住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-03 00:21:00
 削除依頼 投稿する

九州地方のHM、工務店はオール電化にしろ!とよく言うが実際のとこ健康の安全面ではどうでしょう?
電磁調理器からの電磁波はなかなかに強烈みたいだし、電磁調理器の調理実演会では妊婦は
近づくなって言うし。
オール電化を一番後押ししている九○電力の関連会社の社員寮などは最近建て替えたにも
かかわらずガスを使用しているとか。

[スレ作成日時]2004-11-06 16:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化住宅って実際のとこどうでしょう?

702: 匿名さん 
[2005-03-06 00:30:00]
太陽光発電に300万払って、電気代ゼロ。
今までの光熱費2万円がうくんだよね。
年間24万円の節約。
10年で240万円もういちゃうよ!
ん?
何か違うぞ?

まあ、いっか。きにしない、きにしない。
703: 匿名さん 
[2005-03-06 00:39:00]
700さんは、間違ってますね。
プロパンの方が都市ガスより火力は強いですよ。
プロパンの方が値段も高いですが。
704: 匿名さん 
[2005-03-06 00:44:00]
そうですよね。
都市ガスは火力は落ちるけど値段も安いんですよね。
705: 匿名さん 
[2005-03-06 01:49:00]
IHだとお湯が沸くのが早いそうですが、オール電化だとお風呂が沸くのも
早いんですか?お風呂を電気で沸かすと言うのがピンと来ないのですが、
電気ポットの原理と同じと考えればいいのでしょうか?
706: 匿名さん 
[2005-03-06 07:56:00]
中国地方に住んでますが、私の周りもオール電化がどんどん増えていってます。
私の団地も6割がオール電化住宅です。
専業主婦で家にいますが光熱費は近所のガスで新築された家と比べ、やはりとても安いです。<ちなみにプロパン>
電気給湯器も夜の深夜電力を利用してお湯を沸かして蓄えるので、その点も安くなる原因ではないかと思います。
入居2年になりますが湯切れは一回もないですし快適で満足しています。
705さん、そうですね。電気給湯器は電気ポットのような感じと思ったらいいと思いますよ。
707: 運用上重要な話 
[2005-03-06 12:54:00]
私はこの掲示板の管理人ではないのですが、ここの掲示板は、一つのスレッドが延びすぎると、
重くなってしまって、掲示板全体が不安定になってしまうようです。
夜になると、Internal Server Errorというやつが出ませんか? あれです。

で、他のスレに載っていた管理人さんの発言を転載します。これは、そのすれが730を越えた時に
書かれていましたので、このスレもそろそろだなと思いまして転載させて頂いた次第です。
僭越ながら、皆で快適に掲示板を使っていきましょう。

***管理人さんのメッセージ転載***

みなさま、eマンションのご利用誠にありがとうございます。
これ以上の投稿がありますとシステムが不安定になる恐れがあります。
450件程度を目安とさせて頂いておりまして、新しいスレッドを立ち上げて
下さいますようよろしくお願い申し上げます。
708: 匿名さん 
[2005-03-06 15:59:00]
もう終わりでいいんじゃない?
ネタはつきたようだし。
709: 匿名さん 
[2005-03-06 23:22:00]
みなさまお疲れ様でした
710: 匿名さん 
[2006-10-12 21:31:00]
電磁調理器(IHクッキングヒーター)

電磁調理器は、火を使わないでも調理ができ、火事の心配がないということで、最近、急速に普及し始めています。ホテルで湯沸しに使われていたり、お年寄りの家庭や、新築のアパート・マンションなどで設置するケースも増えています。
電磁調理器の原理は、調理器の中にあるコイルに電気を流すと、その周辺に磁力線が発生します。その磁力線が鍋を通るときに誘導電流が発生します。その誘導電流が電気抵抗を受けてジュール熱を発生させ、ナベ自体が熱くなります。その結果、火を使わなくても加熱調理できるのです。
 調理器以外にも炊飯器などで使われ、火を使わないから安全である、と宣伝されてきました。確かに火は使いませんが、しかし強い変動磁場を発生させます。電磁波を開放系で利用するため、すべての家電製品の中でも最も電磁波がでる製品です。
 その電磁調理器つくる変動磁場は、ナベだけでなく人間の体にも入ってきて、そして誘導電流をつくりだします。かなり距離をとっても大変強く被曝することになります

上記はあるHPから抜粋したものですが、個人的に一番気になるのは、

全ての住宅がオール電化→原子力発電所の増加→環境悪化→結局人間に悪影響を及ぼす。

それと、原子力発電所の動力エネルギーは「原油」これをみなさん知らないから
電気だけがいつまでも安いままだと考えてる人が多い。
711: 匿名さん 
[2006-10-12 21:34:00]
続き

現在原子力発電所がほとんどの電力供給源となってることを考えると、将来がぞっとしますね。

結局、人間は自分のことしか考えてない生き物だとつくづく考えさせられる
712: 匿名さん 
[2006-10-13 23:14:00]
はっきり言ってガス器具メーカーの怠慢だね。温度設定などいろいろ付いていても、大体が2〜3年で壊れるか、調子が悪くなる。パロマじゃないけど、換気装置も調子悪くなるし、たいした構造じゃないし、価格は高い。それに比べてオール電化は家電メーカー各社が技術を競って良いモノを耐久性があり、しかもIT制御だから使いやすく、故障が少ないモノが多いんだね。消費者は正直だよ。原発無くしてコストの安い高効率エネルギー供給は無理。
713: 匿名さん 
[2006-10-17 23:53:00]
710さん
いろんなHPがあるから、あんまり鵜呑みにしないほうがいいですよ。
電磁波チェッカーで測ると分かりますけれど、IHの電磁波はぜんぜん強くないです。ちなみに電子レンジとテレビは強烈でした(汗)。
714: 匿名さん 
[2006-10-18 07:48:00]
そうそう、電、家電品全てでてるんだよね。
でも、なぜかIHばかりに話題が集中するよね。
あれってやっぱIHを叩かなければガスやは意味ないからかね。
IHメーカーのガスたたき少ないけど、ガスのIHたたきってすごいよね。
なんか、家電品=電磁波問題っていうより、
電磁波問題=IHになっちゃっている気がするよ。
715: 匿名さん 
[2006-10-18 08:00:00]
ガスメーカーは必死だからね。このままオール電化が普及すれば倒産するし。
716: 匿名さん 
[2006-10-19 20:29:00]
ガスを導入しようかと思ったのですが(初期費用が安いため)、やはりパロマの事件から電化住宅にしようかと思います。
717: 匿名さん 
[2006-10-19 22:13:00]
だいたいIH電磁波問題の旗振り役の本の作者の経歴を見ると
LPガス業界の広告団体や、間違いだらけで評判の"買ってはいけない"の
消費者被害問題ゴロの作者や、あらゆる電磁波に反対するアンチ電磁波
のNGOの代表とかばかりで、まともな人が1人もいないんですけど
みんなあんな怪しげな人の言っていることを信じているでしょうかね?
(むしろあれだけ怪しい人にまとわりつかれても致命的な事実が出てこない
ことから相当安全なような気がします)
718: 匿名さん 
[2006-10-20 16:03:00]
このスレ、荒れ気味ながらなかなかに参考になりました。
この度、色々悩んだ末、ソーラー・オール電化推進の急先鋒Pホームにも関わらず、全てなしで契約しました。
ソーラーとかオール電化の検討って、結局は初期投資を回収できるかどうかだけの問題に行き着いてしまうんですよね。私の地域には都市ガスが供給されており、そこまで初期投資するメリットは全くなし。
地球環境のためというなら、ソーラーとオール電化は必ずセットにすべきです。脱電力依存を目指し、次世代エネルギーを模索しているこのご時世に、電力会社からの電力供給量を増加させてはいけません。ただし、ソーラーの生産活動自体だってCO2排出の増加に繋っていることもお忘れなく。
IHヒーターの電磁波問題については、まず、IHヒーターがどの程度の電磁波を発生させるのか、それは他の家電等と比べ多いのか少ないのか、信頼に足る公的情報がありません。
 仮に多くの電磁波を発生させているとしても、そもそも電磁波と健康被害との間の因果関係が、現段階では不明です。
 今後、たばことガンのように因果関係が定説となるかもしれませんが、その時には、家電や高圧電線ありとあらゆる原因に電磁波対策を施さなければならない問題であり、現段階でIHヒーターだけを電磁波問題の象徴にするような議論はおかしいので、全く考慮しませんでした。
719: 匿名さん 
[2006-10-20 20:11:00]
オール電化が普及しなくても電気を使わなくなる人はいない
その逆は・・・ガス屋が必死になるのも当然でしょう
うち?湯切れが怖くて新築後もガスですよ・・・
720: 匿名さん 
[2006-10-20 23:00:00]
718さん
ソーラー・オール電化住宅の急先鋒といえば、パナホームではなくてセキスイハイムじゃないですか?たしか販売実績が7倍くらい違ったと思いますよ。
721: 中立です。(IH使ってます) 
[2006-10-21 13:42:00]
実際IHが無害なのかどうなのか解らない。
わかる情報が無さ過ぎる。調べてみても偏った意見ばかり。


気づいた事は、IHの電磁波測定距離がどのHPでも30cmな事。30cm離れたら料理できないんじゃー??また計測ポイントが真横というのも??実用ポイントでの極軸で計測して大丈夫ですよっていうなら解るけど。

また、どのメーカーもドライヤーなどを比較に出すが、電磁波の周波数によって影響が違うのでないかといった考え方もあるらしく、これも不確定な話だ。

また、誰ものコメントが、実際の症状が出てないから悪くないとなっているが、実際に影響があったとしても因果関係を証明するのはむずかいのではないかと思う。
実際、因果関係が明らかになった場合、発表がどのようになるかと思うと怖い。
パニックが目に見えてる。これを考えずにいられない。

良いとも悪いともどこにも書いていない。
IH関係のHPはWHOのランクを紹介しているが、WHOのランクはもしかしたら悪いかもしれないといった感じなので、はっきりしない。
どこも、責任逃れのコメントばかり。

全てのコメントが(私のも含めて)無責任であり、判断しにくいと思うのは私だけでしょうか??

実際使ってみると便利なものであるので使って行きたいが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる