細かな不具合(床なりなど)は遠慮せずにガンガン電話をかけること!
口うるさい客ぐらいに思われたほうが得ですよ。
619: 匿名さん 
[2006-11-10 23:55:00]
618の続き

アフターには、確かに専門部署は無いのでしょう。若い監督の方が訪れます。
対応はしっかりしています。
何度も言いますが、立地が重要!それから造成する前はどんな土地の状態だったのか
調べることが出来ればいいですね。
それから庭の土からは、ガラは出てきませんでした。
620: 匿名さん 
[2006-11-11 06:32:00]
>>618>>619
羨ましいですね。そんな物件があるんだ〜と思いました。
確かに立地が一番ですね。建物の価値はないような気がします。
621: 618 
[2006-11-11 22:29:00]
>>620
実際は「一建設」の評判自体、あとで知って少々へこみましたが(笑
立地重視で探していたもので・・・・
駐車場は2台分、学校に近いこと(最近物騒ですし)、駅から徒歩10分程度。
建物の価値も、まあ無いよりはあったほうがいいと思いますが、予算の問題もあったので。
無茶な借金も出来ませんし、それなりに楽しんで住んでいますよ。
622: かっぱ 
[2006-11-11 22:30:00]
617さんへ返事が遅くなりました。
立地(角地、日当たり)が良いことと、建物の間取りが良く購入しようと決めようと思います。
メンテの無料点検実施を聞くと従来は、購入後の約2年後に1度のみ行っていたようですが、最近になって、半年点検も実施したと聞きました。(その他は、購入者の要請により、その都度対応すると言っていました)
623: 匿名さん 
[2006-11-14 20:40:00]
おうちがボロと子供が言っています。補修工事ばかりで工事の人がくるから(笑)
624: 匿名さん 
[2006-11-15 11:47:00]
一建設の物件買いました。千葉県です。
購入前から、ここの掲示板とか見て評判は知っていたのですが、
日当たりなどの立地条件・予算から考えて決めました。
入居はこれからですが、不満点はしいて言えば前のほうでも言われている通り、
コンセントの位置や照明の位置などが微妙に使いづらい所に付いている所かな。
実際に物を置かないと分からないことも多いと思うのでこれからですかね。
625: 匿名さん 
[2006-11-15 21:44:00]
千葉県北部ですか?南部ですか?
ちなみに千葉県は今、どの辺りを建設中なのですか?
一度見てみたいので、建設中の現場をご存知の方教えてください。
626: 匿名さん 
[2006-11-17 01:06:00]
仲介屋んとこ行けば一の物件なんか腐るほどあるぜぃ↑
627: 匿名さん 
[2006-11-18 14:57:00]
一さんの家を購入しました。
地域によるんじゃないでしょうか?
うちはかなり満足していますし、最初、気になったところを営業さんに電話したらすーぐに来て、手配をしてくれましたよ。
しいていえば・・・庭からレンガがごろごろ出てくること?笑
掘っても掘っても石です。
628: かっぱ 
[2006-11-18 22:04:00]
知らない方もいますので、お知らせします。
物件チラシに「Livele Garden」と記載している物件売主は「一建設」です。
629: かっぱ 
[2006-11-18 22:07:00]
私も「一建設」物件を購入しようと検討中です。
皆さん、なんでも良いので、「一建設」についての情報をお願いします。
630: 匿名さん 
[2006-11-18 23:12:00]
パワービルダーでぐぐってみると結構面白いよ
631: 匿名さん 
[2006-11-20 20:06:00]
二年点検なんか来てませんよ。
なんか、納得できない。
>>629
立地が良いならば建物を良く確認しましょう。基礎は見てますか?
筋交いは大丈夫ですか?図面確認してますか?クロスは剥がれていませんか?
汚れ、床なりはありませんか?ドアの開閉は大丈夫ですか?
庭から出てきてはいけないものは出ていませんか?(ガラ・ゴミなど)
雨の日、晴れの日、曇りの日それぞれ部屋の中の明るさなど見ていますか?
一番良いのは調査会社に見てもらうのをお勧めします。
当たり外れの多いといわれる物件ですから。
632: 匿名さん 
[2006-11-20 20:51:00]
近所に建て売り4棟建設中。
10月初旬に工事開始してもう完成したよ。
早過ぎない???
633: 匿名さん 
[2006-11-20 23:01:00]
それって、基礎の後だよね。
養生期間てどれだけいるんだったけ?
634: 匿名さん 
[2006-11-21 11:40:00]
うちは12月完成予定が1月末までのびたよ。毎週見に行ってるけど基礎終わってから2週間以上そのままだったなぁ
635: 匿名さん 
[2006-11-21 19:16:00]
物件探しを始めて最初に不動産やさんに連れて行かれたのが「Livele Garden ○○」でした。
賃貸暮らしだし、実家も古い家だったから「こんなもんだよな」と思っていた。
というより浴室乾燥機やら浄水器やらいっぱいついてて「この値段でこんな設備がいいのか」
と思っていた。

それからいろんなパワービルダー&HMの建売を見に行った。
大抵、同じような立地でも数百万円はここより高かった。
当然、ここのは買わなかったよ。
636: 匿名さん 
[2006-11-21 22:19:00]
昨日、ポストに封筒が投げ込まれていました。
「昨年末から自主検査を行っていた件で、2〜3日かかる改修工事が必要なので、連絡をください」
という文面。
サイトのプレスリリースを見ると、今年の8月の時点で、ほぼ改修工事が終わっていると書いているのに、
どうして、今頃になって、連絡があったんでしょうか。
ちなみに、新築で購入したのは2002年です(完成と同時に購入)。
これ、信じて改修工事お願いして大丈夫なんでしょうか?
無料で工事すると書いてありますけど、なんくせつけられて余計な改修工事費を請求されたりする可能性はないでしょうか・・・?
637: 匿名さん 
[2006-11-21 22:52:00]
オプションにガス床暖房てありますか?
付けた方いらっしゃるでしょうか。
638: ヒミツ 
[2006-11-25 00:23:00]
一建設の物件をいざ契約しようとしたら、価格が300万も高くなっていて契約できませんでした。
一建設の説明によると「広告のミスプリントでした。」だって。こんな話ありえますか?
639: 匿名さん 
[2006-11-25 13:00:00]
千葉の松戸や、市川あたりに最近かなり作られています。やっぱり他のメーカーより300万くらいは安いですね。ただ外観のデザインも安っぽいですよ。
640: かっぱ 
[2006-11-26 20:29:00]
ここ1年〜2年位に埼玉県春日部市・越谷市内で「一建設」の建売物件を購入し、実際に住んでみての建物の状態やアフターサービス、一建設の対応等の情報を教えて下さい。私は最近、一建設の物件を契約しました。これから住宅ローンの申込手続きを行う予定です。
641: はじめ 
[2006-11-27 11:06:00]
先日、一建設さんの物件を完成前に購入したものです。

確かに見る人によって「価格相応」だとか「ショボい」とお感じになるでしょう。
事実、網戸・カーテンレール・トイレ換気扇・浴室乾燥機がオプションだったり、この時世にIHクッキングヒーターが選択できなかったり、外壁もレンガ・・?と思いきやレンガ調のサイディングですし、障子やふすまも心なしか簡素な造りです(物件によって多少仕様違いはあります)。
畳換算も江戸間(関東間)なので昔ながらの関西間に比べるとやや狭い。
物件にも依るが、トイレやクローゼットも少々コンパクト。
もっとも、これらは一さんに限らずどの会社の物件にもよくあることですから珍しいことでもありませんが。


でも、限られた制約(時間やコスト、納期など)の中で「よくぞココまで・・・!」と思いますよ。
っていうかヒューザーみたいな問題があった今、手抜きなんぞしてたら会社存亡の危機に晒されるわけですからねぇ・・・
確かにお世辞にも高級感あふれる造りではないし、コストの影響を受けているところも無くはないです。
・・・が、居室のみならず玄関や廊下窓にもペアガラスが配備されているため幹線道路に近い割には外からの騒音もかなりシャットアウトされています。
この価格で暖房便座つきシャワートイレx2というのも頑張っているほうだと思います。
日当たりも奥(入口、敷地延長)にしては意外なほど良好ですし。
内装の材質は良くも無く悪くも無いアベレージ的なものです、普段の使用ではあまり気になりません。
また、完成までにコーヒー片手に担当大工さんと数回お逢いしましたが作業も非常に丁寧かつ道具や資材の整頓もキッチリとされていたことも非常に好印象でした(コレも購入の決め手です)。
また、一さん/仲介さんも非常に懇親的なところで些細なこと(不具合ではありません)でも迅速に対応してくださいますし、契約時にはスイッチとコンセントの位置関係を知るため普段もらえない配電図も出してもらえました。

また、契約時は施工中だったのでガレージ部分を稼ぎたいゆえの花壇の移動、敷地延長部分のスロープの変更、またコンセントの増設と一部位置変更(スイッチ含)にも無償で何とか応じてもらいました。
一さんは工期にうるさいと聞いていたのでダメもとで言ったんですがこれはラッキーでした。


世間での評価は賛否両論ですが、個人的に一さんの物件は地形・環境・仕様ともに「バリュー・フォー・マネー」でよく頑張っているほうだと思いますよ。
コンピュータカットで材木をカットして使う以上大まかなところは同じでしょうが、細かいところの出来の善し悪しは手がけた大工さんの性格に大いに左右されると思いますので、完成前の場合はコーヒー持参でチェックできるときにチェックしましょう。
この心遣いひとつで大工さんもやり甲斐UPすると思います。


但し、微妙な安っぽさがどうしても気に入らないという本物志向の方にはオススメできませんが・・・


642: 匿名さん 
[2006-11-28 12:25:00]
だから目に見えないところで(ry
643: 匿名さん 
[2006-11-29 00:02:00]
>>642
そんなことを言ったらキリがない。
建売はおろか注文住宅でも手抜きだらけ。
所詮家なんてどこで買ってもどこで建てても
30年もつかもたないかだよ。
644: 安い!! 
[2006-11-29 13:07:00]
628さんの「Livele Garden」と記載している物件売主は「一建設」です
と見てから思い出したんですが、やたら安い物件の広告を見直してみると全部「Livele Garden」
でした。ビックリです。本当にすごい安いんですよ。立地条件もすごい悪いですけど。30cmぐらいに幹線道路があり、いつも大型バスやトラックが物凄いスピードで走り抜けて行く所です。いくらやすくてもねー.......
645: 安い!! 
[2006-11-29 13:07:00]
>30cmぐらいに
家の横です
646: 匿名さん 
[2006-12-02 14:55:00]
我が家は、
監督さん…当たり
大工さん…当たり
設備屋さん…はずれ
           でした
647: 匿名さん 
[2006-12-02 20:28:00]
うらやましい
我が家は、
監督さん・・・はずれ
大工さん・・・はずれ
設備屋さん・・びみょ〜
        でした。
648: 匿名 
[2006-12-03 08:16:00]
643→業者 安い物件には、必ず理由があります。
不動産業界の恥
649: 匿名さん 
[2006-12-05 01:24:00]
いま埼玉西部でLivele Gardenが猛威をふるってますよ^^どこもかいこもLivele Garden!!
よく土地見つけてくるよな〜営業の腕はピカ一ですね。←土地仕入ってことですよ
650: ねこさん 
[2006-12-05 19:54:00]
私は去年の5月に埼玉中部にある一建設の一戸建てを新築で購入しました。
新聞で耐震強度不足の記事を読んだ親が「見てもらったほうがいい」と
言っていたので連絡を取ろうかと思っていますがその前にインターネットで
何か記事があるかと思い検索したところこの掲示板を見つけました。
これから購入を検討している方がいるようですので参考になればと思い書き込みます。
推測は一切なく事実だけです。どうでもいい突っ込みには一切答えません。

5月に購入し、実際に住むようになったのは7月です。もともとは2350万円の
物件でしたが、仲介業者によると、「離婚した旦那さんが一度この物件で決まったが、
銀行の調査で分かれた奥さんに借金があり、保証人に旦那さんの名前があったため
ローン審査に通らず白紙に戻ってしまった」という理由で2080万円になって
いました。
そして購入を決めた段階でさらに30万円下がり2050万円で契約しました。
土地は50坪弱で1300万円前後、なので建物は600万円台ということに
なっています。

1階のトイレには換気扇がありません。ルーバー窓を覗けば全てペアガラスです。
網戸は10万円のオプションで屋根裏部屋のルーバー窓を除く全ての窓につきました。
砂利は自分でホームセンターで12kg入りの安いもの(さらに安売りを狙って
一袋250円くらいで)を購入。家の周りに20袋程度撒きました。また、人の目の
届きにくい家の裏手や容易に侵入できそうなキッチンの窓(もちろん格子はありますが)
周辺にガラスを再処理した大きな音の出る砂利を撒きました。これは20リットル
(軽いため重さではなく容量です)1100円くらいで5袋ほどです。実はこの砂利が、
防犯の役に立ったことがあります。
床下の調湿にホームセンターで買った木炭を置いてあります。一袋500円程度のものを
20袋ほど、水周りや角に置きました。

トラブルというと、いろいろあります。
クローゼットの中によく分からない工具を忘れていっていました。連絡もせず
捨ててしまいました。
洗面所に続く廊下の壁紙に先のとがったもので引っかいたような傷があります。
ただしこれは洗濯機の搬入時に運送業者がこすったとも考えています。
洗面台の樹脂の棚にひび割れを発見。連絡をしたら数日後に棚ごと交換して
いきました。
住み始めて2ヶ月ほどして、突然雨どいにひびが入り、そこから直接水が
ジャージャー滴り落ち始めました。連絡したところ2週間程度で業者が来て
(私は不在だったのですが)、いつの間にか直していきました。その後不具合はなし。
階段の一番上の床が足を乗せると「ギシッ」と言っていましたが、今年の夏あたりに
なってそれが聞こえなくなりました。
リビングの床が一部分だけきしみます。あるとき「バキャッ」という音がしたので
別件で来てもらったときについでに見てもらったら床下の断熱材(発泡スチロールですが)が
基礎の方に落ちていました。
その他あちこちで落ちていたりはがれそうになっていたとのことで、全てきちんと
打ち付けて帰っていきました。
最近、浴室の一部分がわずかにへこんでいるようで、水がたまります。そのうち
問い合わせようと思っています。
今年の梅雨時期になって、家のひとつだけある和室の畳にカビが生えました。
壁には問題ありませんでした。
連絡してみてもらったら床下に水はなく、畳をひっくり返してもカビや水は
ありませんでした。リビングにある木製のテレビ台の塗装の隙間にもカビが
生えましたし、リビングのテーブルクロスも湿っぽくなり、戸棚の中に入れた
塩の袋が、先を縛って洗濯ばさみで留めておいたのですが中に水がたまって
いました。雨漏りとかそういうものではなく、とにかく圧倒的な湿気が家を
襲ったとしか考えられません(これだけは推測になります)。
今現在は乾燥しているので湿気やカビの問題は一切ありません。9月くらいまで
和室はなんとなくカビ臭かったのですが、今はその臭いがありません。
猛烈に寒いです。12月後半から2月にかけては湯沸かし器の自動凍結防止機能が
時々働いていますので、屋内の断熱効果以前にとにかく外が寒いということで
特に文句はありません。
庭の土からはコンクリート片やガラス瓶の破片などがところどころ見えます。

かなり長くなってしまってすみません。もう全て書き尽くしたと思います。
とりあえず今後、耐震診断の件で連絡をして、ついでに浴室の床のへこみについて
聞いてみようと思っています。

ここの掲示板を見た後と、自分の現状で考えますと、確かに雑な部分はありますし、
手を抜いたかなと思える部分もあります。
ですがそれをひとつひとつ連絡していけばきっちり対応してくれます(少なくとも
私の担当の人は)。
逆ギレされたという方もいるようですが、録音でも何でもしてその上の人間に苦情を
言うとか内容証明郵便で抗議するとかいろいろやれば「この客はきちんと対応した
ほうがいい」と思われていい結果になると思います。
「いい関係」というのは仲がいいというだけではなく、ある種の緊張感を持った関係も
あるのではないかと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる