注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業さんの評判はどうですか??」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業さんの評判はどうですか??
 

広告を掲載

ぴーこ [更新日時] 2009-10-09 10:35:23
 

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

[スレ作成日時]2004-04-26 17:21:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業さんの評判はどうですか??

No.101  
by 匿名さん 2005-09-11 17:19:00
住林の家に住んで、半年になります。
採光、風通し、収納、生活導線などは、よく考えられており、設計力あります。
外観もすっきりしており、デザイン力もあります。
担当者は、それぞれ信頼度、好感度ともに高かったです。
対応は、迅速丁寧でした。
施工は、丁寧です。雑だと思うところ、ほとんどありません。
メンテは、いいです。ちょっとした不具合でも、すぐに来てくれます。
と、ここまでは、満足したところ。

不満は・・値段が高い!
この値段で、この仕様、部材は、ないでしょう・・と思えるところ
結構あります。

No.102  
by 匿名さん 2005-09-11 17:44:00
>100
住林じゃないよ
No.103  
by 匿名さん 2005-09-11 17:51:00
住林・・・台風の時、現場が大破して1週間くらいそのままでした。
去年の台風で関東の方だったと思います。
私は他のメーカーの営業マンですが、その写真がまわってきて住林潰しに
役立ちました♪
台風なので現場が崩れるのは自然災害で仕方ないとして、1週間そのままってのは
ヒドイんでないかねぇ?
No.104  
by 匿名さん 2005-09-11 19:48:00
ナビア標準装備の洗面台のガラス裏収納棚開けてみろ!
白いプラスチック台がおもちゃみたいにぺこぺこゆがむぞ!
No.105  
by 匿名さん 2005-09-11 19:50:00
 住林の家にはそれなりに満足しているんですが
正直今度住林で建てるかどうか?っと聞かれると?????です。

 総工費も、他のメーカーに比べればかなり割高になるし、オリジナル
商品以外での変更はかなり難しいです。
多分住林で建てられる方は坪単価70万以上だと思います。
そんなに高いのにこんな対応?と最近疑問を感じてます。
No.106  
by 匿名さん 2005-09-12 19:03:00
住友林業で契約しました。
お金ねは十分蓄えたんで一生に1度の買い物と思い
立派な家を建てようと思ったけど、できれば安く買うに
越したことないと思い営業マンに予算をかなり安めに言って
おいたのがあだになった。
営業マンからまったくオプション等の提案はしてもらえず、
標準仕様ばっかり・・・
こっちも始めてなんで何がオプションとしてあるのか全く
わからないから提案のしようが無い。
結局つまらない家になってしもうた・・・
後で他人の体験HPなんかを読んでこんなかっこいいオプションが
あったのかと思ったが、もう着工してもうたわ
No.107  
by 101 2005-09-12 20:52:00
101です。
>後で他人の体験HPなんかを読んでこんなかっこいいオプションが
あったのかと思ったが、もう着工してもうたわ
106さん、上棟前なら、かなりのものが変更可能ですよ。

ウチも着工後に他の人のHP見て、変更したものありますよ。
高い〜と評判の住林ですが、お金かけたら、かけた分だけ
確実によくなるメ−カ−でもあります。
外装、内装ともに、標準だけでは無理があります。
十分な予算があるなら、是非グレ−ドアップすすめます。

ウチは、かなりオプション研究したつもりでしたが、それでも
え〜って箇所があり、設計さんに説明不足!!と怒りました。
今でも後悔してますよ。後悔しないためにも、変更可能かどうか
聞いてください。
No.108  
by 匿名さん 2005-09-12 21:37:00
みんなお金があるんだねえ
No.109  
by 匿名さん 2005-09-12 23:18:00
お邪魔します。

住林、検討したいのですが
高い高いと言われるので見積もりもとれず。
営業に聞いても、設計してからでないと判らないと言われ、
深く話し込む勇気も時間もなく
大雑把なメーカー比較も出来ていません。

一体どれくらい高いんですか?
建物本体だけで坪70万円するのですか?
たとえば更地(所有地)に40坪の家を建てると、2800万でOKですか?
満足できる人並みの家は出来ますか?
前提として、しっかりした地盤で、カーテンエアコン照明なし。
ローンや他の手続き費用なし。外構もなし。

人それぞれっていう回答はあると思いますが、
ズバッと斬って下さる方、教えてください。

また標準で無理があるとのことですが、どういった点でしょうか?

No.110  
by 匿名さん 2005-09-13 12:28:00
ナビア標準仕様のサイディングだと厚さや品揃えに制限がある。
結局オプションになったりして、地盤改良、配管壁隠のエアコン等
をプラスすると坪単価は60万〜70万になると思う。
No.111  
by 101 2005-09-13 14:22:00
101です。109さんへ
所有地があり、地盤補強も必要ないとすれば、40坪の家
2800万あれば、まあ満足の家になるとおもいます。
満足度とは、人それぞれなので絶対とはいいきれませんけど。
あと、諸費用や外構費に300万〜500万必要です。

標準だけでは無理というのも、人によって考えが違うと思い
ますので、私意見です。
私は、住林で建てることに決まってから、人のHPや掲示板や
近所に建つ住林の家を色々見ました。

内装は、展示場であれだけ宣伝してますから、
やはり無垢材がいい。施工も慣れていて、うまいですしね。
特にチ−クかピュアモルトオ−クがいい。住林で建てるなら、
標準合板フロ−リングは、勿体無い。
床材をグレ−ドアップするだけで、部屋の雰囲気がぐんと
よくなります。

外装は、サイディングは住林ではあんまり・・
サイディングにするなら、積水の方がいいなあと思いました。
完全な私意見です。
住林なら・・高価な凹凸感のあるタイルを効果的に使うと
なかなか重厚感がでる。家もいかにも住林らしくなります。
もちろん標準外となるわけです。

という訳で、住林らしい家にするには、
ある程度(もちろん予算に限りがありますが)は、かけないと
逆にショボクなるなあと思ったんです。

住林の家は、3000万あたりからぐっとよくなる
という言葉を聞いたことがあります。
建ててみて、結構当たっているかなと思います。

それから、外構費はケチらないで、たっぷりかけてください。
(キツイですけど)
家の建築費の一割かけるといいといいますが、全くそのとおりです。
No.112  
by みわきち 2005-09-13 14:53:00
うちのお隣さんが今年40坪程度の住林さんのおうちを建てました。
101さんがおっしゃるように、本当にそのハウスメーカーらしい立派な
おうちを建てようとすると、それなりにお高いものですね。三井ホーム
なんかでも、今は坪50万台〜という企画物(自由度は高そうですが)が
あるそうですが、私が建てたいと思った三井さんのは坪90万と言われま
した。。@@;

で、お隣さんなんですが、おばあさんの1人暮らしなんですけどとっても
素敵なおうちを建てられましたよ。中には入ったことないんですが、総
タイル張りで、色は濃いレンガ色。総2階に近い形でうちから見ると南側
に当たるのでちょっと圧迫感はあるものの、立派なので街並みも素敵に
見えて、うちとしてもちょっとした自慢です★ 北側に7箇所も窓を取られ
て、うちの家の中は丸見えになっちゃうのでは?と心配しましたが、2階の
窓の開け方にも配慮くださりました。営業の方はうちに二回ご挨拶に来られ、
とても気持ちのいい方でさすが大手ハウスメーカーという印象でした。

また、途中業者の方の車ドアが我が家の花壇に少し当たってかけるという
事件がありましたが、営業の方に言うとすべて費用負担くださって、直して
くださり、本当にすみずみまで気持ちのいい会社だなぁと感じたり。。
お隣のおばあちゃんも、そういう気持ちよさと安心感で住林に決められたの
ではないかと思います。

ただ一つだけ、たぶん外構費を削られたのだと思いますが、家のタイル
張りと見合わないあまりにあっさりしたものになっていて、そこだけは
残念です。。やはり外構にもお金をかけれるならかけたほうがいいと思
います。
No.113  
by 匿名さん 2005-09-13 21:12:00
建設費の他に

エアコン50万
照明、カーテン70万
外溝、植栽250万
家具、カーペット100万
電化製品80万

計550万

まったく予測していなかった。
3000万越えるのも仕方ないと思う。
No.114  
by 匿名さん 2005-09-13 21:27:00
住林と契約して、やっと上棟終わったばかりだけど何か怖くなってきた。
標準仕様ばっかしなんで、立面図の外観の見た目もしっくりしない。
No.115  
by 匿名さん 2005-09-13 22:02:00
住林じゃなくても3000万も出せば、40坪くらいの家なら豪邸が建つよ。
若手売り出し中の建築家なら喜んで設計してくれる。
No.116  
by 109 2005-09-13 22:08:00
みなさんレスありがとうございます。

外構費たっぷりはキツイです。ちょろっとでいきます。
照明、カーテン、エアコンも今使っているものを流用し
必要なものだけプラス。

と考えているのも今のうちで、
一生に一度だからあれもこれも・・・となってしまうでしょうね。
となると、住林やめてもう少しやすいメーカーを探すとするか。ふぅ。
No.117  
by 匿名さん 2005-09-14 20:19:00
住林の工事現場の人たちは、何かにビクビクしながら働いている。
丁寧すぎるというかのんびりしすぎるというか・・・
聞くところによると、手抜き工事でもしようものなら発注会社ごとこの
業界から葬り去られるらしいんで、相当現場の人間に脅しをかけて
いるようだ
No.118  
by >>117 2005-09-15 07:30:00
・・住林リストラ中?!・・↑
(業者が多過ぎ)
No.119  
by 匿名さん 2005-09-15 21:56:00
>>115
>若手売り出し中の建築家なら喜んで設計してくれる。

若手じゃ、ちょっとリスクが多すぎるだろう。
みんな安心を買いたいからちょっと高くても住林にするんだと思うぞ。
なんでもアンカーボルトにも住林の刻印が押してあるからね
No.120  
by 匿名さん 2005-09-17 06:48:00
やっぱし外構費たっぷりかけないと、せっかくの住林の家がみすぼらしく
なっちゃうのかな?
予算は150万以下で考えていたけど、後で後悔するよりは300万ぐらい
かけとかないといけないのか
一応お金にはまだ余裕があるんだけど・・・
No.121  
by みわきち 2005-09-17 09:25:00
どれくらいの敷地なんでしょう?
外構費はぴんきりですが、150万だと40坪角地(うち)くらいでしょうか。
我が家の場合オープン外構でHM以外の業者さんに依頼し、植栽は自分で行いましたが、
とっても素敵にできましたよ☆もっと広い敷地だったりクローズドにされたい場合は
これでは足らないかもですね・・・外構も住林さんでお願いしないといけないなら、
途中までだけ住林さんにしてもらって、あとはご自身や他の業者さんに見積もりを
取られるという手もありではないでしょうか?素敵なお家に似合う、素敵な外構に
なるといいですね・・・
No.122  
by 101 2005-09-17 13:09:00
ウチが住林の家を建てるとき、住林の他所のおうち、いっぱい見て回りました。
その結果、住林緑化の外構は、あっさりして、イマイチ・・
せっかくの素敵なお宅にも、似合ってないことが多かったです。
提案力がないのか、金額が高すぎて削らざるをえないのか。

そこで、ウチは地元で売り出し中の外構デザイナ−に頼みました。
コンセプトは、家の外観に合った外構。
ト−タルバランスを大切にしてほしいと要望しました。
金額は、かなりしました(この時期イタカッタ)が満足度の高いものになりました。
今でも、外から眺めて・・自画自賛。
道行く人が立ち止まったりすると、嬉しくなります。

住林の設計さん、生産さんも、とても素敵だと言ってくれました。
これって、緑化よりいいと認めてる?!

まだ余裕あるなら、是非外構費ケチらないで。
家の中まで入ってくる他人は少ないけど、外構は誰の目にもふれますし、
住人のセンスを問われる箇所です。
是非、納得のいく外構オススメします。
No.123  
by 不満 2005-09-17 15:25:00
住友で建てられた方の返信をお願いします。

仮契約や本契約の時に見積もりの内訳を提示されましたでしょうか。
私の場合,本体工事費一式の金額だけ、追加工事費も同じ一式の金額だけ,
何がどれだけかかっているか内訳を求めても明確な資料もくれません。
更に、標準外工事費は分かりにくい内訳を出してきて二重取りされている感じ。
打ち合わせのとき、金額については曖昧なことが多く,
「そんなに増えません」的なことを言っておいて,
着工予定が近づいてからビックリするような額を出してきました。
今時こんなやり方、通用しないといっても取り合いません。
住友の手法なのでしょうか。

仕様は満足していますが、金額を「水増し」されているようで気持ちが冷めてしまいました。


No.124  
by 隣で住林建設中 2005-09-17 15:37:00
>123
ついでに工事用仮設電気の使用量も、確認取った方がいいですよ。
電気使用者の名前と、工事看板の注文者の名前が同じなんで、疑問に思ったのですがね。
ここは客に使用量払わせてるのかな???

No.125  
by 匿名さん 2005-09-17 19:49:00
>>123

>何がどれだけかかっているか内訳を求めても明確な資料もくれません。

住林はブランドなんだよ!
ベンツやセルシオ買うのに何でマーチやヴィッツに比べてこんなに高いの
か、真剣に考える奴はいないはず。
ベンツやセルシオの利益がたとえ50%ぐらいあったとしても、買いたい奴
は買うだろうし、納得できない奴はさっさとあきらめてマーチやヴィッツ
にすればいいだけ。
結局高いか安いかは坪単価で判断するしかない。

>内訳を求めても明確な資料もくれません。

そんなの出すわけない。
すべての詳細単価がインターネットの体験HPなんかに公開されてしまったら、
新しい客との交渉がやりにくくなる。

>着工予定が近づいてからビックリするような額を出してきました。

基本的に着工までに何も追加していないなら1円も増えないはず。
何を追加したのか、もう一度考えてみたほうがよい。
エアコン、照明、カーテンなんかを住林で買えば確実に高くなる。
それがいやなら自分でホームセンターや量販店なんかで買って取り
付けるしかない。しかし安物はそれなりにリスクが大きいから覚悟
したほうがいい・・・
No.126  
by みわきち 2005-09-17 20:01:00
実は私もそう思っていました。住林や三井ホーム等、大手ハウスメーカーで
建てる時というのは、ある程度の坪単価を我慢するしかないと思うので、こ
こまでが限界というのを決めておいて、そこに何を入れ込めるかという路線
で考えたほうがいいと思います。その分安心や、もしかしたらお得を買える
かもしれない・・・逆に私のように、基本的な坪単価が安い工務店なんかで
企画以外の注文住宅を建てると、いろいろ追加が積み重なっていって結局
大手ハウスメーカーで建てた方が安かったかな?というようなことにもなりうる・・。

うちの場合坪単価は63万になったので、最終的にむっちゃ高いというわけで
はないですが、大手ハウスメーカーなどの企画もので、いろいろ選べる上に
次世代省エネ+高天井+etcなどが標準でついているものが50万台で出てたり
するのを後で知ると、いっそ大手ハウスメーカーにしたほうが高仕様が安く
できたかも、なんて思ったり。

見積もりの中身うんぬんではなく、総合的に欲しい仕様・性能を入れ込んで
坪単価いくらになるか、それにはどこまで(外構等は?)含まれているのか
その辺をはっきりさせた上で、高いか安いか判断するのがベターだと思いま
す。曖昧な見積もりが好みでなければ、はっきり坪単価が決まっているHMで
オプション料金が明瞭なところを探すしかないかもしれません。。
No.127  
by 匿名さん 2005-09-17 23:08:00
会社の知り合いにも親戚の小さい工務店で頼んだら高くついて失敗
したって言っていた。
やっぱり親類だと、価格面で思い切った値引き交渉ができないらしい。
ほとんど買うこと前提だし
No.128  
by 匿名さん 2005-09-18 06:08:00
うちは、近所の大工さん(工務店では無く個人経営)に
頼んだけど安かったよ!
No.129  
by 101 2005-09-20 17:17:00
不満さん
ウチは、住林の家に住んで半年になります。
本体工事費は、確かに一式と表示され、内訳はなかったです。
追加工事とは、増床のことでしょうか。
ウチは、契約後2坪ほど増床しました。やっぱり一式表示のみ
でした。これがキリのいい数字だったので、??と思いましたよ。

標準外工事費については、分かりにくいですか?
見慣れたら普通かと思いますが、諸経費として数パ−セント取られ、
さらに消費税がつきますから、二重取りとも受け取れますね。

ウチは、打ち合わせの度にプラスマイナスしてもらい、
金額は常に把握できる状態でした。そのあたりは、
担当者によってやり方が違うのかもしれません。

でも仕様には満足されているとのこと、うらやましいです。
今から着工なら、これからが建築本番ですね。
生産担当とうまく連携をとって頑張ってください。
No.130  
by 匿名さん 2005-09-20 20:44:00
本体工事費ですが、家の形でぜんぜん違います。
一番安いのが長方形の総2階建てで、外壁に段差が多ければ
多いほど高くなります。
No.131  
by 123 2005-09-21 13:38:00
123の不満です。
「126 みわきち」さん ご意見有り難うございます。
私も同様な考えで、ハウスメーカー(今回は、住林さん)を選択しました。
当初は、金額的に妥当な線かなと思っていました。

「129 101」さん ご意見有り難うございます。
仕様を満足と書きましたが、正確には間取りです。
「101」さんが
「この値段で、この仕様、部材は、ないでしょう・・と思えるところ結構あります。」
全くそのとおりです。
細かいことは、書けません。住林さんの関係者がチェックしているようですので・・
No.132  
by 匿名さん 2005-09-21 17:29:00
住林は契約してから金額を上乗せさせるノルマが営業マンにあると聞きました。どこのメーカーもそうなんですかね?なんだか怖いです・・・
No.133  
by 101 2005-09-21 17:43:00
>住林は契約してから金額を上乗せさせるノルマが営業マンにあると聞きました
??です。

契約してからは担当者が代わるので、営業さんの顔あまり見なくなった。。
それもどうかと思うけど。
ところで、住林の関係者ってこの掲示板見てるんですか??
No.134  
by 匿名さん 2005-09-21 20:15:00
>住林は契約してから金額を上乗せさせる

注文住宅なら当然のことと思うが・・・
とりあえず概算見積り(標準本体工事)で仮契約して、それからオプション
等をプラスしていくものだろ・・・
だから、仮契約の時は予算の8割ぐらいで契約し、残り2割はオプション、
外溝費用に残しておくもの
それが納得いかない人は建売向きだと思う。
No.135  
by 匿名さん 2005-09-23 00:42:00
住友林業で建てたって言うだけで家が高く売れるらしいね。
No.136  
by 匿名さん 2005-09-23 08:09:00
>135
まったく逆の話は聞いた事あるけど・・・
修正材がほとんど使用されてるので、嫌われるとの事。
どこで建てたから高く売れるって言うよりも、立地条件だと思うけど・・・
No.137  
by 匿名さん 2005-09-23 19:09:00
>>136
修正材→集成材
No.138  
by 匿名さん 2005-09-23 19:25:00
住友林業自慢の集成材
“エンジニアリングウッド(EW)”
収縮や変形を抑えて安定した強度が出る他、施工精度や躯体(くたい)強度を
向上させるEWは、主要構造材に用いられます。
このテクノロジーに惚れたのが、住友林業を選択した要因のひとつ。
No.139  
by 匿名さん 2005-09-23 20:43:00
住林の営業マンと集成材の話題になった。

集成材は無垢材より安定性などで優れています。
実は値段も集成材(EW)の方が高いのです。
以前、無垢を売りモノにしていた時期はあったけど、今は集成材(EW)が売り。
もし、お客様の要望で無垢材がご希望なら、無垢材でも建てることは出来ます。
しかも、無垢材にすれば集成材(EW)を使うより安くなります。

あぁそうって、聞いていましたが、本当なんですかね?
No.140  
by 匿名さん 2005-09-23 21:02:00
無垢材といってもピンきりで木材の種類もあるし、ふしの量などで
無垢材の方が安くできるようですよ。建売など細めの無垢材で建築
しているんじゃないですか。オール檜で隠れるところまで、ふしの
少ないものを望めば、断然、無垢のほうがたかいですが。 本当です。
No.141  
by 139 2005-09-23 21:42:00
そうでしょうね。
私も信じられなかったのであきれていました。
営業マンの本音はこうでしょう。

ウチの集成材(EW)は高級品だから、
そんじょそこらの建売屋が使うものとは別物だぞ。
話の勢いで「無垢より高い」って言ってしまったし、
住林は自由度が高いから無垢でも建てられると言ってしまったので、
無垢を使って安くしないと矛盾が出るな。
・・・・・困った、辻褄が合わない。
まあ、無垢材にもいろいろあるし、安ものを使えばいくらでも安くなるので
うそにはならないからいいだろう、これくらいはセールストークの範囲だね。
最後に値引きすればいいしね。
しかし、無垢無垢ってくだらない事にこだわりやがって。
それなら建ててやるよ。昔は無垢材を使っていたし、
山林も持っているから。
さっさと契約して次の客に行こう。
No.142  
by 匿名さん 2005-09-24 05:43:00
集成材(EW)って住友林業のテクノロジーの総決算だよね
無垢にしとけば安いコストで売れるのに、わざわざコスト
かけて良いものをお客に提供してくれる会社はここぐらいしか
ないよね。
地震には強いし、湿気にも強い。
俺もこれで住林に決めたよ!!
No.143  
by 匿名さん 2005-09-24 08:06:00
住林さんの関係者?
株サイトの掲示板にこんな書き方よくあるね

信用してよかった E-キャピタル なんてね。
No.144  
by 匿名さん 2005-09-24 09:42:00
住林に限らず、積水ハウスのシャーウッドも
集成材ですが、頑強なつくりですよね。
No.145  
by 匿名さん 2005-09-24 10:19:00
無垢の方が安い???
そりゃ柱の話だろ?
梁はしっかり集成材使うよ多分。

No.146  
by 匿名さん 2005-09-24 16:03:00
だから、なんでもぴんきりということです。
梁だって安い無垢材だってありますし…。
住林に限定した話ではなく、建売などは、反りが強くでるかもしれない
乾燥の浅い安い材を使うこともあるということです。
無垢にこだわっている人はそういう材を使っても、無垢は無垢なわけですから
「うちはオール無垢仕様なんですよ」と自慢?するかもしれない。
まだまだ、無垢へのこだわりは大きいということだと思いますね。
集成材なんて使えそうな、良い部分だけ切って張り合わせただけだろう
なんて考えの人もいますしね。いくら研究を重ねた結果といわれても
思いがけないことが起きてしまう事はどんな世界にもあることですし…。
しかも、集成材ができて15〜20年くらいですよね。
この先どんな結果が出てくるのか、たしかに不安な部分は拭いきれないですね。

No.147  
by 匿名さん 2005-09-24 16:17:00
話が少しそれますが、アスベストだって
当時は火に強く画期的な建材だったわけですよね
誰も疑わず、使っていった。
それが今となっては恐ろしいことになっています。
アスベストと比べるなと言われそうですが、
大丈夫かなあ、集成材と思っている人はたくさんいるにでは。
No.148  
by 匿名さん 2005-09-25 17:17:00
最初に住林のシュールーム行って、営業マンにある程度の予算額聞かれると
思うけど、この時きびしい予算を提示するとほとんど標準仕様だけの図面
と見積もりで提案してきませんか?

俺の場合、頭金が2000万円ほどあって残りはローン。土地は親の50坪
の賃貸駐車場を提供してもらえる。
予算には余裕があったんで一生に一度の買い物と、住友林業で立派な家をちょ
っとお金かけてでも作りたかったんだけど、交渉で足を見られるのがやだった
んできびしいしい予算伝えたもんだから、なんか図面見てもぱっとしない。
収納もほとんど無し、和室も大壁だし、外壁はもちろん吹きつけ。

予算無いって言ったのに、営業マンにあれもこれもオプションを提示する
のは不自然だし、みなさんはどうしてますか?
それに、営業マンからある程度提案してもらわないとどんな良いオプションが
あるのかも分からないし・・・
最初から腹を割って立派な家を建てたいと言っておいて、後は他社との競争で値引き
を求めた方が良かったのか?
No.149  
by 匿名さん 2005-09-25 17:27:00
>予算には余裕があったんで一生に一度の買い物と、

それなら、HMではなく設計事務所を使われることをお勧めします。
No.150  
by 101 2005-09-25 18:17:00
>148さん
金額的なことよりも、何に拘りたいかをはっきりと
伝えることが大切かと思います。

例えば、外観はこんな感じにとか、和室はどこどこの展示場みたいな感じとか
そのためには、いろいろな展示場やよその家をみて、イメ−ジを膨らませて
勉強する必要があると思います。

そうすると、自分のこだわりたいものが見えてくるし、
営業さんも、きっと提案しやすくなりますよね。
No.151  
by 匿名さん 2005-09-25 18:52:00
>>150
そうは言っても、家建てることなんかたぶん始めてだと思うんで、
自分のこだわりが何かも分からない状態なんだよな。
オプション一覧とかいう分厚いパンフレッドでももらえればいいん
だが・・・
No.152  
by 匿名さん 2005-09-26 02:15:00
本屋とか図書館とか、ネットとかで情報集めるとよいと思います。営業にはどんどん提案してもらって
あとで、削っていけばいいんじゃないでしょうか。
私の印象では住友林業で家を建てる人は、「家のことはよくわからないけど、おたくなら安心だから立派な
家つくってちょうだいよ」というスタンスの人が多いと思います。ケチるとろくな家は建ちません。
コストも考えていい家を造りたいならもっといい選択肢がいっぱいあります。
No.153  
by 101 2005-09-26 17:13:00
>オプション一覧とかいう分厚いパンフレッドでももらえれば・・

私も打ち合わせ時、同じことを感じました。
それから、オプション金額一覧表とかないのかなあって。何だか不透明な感じするんですよね。
契約時の割引率によって、金額変えてるの??
No.154  
by 匿名さん 2005-09-26 21:46:00
この会社は、上限伝えると露骨に収納、ホール、リビングを削って
限度額内におさめようとしてくるね。
また、総2階の長方形の家提案してくる。
No.155  
by 匿名 2005-09-26 22:37:00
建築関係の本は高いので、片っ端から図書館で借りて熟読しました。各ハウスメーカの特色など把握できたのでよかったです。
No.156  
by 匿名さん 2005-09-28 11:05:00
この会社は外壁のモデルパターンとかいっさい見せてくれない。
色合いとかサイディングなんかも自分で決めなくちゃならない。
ショールームで見せてくれたサンプルと実際に建った家のイメージ
が合わずトラブルも多いらしい
No.157  
by 匿名さん 2005-09-28 13:31:00
>154
総二階の長方形の家・・・まさにうちの近所の住林の家ですね。
外観等は全然おしゃれではないと思います。でも中身はそこそこ
普通なんじゃないかなと思っています。お金のある人がゆとりを
もって建てる家という感じ。少しでも安くかっこいい家をなんて
思って住林にする人はいなさそうですね。
No.158  
by 101 2005-09-28 14:05:00
>156さん
ウチは、拭きつけに一部タイルという住林では
よくあるタイプですが、その色合いについては、
かなり設計担当と話し合いしましたよ。

やはり色のサンプルだけみても、全体的にどんな感じに
なるかは素人では分かりにくいですし、
瓦、サッシ、雨樋などとのバランスもイメ−ジしづらいので、
実際に建った他所の家の写真や時には現物も紹介してもらいながら、
設計担当と相談してきめました。

だから出来上がった家は、イメ−ジどおり、全く違和感なかったです。
トラブルなんてあるんですか・・?
No.159  
by 101 2005-09-28 17:59:00
>157さん
ウチの設計担当が今までに建てた家、5.6軒見ました。
その中で、最も印象に残る家は・・
切り妻屋根に総2階の長方形、30坪ほどの小さな家。あそらく予算が厳しかったのでしょう。
かなりシンプルでしたが、実はあるワンポイントがあり、それがアクセントになり、
随分とおしゃれな感じになっていました。
住んでいる方のセンスもかなりいいのかもしれません。

見ていて、何かほのぼのとして嬉しかったですね。
つまり、予算の少ない家にも手抜きしないという心意気みたいなものを
感じた訳です。

別に住林の回し者じゃありませんよ。
高かったな〜不満も感じている一施主です。
No.160  
by 匿名さん 2005-09-28 18:52:00
158、159は実はその設計担当本人
No.161  
by 匿名さん 2005-09-28 19:02:00
>159さん
あるワンポイントってなんですか?
知りたいです〜
No.162  
by 匿名さん 2005-09-28 20:16:00
>>161
窓が一つも無い
No.163  
by 住林子 2005-09-28 21:39:00
>162
窓が一つも無いのがアクセントになり、おしゃれ????
具体的に教えていただけないですか
No.164  
by 101 2005-09-29 13:18:00
>160さん
>162さん
なかなかウェットのあるガセネタありがとう。
私、一応マジレスしているんですけどね。

ワンポイントの説明ですか・・う-ん特定されそうで・・
ようするに、ア−チ型があり、そこにタイルが効果的に配置されて
いる感じでしたー。結構おしゃれでしたよ。


No.165  
by 匿名さん 2005-09-29 14:13:00
なるほど〜。うん、そういうワンポイントは映えますよね。
我が家も予算がなく普通の総二階の30坪ほどの家、しかも
外壁も普通の白い吹きつけですが、玄関周りだけはこだわ
ってアールをつけ、その部分だけタイル張りにしました。
もしかして似てるかも(汗)
No.166  
by 匿名さん 2005-09-29 23:18:00
>>165
うちの場合は外壁にサイディング部分があるんで、アーチにタイル、レンガは
考えなかった。
アーチ部分はサイディングではたぶん作れないんだろうな・・・
No.167  
by 匿名さん 2005-10-01 16:42:00
先日の打合せで、住友の営業からなぜか他社の施工現場の写真を見せられ、
うちはここが良くて、他社はここが悪い云々、写真を交えてなんだかんだ聞かされました。
期待していただけに、すごくがっかりしています。
住友林業の営業は、露骨に競合他社の悪口を言うものなのでしょうか?
これって会社の方針なのでしょうか?
契約を取るためには、他社の現場に不法侵入をしてまで、写真を撮るような会社なのでしょうか。
なにか知っている事がありましたら、教えてください。


No.168  
by ?s?? 2005-10-01 17:57:00
私も以前、住林が開催したフェア?で他社が施行した不良の写真をプレゼンテーションしていたのを見ていました。
後で発表した人にどのようにして撮ったか聞きましたが回答はありませんでした。
これに限らず,自社については,顧客が要求すること、特に金額に関することは言いたがりませんね。
何かいいように誤摩化されている感じを受けています。
No.169  
by 匿名さん 2005-10-01 19:05:00
腰壁って付けたほうがカッコいいの?
いくらぐらいアップするんだ?
No.170  
by 匿名さん 2005-10-02 20:51:00
先日住林で建設中の我が家へ行ったら、けっこう周りのボロ家の住民が
チラチラ窓からながめているみたい。
やっぱり自分の家の近所に新築の家が建つと気になるんだね。
周りはデザインもへったくれもない地元工務店の住むだけの家
この近辺で有名どころHMで建てるのは俺の家が始めて。
住友林業のでっかい垂れ幕付いているし、なんかすごいプレッシャーかか
るよ!
ろくな家じゃなかったらどうしよう・・・
No.171  
by 匿名さん 2005-10-02 21:56:00
ボロ家と他人の家に対して言ってしまう感覚はいかがなものでしょう。
No.172  
by 匿名さん 2005-10-03 15:35:00
>>170
住むだけの家で上等!
住みやすさが一番でしょう?
デザイン重視か、住みやすさ重視か…。
他人の家にケチつけるもんではない。
No.173  
by 匿名さん 2005-10-03 15:56:00
>>170
ろくな家じゃなくても大丈夫ですよ。
本人がろくでもないみたいだから。
家は形じゃなくて、その家に住む人の人柄が絶対に出ますよ。
No.174  
by 匿名さん 2005-10-03 22:08:00
>>170
家についてあれこれ考える前に自分の人間性について考えるべきだよ。
立派な家に住むんならそれにふさわしい人格がないとね。
No.175  
by 匿名さん 2005-10-03 23:10:00
新しい家を建ててるとご近所の人は気になるものです。
どんな間取りなのか、自分の家を見渡されたり違法建築とかして日当たりに
障害がでないか等々。うちも建てているとき現場の中まで入って見学してい
る人たちがいて気分がよくなかったけど、これは仕方ないかなと思いました。
住林さんは現場に部外者が立ち入りにくいようにちゃんと管理しているから
大丈夫だと思いますよ。周りの人はデザインとかより自分ちに及ぼす影響の
ほうが気になっているものです。
No.176  
by 匿名さん 2005-10-03 23:37:00
>>170
住林のブランドイメージを下げました
No.177  
by 匿名さん 2005-10-04 01:25:00
でもさ170の気持ちもわかる。
家って妬みやら優越感やらパンドラの箱から飛び出したドロドロしたものがまつわりつくものですよ。
170の書き込みにムキになってもしかたない。
No.178  
by 177 2005-10-04 01:31:00
追伸

家って見栄の張り合い、財力の誇示のアイテムでしょ。
No.179  
by 匿名さん 2005-10-04 05:02:00
「住まいは生き方」
見栄坊の人には財力誇示のアイテムなのでしょう。
No.180  
by 匿名さん 2005-10-04 05:52:00
住友林業の家建てて、まわりの奴らを見下してやります。
まわりの貧乏人どもが、縦窓をふんだんにあしらった最先端のデザイン
の家毎日見上げて、「ハァ〜」って溜息する姿が目に浮かぶなぁ〜
No.181  
by 匿名さん 2005-10-04 07:58:00
>>180
そうは思わない

No.182  
by 匿名さん 2005-10-04 09:02:00
>170
>180
最新デザイン、最新性能の家もPCと同じで、すぐに中古になり
もっと新しいものが出てきます。
謙虚に生きましょう。近所、地域から浮いてしまっては生きられませんので。
No.183  
by 匿名さん 2005-10-04 09:14:00
住友林業の家ってそんなにいいかなぁ?
大したことなかったので、
うちは一番に外したけどね。
No.184  
by 匿名さん 2005-10-04 09:16:00
でも、いい家みると「はぁ〜」ってため息ついちゃいますよね。
私はそうでした。実際自分が建てる時はあんな家、こんな家と
夢見てましたが広い土地もないしできたのは小さな小さな我が家。

そりゃあ、財力があるお宅をみれば「はぁ〜」となりますよ。
でも、もちろんそこに住んでる人まで見てるんではなくて、家を
見てはぁ〜素敵!と思ってるだけです。あとは住まう方次第です
よね。まぁそこまで付き合いもないけど。
No.185  
by 匿名さん 2005-10-04 11:26:00
都市と農村だと違うんですよ。
都市の場合は立派な家を見ると「スゲー」と感嘆するだけで付き合いはない。
農村部だと張り合うということもあったりするんじゃないかな。
No.186  
by 匿名さん 2005-10-04 22:01:00
住林で家を建てたとたん隣の人が挨拶もしてくれなくなった
No.187  
by 匿名さん 2005-10-05 20:55:00
家から駅まで行く間に2件思わず見とれてしまう家がある。
そういう家って、やっぱり外溝もオール塗り壁とかタイル張りだった
りして相当金使っている。
外溝との調和も必要みたいだ・・・
No.188  
by まみ 2005-10-05 21:45:00
そうです。ウチなんか、外構屋の社長さんに、
外構こそ大切、家の中まで入ってくる人は少ないけど、外回りは
通りがかった人がみんな見る。センスを問われるよ〜。
家よりまず門周りに、目がいくよ〜。
とか言われて、しっかり外構費かけてしまいました・・

出け上がりには満足しているけど、高かった!!
No.189  
by 匿名さん 2005-10-06 04:29:00
大和ハウスさん、積水ハウスさん、セキスイハイムさん、へーベルハウスさん、…住林さんが一番安かった。
その上そこからまだ10%引くと言われた。
No.190  
by 匿名 2005-10-06 08:58:00
189さん教えてください。
同じ間取りで、同じ住宅設備で、同じ建具等で比較したのでしょうか。
各社積算の内訳を提示してのことにのでしょうか。
No.191  
by 匿名さん 2005-10-06 11:47:00
190に逆に問いたい。
「同じ間取りで、同じ住宅設備で、同じ建具等で各社積算の内訳を比較する」
ということか実際問題可能なのかと。
あなたの言うことはまるで営業マンの台詞のように聞こえます。
あなたは本当は住林の営業マンなんでしょ?
No.192  
by 匿名さん 2005-10-06 14:11:00
うちは、住林とダイワハウスで相見積もりとったところ住林のほうがかなり高かったです。商品名は住林がナヴィアで
ダイワがiwish05です。ダイワより住林のほうが勝手に安いと思い込んでいて5万払ったのに実際の見積もり金額を
みてびっくりしました。住林の営業マン、設計士はダイワほど安くはできません。ときっぱり言われました。
ダイワは構造にお金をかけていないから安いんですよ。と言われてしまいました。他社の写真ばかりみせて非難する
やり方もどうかと思いますが、何より、キャンペーンに惑わされて軽く5万払ったことにとても後悔しています。
No.193  
by 匿名さん 2005-10-06 22:08:00
大手なので安心はしていますが、住友林業さん住宅部門ってどうなんですかねえ?
撤退や縮小なんてことはありませんよね?
実際に建てたりプランをしている友人に話を聞くと、かなり始めの段階から値引やサービスを
するからと、申込みや契約をせかされているようです。
他社の施工写真や話を聞かない営業や設計がいるとなるとかなり不安になるのですが・・・
実際のところはどうなのでしょうか?
No.194  
by 匿名さん 2005-10-06 22:26:00
ウチは、はじめも後も値引きやサ−ビスの話、あんまりなかった。
損した気分・・
他社の施工写真や悪口も全くなし。
話だけは、よく聞いてくれましたよ。
何だか他所のメ−カ−さんの話聞いているみたい・・

ウチの近辺では、住林の家、最近たくさん建っていますねぇ。
知っているだけでも、同じ町内に15〜20軒くらい。
撤退なんてあるの・・?
というか、これも地域によって違うのかもしれないですね。

でも、建った家はいろいろですよ〜。
すごく素敵!という家から、これは・・と思う家まで。
金額によって、見た目にすごく差が出るメ−カ−だと
思います。
No.195  
by 匿名さん 2005-10-06 22:36:00
>>189

>大和ハウスさん、積水ハウスさん、セキスイハイムさん、へーベルハウスさん、
?…住林さんが一番安かった。

5メーカーもまともに相手してりゃ普通の人間じゃ気が狂うだろう・・・

>>192
>ダイワは構造にお金をかけていないから安いんですよ

申し訳ないけど事実だと思います。
住林だってダイワと同じ金額にされては、利益があがらなくなってしまうから
設計士が言うのも仕方ないんじゃないかな?

>>193

>値引やサービスをするからと、申込みや契約をせかされているようです。

それを盾に取って思い切り値引きさせたらいいと思うが・・・
俺の場合は「値引きはできません」と言われたからやりにくかった。
営業マン自ら「値引きします」なんて言ってくれるなんてラッキー
だと思うぞ!それとも最初から冷やかしだったの?
No.196  
by 匿名さん 2005-10-06 22:38:00
>>194

>撤退なんてあるの・・?

本屋で四季報でも見てみろ!
増収増益だよ!
No.197  
by 匿名さん 2005-10-07 01:11:00

住林の関係者か?
それか今計画中or実際に建てた人だろうな。
最近の住林って、ハウスメーカというよりも、パワービルダー的な営業をしているらしいぞ。

No.198  
by 189です 2005-10-07 17:49:00
他のスレで聞いても答えが返ってこなくて寂しい思いをしたので、自分はできるだけご返答いたします。

>>190さん
違う間取りで、違う住宅設備で、違う建具等で積算の内訳…詳細を頂いたのはセキスイハイムさんだけです。

>>195さん
最初はハイムさんで考えていたのですが、みなさんどうしてもということで間取り、見積もりを作ってくれました。
…へーベルさんはDMでそういう企画がありましたのでお願いしました。
まともに相手をしていたかと言われるとそうでもありませんでした。

住林さんはハイムさんの間取りを見て
「シンプルにもほどがある!これだったら今のマンションのままでいいじゃないですか!
うちは社員4000人のうち、一級建築士が1700人います
(…確かそんな数字だったと思います。うろ覚えです…間違っていたらどなたか修正お願いします)
是非、うちにプランを書かせてください」
とおっしゃるのでちょっと期待したのですが
出てきたプランはやたらキッチンの広い、使い勝手の悪そうな間取りでした。


No.199  
by 匿名さん 2005-10-07 19:32:00
築15年〜36年(36年が2件)の家に取り囲まれている我が家
も晴れて住友林業で家を建てることになりました。

ほんと御近所の大注目です。
気合入れて外溝にも200万以上の費用をつぎ込みました。

通りがかりの人が、うちの家を恨めしげに見上げるのをブラインド
のすき間から覗くのを今から楽しみにしています。
No.200  
by 匿名さん 2005-10-07 22:03:00
住友林業さんの施主さんって見栄坊が多いようですね。
上記のようなレスって他のHMスレではあまり見られないように思います。
「住林=高級プランド」
というイメージで住林を選ぶのかなぁ…

お家に「住友林業」という金色のエンブレム張ってくれたら,もっと売れるかもしれませんね?!

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる