注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00
 

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

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No.101  
by 匿名さん 2006-03-21 09:10:00
>>98
ただ漠然とチラシ&WEBにて情報収集してる
だけですが、アレ?と思ったので質問してみました。
有難う御座います。
No.102  
by 匿名さん 2006-03-22 11:16:00
洗濯機を買い替えようと思ったのですが、新しいものはどれも幅が合わず入らないんです。家を購入
したときから洗面所狭いなぁとは思っていたのですが、他もこんなもんなのかなとあまり気にしてな
かったんです。最近同じ並びのお宅を何件か見せてもらったんですが、うちだけなんです。洗面所が
すごく狭いのは…。洗濯機が置けないなんておもってもみなかった。はじめにちゃんと確認しとけば
よかったです。洗面所広げることって出来るんでしょうか??予算的に結構かかるんでしょうか。ど
なたかご存知ですか?
No.103  
by 匿名さん 2006-03-22 20:44:00
洗濯機は外に置いたら?
それだけ安い物件だったでしょうから、仕方ないよ。
No.104  
by 匿名さん 2006-03-22 21:15:00
>102
そこで中古洗濯機の出番ですよ。
PSE法施行直前ですから駆け込みで明日にでもサイズの合うもの探しに行きなさい。
No.105  
by 匿名さん 2006-03-23 09:09:00
親が買った家も洗濯機スペース狭かったな。一じゃないけど。
でもドラム式とか買わなかったから問題なかったけど。

ドラム式なんて去年くらいに流行りだしたから、それ以前は普通の
タイプしか意識していないかもね。
No.106  
by 匿名さん 2006-03-23 10:32:00
そうそう洗濯機置き場!!
私の買った仲介業者さんが言ってました。
1年位前まではかなり狭くて最新の洗濯機が入らないっ!
ってクレームが多くて・・・これなら大丈夫ですねーって。
結果スペース的にはドラムでも全てOKでした。
ただ、脱衣所の収納に困ってます。開き戸だから半面使えないし、
残りの半面の2m弱位の所に配電盤ボックスがある為。

あと、冬場の脱衣場が極寒なんだけど・・・
皆さん何か暖房機置いてますか???
No.107  
by 匿名さん 2006-03-23 12:08:00
そうですよね…。友達にも言われました。洗濯機外に置けばって。でも外は外で置く場所がないんで
すよ。玄関前はすぐ駐車場だし、庭におくのはどうも…。しかし、洗濯機が置けないって苦情出てた
んですね。買ったとき言えば何とかしてくれたんでしょうか??でも今更〜ですね。 脱衣所には戸
の前に縦長の収納置いてますよ。半分は開くので出入りには問題ないです。変な位置ですけどね。う
ちも脱衣所極寒です。スリッパ無しではたってられませんよ。特に暖房器具は置いてないですけ
ど…。
No.108  
by 匿名さん 2006-03-24 00:23:00
うちも脱衣所は寒いけど、24時間換気の換気扇が回りっぱなしだからじゃないかな?
2月になって花粉対策で各部屋の吸気口をふさいだら、多少ましになった。
今度、換気扇を止めるスリッチでもつけようと思ってる。
No.109  
by 108 2006-03-24 00:24:00
スリッチ -> スイッチです
No.110  
by 匿名さん 2006-03-24 15:59:00
>>108
吸気口->給気口
換気扇のスイッチなんてブレーカ横のスイッチでいいんじゃない?
No.111  
by 匿名さん 2006-03-25 00:59:00
>>108
洗面所の分電盤に、「換気扇」と書かれたスイッチがないかな?
それOFFにすると、住戸内の24H換気の排気ファンが一斉に止まるよ。
No.112  
by 匿名さん 2006-03-25 01:25:00
No.113  
by 匿名さん 2006-03-25 06:00:00
No.114  
by 匿名さん 2006-03-25 06:03:00
No.115  
by ♠おじさん♤ 2006-03-25 09:48:00
111さん、ありがとう御座います。排気ファンを止めれました。
こういう説明が、購入時にあってもいいですが、小生の場合、掲示板をみてとてもひどい会社だと思
っていましたので、期待以上です。(入居まだ1かげつですが)
No.116  
by 108 2006-03-26 08:31:00
> 111

うちのは換気扇のNFBは無いです。
1Fは風呂場周り、2Fはトイレ周りと共用になっているのでNFBでの対応は不可。

電気周りは糞な家なので工事屋が間違えたのかも。
竣工検査時は風呂場の換気扇スイッチで24時間換気の換気扇が止まってたからなぁ・・・
No.117  
by 419 2006-03-27 00:11:00
うちは埼玉東部、一のT支店から購入したものですが、営業マンの対応は普通によかったです。説明
とかちゃんと説明してくれたし、問題点を指摘したら、調整してくれました。不動産屋さんから言わ
れたことですが、T支店は一の中でもいいほうですよ。やはりエリアによって、対応が違うかな?
ただ、一本社のオプション課はいまいちでした。選べるものが少ないうえ、結構いろいろなものを買
ったのに、安くしてくれなかったけれど・・・
No.118  
by 匿名さん 2006-03-27 20:47:00
45さんへ
最近見ましたが、産廃は業者の責任問題となりますので建設業者に完全に撤去して貰った方が宜しいかと思います。将来売ると成った時に45さんの責任(持ち主責任)になるわけです。
ガラといわれるがガーデニンする為、庭にあると可笑しいです。土壌改善という事はないです。建物の下であれば又少し分るが、空き缶とか、アスベストとかがあれば絶対産廃ですよ。お気をつけ下さい。
No.119  
by 匿名さん 2006-03-28 09:17:00
No.120  
by 匿名さん 2006-03-28 09:42:00
>119許容範囲内でしょ。 今後の参考になる為になる話はどんどん載せてもらいたいです。
No.121  
by 匿名さん 2006-03-28 09:47:00
112から114ってダメっしょ?
昔からクビになった社員かなんか知らないけどへばりついてるし。
No.122  
by 匿名さん 2006-03-28 13:44:00
うちも営業マンが壁の貼りなおしにきたよ。
No.123  
by 匿名さん 2006-03-28 14:17:00
No.124  
by 匿名さん 2006-03-29 16:35:00
45です。
>118さま
アドバイス、ありがとうございます。
大変助かりました。

No.125  
by 匿名さん 2006-03-29 20:52:00
No.126  
by 匿名さん 2006-03-29 20:56:00
No.127  
by 匿名さん 2006-03-29 23:24:00
No.128  
by 匿名さん 2006-03-29 23:46:00
No.129  
by 匿名さん 2006-03-30 00:14:00
家も畑を作るために庭をスコップで掘ったら何やら色々出てきましたねぇ・・・
コンクリ−トの塊に必要にならなくなった(??)金具、塩ビの配管パイプ、ビニ−ルひもなどなど・・・。石ころ程度ならまだしも・・・。これって違法なんでしょうかねぇ?
No.130  
by 匿名さん 2006-03-30 05:43:00
No.131  
by 匿名さん 2006-03-30 11:30:00
No.132  
by 匿名さん 2006-04-04 08:02:00
一建設の建売へ引越しました。
表札なのですが周りはポスト下のところに
金色のネームシールを貼ってる宅がほとんど
みたいです。うちはどうしようかなぁ。
No.133  
by 匿名さん 2006-04-04 12:45:00
土にも色々ランクがあって、ガラの少ない土は高い。多いほど安い。
パワービルダー系でなくとも、建売ではコストダウンであまり良い土は
使ってくれないですね。
うちもブロックのカケラがちょこちょこ出てきて、のべでバケツに
2杯分くらい出たかな。
No.134  
by 匿名さん 2006-04-04 21:52:00
一建設の物件に引っ越して半年です。
庭より家の方が低いらしく犬走りのトコが
水たまりになってしまいます。
これって品確法による瑕疵にあたりますか?

うちも庭からガラが少しでます・・・。
No.135  
by 匿名さん 2006-04-05 08:38:00
133さんへ 130です。ガラのある土でも良いと思います。しかし表面約3cmだけが一般の畑土、下がガラ入りの産廃であり、不公平な取引になります。
No.136  
by 匿名さん 2006-04-08 19:02:00
No.137  
by 匿名さん 2006-04-14 15:23:00
No.138  
by 匿名さん 2006-04-15 06:03:00
No.139  
by 匿名さん 2006-04-15 18:06:00
>”クレーム対応へ非常に非常に悪い。”
”へ”は、”は”?
短い文ですから、意味が確定できるように書きましょうよ。
できれば、経過も含めて。 そうすれば、ここに来る意味も出てきます。

購入者予定者:”一さん、クレーム対応悪いんだって?”
営業:”いや、そんなことは無いですよ。ただ、私がお伺いしても、
    対応できない物が多いので、内容に応じた準備を行ってからお伺いしていますよ。
    特に、余りありませんが雨漏りなんかは雨の日に行っても分からないんですよ”
等など、言い訳だらけ?
No.140  
by 匿名さん 2006-04-16 08:18:00
No.141  
by 匿名さん 2006-04-16 08:19:00
No.142  
by 匿名さん 2006-04-16 08:49:00
年間8000棟も販売しているということは、大企業ですよね。
逆に言えば、それだけクレームに対しても強いということでは?
噂では、雨漏りした家や、地盤沈下した家を建て直した話を聞きました。
クレーム処理部門=赤字部門という考えではなく、一さんのオプション課を
改革して、クレーム処理+オプション販売を同時に行って、黒字化+顧客満足向上
を図れないものでしょうかね? そうすれば、購入ユーザーはより安心では?
いつまでも新築物件だけに頼る事はできないのでは?
(ユーザーに対して一建設が関わると、クレームの嵐か? オプションと
クレームの境目が難しい? トイレの換気扇・庭のガラ=クレーム?仕様?)
No.143  
by 匿名さん 2006-04-16 09:07:00
No.144  
by 匿名さん 2006-04-16 09:12:00
No.145  
by 匿名さん 2006-04-16 09:39:00
一さんは人気ないね。
でも。安んですよね。 難しい選択ですね。
No.146  
by 匿名さん 2006-04-16 17:02:00
No.147  
by 匿名さん 2006-04-16 17:05:00
No.148  
by 匿名さん 2006-04-16 22:16:00
売主直販と考えているのだが問い合わせても何も資料をくれない
仲介屋の物件資料には一とわかる資料があるのにどうして?

仲介屋でどうして一の資料がわかるかというと物件タイトルと下の方を覗けばわかりますw
No.149  
by 匿名さん 2006-04-17 21:27:00
>>147
100%外注を非難するとほとんどのハウスメーカーが駄目になってしまう。
丸投げでないだけ良しとしないと。
でもまぁ『素人の工事現場監督でいいものを造れるはずがない』というのはあたってる。
No.150  
by 匿名さん 2006-04-19 20:18:00
No.151  
by 匿名さん 2006-04-21 17:39:00
No.152  
by 住んでます 2006-04-23 00:06:00
引っ越して一ヶ月になります。家は更地のときに契約したのでサイディング、お風呂、キッチンの色を選ばしてもらえました。ガス式床暖房とコンセントの増設なども、対応してもらえました。今までのマンション生活から比べると寒いけど、実家と比べると普通の戸建と変わらないと思います。 
No.153  
by 匿名さん 2006-04-23 00:18:00
一建設に限らず何年か経ったら建物の価値なんてゼロだよ。
まさか建物代を取って売る気?
売るほうが解体代金を払う必要ありじゃないの。
No.154  
by 匿名さん 2006-04-23 01:07:00
厳密に言えばゼロじゃないだろ。
中古住宅相場見ればわかるが、土地代以上でみんな売れるけれどな。
No.155  
by ♠おじさん♤ 2006-04-23 14:33:00
購入して1カ月ですが、修理の依頼とかにすぐ対応していただいています。
営業のIさん、Kさん、工事部のIさん、ありがとう御座います。

大切に使わせていただき、5年後には、買い替えで、また、お世話になりたいと思っています。
No.156  
by 匿名さん 2006-04-24 08:12:00
No.157  
by 匿名さん 2006-04-25 13:42:00
安いんだから文句いわない!(言えない?)
No.158  
by 匿名さん 2006-04-26 01:25:00
今何処でも安いよ
No.159  
by 匿名さん 2006-04-26 01:26:00
安いからクレームに対応しないのは実際的に高くなるのです。契約には約束をはっきり書いていますよ
No.160  
by 匿名さん 2006-04-26 15:41:00
本当に一建設は悪い。選んだ僕自身も調べが不足で悪かった。
No.161  
by 匿名さん 2006-04-27 00:39:00
一建設は安い悪いと言うけれど、アフターの対応は悪そうだけど、
建物の構造面では、悪く言う人いませんね?どうなんでしょう?
No.162  
by 匿名さん 2006-04-27 06:17:00
構造面では中なので見えない。アフターの対応が悪いと建物全体的に心配だ。会話の中で筋替え、鉄筋が減っても倒れたりはしない、関係ないと説明を受けた。
No.163  
by 匿名さん 2006-04-28 08:35:00
一の1個目の掲示板見て、契約した後だったからすごい不安になったけど、別に対応悪くないよ。
個人差あるだろうけど。
No.164  
by 恭 2006-04-28 13:02:00
家買うこと決めてから一週間で一建設の建て売り買契しました!
長く落ち着いて住みたいぞー!!
No.165  
by 匿名さん 2006-04-28 14:10:00
>>164
おめでとう。
引っ越すと何かと物いりだけど頑張って。
No.166  
by 匿名さん 2006-04-29 00:59:00
個人差だと片つけられてしまうと困っちゃうね。当たる人は100%だし、当たりのある会社はいい会社ではないだろう
No.167  
by 匿名さん 2006-05-02 15:44:00
一さんの家は買わない方が良いに越した事は無い。
一さんに限らずです。 建売は、基本的に見てないから
どうにでもなると考えている建築屋さんが多い!
使っている材料含め、全て基準ギリギリ。 これに、いい加減な
施工がされれば、おのずと結果は見えてきます。
でもね、たかが家ですよ! 一さんの家でも倒壊はしません。
建売を買うなら、断然安さ! これ以外で見栄を張らないことです。
500万円位の差を有意差と感じなければ、注文住宅にすべきでは?
(ただ、500万円位では、多分、自己満足だけで終わりそう・・・)
今、3000万円と3500万円を借りた場合、3.0%の35年ローン
月々 11.5万円と13.5万円の差。
ただ、不満に思うのは、量産=低コストという概念が、この
建築業界には当てはまらない。 高機能な物を低価格で販売される
物が無い。これができるのは、一さんだけの様な気がするが、
やっぱり駄目ね。 頑張れ! 一建設。
(しかし、長期金利が結構上がっていますね!)  
No.168  
by 匿名さん 2006-05-03 09:38:00
No.169  
by 匿名さん 2006-05-03 21:26:00
メーカ品だから信用して買う!というのが一般的消費者。
一さんも、その付近を一生懸命追求して欲しいところですね。
そうすれば、他の建売メーカで粗悪品を作る業者は激減するはずですよ!
一さんが頑張れば、この業界は変わる。 もっと情報発信しましょう。
ちなみに、友達の方はまったくもって、向こうからは何も無いそうです。
アンケート以外、年賀状も来ないと言っていました。
No.170  
by 匿名さん 2006-05-06 21:06:00
No.171  
by 匿名さん 2006-05-07 22:55:00
169さんへ 一建設に頑張って貰っても無理だよ。上層部自身クレーム対応などを重視していない。平社員はそれを学ぶのだ。逆きれしたり、誤魔化ししたり、無視したりするのだ。兎に角一建設にはさじを投げるしかないのだ。
No.172  
by 匿名さん 2006-05-08 09:28:00
No.173  
by 匿名さん 2006-05-08 21:07:00
うちの近所に一の現場があるけど、雨が降ってるのにベタ基礎うって、さらにシートも掛けてませんが、仕様ですか?
No.174  
by 恭 2006-05-09 00:14:00
172さんに同意見です。
安いんですから安いなりでいいんです^^
自分はお金ないので安い家しか買えません。
普通に落ち着いて長く住めれば十分です。
ただ、ここの書き込み見ていると落ち着かなくなってくるけどね。
ようやく20日には引越しできそうですー!!
すごーい楽しみだよー!!
No.175  
by 匿名さん 2006-05-09 08:57:00
No.176  
by 匿名さん 2006-05-09 15:46:00
雨が降ったらベタ基礎うったらダメなん?
ていうかベタ基礎ってなんや?
No.177  
by 173 2006-05-09 19:40:00
>176
ベタ基礎が何かということはとりあえず置いておいて、雨の日にコンクリートを型に流して、
そのまま放置(養生といいます)という作業をしてるということです。

雨の日の作業は工期の関係があるからしょうがないとしても、せめて施工後は雨にぬれない
ようにシートくらいは掛けてほしいと思いますが……。
幸い大雨にはなりませんでしたが、コンクリートが乾く前に大雨になってしまったらと考え
ると、その現場の家を買うわけではないけど心配ですよね。
No.178  
by 173 2006-05-09 21:10:00
連投すみません。

>175
ちなみに私は建設業界人ではありません。

一戸建てを検討していたところ、今住んでいる近所に一建設の建売(7軒)が立ち、
チェックを入れたところ即日完売に近い状態でした。
その場所は1ヶ所残っていて、予算がちょうどだったので購入を検討したけど、
ごみ置き場が玄関のすぐ脇なので、さんざん悩んだけど、申し訳ないがパスという
状況でした。
その後、自宅(アパート)ベランダから見える場所で一建設が新たに建てだした
ので、毎日現場の状況が見えるのです。

ちなみに、現場は埼玉です。
立てだした物件の詳細は一建設のHPで確認できます。
No.179  
by 173 2006-05-09 21:32:00
さらに連投で申し訳ないです。

>177で買うわけではないと言ったのは、『アンチ一』ということではなく、
物件の条件が合わないからです。

ちなみに、条件とは……。
1:車庫が2台分必要だが、この物件は1台分しかない。
2:静かな環境が欲しい。
  この物件は地元人が良く使う裏道にはさまれていて交通量が激しい。
3:なるべく四角い形の地面が良かったが、この物件の土地は四角ではない。

ということです。
No.180  
by 匿名さん 2006-05-09 21:43:00
178さんへ
やっぱり一建設は駄目ですね。僕は実際買いました。今後一建設の物件を検討する方に助言するなら兎に角止めた方がいいです。監督も素人だし、外注の施工会社もいい加減ですよ。安いから何でも良いではないでしょう。
No.181  
by 匿名さん 2006-05-09 23:20:00
上の人のようないい加減な投稿はやめてほしいものです。
駄目だと思ったのなら実際どこがどのように駄目なのかしっかり説明していただきたい。
監督も素人、外注の施工会社もいい加減って具体的にどこがいいかげんなの?
まぁ、こういう人はありもしない話を作るんだろうけどね
No.182  
by 匿名さん 2006-05-10 00:05:00
>>173 >>177
ベタ基礎のコンクリート打設後は適度の湿気が必要です。
雨の程度にもよりますが、シート被せる養生は不要ではないかな?
専門家の意見求む。
ここ見る限り不要の気がしますが↓
http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/kiso.html
No.183  
by 匿名さん 2006-05-10 06:28:00
181へありもしない話しを作るのではないです。実際の経験です。
No.184  
by 匿名さん 2006-05-10 06:37:00
183です。近くの一建設の物件で入居約6ヶ月で駐車場のコンクリート表面が不良ですでに剥がれています。直せと頼んで数ヶ月又直して来ないようです。
余程暇なので見てきました。散歩もしながら。後は以前も書いたように営業マンの逆キレです。いくら安いと言って数千万は掛かりますからね。
一建設にはいい加減な対応、いい加減な建物作りは止めてほしい。
No.185  
by 173 2006-05-10 07:05:00
>182
リンク先見ました。
適度な湿度が必要なのは理解しました。

……が、このリンク先を最後まで読んでみると、「流石ですねー。コンクリート打設後の養生としてシートをかけることは、夏は直射日光を避け、乾燥による収縮を防ぐことができます。」
と書いてあります。
今は真夏ではないですけど。
No.186  
by 173 2006-05-10 07:15:00
途中で送信してしまった……。

今は真夏ではないですけど、急に気温が上がったりと天候の変化がある時期ですから、やはりシートを掛けたほうが無難だと思いますが、どうおもいます?
No.187  
by 匿名さん 2006-05-10 08:57:00
No.188  
by 匿名さん 2006-05-10 21:08:00
187さん
コンクリート全物件に問題があれば問題ですか。
一建設の方でしょう。でしたら社長に言ってほしいが、クレームはきちんと対応しなさいって
No.189  
by 匿名さん 2006-05-11 08:47:00
No.190  
by 匿名さん 2006-05-13 17:32:00
>>186
雨が降っても普通は基礎にはシートをかけないのだよ。
建売メーカーであろうが注文メーカーであろうが同じだよ
No.191  
by 通りすがり 2006-05-13 17:50:00
ここの書き込みを見て、びっくりしている販売をしているものです。一建設の物件を100棟以上購入してもらいましたが、大きなトラブルになったことは1度もありませんよ。当然クレームもありましたが、担当者がちゃんと対応してくれています。
購入された方は、せっかく買ったマイホームなのに、ここを見ただけで買わなきゃよかったとか思わないほうがいいですよ。業者や担当者にいい人もいますから。心配な事があったら担当者に確認してください。建築中の現場を更地のうちから見ていれば安心できると思います。
これから購入しようと思っている方はここの書き込みを100%信じるような方はやめたほうがいいでしょう。お売りする側としては気持ちよく買ってほしいですから。見にきたり、業者への問い合わせもしないでほしいものです。ネットは責任のない意見を言える場所だという事をお忘れなく。
No.192  
by 匿名さん 2006-05-13 18:34:00
191さん非常に参考になります。
いい加減な書き込みしている方達みならってね。
No.193  
by 匿名さん 2006-05-14 01:16:00
>ネットは責任のない意見を言える場所
あなたにも言えますね。100棟売ってノークレームだったなら
あなたの担当した支店は対応が良かったのでしょう。
ですが、他支店で1棟でもクレームがあればその信頼は消し飛んでしまうわけです。
現に泣かされている方がいろいろな掲示板やHPで嘆いているわけです。
デマと決め付けずに業者なら業者らしく、他支店でクレームを放置しているか
業界の情報網で聞こうと思えば聞けるわけですよ。
No.194  
by ♠おじさん♤ 2006-05-14 09:09:00
3月に購入しました。駐車場に1メートルほど、1ミリぐらいのひび割れがありましたが、すぐ、営業担当の方を通して、工事部の方が修理していただきました。営業のIさん、Kさん、工事部のIさんありがとう御座います。
アフターが悪いと散々かかれていましたが、そんなことと無いです。(ここ3ヶ月の経験。)
No.195  
by 匿名さん 2006-05-15 00:23:00
193さん、191さんへ実際当方は泣かされているものです。
一建設の物件を買いました。
一建設も全部クレームされることはないだろう。
しかし、当方が当たって今なかされているので
当方にとっては100%だな。次回まだ買うか?
小生に対しての対応で絶対1件、2件のところじゃないと
判断する。一建設は無責任なクレーム対応はなれているよ。
No.196  
by 匿名さん 2006-05-15 10:27:00
泣かされたと漠然な表現はいいですが
なんといいますか
そういう表現をされる方たちは何を業者に求めているのでしょうか?
支払う金額に対して何を求めているのでしょうか?
何千マンもする買い物だから・・・それはわかりますが
買い手の責任は???と思ってしまいます
もちろんこのような正論的な言い方が全てに当てはまるとは
思いませんが
泣かされた=買わないほうがいい
と言ってしまうと
家は購入しないor全て自分でやる
(それくらいお金を払ったからといって思った通りにはならない)
と思いますが。
No.197  
by 匿名さん 2006-05-15 11:35:00
アンチはじめの人はみんなではなく一人で、
小生だとか兎に角だとか普通の日本人じゃ使わないような
言葉遣いなのです。

さらに日本語がかなり変なのです。

>>本当に一建設は悪い。選んだ僕自身も調べが不足で悪かった。
>>181へありもしない話しを作るのではないです。実際の経験です。
>>151さんへ
>>一建設が悪いから、悪口を書くのです。
>>133さんへ 130です。ガラのある土でも良いと思います。しかし表面約3cmだけが一般の畑土、下が
>>ガラ入りの産廃であり、不公平な取引になります。
No.198  
by 匿名さん 2006-05-15 12:16:00
197さん。
まったく同意見です。
言い回しが明らかに変。
No.199  
by 通りすがり 2006-05-15 15:14:00
通りすがりですが、もう少し言わせてください。
一建設さんは業者による仲介が基本ですので、私が仲介したのは一つの営業所、同じ担当者ではありません。
本店をはじめ、10数ヶ所の営業所、何十人もの担当者とやり取りをしています。
クレームも当然あります。担当者の対応が悪い事もありました。(営業ですからお客様との相性が合わないこともあります。)それでも、仲介業者の私や担当者の上司や所長が最後までフォローしてくれて、大きなトラブルになっていないですよ。と、言いたかったんです。
一建設さんに土地を納めてもいますが、ガラや土壌汚染、ごみなどの埋めてあるものについては元の地主が責任を持つ条件で買い取りしてもらってますし、知らなかった場合でも地盤調査したりしてガラやゴミが出てきたら、けっこう大掛かりに掘り返して片付けて新しい土を入れてますよ。
会社の体質が悪いというイメージは持っていません。
もし本当に困っていらっしゃるなら担当者、アフターサービス課、営業所の上司や所長さんに相談されることをお勧めします。
私から買っていただいたお客様がイヤな思いをされていないことを心から願っております。
No.200  
by toori 2006-05-15 16:05:00
191
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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