注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00
 

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

401: **ボンのパパ 
[2006-06-28 18:16:00]
基礎の鉄筋コンクリートについては雨養生は必要なし。マンションの基礎工事やできたものに養生してる?素人が安易に書き込みしないほうがいいですよ。
402: 388 
[2006-06-28 21:19:00]
コンクリートにシートをかけるのは夏場に水分が飛んでしまわないようにするためです。
本来は乾燥を防ぐため水中養生が理想です。強度不足は低温時と過乾燥が原因です。
403: 素人ですが 
[2006-06-29 00:23:00]
じゃあ鉄筋のさびはどうするの?一はさびに強いステンレスとかチタンで組んでるの?
それとも手間かけて錆びを完全に落としてから家建てるかな。
「コンクリート名人養成講座」に次ぎの記述があります。
・・鉄筋がさびた場合に心配なことは二つある。一つは鉄筋がコンクリートと一体になって、鉄筋コンクリートとして機能できるか。もう一つは、所要の耐荷力を確保できるかである。
多少のさびが発生している程度であれば問題ないが、浮きさびが生じた鉄筋は使用してはいけない。そこに応力が集中して構造物全体の耐荷力を低下させるだけでなく、鉄筋の腐食を促進させる原因にもなるからだ。
通常の場合は、さびを布などで拭き取れば、問題はない。組み立て後にはさびを落とすのが実質的に難しいので、雨よけの覆いを設けるなどしてさびを防ぐよう配慮しよう。
404: 匿名さん 
[2006-06-29 00:34:00]
近所の現場では大雨の中インド人が鉄筋組んでいたぞ。そのまま2、3日放置して真っ赤になった上から田植えしていたが...。
405: 匿名さん 
[2006-06-29 09:51:00]
今の鉄筋はさびないよ。
安物でもな。
406: 匿名さん 
[2006-06-29 10:40:00]
住宅を建てるのには、いろいろな業者が携わって建てます。
 大工さん、瓦屋さん、板金屋さん、電気屋さん、水道屋さん・・・・・などなど、メーカーも含めて約40業者が係わっているのです。その中で実際に現場に係わる業者は必ず国・県などに業者の登録がなされています。しかし、住宅建築業者の中で基礎工事屋さんだけに業者登録制度がないのです。ですから、基礎工事は誰が工事をしても良いのです。住宅の一番重要な部分において基礎工事業という業種が無いって不思議な話です。国に登録制度が無く、誰が基礎工事をしてもいいのですから、基礎に関する欠陥住宅が減りません。
407: 匿名さん 
[2006-06-29 10:43:00]
鉄筋工事の専門用語に「 かぶり 」という言葉があります。「 かぶり 」とは、コンクリートの表面からどの位置に鉄筋があるか、という距離の事です。つまり、型枠を組み立てた時に鉄筋が型枠から何センチ離れているか、という事です。「 かぶり 」の幅は、規定によって定められています。土に接する部分は60ミリです。しかし、木造住宅において布基礎(立ち上がり部分)は40ミリとなっています。この幅がないと、コンクリートに水が染みこんできて鉄筋がコンクリートの中で錆びる事になってしまいます。更に錆によりコンクリートが割れる事態になります。「 かぶり 」という言葉も知らないで基礎工事をしている基礎工事屋さんが大変多いのです。住宅を建てる元請けさんでも知らない方が多いのが現状です。
408: 匿名さん 
[2006-06-29 11:27:00]
????????????????
409: 匿名さん 
[2006-06-29 11:39:00]
鉄筋が錆びるほどのんびり工期だったら金利負担ですぐ潰れる
被り厚不足で問題なのは中性化の影響が早くあらわれる事

>コンクリートに水が染みこんできて
だったら厚くしても無駄 ダムに水が貯まりませんよ

混乱するから本読んで専門家気取りの書き込みは止めてもらえませんか?
410: 匿名さん 
[2006-06-29 12:31:00]
コンクリートを打設するまえの鉄筋のさびは「酸化」によるものですが
コンクリートは打設後、強アルカリとなるので、鉄筋のさびは中和され
問題になることはないそうです。問題になるのは、コンクリートが中性化
(空気中の2酸化炭素や酸性雨などにより)した後やひび割れして水がしみ込んで
さびた場合で、鉄筋がさびると膨張しコンクリートが割れる場合だそうです。
コンクリート表面は4時間位で固化するので、その後水がプールにように溜まった
方が、これからの季節はコンクリートをゆっくり乾燥させることができ、
400さんの言われるように、まさに理想的で強度がでるそうです。夏場の雨は恵みの雨。
私も、水を張って施工させるつもりです。
411: 匿名さん 
[2006-06-29 12:44:00]
鉄筋に錆止めや 403さんのようなステンレスや
チタンなんて無いでしょう(笑)。コンクリートとの
接着が悪くなるそうです。ですから異形鉄筋使うんでしょうし。
それよりも、くず鉄などを再生した、再生筋を使われないよう
注意したほうが良いそうです。(強度が落ちる)
412: 匿名さん 
[2006-06-29 15:02:00]
なんか最近話がそれてませんか…
そういえば、一の基礎幅って実測いくつなのかな?
413: 匿名さん 
[2006-06-29 15:03:00]
社員の方、今年の秋上場予定でしたがどうですか。
強度不足で延期でしょうか。
ここのカキコを読むとすばらしい会社のようですね。
414: 匿名さん 
[2006-06-29 16:55:00]
大変驚いたのが、『地盤』の造りの悪さです。外構工事の際には、大量の産業廃棄物(建築廃材)が地中より出てきました。そもそも、田んぼを埋め立て、地盤改良(柱状改良)を施した土地ですが、地表近くまで、大ぶりな産業廃棄物が出てくるとなると、地中の環境は劣悪きわまりない!長い年数にかけては地盤沈下なども充分あり得る話かと思います。『更地』の状態で契約したものの、まさか土中にあのような産業廃棄物が埋まっているとは、思いもよりませんでした。(※表面だけはきれいな土が入っていましたので。)
土壌汚染など、環境への配慮には疑いがあります。
(出てきた産業廃棄物:空き缶、電気コード、塩ビパイプゴミ、アスファルト、コンクリート塊、etc・・・)
旧:飯田建設工業時代に建てたご近所さんのお庭からも沢山のコンクリート塊が出土したそうです。

415: 匿名さん 
[2006-06-29 19:12:00]
>>414
>(出てきた産業廃棄物

画像見せてください。
416: 匿名さん 
[2006-06-29 20:00:00]
自分の家も少し気になるとこがあるからみんなに見てもらいたいんだが
画像の乗せ方がわからない
簡単なやり方教えてくれませんか?
携帯で写真とりたいんですが
417: 匿名さん 
[2006-06-29 22:17:00]
>413

その為の膿みだしです、誠実さが売りです。
ごっちゃんデス!
418: 購入者 
[2006-06-29 22:19:00]
>そういえば、一の基礎幅って実測いくつなのかな?

今年の2月以降の物件に関しては150mmです。
419: 匿名さん 
[2006-06-29 23:40:00]
420: 匿名さん 
[2006-06-29 23:47:00]
421: 匿名さん 
[2006-06-30 09:00:00]
422: 匿名さん 
[2006-06-30 11:35:00]
一建設は昭和42年, 飯田建設工業有限会社設立 資本金 100万円 本社 東京都保谷市富士町. 昭和48 年, 飯田建設工業株式会社(前社名)に組織変更 ... 平成 2年, 株式会社飯田建設を併合 資本金12億7811万4千円となる 東京都練馬区石神井町に本社移転 平成15年資本金を9000万円に減らし、一建設として再出発している。営業エリヤは九州、中部、関東、東北と全国規模で業績は2000年6月以降約2万7千棟もの販売している。今回の指摘は筋交いのみとなっているが、他の部分もミスが多くあるはず、建売は現場に目が届かず、瑕疵が発生していると思われる。役所の検査がクリアしてるからといって安心できない。設計者とか設計監理者である「建築士」は飾りであり設計監理の目が行き届かないのが、建売の悲劇なのだ。その原因として記事にも書いてあるが、そのすべての設計が外部発注だという。では社内はどういう監理(設計者の)をしているかは疑問である。住まい造りは大量生産はむつかしく思います。監理者(建築士)による監理が行われないで、責任感のない上、ローコストに走り大量生産に走り営利を追求する自作自演の建売会社及び注文建築の会社には気をつけましょう。
423: 匿名さん 
[2006-06-30 15:17:00]
飯田建設時代の家に住んで3年たちます。
階段に2mmほどの隙間が出来てきました。
浴室の引き戸のレールと柱・壁に隙間が出来て浮いてきました。
畳が一部鳴きます。
キッチンの収納扉(上)が金具の不具合で開かなくなり、物が取り出せなくなりました。
まだ一には連絡してません。
連絡したら、無償でやってくれますか??
424: 匿名さん 
[2006-07-03 10:15:00]
425: 匿名さん 
[2006-07-04 23:34:00]
426: 匿名さん 
[2006-07-05 13:26:00]
相模原市内での購入を検討しています。こちらの方面でのアフターの対応、実際の建物の不具合等ご存知の方がいれば参考までに教えて頂けませんか?
427: 住んでます 
[2006-07-06 23:41:00]
相模原に買いました。住んで2ケ月ですが家は特に問題無いです。隣のうちで障子のすべりが悪いと言う事で連絡したら、すぐに業者の方と現場監督さんが直しに来てました。アフターが悪いなんて良く書いてありますが、そんなこと無いみたいですよ。まだ売れてない現場があるのですが、草むしりに、来たり、デッキブラシで駐車場のコンクリの掃除に来たり、良い感じです。
428: 匿名さん 
[2006-07-10 20:37:00]
うちは雨漏りで苦労した。
まだ直ってない。
対応遅い。

でも安かったのであきらめもつく。
賃貸よりはマシ。
売るのを前提に一の家を買うのもアリかと。
ただし、場所だけは良い所を選ぶこと。
変な場所だと人口減少するし、売りにくくなるよ。
429: 匿名さん 
[2006-07-13 07:15:00]
2ヶ月では問題でないよ。さすがにね笑。建物は、2年目から、当たり、はずれの差がでてくる。
430: 匿名さん 
[2006-07-13 14:15:00]
まあ30年以上住んで住み倒した上で
建物破壊して立て直すなり売るのなら完璧な安さ。
431: 匿名さん 
[2006-07-16 00:25:00]
30年 無事に住めれば、問題無いですけど.....
432: 匿名さん 
[2006-07-19 18:45:00]
>>429

重大な欠陥があれば、2ヶ月もすれば出てくるよ、きっと……
433: 匿名さん 
[2006-07-21 22:00:00]
オリジナル商品といいながら、同じパ−ツを使っているところは、系列なのでしょうか?
434: 匿名さん 
[2006-07-22 23:31:00]
2ヶ月で、出てくる問題は、初期不良で、簡単に直ることおおいよ。問題は、2年目くらいから、出てくる、知識不足からくる施工不良による問題。なぜ、2年で、保障きれると思う?」
435: 匿名さん 
[2006-07-25 17:21:00]
ここ10年じゃん。
436: 匿名さん 
[2006-07-26 08:59:00]
今の制度では売主が倒産すれば、アフターはなくなる。(ヒューザーしかり)本来金融機関並の自己資本規制が必要では。厳しい意見かもしれんが日本最大のビルダーとしての資本金がその辺の零細工務店と同等では....。
437: 匿名さん 
[2006-07-26 09:14:00]
社主が誰か知ってるのか?
その社主がどういう会社持ってるのか?

よく調べてみw
438: 匿名さん 
[2006-07-27 08:53:00]
社主は確かにたくさん株式持っていますが、今は連結子会社でもなく事実上別の会社となっているようです。現金化して資金を会社に拠出したり増資を引き受けたりするとは思えないのですが、いかがでしょうか。
439: 匿名さん 
[2006-07-27 10:24:00]
三菱自動車の時三菱うんたらはどうした?
440: 匿名さん 
[2006-07-27 12:38:00]
ここと三菱うんたらを比べたら三菱うんたらに失礼だろ。
てゆうか、比べられないだろ。
441: 匿名さん 
[2006-07-27 16:18:00]
まあ、どこでもいいけど。
一つは銀行が融資する際に保証人として社主や別の会社を用意する必要がある。
一の資産じゃ貸してくれない。ここは社主が保証人になっている。
もう一つは風評的なもの。他が残っているのに救済しないのなら東栄や飯田もダメになる。

このグループは飯田建設工業から社名変更した一建設が中心なんだから。
442: 匿名さん 
[2006-07-27 17:54:00]
社主は産業株の1%しかもっておらず時価で5億程。33%以上は森社長が持っているぞ。その上資産に計上されている一の株式は2百万で投資有価証券に計上されていた。下手に救済したら株主代表訴訟の対象になるのでは。
443: 匿名さん 
[2006-07-28 08:43:00]
一商事って社主のダミー会社?確かに東栄の大株主。
444: 匿名さん 
[2006-07-28 09:41:00]
>>442
横槍すまそだが。
まじでよく調べてみ。
445: 匿名さん 
[2006-07-28 13:13:00]
これのことか

1994年 1月 (株)飯田産業、飯田建設工業(株)との資本関係を解消

それとも森氏が創業者の息子とか?
446: 匿名さん 
[2006-07-30 20:46:00]
森って、森ビルと関係あるの?
447: 匿名さん 
[2006-07-31 11:14:00]
>>443
社主の嫁さんの。
>>442
飯田と東栄の第二位や各社の子会社株主みろ。
448: 匿名さん 
[2006-08-07 21:44:00]
飯田建設時代に購入して7年になりますが何か?
449: 匿名さん 
[2006-08-10 22:04:00]
床暖房くらい標準装備しないとね。
今時時代遅れ。
450: 匿名さん 
[2006-08-10 23:03:00]
>>449
はあ?
建売であれば標準ではついていない会社が多い。
451: 匿名さん 
[2006-08-22 23:30:00]
対応が心配で購入に迷いましたが一の担当者の説明を受け安心できました。営業担当者が一級建築士で良い所と悪い所を理解できました。
452: 匿名です 
[2006-08-23 20:59:00]
年間8000棟も建てているのに、アフターの人数が数人というのには問題あり。少し心配です。購入者ですが、家も出てきました。庭からは、数え切れないガラと植え込みの中からは、ビニール紐・電動用の釘の束。
空き缶。床下からは、お菓子の袋あり。もちろん、ご近所も同様。購入するならば、土地重視に限ります。
453: 施工→不動産 
[2006-08-24 10:35:00]
私は今不動産屋(仲介)ですが、以前は建物の施工管理をしていた者です。
正直普通の不動産屋の営業がどれだけ家の構造や仕様に関しての知識があるか疑問です。
私も知り合いや同僚で100人以上は不動産屋の知人がいますが、
建物や仕様の知識を持ち合わせているのは、正直5人です。もちろん不動産屋は建設会社では
ないのでしょうがない事だと思いますが、一さんだけではなく建売業をしている会社の営業でも
専門知識には全然うといです。自分の会社しか見ていない人が多いので、比較が出来ていない。
ですから、購入した人も営業も一(売主)もみんな素人ということです。
一番納得したいのであれば、建設会社に勤めている施工管理をしている人や、工務店の親方などの
実際に色々な住宅を作ったことがある人に聞くのが一番わかりやすいと思いますよ。
ちなみに私の見解は、以前の職業柄、自分のお客様には正直仕様は良くないことや、施工も少し
ずさんなことを伝えています。ただしそれだからこそ値段が安いことも伝えています。正直あまり
おすすめはしてませんね。
454: 匿名です 
[2006-08-25 05:44:00]
453施工→不動産さん、私もそう思います。うちもまったくの無知で購入しましたが、
いろいろな家の不具合を発見しているうちに、一ではない専門の方と話をしたりして
詳しくなりました。一生物の買い物だけに、多くの物件のスミズミまで、自分の目で
見て購入されることをお勧めします。これ以上、一の物件で被害者を増やしたく
ないと思いまして・・・・・。
455: 匿名さん 
[2006-08-25 16:31:00]
それでも増殖してますね一の建物。
飯田系という見方をすれば、東栄、産業、アーネスト、ホークワン、タクトなど
どれだけ増殖すれは気が済むんでしょう。
いつのまにかアイディーホームなんてのも増殖し始めてます。 idhome.co.jp
IDってもちろん飯田の略でしょ。飯田一男ってホント逞しいお方。 
456: 匿名さん 
[2006-08-25 17:17:00]
住宅性能表示 設計評価,建設評価を取得していますか?
457: 匿名です 
[2006-08-25 20:59:00]
アイディーホーム見ました。いつの間に・・・被害者が倍増しないことを祈ります。
458: 匿名さん 
[2006-08-26 01:24:00]
皆さんは新築しか考えていないから大変ですね。一のような安物を買って後不満を溢すよりは中古を買ってリフォームした方がよぼと得だと思いますが。僕も新築を高く買っちゃったが。
459: 匿名です 
[2006-08-26 05:29:00]
458匿名サン そうですね。うちも中古住宅をチラシで見つけ不動産屋に行ったら昨日売却決まりましたと。同じ値段にしますからと、新築の一の物件を購入してしまいました。あとあとこんなことになるとは。
安かろう悪かろうの上に安物買いの銭失い。
460: 匿名さん 
[2006-08-26 11:19:00]
>452
ガラは、土地というより、持ってくる土の質で決まるのですよ。
普通、どんな家でもある程度の土を持ってきますが、安い土はそれだけガラが多い、
ということなんです。
461: 匿名です 
[2006-08-26 11:58:00]
なるほど。土までも安物。掘っても掘っても出てきましたよ。50㌢掘ってあきらめましたけど。
子供がいるから釘は参りました。
462: 匿名です 
[2006-08-26 11:58:00]
そうそう、ガラスも大量に出てきました。
463: 匿名さん 
[2006-08-26 13:05:00]
掘ったついでに、長期分解型の化学肥料とか、たい肥とかを入れておけば、
まあ、肥料を撒くためだと、少しだけ妥協できるのではないかと。

でも、ガラスと釘は怖い! 最下級の土としか言いようがない・・
464: 匿名です 
[2006-08-26 21:28:00]
もう、数年も経ちますが、未だに雨が降るとガラスが浮き出てきます。
匿名さん、妥協策有難うございます。
465: 匿名さん 
[2006-08-29 00:48:00]
459 さんへ
それは不動産の技です。チラシの中古住宅は売り切れ、新築を同じ価格にしますからと。
要するに一の新築は他社の中古住宅と同じレベルでしょうね。だからトラブルばかりです。
一はトラブルメーカーですかね。
466: 匿名さん 
[2006-08-29 01:07:00]
飯田産業、東栄住宅、アーネストワン、ホークワン、タクトホーム・・・

一建設と元は同じなのですか?
467: 匿名です 
[2006-08-29 09:18:00]
463サン
そうでしょうね。無知のまま購入してしまいましたもので。465サンも購入されたんですよね。
ちなみにどのようなトラブル発生していますか?
468: 匿名 
[2006-09-01 13:53:00]
3年前に購入した者です。
たしかに内装は安いちぃなって思いましたが、建てる時フローリング、キッチン、洗面、お風呂、外壁、ドア等全部選ばせてくれました。なんで自分の気に入ったように建ててもらったのですが。水周りは申請の件で動かせないといわれたけど畳をフローリングに変更とか間取りとかかえてくれました。手直しはたしかにありましたが、ドアの丁番の調整とかぐらいで自分でしました。私はさいたま市ですが地域によって対応がちがうのでしょうか?特に気になるところは今の所ないのですが....
469: 匿名です 
[2006-09-01 17:50:00]
特に気になるところはないんですね。なるべく気になさって、あちらこちら見てみることも
おすすめします。一さんの物件は当たり外れがあるようなので。
470: 匿名さん 
[2006-09-02 00:13:00]
マジ書き込みですがこの間一建設に電話して住宅の性能表示を取得してちゃんと検査をしていますか?と聞いたらしていませんと回答しました。そのかわり検査はしっかりやっていますよといっていました。一建設の社内独自の検査なのでしょうか?
471: 匿名さん 
[2006-09-03 06:04:00]
↑マジ?何検査してんだろ。
その代わりの検査はいらないから、
住宅性能表示(設計、建設)をとってほしいな。
今時そこまでけちるか?
472: 匿名さん 
[2006-09-03 06:45:00]
>>470、471
そのかわり約10万円掛かりますけど!
更に大手ハウスメーカーが謳ってる耐震等級や耐火等級を具体的に数値で表したものは、
別途料金が掛かりますけど… 無料で保証だなんて有り得ないです。彼らも商売ですから!

473: 購入者 
[2006-09-04 12:33:00]
施工側の検査なんてあてにならないよ。
社内検査だって同じようなもの。
性能表示だの言ってもしょせん営業トークのようなもの。
474: ab 
[2006-09-05 00:32:00]
盛岡在住です。
先日ネットの住宅情報関連サイトを探っていたら、仙台市内の実家近くに一見かなり掘り出し物と思われる建売物件を発見し、先週末見に行って来ました。
着工直後でしたので、仲介業者に頼んで同じビルダーが建てたという近くの物件を案内してもらったのですが、まず外観を見てかなり気分が萎えてしまい、玄関をくぐったところで、もうそれ以上中を見る気もしなくなってしまいました。
まず全く同仕様の外観、間取りの住宅が2棟並んでいる点。 いくらコストを落とすためとはいえ、外壁材の色くらい変えても良さそうなものです。 これでは酔って帰った時、マジで隣家のドアを
叩いてしまいかねませんよ。
玄関を開けてまたびっくり。 玄関ホールの狭いこと、廊下の狭いこと。
その場で帰りたくなってしまいましたが、さすがに仲介業者の営業マンの手前そんなことは出来るわけも無く、仕方が無く各部屋を見て回り説明を受けました。
営業マンから聞いたのは、ビルダーは一建設という国内一の販売戸数を誇る会社であること。
そして数をこなすことにより資材の大量発注、効率利用が可能となり、他のビルダーと比べて安く供給出来るということでした。
まぁ私のようなズブの素人に家の良し悪しは判りませんが、とにかく思ったのは「こんな夢の無い家には住みたくない」ということに尽きます。
とにかく余裕が無いんですよ。 間取りに。
建築資材が安っぽいのは大して気にならないですが、圧迫感がある間取りというか...。
コスト効率を追求するとあんな家になるんでしょうね、きっと。
もしかして首都圏にお住まいの方々なら、予算が...と割り切ってあんな家でも暮らせるのでしょうが、田舎育ちの私にはちょっと辛抱たまりませんわ。
同じ安物買いなら騙されたと思ってタマホームにしちゃおうかな。
モデルハウス見だけですけど、とりあえずまだ夢は見れますもん。
475: 匿名さん 
[2006-09-05 01:10:00]
>>474
部材はともかくとして、東京圏では一建設に限らずあたりまえの間取り。
「あんな家」で悪かったね。どうせウサギ小屋ですよ(怒)
476: 購入者 
[2006-09-05 12:47:00]
>建築資材が安っぽいのは大して気にならないですが、圧迫感がある間取りというか...。
コスト効率を追求するとあんな家になるんでしょうね、きっと。
もしかして首都圏にお住まいの方々なら、予算が...と割り切ってあんな家でも暮らせるのでしょう
が、田舎育ちの私にはちょっと辛抱たまりませんわ。

安っぽくて申し訳ありませんね。
首都圏の土地は田舎と違ってとても高く、家を買うのに苦労するんですよ。
そんな思いして住んでる訳ですよ。

田舎なら土地より建物のほうが高いけど
首都圏なんかじゃ土地のほうが高くてもしょうがない状況!

最初から建売なんて見なきゃいいじゃん
477: ab 
[2006-09-05 16:52:00]
>475さん
>476さん
お怒りごもっとも。
配慮に欠けたカキコで済みませんm(__)m
何も一建設を晒そうとかそんな意図はなかったんですけど、
田舎モンの私には、ある意味合理的な割り切りで作られた
一さんの建売にびっくりしちゃったんス。
首都圏在住の方々のご苦労は重々解ってるつもりですけど、
改めて大変だなぁと思った次第でした。
ご勘弁を。
478: ケロロ 
[2006-09-07 23:01:00]
突然ですが、福岡に進出している一建設ですが、検討している最中で 検討し直さないといけないような気持ちになってきました。確かに玄関は狭いし廊下も広くはないですが、首都圏では当たり前ですよね?
479: 匿名です 
[2006-09-08 06:30:00]
玄関、廊下は、今の一の新築は変わらずに狭いんですね。
先々のことを考えて、ご購入されたほうが良いと思います。
立地場所が良いのならば、まだ救われますが、値段だけで決められるのは
やめたほうが良いと思いますよ。
480: 匿名さん 
[2006-09-08 07:21:00]
え、一って、岩手や福岡に、東京仕様に近い状態で進出してるの??!

そりゃ、会社経営的にも要注意だ。売れるわけが無い。
474さんの意見は、ある意味、地方都市在住の方の見本のような意見。

それにしても・・
地方は建物の坪単価が首都圏に比べて低いけれど、それは人件費に
由来する面が強い。一が地方都市でやっていくには、その地場で
更に低い人件費で大工を雇うことになるけれど、そうなると、
ホントに質の低い仕事になる可能性が強い。
ますます怖いな。

地方出身、現首都圏住まいの独り言でした。
481: ケロロ 
[2006-09-08 16:34:00]
479さんの言うとおり、先々の欠陥が見つかった時の経費なんか考えても先々の事と値段だけで判断は止めたほうがいいと言う意見ありがとうございます。
福岡はやっぱり坪単価が安い所もあり土地だけの物件は無く戸建になってしまいます。そうなると一建設や系列会社が土地を買い占めて一般人には無い結果に。どれを信じて良いのか考えてしまいす。

482: 匿名です 
[2006-09-08 21:51:00]
一物件は、当たりハズレがあるんですよ。ちなみにうちは後者かな。
当りにせよ、玄関や廊下が狭い場合、万が一、老後や車椅子生活に
なった場合は、どうかなど・・・まあ、改装などありますが・・
うちはそれも考慮して決めましたが、ハズレだったようです。
まずは、焦らずお決めになるのが一番かと思います。
快適な生活を送る為にも(^^)
おせっかいだったら、ごめんなさい。
483: 匿名さん 
[2006-09-08 22:36:00]
>>482
廊下幅は都市部では当たり前のサイズだが。
484: 匿名です 
[2006-09-08 22:47:00]
そうですね。当たり前を変えられる工務店があるような気がします。
あくまで、希望ですが・・・。
485: 匿名さん 
[2006-09-08 23:09:00]
>>484
工務店でもそれは難しい。
なんせ敷地30坪で、廊下広く取ったら、居室が狭くなるだろ。
486: 迷ってる方へ 
[2006-09-09 04:30:00]
契約前にココを見て不安になりましたが、先日契約しました。自分の予算・返済計画・立地・間取りがちょうど良かったからね!
大手建築会社の友人に見てもらい評価してもらったけど、施工はありえないレベルだが、価格なりという意見でした。(住むのに最低限はクリアしてるレベル)

初めての書き込みですが、購入前の同じ心境の方が絶対にいると思うのであえて書きます。
たしかに建物は安物です。立地条件が合わない方は、絶対購入するべきではないと思います。でもそうでない方は、地震で潰れたら仕方ない!最低限は保障がある!中古買うよりいい!そんな気持ちで購入したらいかがですか?不動産購入は無理をしたり、他人の意見に流されるより、予算も含め現時点の自分のスタイルにあったのが一番でしょ?男なら2件目・3件目狙おうぜ!

反論はあると思いますが、以後この掲示板は見ないので勝手にどうぞ!
487: 匿名です 
[2006-09-09 08:22:00]
そうですね。最終的に決めるのは自分ですから。
488: 購入者 
[2006-09-10 02:06:00]
殆どの家は柱の間隔が910mmの尺モジュールで造られているので廊下のや階段の幅なんて殆ど一緒。
1000mmのメーターモジュールで建てれば廊下も階段も少しは広くなるけど
同じ敷地なら部屋が狭くなるね。

準耐火構造なんかなら壁のボードも厚いし、収まり方も違うからかなり狭くなるよ。

我が家も一のハズレ物件だけど、ここで文句を言う気にはならないね。
一だけの問題じゃなくて建築業界全体の問題だし、他の工務店の物件でも同じような物はいくらでもある。

489: 匿名さん 
[2006-09-10 07:40:00]
900mmモジュールが関東圏では使われていませんか?
ますます、狭いです。 OTL
490: 匿名です 
[2006-09-10 19:33:00]
485.488サン  認識不足で書き込みごめんなさい。
うちは、車椅子でも玄関から入ってまっすぐ廊下につながる和室に入れる
間取りだったので・・・。
雨漏りはするわ・・・早く何とかして欲しい。

491: ケロロ 
[2006-09-10 23:50:00]
どういうところがハズレだったのか?具体的に書いて頂けると参考になります。一建設の戸建は福岡では購入が遅い気もします。価格的には相当低価で資金面ではいい物件だと思いますが、メンテナンスがどう?なのか?とか気になります。無理をして土地を購入し上ものを建てたとしても当たりハズレはあるだろうし・・・当たりだったと実感できる物ってないんじゃないでしょうか?雨漏りはどこから?
492: 匿名です 
[2006-09-11 15:55:00]
雨漏りの原因は、ベランダ手すりの施工不良によるものでした。
現在のベランダの手すりは、ウチが前に使っていたものとは、違うと思います。
しかし、1階の雨漏りのした和室はシミだらけ。鴨居もカビ。筋交いにもカビ。断熱材もカビ。
おかげで、その前に置いてあった子供の雑貨を入れてあったカラーボックスは、淵と裏側は見事に青カビでした。拭いても拭いても発生するし、毎朝かび臭いので、処分しました。
こんなもんでハズレとは、言いません。
しかし、ウチも今、戦い途中なのでケロロサン、ここまでで勘弁させてください。
ここは、もうしばらく見ません。信じるか信じないかは、お好きにどうぞ。
493: ケロロ 
[2006-09-11 20:00:00]
492さん、書いていただいてありがとうございます。すみません。昔の職人気質な方の施行なら、問題もおこらないのに。なるべく早くに戦いが終了になるように願ってます。
494: 最悪じゃ 
[2006-09-16 00:24:00]
一瞬でも迷ったら買うな。これはどのメーカでも同じ。
495: 匿名さん 
[2006-09-16 10:22:00]
いや、一は買うな、が正しい。
地方なら地元業者の単価が安めなので上物の価格差は縮まるから、なおさら。
関東仕様とサービスのまんまだと、地方の人は絶対不満が出るよ。
496: 匿名ですよ 
[2006-09-16 12:03:00]
つい先日、一の物件の契約をし、訳あって解約となり、手付金の返金を
してもらうことになっていたのですが、

!!振込み期限の日付を過ぎても入金がありません!!

そんなに資金繰りが危ないのでしょうか・・・
これどうしたらいいんですかね。
できれば穏便に行きたいのですが。
497: 匿名さん 
[2006-09-16 15:26:00]
一の問題発生した時の窓口が第3社機関になったと聞きました。
498: 匿名さん 
[2006-09-17 00:03:00]
>>497
問題とはどういった類のどの程度のものを言うのでしょうか?
メンテ受付窓口とかは変らないんですよね?
499: 匿名さん 
[2006-09-17 07:04:00]
福岡なんですが、自分の予算で新築建売を紹介してもらうと、殆どが一建設の物件となりました。
福岡には最近進出して来たらしく、一建設が施工した古い物件を探す事が出来ず、数年経ったらどの様な状態になるのか確認出来ません。

私は素人ですが、建築中の物件を見るとたしかに柱や梁に集積材を使っており、やはりコストダウンをしている家だなぁ・・・と思いました。

内装や家のデザインに特別な思い入れも無く、コストダウンしている家でも
家が傾いたり、雨漏りがしたりしなければ別に良いのですが、
一の物件はそんな最低条件も厳しいのでしょうか?

不具合の生じている方は写真をどこかにUPして頂けると助かります。
500: 匿名さん 
[2006-09-17 09:22:00]
一般的に集成材を使うことは悪くない。大手ハウスメーカーでも採用している。
もう一度勉強し直した方がいい。
一建設は部材が悪いのではなく、施工不良。
このスレを最初から読めばわかるでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる