注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
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  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】
 

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匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00
 

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

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223: 匿名さん 
[2006-05-20 11:41:00]
アフター対応の問題は100%でなければおかしいですか。
1%も有れば大変なことになります。
全日本で今姉歯は一人しか居ません。
木村建設も一社しかありません。
ヒューザーも一社しかないじゃないですか。
当たったらその人としては100%ですよ。
一生一回ぐらいしかできない買い物でしょう。
224: 匿名さん 
[2006-05-20 12:00:00]
No.223さん、アフターサービスと不良建築を一緒にされていませんか?
一戸建てまで、話を広げなかっただけと感じます。本当はいっぱいあるのでは?
(一さんのではありませんが、地盤の件で市役所に相談しても、
”問題(家が傾く等”が出たら改善命令を出します”という事後対応の言葉だけでした。)

不良建築を生まないためには、顧客(=一般購入者)第一に考えてのアフターサービスが大事です。
アフターメンテは必ず発生します。
売る時には、”必ず一度相談されてから改築してください。”と言っています。
でも、相談しようにもその窓口が”素人の営業”では困ります。
購入しようと相談しても、”現況で。”、改造願いを出しても、
”住んでみれば、あまり気にされる内容ではありませんよ” などなど。
こんなんで、どんなアフターが期待できるのでしょうか?
225: 匿名さん 
[2006-05-20 13:29:00]
じゃあ裁判おこせよ。
正しいなら勝利するよ。
226: 匿名さん 
[2006-05-20 15:06:00]
無理。 集合住宅でもあのように大変。
勝手に倒産はするし、個人なら売った方が早い。
このようにならない為に、メーカに頼る個人の希望です。
でも、225さん(=223さん?)の意見は何?
素人は家買うなでしょうか?
227: 匿名さん 
[2006-05-20 20:49:00]
224さんへ
223番です
おっしゃったとおり、人間が作っているもので100%は
無理です。当方も製造会社です。アフターメンテは必ず発生します。
だから非常に重要です。例え、欠陥住宅でもしっかり直せばいいと考えます。
しかし、一建設みたいな会社でアフターをできるだけ伸ばし、逃げ切って、
あるいは嫌がらせしてお客さんが諦め、アフターを頼めないようにする営業マンが
居るわけです。
本当に気を付けた方がよろしいかと思います。
228: 匿名さん 
[2006-05-20 20:54:00]
225さんへ
裁判って大変なんですよ。ご存知でしょうか。
勝っても採算は合わないはずです。
勝利だけで裁判を起すのは金のある人か、権力のある人か、暇のある人でしょう。
われわれに対しては意味の無いことです。
だったら一建設の物件を売ってしまい、
新しく買った方がぜんぜん楽で得ですよ。
229: 匿名さん 
[2006-05-20 23:50:00]
本当にアフターが悪いなら、ここや2ちゃん辺りで祭りになってるだろうね。
告発サイトの一つも有ってもおかしくない。

どうも、同業他社や退職社員の嫌がらせにしか読み取れない。
妙に詳しいわりに具体例が無かったり・・・
230: 匿名さん 
[2006-05-21 00:13:00]
アフターが無いのではなく、アフターは有ります。
ただ、アフターを行う専門家(課)がいない事です。
何も無ければ、そのまま客の所に顔も出しません。
お友達は3ヵ月後に一度、1年目に一度位まで
顔ぐらい出してよ!と言ってました。
誠意が無いからその営業に、もう、会いたくないし、とも言ってました。
皆さん言ってますよね。 ”延ばし延ばしにして、うやむやにする”
これです。 購入者は自分で修理するんですよね。 そうすると、
アフターの責任どころか、家の責任も逃れられるという算段です。
231: 匿名さん 
[2006-05-21 02:04:00]
住んで2ケ月ですが、ぜんぜん問題無いですよ。うちの住宅は7棟あるんですが先日隣の家で障子の開け閉めがひっかかるとかで電話したら担当の現場監督がすぐ見に来たって言ってました。買う前にここ読んでたからそんなにいいかげんな会社なのかなと思ってたら、そんな事なかったです。建築中に購入したのでほとんど毎日現場を見てたけど、大工さんも家の中見せてくれて良い感じの人でしたよ。


232: 匿名さん 
[2006-05-21 08:08:00]
粘着性で申し分かりません。 再度説明させてください。
一さんは、システムが貧弱だから、”人次第”と言ったところでしょうか。
この考え方からの脱却ができていません。
工数の読める話は対応します。(No.231さんの場合。)
でも、工数の読めない物は延ばし延ばし。これがシステム・専門家(課)の無い欠点です。
”アフターは損である”という考えが見え隠れしします。
業界の雄らしからぬ考え方です。この業界を変えれる力がある会社なのに、
何にも変わらない会社。購入検討して、見ていて、話していて感じる現実です。
アフターが貧弱だと、買った後のリフォームの夢も無くなります。
建売買う人は、大工さん等との繋がりが無い。
多分、ホームセンターさんとの繋がりになります。 相談相手がいない。
233: 匿名さん 
[2006-05-21 09:46:00]
229へ 一の社員または関係者でしょう。あるいは雇われている?

退職した元社員であれば具体例は絶対あるよ。
同業他社であれば絶対に調べて出すよね。

だから一建設は駄目だと言っている。
自分の否をまったく認めない。
やっぱり皆さんに注意して頂くしかない。
アフター悪いのは事実だ。当方は元社員でもないし、同業他社でもない。
234: 匿名さん 
[2006-05-21 09:57:00]
外国人だから、同業者だから、退職者だからと言って
何の為だね。現実にわれわれは困っているよ。
一建設のようなアフターはないと等しい。
235: ♠おじさん♤ 
[2006-05-21 10:34:00]
購入して3ヶ月です。
先週、不具合で電話しましたら、当日に来ていただきました。
対応が早いですよ。
236: 匿名さん 
[2006-05-21 10:46:00]
だからある程度はじめが悪いって裁判所が判断したら
費用も戻ってくるって。
237: 匿名さん 
[2006-05-21 11:10:00]
大事なのはシステムですよ!
自分は大丈夫だった的な物では困ります。
例えば、同じ派生の東栄さん、飯田さん、タクトさんなどは
ちゃんとアフター課があったり、定期点検を実施しています。
一さんいは、この様なシステムがありません。
一さんは、自分の建築した家に関わりたくないとしか思えません。
システム変えて頂ければ、購入最有力会社になるのですが。
238: 匿名さん 
[2006-05-21 19:42:00]
239: 匿名さん 
[2006-05-21 20:20:00]
お前のような一建設の人間はここで弁護することは無いよ。
そういう時間があればもっと仕事をしてお客の信用を取り戻したら如何?
240: 匿名さん 
[2006-05-21 20:23:00]
どうするのはこちの勝手ではないか。司法を使うのか。
こういう形でするのか。
同じ裁判だろ。
このホームページを看ているお客様が裁判を下すよ。
241: 匿名さん 
[2006-05-21 20:25:00]
No.238のような人がいるのがはじめ。
No.238さんが社員なら、不良を掴まされると大変そうね。
それ程の事はない物でも、裁判しないと駄目なんですかね?
”アフター=大変な不良”ではない。 自分でやるか、はじめがやるかだけ。
家が傾く等言っていない。どの理由ではじめの肩を持つのかな?購入者でもありえないハズです。
業界No.1と言っているなら、他の企業の目標にならなければね。
中古購入者なら、このシステムがあれば、安心して高値で買いますよ。
営業と喧嘩したくなかったら、また、N0.238の様な勘違いの人と会いたくなければ、
はじめの家は購入は諦めた方がベターの様ですね。
問題起きて、”俺は信用していたんだ!”では無意味です。
また、何にも知らない営業がクレーム受けても、その場では直せません。
来るだけ無意味。 これを良しとするか、大企業なら専門要員を置くのが正しいか、
裁判でしか解決できないのではなく、企業としての方向性を説明して下さいね。
(ちなみに、専門部署を作る話はある様ですよ! 皆さんの後押しもう一歩ね!)
242: 匿名さん 
[2006-05-21 20:53:00]
243: 匿名さん 
[2006-05-21 21:03:00]
244: 匿名さん 
[2006-05-22 00:02:00]
245: 匿名さん 
[2006-05-22 00:03:00]
http://www.tctv.ne.jp/members/nisijima/kokuhatu.html

告発サイトに関するサイト。
参考にしてちょ。
246: 匿名さん 
[2006-05-22 00:05:00]
>>ネット告発はまだ企業にとってそれほど脅威ではない。企業が怖いのはそれを取り上げるマスコミだ。
>>その告発が真実なら、既存のメディアが必ず報道する!

告発が真実である事を祈っています。
247: 匿名さん 
[2006-05-22 04:07:00]
NO.242へ
なぜ裁判、告発サイトをしないと信用できないのかが
理解できません。
問題なければ、俺も自分の趣味に時間を使いますよ。

NO.241さんへ 専門部署が無いことは小泉社長の方にも書面で
正したことがあるのです。以前ここでも訴えたことがあります。
これから設置するのですか。
やっぱり今までに問題があるのは間違いないですね。
だったらこれから期待できますかな。

一般へ
ちなみに当方は民事に詳しい弁護士の友人にも相談しました。
裁判は家が傾いたりするとき、やむを得ないときにしなさいと。
本当は仕事に成るので断る事はない。裁判なんか大変だぜ。
最後は裁判所が双方の頭を抑えて和解するだろう。お前は友人なのでと言われました。

マスコミは本当に数十人、数百人を集めれば取り上げてくれるでしょうね。
姉歯みたいにそれこそ同業者の方が遣っているのでしょう。
われわれ個人ではそれまでの力はないから、ここでみんなに伝えるだけにします。
告発サイドはこれから検討します。
とにかく当方としては無いことをここで言うと刑事責任になるかもしれないので
そんなことを遣る必要はないです。
全て真実です。
248: 匿名さん 
[2006-05-22 04:15:00]
247です。
すぐに書くのも自演と思われるかも知れませんが、
自分の要求が過当かもしれません。
ここでひとつ問題を申し上げます。
庭にあら(大きいのは30センチ)入れの土を交換して貰ったのです。
要求は上の30センチぐらいで良いとお願いしました。
それは過当ではないでしょう。1メーターとかは要求していません。
少しの家庭菜園でもできればと思いました。
しかし、全部交換しなかったのですよ。
其の他もあるのですが、省略させて頂きます。
249: 匿名さん 
[2006-05-22 07:54:00]
250: 匿名さん 
[2006-05-22 09:20:00]
一も飯田産業やタクト、アーネストや他のここで話題になってる建売業者の経営者のトップは、同一人物だよ!
251: 匿名さん 
[2006-05-22 09:33:00]
252: 匿名さん 
[2006-05-22 11:07:00]
253: 匿名さん 
[2006-05-22 11:19:00]
ガラなんて普通に入ってるものです。
業者に頼みたくなかったら、自分でやりましょう。
一部変えてもらっただけでもハッピーだよ。あまりにもうるさくて
「**」だから仕方なくやってくれたのでしょう。

http://www.kyururu.com/user/index.php?uname=poepoe&theme_id=&y...

http://nagoya.cool.ne.jp/raison_g/9.22gardening.htm

業者に頼まず自分の力で庭をきれいにするのもいいのでは?
254: 匿名さん 
[2006-05-22 11:36:00]
過当な要求です。
裁判では絶対負けます。
告発サイトもエゴととられます。
255: 匿名さん 
[2006-05-22 11:46:00]
友人はやさしいのですね。でも本当の事を言ってくれたらよかったですね。

家庭菜園やるのに30センチは深すぎです。そもそも要求自体が過当ですが、
やむをえず15センチ分の土を持ってきたのに、30センチやれっていわれて
土が足りなくなったのでは?

15センチガラ取りをしてその上にホームセンターで買ってきた土をかけましょう。
うまく土を一建設からせしめたとしても家庭菜園やるにはホームセンターで買っ
てこないと、野菜なんてうまく育ちません。
まわりはブロックで囲んで土が逃げないように。たまには追肥をいれましょう。
256: 匿名さん 
[2006-05-22 12:58:00]
257: 匿名さん 
[2006-05-22 13:10:00]
247も249も言葉遣いがおかしい部分があるんだよ
258: 匿名さん 
[2006-05-22 15:21:00]
259: 匿名さん 
[2006-05-22 16:14:00]
過当な要求って事が理解できないからクレーマー
になっているけど、理解できればここから離れるでしょう。

文化の違いがクレーマーになった原因でしょう。
260: 匿名さん 
[2006-05-22 18:01:00]
削除するほどでもないと思うんだが・・・
261: 匿名さん 
[2006-05-22 18:33:00]
262: 匿名さん 
[2006-05-22 19:07:00]
252へ
お前は詳細なことはしらないので、黙って頂戴。
だったらなぜ表面3cmだけホームセンターで売っていると同じ良い土なの。
詐欺だろう。それでも交換してもらえばと思ったのだ。
一建設はやっぱり駄目だね。
263: 匿名さん 
[2006-05-22 19:10:00]
255さんへ
30センチはスコップ入れるときに当たらなければという深さです。
但し、表面3cmは無いでしょう。
なかに又ビニールとかゴミをいっぱいありましたよ。
264: 匿名さん 
[2006-05-22 19:54:00]
252=255です。
265: 匿名さん 
[2006-05-23 07:25:00]
252、一般へ
ホームセンターには木材も売っていますよ。
セメントも売っていますよ。
瓦も売っていますよ。
床も売っています。
何でもありゃー
一建設は家を建てなくても良いじゃないの。
廃業したら。

過当な要求であれば最初から土交換しないと
言ってもいいじゃないですか。
約束は約束です。約束とおりやら無きゃー。
交換していない部分からビニールやら、配管やらのような産廃が出てきました。
それだけじゃないよ。
すでに壁紙はがれています。⇒ホームセンターに糊あるから自分で塗って貼れ?
引き戸が変形しています。⇒ホームセンターに売っていますから自分で買って交換せい?
扉の部品が剥がれています⇒ホームセンターに木工用糊が売っていますから自分でなおせ?
またまたあるよね
それで過当要求?笑わせるね。
266: 匿名さん 
[2006-05-23 07:27:00]
267: 匿名さん 
[2006-05-23 08:47:00]
268: 電子部品 
[2006-05-23 08:57:00]
265、266へ
ク○ー○ーはお前だ(まねして連投です。(笑))
269: 匿名さん 
[2006-05-23 09:33:00]
日本語うまくなったよね。いろいろ勉強してるのかな?

>>またまたあるよね

まだまだでしょ?

>>約束とおりやら無きゃー。

日本人にとっては違和感あります。


まあ、ホントなら裁判おこせ。
告発サイト(もし真実でなかったら損害賠償請求されるくらいのスッゴイやつ)
告発サイトつくるか裁判おこさない限り信用できない。

でもきっとすべて1ミリ●●しているとか些細な事をおおげさにいってるんだよね。
だって土交換が一番大きな問題なんでしょw
270: 電子部品の商社マン 
[2006-05-23 10:26:00]
あ〜そうゆうことか〜
やっと分かった!
日本語が変とか、レス違いのレス、文化の違い等々、そうゆうことね♪
一建設では分かってるんだ。なるほど。。。
そういえばここにレス始めてからカタカナで中国語だか韓国語みたいな
迷惑メールが増えたのもそういうことか!!
納得。同じ営業マンとして一建設にご同情申し上げます。
頑張れ!一!
271: 匿名さん 
[2006-05-23 14:16:00]
私も270さん同様やっと理解しました。
なるほど〜。
そうですねぇ。
以前、自分が払うお金に対し何に重きを置くのか?
という意味から
払ったお金に対して何を業者に求めているのか?といった内容を書いたものです。
それ以後も"アフターサービス云々"等々、一建設=やめておけ、とレスしている方は
よほど自分が払ったお金に対して意図していなかったことがあり
しかも恥ずかし気もなく
その要因は自分にではなく業者にあるとおっしゃる。
私を含め他にも"まー、まー、満足している"的に思っている方の中でも
この業者で物件購入にあたり
それなりにご苦労があったかと思いますが
この否定的な意見の方のうちの1人はそういうことでしたか。。
妙に納得しました。
272: 電子部品の商社マン 
[2006-05-23 16:24:00]
271さん
否定的な意見の一人っていうけど。。

高速道路の近くだからうるさいっていわれても。。あったりめ〜だ!!って!
夏は暑くて冬は寒いって。。。そんなクレーム言われても??????だって。
逆切れって言ってるけどそれは本ぎれだよ♪俺でも切れちゃうよ(笑)。
我が家も夏は40度近くにはなるよ。それが普通だろうよ。

土変えてくれただけでもうらやましいよ。我が家は変えてもらってない。頼んでもいないけどネ。
自分で変えたって幾らもしないでしょう。しょーもないクレームはどんな所だって相手にしないよ♪

273: 購入者 
[2006-05-23 22:18:00]
購入して2年になります。
我が家も買ってから度々不具合がありますがすべて対応してもらってます。

安くて造りはいまいちですが不具合の多くは造った大工の問題です。
確かに工事監理や施工管理が出来ていないのも問題だと思いますが。

一の家より造りの雑な家も結構ありますよ。
274: 購入検討者 
[2006-05-24 08:19:00]
安くて、不具合も対応してくれるなら
一いいですね♪

一とアイダで迷ってます。
275: 匿名さん 
[2006-05-24 09:47:00]
ようやくいなくなったか。

まあすすんで一の肩を持ったりにはめちゃくちゃ満足しているわけじゃ
ないけど、勘違いのいいがかりには反論したくなる。

一は安さに関して最大の満足を得られている。だいたい新宿から20分台の
駅から10分圏内の家なんて一をはじめとしてパワービルダーからしか買え
ないもん。俺はそれと最低限のアフターケアで十分。
庭のガラとりも1日かけてやったよ。
276: 購入者 
[2006-05-24 10:35:00]
安い家なのに一般的なワッシャーじゃなく高価な緩み止めワッシャ—使ってたり(大工が閉め忘れも多いですが)
腰高羽子板ボルト使っていたり、3階建ては外壁にダイライト使ってたりで見えないところにもお金かけてますね。
今年の2月から基礎の立ち上がりの幅も150mmになったし土台の木も120mmになったし。

一の家より高いくせに見えない構造部にお金をかけてない家も結構ありますね。
277: 匿名さん 
[2006-05-24 12:42:00]
278: 匿名さん 
[2006-05-24 15:35:00]
>>275
庭のガラ取りってどれくらい掘ると出てきました?
我が家も一ではないのですが今建築中です。
25年の中古住宅を建て壊して新たに建築してるんですが
ガーデニングに影響がある位の深さで出てくるんでしょうか?
もちろん状況は個々に違うと思いますが参考までにお願いします。
279: 匿名さん 
[2006-05-24 15:58:00]
280: 匿名さん 
[2006-05-24 21:24:00]
278です。
なるほど・・・。参考になりました。
ガーデニングをするにはやっぱり土が大切ですよね。
全部を入れ替えるほど神経質にならなくてもいいとは思いますが
植える深さまでは気を付けたいと思います。
幸い外回りは知り合いの業者さんにお願いする予定なので
一度しっかり見てもらいたいと思います。
281: 匿名さん 
[2006-05-24 22:49:00]
>277さんへ

羨ましいです。一建設で快適で満足出来る物件を購入出来て!
282: 匿名さん 
[2006-05-25 08:43:00]
283: 匿名さん 
[2006-05-25 09:24:00]
284: 匿名さん 
[2006-05-25 09:43:00]
285: 匿名さん 
[2006-05-25 10:21:00]
286: 匿名さん 
[2006-05-25 10:58:00]
287: 匿名さん 
[2006-05-25 11:14:00]
288: 匿名さん 
[2006-05-25 11:33:00]
289: 匿名さん 
[2006-05-25 14:20:00]
290: 匿名さん 
[2006-05-25 22:14:00]
ちょっと質問なんだけど
新築の引渡し前に買主以外がトイレをつかってもいいの?
今日引き渡しだったんだけどあきらかに使われてるんだけど;;
291: 購入者 
[2006-05-25 22:19:00]
通常トイレの使用は無いんじゃないですか。
現場には仮設トイレが在るし。
我が家は使われてませんでしたよ。

補修に来る大工さんだって家のトイレ借りませんよ。
292: 匿名さん 
[2006-05-25 22:36:00]
別の客だな。
業界関係者は使わないし、工期中はトイレあるし。
客はトイレなしでいろんな家訪問し、その間にもよおすと
そーなっちまう。
293: 匿名さん 
[2006-05-26 12:15:00]
290です
売買契約も終わり、キズなど無いか立ち会いした後に使われたようです。
緊急で使ってしまったのならばせめて後片づけはしっかりやり形跡を残さないようにしてもらいたかった。
294: 匿名さん 
[2006-05-26 14:07:00]
295: 匿名さん 
[2006-05-26 14:17:00]
296: 匿名さん 
[2006-05-26 14:20:00]
297: 匿名さん 
[2006-05-26 14:48:00]
298: 匿名さん 
[2006-05-26 15:26:00]
299: 匿名さん 
[2006-05-26 23:16:00]
なんか、どうでもいい意見が情けない。面白くない。
それより、別に一建設の建物を卑下している訳ではない。
購入した後でも明確にアフターしてくれる体制が有った方が、
安心して購入できるし、高く売却できる事は間違いないのでは?
そのようなシステムを無視する購入者はいないと思うのは私だけか。
製品を売る立場の人は、できるだけリスクの少ない方を選ぶと思うけど。
い・か・が・?
300: 匿名さん 
[2006-05-27 01:52:00]
301: 匿名さん 
[2006-05-27 02:43:00]
>299
ちなみに告発サイトの面々は十二分のアフターケア体制を持つ大手ハウスメーカ相手の方が多いみたいだな。
302: 匿名さん 
[2006-05-27 06:28:00]
299の意味が通じない所は、最後の部分ですね。
多分、電子部品の商社マンさんへの説明ですね。
そうなんですね。 告発サイトの内容は、そのようなところが多いですね。
でも、それだから必要ないと考える事でしょうか?

303: 匿名さん 
[2006-05-27 06:34:00]
267へ
そちら7棟に問題がないのでほかの一建設の建物も問題がないと言えますね。
だから一建設はクレーム処理専門課が無いんです。
なっとく、なっとく、しかしどういう理論でしょうね。
人間が遣ることで問題ないと言い切れるのはおかしくないでしょうか。
3歳児をごまかしていませんか。
304: 匿名さん 
[2006-05-27 06:35:00]
303です。
追伸:しばらくでした。
305: 匿名さん 
[2006-05-27 06:41:00]
290へトイレは引き渡し前でも、後でも新築であれば
基本的に使ってはならないでしょう。
何でも使ったら中古品ですね。
でも一建設のはは安いから良いじゃないですか。
中古住宅みたいなもんですよ。
306: 匿名さん 
[2006-05-29 00:03:00]
307: 匿名さん 
[2006-05-29 00:08:00]
306です。290、293さんへ
追加言葉:安いんだから、ガタガタ文句言うなと。トイレ使ったら減ったりするの?
と一建設の方はそう思いますね。
だけどいやだよね。一建設の物件を買うなら我慢我慢。問題山積み。
308: 不動産業者です 
[2006-05-29 00:18:00]
そのようなクレームは、良い事だとは思いません。しかし、相場と予算が合わないで無理に探してい
るお客様が多すぎます。必ずお客様の言う事が『高い買い物だから・・・』って相場を無視してます。
そうなったら建築が雑な会社の物件しかないのです。我々も建物が悪いのは知っていますが、予算を
出さないのにいい建物を建築する物件を紹介できますか?怒る気持ちも分かりますが。住宅を購入す
る資金計画がエリアの相場とあってなかったと思います。
309: 匿名さん 
[2006-05-29 09:01:00]
310: 購入者 
[2006-05-29 09:23:00]
実際購入して住んでいる者として、こちらの書き込みがどの程度信用できるかわかりませんね。
クレームに関しては、営業を通して監督が来て対応してもらえますし、ちゃんと補修も進んでいます。

お互い人間ですから話のもって行き方ではないでしょうか。
311: 匿名さん 
[2006-05-29 10:39:00]
312: 匿名さん 
[2006-05-29 11:56:00]
そうかな・・・。 何にも知らない営業が来て、その後、そこを施工した業者が来る。
その間の伝言ゲーム。 あれ、それは話が違う!となるそうですよ。
素人−素人の伝言ゲーム、それから素人−玄人の多方面的?判断による解釈ミス。
これは寂しい。 簡単な物は直してくれるけど、対応が高度になっていくと、
この解釈方法がお客と施工業者間でずれてきて、上手くいかないそうです。
餅屋は餅屋い任せる努力はしていただきたいかな。

また、仲介業者さんが売買契約を結ばれた後、一さんの家と関わりますか?
アフターメンテ等は、一建設の営業さんへという内容で終わりませんか?
まあ、家が傾く等の醜い内容であれば、巻き込まれるとは思いますが、
そこまで酷い物件は無いでしょうから。 あまり、仲介業者さんの意見は
正しいとは感じませんし、逆に建築業界の発展を阻害しているかもしれない
支援者になっている可能性が高いと判断します。
313: 匿名さん 
[2006-05-29 11:58:00]
314: 匿名さん 
[2006-05-29 12:05:00]
315: 匿名さん 
[2006-05-29 12:28:00]
そう、堂々巡りの会社が一建設。システムを変えない一建設。 何も良い方向へは向かわない。
自分だけは大丈夫だなんて・・・、それが嘘だと商社マンならわかるでしょ?
ご購入されたのは正解ですよ。 高い建売は意味ありません。
でも、安く良い物を作るためには、それをメンテする専門部署が無いことには
品質にばらつきが発生してきます。 頑張れ、一建設!
316: 購入者 
[2006-05-29 12:31:00]
簡単に言ってしまえば当たり外れでしょうね。

実際近所で建築中の一の物件ですが、6棟の内1棟は大工が下手なようであきらかにズサンな仕事です。
317: 匿名さん 
[2006-05-29 18:47:00]
友達の購入された家を見ていて、一建設でも問題無いとは感じていますが、
トラブル時対応の話を聞いて、また、ハズレを引く事が無いよう、
是非、品質確保を行うためのシステム作りをお願いいたします。
一建設は、是非とも情報発信お願いいたします。
318: 一購入者 
[2006-05-29 21:42:00]
実際に購入していない者が批判ばかりするのは、評論者で全く意味がないと思う。
戸建も買えない者のひがみにしか感じません。
319: ♠おじさん♤ 
[2006-05-30 00:30:00]
3月より一さんの家に住んでます。
今日、工事部のSさんが、すぐに修理に来ていただきました。
アフターの迅速さ、社員の対応が良いと思います。
工事部のSさん、営業のIさん、ありがとう御座います。
320: 匿名さん 
[2006-05-30 03:38:00]
一建設は悪くないよ。間違いなく、お客さんの方が悪い。
高くて2千円ぐらいの安い買い物だから。
営業マンと接する時の言葉もそうでした。
しかし、うそはだめだね。表面3cmだけきれいな土で下は
タカラ(多ガラ)入りの土はどう理解するかね。
おまけにビニールやら、パイプやら、缶やらタカラものが
いっぱい。金の延棒はなかったな。

321: 匿名さん 
[2006-05-30 22:21:00]
>308
言いたい事は判るんだけど、だからって何かと問題の多い一の物件を勧める理由にはならない様な気が、「その予算だとこんな家しか買えませんよ」「後でこんな思いをしますよ、それでも良いんですか?」 優秀な仲介業者さんなのでしょうから、無知な客にはきちっと説明する。あなた方専門家がその様にすれば、この様な掲示板も必要無くなるのではないのでしょうか?
322: 匿名さん 
[2006-06-01 01:55:00]
321へ賛等
一般的な住宅 質(トータル) 100%   価格 100%
 一建設建売 質(トータル) 80%   価格  90%
それで買いますか。 約 10% 損ですよ。
これで一建設は対応が迅速とか7棟問題ないとか書いて何の意味もないですよ。
三歳の赤ちゃん(素人)を騙していますよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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