注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一(はじめ)建設の建売【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一(はじめ)建設の建売【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-04-08 17:24:00
 

だれも新しいスレたてようとしないので、一には関心ないけど
ボランティアでたてました。

続きはこちらで

[スレ作成日時]2006-02-05 19:05:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

301: 匿名さん 
[2006-05-27 02:43:00]
>299
ちなみに告発サイトの面々は十二分のアフターケア体制を持つ大手ハウスメーカ相手の方が多いみたいだな。
302: 匿名さん 
[2006-05-27 06:28:00]
299の意味が通じない所は、最後の部分ですね。
多分、電子部品の商社マンさんへの説明ですね。
そうなんですね。 告発サイトの内容は、そのようなところが多いですね。
でも、それだから必要ないと考える事でしょうか?

303: 匿名さん 
[2006-05-27 06:34:00]
267へ
そちら7棟に問題がないのでほかの一建設の建物も問題がないと言えますね。
だから一建設はクレーム処理専門課が無いんです。
なっとく、なっとく、しかしどういう理論でしょうね。
人間が遣ることで問題ないと言い切れるのはおかしくないでしょうか。
3歳児をごまかしていませんか。
304: 匿名さん 
[2006-05-27 06:35:00]
303です。
追伸:しばらくでした。
305: 匿名さん 
[2006-05-27 06:41:00]
290へトイレは引き渡し前でも、後でも新築であれば
基本的に使ってはならないでしょう。
何でも使ったら中古品ですね。
でも一建設のはは安いから良いじゃないですか。
中古住宅みたいなもんですよ。
306: 匿名さん 
[2006-05-29 00:03:00]
307: 匿名さん 
[2006-05-29 00:08:00]
306です。290、293さんへ
追加言葉:安いんだから、ガタガタ文句言うなと。トイレ使ったら減ったりするの?
と一建設の方はそう思いますね。
だけどいやだよね。一建設の物件を買うなら我慢我慢。問題山積み。
308: 不動産業者です 
[2006-05-29 00:18:00]
そのようなクレームは、良い事だとは思いません。しかし、相場と予算が合わないで無理に探してい
るお客様が多すぎます。必ずお客様の言う事が『高い買い物だから・・・』って相場を無視してます。
そうなったら建築が雑な会社の物件しかないのです。我々も建物が悪いのは知っていますが、予算を
出さないのにいい建物を建築する物件を紹介できますか?怒る気持ちも分かりますが。住宅を購入す
る資金計画がエリアの相場とあってなかったと思います。
309: 匿名さん 
[2006-05-29 09:01:00]
310: 購入者 
[2006-05-29 09:23:00]
実際購入して住んでいる者として、こちらの書き込みがどの程度信用できるかわかりませんね。
クレームに関しては、営業を通して監督が来て対応してもらえますし、ちゃんと補修も進んでいます。

お互い人間ですから話のもって行き方ではないでしょうか。
311: 匿名さん 
[2006-05-29 10:39:00]
312: 匿名さん 
[2006-05-29 11:56:00]
そうかな・・・。 何にも知らない営業が来て、その後、そこを施工した業者が来る。
その間の伝言ゲーム。 あれ、それは話が違う!となるそうですよ。
素人−素人の伝言ゲーム、それから素人−玄人の多方面的?判断による解釈ミス。
これは寂しい。 簡単な物は直してくれるけど、対応が高度になっていくと、
この解釈方法がお客と施工業者間でずれてきて、上手くいかないそうです。
餅屋は餅屋い任せる努力はしていただきたいかな。

また、仲介業者さんが売買契約を結ばれた後、一さんの家と関わりますか?
アフターメンテ等は、一建設の営業さんへという内容で終わりませんか?
まあ、家が傾く等の醜い内容であれば、巻き込まれるとは思いますが、
そこまで酷い物件は無いでしょうから。 あまり、仲介業者さんの意見は
正しいとは感じませんし、逆に建築業界の発展を阻害しているかもしれない
支援者になっている可能性が高いと判断します。
313: 匿名さん 
[2006-05-29 11:58:00]
314: 匿名さん 
[2006-05-29 12:05:00]
315: 匿名さん 
[2006-05-29 12:28:00]
そう、堂々巡りの会社が一建設。システムを変えない一建設。 何も良い方向へは向かわない。
自分だけは大丈夫だなんて・・・、それが嘘だと商社マンならわかるでしょ?
ご購入されたのは正解ですよ。 高い建売は意味ありません。
でも、安く良い物を作るためには、それをメンテする専門部署が無いことには
品質にばらつきが発生してきます。 頑張れ、一建設!
316: 購入者 
[2006-05-29 12:31:00]
簡単に言ってしまえば当たり外れでしょうね。

実際近所で建築中の一の物件ですが、6棟の内1棟は大工が下手なようであきらかにズサンな仕事です。
317: 匿名さん 
[2006-05-29 18:47:00]
友達の購入された家を見ていて、一建設でも問題無いとは感じていますが、
トラブル時対応の話を聞いて、また、ハズレを引く事が無いよう、
是非、品質確保を行うためのシステム作りをお願いいたします。
一建設は、是非とも情報発信お願いいたします。
318: 一購入者 
[2006-05-29 21:42:00]
実際に購入していない者が批判ばかりするのは、評論者で全く意味がないと思う。
戸建も買えない者のひがみにしか感じません。
319: ♠おじさん♤ 
[2006-05-30 00:30:00]
3月より一さんの家に住んでます。
今日、工事部のSさんが、すぐに修理に来ていただきました。
アフターの迅速さ、社員の対応が良いと思います。
工事部のSさん、営業のIさん、ありがとう御座います。
320: 匿名さん 
[2006-05-30 03:38:00]
一建設は悪くないよ。間違いなく、お客さんの方が悪い。
高くて2千円ぐらいの安い買い物だから。
営業マンと接する時の言葉もそうでした。
しかし、うそはだめだね。表面3cmだけきれいな土で下は
タカラ(多ガラ)入りの土はどう理解するかね。
おまけにビニールやら、パイプやら、缶やらタカラものが
いっぱい。金の延棒はなかったな。

321: 匿名さん 
[2006-05-30 22:21:00]
>308
言いたい事は判るんだけど、だからって何かと問題の多い一の物件を勧める理由にはならない様な気が、「その予算だとこんな家しか買えませんよ」「後でこんな思いをしますよ、それでも良いんですか?」 優秀な仲介業者さんなのでしょうから、無知な客にはきちっと説明する。あなた方専門家がその様にすれば、この様な掲示板も必要無くなるのではないのでしょうか?
322: 匿名さん 
[2006-06-01 01:55:00]
321へ賛等
一般的な住宅 質(トータル) 100%   価格 100%
 一建設建売 質(トータル) 80%   価格  90%
それで買いますか。 約 10% 損ですよ。
これで一建設は対応が迅速とか7棟問題ないとか書いて何の意味もないですよ。
三歳の赤ちゃん(素人)を騙していますよ。
323: 購入者 
[2006-06-01 09:18:00]
>一般的な住宅 質(トータル) 100%   価格 100%
 一建設建売 質(トータル) 80%   価格  90%
それで買いますか。 約 10% 損ですよ。

これって何を基準に判断されているのでしょうか?
単なる見た目や設備の充実だけを見て、一般的な住宅の質100%と思っているだけでは?

見えない部分では一以下の住宅なんていっぱいありますよ。

儲かる設備を充実させて見た目で高く売っている住宅のほうが問題あるとも思いますが。
324: 匿名さん 
[2006-06-01 14:30:00]
322 賛等
325: 匿名さん 
[2006-06-01 14:31:00]
一般的な住宅 質(トータル) 100%   価格 113%
 一建設建売 質(トータル) 80%   価格  90%

これが正解
326: 匿名さん 
[2006-06-01 20:34:00]
327: 匿名さん 
[2006-06-04 07:22:00]
328: 匿名さん 
[2006-06-04 19:49:00]
買った人も、一建設の悪口を言うな!程度の話はあるけど、改善して欲しい話は少ないですね。
本当に、皆さん、今のままでいいですか? 一建設が有名になれば、あなたの家は高く売れますよ!
今のうちに、何かと改善要求しましょうね。 悪い建売ではありませんよ。
ただ、システムがしっかりしていないから、時代遅れになりつつあるだけ。
社員は一生懸命ですよ。 今のうちにに、改善・kaizen。 日本のお家芸です。
329: 匿名さん 
[2006-06-04 22:21:00]
330: 匿名さん 
[2006-06-05 02:55:00]
331: 匿名さん 
[2006-06-07 00:10:00]
4月に購入して先月引っ越ししました。

安いので使っている材料、設備などは型落ちだったりしますが、私の場合はそれらはあまり気にならないので、今のところ不満は無いです。
仲介で購入し、仲介主導で購入前に事前チェックなどをしましたが、きちんと対応してくれました。
引っ越した後も不具合があって見に来て貰いましたが、後日連絡があり工事日を調整してくれました。
仲介の営業さんも、一の営業さんも、今のところきちんと対応してくれます。

最初の時だけって事もあるので、安心はしてられませんが、今のところ特に不満はないです。
332: 匿名さん 
[2006-06-07 08:05:00]
近くに一と飯○の現場があったけど、飯○よりはちゃんと施工してたな。

飯○は雨が降ってても工事が進んでいるときがあったけど、一はしてなかったな。
ま、最近引越し(別の建売ですが)たからその後は分からないけど。
333: 匿名さん 
[2006-06-10 01:37:00]
アフターの対応の悪さは想像です。でも、考えて見て。
専門職でもない、お金にもならないクレーム処理を
まっとうに遂行する営業さんがいますか? 自明です。頑張っても、その個人次第。
会社としての良い品質は、生まれません。 自分が社会人ならわかるはずですが。
餅屋は餅屋。 怒られても役割なら一生懸命やるのが日本人です。

さて、建売でおかしな風習。 この掲示板にもチョコチョコ出てきますが、
”内覧会で気になる所を指摘したら、快く直してくれました”という幸せな人。
これって、おかしな風習では? 私の所の製品で、一般ユーザーから指摘されたら
それこそ”恥”です。 なぜ、素人に分かる指摘が残っているのでしょう?
先日、数件の建売を見ても、同じでした。 ”あ、決めていただければ
それは入居時までには直しておきます”だと。 皆さん、建売業者は、素人相手に
いい加減な仕事をいている良い例です。喜んでいる場合じゃありませんよ。
この程度の営業しかいない業界で、営業にアフターを頼むメーカを判断できない
事はありえません。 買ってから、そんなはずじゃ!は、ありえないでしょう。  
334: 匿名さん 
[2006-06-10 04:29:00]
335: 匿名さん 
[2006-06-10 07:46:00]
336: 匿名さん 
[2006-06-10 08:13:00]
337: 匿名さん 
[2006-06-10 21:38:00]
338: 匿名さん 
[2006-06-11 23:53:00]
一の物件も見たけど、軒短いの多いよ。あと、雨どいが、垂直についてないとかね。少し雑のかんじたな。
339: 匿名さん 
[2006-06-12 00:05:00]
>>338
今の家は建売であれHMの注文であれ、軒先が短いのが流行なんだよ。
340: 匿名さん 
[2006-06-12 00:13:00]
341: 匿名さん 
[2006-06-12 00:15:00]
342: 匿名さん 
[2006-06-12 01:01:00]
>>340 >>341
大手HMのカタログ見てごらん。
軒が無いか、短いから。
特に都市型。
343: 購入者 
[2006-06-12 11:00:00]
軒の出具合なら一以外の方が少ない物件が多いよ。
ヨーロッパ風だかなんだか知らないけれど
軒がまったく無い家だってあるし、都市部の狭い土地に建ててるから
できるだけ広い家を建てて、規制が厳しいから軒の出を少なくしなきゃいけないし。

一は軒裏換気だからある程度出てると思う。
344: 匿名さん 
[2006-06-12 12:26:00]
水平、平行、直角、端、頭に描いて、建物みてみたら?建物の最低条件だから。それでも、満足なら、とりあえず、合格。
345: 匿名さん 
[2006-06-14 17:11:00]
346: 匿名さん 
[2006-06-18 20:09:00]
弊社販売の戸建分譲住宅における必要壁量の再検査について

1. 構造計算が必要な木造3階建て
  問題のある物件は発見されませんでした。

2. 木造2階建て
全壁面のうち、少なくとも1面において、必要軸組長さ(筋交い)不足が認められた物件が、
681棟発見されました。
http://www.hajime-kensetsu.co.jp/company/inspection.html

あらー連絡無いってことはうちは大丈夫なのね
347: 匿名さん 
[2006-06-18 21:03:00]

348: 匿名さん 
[2006-06-18 21:50:00]
えー
まあでも姿勢は評価するよ
黙ってれば誰も気が付かない訳だし
349: 匿名さん 
[2006-06-19 00:54:00]
査察とか内部告発があって、隠しきれなくなったんとか
350: 匿名さん 
[2006-06-19 00:56:00]
0.5以下の物件が5棟あるんだね。怖。
351: 匿名さん 
[2006-06-19 08:54:00]
はじめ   資本金 9,000万円
飯田産業  資本金 11億3,050万円
東栄住宅  資本金 77億円
積水ハウス 資本金 1866億円  
352: 匿名さん 
[2006-06-19 09:24:00]
まあ、いいじゃん。
うちがどうなのかわからない事よりずっとまし。
353: 匿名さん 
[2006-06-19 09:26:00]
3階建ては構造計算が必要なんだね。
ていうか2階建ては必要なかったんかい!

うちは3階建て、どうなんだろうね
354: 匿名さん 
[2006-06-19 09:42:00]
ミスはミスとしてよく自社調査して公表したな。
ミスは認めないような会社かと思ってた。

まあ何かあったら補強してくれるならそれで良し。
355: 金太郎 
[2006-06-19 11:46:00]
ついに報道されてしまいましたね。
手抜き工事が発覚。618戸!本当にそれだけかよって感じですが。
「下請けに設計を任せた分だけが、基準値を下回っており、自社で設計したところは大丈夫です」っ
て。
それは弁明になってないだろって思います。
僕が聞く限り、「一棟なにがあっても800万で抑えろ!」なんて指示もあったと、下請けさんから聞
きました。
そりゃ筋交いの1本や2本抜きたくなりますよね。
恐ろしや〜
ついでに保証は下請け任せらしいです。僕の知ってる外構屋さんが「保証は永久におまえのところで
やれ」と言われて断ったらしいです。そりゃそうだ。
もちろん、不具合があったら直せばいいってことなんでしょうが、
10年後に出てくる不具合は自分もちですからね〜
土地を仕入れる担当者も、「地域相場よりも、数集め。ノルマがきつくって〜」て言って不動産屋さんから土地を買いあさってる。これはどこの不動産屋さんに行っても同じ答えが返ってきます。
その高い土地に安い建物を建てて、建売相場より安く売ってるってことは・・・・
建物の「原価低減」が凄いんでしょう。それで、建物に問題なければ、凄い会社です。
356: 匿名さん 
[2006-06-19 12:19:00]
まあ、発表して補修するだけマシだなw
俺も一に確認の電話をいれたが、もう書面を送っているそうだ。
今日明日に届いてない人は大丈夫という事らしいな。
357: 匿名さん 
[2006-06-19 14:07:00]
初出の25%オフで買えたのはそういう下請けの苦しみが
あったのですね。南無〜

だいたい駅10分以内で都心まで20分台の駅に130平米の家が3000万円以下で
買える事がおかしいと思ったよ。

ただ、土地を担保に借金して建ててるという事でその返済期日が近づいている
から急いで売りたかったみたいだけど。

355さんは下請けさんでしょうか?文句いいたくなるのも当然ですねw
358: 匿名さん 
[2006-06-19 14:09:00]
用地の取得、企画、設計、施工、販売、アフターサービスに至るまで、一建設は住宅に関するトータル・サービスに挑み続けています。一建設は、優良な用地の取得から始まり、住宅の完成、お客様のご入居、住み心地まで一貫して責任持って住宅を供給しています。 この一貫システムの最大の利点は、「中間マージン」を出来る限り排除できる事。この事によって、他社よりも低価格で、高品質の住宅を供給する事が出来るのです。その結果が、当社物件に対する業界やお客様の「信頼感」となって表れてきました。緻密な情報ネットワークと確かな技術によって支えられている一貫システム。業界のオピニオン・リーダーとして、今後も更なる合理化を進め、お客様により一層満足して頂ける住まいを供給していきたいと考えています。
359: タウ 
[2006-06-19 16:12:00]
 今日の朝刊を見てびっくり!早速電話しました。
耐震基準不足の該当物件住居者には既に連絡済との事、怪しい・・・。
 去年の今頃に新築で購入、基礎段階から何度も足を運んで筋かいも
確認したんですが写真取りまではしませんでした。今になって****。
 とりあえずは該当物件ではないらしいですが、耐震強度検査を無料で
やってくれるとの事でしたので頼んじゃいました。
 『詳しいことは後日連絡します。』って言ってたけれど、何時になるのかな???
本当に幸運なのかどうか判らないが、我が家は一建設さんの設計でした。
しかし、事実が出てくるのはこれからという気がします。怖いです。
360: 匿名さん 
[2006-06-19 21:57:00]
はじめまして。
私は去年購入してしまったのですが その際 数枚ですが 骨組みの写真を撮りました。
で 早速見直しましたのですが
うちには確かに筋交いは 入っていたのですが
ダブルのところとシングルのところは あるものなのでしょうか?
また 壁には必ず 筋交いは必要なの物なのでしょうか?
ごく初心者的な質問で恐縮なのですが 教えていただければありがたいです。
361: 匿名さん 
[2006-06-20 00:27:00]
皆慌ててますね、一の家の場合構造計算 耐震強度など二の次です。
丁寧に施工されているかが問題です!計算上、耐震強度はクリアーされていても、
ネジが緩んでる、筋交いを止める金具がきちっと施工されていない等、
それ以前の、問題ではないでしょうか?
いい加減な設計ををした設計士が公表されていないところを見ると、
とても、681戸で収まる話ではない様な気がします!
362: 購入者 
[2006-06-20 09:42:00]
>うちには確かに筋交いは 入っていたのですが
ダブルのところとシングルのところは あるものなのでしょうか?
また 壁には必ず 筋交いは必要なの物なのでしょうか?

・筋交いはダブルとシングルの場合があります。
 必要とされる壁の強度によって使い分けられ、一で使用されている筋交いは45x90というサイズなので
 何も無い壁に比べシングルで2倍・クロスで4倍の強度として扱われます。
 開口部などがあり、壁が少ない場合などはダブルにするなど
 壁のバランスによって入れ方が考慮されています。

・筋交いに関しては耐力壁をどのように作るかで決まります。
 筋交いを入れない代わりに外壁面に構造用合板などを貼り付ける場合や、両方を組み合わせる場合もあります。

今回は図面の段階で筋交いが少ないわけですから図面通りに造っていても問題がある訳です。
施工方法にミスがあったり粗悪な木材が使われている部分もあります。
我が家は全て交換してもらってますが。
363: 匿名さん 
[2006-06-20 09:58:00]
364: 匿名さん 
[2006-06-20 10:03:00]
筋交いのい本や2本を抜いたところで、ほんの僅かな金額しか浮かないと思うけど。
常識的に考えて、そんなところで目先の利益を追求しないと思うなぁ。
365: 匿名さん 
[2006-06-20 11:56:00]
はじめの調査が信用できないっていう奴は他に調査してもらうといい。
で問題があったらはじめに直してもらう。

要は本来耐震性がきっちりしているともっと高いはず。
それを安く買えたわけだよw

はじめが死んでもオーナーの他のビルダーが直してくれる。羨ましいよw
366: 匿名さん 
[2006-06-20 12:41:00]
1/681当選の方が2chにいたよ
367: 匿名さん 
[2006-06-20 12:45:00]
大手のHMで建てると今は耐震3が普通だよね。
いくらか偽造があったとしても2は堅いだろう。
ここは1ぎりぎりなんだね。
0.5って‥‥
一戸建てといっても別物だね。

でもまあ、昔の建物は皆こんなものなんだろうから、そう心配することも
ないのかな。
368: 匿名さん 
[2006-06-20 13:39:00]
『筋交い』
一建設の物件は使用している木材も決していいものとはいえません。
軸組みに関してはプレカットの集成材なので特に問題ありませんが
それ以外の筋交い、壁下地(中胴縁)、小角材などは目を疑いたくなるものもあります。
私が以前物件を見させていただいたときに、筋交いの支点間の中心辺りに大きな節の
入った材料を平気で筋交いに使用していました。
しかも負荷のかかりやすい出隅部分に使用していたのだから驚きです。
他にも部分的にささくれ立ったものがあったりしてました。
また施工制度においても、横架材との隙間が3分(約1㎝)すいている箇所もありました。
ちなみに最後までそれを交換したり、やり直したりする事はなく完成に至ってます。
筋交いは構造耐力上主要部分になります。
このような箇所があればその物件は避けるか、担当の人に申し出るべきでしょう。
その時言い訳をするようであれば、絶対にやめるべきです。
369: 匿名さん 
[2006-06-20 15:20:00]
370: 匿名さん 
[2006-06-21 00:19:00]
360です。
ありがとうございました。
参考にさせていただき 図面を引っ張り出してきて
見える範囲で写メと照らし合わせました。
で これから軸組み計算書のチェックをしてもらおうかと考えております。
が レス見させていただいた限りでは それだけでは 足らなそうな気が・・・
他に要求するべき専門的なことは どんなものがあるのでしょうか?
教えていただければ ありがたいです。
股々愚問で 大変申し訳ございません。
371: 匿名さん 
[2006-06-21 02:26:00]
367は耐震等級と耐震強度を同じと思っているのね。
372: 匿名さん 
[2006-06-21 08:04:00]
373: 匿名さん 
[2006-06-21 09:38:00]
ここは【その2】と【その3】が同時進行してるのね。
374: 匿名さん 
[2006-06-21 12:42:00]
購入して1年過ぎました。安さで選んだので造りのしょぼさは妥協してますが、住んでみると、この
掲示板に書かれているような不備な事が確かに多く先々に対して不安を感じるのも事実です。入居し
てすぐに浴室ドア下の床のきしみ等の手直しへの対応が結局忘れてたらしく半年後になったり、漏水
への修理で下請けに工事させたら実は市の認可が下りてないモグリの業者で、修理はやってもらった
ものの漏水で損した水道代の減免が業者の方でしておらず、はじめからは直接業者と折り合いつけて
くれといった無責任ともとれる対応をされ、モグリ業者を前に連絡してもノラリクラリとかわされ泣
き寝入りしたり、物件購入時の約束として植栽を植える件を何度も連絡しても、準備中です樹は植え
る時期がありまして…と言った返答でやる気がないように感じます。13棟ある中の近所内での話では
、夜中トイレの水が溢れて止まらないといった家や、断熱材が入ってなかった家もあったとの事です
。幸い自分の家にはトイレに換気扇が1、2階ともついてましたが、ついてないとこや、屋根の雪止
めがないとこなど同じ宅地でもあったりなかったりしてるようです。ニュースで一建設で筋交いに欠
陥とゆう記事を先程見ました。それではじめのHPに詳細載ってないか調べようとしたところこのサイ
トを見つけました。知らずとはいえとんでもないとこから家を買ってしまったのかなとゆうのが今の
素直な気持ちです。
375: 匿名さん 
[2006-06-22 08:53:00]
>>374さん
えーーーーー!!本当ですか?ひどい!
特に断熱材の件、どうして分かったんですか??
376: 購入者 
[2006-06-22 23:40:00]
我が家も断熱材の無い部分がありました。

簡単に判る部分は
・床下に潜り床下及び階段下の部分の断熱欠損
・屋根裏に入り天井部分やグルニエ周辺の断熱欠損
・システムバスの天井点検口から覗いて外壁面の断熱欠損

断熱材に関しては何処の工務店でも同じで、入れていれば良いと思っているようで
雑な施工が殆どですので一だけの問題ではありません。
377: 匿名さん 
[2006-06-23 01:14:00]
374です。ははじめの方から13棟ある宅地の中で断熱材が入ってない棟があったとの事で、念のため確認したいと連絡あり、床下や風呂場天井から入っていきデジカメで撮影していきました。結果、うちは問題なかったようです。筋交いの件で問い合わせの結果自分の地域の物件はデータ上問題ないと言われましたが、これから二重三重にチェックしてみると話されてました。結果が問題ない場合でも連絡して下さいとつけ加えておきました。
378: 匿名さん 
[2006-06-23 10:23:00]
379: 匿名さん 
[2006-06-23 15:16:00]
いろいろ書き込まれているようですが、現実を見ることをお勧めします。
脅しを書き込んでいる方もいるようですが、みなさんですぐにに見に
いってください。
南葛西6丁目3階建て8棟、7年前に造った住宅です。
現在補修工事真っ只中。
入居まもなくから、外壁の剥がれ、雨漏り、床のきしみ、建物のゆれ、
部屋中の床があちこちに傾き、ビー玉がよーくころがります。
壁はあちこち亀裂が入り,おまけにぼこぼこ。よく、こんな家が
造れるもんです。
まだ、7年しかローンも払っていないのにいったいどうなるんですか!!!!
壁の中を開ければあちこち腐っていて、どこまで取り替えればいいのやら
ベランダなんて落ちる寸前ですよ!
おどしてるおっちゃん!ここの現場みてるのー?
どんな対応してるかは住んでる人たちに聞けばすーぐわかりますよ。
聞くより、自分の目で確かめたほうが早いですよ。
今まで投稿したどの人のいってることが確かかすぐわかる。
すぐに行って見て下さい!
そして、どーぞ見た感想をここに書き込んでください
380: 匿名さん 
[2006-06-23 16:22:00]
379さんへ
建物のゆれはどのような状態ででしょうか?近くに幹線道路等があり、大型車が通ると揺れるとの事でしょうか?なかなか建物が揺れる事は無いと思いますが......。

381: 匿名さん 
[2006-06-23 18:14:00]
382: 匿名さん 
[2006-06-24 00:22:00]
>379
見にこいなんて面倒なこと言わないで、ヤフーのフォトとか、無料HP、もっと簡単にブログでもいいから、その写真や動画を一般に公開したらいいんじゃない?

そうすれば、多くの人が見てくれるよ。

いちいち写真の説明文をつけたりするのが面倒なら、説明も一切不要。とりあえず、ここの写真を見て・・・と、この掲示板で言うだけでいいよ。
383: 匿名さん 
[2006-06-24 08:11:00]
>379
2004/09/24(金) 01:29の
コピペ?それとも本人?
384: 匿名さん 
[2006-06-24 08:32:00]
南葛西の現場は私も見ました。担当した監督はまだどこかの支店にいるらしい。同じような建物がつくり続けられている・・・。怖い
385: 匿名さん 
[2006-06-24 21:53:00]
またも悲しいご報告が…私より先に一の家を買った人がいてまだ、基礎工事中なのですが、
この2度の台風で基礎の中に水が溜まり(これだけでも在り得ない話ですが)この水を抜くのに
基礎に穴を開けて排水しているそうです。爆! 棟上前なので友人には解約を勧めました。

恐ろしい現実があるものですね。。つっか養生くらいしろよ って感じです。

家を作る事をなめているとしか言えません。133に書いてあったことの意見としては
「売上を伸ばしたかったら 安くても良い家作れよ!なんぼでも紹介してやるから!」って感じです
私は2度と友達に一の家は紹介しません。私が**でした。自分が**を見るのは良いのですが、
言い訳をすると私が入居する前に友達に紹介成約したものですから…

一の社長さんへ 営業部長さんへ 見ていたら 猛省して全家屋調査するくらいの気持ちで当たれ。
建築中の家も下請けをちゃんと管理しろ。人手が足りないなら求人しろ。

ちゃんと作れば元なんぞいくらでも取れますよ。現状のままなら、私からの信用が無くなった事で
不動産会社数件にも
一の家は紹介出来ない状況にしますよ。

まじで切れました。私の顔を潰した報いはしっかり見えないところで浸透させます。
386: 匿名さん 
[2006-06-25 09:28:00]
一の問題は素人の監督がいるから
困るよね。業者になめられているよ。
385さんのおはなしも恐らく
そういうことだようね。
387: 匿名さん 
[2006-06-25 16:37:00]
基礎の中に雨水が溜まるのはよくあることです。
それを欠陥のように言っても日本中の基礎で雨水がマッタクたまらなかったものを
探す方がこんなんじゃないかな。 ただし その水を抜くのに基礎に穴をあけるのは?
普通は水抜きの穴が開いていて工事終了後にモルタルで埋めるんじゃないかな。
もう少し観察して業者の対応を見てみたらどうでしょうか。
388: 購入者 
[2006-06-25 21:16:00]
コンクリートを流した直後の養生ならともかく
基礎が完成してから雨水が入らないように養生なんてほとんどやってないですよ。

最近の一の基礎は、水抜き穴が最初から空いてますよ。
389: 匿名さん 
[2006-06-25 21:29:00]
379さんへ
建物のゆれはどのような状態ででしょうか?
390: 匿名さん 
[2006-06-25 22:27:00]
今回の筋交いの一件で、はじめから家を購入した皆さんはどのような見解でいるのでしょうか?会社に問い合わせをされて、どのような対応をされたか宜しければお聞かせ下さい。
391: 匿名さん 
[2006-06-26 08:49:00]
社内の雰囲気は正直微妙でしたね。みなさん仕事に追われているような感じでごっちゃごちゃな感じです。やば過ぎて言えませんが行ってみればわかりますよ。
392: 匿名さん 
[2006-06-26 09:48:00]
393: 購入者 
[2006-06-26 11:14:00]
今回の強度不足問題に関して購入者として

実際、公表前に補修作業も行っていたようですし、正直公表したことに関しては評価できますが
強度不足な家を造っていたことが見抜けなかった事に関しては納得いきません。
我が家もいろいろと補修工事をしていますが、筋交いに不良木材が使われていたり
監理体制に問題があるの事実です。

我が家に関して問い合わせをしましたが問題は無かったとの回答で
後日計算書類を届けるとの事でした。

昨日も建築中の現場を見てきましたが
断熱材の施工やその他の施工状況及び部材などを見ても最近は質の向上が見られると思いました。
但し、大工の技術力や考え方の違いで、まだバラツキはありますが。
394: 匿名さん 
[2006-06-26 13:06:00]
かなり有名な話ですが、とある現場に警官と入管がぞろぞろやってきて職人と社長(下請け)が逮捕されてしまったと言う笑えない状況もありました。最近は存知ませんが、数年前には会社の資金繰りが苦しくなって下請けに工事代を完成後に1割カットしたとの事です。90日後払いの上、安い手間が端数整理とかでさらにカットされるので通常5本打つ釘を2本しか打てないとの事。
395: 匿名さん 
[2006-06-27 12:29:00]
釘の話は嘘。営業妨害で訴訟おこされるよw
396: 匿名さん 
[2006-06-27 13:45:00]
今度一が説明会やるんですが
最低限 確認しておくことってなんでしょうか?
397: 匿名さん 
[2006-06-27 19:11:00]
>396
これ聞いてみたら?

家を作る前に必要な書類は、以下の図面が必要です。
これらが揃ってないと、何をどう作ったか分かりません。

1.案内図・付近見取図:敷地の位置を示した周辺地図
2.配置図:敷地内の建物の位置を正確に示した図面
3.仕上げ表・仕様書:使用される材料、施工方法を示した物
4.概要書・面積表:建ぺい率、容積率を示した図面
5.求積図:敷地面積、各階の面積を示した図面
6.各階平面図:間取図の事
7.立面図:東西南北方向の外観を示した図面
8.断面図:建物をX、Y方向に切断し高さに関する寸法を示した図面
9.矩計図(かなばかりず):基礎から屋根までの高さ関係を示した図面
10.基礎伏図:基礎工事完了状態を上から見た図面
11.各階床伏図:床下の骨組みの平面図
12.小屋伏図:屋根の骨組みを表した図面
13.屋根伏図:屋根を真上から見て雨どい、雪止めの位置を表した図面
14.天井伏図:天井点検口などの位置を表した図面
15.展開図:各部屋の4面を屏風ように示した図面
16.表面詳細図:床の高低さなどを詳しく示した図面。
17.軸組図:構造部の骨組みのを表し、補強金具の種類や位置を示す図面
18.建具表:使用建具をすべて示したもの
19.電気設備図
20.給排水衛生設備図
21.ガス設備図
22.外構図
23.構造計算書・構造図
24.施工中の写真
398: 匿名さん 
[2006-06-27 22:27:00]
ありがとうございます。
参考とさせていただきます。
399: 匿名さん 
[2006-06-28 10:31:00]
基礎工事の際に丁寧にシートで覆い雨が入らないようにするのは当たり前では。たとえ、完成後の強度に大きな差がなくても(コンクリの強度に影響すると思うが....)大雨の中プールのようになって放置されている現場を見たら購入者は良い気分にはならないと思うよ。本社や営業所は下請け○投げではなく現場監理をきちんとすべきなのでは。
400: 匿名さん 
[2006-06-28 15:59:00]
コンクリートは水中で養生させるのが理想的です
床板を張る前に排水すれば何の問題もありません
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる