住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-03 00:21:00
 削除依頼 投稿する

九州地方のHM、工務店はオール電化にしろ!とよく言うが実際のとこ健康の安全面ではどうでしょう?
電磁調理器からの電磁波はなかなかに強烈みたいだし、電磁調理器の調理実演会では妊婦は
近づくなって言うし。
オール電化を一番後押ししている九○電力の関連会社の社員寮などは最近建て替えたにも
かかわらずガスを使用しているとか。

[スレ作成日時]2004-11-06 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

762: 匿名さん 
[2007-01-22 22:57:00]
>ただ地下のガス管からガス漏れした場合、ガス探知機のないALL電化住宅の方が危険。

以前、ホントに事故あったよね。テレビで放送しててびっくりしたよ。
先日の北海道の事故もあるし、電化住宅だから大丈夫!とはいいきれないよね。
763: 匿名さん 
[2007-01-22 23:45:00]
オール電化でも、地下にガス管がある場合はガス探知機を付けろってことですね。
764: 基本料金 
[2007-01-23 07:50:00]
オール電化でガスの基本料金がなくなる、本当ですけど基本料金月720円のために、設備投資何十万円も投資していつになっったら回収できるのかな。
それと電気の発電送電ロスは62%を捨てているのを考えると、環境のためにはダイレクト供給でロスのないガスのほうが、地球規模で考えたらエネルギーの長期活用になるんでは?
765: 匿名さん 
[2007-01-23 08:05:00]
家族の安心のためには、ガスは使えないね。今回の北海道のいたましい事故を見てるとなおさら
そう思う。電化住宅を普及させてるのには、ガス会社、ガス機器関連会社の安全意識の欠落って
いうのも問題でしょう。事故処理の対応なんてあきれるよ。ガス会社の場合、事故=大惨事って
ことを認識してほしい。

 ただ単に金の問題の話ではない。
766: 匿名さん 
[2007-01-23 08:33:00]
北海道ガスの場合ガス管の老朽化が原因らしいけれど、ほかの地域のガス管は大丈夫なのかな?
メンテナンスフリーってことはありえないから、定期的に地下のガス管を交換とかしてるのかな?
ガス会社の業績不振とかで、設備投資にお金を回せないってことはないのかな?
 なんか、疑心暗鬼になっちゃうね。

まだ都市ガスよりも、プロパンの方が安全かもしれないね。
767: 匿名さん 
[2007-01-23 11:58:00]
うちは昨年オール電化にしました、安全性、省エネ、経費削減でおすすめです

夜間のお湯をわかす機器の音がうるさいので、室外機の配置に気をつけてください
家族の多い方は、カタログでお湯のタンクの一番大きなものをえらんだほうがいいでしょう
うちは6人家族なので 最大にしました。

室外機とIHレンジ両方作ってるメーカーの機器がいいとおもいます(1社しかないけどww)

IHで料理すると揚げ物がカラっとあがっておいしくなるので喜んでます
ただいままで使ってたナベやフライパンは使えなくなりました、セットでくれますから
かわなくていいですけどね。
768: 匿名さん 
[2007-01-23 18:02:00]

>>”ガスは危険である”と、保険会社の火災事故の統計でしっかり証明されていること。

ガス使ってる方がまだ多いんだから、当たり前かと。
それとも、母数で割った確率が出てるんですかねぇ。
その辺はどうなんでしょうか?

揚げ物は…ホントにIHのおかげなんだろうかw
単に温度調節機能が無いガスコンロ→温調機能あるIHに変わっただけとかだったら意味無しな話。
ガスだと米が美味く炊けるって話並みの微妙な話ですね。
769: 匿名さん 
[2007-01-23 18:46:00]
おいおい、ガスのほうが安全なら、火災保険にガス住宅割引ができるでしょ。
また、ガス漏れ事故あったみたいだね。
770: 匿名さん 
[2007-01-23 19:01:00]
全国的に新築の住宅はALL電化が増えてるよ。いまどき、建売でもALL電化です。
ただ、寒冷地だと暖房を他の熱源でおぎなってることが多いのでALL電化の増加率は鈍い
ですね。
 このところ、北海道地域での、ガス漏れ事故が続いてるからガス会社もしっかり対処しな
いと大変なことになるよ。
771: 匿名さん 
[2007-01-24 11:18:00]
ALL電化が進むと、原発も大忙しになりますね。
772: 匿名さん 
[2007-01-24 12:11:00]
昨日のテレビ見たけど、ガス住宅って、寒い中ガス漏れで避難してるのみると気の毒だよね。

水の漏水なんて当たり前で、自分の敷地内は自分で管理しなきゃならないんだよね。
ガス漏れも当たり前になってきてるよね。そのうち、自分の敷地内のガス管は自分で管理
しろって言われないかな?
773: 匿名さん 
[2007-01-24 12:26:00]
地下のガス管までは無理だよ。コンロのゴム管なんて、二年で交換することを推奨って言って
るけど、そんな頻度で変えてる?給湯器やコンロ周りのメンテもできてないのに、ガス管の
管理は不可能だよ。
 が
774: 匿名さん 
[2007-01-24 13:39:00]
ガスの方が安全だとかいう奴、どうかしてる。
ガスで大勢死んでるっていうのに・・
ガス会社の回し者か?
775: 匿名さん 
[2007-01-24 14:35:00]
まあ少なくとも、ガスやガス器具で安心とか安全とかいう言葉を
CMには流してほしくないね。
776: 匿名さん 
[2007-01-24 15:32:00]
>ガスの方が安全だとかいう奴、どうかしてる。
>ガスの方が安全
>ガスの方が安全

このスレにいました?
確認したいので、できれば番号で教えて下さいな。
777: 768 
[2007-01-24 16:02:00]
私もガスの方が安全だなんて言う気は毛頭ないですよ。
どのくらい安全なのか具体的に数字に出てないのかなぁと言うので768の発言です。
778: 匿名さん 
[2007-01-24 16:07:00]
電磁波に関して言えば、携帯やPCの方がよほど怖いかな。
妊婦時代にIH使っていましたが、まったく問題なく生まれて
きましたよ。ガスの良さ、電気の良さ、それぞれがご家庭で
話し合って決めればよいのでは?
779: 匿名さん 
[2007-01-24 16:21:00]
ガス会社の対応の悪さは問題ありすぎだな。不二家も叩かれてるが、死人はでていない。
ガスはどうか?単純に確立がどうのこうのの問題なのか?
780: 匿名さん 
[2007-01-24 16:26:00]
No.777
保険会社に聞いたら?どうして電化住宅のほうが、火災保険安いのですか?ってね。
なんでも、掲示板で聞くのはよくない。
781: 774 
[2007-01-24 17:02:00]
776さんの指摘どおり、1行目は間違えだね。あり得ない話だから。
だから、もう1度書き直すよ。

ガスを必死になって擁護してる奴、どうかしてる。
ガスで大勢死んでるっていうのに・・
ガス会社の回し者か?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる