注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??
 

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23
 

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業さんの評判はどうですか??

701: あけみ 
[2007-08-08 06:45:00]
700の掲示の者です。決算期の契約なので…不安です。どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします
702: 匿名さん 
[2007-08-08 10:15:00]
>> 701

あまり気になさらないでもよいのではありませんか。
私の場合6月解体開始、引渡し同じ。
一ヵ月長いように見えますが梅雨時なので間延び。
701さんと実質ほとんど変わりません、最初からそれを見込んだ予定らしく完成までに十分な余裕があるそうです。
それよりも仮住まいが短くて済んだことを喜んだほうがよくありませんか?
なによりも気にしてみたところでプラスはありませんから。
703: 匿名さん 
[2007-08-08 12:05:00]
私は8月初旬着工で年内に引渡しできるかどうからしいです。
9月は半期決算ですね。
704: あけみ 
[2007-08-08 22:21:00]
みなさんアドバイスありがとうございますm(_ _)m工期を気にせず前向きに行きます。ありがとうございました
705: 匿名さん 
[2007-08-10 11:00:00]
>700
すごい短い工期ですね。
住林や一条も検討していましたが、どちらも「10坪/1ヶ月」といわれました。
基礎がさらにプラスで1ヶ月ということは、半分近い工期ですね。
タマホーム等のローコスト系と匹敵します。
内部造作の大工さんは2人体制での施工でしょうか?
やっと、住林も他メーカー並に工期短縮が出来るようになったのでしょうか。
706: まるこ 
[2007-08-10 14:36:00]
私も「10坪/1ケ月」と聞きました。ただ工期が長いので悩んでいると、
対応策として大工さんをたくさん入れていただけるみたいです。

お家なので突貫工事は出来ないですし、現場の責任者さんが1名常時現場に
いてくれれば、工事もスムーズに運ぶみたいです。

常にチェックは必要だと思うし、ちょこちょこ現場に顔を出して、
うるさくない程度に口は出そうと思います。
707: 購入経験者さん 
[2007-08-10 14:58:00]
工期は長めに取った方が良いですよ。
監督も常に現場を監視しているわけではないので、
棟梁が実質上の現場を一番よく知る人になります。

工期を短くして、大工が複数入ると、作業の取り合いが複雑になります。
その結果、建築中にその家のことを一番把握している人が居なくなります。
どんなに丁寧に施工しても、不可抗力によるミスは発生します。
耐震金物や必要箇所のネジや釘の付け忘れ、付け間違いが起こったり、
不具合が起こっても気づかず、流されてしまうことに繋がったりします。
ローコストメーカーでの問題も、この辺りに起因することが多いです。
(ローコストメーカーの場合、不可抗力だけではない気もしますが…。)

折角、じっくり慎重に建ててくれるというのに、
わざわざリスクを生じる建て方にするのは、得策ではないように感じます。
老婆心ながら…。
708: 匿名さん 
[2007-08-10 15:11:00]
>706
建築工事(特に戸建て)の現場の責任者さんは、めったに現場にいないと思いますよ。
709: まるこ 
[2007-08-10 16:53:00]
>707.708
ありがとうございます。一応工期は5ヶ月間の予定です。ただ「10坪/1ヶ
月」の考えで行くと少し短いので・・・と思ったので。
710: 購入検討中さん 
[2007-08-11 20:58:00]
家の建替で数件のHMを検討しています。
坪面積40坪で積水ハウスが3000万(解体、外溝、諸費用等を含む)
で見積りを出してきたのですが、
住友林業が2000万で見積り(上記の解体等の諸費用を含めた総額)
ができると言ってきて驚いています。
他に、一条やS×L等にも話を聞いたのですが、さすがに
ここまでの価格は出せそうにありません。
皆さんの目からみてこの価格はどのように映りますか?(安い?高い?)
上記の住林の値下げの理由はキャンペーンやら決算時期やらの関係と聞いています。
711: ぱぴこ 
[2007-08-11 23:37:00]
初めて書き込みします。

住林、三井、地元では中堅メーカーの3社で迷っていて今月中には契約したいと思ってます。

総予算2200万円程度で35坪位の予定です。
地元メーカー(40坪)で決まりかけていたのですが大手からその予算であれば十分出来るとの事で見積もりをとることにしました。

展示場や、やや展示場仕様の建売などに惹かれ三井か住林と考えていたのですが、出来るといった三井は本体で既に150万オーバー。
やはり住林も同じですよね?仮に出来るとしてもインテリアのデザインが失われるのではないかと不安で仕方ありません。住林はオリジナル商品(キッチンやバスなど)が安く手に入るなどと言われてるので三井よりは期待できるかなとは思っていますが甘いかな?


実際にこれくらいの予算と建坪で建てた人はどうですか?
712: 入居予定さん 
[2007-08-12 23:45:00]
私は富士ハウスと競わせましたが、住友林業は一度断われば
爆安の見積もり持ってきます。がんばってください。
713: 契約済みさん 
[2007-08-12 23:58:00]
710さん私も住友林業40坪総費用コミコミ2000万円でした。決算期で競合社と相見積もりで契約〜でも、坪50万円だからそれなりのちゃちぃ外観でした。後で外観と設備をグレードアップしたけど
714: 710 
[2007-08-13 07:03:00]
>>713
情報ありがとうございます。
上記で2000万と書きましたが、これにオプション+消費税で+200万に
なるみたいです。

母はもうキャンペーンで500万値引きされてるからこれ以上の値引きは無理だよ
みたいなことを言ってましたが、もう少し値引いて貰いたいなと
考えています。(本当に500万値引きなのかちょっと疑問が)

こちらは相見積もりはしておりませんが、競わせるところが必要だと
思って、一条に見積もりを依頼しています。
ただ、上記キャンペーンの契約期限が9月30日なのが難点ですね。
715: ぱぴこ 
[2007-08-13 13:44:00]
>>712
そうなんですか?頑張ってみます!

710さん、713さん達はえらい安いですね。
自分にも希望が見えました。

ただ外見はともかく、インテリアには少し手を加えたいので粘ってみます。
716: 購入検討中さん 
[2007-08-13 19:00:00]
715さん
上の方でも書いてますが、住林がミクオ発売記念でキャンペーンを
行ってます。
結構な値引きがあるかもしれません。
展示場で相談に乗ってみては。
後、自分は住林で見積もり取ってもらいますが、標準仕様が弱い気がしてる(展示場はオプションの仕様ばかりでした)のでオプションに多少かかるかもしれません。
717: 購入検討中さん 
[2007-08-14 05:29:00]
安いなりの設備になってますから気をつけてくださいよ。
718: 匿名さん 
[2007-08-14 10:35:00]
HM「キャンペーンするからよろしくね」
商品メーカー「またかよ・・・」
719: 契約済みさん 
[2007-08-14 18:09:00]
建築請負契約を結んだ時と比べて、着工合意をした時の金額は、
プラス550万円になっていました。。。
あらかじめ提案工事の金額がプラス200万くらい入ってたのに、
提案工事のトータル750万円って。。。

結局、間取りの修正をしていくと坪数も2〜3坪増えたし、
キッチンや洗面台も標準品では物足りなくて金額upしたし、
外壁や、屋根も標準品でないものを選んだけど・・・

住林って、着工合意までの打ち合わせが多すぎるような気がします。
なんやかんやで、どんどん金額あがりますよね〜

ちなみに、うちは述べ床面積45坪です。。。
720: 購入検討中さん 
[2007-08-14 19:31:00]
詳細な部分が決まる前に急がされて契約して、
その後の打ち合わせで金額UP。
これって施主からしたら本当に嫌ですね。
別に住林に限った話では無いだろうけど、標準仕様とか
金額が不透明な分、特に強く感じる。
とんでもない値引きを言ってきても猜疑心が消えない。
721: 物件比較中さん 
[2007-08-14 22:40:00]
32坪で最低2300万と言われました。
それ以下なら住林では無理とはっきり言われました。
50000円払ってプラン立ててもらうことにしましたが、
大手はこれが常識なんですか?
契約に到らないと50000円が無駄になるような・・・
722: 匿名さん 
[2007-08-15 00:08:00]
みなさんの書き込みを見ていて大昔のことを思い出しました。
自動車の話です、パブリカ、サニーが全盛であった時代です。
どんな時代かというとウィンドウオッシャーが贅沢品であった時代で、デラックス仕様とスタンダード仕様しかなかった、そしてデラックスよりは一クラス上位の車のスタンダードのほうが安かった。にもかかわらずデラックスばかりが売れた、歴史は繰り返しているのかなと。

私は次の順序で交渉しました。
1.家のプラン集を見せてもらう。
2.希望に近いものをみつけこれをこのように改造したらどのくらいアップするのか聞く。(最初にこのままだといくらか聞いておく)
3.このようにすると5万円などの話は出てこなかった、そんなものと思っていました。
4.あとで追加するとどうしてもデラックス仕様になりこれこそがセールスの腕を発揮するところ。
5.たとえば「32坪で最低2300万」とはどのような流れで出てきたのかわかりませんが、私の場合よりも相当高いような、、、(大きくて安い)
きっとデラックス仕様なのでしょう。
6.大手住宅メーカーはデラックス仕様は得意中の得意です。そこで大手は高いといってはいけないような、、、
723: ぱぴこ 
[2007-08-15 23:23:00]
何だか住林、三井で契約するのが怖くなってきました。
もう一社の地元工務店は打ち合わせが済んでいるので契約してしまえば、大きなプラン変更やオプション付けない限りはお金は一切かけずにやってくれるという事なので。しかも外壁、屋根はタイル瓦仕様にしてくれると。

どう考えて地元が一番条件と金額が良いんですが、問題はインテリアのデザイン性がいまいちな所です。

ただ大手もまだ一回目の値引き無しの見積もりだけなので、これから値引き合戦になるのかな?

正直、よほどの値引き又はグレードアップが無い限りは地元に傾いています。
724: 匿名さん 
[2007-08-15 23:46:00]
住宅の値引きは、車の様に出来上がりが決まっていて営業所の儲けが少なくなるだけ(余り大幅に値引くと無料サービスが無くなったりしますが)で自動車メーカーそのものの儲けは決まっていて組み付ける作業者の給料に全く影響しませんが、住宅は営業マンの歩合給は変わらないしHMの儲けを減らす事をしないで直接施工する下請け工務店等にしわ寄せが行くので、出来あがって無い物から値引き競争で無理な値引き額を引きだしたら同じそれから造る物であっても車の様に安心出来ない状況で危険な事になりかねませんよ。
きつきつの建築費でやってる下請けにさらに追い打ちかけたら手抜きするしか生活出来ないからね。
725: ぱぴこ 
[2007-08-16 18:31:00]
>>724
そのような話はよく聞きますが、実際に大手のメーカーさんでもあるのでしょうか?現場監督はメーカーからきてチェックしますよね?そこで気付かれないように手抜きするのか、グルになってるのか。

大手メーカーがそのような事してバレたら大ダメージだと思うのですが。
逆に小さな工務店の方がやってそうなイメージがあったのですがどうなんでしょう?
726: 匿名さん 
[2007-08-16 23:43:00]
大手は、企業弁護士がいるし訴訟等に慣れている事と大手だからそんなの嘘だと信じない人が多いのでダメージなし(ほとんど人ごととしか思われないし・・・)。
それに大手HMでも全国展開するには、下請けの地場工務店が施工するからね。
工務店でも宣伝目的で下請けやってる所は、体力もあるし安い施工費でも難なく請け負うが、多くは体力の無い零細工務店だから生活に直にひびくが他に仕事を取れないから・・・その上に若い営業マンに見下した態度を取られたりHMから言われたとうりにやってるのに施主から話が違うと
うるさく言われたら人間だからカチンとくる分けだから・・・だからと言って手を抜く人ばかりと言わないが仕上がりが違ったりあと・・・いろんな人間がいるからね。
727: 匿名さん 
[2007-08-16 23:48:00]
↑施工費が安いと言うのは、大手でも自社利益優先で人件費削るのは下請けの施工業者からだから(あと建材・設備等の業者も)。
728: 物件比較中さん 
[2007-08-17 02:25:00]
http://sfc.jp/bunjyo/kamishidami/bunjyo.html

30坪台でローコストだと
ここを見に行くといいよ

俺は正直。。。
729: ぱぴこ 
[2007-08-18 16:57:00]
>>726 >>727
なるほど。
確かに自分も大手なら安心という安心感を抱いております。これは間違いなのですね。
ただ小さな所に比べれば会社自体が無くなるという心配はいらないかと。


ミクオで建てた方いますか?ミクオってどうですか?
標準品など後々のオプションなど、どんな感じにしたか聞きたいです。
730: 近所をよく知る人 
[2007-08-18 18:11:00]
ミクオって7月下旬から販売だから建てた人なんていないんじゃ?
731: いつか買いたいさん 
[2007-08-19 00:01:00]
>>729さん,

ミクオのパンフレットには標準設備とオプションがはっきり載っており,とてもイメージしやすくて見やすかったです。
でも,宣伝の先走りっぽいのでこの先どうなるか,でも,各支店でミクオモニターキャンペーンが始まったみたいですね。今だったらお得なのかと思いつつまだ建てられないので情報収集です。
(北欧っぽくていいですよね。ミクオ。それに建築家に頼んで雑誌に載っている家みたいですし。)

どなたか他にもご存知でしたら私も色々知りたいです。
732: いつか買いたいさん 
[2007-08-19 00:08:00]
続いてしまってすみません,
ミクオの展示場が水戸の赤塚というところにありました。
機会があって見てきたのですが,他にも見た方がいたら感想聞かせてください。とても現実的でよかったなと思えたのですが…。
あとは729さんはもしかしてもうパンフレットお持ちでしたらごめんなさいね。標準の階段やパンフレットのお部屋とは違いましたが,キッチンシェルはありました(白でなく明るい木)。床はメープルで素足で上がってくださいと言う感じなので気になる方はマイスリッパが必要かもしれません。
733: ぱぴこ 
[2007-08-19 14:27:00]
>>731
パンフレットありました。受け取っていたのですがしっかり見てなくて後ろの方まで見てなかったです。

推薦部材とは標準って事で良いのでしょうか?

個人的にミクオのような雰囲気が出せるのであれば満足出来ますね。
734: 購入検討中さん 
[2007-08-19 16:01:00]
マイフォレスト ミクオの商品は以前販売していたリアルトやナビィアと同じ準企画ものかな?
パンフレット見る限り
735: いつか買いたいさん 
[2007-08-19 21:38:00]
ぱぴこさん,パンフは住林にしては画期的なものだそうです。(選択肢が明示されてるからのようです)
オレンジの推奨部材が標準,グレイの提案部材がオプションと言うことでしたが,標準だと劣っているというイメージが定着しているのを避けてこの表現にしたようです。ハイウォール建具とかまでいわゆる標準なんてすごい惹かれますよね。どなたかお決めになった方いらしたら是非パイオニアとしての書き込み待ってます♪コメント続いて失礼しました。
736: 申込予定さん 
[2007-08-20 10:22:00]
つい先日まで地元の工務店で商談進めていましたが、最終的に住友林業のミクオで決めそうです。工務店の営業は親切丁寧で価格も良かったのですが、規模が小さいのでやはり不安はあったので・・・
でもそれ以上にオープンハウスで見たミクオタイプの家(社員さんが建てられた)を見学して、そのデザインの良さに惚れました。あと営業の方の対応が良くて、うちは全然予算が無くて某HMでは門前払い状態だったのですが、親身に相談に乗っていただいています。来週プランが出てくるので楽しみです。ちなみに35坪のプランです。
737: ぱぴこ 
[2007-08-20 13:54:00]
>>735
確かにあんな感じで選択出来ればわかりやすく選びやすいですよね。
しかしながら予算的に合わないのでお断りし、地元の中級メーカーにしようかと思います。


>>736さんは自分と似たような感じですね。初めは予算に対して高めの見積もり持ってくると思いますが頑張ってください。
738: 申込予定さん 
[2007-08-20 20:39:00]
ぱぴこさん、ありがとうございます。私は奈良県で建てる予定なのですが、キャンペーン中で、ポイント還元でオプションが選べるみたいです。他でも同じようなことあるんですかね?ちなみに坪数×2ポイントとのことで、私は35坪なので70ポイントになります。オプションの中で無垢の床材(平米は忘れましたが)が50ポイントなのでそれに使おうかと思っています。他にもIHやエコキュートなどもありました。価格の件ですが、私は当初の見積価格ではやっぱり厳しく、当初の予定よりも多少上乗せして、「あとは○○さん(営業さん)にお任せしますので、出来る限りでプランしてください!」とお願いしました。(それでもかなり無理なお願いだと思いますが・・・)。結果が出るまでわかりませんが、とにかく信頼してみようと思います。お互い良いお家が建つといいですね。頑張りましょう〜。
739: もうすぐ本契約なり 
[2007-08-23 12:33:00]
なんか皆さんの意見を色々見てたらかなり不安になってきました。私は土地探しから土地の契約、図面の打ち合わせなど今までお世話になってますが営業さんはとても良い人で、他社の悪口は言わないし細々とお手伝いしていただいてます。でもやはり家は一生物。人の意見に左右されがちな私。どう思います?
740: ぱぴこ 
[2007-08-24 13:11:00]
>>738さん
ポイントキャンペーンなんてあるのですか?自分の所では無かったです。


最終的な打ち合わせをした結果、値引きは10%弱が限界とのことでした。
この数字はお得なのかどうか解りませんが10%値引いても予算オーバーなので正式に断る事に決めました。


>>739さん
自分も打ち合わせのたびに聞いたところが良く思えそこで決まりなんてコロコロ変わってましたね(笑)長い目で見て自分の生活に何が必要かと考えた結果やっと答えを出すことが出来ました。もちろんコスト面でも。

確かに住林の営業はエリートって感じでしたが自分の担当者は他社の悪口全開でしたね(笑)しかしどんな質問に対しても自信満々に答えてくれるところは他社よりも優れていましたね。
741: 11111 
[2007-08-24 16:53:00]
ミクオってマイフォレストとかに比べると安いんですか?
30坪で坪単価50万ぐらい(シンプルな総2階)
なら検討したいかなと?
742: 匿名さん 
[2007-08-25 01:39:00]
マイフォレストの設備について、住林オリジナルのキッチン・バス・トイレのレベルはどの程度でしょうか?
何となく型落ち品が多いような気がして・・・。
例えばキッチン=クリナップ、バス=イナックス、トイレ=TOTOの場合に各メーカーの主力機種と比較してどの程度なんでしょう。
詳しい方、アドバイスをお願いします。
743: 契約済みさん 
[2007-08-26 20:19:00]
>>741
失礼ですが、その金額でしたら他のハウスメーカを
選択された方が良いのでは?住友不動産や富士ハウス・・・
744: 匿名さん 
[2007-09-09 11:33:00]
標準から選ぶのはどこも似たりよったりですね
やっぱりオプションつけないと見栄えのいいものにはなりません。
注文住宅=展示場のような家って夢ふくらみますが、
結局お金いっぱい出さないと、普通の建売のような家になります。
745: のべうえ 
[2007-09-10 12:59:00]
住友林業で不安なこと。
1.☆☆☆☆(4スター)といって殆ど化学物質が無いように言ってるけど、後で調べたらそれはホルムアルデヒドとクロピリホスの2種類だけが基準値をクリアしていればOKなのであって他の十何種類は基準値なし。壁紙を使っていること自体、その接着剤から大量の化学物質が放出されているのに。騙されている様で後で営業に聞いたらよく分からないが国の基準では最高レベルとのこと。今基本となっている24時間換気があれば少しくらいの化学物質は排出出来ると思っているんだと思うが、化学物質があるよりないほうがいいに決まってるんだからそこをうやむやにしないで欲しい。
2.木材の継手部分はプレカットでオスメスの加工をするので、手で加工するより正確で大工の腕に左右されないと言うが、プレカットの継手部分がどこか構造図を見ながら営業に聞くとこれまた分からないという回答。
3.住友林業は高くて有名らしいので、既に建っているお宅を見せてもらい、その坪単価を聞いてみたところ54万くらいでそんなに高くなかったのだが、多分外観のオプションはゼロではないかと思うくらいのっぺらぼうで何の特徴も無いものでした。そんな家の坪単価なんて参考にならない。
最初は大きな会社で建てるのが一番信用出来ると思ったのですが、今はやめようかなって思っています。町に根付いた○○工房みたいなとこの方がよっぽど信用できると思いはじめました。
746: 周辺住民さん 
[2007-09-11 00:28:00]
>>町に根付いた○○工房みたいなとこの方がよっぽど信用できると
思いはじめました。

そりゃ間違いだ。○○工房みたいなところは、やめといた方が良い。
747: 匿名はん 
[2007-09-11 12:31:00]
大手なら100%安心ではないと思うが、○○工房みたいなところは当たれば天国、はずれれば地獄。それを見極められる手間と暇を惜しまないのであればいいんじゃんないの。
748: 購入検討中さん 
[2007-09-12 16:54:00]
来週見積りが出る予定。
それ見て最終決断する。
749: 物件比較中さん 
[2007-09-12 21:01:00]
>>748さん
ミクオですか?
参考に坪数やオプションなど教えてください。
750: 購入検討中さん 
[2007-09-12 22:44:00]
ソラボで交渉中の方、情報ください
751: 契約済みさん 
[2007-09-17 09:58:00]
もうすぐ着工合意になります。

37坪、2,900万。10.5%割引。グレードアップ後の差額を27万サービス
してもらっています。
相場でいくと安いのでしょうか?
また、サービスってもっとしてもらえるものなんでしょうか?
752: 購入検討中さん 
[2007-09-17 13:01:00]
住友林業ってそんなに高いんですか?

751さん。よろしかったら住友林業にした決め手を教えてください。
ちょっといいな〜って思っていましたもので。
753: 物件比較中さん 
[2007-09-17 13:46:00]
>>751さん
総費用ですか?本体価格ですか?
詳細お願いします。
754: 契約済みさん 
[2007-09-17 21:00:00]
751です。

>752さん
希望の全面総タイルで予算内にできそうだったからです。
あと、営業の感じがよかったので。
他メーカーの営業がいまいちだったということもあります。

>753さん
床暖房、浄化槽工事費、屋外給排水、照明、カーテン、エアコン2台
、設計料など上記の金額に入っています。
この他に諸費用で130万ほど。
755: ななし 
[2007-09-17 21:31:00]
いいんじゃないでしょうか。10%超えは十分でしょう。家は40坪で総費用3100万ぐらいでしたから。
756: 若造 
[2007-09-17 23:57:00]
私の場合は本体価格からの値引き13%,照明、カーテン0円、床暖房12畳0円、オプション60万円位サービスで契約、着工合意しました。
他社との合い見積もりが結構有効でした^^
757: 購入検討中さん 
[2007-09-18 00:43:00]
ミクオってそんなに高いのですか?

36坪程度ならすべて込み込みで、2500万円程度の見積もり提示を
うけました。
地盤調査なし、オプションなしなので、金額UPの可能性は
ありますが...
ただ営業さんは、希望があればいろいろサービスできると
言っていました。

この値段だとつまらない家になると言われる方もいるでしょうが、
仕様を絞り、コストを抑えたのがミクオなのだと思っています。
違っていたらスミマセン。
いろいろこだわっていくと、
その仕様はミクオではなくなってしまうのではないでしょうか。
758: hiro 
[2007-09-18 16:09:00]
皆さんはよく坪単価と言ってますが、それは基礎コンクリートと建物だけですか?あと、こみこみとは何と何が込みなのでしょうか?外溝、地盤改良(杭含み)、その他は何があるのでしょうか?私などは総床面積に皆さんの坪単価を乗じたものが総費用と考えてしまいますが、多分間違いですよね。
759: 匿名さん 
[2007-09-18 18:41:00]
自分の建てようという家が相場なのか否かというのはやはり気になります。
この場合私は「埼玉県民共済び注文住宅はいかがですか?」を参考にしています、質実剛健、したがって安いみたいなので。
自分の趣味をいれるとどうしても高くなりますがそれが妥当なのか否かの判断基準として使えるのかなと。
私の場合はまあまあ合格と判断できました、こんな判定方法もあります。
(注 埼玉県は東京の向こう側に位置しております)
760: 契約済みさん 
[2007-09-18 20:36:00]
751です。

>756さん
照明、カーテン、床暖房がサービスですか。いいですねぇ。
私も交渉すれば引いてくれるでしょうか。
10.5%の値引きと話が違うことがあったため指摘したらサービスに
してもらえたってこと以外は特別値引き交渉してないんですよね〜。

>757さん
すいません。ミクオではないです(^^;
761: 756 
[2007-09-19 23:56:00]
>>751さん

756です。私の場合、着工合意の時にも値引き交渉し、値引きに成功しました。
着工合意のあとの値引きはほとんどありませんので、着工合意までが値引き交渉ができる期間だと思います。
言うだけタダですから、思い切って交渉してみると良い結果になるかもしれませんよ^^
762: 通りすがり 
[2007-09-20 00:39:00]
>>758

坪単価というのは建物にいくらかかったかを計る目安です。
オプション、設計費、付帯工事費、照明、カーテン費用、外構費、ローンに関わる費用は個々様々ですので坪単価を算出する時の価格には入れません。
例えば、同じ建坪でも、オプションで1000万位かける人もいれば、ほとんど標準で家を建てる人もいます。
ですので総費用で坪単価を算出すると坪単価に差が出てくるのは当然のことであり、目安にはなりません。
通常は、「本体価格÷延べ床面積=坪単価」になります。
763: 購入検討中さん 
[2007-09-20 22:02:00]
施主が語る坪単価は住める状態での単価で
営業の語る坪単価は税抜きの建物単価という事でしょう

**な営業に当たると
予算=建物の値段のようですので気をつけましょう
764: 契約済みさん 
[2007-09-25 22:27:00]
建て替えをする予定で話を進めていたのですが、土地が狭く間口があまり大きくないのでどうしても納得のいく間取りができずに、只今中断しております。他の土地を探して建てる方向で考えたいけれど予算が…と申出ると、企画型プランがあり、金額にしたらかなり違うと教えてくれました。
ただ、それらのほとんどは大きな収納がひとつ、ど〜んとあるだけで各部屋の収納などはオプションです。施工面積39坪くらいで、わたしたちが最初に契約した施工面積32坪の金額よりもずっと低かったです。
注文建築の場合は家の形や窓などの種類、数などによっても全く値段は違ってくるし建具が多い家は高くなります。
2度目の見積もりは施工面積は減っているのに金額は上がっていました。
中断期間に建売や工務店などで建てた家をいくつも見て回りました。
確かに値段の割りに便利なところに収納がいくつもあったり、外装内装ともデザインがおしゃれだったり。
だけれど、住友林業で使っている建具や床の質感などと見比べると正直言ってかなり見劣りする…というのがわたしたちが感じたことです。(好みの問題もあるかもしれないですが)
それと新築の家の中の空気。
新築特有の匂いがほとんどなかったのも住友林業の家でした。
地元の工務店で無垢材(外国産)をふんだんに使い建築した知人の家もほとんどしなかったですが…。
別の知人は家はへーベルハウスで建てリビングセット(テレビがきっちり収まるように壁に作り付けのキャビネット、椅子、テーブルと言っていたと思います)を住友林業にお願いしたけれどやっぱり物はよいと絶賛していました。(百何十万かはかかっているらしい)
765: 契約済みさん 
[2007-09-25 22:59:00]
住友林業にはがっかりした。
9月初旬着工したが、基礎の施行は下請けの下請け(知ってはいたが)。現場監督などほとんど現場も知らないで施行されている。基礎の鉄筋が現場に搬入されてきたが、翌日は大雨で工事なし。しかし、鉄筋はほぼ地面に置かれた状態で雨と泥にまみれていた。シートもかけずにほったらかしの状態。現場監督に聞いても把握していない。現場に工事車両が出入りしているが、もともと現場は土留めとして化粧ブロックを施してあったが現場に出入りする工事車両がそのまま乗り入れを繰り返しブロックが破損しているが、住林サイドからなんの連絡もない。基礎のコンクリート流しが終わり、養生シートが上にかぶせてあるも、風で飛んでいる始末で、自分で夜現場に行ってかけ直した。養生期間終了し基礎の立ち上げ部分をみてみると、ジャンカがいくつもみられる。現場監督に言っても「はぁ、はぁ」としか答えない。たった2週間程度の工事で不満や手抜きとまではいわないが、丁寧な仕事をしていないないところをみると、今後の施行が思いやられる。現場監督など名ばかりで施行は現場まかせ。施行は下請けということを考えると住友林業を信用せず、自分で少しでも勉強し、厳しい目で見守る必要がありそうです。今建築中の方、頑張りましょう。
766: 契約済みさん 
[2007-09-26 12:28:00]
やはりウルサイ施主だということをアピールしなくてはきちんとやってくれないのかね。俺はいろいろ注文したり立ち会ったりしてるが施工は拍子抜けするほど問題なく進んでいるが、生産さんには驚かれている。生産さんの話を聞くとなんか大多数の施主さんはジャンカって何?って程度で施工に知識も関心もなく大手だからといって安心しているみたい。
767: 契約しちゃった 
[2007-09-26 18:26:00]
とうとう契約しちゃいました。
いろいろ工務店やHMを見て回りましたがデザインが良いと思いました。
高いので工務店を最終的に第1候補としていましたが値引きに釣られた・・・
工務店にすればもう少し安く出来たと思いましたが希望を取り入れていくとそれなりに高くなって着たので無難な方で決断しました。
これからが本当の家作りかなと思います。
立地環境が田舎(山)なのであまりモダンな家や高性能を謳う家は似合わないのでこれで良かったのかなと思っています。
自然派志向の無垢材の家なんかも良さそうでしたがやっぱり立地環境に合う家が一番だという本来の考えに戻りました。
そういう意味では住友林業のデザインは良かったと思っています。
後はきっちり施工して頂くのを願うのみです。
768: 購入検討中さん 
[2007-10-04 21:36:00]
住友林業で立てる予定で考えています。
はじめに訪問した際に、予算はいくらぐらいですかって営業に聞かれて、
〜円くらいですと答えたら、少し驚いて、まあそれくらいなら何とかなりますと返事がありました。
これは、安い値段をこちらが掲示したら、家の素材なども値段相応の物になってしまうのでしょうか?
他社ははじめから、資金を聞いてくる所はなかったので少し驚きました。
また、40坪位で建てた方、坪いくら位になりましたか?
よろしくお願いします。
769: 匿名さん 
[2007-10-06 05:34:00]
765さん、おつかれさまです。

住林でトラブル発生後、何度か打ち合わせをしましたが
議事録を書いてくれません。
上司にも催促しましたが、無駄でした。

担当営業は上司に、虚偽の報告をしており
上司からは意味不明の失礼なメールが飛んできています。
上司は、打ち合わせに参加ぜず、議事録の確認もせず
担当営業の話をそのまま信用しています。

住林には、組織としてチェック体制がなっていないように
思います。トラブルなく順調なときは、対応も良かったの
ですが、トラブル発生後は、不満だらけです。
770: 購入検討中さん 
[2007-10-06 10:23:00]
>>768
ここの営業は予算なんか考えないで
1000万オーバーとか平気で出してくるので
あんまり気にしなくてもいいと思いますよ
771: 契約済みさん 
[2007-10-06 11:38:00]
>>768
ワタシはいろんなHMを廻った際に予算を聞かれなかったHMは
ありませんでした。

告げた金額が安過ぎて「ここの展示場に入っているHMでは無理でしょう」
なんて言われた事もありますw

あくまでも希望の予算なんで、出せる金額とは違うのに。。。
まぁ、最初からそんな対応をするHMは眼中にありませんけどネ。
772: 契約済みさん 
[2007-10-06 13:06:00]
私は若干の問題はありましたが、たいした問題もなく完成しそうです。
ただ大きな問題が発生した場合、担当営業と上司でのらりくらりとした
対応され、あげくにクレーマー扱いされそうな気はします。
773: 購入検討中さん 
[2007-10-06 19:50:00]
>>770
>>771
返答ありがとうございます。そうですね。予算を聞かれた位で気にすることもないかと思いました。
このスレを、見てみると建ててよかったと思ってる方や、不満が残る方など色々な方がいらっしゃるので、どう考えるか難しいですね。
色々なHMを見て、住友林業にしようかと思いますが、一歩踏み出せずにまだ、色々考えているところです。
774: 契約済みさん 
[2007-10-07 08:23:00]
契約に一歩踏み出せず、悩んでいる方も沢山おられるようですが、
私の経験というか考え方も参考になれば、と投稿します。

私が住林にした理由ですが、ちょっと皆さんとは違うようです。
私はHMに望んだことは、
「どのような家を建てるのか?」
ということが第一なのではなく、
「どのように手足のように動いてくれるのか?」
「どれほど使える手段、道具、ノウハウをもっているのか?」
という観点から選択しました。

 家作りにおいて施主という言葉を考えるに、設計、施工を左右するのは注文主です。
そういう点で、HMは言ってみれば素人施主の為の究極の道具だと思っています。

そこで、

・素人施主が必要とするあらゆる情報と道具、ノウハウを道具として持っ ていて、それが使いやすそうだった

それがたまたま住林だったというのが選択理由です。

 HMの作業に関して受身状態/遠慮するのは施主の権利を放棄しているようなものです。

 選択に悩むようであれば、困難な改良案を求めた時、自分が望む対応を相手がしてくれているかどうか、よく見極めてみてはどうでしょうか。
775: 購入検討中さん 
[2007-10-07 09:09:00]
それって営業しだいなんじゃないんですか?
776: ビギナーさんP 
[2007-10-07 14:18:00]
774の人に同意。

使いにくい道具を何度返品したことか・・・

たいていの場合、返品したメーカーの他の道具を二度と使うことは無いんですけど。

住林が第一候補で、これは使いやすい道具なんだけど、次点の地場工務店の道具が救いようが無いくらい使えないんだわ。
でも、安いし、使う側にも知恵も付いてきたし・・・
777: 契約しちゃった 
[2007-10-08 02:11:00]
わたしも結構迷いましたが以下の理由で決めました。
決める前に候補に入れていたのは地元ローコスト住宅の工務店と住友林業でした。
他にも候補は有りましたが最終的にはこの二つから決めました。

【住林の長所】
・自由設計で対応範囲が広い
・在来工法で有りながら省令準耐火対応可能
・会社が大きいのでしっかりしたアフターが期待できる
・HMブランドで売却時に売れやすい。

【短所】
・全般的に高い
・高気密高断熱性能が高くない
・営業担当や設計担当に大きく左右される

私の場合は住林のキャンペーンや値引き等で比較的割安感を感じデザインも気に入っていた。工務店の内容をグレードアップしていくと価格差があまり感じられなくなった。
今でも工務店の家は悪いとは思っていないのですがやはりHMでかなりの値引きが有ったのでそちらに流れたのが正直なところかも知れません。
これから詳細な打ち合わせでどう感じていくのか解りませんが決まった以上良いものにしたいと考えている所です。
778: ? 
[2007-10-08 11:23:00]
在来工法の場合は住林の発注した材料を使い、地元の下請け工務店が
建てるので住林が建てている訳は有りません。
在来方法の場合は地域によって完成度が違うので注意した方がよいです。
現に住林で建てた家の近くの地元工務店が建てた家に同じ大工が来ていたのには驚きました。
要はブランドでの金額が住宅価格に含まれていると考えて方が後々何かあった時に自分自身を納得さす事が出来ます、営業マンも自分の成績のための笑顔・愛想と思い接する事が重要。
779: 匿名はん 
[2007-10-08 13:33:00]
?さんのおっしゃるとおり
私が頼む工務店は、昔、住林の下請けだったそうです
住林の下請けしたことは売りみたいです
780: 周辺住民さん 
[2007-10-08 22:09:00]
私の隣の家が住林で建てました。
近所の評判は「最悪」です。

①私の駐車場で、職人が昼寝してました。
②私の駐車場の入り口に平気で資材を置いてました。
この2点は住林へクレームを入れましたが、営業は全く来ませんでした。現場の方が「すいません」程度です。
③工事期間が1ヶ月以上延びてます。解体工事から完成までの予定が、4月〜8月でしたが、完成したのは9月下旬です。
④隣人の壁を崩していました。
⑤ごみを撒き散らしていました。
⑥土日も関係なく工事をしてました。
⑦隣接する家に土砂の流失あり

近所では、建てた人を疑うと言って、村八分扱いになってます。
781: 匿名さん 
[2007-10-08 22:46:00]
気の毒ですね、まあー現場は汚い よくわかります
782: 匿名さん 
[2007-10-08 22:48:00]
まあー現場は汚い よく。。。。。 気の・・です
783: すぎやん 
[2007-10-09 19:22:00]
先週契約しました。
私の仕事は某大手ゼネコンで現場監督をしているのですが、住林さんは普段仕事をしている私が細かい質問をしてもすごく明快な回答をしてくれました。得意なところ、そうではないところ。好感があり正直な営業担当の方だったので契約しました。
プロの目から見て、工務店とメーカーの違いははっきりしています。仕様があるかないか。ただそれだけ。工務店はよい木を使ったとか、いい大工を抱えているとか、それだけ。下請けがどうだとかはそういう業界だから仕方ない。自動車メーカーもヘッドランプは作ってないですよね。それと同じ。
それよりもバックデータに基づいた仕様をもっているかどうか。それで品質は決定されます。
打合せも無駄がないし、設備も含めた設計提案などはプロ好みの会社です。
784: ヒロシ 
[2007-10-23 01:11:00]
住林と8月に契約し、11月上旬に着工の予定です。
完成が3月下旬ですので、設計までの感想を紹介したいと思います。

まず、詳細は下記のとおりです。
○延床面積46坪です。
○本体工事2650万+提案工事450万円−値引き250万円。総額約2850(税込み)でした。あと、カーテン40万円分とオーク無垢床(チークなども可)がサービスでした。
※建築条件付の土地ということもあり、値引きが大きかったように思います。

良かった点としては、
 家の外観・内装の設計とも大変満足しています。設計士さんが良かったのかもしれませんが、こちらの要望に対して次々とアイディアをくださり、そういった提案を受けて自分でもなんども練り直しました。設計については200%と満足しています。設計士さんとの最後の打ち合わせでは、感謝と寂しさで涙が出そうでした。インテリア担当の方の照明の配置もすばらしかったです。ありがとう!
 営業の方も信頼できるかな〜という感じです。ただし、ミスもあり営業所長に直接クレームしたこともあります。
 これから、施工になります。住林では工事期間が長いのですが、その分、きっちりとしているようです。地元の住林の下請けの工務店の社長によれば”住林はいいよ”とのことです。

気になった点は、
やはり値引きやサービスがあったといえど、坪45程度の工務店と比べればやはり高いかな〜という感じです。
スレートとガスが標準で,瓦とオール電化に変更するのに約80万円の費用(提案工事に積算される)がかかりました。瓦とオール電化は標準にして欲しいと感じました。
コスト重視型の方には不向きでしょう。

以上が大雑把な感想ですが、
住林にして本当に良かったと思います。営業・設計士の方とのこれまで打合せなどはとても楽しく人生のよい記念になりそうです。

最後にですが、どのメーカーでもいい家づくりには施主の家づくりに対する強い思いと根気は不可欠でしょう。
785: 入居予定さん 
[2007-10-23 22:36:00]
家を購入する際一番楽しい時は、設計士さんとあーでもないこーでもないと自分たちの思い描いている家のイメージを形にしていく過程。住んでみてから必ず何かしら不満は出てくると思いますが、その不満をいかに最小限に抑えることができるかは、自分たちのイメージの明確さだと思う。これから家を建てる方は色々見て検討して悔いのない設計にしてもらいましょう。私は12月入居予定ですが、現時点で大変満足のいく仕上がりになっています。
786: 入居予定さん 
[2007-10-25 10:22:00]
784のヒロシさん、安いわ〜
うちと同じくらいの延床で、本体工事が2650万?税込みで??
思わず着工合意書をひっぱりだして見直したくらいです!!

提案工事代金は、うちの場合プラス100万くらい多いけど、
うちの場合は、本体+提案+付帯+設計・評価+インテリア−値引で3700万。
値引きは290万。本体価格の約1割くらいが普通なのかな・・・。
形も普通の総二階だし、タイル貼りでもなく吹き付けだし、
照明やカーテンも必要最低限のものです。
外構は住友緑化で、カーポート2台分と南側庭にタイルテラスで410万。
オープン外構なのに、こんなにかかるなんて〜
他には、インテリアフェアで買い込んでしまったテレビボードやダイニング、
ソファ。。。部屋に見合う家具がいるってことでプラス150万。

こんなにかかるとは正直予想外でした。
でも、これくらいの価格帯で建ててはる方達が、多いような気もします。
がんばってローン返さんなな〜☆
787: 契約済みさん 
[2007-10-25 10:56:00]
横からお邪魔します。

住林のmy forest「和楽 華」に出てくる家を参考に、地域ビルダーでもうすぐ基礎工事のものです。

内外観を住林のイメージ(私のイメージにピッタリなので)で建てようとしています。

ところで、確かにNo.784のヒロシさん宅は安いですよね。
大手が税込み46坪でその値段なら、坪60万かかってない訳ですよね。
失礼ですが、建材・建具・断熱・サッシなど少しチープなものでしょうか。

それとも土地で利益上げている(ボラレテイル)か。

No.786さんくらいが普通かと思ってましたが。知合いが住林で、その程度でした。
788: ヒロシ 
[2007-10-25 23:31:00]
784です。
再度、見積もり確認しました。
税抜きの価格でした。ゴメンなさい。
付帯工事・設計料・インテリア含んでいません。

 最初の商談から、土地では割引しないけど、家のほうで大きな割引するということでした。営業の方は、他の場所なら同様な条件はつかないとおっしゃっていました。土地は立地条件は良かったのですが、坪単価は高かめの設定でした。私の場合は土地で帳尻合わせてあるかもしれませんし、家の額についてはレアケースかも知れません。786さん、混乱させたらゴメンなさい。
 
787さん
 ”和楽の華”の雰囲気ということで羨ましいかぎりです。我が家はシンプルかつやや洋風です。和楽のような内・外装はありませんので、本体工事費はかなり抑えられているのではないでしょうか。
789: ビギナーさん 
[2007-10-27 22:43:00]
始めまして。4年後に家を建築予定です。なぜ4年後かと言うと、細木数子の本で、主人が来年から3年間大殺界らしく・・・私は良いのですが・・・ 私が気になるのは、ローンを組む年齢(主人は4年後48才)と、坪単価です。今の家の解体、外溝、設備は自分とこでしますので、ほんまの上物だけなのですが、35坪〜40坪くらいだとどのくらいでしょうか。はいむさんは大雑把に見積もって(照明・カーテン・エアコン・水周りも最新物)で80万でした。まあ実際具体的になったら、いろいろはぶいてもうちょっと
ねぎれると思うのですが、それと、支払い方法も中間金も頭金も無しで、出来上がってから入金らしく、ありがたいシステムを聞いたのですが、住林はどうなんでしょう。ハイムは箱を作って組み立てるので構造上希望どうりにならない箇所があり、その点、住林だと柱を立てて作るので、かゆいところに手が届くような自由がきくような気がするので、少し住林に傾いてるところなのですが、投稿欄をみると怖くなってきてます。営業マンもハイムのほうが親切かな。皆さんどのくらいためておられるのですか。実は今からためようと思っております。フルローンでいくつもりなんですけど・・・
790: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 23:18:00]
自分は40坪ですが、頭金は2300万円でした。
30代ですが1000万円ローンにしました。
ご主人の年収で決まってくるのではないでしょうか?
48歳で買うとせいぜい20年ローンくらいが限度では?
在来工法のほうが、設計の自由度が高いし、後々増築やリフォームなどもしやすいそうです。
今は耐震性能も2×4と変わらないです。
積水さんなども検討していると言うとかなり値引きしてきます。
ですが、結局はオプションなどの追加料金が発生するので、出来上がってみると大差ないように思います。
どこで建てても結局クレームは同じようなものだと思います。
住林でも積水でも一流メーカーなのでほぼ誰でも満足できると思います。
791: 購入経験者さん 
[2007-10-27 23:39:00]
いまは基礎もしっかりしているし、地震にも強いです。
断熱性能も高いので省エネになります。
いまは地球温暖化で冬も比較的暖かいので、冬の心配よりも酷暑の夏をどう快適に過ごすかを考えたほうがいいと思います。
高気密・高断熱なので熱がこもりやすいので遮光カーテンが必須ですね。
792: 私は見た! 
[2007-10-28 17:59:00]
近所の土地で住林とタマが同時進行中です。
一昨日からの台風にもかかわらず、住林は土台や柱を組んでいました。
昨日はクレーンで屋根組んでました。
組まれた木材は二日間大雨にさらされてました。
一方のタマは二日間作業せず、快晴の今日から土台組を始めてました。
スケジュール通り進めば施主のことはどうでもいい会社なのかと思いました。
793: 周辺住民さん 
[2007-10-28 21:19:00]
近所でタマで建てた人がいますが、施工ミスが多かったようです。
一方、住林は下請けの業者から聞くところによると”施工管理が厳しい会社”とのことで、立てる側にとっては安心だと思います。

すべてケースがそうだとは思いませんが・・・。

まあ、手の届かないメーカーに対してはケチつける人は多いです。
794: ビギナーさん 
[2007-10-28 22:39:00]
№790さんにびっくり!!!30代でそんなに貯蓄があるなんて・・・主人の年齢といい、家建てるなんてやっぱり無謀な気してきました。でも、どうにもこうにも家建てたいんです。今の家の寒さに耐えれません。寒さと狭さでむかつきます。実は建設会社をしてまして、公共工事をしてるのですが、土木なんで、建築は基礎工事ぐらいならできますが、安すぎてもうからないのでしません。だから建築の施工単価や材料など価格的なものはさっぱりわからないので、どこでぬかれてるかとか、どこでもうけ出してるとかがわからず、どのへんを攻めるとねぎれるかを誰か教えて下さい。キッチンとかトイレ・浴槽などのグレードでも、かなり変わってくるとは思うのですが。どうも土建屋をしてると、相手をもうけさせない癖がついててこまります。それなら地元の大工さんで、と思われるでしょうが、CON圧送の仕事もしてるもので、いろんな住宅の基礎のコンクリート打設に行くので、A社に頼むとB社に対して・・・と、いろいろありまして、それと基礎がしっかりしてるのは、積水で住林もまあまあで、結局メーカーにするのが一番いいかと。ある程度の坪単価になるのは覚悟してるのですが、素人と思いぼったくられるのが、いやなんです。住林の施工業者や基礎業者は良く知ってるので、技術的なものは心配してませんが、住林が心配です。でもやっぱりもうけていくねやろなぁ・・・でも住林になっても積水になっても、いごこちのいい家になってくれればいいのですが。
795: 入居済み住民さん 
[2007-10-29 19:37:00]
790です。確かに冬は暖かくて快適です。断熱材のおかげですかね。
今の家は本当によくなっています。高性能住宅は素晴らしいです。
住林でも積水でも大差ないと思います。
好みの問題というか。

また、どの業者でも2割くらいは利益を乗せているのではないでしょうか?そうでなくては会社が存続できません。自分はあまり値引きしてもらっても手を抜かれるのではないかと思い、だいたい業者の言いなりでした。
それでも大変満足できています。
796: クロスパネル打ちつけ中 
[2007-10-29 23:04:00]
795さんは値引き額と手抜き工事とを結びつけているようですが、私は住友林業等の大手であればあまり関係ないような気がします。確かに値引きすることによってしわ寄せは下請けにむけられることはあるかもしれないが、だからと言って住友林業の対応、検査体制はなにも変わらないと考えます。工務店等、地域ビルダーは危険と思いますが・・・。
私は、値引き額650万円で、建物本体の2割以上引いてくれています。大工も住林で建てた人のところを何棟も見て、施主と話し仕事の丁寧な大工を見つけその人を指名できたし、建築中のクレーム等も速やかな対応をしてくれています。
ただ、値引きしすぎたのか、設計担当に私たちはただ働きですよ!といやみを言われたこともありますが・・・。建築資金の配分表みたいのを営業がみせてくれたことがあるのですが、それには、建物本体価格の一割程度
が住友林業の取り分になっていたと思います。
797: 契約済みさん 
[2007-10-29 23:27:00]
私は30坪程度で外構以外全部込みで2600万円ほどかかりそうです。値引きも200万円ぐらいで20万円ぐらいのオプションをサービスして頂いている程度です。皆さんのケースを見ていると高く購入している様な気がしてならないのですが、やはり請負契約した後だと値引きして頂けることはないのでしょうか?どなたか請負契約後に値引きして頂いた方はいらっしゃいませんか?
798: ビギナーさん 
[2007-10-29 23:53:00]
皆様いろいろありがとうございます。冬が暖かいとうかがい安心しました。値引きもガツガツしないように心がけます。延べ床面積を小さくするくらいかな。40坪迄くらいに押さえられたら手がとどくかも・・・って勝手に考えてるのですが甘いかな。もう頭の中には間取りが出来上がってるんですけど。家のことを考えると毎日仕事が手につかず夢見ごこちです。ローンのことを考えると挫折しそうなんですけど・・・ああ、また月末がくる 鬼のようにきてる請求書との戦いがまってます。子供には公務員になってもらいたいと、真剣に考えております。そろそろ仕事モードにはいります!ではっ!
799: 匿名さん 
[2007-10-30 01:14:00]
>795
2割じゃやってけません。最低でも3割は確保しないと。値引き後でですよ。単純な値引きなんてありえません。その分最初から乗ってるんです。値引きする会社は、値引きを取った人が得なのではなく、値引きを取れなかった(または値引率の低い)顧客が損してるだけともいえます。商売ですからね。誰が薄利で商売できますか?この厳しい時代に。
800: 申込予定さん 
[2007-10-30 11:02:00]
796さん どうしたらそんなに値引きしてもらえるんですか?!

 我が家も契約予定ですが「これで精一杯」と何度も言われて
 1.1%引きです。まだまだ交渉しようと思っていますが
 なにかコツなどあるのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる